一戸建て何でも質問掲示板「家を建てるなら工務店」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家を建てるなら工務店
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-07-19 09:53:47
 

これから住宅を建てる人は不安がいっぱいのはず。
いろいろと参考になるように、ハウスメーカーでなく工務店で建てた人の成功談または失敗談を、互いに意見交換して行きましょう!
特定の業者を名指ししたり、誹謗中傷は禁止ということでお願いします。

[スレ作成日時]2015-06-20 15:55:45

 
注文住宅のオンライン相談

家を建てるなら工務店

751: 匿名さん 
[2015-07-13 12:57:53]
>>750

工務店の価格帯が全国で変わらないソースは?
752: 匿名さん 
[2015-07-13 14:45:29]
注文住宅の相場には、地域差があります。
http://ie-daiku.org/kouzoubetu.html
753: 匿名さん 
[2015-07-13 15:00:23]
あるじゃねーか(笑)
適当なこと書くな。
754: 匿名さん 
[2015-07-13 15:08:39]
まあやっぱりそれほど変わらないね、東京都市部が高いとかは
超住宅密集地とか少なくないし、人件費も高いから当然だし。

でも断熱性重視で窓なども高いだろう北海道で安めなのは
何故だろう。単純に人件費の差なのかな?

実家と兄弟と自身の住宅が関東中部関西だけど、日本の今の家って
いい意味でも悪い意味でも基本は同じ様な感じ。もちろん価格も。
それだけ全国画一化されて来てるのだなという感じ。
それとも住宅って昔から技術統一されて来てるのかもですね。

755: 匿名さん 
[2015-07-13 15:30:19]
>>752
それ、わざとミスリードするために坪単価は
フラット35の統計から計算してないね。

昨年度の統計から注文住宅の坪単価を計算すると
全国平均で78万、三大都市圏で83万、その他地域で
73万になるね。

大手ハウスメーカーのシェアが2割くらいで、
平均坪単価が80万くらいと言われてるので
今は工務店で建てても結構かかるのが分かる。

たいてい工務店が安いという統計を貼ってる
サイトは工務店紹介が仕事なので眉唾だね。
756: 匿名さん 
[2015-07-13 15:32:27]
>>752 RCが木造より安かったりするのはどうなの?って感じ

公的基準となる再築評価基準が公表されてるか分からないけど
固定資産税評価額を二倍して、それより建築費が安ければ安価目
高ければ高目なんて大雑把な見方はある。
勿論坪80万なんて平均帯の4割増価格、超高級住宅になる。


757: 匿名さん 
[2015-07-13 15:46:31]
>755 貴方みたいに実際工務店を廻ったこともない人の発言は残念ですね

そもそも平均単価なんて下限が40万程度で上限は数百万でしょう
平均を取れば嫌でも高くなるのです。
まあフラット35の総費用と坪単価計算で坪70万は、そういうことでしょう。
758: 匿名さん 
[2015-07-13 16:00:10]
759: 匿名さん 
[2015-07-13 16:00:40]
お前もミスリードする気だろうと突っ込まれそうなので
説明しとくと
>>755は土地購入の借り入れがない場合の数字ね。

土地購入の借り入れがある場合の注文住宅の坪単価は
全国平均で72万、三大都市圏で72万、
その他地域で71万で少し安くなるけど、
逆に地域差が減るね。

760: 匿名さん 
[2015-07-13 16:10:33]
>>757
工務店も行ったよ。高いと思ったし、
長期優良住宅の申請でgdgdになったので
契約できなかったけど、ちょうど平均くらいだった。
761: 匿名さん 
[2015-07-13 16:26:24]
>>757
フラット35の統計は中央値と平均値が
ほぼ一致するので極端に安いもの高いもので
平均が感覚からずれてはいないと思う。

確かに安い家もあって、坪単価40万が4%くらい
50万が10%強ある。

このスレのいつもの結論のように
よく勉強してその10%を建てる工務店の中から
良い所を選べば安くて良い家が建つね。
762: 匿名さん 
[2015-07-13 16:34:59]
>>761は計算間違えた。
50万までで4%くらい、58万円までで10%強だ。
764: 匿名さん 
[2015-07-13 17:10:15]
フラット35は総費用の九割もあるけど、解体や外構費用もぶちこめるぜ
765: 匿名さん 
[2015-07-13 17:47:45]
>>764
大手の坪単価の統計と同じで
建築請負契約に書いてあれば外構とかも
含まれちゃうね。

その辺も考えると大手が坪80万、
工務店で坪70万くらいが平均かな。
地方によってはもう少しは安いかもしれんけど。
766: 匿名さん 
[2015-07-13 18:21:11]
そんなもんだろうね。
坪50万の普通の家ってのは本人が普通だと思ってるだけで住設、性能は最低レベルだと思う。


767: 匿名さん 
[2015-07-13 18:35:14]
>>752
やっぱり大手HMの平均坪単価は高いですね

びっくりしました(笑)
768: 匿名さん 
[2015-07-13 18:45:29]
値段書いてる人も多いよ、他スレ見るのも勉強になるよ
坪いくらでたてましたか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/309200/
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/20493
769: 匿名さん 
[2015-07-13 18:49:10]
工務店で外側なんかまで入れて坪70だと、HMじゃ三桁余裕だな。
770: 匿名さん 
[2015-07-13 19:05:34]
次世代省エネとか長期優良住宅適合くらいが普通で並みなんでしょ
むしろ並み以下で揃える方が選択悩みそうだわ。

何故工務店の平均的価格を高めにしたいのか解らん
ぼったくり価格で客が寄り付かないで困ってる人か?

そんなん価格なんて工務店に聞けば概算ならその場で聞けるし
誰にでも分かること。
工務店のHPにも、大体これくらいで建てられますって
書いてるところもある。
ただし、建物本体価格って訳解らん表示方の業者は大体怪しい
会社の規模を問わず信用ならんところが多い。


771: 匿名さん 
[2015-07-13 19:29:16]
あくまで個人的な意見だけど
大手HMの平均は坪80万くらい、工務店は60万以下だと思う。
ただし、これらは住設、性能のレベルが全く違うのでそもそも比較にならない。

工務店を大手HM並の性能、住設にしたら全然価格が跳ね上がると思うよ。
だけど同じくらいの金額なら工務店の方がはるかに自由度が高く拘ったものが出来るって感じかな。
772: 匿名さん 
[2015-07-13 20:58:00]
ラベルが違うのはわかるけど、レベルが違う根拠を教えて
773: 匿名 
[2015-07-13 21:05:34]
>>771
大手ハウスメーカーは全国的に坪80万、
都市部の工務店が坪70万、田舎だと坪60万かという感じかな。
それでも省エネ基準とか耐震性とか長期優良住宅とかで画一的な値段になってきたな。
774: 匿名 
[2015-07-13 21:09:30]
少なくともC値やQ値の観点から言うと、大手より性能の良い工務店はたくさんありますね。価格も坪5、60万円で。
775: 匿名さん 
[2015-07-13 21:26:36]
やばい、そんなことを書くとあのHMのことを書く奴が現れるぞ!
776: 匿名さん 
[2015-07-13 21:34:38]
>>774
ほとんど見ないけどな。
そういう方向なら既存大手よりは安い
一条で間に合ってる感じ。
777: 匿名さん 
[2015-07-13 21:45:41]
Q値がU値に変わって、工務店は大変そうだな。
778: 匿名さん 
[2015-07-13 22:02:21]
>>771
俺もそう思う。最近、鉄骨だと大手は坪単価が100近いんじゃないか?
779: 匿名 
[2015-07-13 22:46:56]
>>778
三階建鉄骨だと大手でも工務店でも、それに近いくらいになっちゃうな。
二階建鉄骨だと平均的でしょ。大手ハウスメーカーは鉄骨多いし。
780: 匿名さん 
[2015-07-14 01:38:46]
拘り系工務店VS金持ち相手HM(住林とかスウェーデン)延床一坪75万以上~こだわりの材質青天井
無個性工務店VS個性無い中堅HM 延床一坪50万以上~拘って80万
と格安工務店VSローコストHM 延床一坪35万以上オプション満載60万
後、太陽光発電対決か
の対比だろうな カテゴリーが多層になってるから
ごちゃごちゃは整理だろな
781: 匿名 
[2015-07-14 05:12:31]
>>780
ここ数年で建築費が高騰してるから5-10万は坪単価が上がってる感じ。
大手ハウスメーカーはほとんど一番上の区分だろうな。

二番目は中堅というより地方のハウスメーカーという感じで、
実際は工務店同士みたいな感じだろうな。

どっちにしてもカテゴリーがあるよね。
こだわっても安く付く、理想の工務店なんてものは存在しない。

782: 匿名さん 
[2015-07-14 06:40:43]
>>780、781

その根拠のない坪単価はなんなんだよ。
坪単価なんか使うヤツはハウスメーカーの営業か素人しかいない。
783: 匿名さん 
[2015-07-14 07:22:51]
>>782
工務店だと坪単価は使わないの?
784: 匿名さん 
[2015-07-14 07:57:30]
大手HMのリフォーム費用って何であんな高いの?

普通に倍くらいの見積り出してくるよね
785: 匿名 
[2015-07-14 08:08:04]
>>782
結果としての坪単価でしょ。ハウスメーカーでも坪単価で
値段が決まるところは多くない。

>>784
具体的に。
786: 匿名さん 
[2015-07-14 08:20:28]
最近大手ハウスメーカーいくつか回って話を聞いています。付帯工事の入らない本体だけの価格で、坪単価75万円以上というところばかりです。まるで話を合わせているのかと思う位どこでも同じようなことを言いますが、2年前よりも材料費、人件費、消費税と値上がりの要素ばかりで、この秋にもまた値上げするみたいです。

その金額からのスタートで、何かオプションでちょっと変えればどんどん総額も膨らみます。大手ハウスメーカーはもはや庶民には手が届かないという印象です。


787: 匿名さん 
[2015-07-14 09:16:40]
>>786
実際は少しは値引きがあって、付帯工事を入れて
坪80万くらいの大手ハウスメーカーが多いね。
タマホームはもちろん安いし、地域が限定されるけど
エス・バイ・エルが少し安いけど。

ただ、同じような条件で(ローコストを謳っていない)
普通の工務店で見積りとっても坪70万くらいからだよ。
建材が高騰して値上がりしてるのは大手だけじゃない。

実際に工務店で見積もりとって報告してよ。
788: 匿名さん 
[2015-07-14 09:56:40]
確かに最近の値上がりは異常。
10年前にへーベル建てた知り合いが40坪2800万って言ってた。
今はその価格なら大手HMは無理かな。
789: 匿名さん 
[2015-07-14 11:33:10]
坪単価ってのは結果論であって
決められたフォーマットでしか家を作れないハウスメーカーは坪単価で話ができる。
工務店は自分たちで一から作るので建築費は積み上げ式になることが多いので
坪単価なんて話をしても意味がない。
790: 匿名さん 
[2015-07-14 13:10:18]
>>789
そうそう。

最初におおまかな見積もりを言ってくれないので、
間取り決めて、設備決めて、内装決めて、
一から計算してくれるけど、
大手ハウスメーカー程度のグレードにしたら
同程度か坪10万くらい安い程度の見積もりが出て、
お互いに気まずくなる。

気まずいから契約しちゃうんだろうな。

791: 匿名さん 
[2015-07-14 13:12:34]
>>788
今は工務店でそれくらいだね。
今思うと10年前ってマンションとかも安かったよね。
792: 匿名さん 
[2015-07-14 13:55:42]
>決められたフォーマットでしか家を作れないハウスメーカー
ではなく商品によってある程度決められたフォーマットで始まるだけだよ。
後でいくらでも変更できる。
ハウスメーカー行った事ないか、相手にされなかったのかな?

その方が打ち合わせが早いからでしょ。


793: 匿名さん 
[2015-07-14 14:32:49]
いくらでもってのは言い過ぎ、各社違いはあるけどルールに縛られる部分はあるよ。
794: 匿名さん 
[2015-07-14 14:59:54]
それを言ったらどこのHMでも工務店でも何でも出来るってとこはないでしょ?
795: 匿名さん 
[2015-07-14 15:15:21]
>>794
「勉強」すれば、何でも出来て、坪単価が安い
優良工務店が見つかるらしい。
797: 匿名さん 
[2015-07-14 15:24:37]
>>794

何度言ったらわかるのかな?
工務店は基本カスタム。
ハウスメーカーは基本パッケージ。

ここは馬鹿の集まりなの?
798: 匿名さん 
[2015-07-14 15:47:09]
実際に聞いてみれば分かるんだよ。
派手に営業してる工務店なら、坪65万からの家造りって言われる
だろうけど、地元だけで小さくやってる工務店の大半は
坪50万くらいから造ってくれる。

ただし簡単にカタログから、あれとこれって選ぶ家作りがいいなら
何かと高いけれど住宅展示場のパッケージメーカーがお勧め。

ここは工務店のスレだから、パッケージメーカーと比較したり
誘導されるのは不要だと思われる。
799: 匿名さん 
[2015-07-14 16:02:34]
ここの掲示板は大丈夫ですか??

●工務店
(1)安い
(2)社内ルールという制約がない。
(3)言えば何でもしてくれる。
(4)突然潰れる。突然廃業する。
(5)長期にわたるアフターサービスは望めない。

●大手HM
(1)高い
(2)社内ルールがあるが、つまり安全基準も高い。
(3)言ってもしてくれない事はしない。
(4)積水・住友・三井など大手はまず潰れない。
(5)傘下の指定工務店は山ほどあるので、長期間のアフターに不安はない。

こんな簡単な違いくらいは分かるのでは?
大手HMで建てる人は、お金で安心を買う。
工務店で建てる人は、目先のお金の節約です。

工務店に出来て、大手HMに出来ない事も、その逆も無いので、
違いなんて『潰れる心配』それだけです。

俺も施工してもらった工務店が突然廃業して、泣いた被害者です。
大手HMにお願いしていたら、傘下の指定工務店が修繕してくれるであろうに・・・。
地元に良い顔をしたら後悔した失敗談でした。
800: 匿名さん 
[2015-07-14 16:03:43]
>>796
図星指されたからってムキになっちゃ駄目だよw
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる