住宅設備・建材・工法掲示板「施主支給」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 施主支給
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-12-05 23:53:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】タンクレストイレ| 全画像 関連スレ RSS

注文住宅の標準トイレがいまいちだったので、タンクレスへの変更をHMに相談したところ、TOTOのネオレストで40万円以上アップするとの回答に愕然。そこで施主支給を考えることにしました。同じような経験をされた方、検討中の方、アドバイスやおすすめのショップ(オススメしないショップ)等について、情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2009-11-18 02:55:40

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

施主支給

1: 匿名さん 
[2009-11-18 19:44:44]
ネットが安いですよ。
ただお互いに、特に大物は手間がかかる。
現場の工事の進み具合がありますよね。
自分はやらなくて良かった。
自分は小物を邪魔にならない程度に支給しました。
大物の住宅設備系は最初に仕様出して、相見積もりがベストかな。
2: 匿名さん 
[2009-11-19 08:16:47]
おさらくネオレストでもピンキリだから
上は定価で40万ぐらいから下で20万強ぐらいでグレードがあるはずだから

HMがどのグレードでどのくらいの掛け率で提案してるのかと標準のトイレの値段の確認をしっかりしてから
施主支給をするかどうかを考えても遅くはないと思う。
3: 匿名さん 
[2009-11-19 22:21:02]
スレを立てた者です。
アドバイスありがとうございます。40万円を超えると言われた時点で戦意喪失し、グレードを聞く気にはなれませんでした。
ただ、ネットだと40%引きは当たり前みたいなので、施主支給で取り付けてもらい、標準のINAXタンク付きトイレはオークションで売り払おうと考えてます。
4: 匿名さん 
[2009-11-20 09:08:03]
>3
現物を受け取ってオークションで売るよりHMに標準トイレの価格を見積もりから引いてもらう方がいいと思いますよ。

それと、水周りの設備を施主支給すると何か不具合があったとき製品に問題があるのか、施工に問題があるのかまたは両方に問題があるのかで対応が難しくなるので、避けるほうが無難じゃないかと思います。

HMもしくは下請けの設備屋さんなら仕入れ値は40%以上引きで入ってると思うので、
安易に施主支給に走る前に、まずはHM相手にしっかり交渉すべきではと思います。
そこを怠ると今後HMへ払う標準以外のその他の製品や施工費は、すべて定価並みの価格で提示されます。
実際、サイディングや建具やクロスなんかの施主支給が難しい商品は、定価と仕入れ値ではかなりの差があります。
そのあたりを見据えてHMから適正価格を提示してもらえる関係を造っておくことは重要だと思います。

5: 麻の葉 
[2009-11-20 15:13:32]
4さん解りやすい説明ですね、私もそう思います。ちなみに施主支給だと 保証云々の問題があるのですよね?
足し算になりますが標準トイレの差額だと大変安くなりますけど…どうなんでしょうか?




6: 匿名さん 
[2009-11-20 17:09:44]
商売は、取引、つきあいがあるから、安いものを必ずしも用意できない。
総合的に見るべきと思う。
7: 匿名さん 
[2009-11-20 17:11:11]
保証はメ-カ-。
契約で、すべてを施主が支給するなら、いいかも。
8: 匿名さん 
[2009-11-20 18:48:16]
>>7
釘1本から施主支給する気か?
2年後に基礎にひびがはいって、部屋のドアが開けにくくなったら、どのメーカーが保証するんだ?
9: と 
[2009-11-20 19:01:01]
40万とはちょっと高過ぎますよ。なんか信用できなくなりますね。うちの場合はフタが自動に開くもので25万しませんよ。たぶん定価からは40%引だろうと思います。(定価ってなんていい加減なもんだとツクヅク最近思います特にTOTOは)
参考になれば幸いです
10: 入居予定さん 
[2009-11-20 21:43:48]
明日引き渡しの入居予定です。

私もHMにトイレの施主支給をしたいことを話しましたが、頑として受け入れられず
拒否されました。

理由は保証問題です。水廻りについてはHMにもよると思いますが施主支給は困難
だと思います。

標準トイレが下記のような製品でした。
INAX:BC-270S(便器)/DT-3850(タンク)/CW-RK30(便座)

気に入らなかったのでタンク付きですが、同じINAXのサティスアスティオ(A6)
に変更しました。定価26万が20万(取付料込み)というHMの価格提示です。
20%引きなので安いわけではありませんが、保証がつきますし、取付料込みという
ことなので依頼することにしました。
ちなみに標準トイレを外したら6万円のマイナスなので、差額14万の増加でした。
11: 匿名さん 
[2009-11-20 22:08:29]
うちはキッチンとお風呂、照明を施主支給しましたよ!!
1年前でどれくらい安くなったかは覚えてないですけど定価の50%以下で購入することができました
今のところ不具合もないしチョットしたことならHMの人が来て直してくれました。
打ち合わせも業者と現場監督がきちんとしてくれたし注文以外はほとんど何もしてません。
保証の問題だけが気になりますが値段だけなら施主支給。安心ならHMじゃないですかね
12: 赤いスイートピー 
[2009-11-21 12:36:39]
何にたいしても契約前に
話すことですよ、契約後
ですと…って所がよくありますからね。でも一度
お話された方がいいですよ。 たかだかトイレぐらいで 取引だ 付き合いだって関係ないんですから HM側はなんとでもきちゃいうんですよ。
13: 匿名さん 
[2009-11-21 14:30:30]
>>4
施主支給にするからと言って基本プランのトイレ代は引けないと言われました。
であれば、せめて転売しないともったいないと思いまして。
タマホームなので、オプションが高いのはあきらめてます。
14: 匿名さん 
[2009-11-21 17:18:22]
>>13
4です。
タマは標準の坪単価が安いのでそこで納得するしかなさそうですか。

タマにしたら、標準のトイレの代金を減額するとしたら、
定価で減額するとタマが損するし
仕入れ値で減額すると仕入れ値がばれちゃうから困るんでしょうね。

私が家を建てたときは
私は戸建てではないですが、近い業界に身を置く者なのでHMの営業もわりと正直に掛け値などを
教えてくれました。
結果、HMの下請けの電気屋さんから直接買う形をとったり
設備関係(トイレ、洗面、キッチン、風呂など)は1つのメーカーに絞って
まとめて買う代わりに値引きを上乗せをしてもらったりして
ネットで買うより安く買えた物が、結構ありました。

15: 匿名さん 
[2009-11-21 19:49:29]
>>14
3です。みなさんの意見を参考に総合的に考えて標準品で我慢しようかと思います。
工事はタマでやってくれるのですが、保証の面が不安ですね。物が物だけに対応がスムーズでないと困りますし。
16: 匿名さん 
[2009-11-23 05:21:23]
>No8
施主支給しなければ、どのメ-カ-が保証するんだい。
17: 匿名さん 
[2009-11-23 08:14:25]
>>16
HMが考えます。
施主はHMになんとかしろって言えばいいだけです。
18: 匿名さん 
[2009-11-23 09:33:51]
それなら、施主支給でも同じだ。
施主が支給したものだから、メ-カ-に保証請求できない?
そうなら、自らの施工が悪かったということだ。
住宅の瑕疵は、製品の瑕疵、施工の瑕疵どちらかでしょう。
施主支給の瑕疵って、変だし。
自らの施工に問題がないなら、建築の管理をした者が処理するのが正しい商売。
それを逃げ回って、施主の責任とか、自分らは関係ないとしている。
だから、この業界駄目なんだよ。
19: 匿名さん 
[2009-11-23 09:57:20]
>住宅の瑕疵は、製品の瑕疵、施工の瑕疵どちらかでしょう。

それを切り分けるのが施主支給を行った場合は施主の仕事ですよ。
自分でできないのであれば自費で工事屋さんに調査を行って瑕疵
が判明してからメーカまたは施工業者にクレームを入れるべきです。
(ちなみに製品の保障期間外や不適切な使い方が原因の場合は瑕疵
 にはあたりません)
20: 匿名さん 
[2009-11-23 12:16:39]
TOTOのタンクありからタンクレスへの変更で8万程度でしたよ。
ちなみに電灯関連が予算に収まらず、相談の上施主支給にさせて頂きました。ネットで購入したら、予算内でより良いものに変更出来ました。工務店だったせいか、とても良心的でした。
その他、アンテナやLANケーブルなんかも支給しました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:施主支給

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる