住宅設備・建材・工法掲示板「施主支給」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 施主支給
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-12-05 23:53:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】タンクレストイレ| 全画像 関連スレ RSS

注文住宅の標準トイレがいまいちだったので、タンクレスへの変更をHMに相談したところ、TOTOのネオレストで40万円以上アップするとの回答に愕然。そこで施主支給を考えることにしました。同じような経験をされた方、検討中の方、アドバイスやおすすめのショップ(オススメしないショップ)等について、情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2009-11-18 02:55:40

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

施主支給

50: 匿名さん 
[2009-11-30 20:08:45]
>>40

・P型便器は排水位置が高いので床排水便器より水たまりが少し高いですかね。

これは、本当のことでしょうか?
便器の排水が床と壁で便器内水面高さが違っては、最近流行の6Lに対応できないと思います。

>>44

・補足説明しますと壁排水便器は床排水便器と違い若干空気抵抗があり流れが悪いので通気配管が必要なんす。

これは、本当のことでしょうか?
Pトラップの方がSトラップに比べて、空気抵抗が少なく水の流れがスムーズなので自己サイフォンもSに比べてPが起きづらいのではないでしょうか。

51: 匿名さん 
[2009-11-30 22:27:59]
>>49
お~ 分かりやすい説明ですね。
施主支給はリスクもありますね。辞めて正解でした!
52: 痛い49 
[2009-12-01 00:01:31]
49馬鹿〜

全然 わかりにき〜

って ゆーか 現場サイドなの? もしそーなら かなり 痛くね〜

その程度の知識で…
日々勉強してください。

足長さんを見習うように!
53: 匿名さん 
[2009-12-01 08:47:35]
施主です。間もなく完成。

>>49
労務はもちろん施主。
最低限、完成時にチェック。
取り付け不良のときは取り付け直してもらう。
54: 匿名さん 
[2009-12-01 12:33:35]
>>49

製品が保証期間内に動作不良が起きれば
2から5の労務費は、現実的にはメーカー持ちでしょ。


仮に施工に問題があって、メーカーがお金を請求してきたらHMに振ればいいだけ。
55: 住まいに詳しい人 
[2009-12-01 14:34:12]
>54
手持ちの保証書みてみればエエよ
実際は問屋と施工屋のお付き合いの中で処理されてんよ。
素人が駄々こねても明文化された保証以外はびた一文出ないぜ。

どう取ろうと勝手だが現場の人間としての経験談だよ。
56: 匿名さん 
[2009-12-01 16:18:03]
>>55
だから現実的には、施主は払わなくていいってことでしょ。
57: 匿名さん 
[2009-12-01 16:47:21]
施工費を支払っている場合で取り付け不良でなかった場合は、施主が労務費を建て替えるのが筋でしょ。
可能であればメーカーに請求してください。
ただメーカーがその労務費まで支払うかは疑問だな。
取り付け不良かどうかを判断できないものやメーカー保証の範囲が狭いものは施主支給しないに限る。
59: 匿名さん 
[2009-12-01 21:56:02]
>>54
車のカーナビも故障があれば現物を持ってこいとなります。
当然取り外し工賃までは補償の範囲外です。
保証書に明記されているので貴殿のの主張は法的に法外請求であり相手にされないことでしょう。

61: 50 
[2009-12-04 00:02:37]
ちぇちゅび屋さん、レスありがとうございます。

僕の知っている知識で?を書きます。

>今の便器は床下便器よりより座高が若干高く作られてます。どうしても水位が高くなるからでしょう。

それは、TOTOのピュアレスト系を言ってるだけで、それ以外は、同じではないですか?確認してみてください。

>洗面、洗濯排水よりもP型便器は排水位置が高いのでどうしても空気ガスが停滞しやすいので流れは悪いです。

トラップの設置高さは、洗濯を除けば、トイレは洗面、流しよりも低い位置です。
なのでPとSとで、「空気ガスが停滞しやすいので流れは悪い」という考え方はおかしいように感じました。
根拠があれば教えてください。

ただ、どちらの場合でも通気不要といっているわけではないです。
64: 匿名 
[2009-12-04 18:54:53]
何だかこのスレの趣旨と違うんじゃ?
別のスレ立てて話したら?
65: 住まいに詳しい人 
[2009-12-04 21:09:34]
そうだったよ。

浅い知識の人間が

浅いウンチク言ってるから ついつい…ね
66: 匿名さん 
[2009-12-04 22:06:53]
あんたも一緒、自分だけ気付かないのね。
67: 50 
[2009-12-04 22:08:39]
>>63

では、逆にどのようなメーカーなり工務店ですか?教えてください。(水道工事屋も含めて)

ちなみに、普通4世帯程度でトイレ排水を床と壁の混合、あまり施工しないと思います。その現場の全体写真のアップなどお願いできますか?

あと、あなたは、全く無知な方ですか、それとも、知ったか振りが出来る程度の人ですか?

70: 匿名さん 
[2009-12-05 00:06:46]
施主支給を嫌がるのは利益乗せられないからというのはホントですよ。
45や46は、そんなはした金って言ってたけど
、少なくともスレ主の40万円以上アップははした金じゃないでしょ。
検証してみましょう。一番高いネオレストEX2というタイプと仮定しても設計価格が372000円
http://www.a-w.co.jp/WASHLET/toto.html
最初のプランの便器がが添付の表の一番安いZS1であったとして設計価格189000円
その差は183000円。
しかしそれは設計価格ですから、工務店の仕入れ仕切り価格はその半額がいいとこ。
そう計算すると
ネオレストEX2が186000円 タンクレスでないZS1が94500円となるので
その差は91500円ということになる。
まあ多少の誤差はあるもののあたらずとも遠からずのはず。
それを差額40万円ってことは400000円-91500円=308500円は工務店やHMの丸儲け。
これが実態。
ここで施主支給いろいろ言って頭から否定する人の多くは、施主支給されると
実態を知られ困る業者人間の書き込みです。
71: 住まいに詳しい人 
[2009-12-05 00:15:14]
その通り。
よくご存知で…
((o(^-^)o))
72: 匿名さん 
[2009-12-05 08:47:56]
施主支給すると利益がすっ飛ぶし、納期や仕様の詰め、副資材などが施主側で現場監督が大変そう。
プラン出して相見積もりのとき最低限メーカ郡とだいたいのシリーズで見積もるといいですよ。
工賃別なら5掛けから6掛けなんじゃないでしょうか。
73: 匿名さん 
[2009-12-05 11:58:29]
スレ主さんの例は契約後の変更は業者側に圧倒的に有利に働く良い実例ですね。
詳細な仕様を含むプランが確定していないのに請負契約を結ぶとこのようなトラブルの
原因となるわけです。
便器代で40万円でもかなり高いが、差額というのであれば、便器50万円以上ということになります。
72さんが言うように変更があれば当然請負業者側の負担が発生するので多少のプラスは
あってしかるべきであるが、今回の例のような便器の仕様変更程度で40万の差額はひどすぎます。
契約後の変更は施主が素人なのを良いことにやりたい放題という業者が多いこと多いこと。
スレ主さんにはいまさら遅いが、大切なのは充分にプランを練り細かい仕様についても充分にうちわせをして見積もりを出させてそれが納得してからから契約して、契約後は変更は極力行わないこと。
釣った魚に餌をやらないどころか、骨の髄までしゃぶられるって事です。
そんな業者ばかりじゃないですけどね。
74: 50 
[2009-12-05 22:22:21]
63さん、申し訳ないが、全くの素人にわかりやすく説明する技量は、僕は持ち合わせてないです。

せめて、全体の配管図なり、写真の提示がないと、出来ないと感じます。

言葉だけでは、例えば、

>グッポングッポンとスムーズじゃないのですが

これでは、流れのはじめ、途中、終了時すら、判断できません。(僕的には終了時のように感じますけど)

あと匿名職人さん推薦のちぇちゅび屋さんでも解らないと思います。逆に答えれるというなら、ちぇちゅび屋さんの技術力を疑います。

63さん、答えになってないですけど、あなたの話の回答は、あなたが直面している全体像を僕にわかりやすく提示しないとお答えできません。
76: 50 
[2009-12-05 23:53:22]
>>75
>意味が解らない

当然でしょう。あなたは素人なんですから。
浅い話が必要のようなので僕は去ります。
75のあなたに一言、最低限の話の内容が理解できるように、多少は勉強が必要ですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:施主支給

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる