管理組合・管理会社・理事会「安過ぎる駐車場使用料の値上げについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 安過ぎる駐車場使用料の値上げについて
 

広告を掲載

入居済み住民さん [男性 30代] [更新日時] 2020-02-16 06:42:23
 削除依頼 投稿する

私の住んでいるマンションは築三年ですが、先日修繕積立金が将来不足するので、値上げが必要だと管理会社から打診があり、三年毎に段階的に値上げしていくことになりました。

修繕積立金の30年間の必要額シミュレーションの大部分は機械式駐車場に係る費用で1億3千万円程必要です。

ところが当マンションは60戸で駐車場設置率70%です。しかも駐車場使用料は近隣の相場から5000〜10000円安く契約率100%で空き待ちしている方も10戸ほどあります。ちなみに駐車場の使用権は分譲時に先に契約していた方順になっており、竣工後の引き渡し時に抽選会はありませんでした。

この様な状況で駐車場利用者のための修繕積立金を全員で負担するのが納得がいかず、総会の際に「せめて機械式駐車場の修繕積立金が少しでも賄えるように、安過ぎる駐車場使用料を値上げすべきでは」と提案したのですが、当時の会長から「マンションの共有物である駐車場の修繕積立金を全員が負担するのは当然のこと」と一蹴されました。

マンションの共有物である駐車場の修繕積立金を全員が負担するのはある程度わかりますが、借りたくても借りられない人が多数いる中で、駐車場使用料を必要以上に安くしている駐車場の値上げをしないことには納得がいきません。また、駐車場契約者は区分所有者の7割であるため、単純に値上げを提案しても多数決で却下されるだけだと思います。
機械式駐車場の修繕積立金補填のためになんとか駐車場使用料を値上げする方法は無いでしょうか?

[スレ作成日時]2015-06-11 08:51:53

 
注文住宅のオンライン相談

安過ぎる駐車場使用料の値上げについて

121: 暇入 
[2015-06-16 20:22:52]
スレ主がでてこないね。
都島区とか、城東区ではないのか?
122: 匿名さん 
[2015-06-16 20:36:34]
>120
程度の問題でしょ。
明らかに不公平が出てるんだから是正するのが
普通の考え。
123: 匿名さん 
[2015-06-16 20:38:10]
>120
根本的な考え方がおかしい。
住民の資産である駐車場の収入を増やそうとするのは、
当たり前の話。
124: 暇入 
[2015-06-16 21:02:27]
売主は事後的に下げるより上げるほうが簡単だと考えたんでしょう。
だから安くしたんですね。
一般に、駐車場収入は修繕積立金会計の収入にするが、
空きがでると修繕積立金の不足が生じるからね。
125: 暇入 
[2015-06-16 21:07:38]
絵に描いた餅にならないように、との配慮なのですよ。
近隣の相場に合わせれば、当初の修繕積立金は半額になっていたはず。
そうしてはいないところに注目すべきでしょう。
126: 匿名さん 
[2015-06-16 21:11:47]
>明らかに不公平が出てるんだから是正するのが

なにが不公平なのか意味不だわ 全ては契約 スレ主が解ってした契約だ 後で騒ぐな
127: 匿名さん 
[2015-06-16 21:15:48]
>>114
機械式駐車場1台当たりの金額は、維持費と機械の更新を考えて最低額を設定し、それと近隣駐車場の金額設定を考え、近隣駐車場が5千円だとしても1万円くらいにしないといけないと言うことでしょう?
運用して利益を上げるものではないですよ。
あなたが言ってるのは個人の資産として賃貸マンションと駐車場を持っている場合の考えですよ。
128: 匿名さん 
[2015-06-16 21:19:28]
決めるのはそこの管理組合総会の決議、おまえが何言おうが関係ないよ。
129: 匿名さん 
[2015-06-16 21:24:06]
>127
近隣の相場に合わせれば、修繕費が足りないなんてことないでしょ。
近隣はそれこそお金儲けしてるんだから。
130: 暇入 
[2015-06-16 22:17:56]
スレ主が住んでるところはっきり言わないから空論になる。大阪市内で駅まで徒歩五分だというなら料金は適正です。
131: 暇入 
[2015-06-16 22:19:23]
近隣に合わせたら近隣と同じように空きだらけになる。
132: 匿名さん 
[2015-06-16 22:25:01]
近隣、空だらけなの?
133: 暇入 
[2015-06-16 22:54:49]
大阪市内のマンション駐車場空きだらけですよ
134: 暇入 
[2015-06-16 22:55:53]
そもそもクルマいりませんよ。
135: 匿名さん 
[2015-06-16 23:03:02]
なら、このスレと矛盾。空待ち10戸らしいから。
136: 暇入 
[2015-06-16 23:03:45]
ワンルームマンションも空き家が多い。
エレベーターなし四階とかだったら家賃2万円以下。
137: 暇入 
[2015-06-16 23:06:23]
あ、だからスレ主のところは相場の半額だから、4000円で借りれる上段なら空いたらローンで買いましょ、って感じでは?
浮いた1万円でローン組めるし。
138: 匿名さん 
[2015-06-16 23:12:45]
>137
ちょっと言いたいことがわからない。
もう少し、丁寧に説明願います。
139: 暇入 
[2015-06-16 23:39:47]
マンションデベロッパーはいろいろ建ててるから、空きが出ないような料金にしたのでしょう。空いていても塗装などの保守は必要だし、相場にあわせて三割、四割の空きがでるくらいなら、半値にしてフル稼働にしようと考えたと想像する。
実際、管理会社の担当が言うには、駐車場が半分以上空いてるマンションがあってそこの理事長が機械式駐車場潰そうと調べてみたら
大阪市の条例で戸数の50パーセント未満にできないから撤去できないっていってたらしいよ。

140: 匿名さん 
[2015-06-16 23:44:47]
相場に合わせて3割4割空のほうが、
半額フル稼働より収入多いね。
そもそも周辺に空があるかもよく分からないし。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる