管理組合・管理会社・理事会「安過ぎる駐車場使用料の値上げについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 安過ぎる駐車場使用料の値上げについて
 

広告を掲載

入居済み住民さん [男性 30代] [更新日時] 2020-02-16 06:42:23
 削除依頼 投稿する

私の住んでいるマンションは築三年ですが、先日修繕積立金が将来不足するので、値上げが必要だと管理会社から打診があり、三年毎に段階的に値上げしていくことになりました。

修繕積立金の30年間の必要額シミュレーションの大部分は機械式駐車場に係る費用で1億3千万円程必要です。

ところが当マンションは60戸で駐車場設置率70%です。しかも駐車場使用料は近隣の相場から5000〜10000円安く契約率100%で空き待ちしている方も10戸ほどあります。ちなみに駐車場の使用権は分譲時に先に契約していた方順になっており、竣工後の引き渡し時に抽選会はありませんでした。

この様な状況で駐車場利用者のための修繕積立金を全員で負担するのが納得がいかず、総会の際に「せめて機械式駐車場の修繕積立金が少しでも賄えるように、安過ぎる駐車場使用料を値上げすべきでは」と提案したのですが、当時の会長から「マンションの共有物である駐車場の修繕積立金を全員が負担するのは当然のこと」と一蹴されました。

マンションの共有物である駐車場の修繕積立金を全員が負担するのはある程度わかりますが、借りたくても借りられない人が多数いる中で、駐車場使用料を必要以上に安くしている駐車場の値上げをしないことには納得がいきません。また、駐車場契約者は区分所有者の7割であるため、単純に値上げを提案しても多数決で却下されるだけだと思います。
機械式駐車場の修繕積立金補填のためになんとか駐車場使用料を値上げする方法は無いでしょうか?

[スレ作成日時]2015-06-11 08:51:53

 
注文住宅のオンライン相談

安過ぎる駐車場使用料の値上げについて

61: 暇入 
[2015-06-13 21:28:30]
メンテを疎かにした機械式駐車場で、築14年で鉄板が錆びて穴があいたパレットをみたことあるが、一度穴があくと、溶接で塞いでもまたそこから錆びてくる。そういうところは30年は無理だろうなぁ。
62: 匿名さん 
[2015-06-13 21:32:55]
↑ 悔しさ丸出しだね 連投までして必死の形相ってとこかな ガンバレよ 笑
63: 匿名さん 
[2015-06-14 00:27:12]
機械式駐車場の維持費などの計画は、満車状態では考えていません。
6~7割の間で計画されています。
最初の10年が満車だとしたら、11~30年の20年間の利用率が半分でも採算は合います。
この基本的なことを知らない管理会社は無いはずです。
管理の基本です。
64: 匿名さん 
[2015-06-14 12:22:14]
賃貸マンションの稼働率、ホテルの部屋の稼働率などと考え方は同じ、業態が違いうので割合が違うだけですね。
65: 匿名さん 
[2015-06-14 12:23:27]
稼働率を知らずに、あれこれ言い合ってたってことになりますね。
基本的な事を知らないと、単なる時間の無駄ですよ。
66: 匿名さん 
[2015-06-14 13:29:04]
稼働率???  御題読みなおせや なに言ってんだか
67: 匿名さん 
[2015-06-14 15:09:28]
>>66
機械式駐車場の稼働率はマンション管理の基本ですが、君は知らなんだね。
68: 匿名さん 
[2015-06-14 15:11:00]
駐車場の稼働率のことを知らない人がいるから、話はおかしくなるんですね。
69: 匿名さん 
[2015-06-14 15:20:29]
>>65
>稼働率を知らずに、あれこれ言い合ってたってことになりますね。
>基本的な事を知らないと、単なる時間の無駄ですよ。

駐車場設置率70%(60戸に対して42台分)のマンションで、
駐車場を使用できない者が多くいて困っている(駐車場使用中42戸(満車:稼働率100%)+駐車場の使用希望(空き待ち)10戸=52戸・・・全住戸数に対する割合:約87%)という相談の答えが、

「いずれ稼働率は、100%を切ります。」
ですか?
70: 匿名さん 
[2015-06-14 15:35:22]
相場より明らかに安ければ稼働率は上がるでしょ
今はどうやって適正化して公平化するか?
が議論なのに、訳の分からない人たちが騒ぎ過ぎ

適正にできたら、そこから始めて稼働率の問題が出てきます。
71: 匿名さん 
[2015-06-14 16:08:37]
>>70
>相場より明らかに安ければ稼働率は上がるでしょ

このロジックを教えてください。
72: 小市民 
[2015-06-14 17:15:34]
当方物件の例
関西都心近くのいわゆる人気地区。築10年、最寄駅まで5分ほど、戸数50、立体駐車場パズル式20枠。枠によって変わるが賃料平均は1.9万位。対して近隣相場は3万位の感覚。
分譲時は抽選により利用者決定、確か8人ほどがあぶれたと記憶、わたしは6番目で5年ほとで回って来ました。
そんな物件も半年位前から空きが出だして今は恐らく3枠空いてます。
相場より安くても、こんな感じになりました。
駐車場の運営は結構難しいですね。
73: 入居済み住民さん 
[2015-06-14 17:57:47]
スレ主です。
皆さん沢山のご意見をありがとうございます。
大変参考になりました。

区分所有法30条3項を根拠に理事会に公平な駐車場の管理方法の見直しを求めていきたいと思います。

とりあえずは稼働率100%前提で駐車場単独収支がプラスマイナス0になるように駐車場料金を見直し、
稼働率が低下した場合は改めて見直すというような条件付き決議を目指したいです。
パレットの寿命については、とりあえず現時点では30年周期で必要な計画になっているので、いざ修繕が不要になることが確実になった時点で、修繕計画を見直して積立金を減額すればいいかと思います。

また、既得権益化している駐車場の使用権も数年おきに抽選できるように提案していきます。

ちなみに特定されたくないので具体的な金額は控えさせてほしいのですが、駐車場使用料は相場のおよそ半分です。
74: 匿名さん 
[2015-06-14 18:10:26]
古いマンションの空きは、高さ制限とかの場合が多いですからね。今後はどうなっていくかです。
75: 匿名さん 
[2015-06-14 18:17:00]
7割しか駐車場ないなら稼働率なんて関係ないよ、いつまでも不足は変わらない。
敷地内に駐車スペース確保できないとリセールでも不利だよ、まぁガンバレ。
地方都市は敷地内駐車場100%以上は当たり前、2台3台持ってる家庭もあるからね。
76: 匿名さん 
[2015-06-14 20:05:58]
>>75
根本的なことがわかってないようですね。
駐車場の台数が部屋数の7割と言うのは稼働率ではないです。
稼働率とは、駐車場の台数の内、何台分使われてるかです。
あなたに分り易く教えてあげましょう。
駐車場が10台で契約者が10台分なら稼働率は100%で6台なら稼働率は60%で、マンションの部屋数とは無関係です。
77: 匿名さん 
[2015-06-14 20:08:05]
東京23区内で駐車場100%なんて無いでしょうね。
田舎の話じゃないから、黙っててもらっていいですか?
78: 匿名さん 
[2015-06-14 20:13:14]
そうすると、そもそもの立地条件を聞かないと、話は進まないですね
79: 匿名さん 
[2015-06-14 20:17:08]
>駐車場の台数が部屋数の7割と言うのは稼働率ではないです。
そんなこと解って書いてますが、お宅こそ理解できないのかな?

7割しか駐車場ないなら稼働率なんて関係ないよといってますよ。
稼働率は100%、スレ主は7割では不足していると言っていますね。
そのため駐車場利用を抽選制にしたいなどの希望をおもちのようです。
都市部でも居住用マンションなら敷地内駐車場が有ると無いでは需要量がダンチだよ。


とりあえず、稼働率とか関係ない議論は要りませんよ。
80: 匿名さん 
[2015-06-14 20:22:05]
>>77
23区? それどころか新宿でも駐車場100%越えはザラにありますよ、月4万円以上は仕方ないけどね。
田舎者は想像で物書かないでね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる