住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その32」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その32
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-12-11 15:29:02
 

その32です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/550338/

[スレ作成日時]2015-06-03 18:28:36

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その32

551: 匿名さん 
[2015-09-26 14:50:18]
今日も営業ご苦労さん
552: 購入検討中さん 
[2015-09-26 21:11:06]
■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込1200万円 正社員
 配偶者 税込1000万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 35歳
 配偶者 35歳
 子供1 1歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 6800万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 17000円・8000円・27000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 1500万円(諸経費別途300万円用意有)
 ・借入 5300万円
 ・変動 35年・0.775%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 1000万円

■昇給見込み
 1200万から1500万の間で推移

■定年・退職金
 なし
 
■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 
いかがでしょうか?
553: 匿名さん 
[2015-09-26 22:24:01]
>>552
「無謀」ですね。奥さんが専門職なら、可能寄りの無謀です。
子どもをもう一人ですもんね。あと500~800万くらい頭金でいれたら可能かもですが。一頭馬力ではどちらにしても無理かと…
554: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-09-26 22:33:52]
■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込1300万円 正社員
 配偶者 税込 0万円 専業主婦

■家族構成 ※要年齢
 本人 45歳
 配偶者 45歳
 子供1 5歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 10000万円 戸建て

■住宅ローン
 ・頭金 3000万円
 ・借入 7000万円
 ・変動 30年・0.50%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 8000万円 (全て株式)

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 55歳
 1000万程度見込み
 定年後、10年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定
無し
■その他事情
 ・親からの教育資金援助1500万円
 ・近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。
555: 匿名さん 
[2015-09-26 22:34:38]
前回の相談者さんの時もそうだったけど、若くして世帯年収2000万超えで無謀、、
この年齢層で見たらこんなレベル早々いないはず。
もしその無謀という見方が正しかったとして、6000万、7000万の物件なんて珍しくは
ないはずだけど、ごく一部の富裕層にしか買えないという事なんでしょうね。。


556: 匿名さん 
[2015-09-26 22:38:01]
>>539
そうそう。つまり、昇給があっても、そのプラス分を住宅ローン返済に当てることを考えてる人は予測と危機管理が甘いのです。
557: 匿名さん 
[2015-09-26 22:41:12]
>>554
これは大丈夫でしょう!
558: 匿名さん 
[2015-09-26 22:45:48]
>>554
大丈夫と書いてしまいましたが、ちなみに現金の手持ちはあるんですよね?
559: 匿名さん 
[2015-09-26 23:37:02]
>>554
貯蓄総て株式ですか?丸で借金してまで投資する人民思考ですね。
560: 匿名さん 
[2015-09-26 23:53:29]
555が言うように552が「無謀」だとすると、都内や主要都市部のそこそこ立地がよく利便性が高いタワーマンションなんて、誰も買えないように思うのだが。
561: 匿名君 
[2015-09-27 00:14:19]
全く無謀と思わない。
無謀と書いてるやつは自分が給料が少ない上に、慎重に選び過ぎてゴミみたいな家でも買ったから、人を無謀と思い込みたいんじゃないの?
何がどう無謀なのかを数値で説明してみろよ。
無謀君たち。
562: 匿名さん 
[2015-09-27 00:35:40]
確かに、「数値上は十分に可能又は安全」と考えられる範囲内であっても、
無理やり考えられるリスク挙げ連ねて強引に無謀ラインに持ち込もうとしている
様な人もいますよね。。100%客観的意見とは思えない。
自分がそう思う理由はコメントの仕方、言い方(言葉のニュアンス)です。

例えば、「収入、余貯蓄と借入のバランスはOK。ただ、○○というリスクも考えられるので、
⚪︎⚪︎の対策もしくは減額しておくと更に安全」みたいな場合でも「無謀過ぎ、理解不能」みないな
コメントが多すぎますね。
563: 匿名さん 
[2015-09-27 08:26:49]
いつもの少数が毎回、無謀と叫んでるだけでしょ。
匿名さんじゃなくて無謀さんに名前変えたら良いのにね。
564: 匿名君 
[2015-09-27 09:27:45]
だね。
屁理屈にけちとしか思えない書き込みが多過ぎる。
無謀君たちの書いていることが無謀。
565: 匿名さん 
[2015-09-27 09:31:56]
相談者は変動タイプ選んで完済まで、ずーっとその金利が続くとか思っていないはずだし、子供じゃなきゃ月の支払限度額ぐらいはわかるはず。また、ここのレスで最終決断する訳じゃないでしょ。
566: 匿名さん 
[2015-09-27 10:24:59]
仮審査にも出してない段階で何となく聞いてるだけでしょ。
また、仮審査通って聞くのもバカみたいじゃない。本審査に向けて物件契約コピーとか書類揃えたり、戸建ての場合間取り打ち合わせとか忙しくなるからね。
567: 匿名さん 
[2015-09-27 14:06:00]
買えない人が僻んで無謀無謀言ってるだけでしょう。ご苦労さまです。
568: 匿名さん 
[2015-09-27 14:52:10]
>>552
この方だけど共働きで年収2200万。そのうち奥さんの稼ぎ額が半分を占めてるのが気になるけど
育児中でも 安定した収入が見込めるならち安全圏と思います。

推測だけど、こどもが1歳で年収1000万あるってことだから 産前産後の働いてない期間を差し引いてもそれだけあるんですよね?

もし、1000万という数字がこどもがいないときの年収だったとしたら 5300万のローンは大誤算になると思います。
569: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-09-28 01:40:14]

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員 手取り25万 ボーナス2×2
 配偶者 税込220万円 非常勤 現在育休中

■家族構成 ※要年齢
 本人 36歳
 配偶者 36歳
 子供1 1歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 4280万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 8900円・6500円・車無し

■住宅ローン
 ・頭金 0万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 4300万円
 ・変動 35年 0.675%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 少し

■定年・退職金
 60歳
 1000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/550338/
570: 匿名君 
[2015-09-28 07:56:14]
うーん…
子供が云々ではなく、ちょっとキツイ印象だね。
無謀とまでは言わないが。
571: 匿名さん 
[2015-09-28 08:26:26]
>>569
2馬力でもキツそー。
残貯蓄も頼りない。2nd Lifeの為の退職金も少ない。
可能なら両親からの援護射撃を要請した方がよい。
572: 匿名さん 
[2015-09-28 08:30:34]
最近、相談内容が適当だと思う。
573: 匿名さん 
[2015-09-28 10:22:39]
タラレバと感じつつも経験上(自分も)の直感でレスする人も居るでしょうね。
本審査通るかなというのも良く有るが、一応レスした事もあります。
担保価値やら考えると569さんの場合は頭金ゼロだし審査が通っても融資の減額の公算が高いと思う。
574: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-09-28 12:04:47]
569です。ありがとうございました。
非常勤でも年数があれば審査対象になる事に驚いています。
私1人では3800が限界らしいです。
諦めて駅遠を探します。。。
575: 匿名 
[2015-09-28 12:09:21]
と言うか、賃貸も悪くないよ。
576: 匿名 
[2015-09-28 12:46:21]
年収470万円の俺は家建てるの無理なんかな…。 嫁が家建てたい建てたい言うから考えてるけど今から30年もローン払う自信が無い。 ちなみに42歳です
577: 匿名さん 
[2015-09-28 12:52:59]
そろそろ相談くるかな?
578: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-09-28 18:37:14]
■世帯年収
 本人 580万円 正社員
 妻 380万 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 28歳
 配偶者 26歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 4,750万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 管理費+修繕積立金 約2,5000円
※車は不要

■住宅ローン
 ・頭金 1,400万円(諸経費等別)
 ・借入 3,350万円
※頭金、借入は予定金額で金利等も今後検討

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 500万 ※別途入居準備費 200万

■昇給見込み
本人 30歳 700万 40歳 900万〜1,200万
妻 不明 今のところ年40万昇給


■定年・退職金
本人 60歳 2,000万程度
妻 金額不明

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
2〜3年後に、子供が1人ほしい

■その他事情
・親からの贈与 700万を頭金に含む

◾️備考
・購入予定物件は都内近郊の駅前タワーマンション
・現在は賃貸9万円/月で、月20〜25万、賞与80万/年 貯蓄中。

よろしくお願いします。
579: 匿名さん 
[2015-09-28 22:59:20]
>>578
自分でどー思う?それが答えだよ。
580: 匿名さん 
[2015-09-28 23:47:38]
近郊駅前の新築マンションで5000万切るって相当狭い?
ローン自体は普通だと思うが具体的なイメージ沸かない
581: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-09-29 00:11:01]
>>580
都心部より電車2〜30分程度の位置です。ファミリー向けの3LDKです。高層階ではないので。
582: 匿名さん 
[2015-09-29 00:13:00]
子供想定して車不要とかねぇ
583: 匿名さん 
[2015-09-29 00:46:54]
>>582
首都圏なら普通でしょ

車なんて年収1000万あっても持てないわ
584: 匿名さん 
[2015-09-29 08:12:32]
23区内でも車は必要ですよ。
買い物やコンビ二、病院、図書館も車で行く。
小さな買い物や徒歩7分の駅までは歩く。
585: 匿名さん 
[2015-09-29 08:13:46]
車持ってなくても免許証位は持ってるよね?
586: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-09-29 08:26:46]
>>582
車は持ってますが諸事情により維持費はガソリン代と洗車代しかかからないため不要と記載しました。今後も変わらないので車の維持費は考慮不要です。
587: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-09-29 08:30:21]
>>584
コンビニまで車とは…。マンション1〜2分以内にそれらは全て揃ってます。。服屋、家電量販店はないですが、それは車か電車でいきます。
588: 匿名さん 
[2015-09-29 08:57:46]
>>587
主題は考察力があれば自分で判断出来るよね。
589: 匿名さん 
[2015-09-29 10:37:40]
車ないのにマンション買わないでしょ
590: 匿名さん 
[2015-09-29 11:46:13]
車が有るとか無いとか、住居周辺が便利とか、スレタイからまだ手に入れていない状況なのに。
591: 匿名さん 
[2015-09-29 11:58:20]
審査に出す前だろ、絵空事を膨らましてどうする。着実に1つ1つこなせよ。
592: 匿名さん 
[2015-09-29 13:08:44]
>>578
現在は家賃9万払っているようですが、住宅手当ての分は差し引いていますか?
3350万のローンになると、諸経費を入れると訳13万ちょいになるかと思います。
現在は世帯年収が960万。目安の無理の無い生活は年収の訳2割ですが、これから子供ができたりして奥さんが働けなくなったり収入に見込めるのかというとどうなんでしょう。もし旦那さんの580万だけだと キツいような印象ですよね。
更に、これから子供ができてローンのために 共働きでフルにがんばっても960万越えなのでこども手当て的なものも所得制限の対象になったりするでしょうし、保育園に幸い入れたとしても助成金補助とかもいまの制度だともらえなくてまともに支払う感じになるかと思います。そうなると…奥さんは育児も大変だしパートとか? などなど想像を巡らせると 子どもを計画している時点で奥さんの収入を見込んでローンをきめるのは ちょっとまったほうがいい気がします。まだ28歳ですし、もう少しライフスタイルが確定してからでもいいのでは?と私は思います。
593: 匿名さん 
[2015-09-29 15:17:01]
借り入れは年収の4倍以下が安全だよ。
>>578の年収の推移をご自身で少しシビアにシュミレーションしたほうがいいかもね。
594: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-09-29 19:04:40]
578です。
>>591
事前審査は通ってます。
>>592
住宅手当は元々ありません。諸手当もないため本給のみです。
妻の収入は考慮せず考えたいと思っています。支払いイメージは仰せの通り13万円程度とみています。貯蓄的にローンは3,000万円を借りているイメージです(減税を受けるため手元に資金を置いてます)
>>593
ご意見ありがとうございます。年収推移は100〜200万円程度保守的にみております。

とはいえリーマンショック等の場合はより下がる可能性はありますが、そこは自身でリスクをとる判断です。
595: 匿名さん 
[2015-09-29 19:10:21]
事前審査って書類提出のだよね?
たまにHPからの簡易審査を事前って思う人が。
596: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-09-29 20:38:43]
>>595
書類です。また当方単独です。
597: 匿名さん 
[2015-09-29 21:57:05]
不自然なやり取りですけど、張り付いてるの?
598: 匿名さん 
[2015-09-29 22:05:34]
無責任に年収の4倍とか、あきらに賃貸生活を続けてローンに知識がない人がしったかでコメントしてますね~
599: 匿名さん 
[2015-09-29 22:08:49]
賃貸さん?こんばんわ(*^_^*)
600: 匿名さん 
[2015-09-29 22:31:29]
>>594
592ですが「そこは自身でリスクをとる判断です。」とはどういう意味でしょうか?

また
いまのローン減税は10年後にどかっと返したら恩恵があるものですよね。10年後にどれくらいくりあげて返せる可能性はかなり厳しいのでは無いかと思います。いま9万(住宅手当て無しなんですね。お返事ありがとうございます)の家賃で、プラス4万はかかりますからいまは貯蓄が20くらいできていても 上手いように残りの16万を繰り上げ返済に回せるんでしょうか。先のことはわからないので 例えばですが。。まだ、子供もいないようですので
わたしならもう少し頭金を入れてローンを減らす方法を取ります。
しかし、もし600万くらいの世帯年収だったらきっとその時はお子さんもいるでしょうし、3300万のローンはかなりキツいと思いますよ。
。最悪、ローンが返せなくて売らなきゃいけない最悪事態を想定して… くれぐれもリセールバリューの高いところを買っといたほうがいいですよ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる