なんでも雑談「あなたの周りには老害と呼ばれるような人物はいるでしょうか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. あなたの周りには老害と呼ばれるような人物はいるでしょうか。
 

広告を掲載

匿名さん [男性 40代] [更新日時] 2024-04-25 21:55:26
 削除依頼 投稿する

「老害」という言葉が頻繁に使われ、社会問題化しているのは、いうまでもなく現在の日本が超高齢化社会になっているからです。高齢者の数が激増し、また平均寿命が高くなればなるほど「困った老人」が増えるのは当然でしょう。
では、いわゆる「老害」にはどういう特徴があるのか、どんな心理から、困った高齢者は困った言動をするのか。
「老害」について議論しましょう。

[スレ作成日時]2015-05-23 09:44:38

 
注文住宅のオンライン相談

あなたの周りには老害と呼ばれるような人物はいるでしょうか。

1: 匿名さん 
[2015-05-23 09:48:42]
老人中に占めるバカの割合<若者中に占めるバカの割合
バカな若者より 賢い若者のほうが生き残る確率が高いし、
賢い若者がバカな老人になる可能性は低い、逆はあるかもしれないが。
2: サラリーマンさん [男性 40代] 
[2015-05-23 10:00:12]
従来の村社会的なコミニティが崩壊して老人が自尊心を満たす場が無くなったことを指摘している。つまり、暴走老人社会はホワイトカラーが多数誕生し、サラリーマン化した社会が行き着いた先なのだ。
彼らには、地域社会に生活基盤が無かったり、交友が少ない。つまり、企業の幹部であっても引退したヤツにおべんちゃらを使う気の利いたのもいない。
そして、対処の仕方、(出来ることなら関わりたくないが)関わり方について指針を与えてくれる。
特に、ボケ老人の相手の仕方。ボケ老人は記憶が苦手だ。しかし、感情的な記憶は残っている。

彼らを叱ったり、無視したりするとすぐにすねる。ぐれる。ついには被害妄想になる。だから、適当におだててやったりしておべんちゃらを使ってボケ老人の自尊心を満たしてやらなくてはならない。鈴木健二さんの本でも読んで、目配り気配りおべんちゃらを勉強すべきだ。また、関白秀吉や北の将軍様のように暴走老人が企業や団体の中枢で権力を掌握することの危険性を指摘している。
 彼らは、前頭葉が腐ってきているので自分の勘違いや間違いを訂正できないかわいそうな人たちだ。前頭葉が腐った暴走老人が権力を握る社会もまたかわいそうな社会。
3: 匿名さん 
[2015-05-23 10:03:08]
お前もな
4: 匿名さん 
[2015-05-23 10:14:39]
馬鹿老人になりそうな奴がスレ立てんなよ
5: 匿名さん 
[2015-05-23 10:30:29]
んだんだ 笑
6: 周辺住民さん 
[2015-05-23 14:06:25]
老害は、前頭葉が腐ったため起こる?
7: 匿名さん 
[2015-05-23 14:33:51]
と、平気で書き込む奴が居ることに新鮮な驚きを禁じ得ません
鼠径部が腐った両親から生まれたのでしょう
8: 今村エリカ様 
[2015-05-27 07:17:58]
NHK以外のニュースアナウンサー全般
9: 匿名 
[2015-05-27 15:55:52]
坂上輝也
10: キャリアウーマンさん 
[2015-05-27 19:23:17]
うちの社長。
思いつきで本社移転すると言い出して、本社スタッフ一同てんてこ舞い。
11: 匿名さん 
[2015-05-28 07:27:16]
調べてみたほうがいいよ。
実は家賃滞納で追い出しくらってたなんて話がよくある。

こういうケースで次に来るのは、給料の遅配・欠配だしね。
12: 匿名 
[2015-06-11 16:53:39]
行く街、行く街に居ます
うんざりで頭痛い
13: 匿名さん 
[2015-07-23 09:51:46]
俺は埼玉の本庄市に住んでるんだが、この辺りの70以上の老人は
若者にとっては老害この上ないよ。

特に、けや木1丁目の群銀付近に住んでる70代でメガネかけて短髪で
全頭白髪のババアにはほとほと困ってるよ。

ある事無い事風潮してるらしいし、毎朝一人で道路脇をほうき持って
掃除してるか、ババア連中と悪口言ってるよ。

こんな消費するだけで生産性の無い老害ババアには早く逝ってほしいものだ。
14: 匿名さん 
[2015-07-23 10:17:30]
70代のババアは
あと20年くらいは生きる

諦めろ
15: 匿名さん 
[2015-07-23 10:45:49]
私も広い意味では老害と思われる存在かも・・・。

ごく身近な家族にとって、まだ存在価値があるようだし、
また家族を通してのみ、少しは社会的価値があるようだ。

しかし、それも後何年のことだか・・・。

そもそも、生物体にとっては自分の次の世代を完成させれば、
「後は用無し」という大法則があるのではないか。

適当な時期に静かに消えねばなるまい。
16: 匿名さん 
[2015-07-23 10:53:04]
うちの母親。借りた金を返さない。請求したら逆ギレする。もう絶縁した。
17: 匿名 
[2015-07-28 12:15:57]
ワシ
18: 匿名さん 
[2015-07-28 12:46:39]
自覚のあるうちは大丈夫です。
前頭葉が活発に働いてます。

「ワシは違う!」と言い始めたら
危ない。
19: 匿名さん 
[2015-07-28 15:24:32]
うちの毒親。
20: みひろ 
[2015-09-03 20:33:56]
>>13
ウザイっぽいおばさんでしょ。
確かにこのおばさんはほぼ毎日群銀の駐車場の付近をお掃除してるおばさんだよね。
通学途中で掃除してるのよく見るよ。
でも、あのおばさんて家のお母さんが言ってたけど在日朝鮮人か韓国のどっちかだから、あまり付き合いたくないって言ってた。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる