積水ハウス株式会社 大阪マンション事業部の大阪の新築分譲マンション掲示板「グランドメゾン上町台 ザ・タワー 【旧:(仮称)グランドメゾン内久宝寺町タワープロジェクト,(仮称)グランドメゾン谷町四丁目タワーってどうですか?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 中央区
  6. 内久宝寺町
  7. グランドメゾン上町台 ザ・タワー 【旧:(仮称)グランドメゾン内久宝寺町タワープロジェクト,(仮称)グランドメゾン谷町四丁目タワーってどうですか?】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-02-19 09:19:41
 

情報交換しながら楽しみましょう
公式情報の修正・追記・削除は管理人に依頼して下さい


積水ハウス株式会社:http://www.sekisuihouse.co.jp/gm/search/index.html


公式URL:http://www.sekisuihouse.co.jp/gm/osa/uemachidai/
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社鴻池組 大阪本店
管理会社:積和管理関西株式会社
所在地:大阪府大阪市中央区内久宝寺町2丁目5-1(地番)
交通:大阪市谷町線「谷町六丁目」駅徒歩5分、大阪市谷町線「谷町四丁目」駅徒歩5分


【情報源】
建設ニュース【民間】旧総通本社ビルの解体は前田建設工業/跡地は超高層マンション建設の見通し/積水ハウス
http://constnews.com/?s=%E7%B7%8F%E9%80%9A%E6%9C%AC%E7%A4%BE

積水ハウスが取得した旧総通本社ビルの解体工事の状況 14.12
http://saitoshika-west.com/?q=%E7%B7%8F%E9%80%9A%E6%9C%AC%E7%A4%BE

積水ハウス 総通本社ビル跡地 「グランドメゾンシリーズ」の分譲マンションを建設!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2014/06/post-f396.html

【マンションコミュニティ】
積水ハウス・グランドメゾンってどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47371/

グランドメゾン
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%8...

谷町四丁目
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E8%B0%B7%E7%94%BA%E5%9B%9B%E4%B...

【知識】
国土交通省 「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」の概要
http://www.mlit.go.jp/common/000141884.pdf

自治体 行政サービス比較
http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities/?cid_1=1224&cid_...

[スレッドタイトルと本文の情報を更新しました 2017/10/3 管理担当]

[スレ作成日時]2015-05-22 12:58:13

現在の物件
グランドメゾン上町台 ザ・タワー
グランドメゾン上町台
 
所在地:大阪府大阪市中央区内久宝寺町2丁目5-1(地番)
交通:OsakaMetro谷町線 谷町六丁目駅 徒歩5分 (7号出入口)
総戸数: 244戸

グランドメゾン上町台 ザ・タワー 【旧:(仮称)グランドメゾン内久宝寺町タワープロジェクト,(仮称)グランドメゾン谷町四丁目タワーってどうですか?】

451: マンション検討中さん 
[2018-03-21 19:45:53]
30階のドローンはありましたよ。
けど、北東はもう契約済み。
452: マンション検討中さん 
[2018-03-21 20:42:56]
みなさん、情報ありがとうございます。
稼働が遅すぎましたね...大阪城公園や難波宮にはそこまでこだわりがないので、予算も考慮しつつ、南東や他の方角で検討してみます。
ありがとうございました。
453: 匿名さん 
[2018-03-22 12:13:41]
上町筋の東側、現在整地されているセイワビルとアーバンフラッツの間の土地にもマンションが建つという噂を耳にしました。この広さだとタワー物件にはならなそうですね。薬局や理容室は無くなりましたが、残っている住宅もありスクエアな土地じゃないので、この並びのグランドメゾン上町1丁目みたいな形になるのでしょうか。
454: 匿名さん 
[2018-03-22 17:50:29]
積水でっか?
455: マンション検討中さん 
[2018-03-23 16:19:54]
>>453 匿名さん
生和の賃貸マンションのはず
456: マンション検討中さん 
[2018-03-23 19:09:55]
上町台なので市内でも地盤が固いと思い訪ねたのですが
支持層まで杭が60メートルほどあるとのことで、
ショックでした。クレビア本町でさえ30メートル
なのでここの方がゆるゆるなのはどうも納得いかなかったです。
仕方ないですが。

457: 匿名さん 
[2018-03-23 19:19:15]
>>456 マンション検討中さん

30も60もどちらもゆるゆるだよ。
支持層が深いか、かなり深いかってだけ。
どんぐりの背くらべ。
458: マンション検討中さん 
[2018-03-23 19:40:43]
いろいろ調べていると
杭は30以上になると地震時に
折れる可能性が高くなるみたいで、市内
でもまだましだと期待できる上町台を考えたのですが
他の市内と変わらないならタワマンにしては
駅から遠いメリットがあまり
感じられないと思いました。

459: 匿名さん 
[2018-03-23 19:47:05]
>>458 マンション検討中さん

折れるかいな。どんなガセネタやねん。
460: マンション検討中さん 
[2018-03-23 20:19:18]
確かに上町台にはそこを求めて
来る人多いと思うよ。後は民度かな~。
重要説明事項で、太閤下水があるから
他より支持層深くなる云々聞いた記憶があるよ。
折れるのはわからんけど、そりゃ長いほど横からの
耐性に弱くなるよね。せめて十mくらいならいいのに
461: マンション検討中さん 
[2018-03-23 20:19:31]
ガセではありません。
榊さんのマンション選びの本で見ました。
マンションよくわからないので勉強中です。
ここは直接基礎だと思ってましたのでショックが大きいです・・・
462: 通りがかりさん 
[2018-03-23 20:31:44]
支持層って大阪層群ですよね。
地下鉄中央線沿いは詳細にボーリング調査されています。論文もあるかな。
で、断層図を見ると上町断層以西は過去の地震だ隆起して層が平らではなく斜め(ほぼ縦)に走っています。なので、大阪層群が近いです。
上町台地は動いていないので層が平らです。その分、台地になり大阪層群まで距離があります。
ちなみに、本町の辺りの表層は沖積層で上町台地は中位段丘層と言われております。
沖積層と段丘層ならどちらがいいか明白ですね。

463: マンション検討中さん 
[2018-03-23 20:55:43]
重要なのは支持層までの深さではない。支持層までどんな層があるかだ。
464: マンション検討中さん 
[2018-03-23 21:04:53]
ゆるゆる(支持できない)層じゃないの?
あと太閤下水はあんまり関係ないかと思う
465: 匿名さん 
[2018-03-23 21:25:12]
>>461 マンション検討中さん

大阪市内に直接基礎のタワマンてあるの?
千里中央のシエリアタワーは直接基礎だけど、あれは特別かと思ってた。
466: マンション検討中さん 
[2018-03-24 08:19:14]
沖積層は下手したら液状化するからなぁ。
その心配がない洪積層の上町台のほうが間違いなく良いでしょ。
467: 匿名さん 
[2018-03-25 11:56:24]
https://supportmap.jp/#14/34.6771/135.5192
まあ、素人はこういう所で調べて判断するしかないですよね。
最寄の龍造寺町付近のレポートを出力すると揺れやすさ2の液状化の可能性1の普通の地盤。
468: 評判気になるさん 
[2018-03-25 13:26:38]
エネファームとSHE搭載が世界初と標榜されているそうですが、こちらの購入者の皆さんは重視されているのでしょうか?
それとも、ベランダに大きなものがあって邪魔?
https://www.sekisuihouse.co.jp/company/topics/datail/__icsFiles/afield...
https://www.rbayakyu.jp/rbay-kodawari/item/3857-she
469: マンション検討中さん 
[2018-03-25 19:34:28]
ゆるゆるの大阪では御の字ですよ。
470: 匿名さん 
[2018-03-29 00:05:58]
それで結局2期の売れ行きはどんな感じなんでしょうかねえ。
471: マンション検討中さん 
[2018-03-29 11:41:04]
>>470 匿名さん
1期で全戸の約7割販売済みです
2期の販売はまだ始まってませんが、またすぐ完売するんじゃないでしょうか
472: マンション検討中さん 
[2018-03-29 17:34:24]
まじですか?
北浜ミッドタワーと同じ程の
ペースですね……
473: 匿名さん 
[2018-03-29 17:55:26]
>>465 匿名さん

夕陽ヶ丘のシティタワー四天王寺夕陽ヶ丘は直接基礎です。地下3階迄を駐車場として掘り下げています。
また、タワマンではありませんが谷四のNHKのタワー棟も直接基礎です。
474: 匿名さん 
[2018-03-29 17:56:54]
>>473 匿名さん

地下3階なら支持層は10mくらいか。
475: 匿名さん 
[2018-03-29 18:03:05]
>>473 匿名さん

ここからNHKまでそんなに遠くないよね。
少し離れるだけで地層って全然違うんだね。
476: マンション検討中さん 
[2018-03-30 12:11:54]
>>475 匿名さん

地層が違うから直接基礎ってわけやないで。
地層は一緒だけど、遺構があるから杭打てなかっただけ。
477: 匿名さん 
[2018-03-30 12:25:08]
>>476 マンション検討中さん

大林のホームページ見ましたが、直接基礎というより、かなり特殊な基礎工法だね。
478: 匿名さん 
[2018-04-01 08:27:19]
>>477: 匿名さん
http://www.obayashi.co.jp/chronicle/works/34500.html
これのことですね。NHK大阪は一緒に建設された隣の歴史博物館と合わせて難波宮の遺構をまたいで建設されるため、遺構よりも下の地下にトンネルを掘る要領で層を作って地下の天井とし、その下部に地下駐車場の構造物を作るというもののようです。こちらのサイトに博物館内の工法解説展示の写真があります。
http://small-life.com/archives/13/12/0621.php
難波宮の遺構がまず普段埋まっているから地下空間にあるのですが、更にその4m下にパイプフレームを通して支えて、さらにその下に2層の駐車場スペースをつくり、その下部に厚めの床部分があり、そこから杭が下に出ているように見えます。この板で対比されるべき直接基礎として適切な事例なのか素人としては判断できませんね。
479: 匿名 
[2018-04-01 23:42:10]
本日の現地の状況です。タワー躯体は2階を超え、3階の柱の部分まで進んでました。これは敷地を南西のいわゆる龍造寺谷の地形の下から見上げるように撮ったものですが、駐輪場棟と思われる鉄骨が組まれていました。
本日の現地の状況です。タワー躯体は2階を...
480: マンション検討中さん 
[2018-04-06 13:13:28]
ここより
北摂の茨木とかの方が環境いいですよ
環境重視する方なら当然でしょう
481: マンション検討中さん 
[2018-04-06 15:34:23]
>>480 マンション検討中さん
そりゃそうだ。
ただ、ここを買えて茨木に戸建・マンションを買えない人は居ない。
482: マンション検討中さん 
[2018-04-06 22:08:39]
ここを買う人は、茨木・北摂には興味ない。
483: 匿名さん 
[2018-04-07 11:08:59]
>>482 マンション検討中さん

逆もまた真なり。
484: 匿名さん 
[2018-04-07 11:30:06]
>>483 匿名さん

確かに。そういう意味では480はなぜここの掲示板見てるんだろ。茨城とか北摂の掲示板なんて見たことないわ。
485: 匿名さん 
[2018-04-07 11:42:56]
買いたくても買えないんですかね。
486: 匿名さん 
[2018-04-07 11:56:10]
>>485 匿名さん

ここを買えない層は通勤時間とかに拘りがあるだろうから、茨木ではなく福島あたりのお値打ちなとこ買うと思う。
487: マンション掲示板さん 
[2018-04-07 12:10:16]
子育て環境はこっちの方がいいと思うのですが。医学部や京大等目指すのならば。
488: マンション検討中さん 
[2018-04-07 12:34:55]
>>487


谷町沿線か上本町界隈しかないでしょう。  近距離路線を選択するならば。

奈良の私立中高、大阪星光学院、四天王寺学園、教育大附属


489: 匿名さん 
[2018-04-07 12:54:08]
>>487 マンション掲示板さん

理由は、まさかとは思うが進学校が近くにあるから?
490: 匿名さん 
[2018-04-07 17:04:54]
我が家は家族全員の通勤、通学、通塾等、生活利便環境を重視しているので、北摂に住みたいと一度も思ったことはありません。
491: 匿名さん 
[2018-04-07 17:18:42]
>>490 匿名さん

そりゃそうだ。このスレに来ているのだから。
492: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-07 18:10:28]
自分は小さい頃からこのあたりで育ちましたが、
今後子供が産まれても、小さいうちは上町界隈は選ばないと思いますねー。
493: 匿名さん 
[2018-04-07 18:11:59]
>>492 住民板ユーザーさん1さん

そのこころは?
494: 匿名さん 
[2018-04-07 19:35:08]
>>489 匿名さん

人気有名塾も通いやすいからでは?
495: マンション掲示板さん 
[2018-04-07 19:40:04]
>>489 匿名さん

学校だけでなく、塾や習い事が充実しているからです。
496: 匿名さん 
[2018-04-07 20:29:31]
>>495 マンション掲示板さん

ちょっと期待はずれな回答。もっとこのエリアならではの理由があるのかと思ってました。
497: 匿名さん 
[2018-04-07 22:38:23]
>>496 匿名さん
北摂と比較しての回答でしょ
498: 検討板ユーザーさん 
[2018-04-08 01:12:00]
再度いいます、ここを購入しようとしている人にとって北摂は眼中にありません。環境や利便性が段違い。
499: 匿名さん 
[2018-04-08 03:40:48]
>>497 匿名さん

北摂との比較ではなく、梅田の鉄緑会のように市内でもここしかないものがあるのかと思ってました。
500: 匿名さん 
[2018-04-08 06:27:11]
>>498 検討板ユーザーさん

何度も言わなくても、このスレに来ている人のほとんどはそう思ってますよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる