管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 一括受電サービスの総会決議その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-16 14:18:05
 

前スレのレスが1000以上になったので、その5を作りました。
引き続きお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564064/

[スレ作成日時]2015-05-18 02:07:48

 
注文住宅のオンライン相談

一括受電サービスの総会決議その5

601: 匿名さん 
[2015-06-14 11:50:10]
元々私は一括受電は自由化の話が無いならまんざらでもありませんでした。
理事長もかなり昔から導入を口にしていました。
しかし管理会社はほぼ放置状態で話は進みませんでした。

ところが半年前急に話が進展しました。
それは管理会社が話を持って来たので乗ろうということでした。
中身は推して知るべし、数ある業者を比較検討するものではなく、管理会社と随意契約するものでした。
やれマンション価値を高める、やれすごい実績がある、こんなに節約できる、
補助金が出るうちにと、けしかけて来ました。
実はこれには裏があり、管理会社がほんの1年前に一括受電に参入し、準備が整ったということのようなのです。
それまで話が進まなかったのは、それ以前に他社を導入してしまわないように放置していたからではないかと思えるほどです。

ひと通りの説明はありましたが中身を見れば見るほど情緒に訴えるものばかりで、
横並びの数字で比較する部分は皆無、総会時の説明も不都合を伏せる部分が多く、
全く承服できるような代物ではありませんでした。
特に、一括受電に関し特別の大手(親会社が電鉄系の管理会社で電力会社の上顧客に過ぎない)であり
物凄い実績があるかのような説明を総会で大勢の前で言い放ったのには呆れました。
ほんの1年前に参入したに過ぎないのにです。

そして総会で理事会に比較しろと言うと、理事会ではなくマンション管理会社が怪しい比較を出し、
「面談しますので都合のいい時間を」などと言って来ました。
もちろんこんなものには文書で回答し取り合いませんでした。
自由化の話も盛り上がっていましたので、それも交えて立場を説明しました。
それで何も言って来なくなりましたね。
でも最後まで電力会社解約のお願いとか張り紙がありましたが、最後は哀れに思えて来ました。
なんでそうまでして貢ぎたいのか?マインドコントロール?って。

管理会社なんてそんなものです。
管理契約は結んでいても、信義則違反や利益相反行為は業界全体で常態化しています。
602: 匿名さん 
[2015-06-14 12:32:32]
MEMSでインターホンの補助金が出てた時期は
一括受電のデメリットに目をつぶっても、インターホンの修繕で、戸あたり5万円くらいの補助金が出るメリットがありました

電気代だけでは、戸あたり数百円しか安くならないでしょう
10年の我慢で5万円分が浮く+一括受電で安くなる

って考えると、検討の余地はあったと思います。
あの時期に色んな会社が参入を決定していました。109だけではなく、業界2位も、その他も。
これから先、そこらへんがわかっている会社か、そうでないかで、かなり質的には変わってくると思いますり

グループ会社で提案できないから、地域によっては何も提案しないって会社もありますね。
603: 住まいに詳しい人 
[2015-06-14 12:44:20]
 修繕積立金を無駄に使わせる管理会社と
一括受電とは次元が異なる話である。
どちらも、管理組合が正しく機能していれば
解決する問題である。

一切の費用を掛けずに電気料金を下げるのが一括受電
費用を掛けて低圧電力の基本料金を下げることを
目的としたものが、開閉器契約のための電子ブレーカー。
ただし、設備の内容によっては、費用対効果を疑いたくなる場合もある。
スマートメーターは、
費用ばかりを喰う省エネもコストダウンも出来ない代物。
 共用部分のコストを下げるには知恵を絞る事が必要
管理会社や受電業者の言いなりでは駄目である。
幾つかの方法を正しく比較することも重要

自由化で料金がどちらに振れるかは、今は不明である。
電力の質は地域電力会社の配電線を通れば今と同じである。
(時と場合に依っては、今でも電力の質が落ちる場合もある。)
電力のプランは数え切れないほど存在するが、
一般家庭が契約できるメニューは限られている。

電力の内容を正しく理解し、管理組合が機能していれば、
管理会社の悪口は必要無い。
管理会社の悪口を重ねることで一括受電を排除するのは筋違い。
組合の理事役員はもっと電力の事を勉強するべきである。

604: 匿名さん 
[2015-06-14 12:48:12]
>管理会社の悪口を重ねることで一括受電を排除するのは筋違い。

筋違いの管理会社から、導入されようとしたら非難するよ。
振りかかる火の粉を黙って被るお人好しはいない。
605: 匿名さん 
[2015-06-14 13:02:24]
>>603
「管理組合が正しく機能していないのが悪い」
理事会を取り込んで思いのままに操り、損をしたら「操られた方が悪い」
まあいかにもマンション関連業者が口にしそうな主張ですね。

個人的には法の未整備が諸悪の根源と思います。
消費者庁、国民生活センター、公取委、国交省、国会議員、こういったところは腰が重いですからねえ。

だから今はね、それを前提に被害を最小限にしないといけないんです。
606: 匿名さん 
[2015-06-14 13:15:26]
>>602
>MEMSでインターホンの補助金が出てた時期は
一括受電のデメリットに目をつぶっても、インターホンの修繕で、戸あたり5万円くらいの補助金が出るメリットがありました

私はそれにも、よほど条件が整わない限り疑問を感じました。
確かに補助金は出るかもしれませんが、インターホンはどこへ発注するのか?
うちの場合だと間違いなく管理会社でした。これは阻止して相見積もりをとらせるようにはできそうにありませんでした。
そうすると補助金の大半を吸い取られるような割高な工事費になるでしょう。

そういう心配が無い場合に限りメリットがあると言えますね。
607: 匿名さん 
[2015-06-14 13:54:26]
>>606
補助金は終わりましたので、今更の話はさておき
数年後に実施することが必要そうな計画工事については
先にめぼしい会社を抑えておいたほうがいいですよ。
管理会社から出てきて、阻止できなさそう
なんて、自分たちが弱いだけでは?
608: 住まいに詳しい人 
[2015-06-14 14:08:51]
>604
さっさとそのような管理会社は契約を切れば良いと考えて提案しています。

>605
自己責任を正しく理解し、機能している管理組合であれば、他人の責任に転嫁するような発言は出てこないでしょう。

もっと自立しなさい。
609: 匿名 
[2015-06-14 14:19:07]
管理会社の委託契約は1年ごとだから、だめな管理会社なら来年は別の会社に代えればいいはずです。 管理会社に言いたいことを言わせているのは契約を切られる心配がないと見くびられているからです。
管理会社との関係は多少「うるさい管理組合だ」と思わせるような緊張感が必要です。
総会での説明をすべて管理会社に任せるようではだめでしょう。
610: 匿名さん 
[2015-06-14 14:27:16]
 マンション住民は、自立できなくて、能力なくて、やる気もない、そんな烏合の衆である事を自覚してみては?マンション住民はまた素人の集団であり、マンション管理組合を健全に運営していこうという人の方が希少です。

 そんな社会的弱者を管理会社が自分達の都合の良い様に利用している事は実態として感じています。自分が無関係ならば無視しているが、巻き込まれると本当に迷惑。

 個人契約のライフラインまで手をつけようとした管理会社は、受電会社と同様に、非難されて然りだと思います。
611: 匿名さん 
[2015-06-14 14:28:23]
マンションは無理やり組織を作らされて、いきなり色んな法律に、訳もわからないのに引き入れられますからね。

管理会社の見直しは、一回もしていないなら実施してみてはいかがかと思います。
612: 匿名さん 
[2015-06-14 16:07:39]
>>607
弱いだけ?
まあそうですね。
何の内訳も示さない修繕計画の積立額変更に反対したのは私1人。
確かに弱いですね。

そして一括受電に反対したのも3人程度。
これも確かに弱いですね。

これらを「弱いだけ」と言えるあなたのマンションは大変素晴らしいマンションですね。

私は法律の問題だと思っていますが、おかしいでしょうか?
613: 匿名さん 
[2015-06-14 16:14:43]
>>608
大変素晴らしいご意見ですね。

>さっさとそのような管理会社は契約を切れば良いと考えて提案しています。

自分の提案だけで切れるならとっくにしてますよ。


>自己責任を正しく理解し、機能している管理組合であれば、他人の責任に転嫁するような発言は出てこないでしょう。

「自己責任を正しく理解し、機能している管理組合であれば」、なんて前提はうちのマンションでは成り立ちません。
ほとんど委任状で多数決で決まってしまいます。
もちろん個人としては私は他人に責任を転嫁なんかしてません。
自分でできる範囲のことをしたということですよ。今回の一括受電ではね。

今ではマンション購入は間違っていたのでは?とも思っています。
614: 匿名さん 
[2015-06-14 16:20:49]
>>610
全くその通りです。

マンションという商品は管理まで考えた場合、法整備が不十分なことに起因する欠陥商品でしょうね。
物凄く高い意識とスキルが無いと購入者が食いものにされる商品です。
これを制度を整備して解決してこそマンション産業も健全に成長するというものでしょうけど、
役所も議員もやる気なしですね。

管理会社が工事業者から便宜や金銭のやり取りがある場合は額を公表する義務、義務違反は罰則、
これ位したらどうか?と思いますけどね。
他にも諸々。

615: 匿名さん 
[2015-06-14 18:13:43]
管理会社の信頼性によるでしょうが、一括受電をきっかけに、変わってくれば良いのではないですか。
616: 匿名さん 
[2015-06-14 21:36:06]
>>615
残念ながら、変わりません。
私も総会で一人で管理会社の会計処理の問題点や、管理会社主導の大規模修繕計画などについて問題提起しましたが、管理会社の意を受けた議長にことごとく無視に近い形で採決されてしまいました。
>612さんや>613さん、>614さんの仰るとおりなのです。管理会社を切る事がそう簡単に出来ない事を知り尽くしているから、余計やりたい放題なのです。
管理会社の取り扱う会計処理や業務支援事務処理、工事費・日常管理費などは私達組合員から預かった大事なお金で行っている事なのですから、役所等に課せられている透明性・公正さに準じて、厳しく律し、管理会社としての委託関係も、何年かおきに入札を取り入れるくらいしないと、この業界の姿勢は改まらないと思います。
617: 匿名さん 
[2015-06-14 21:45:35]
入札はできるでしょ
やれば良いのではないです?

一括受電の問題は、専有部分だけ考えると、確実に損する提案なわけですから、任せっきりではダメだという、いいチャンスですよ。
618: 匿名さん 
[2015-06-14 23:12:15]
>>617
ですから、それが出来れば、これ程苦労しなくても済むのです。大多数の「議長宛委任状」が管理会社の武器になるのです。その委任状の効果を知り尽くしているのは管理会社です。
これはもう、総会で多勢に無勢の苦労をしてみないと判らないかもしれませんが、>614さんが仰るような「管理会社が工事業者から便宜や金銭のやり取りがある場合は額を公表する義務、義務違反は罰則」などと同様に入札方式も法に新設して貰いたいものです。
勿論、私は跳ね返されても跳ね返されても大事な事についての問題提起はしますけどね。だってお金を払って委託しているんですもの。
619: 匿名さん 
[2015-06-15 04:20:58]
>>617
入札というか、相見積を取るべきだという提案はできますよ。私はしました。
しかし無視されますね。
透明性を高めようという理事長なら、言われなくても初めからそうしているでしょう。

あなたのところでは提案しただけでそのように動くマンションなんですかね?
素晴らしい。

もっとも入札も管理会社主導では名ばかり入札になります。
うちも大規模修繕で入札したらしいのですが、管理会社の息のかかった業者に声をかけただけみたいでしたね。
結果は積立総額をギリギリ下回る額で1社が落札、世の中で言われている通りになりました。
公共工事なら刑事罰のある違法行為が常態化していると言えるでしょう。
620: 匿名さん 
[2015-06-15 05:48:06]
見積もり通り効果がなかったらクレームつければいい 応じなければ裁判
住民側が勝った例はいくつもある
詳しくはマンション訴訟に詳しい弁護士へ相談
621: 匿名さん 
[2015-06-15 06:13:27]
管理会社を入札するのが先では?
622: 匿名さん 
[2015-06-15 06:25:09]
管理会社が不利益の元凶の場合もありますよ
詳しくはマンション訴訟に詳しい弁護士へ相談
623: 匿名さん 
[2015-06-15 06:32:00]
簡単に裁判ってけしかける人って、住人なのかな?
管理会社に不満を持つ一括受電会社だったりして(笑

っで、個人で起こすんですか?
それとも総会で提案するんですか?管理会社が仕切る総会で。

そういうことは証拠を残さないようにマニュアルでもあるんじゃないですか?
百円練磨ですからね。管理会社は。

横領とか、契約違反とか、明白な証拠がある場合だけでしょ、勝てるのは。
決議をもって発注させられてしまえば勝つのは容易ではないですね。

例えば十分な説明が有った無かったとかで争ってもどろどろになって何年もかかり、多大な裁判費用も必要となります。
そういうのも含めて足許見てるんでしょ、たぶん。
624: 匿名さん 
[2015-06-15 06:41:51]
大丈夫です
そのような心配も含めて、詳しくはマンション訴訟に詳しい弁護士へ相談
「相談=裁判」ではないでです きっとよいアドバイスがもらえるでしょう
625: 匿名さん 
[2015-06-15 07:28:06]
訴訟するくらいなら、見積り取ればよいのでは?
何でも人にやってもらって、稼ぐなというのは、、
626: 匿名さん 
[2015-06-15 12:17:40]
管理会社の価格コムとかないですか?
受電会社はいらないけど、PPSは欲しいですね。
627: 匿名さん 
[2015-06-15 21:17:32]
>>624
マンション管理の現状に問題意識を持った弁護士グループが無料相談会でもやったら行ってみるよ。
628: 匿名さん 
[2015-06-15 21:23:31]
>>625
自分一人で見積もり取ろうとしたんだけどね、
「どういう方ですか?理事の方?」「いいえ一般住民です、パンフレットだけでも」「承知しました」
総会が近付くのに音沙汰なし、催促すると「分かりました」、でも音沙汰なしは変わらず。

っま、一括受電会社なんて、管理会社が代理店を連れてきたところもおかしな先だったが、
こういう態度を見て完全に目は消えた。

私は数ある一括受電会社と、電力自由化の選択肢を横並びにして検討し、
住民が決議すればよいと思ってたけどこんなんじゃね。

その時思った、自由化を待てば十分ってね。
629: 匿名さん 
[2015-06-15 22:16:17]
どうも最近の動向を見ていると、携帯各社の電力自由化戦略の中心は東電かもしれません。
業務提携のニュースを見てるとそんな感じですね。

東電名で売るか各社名で売るか分かりませんけど、還元はポイントの可能性が高いですね。
ちなみに関東以外でも東電名で販売されることはあり得ます。
もちろんその逆もあります。東京で関西電力から電力を購入、しかも一般家庭で。制度的にはあり得ます。
630: 匿名さん 
[2015-06-15 22:36:31]
>628
カルテルだよ。潰し合いにならないようにね。
○TTさんは、個人でも相手にしてくれたよ。PPSを押さえているから、自信があると思う。

各会社、縄張りがあるから相見積もりを依頼されても、頑張れない事情がある。
631: 匿名さん 
[2015-06-16 20:11:55]
今週末、総会で一括受電の導入が上程されます。
受電業者のパンフレットが同封されてました。
632: 匿名さん 
[2015-06-16 21:42:47]
>>631
この時期に出すとは
アホまるだしですな
633: 匿名さん 
[2015-06-16 23:08:51]
先日理事会に自由化を待ちたいと伝えたところ、当マンションは元々東京電力の変電設備が設置してあり、高圧で引いた電力を低圧に変えて各戸に分配しているため、今までも自由化が始まるこれからも、東京電力のプランも含め各戸単位では他のサービスは選べないと説明されました。

他の自由化を待ちたいと伝えた反対住民にも同じ説明をして納得してもらったとのこと。

よく理解できなかったので、調べたところ、こういった東京電力所有の変電設備、マンションなど集合住宅の建物には一般的に設置されてるものとのこと。
東京電力から導入した高圧一括受電設備でもありません。
住人は戸々単位で低圧の契約をしているはずです。東京電力のサービスプランを戸々で選ぶことは当然可能だそうです。

これから出てくるかもしれないプランについてはどのような形で選べるのか、はっきりしたことはわかりません。

ただ、この話で、大半の住人が申請書を提出した理由がわかりました。
634: 匿名さん 
[2015-06-16 23:32:16]
>633
>当マンションは元々東京電力の変電設備が設置してあり、高圧で引いた電力を低圧に変えて各戸に分配しているため、

 これ↑普通はみんなそうなっているよ。だから、東京電力のプランを含め、他のサービスも選べます。因果関係がおかしいのに、なぜ納得されるのですか?言い切られたからといってそれが真実とは限りません。ホント、理解できないですよ。

 現在、東京電力と契約をしているのでしょ?だったら、東京電力に電話をして、東京電力のプランを自由に選べますかとヒアリングするべきです。受電業者、管理会社が全て真実をいうとは限らないですから、一括受電に利害がない所から、情報の裏をとるべきです。・・・あっ、裏をとって、業者からの情報は信頼できないと判断されたのですね。ごめんなさい。

 信用できない業者とは、さったと手を切った方がよろしいですよ。
635: 匿名さん 
[2015-06-17 18:30:39]
受電会社、管理会社、理事会の合名で手紙が入っていました。
あなたのせいで迷惑しているよっと。。。
636: 匿名さん 
[2015-06-17 19:28:14]
>635
管理会社wwwうけるww管理会社に何の迷惑www
637: 匿名さん 
[2015-06-17 20:11:01]
>>633
>今までも自由化が始まるこれからも、東京電力のプランも含め各戸単位では他のサービスは選べないと説明されました。

どこからそのように聞いたのかまず確認してみて下さい。どうせ管理会社だとは思いますが。

※※※きちんと文書で回答して下さいと要求しましょう。これは重要な証拠になります。
638: 匿名さん 
[2015-06-17 20:19:25]
>>633
637さんの言う通りです。
更に、文書を作成した文責者のサインと押印を頂きましょう。
下手な事を書けなくなります。
639: 匿名さん 
[2015-06-17 21:48:07]
そうですね。あまりに無責任な説明だったので質問書を出すつもりでした。
文書で回答してもらおうと思います。
アドバイスありがとうございます。
640: 匿名さん 
[2015-06-17 22:09:35]
本当に何も知らずに話をしてくるフロントもいますからね
会社によっては誰一人として理解してない場合も
641: 匿名さん 
[2015-06-17 22:22:22]
口頭、匿名だと、証拠が残らないから大抵の人は無責任になります。
自分の名前をサインするとガラっと緊張感が変わる。
642: 匿名さん 
[2015-06-17 22:27:33]
635さん

お手紙きましたか~
一瞬 ドキッとしたでしょ?
そういう 順序で、次々来ますよ~。
なんせ、そういうやり方 どうやらマニュアルにあるようで
どこも同じなので、笑えます。
私も 経験しましたが、理事長だけにお返事書いておきました。
次は、総会で答弁して下さいと お手紙が来るかと。
私は 丁重にお断りしました。
643: 匿名さん 
[2015-06-17 22:46:49]
642さん

いいえ、想定の範囲内です。

滑稽に思うのは、①勝手に日時を設定して、理事会に出席してくださいとか、②予めご了承くださいとか、こちらに全く伺いをたてないのが特徴。

総会で了承されていると、一部の事実だけを記載して、さもあなたも了承しなければならない様な感じで書いている事が2つ目の特徴。決して、一括受電を了承しろと命令調で書かれていません。

普通に文書で断れば、終わりますよ。
644: 匿名さん 
[2015-06-17 22:47:08]
今、検討やら同意書回収している管理組合って、本当に不幸ですね。
まともな住人と管理会社がいないってことですもんね。
普通、やりませんよ。
645: 匿名さん 
[2015-06-17 23:28:07]
644様

本当にその通りですね。
まさに、うちのマンション 不幸です。
そのうち、総会で 今までの脅迫やら 様々な管理会社とのやり取りの中であった
苦痛やら、皆さんにお伝えして 今後の管理組合の姿勢を含め
管理会社変更へと、進めて行きたいと考えてます。
今は苦痛も少し和らいで 落ち着いた日々を送れてますが
まだ 油断できません。
立地も環境も住みやすさも満足しているのに、残念なマンションとなりました。
私にとっての価値は だだ下がりですね。
是が非でも 今回の高圧的?一括受電(どなたかが命名)
阻止したいと思います!
646: 住まいに詳しい人 
[2015-06-17 23:33:41]
 自由化になって、発送電分離がおこなわれると、
送電線や配電線の利用に対して料金が掛かると言われました。
地域の電力会社以外だとその料金が重複して掛かるから「割高になるかも知れない」との事
だれか説明して下さい。
647: 匿名さん 
[2015-06-18 06:02:40]
>>646
発送電分離は2020年頃です。低圧電力小売り自由化は2016年で、
電力自由化を追いかけるように実施される政策です。

発送電分離をしない段階でも、
送電と発電にはコストが発生しています。

送電コストと発電コスト、
発送電分離前は電力会社が両方料金に上乗せして需要家から回収します。
発送電分離後は発電会社が発電コストを、送電会社が送電コストを、料金に上乗せして需要家から回収します。
発送電分離で送電コストが新たに上乗せされるということはありません。

違いは送電部分が分離されることにより新興発電会社(PPS)が参入し易くなる点です。
今は電力会社に送電費用を払いますが、分離後は送電会社に払います。
競合する業者間で不透明な料金になったり、工事の優先順位を恣意的に操作したり、そのような心配がなくなります。
電力会社もPPSも同じ土俵で送電会社の顧客になるということです。
(理想的に行けばですが)

ちなみに一括受電でもそれ以外(電力会社から購入、PPSから購入)でもこの図式は変わりません。

一括受電会社がどこから電気を引いてくるかは知りませんが、ほぼ100%発送電分離後の送電会社経由になります。
また電力会社から購入する場合もPPSから購入する場合も同じということです。

この掲示板を見ていると、一括受電会社の売り込で、

①発送電分離でありもしないコストを主張
②一括受電にしておけばあたかもこれが回避できる

という風に誤認させることを狙った説明があるようです。

十分お気を付け下さい。
648: 匿名さん 
[2015-06-18 06:10:20]
647ですがちょっと断定的な部分がありました。

>電力会社もPPSも同じ土俵で送電会社の顧客になるということです。

たぶんこうなると思いますが、
もしかしたら上記の方法の他に、
需要家が発電会社、送電会社と個別に契約し料金別払い、
あるいは発電会社が送電料金料金徴収代行みたいな形態も可能になるかもしれないし、
これらが選択可能になるかもしれません。

まあこの辺こまごま書いてもキモの部分は変わりませんが。
649: 匿名さん 
[2015-06-18 07:41:20]
一括受電の話は、せめて来年の様子を見ておかないと、損するし、自由も奪われる可能性がある。
ということを居住者に、いかにわかってもらうかですね。

低圧なら電子ブレーカーと蓄熱暖房機を入れれば良く
高圧ならマンション共用部分の契約を見直し、別の商品を探してみる
でとどめておくのが良いです
650: 匿名さん 
[2015-06-18 12:10:52]
週末の総会で、一括受電の議案で理事長を責める事態になるのが心苦しい。
いい人なんだけど。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる