管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 一括受電サービスの総会決議その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-16 14:18:05
 

前スレのレスが1000以上になったので、その5を作りました。
引き続きお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564064/

[スレ作成日時]2015-05-18 02:07:48

 
注文住宅のオンライン相談

一括受電サービスの総会決議その5

No.1  
by 匿名さん 2015-05-18 02:18:55

一括受電サービスの総会決議その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/252746/1/
一括受電とは、なんぞや?この頃はみんな一括受電の仕組みが分からなかった。スレ中に脱線が多々有り。業者も度々現れて情報操作する。

一括受電サービスの総会決議その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519008/1/
反対者が現れる。一括受電業者から裁判例をネタに脅されている事例が紹介される。業者のモラルが問題という意見も出てきている。

一括受電サービスの総会決議その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548375/1/
反対の意見が集約しつつあるスレ。一括受電のみの問題から、マンション管理への問題へと話題は広がる。どうやら、受電業者の背後に管理会社が絡んでいるという事実が浮上。2016年の電力小売り自由化を前にして、一括受電の意味はないと意見が集約されつつある。ちなみに賛同の意見は、スレ中は殆ど出てこない。

一括受電サービスの総会決議その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564064/1/
GW(ゴールデンウィーク)の舌戦。一括受電の賛成者と反対者の討論が勃発。どちらが勝利したかは、スレを読めば一目瞭然。実際に業者はこの様に反対者を追い込んでくるのかが、仮想体験できる。電気の質や、契約の確認の有無等の記載も有り。1ヵ月で1000スレってすごいね。賛成者の参戦の背後には、業者の事情も見え隠れしている。

一括受電サービスの総会決議その5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/569523/
そろそろ具体的な動きが出てくるかな?受電業者の動きが活発になる模様。電力小売り自由化まで後、10カ月!!どう出てくるかな?
No.2  
by 匿名さん 2015-05-18 04:58:27
前のスレッドの最後の方で、
たった1人の反対で他のマンション住民是認から反感を買うとか長々と言ってますけど、
私はそんな風には思いませんね。

私のマンションでは私を含めて反対は数戸程度でしたが、
賛成票の非常に多くは単に委任したものだったりします。
要するに無関心なだけです。

もちろん宣伝ビラは沢山配られましたが、電力自由化は全く説明されることはありませんでした。
そういったものがきちんと説明された上での賛否とはとても思えません。

それに電力自由化まで1年を切った今、自由化を待って様子を見てから賛成に回ってもいいのです。
なぜ今けしかけるように「たった1人の反対」がどうのと、
一括受電のメリットデメリットではなく見かけ上の票の多少で「たった1人?」で長々と同じことを言い続けるのか?
理解に苦しむし業者の悪あがきと言われてもしょうがないと思います。
No.3  
by 匿名さん 2015-05-18 05:54:42
大阪の住民投票を受け止めて市長が潔く引責したみたいに、結果が出たのならば真摯に受け止めるのが筋。全戸同意が取れなかった時点で管理組合側は負けですよ。

業者側が悪あがきで、みっともないです。
No.4  
by 匿名さん 2015-05-18 06:06:37
自由化を待つことにして、潔く負けを認められるのにね
わからない時には決めなくていいのに
No.5  
by 匿名さん 2015-05-18 07:01:32
①一括受電導入のための意思決定の手続きの問題
②電気料金が下がることに伴う、リスクをどう回避するか。または、受け入れるならその判断理由。

賛成する方々は、この2点を説明できますか?今までこのスレでは誰もできなかったんですよ。
No.6  
by 匿名さん 2015-05-18 07:23:58
もっとシンプルに、

マンション管理会社が一括受電導入に際し、電力自由化も絡めて得失を失明し、
それでも最終的に一括受電の方に理があるというような説明したところってあるんでしょうか?

そういうところが無いなら、事実上業界全体で、
自由化によるメリットと比較されると競争力の無い条件を提示していることを認めているってことでしょ?
No.7  
by 匿名さん 2015-05-18 07:31:15
一括受電業者が電力自由化を伏せてそういう売り込み方をするなら分かりますけど、
マンション管理会社が主導してそのような売り込み方をするなんて許せません。

マンション管理会社はマンション管理を委託されているのです。もちろん対価を取っています。
信義則違反、利益相反行為だと思います。
今駆け込みで導入してしまったマンションなんかが「しまった」と思って法的に争うならこの辺でしょうね。
全国規模で似た事例が増えれば法曹界も立ち上がるかもしれません(個人的にはちょっと期待)。

ただそんなことをせずに済むように、マンション管理会社の言うことを鵜呑みにせず、
勉強をして回避するのがベストであることは言うまでもありません。
No.8  
by 匿名さん 2015-05-18 07:55:31
管理会社は一括受電の当事者ではないので、何を言おうと関係ない。管理組合、住人がしっかり判断すれば良い。

管理会社の利益の話と、一括受電のリスクの話は別物。管理会社に儲けさせるのが嫌だからではなく、一括受電にリスクがあるから反対の意見がある。

リスクを回避しようとしたら受電会社は契約に応じないと言う。反対しているのはたった一人の反対者だけではない。契約は、互いが条件に合意して初めて成り立つ。一方的に決められるものではない。
No.9  
by 匿名さん 2015-05-18 08:12:53
公取委や国民生活センターは何やってるのかな?

マンション管理会社の信義則違反や利益相反行為は目に余る。
No.10  
by 匿名さん 2015-05-18 08:56:06
自由化後、自由化後といってますが、本当に自由化後はいい商品が
現れてくるのですか?
そして、そのすばらしい商品がでて、総会決議で決議され、いざ
戸別毎の承認をという時に、私は反対です。説得とかで訪問は
絶対にしないでください。ただ反対をしたいだけですので、理由はありません。
と、一人だけが反対したら、説得とかはしないで、導入は断念と
いうことになるんですよね。
まさか、理事とか業者が説得しようとするんではないでしょうね。
商品に問題があるなしに拘わらず、個人の契約に管理組合が介入しては
ならないんですよね。
No.11  
by 匿名さん 2015-05-18 08:59:25
現在既に導入ているマンションの住民の声は聞こえてきませんね。
反対意見しか書き込まれていないようですけど。
反対者は、自分のマンションで一括受電の導入の検討がされている
ようにも思えませんがね。
単なる野次馬?
No.12  
by 匿名さん 2015-05-18 09:28:23
>7
管理会社が理事会に協力して努力するのは当たり前でしょう。
総会で決議されたものを、理事と一緒に推進するのは当然のことです。
何故なら、管理会社には、理事会支援業務という大切な役割がある
からです。
管理会社としては、検針業務や請求業務がなければ、何のメリット
もありませんよ。
何でもかんでも悪者にしたてあげたいんですね。
私は、単なるマンションの理事長ですよ、念のため。

No.13  
by 匿名さん 2015-05-18 09:36:25
>>11
私のマンションは前期、管理会社が引っ張ってきた受電会社による導入が採決され、採決に瑕疵があり審議保留になりました。
私は15年もの間拘束されることに不安があったので、反対しました。受電会社は15年目には簡単に合意解約できるから問題ないと言っていました。
しかし、その後調べて見ると、私達が知らされていなかった問題点が色々判ってきました。満期解約も総会決議と全員の合意(押印)が必要で、更に新たな機器設置費用が多額発生し、組合負担であること等、しかも当時の総会後すぐに新聞で2016年自由化の報道があり、自由化前の駆け込み押し込みだったと判りました。
最初は「何か納得出来ないものが一点ある」だったのが、このスレと出会えたことで色々勉強になり、自分なりの反対理由もしっかり組み立て出来ました。
No.14  
by 匿名さん 2015-05-18 09:37:49
>10さん
マンションの電力一括受電サービスは専有部分にも適用させる場合は100%の同意が必要なものなのです。それは、今契約している電力会社との契約解除への同意はもちろん、自由化後出てくるであろう様々な割引などの新サービスを選択する事が10年~15年間できなくなる事に対する同意も含みます。その他にも、多々同意を必要とする事項はあります。もちろん、サービス導入が共有部分だけで、専有部分に一切影響がない場合は、話は別でしょう。

従い、専有部分にも適用する場合は、総会決議前(というよりは議案にする前)にしっかりと同意形成活動を行い、100%の同意を得たのちに、形式的に総会で決議すればよいのです。もちろん、その場合は賛成100%で可決です。その後のサービス導入はスムーズでしょう。事前同意形成をせず、強引に決議に持ち込むから後でおかしな事になるのです。このサービスの導入は、事前に100%の同意を得ることができないのであれば、総会への議案上程をあきらめるべきです。反対者を説得する材料にする為に、決議に持ち込んではいけません。

あとは、そもそも、共有部分だけに導入が可能な方法を探せばよいのです。

No.15  
by 匿名さん 2015-05-18 09:53:34
>12
>何故なら、管理会社には、理事会支援業務という大切な役割があるからです。

その通りです。導入がスムーズにいくように、議案化する前にきっちりと事前同意形成を行うよう理事会にアドバイスすればよいのです。なぜそれを怠るのでしょうか?
多くの場合(個人的な予想ですが)、理事会に対して、
「委任状多数で可決できますので、議案化してしてしまいましょう。可決してしまえばなんとかなりますよ」といった程度の「支援」なのでしょう。

それにしても、総会決議後でも、状況に応じ、専有者へ影響しない別サービスを探して再提案するとかしないのですかね?管理会社は。
No.16  
by 匿名さん 2015-05-18 10:23:44
一括受電サービスのビジネスモデル自体に無理がある。全戸同意できないなら、問答無用で不採用です。僅差だからお情けというのありません。

賛成しない人に理解して貰える様に説明するって業者は言いますが、滑稽な話ですね。まずは、契約内容を納得できる内容に変更する努力をされたらどうですか?業者にはそう言っています。
No.17  
by 匿名さん 2015-05-18 10:35:25
>13
あなたの懸念されているのも分かります。そして、10年~15年契約終了後も
解約するには全員の承諾が必要というのも当然です。
だが、契約が満了したら、継続すればいいでしょう。経費は必要ありませんよ。
そのとき、他の代行会社と契約してもいいでしょう。
当然、経費はかかりません。
その意見は、反対するための詭弁だと思います。
もし、高圧受電をしないのなら、電力会社と導入前と同じ契約をすれば
いいだけのことです。
電力をひくのに経費がかかりますか?電力会社に何の経費を支払うのですか?
No.18  
by 匿名さん 2015-05-18 10:43:20
>15
理事会で決まったことを、管理会社がそこまではしませんよ。
それに、一担当者はそこまでの知識はありません。
議案は、単なる管理組合として、一括受電の導入に取り組みますということ。
後は、各戸の判断だけどね。
管理組合として、取り組みの姿勢を示さなければ、先に進まないでしょう。
No.19  
by 匿名さん 2015-05-18 10:53:07
多くの場合、住人は無知で無関心です。団地総会の出席率がそれを証明しています。
一括受電に反対する人がどんなに正しいことを主張していたとしても、一旦総会決議がされると、無知で馬鹿な住人は反対の理由を考えることもせず「反対するやつはわがままなやつ」くらいにしか考えません。話し合いなど通用しなくなります。このスレにも同じような方が登場してますね。
No.20  
by 匿名さん 2015-05-18 10:59:00
>>17
終わらせ方が示されていない契約など不完全です。当然、契約を終了させる場合何が起こるかも考えるべきです。

契約を終わらせなければ良い、というあなたの主張の方が詭弁です。
No.21  
by 匿名さん 2015-05-18 11:00:07
下記に対する回答はどなたもされないんですね。
都合がわるいんですかね。
>自由化後、自由化後といってますが、本当に自由化後はいい商品が
>現れてくるのですか?
>そして、そのすばらしい商品がでて、総会決議で決議され、いざ
>戸別毎の承認をという時に、私は反対です。説得とかで訪問は
>絶対にしないでください。ただ反対をしたいだけですので、理由はありません。
>と、一人だけが反対したら、説得とかはしないで、導入は断念と
>いうことになるんですよね。
>まさか、理事とか業者が説得しようとするんではないでしょうね。
>商品に問題があるなしに拘わらず、個人の契約に管理組合が介入しては
>ならないんですよね。
No.22  
by 匿名さん 2015-05-18 11:01:53
>17
一旦、一括受電サービスを導入したら泥沼だよ。
そこから這い出るのはほぼ不可能。

更新のタイミングで、首尾よく全戸同意得られない事を予想できるよね?
導入の段階で、数か月単位の遅れがでるから、自動更新されて受電業者の思うつぼだよ。
No.23  
by 匿名さん 2015-05-18 11:02:59
>>18
管理組合が取り組みの姿勢みせても、全戸の同意を得る努力をしないと成立しないよ。総会決議で一人でも反対者がいたら、それでThe End。
No.24  
by 匿名さん 2015-05-18 11:04:04
>21
国語の勉強からしなさい。
何を言いたいのか分からないレスには、回答のしようもない。
No.25  
by 匿名さん 2015-05-18 11:04:34
>20
契約が終了したら、高圧一括受電は終わりで、各戸の電気料金の
割引を終わりにする方が無理があるのではないの?
もし、それで恩恵を受け、住民が喜んでいたとしても、契約が終了だから
導入も終わりますでは納得しないでしょう。
No.26  
by 匿名さん 2015-05-18 11:08:11
>>21
あなた、料金のことしか考えられないんですね。料金だけが判断基準ではないですよ。

それと、将来のことはわからないからリスクがあると言っているのに将来のことを確定されろとは無理な話。そうではなく、リスクはこうやってヘッジするんだという対策を示すべきですよ。
No.27  
by 匿名さん 2015-05-18 11:08:40
>24
だから、あなただったら、この場合はどうするかを聞いているんですよ。
答えられないんですか?
いくらいい商品でも、それは各人の判断になるのだから、簡単に諦めますというのが
今までの流れからすると正解でしょう。
No.28  
by 匿名さん 2015-05-18 11:10:07
>25
納得しない事を避ける為に、最初から導入するべきではないよね。
他方の一括受電に不満が残る人達は、いつまでも契約を変更できないまま我慢しなければならない。

だったら、各戸の裁量で契約できるサービスを選択した方が賢明であるという結論になります。
No.29  
by 匿名さん 2015-05-18 11:11:32
>26
何寝惚けたこといってるの?
一括受電の導入は、電気料金の割引以外の何ものでもないよ。
No.30  
by 匿名さん 2015-05-18 11:11:46
>>25
何をおっしゃってるのでしょうか?

実際に契約を終わらせるかどうかではなく、契約を終わらせることができるかどうかが問題なんですよ。
No.31  
by 匿名さん 2015-05-18 11:13:13
>27
分かっているじゃないですか。
だったら、質問するな!ただの自己満足でしょ?

現段階でも、全戸同意できなければ簡単に諦めるしかないでしょ。
No.32  
by 匿名さん 2015-05-18 11:14:08
>>29
あは。安物買いの銭失いになれと。
No.33  
by 匿名さん 2015-05-18 11:14:33
>28
自由化後に、今より条件がいい商品が現れることを
想定しているだけでしょう。
現在導入しているマンションは、毎月専有部分の電気料金が
割引になってるのは事実ですよ。
ただ、最初から導入されていれば、安くなっているのも気づかない
でしょうがね。
No.34  
by 匿名さん 2015-05-18 11:18:58
>33
想定は各人が自由にやって良い。妄想でも良い。
何をもって判断するかは、各人の自由です。
あなたの賢明な判断は、あなただけに適用して下さい。
No.35  
by 匿名さん 2015-05-18 11:19:49
高くても安心安全な電気が欲しい人はいる。安くても、制約が多く自由が奪われた電気は嫌だと考える人はいる。どっちを選ぶかは自由。わかりませんか?
No.36  
by 匿名さん 2015-05-18 11:20:44
>30
契約を終わらせることは簡単でしょう。
もし、継続する際、その当時の他のマンションの契約条項等を参考にして
現在の代行会社と継続契約をすればいいだけのこと。
それを飲まなければ、契約を解除するだけのことですよ。
それは、導入時に、契約年数は各戸と契約しているでしょう。

No.37  
by 匿名さん 2015-05-18 11:27:06
僕は単なるマンションの理事長で、うちは導入もしていないし、導入する検討も
していないんだけどね。
ただ、暇つぶしにここにきて書き込みをしてみたんだけど、ここは完全に賛成者のスレ
だね。
自分の都合のいいことしか書き込まないし、それ以外は徹底して攻撃する。
戦う母さんに惚れたのかな?
No.38  
by 匿名さん 2015-05-18 11:27:28
>>36
13のコメントを読んでみてください。こんな適当でいい加減なコメントはできなくなります。
No.39  
by 匿名さん 2015-05-18 11:31:31
理事会さん、一度受電会社から話を聞いてみて下さい。契約書にも目を通して下さい。何が問題か賢明な理事長さんはお分かりになると思います。
No.40  
by 匿名さん 2015-05-18 11:45:38
>38
契約期間は、各戸と契約を交わす際、決められているでしょう。
それなのに、何故全員の承認が必要となるのですか?
契約の期間が終われば、各戸との契約も終了ですよ。
そこで、再契約をするか、他の代行会社にするかは各戸の
判断になりますが、それには全員の承認が必要となりますが、
たった一人でも反対すれば、導入できないという訳でもないでしよう。
それをやらなければ、今度は共同の利益に反することになりますからね。
最初の導入とは全く違いますよ。
今度は、電気の供給がされなくなるのですから。
No.41  
by 匿名さん 2015-05-18 11:49:41
それこそ、今度は総会決議だけで大丈夫ですよ。
どこにするかだけのことですから。
電気の供給ができなければ、共同の利益に反することになり
裁判で間違いなく負けますよ。
No.42  
by 匿名さん 2015-05-18 12:26:25
>>10
>>21
>自由化後、自由化後といってますが、本当に自由化後はいい商品が
>現れてくるのですか?

分からないから待つんでしょ?
なんでしつこくけしかけるんですか?

>そして、そのすばらしい商品がでて、総会決議で決議され、いざ
>戸別毎の承認をという時に、私は反対です。説得とかで訪問は
>絶対にしないでください。ただ反対をしたいだけですので、理由はありません。
>と、一人だけが反対したら、説得とかはしないで、導入は断念と
>いうことになるんですよね。

なりません。
その素晴らしい商品は、戸別に契約可能なものを言っており、
一括受電を導入してしまえばそれが不可能になるから問題になっているのです。
少しは勉強されたらどうでしょう?
ただこれで視野も知識も非常に狭いものの業者ではなさそうだと思いました。

>まさか、理事とか業者が説得しようとするんではないでしょうね。
>商品に問題があるなしに拘わらず、個人の契約に管理組合が介入しては
>ならないんですよね。

その通りです。
各子が戸別に契約できますからしたくなければしなければいいし、
他業者がが気に入ればそちらと契約すればいいということです。

さあこれで分かったでしょ、同じことを喚き散らすんじゃなくてもう静かにして下さい。

No.43  
by 匿名さん 2015-05-18 12:34:16
>42
戸別に可能ということは、現在と同じ契約スタイルでしょう。
電力料金の割引はあるんですか?
高圧一括受電の契約が、戸別にできるんですか?
No.44  
by 匿名さん 2015-05-18 12:35:59
東京電力も、高圧一括受電業務に参戦したけどね。
No.45  
by 匿名さん 2015-05-18 12:39:10
私の書き込みは嫌味はありますが、核心はついていますからね。
当たり前のことを書き込んでいますので、書き込まれると賛成者に
影響を与えるかもしれませんからね。

No.46  
by 匿名さん 2015-05-18 12:40:57
もう一つ付け加えるなら、私は賛成でも反対でもないんですよ。
ただ、ここは反対者のスレだから、賛成者側の書き込みをして
いるだけです。
No.47  
by 匿名さん 2015-05-18 12:44:38
>42
>自由化後、自由化後といってますが、本当に自由化後はいい商品が
>現れてくるのですか?

>分からないから待つんでしょ?

それなのに、自由化後は、戸別に契約できるようになるとかいってるのは、
矛盾してませんか?
No.48  
by 匿名さん 2015-05-18 12:57:10
>契約期間は、各戸と契約を交わす際、決められているでしょう。
>それなのに、何故全員の承認が必要となるのですか?
>契約の期間が終われば、各戸との契約も終了ですよ。

解約をするときは、全員の承認が必要といってる方、どうなんですか?
No.49  
by 匿名さん 2015-05-18 13:11:01
>>48
契約をするのは管理組合と受電業者。各戸はサービス利用規定に規定されるサービスの利用を申し込むだけ。契約更新時に各戸は申し込みたくなければ、申し込まなくても良いが、管理組合が一括受電を続ける限りは電力の供給が受けられなくなる。
つまり、契約の満期が来たからといっても管理組合が契約を継続したなら、自分だけ別の契約をしたくてもできない。各戸からみたら、契約を終わらせることができないアリ地獄のような契約を強いられることになる。
No.50  
by 匿名さん 2015-05-18 13:24:09
>49
一括受電の導入の契約は、管理会社は共用部分、専有部分は各戸の住民と
代行会社が契約を交わすのでしょう。
それには、契約期間が決められているでしょう。
No.51  
by 匿名さん 2015-05-18 13:35:05
>49
一括受電を導入する際は、全員の承認が必要だから、たった一人の反対者が
いても導入できないのでしょう。
あなたみたいにいい加減なことを書いても、反対者の意見だから正当化される
んでしょうね。
解約は、期間が満了すれば当然できますよ。全員の承認は必要ありません。
後どうするかは、管理組合が総会で結論を出せばいいだけです。
No.52  
by 匿名さん 2015-05-18 13:42:48
>>50
契約書を読まれたことがありますか?
少なくとも、私は自分で契約書もサービス利用規約も読んでいます。
すべての受電業者の契約書は読んでないですけど。あなたのおっしゃる契約形態は見たことがありません。
No.53  
by 匿名さん 2015-05-18 13:44:45
>>51
どの部分がいい加減か指摘できますか?
No.54  
by 匿名さん 2015-05-18 13:55:58
>53
代行会社との契約は交わさず、利用契約しかないのがおかしいですよ。
単なる利用契約だけなら、全員の承認は必要ないでしょう。
今までの、ここでの書き込みは何だったんですか?
高圧一括受電は、共用部分は管理組合が、専有部分は各戸の住民が
個別に代行会社と契約することになっているんですよ。
そして、代行会社が電力会社と契約するのです。
利用契約が戸別の契約として、代行会社と結んでいるのかも知れませんがね。
No.55  
by 匿名さん 2015-05-18 14:21:03
>>54
おたくのマンションはそのような契約を提案されているのですか?

私の知るところでは、管理組合が一括受電会社と契約をします。住人は、従来の東京電力の電力供給約款に変わるものとして、一括受電会社から提示されたサービス利用規約の遵守を承諾してサービスの利用を一括受電会社に申し込みます。こんな流れですが、おたくはどうですか?



No.56  
by 匿名さん 2015-05-18 14:23:17
>54さん


全戸の承諾が必要なのは、東京電力との契約解約ですよ。
No.57  
by 匿名さん 2015-05-18 17:41:27
>>56
うちのマンションの総会に一括受電会社が提出した管理組合と受電会社との契約書(案)には、解約期間終了の項目のほか、解約申し入れ手続きとして、次に定める書面の提出をもって、当該解約の申し入れとする。とあり、
① 本契約を解除する旨の管理組合の総会決議を記録した議事録の写し
② 全ての専有部分利用者の「マンション一括受電サービス申込書」の受電会社所定の解約通知書
とあります。
この会社は3本の指に入ると言われているそうなので、一応大手です。
皆さんお心当たりの受電会社がありましたら、その社に対し、このような書類なしで解約手続きが出来るかお確かめになって下さい。更に、その受電会社の機器撤去後、東電の機器をつけ直すのに誰の費用で行われることになるのかも、ご確認された方が良いかと思います。
No.58  
by 匿名さん 2015-05-18 18:47:37
>>57
うちのマンションは低圧に戻す際の変圧器は、組合が負担って業者から言質確認したよ。
前任の担当者はお茶を濁してたけど、今の担当者はあっさり答えてた。
もう、一括受電にする意味がなくなってきたから
廃案にすると思う。
No.59  
by 匿名さん 2015-05-18 19:32:32
>>43
大いに期待されます。
もちろん相手は今の電力会社じゃないですよ。
新電力です。NTT系やソフトバンク系、KDDI系、ガス会社系、その他色々です。
初期においてはスマホやガス料金とのセット割が予想されています。

これまではそういった業者が低圧で自由に電力を販売することはできなかったのが、
自由化で可能になるのです。いい加減ます勉強を始めて下さい。
引が無いのに今の電力から変えようなんて酔狂な人は居ないでしょ。

>>47
どこが矛盾なんですか?
一括受電は一旦導入してしまえば長期に縛られて後戻りできないんですよ。
ところが自由化後は各戸が自由に業者を選ぶことができます。

だから待てばいいんです。気に入らない業者ばっかりで、
誰も契約しなかったら一括受電を勧めればいいんでしょ?

まず自由化とは何か、から勉強して下さい。
No.60  
by 匿名さん 2015-05-18 19:40:39
不思議な人がずっと喚き散らしてますねえ。

思いつくのは、無知で腹黒い理事長が、
なにがしかの見返りを約束され、必死に導入を試みている、みたいなことだけですね。
他には到底思いつきません。

後戻りのできないものを1戸の反対でどうのと喚き散らして批判、
1年を切っているのに比較しようともせずにです。
そして不勉強で無知。

どんなに考えてもこれを満たすのはそれ位しかないんですよね。
No.61  
by 匿名さん 2015-05-19 04:38:47
マンションと言う形態に問題点があります。
まだ、訴訟事例か少ないから強要強硬できると考えられ、各戸の人格権を平気で侵害します。
No.62  
by 匿名さん 2015-05-19 06:32:34

そして、各戸の人格権侵害に積極的に加担して(もしくはリードして)いるのは管理会社です。
No.63  
by 匿名さん 2015-05-19 07:41:32
>>57
契約書の内容、エグいですね。実質的に、電力会社を選ぶ権利を放棄することに。
それに見合うサービスは享受できるのでしょうか?将来にわたって利用者をしっかりと面倒みてくれるのでしょうか?こんな契約を強いる以上それは期待できないのかな。
さて、総会に欠席、白紙委任状を出された方はどう考える?
No.64  
by 匿名さん 2015-05-19 08:40:24
解約は、期間が満了すると簡単でできるという方がおられますが、、締結した契約の「解約する条件を揃えたら」という限定つきですよ。解約する時の条件を揃えるのが難しくなります。

>57のような条件を、期限付きで揃えるのは実務的に不可能。導入時よりもハードルは高くなっています。解約できそうにない契約は辞めておいた方が無難ですよ。
No.65  
by 匿名さん 2015-05-19 09:04:42
>64
解約条件は難しいものではないでしょう。
総会決議の写しは簡単にできるでしょう。
各戸の解約通知書は、契約期間が終了したので、総会決議が
あれば全員提出するし、しなければならないでしょう。
やらなかったら、共同の利益に反しますよ。
各人が結んだ契約は終了したのですから、今度は再契約するか
他の業者と契約するか、一括受電はやめて従来通りにするかを
総会で決めればいいだけのことです。
導入時とは全然違いますよ。
No.66  
by 匿名さん 2015-05-19 09:08:31
管理会社と結託したり持ち上げられたりした理事長がたった1人反対するだけで解約NG

いい加減気づいて欲しいものだな。
No.67  
by 匿名さん 2015-05-19 09:15:40
一括受電の電気料金は、サービス料金だからね。
公共料金ではないからね。

腹黒理事長だけが、特別なサービス料金にしてもらっても問題ない訳。
そんな中、解約なんてスムーズにいかないよ。

そんな事を皆さん、想定しています。
No.68  
by 匿名さん 2015-05-19 09:32:10
>66
なんでマイナス思考しか考えられないんだろうね。
理事長だろうが、一般住民だろうが、契約が切れたんだから、その対応策を
取らなければならないんだよ。
共同の利益に反するから、裁判所が解決してくれるよ。
それに、代行会社は全て悪という扱いだものね。
そこに勤務している社員も大変だね。
そんな会社だったら、長続きはしないし、会社自体もマンションの住民を
騙して儲けようとは思っていないと思うけどね。
No.69  
by 匿名さん 2015-05-19 09:39:08
>67
電気は公共性の高いものだよ。
だから、政府が値上げ等に関与しているし、いろんな規制が
設けられているんだよ。
一括受電にしても同じこと。ただ、住民に直接ではなく、間に
代行会社がはいっているだけのこと。
代行会社が、理事長に特別に電気料金を安くすれば、それだけ
会社の利益が減るだけのこと。
しかし、良識ある大企業である代行会社はそんなことはやらないでしょう。
理事長は代わるし、契約は既に終わっているしね。
No.70  
by 匿名さん 2015-05-19 10:06:07
>>69
一括受電は公共事業ではなく営利じぎょうですよ。

一括受電業者の電力料金に規制する法律がありますか?
No.71  
by 匿名さん 2015-05-19 10:26:10
>>68
マイナス思考?

自分の意にそぐわないものはマイナスっていう考え方の人間に、
冷静に比較して一番いい選択をするなんてできる訳もないな。

一括受電会社をやめる時に一括受電会社との契約解除を全戸が希望しないとそれをできない契約になっていても、
そんなことは簡単にできるって言ってるんでしょ?
なんでそんなことが言えるのかな?あきれてものも言えない。
そういう珍奇なことを言い出すなら法的根拠をきっちり明示してよ。

電力会社も、一括受電会社も、一戸でも契約が解除されなければ存続するって話だよな。
なら選択肢の多いオープンな方を残すべきだな。
一括受電会社が戸別にPPSから買い入れ、これを中継することを認める契約になっていれば別だがね。まあ無いだろうな。
No.72  
by 匿名さん 2015-05-19 10:33:15
それにしてもなんでわめき続けるのか?

1年待って比較すりゃいいだけじゃないか。
それをされると、自分の希望する一括受電が導入ができなくなると認めてるんだろうね。
一括受電に自信があるなら喚かない。

どうして希望するかは推して知るべしだけどね(大爆笑
No.73  
by 匿名さん 2015-05-19 10:35:07
>70
代行会社への電力代金の規制は必要ありません。
各戸への割引率を高くすれば利益が減るだけのこと。
電力会社から買う値段より安く売ることはしないでしょう。
No.74  
by 匿名さん 2015-05-19 10:38:35
>71
いってるでしょう。
共同の利益に反する行為だと。
契約期間が終了したのに、一人だけが反対といっても
通用しませんよ。
そのために、電力の供給ができないのですから。
導入時は、電力の供給はされていたのですよ。
だから、導入時と解約時の条件は全く違うのです。
No.75  
by 匿名さん 2015-05-19 10:40:49
>71
解約時の今後の対応策は、総会決議で決めればいいのです。
そこで決議されたものは、組合員は順守しなければなりません。
No.76  
by 匿名さん 2015-05-19 10:56:35
一括受電を検討していないマンションの、マン管士の資格を持った、朱に交わればピンクになる、ただの理事長さんへ。

無知なのは仕方ないが、もう少しまともな日本語書けないの?国語の勉強して下さいよ。あなたが「共同の利益」という言葉を用いると、子供が火遊びしている様にしか感じません。理事長がそんな程度ならば、マンション住民はお気の毒ですね。

No.77  
by 匿名さん 2015-05-19 11:20:08
ライフラインに公共性を保てなくなる為、私は一括受電には反対します。
一括受電の電気料金が、公共料金だと勘違いしている方は注意をされた方がよろしいかと思います。
No.78  
by 匿名さん 2015-05-19 11:20:33
>>74
どんだけ偏ってる?

そもそも共同の利益って何?
あんたが脳みその中で考えただけでしょ?

一括受電の解約だって、全戸が解約に同意しないと解約できない契約があれば、
共同の利益とやらは損なわれるんでしょ?
あんたは契約があろうと解約なんか簡単にできるみたいに言ってるけど何の説明も無いよね?

それができなけりゃ共同の利益云々も同じことが言えるよね?

偏った頭を直すことから始めたら?
No.79  
by 匿名さん 2015-05-19 11:21:18
>>75
あんたの願望なんか聞いてない。

法的根拠を示してください。
No.80  
by 匿名さん 2015-05-19 11:27:41
それにしても1年待って様子見したって、一括受電がいいとなればそこから導入できるのにねえ。

この喚き散らしようは、
自由化前に一括受電を導入すると、よっぽど利益になることがあるのかな、もちろん共同じゃなくて個人のだけど(笑

そう思わざるを得ない。
No.81  
by 暇入 2015-05-19 11:35:11
>>解約時の今後の対応策は、総会決議で決めればいいのです。
>>そこで決議されたものは、組合員は順守しなければなりません。

法令、規約、総会決議(総会決議で決めた細則も当然おなじ)の遵守義務は規約に書いてあるからそうなのだが、

区分所有法第17条第2項の『共用部分の変更が専有部分の使用に特別の影響を及ぼすべきときは、その専有部分の所有者の承諾を得なければならない。』というのがあるから
電力会社と直接契約しないと不安だ!とか電力会社の社員だから直接契約なら電気代の特別割引があるとか
主張すれば遵守義務はないと思われる。
No.82  
by 暇入 2015-05-19 11:39:37
電力会社と直接契約しないと不安だ!といわれた場合、
不安であることがおかしいとか、他人が言うべきことではないから
合理的な理由になると思う。
裁判すればひょっとしたら管理組合側が勝てるかもしれないが、
そこまでしてやるもんではないであろう。
No.83  
by 匿名さん 2015-05-19 11:41:44
>80
今の段階では、自由化後、電力料金を電力会社が今より安く代行会社に
供給することはないでしょう。
ということは、早くやったもの勝ちということになるでしょう。
5年前に導入しているマンションはもうそれまでに利益を
享受していますよ。
契約期間も、10年とすれば、後5年で契約は切れます。
自由化になっても、その翌年から一括受電を導入するマンションは
すくないでしょう。
そうこうしているうちに、現在導入しているマンションの契約は
終了しますよ。
結果として残るのは、電気料金を安く供給できたということ。
No.84  
by 匿名さん 2015-05-19 11:42:59
性悪説のかたまりの連中ばかりだな、ここのスレは。
人を信じ信じられる人間になりましょう。
No.85  
by 匿名さん 2015-05-19 11:46:53
一括受電業界のここが変だ。その1

・長期契約(10年~15年)
設立して数年の一括受電サービス代行会社が、企業の年齢以上の契約を契約相手であるマンション管理組合に求めている。無くなれば、「あ、そうなの?」で終わればいいが、取引する対象が重要なライフラインの一つである電力だから質が悪い。途中解約すれば、違約金が生じ、一旦契約すればマンション側からは解約を選択しづらい構造になっています。

さて、この様な状態であなたは一括受電を選択しますか?信用の無い人に200年ローンでお金を貸す事と同じですよ。返し終わるとは思えませんよね。同じ事です。
No.86  
by 暇入 2015-05-19 11:50:42
>>一旦契約すればマンション側からは解約を選択しづらい構造になっています。

10年たって契約を戻すときは、電力会社が
新しいメーターをタダでつけてくれるみたいですよ。
問題なし。
No.87  
by 匿名さん 2015-05-19 11:50:52
>>84
貴方は鍵をかけず、ドアを解放して外出するのですか?

用心と性悪説とは異なります。
犯罪はしない、させないでしょう。

No.88  
by 暇入 2015-05-19 11:51:55
10年たってたら、出戻りOK。

ドコモでもお帰り割あります。
No.89  
by 匿名さん 2015-05-19 11:52:35
>人を信じ信じられる人間になりましょう。

と、人から信じられていない人間が申しております。
No.90  
by 暇入 2015-05-19 11:54:27
中央電力が倒産しても電力会社が何とかしてくれます。
停電で年寄りが死に掛けてるとか電話したら、飛んできます。問題なし。
No.91  
by 匿名さん 2015-05-19 11:58:56
性悪説?
マンション管理会社には当てはまると思う。
No.92  
by 匿名さん 2015-05-19 11:59:46
受電業者も管理会社も営利企業です。彼らの信用できる所は、「彼らの利益を確保」するところです。「信じて下さい!」で消費者が信じても良い訳ですが、それは騙されても良いという前提がつきます。

電力は大切なライフラインです。私個人としては、騙されるわけにはいかないです。だから、これでもかという位の入念な精査が必要です。不安で判断がつかないから公共性を維持している既存電力会社を選択するという判断も、私は賢明だと思います。
No.93  
by 暇入 2015-05-19 12:00:09
そもそも電力自由化というのがおかしい。
水道と同じで公営事業としてやるべきもの。
自由化した場合、事故などが起きて危険だから逃げます、といわれたらどうしようもない。
東京電力の人は生真面目にのこってるが。。
電力、水道は公営事業で身分保証するかわりに、逃げたら懲役にするとかにして
安定供給を最優先すべきものである。

ドイツは電力、水道は公営。
諸外国では電力、水道を自由化したらどこでも破綻してる。
No.94  
by 匿名さん 2015-05-19 12:04:19
>>90
もしそういう事態になったらそれは大きな間違いです。
一応中央電力に対しマンションは債権を持つことになりますが、
たぶん銀行その他の債権者が先に押さえてしまうでしょう。

そうなると設備の撤去もマンション持ちですね。
もちろんその費用は倒産会社に対する債権になります。回収不能のね。
そうすれば電力会社も設備を設置して供給してくれるでしょう。

もっとも、おいしい契約ですからどっか別のところになにがしかの料金をせしめて引き継がせ、
債権の回収の足しにする可能性が高いですけどね。
No.95  
by 匿名さん 2015-05-19 12:06:14
>>93
それは政府や経産省に言って下さい。もう来ないでね。

ここは自由化に対しマンションはどうするのが所有者の利益になるのか?を議論する場です。
No.96  
by 暇入 2015-05-19 12:07:29
>>一応中央電力に対しマンションは債権を持つことになりますが、

どんな債権ですか?

中央電力がつぶれたら、検針から集金とかの電力会社への支払いなどの事務が多少、滞るだけでしょ?
定期点検がおくれるとか、しないとかありうるが、変圧器はそんなに簡単には壊れないからね。
No.97  
by 匿名さん 2015-05-19 12:09:54
>>81
>>82

>~ないと思われる。
>~ひょっとしたら管理組合側が勝てるかもしれないが、

あんたがどう思うかなんて聞いてねえって言ってるでしょ。
No.98  
by 暇入 2015-05-19 12:10:57
>>そうなると設備の撤去もマンション持ちですね。

電力会社に戻したら電力会社がやってくれますよ。
No.99  
by 匿名さん 2015-05-19 12:11:41
>>96
電力を供給しなかった場合の損失に対する債権や、原状回復に必要な費用の債権です。

それくらい知っとけよ。
No.100  
by 匿名さん 2015-05-19 12:14:53
>>98
やってくれる訳ねえだろ。受変電設備の撤去なんて。

どうしてもやれと言ったら別途場所を要求されるぞ。
各戸のメータとか諸々。

No.101  
by 暇入 2015-05-19 12:17:15
>>電力を供給しなかった場合の損失に対する債権や、原状回復に必要な費用の債権です。

倒産しただけでは供給は停止しないであろう。もともとの電気は電力会社から来てるのだ。
変圧器も電力会社から既存設備を買い取ったもの。

原状回復は電力会社がやる。契約を戻すなら当然。
No.102  
by 暇入 2015-05-19 12:19:52
>>やってくれる訳ねえだろ。受変電設備の撤去なんて。

電力会社から中央電力に変える場合だが、
変圧器はそのままつかう。所有権が移転するだけ。メーターは中央電力のに取り替えてるが
電力会社に契約を戻すならタダで新品を取り付けてくれるそうである。
No.103  
by 匿名さん 2015-05-19 12:20:18
自由化直前になると「一括受電を検討していないマンションの、マン管士の資格を持った、朱に交わればピンクになる、ただの理事長さん」の様な輩が、スレの焦点を意図的にぼやかしてきます。そんな事は想定済みだから、皆さん、その3のスレをご覧ください。一括受電サービスの実情が良く理解できますよ。

その4、5は、変な客人が紛れ込んで混乱しますよ。

一括受電サービスの総会決議その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548375/1/
反対の意見が集約しつつあるスレ。一括受電のみの問題から、マンション管理への問題へと話題は広がる。どうやら、受電業者の背後に管理会社が絡んでいるという事実が浮上。2016年の電力小売り自由化を前にして、一括受電の意味はないと意見が集約されつつある。ちなみに賛同の意見は、スレ中は殆ど出てこない。
No.104  
by 暇入 2015-05-19 12:22:03
どこの事例かしらないが、
私は中央電力導入時に理事長をやっていたから
そういう認識である。

違うというのであれば、別の会社の話であろう。
No.105  
by 暇入 2015-05-19 12:27:11
もしかして、一括受電サービスの導入で、
変圧器を取り替える会社があるのか?

うちは、もともとおいてあったものをそのままつかっているが。。

No.106  
by 匿名さん 2015-05-19 12:31:24
>>101
>倒産しただけでは供給は停止しないであろう。もともとの電気は電力会社から来てるのだ。

止められる。
もし受電会社が電力会社に払わなけりゃ。
個人だって料金を払わなけりゃ止められるだろ、どんだけバカだよ。

~であろうとか願望をぶちまけちゃって...


>>102
>変圧器も電力会社から既存設備を買い取ったもの。

>原状回復は電力会社がやる。契約を戻すなら当然。
撤去費用の話をしてるんだぞ、バカ。
売り払ったものの撤去費用を払うバカがどこにいる。
まっさらにしたらやってくれるよ。

>メーターは中央電力のに取り替えてるが
>電力会社に契約を戻すならタダで新品を取り付けてくれるそうである。

中央電力が倒産した場合の話をしてるんだぞ、
良心的なら外すところまではやるかもな、その先の廃棄費用はマンション持ちだな。
No.107  
by 匿名さん 2015-05-19 12:31:44
>105
変圧器を取り換えないのであったら、15年契約なんてする必要はないですよ。
長期契約は、変圧器等の受電設備の償却に、15年は掛るからというのが業者の言い分。

変圧器を換えないのならば、もっと割引率を高くするとか、交渉の余地があったと思います。
No.108  
by 暇入 2015-05-19 12:33:44
>>変圧器を取り換えないのであったら、15年契約なんてする必要はないですよ。

うちは10年。
No.109  
by 匿名さん 2015-05-19 12:34:31
騙されなく良かった、そんな条件で力んでたのか(苦笑

反対した1人に感謝するんだぞ(大爆笑
No.110  
by 暇入 2015-05-19 12:37:51
>>もし受電会社が電力会社に払わなけりゃ。
>>個人だって料金を払わなけりゃ止められるだろ、どんだけバカだよ。

そう思うかもしれないが実際にはそうではなくて
とめられません。

過去、賃貸の例では、すえのこうさんが、何年も滞納してたんだが
電力会社は供給を停止しなかった。たなこはすえのこうさんに払ってるから。

すえのこうさんが悪意でやってもそうであるのに、
倒産のような不測の事態で供給を止めるはずがない。
No.111  
by 暇入 2015-05-19 12:39:17
106は
かなりの世間知らずのようである。
No.112  
by 匿名さん 2015-05-19 12:39:36
そもそもさ、各戸個別部分を賄うだけの受電設備ってどこに転がってるんだよ。
それにしても何にも分かってねえにもほどがある。

あくまでも可能性でしかないが、共用部を高圧受電していてよっぽど過剰な容量があった場合はあり得なくはない。
しかしまずそんなの考えられないな。
No.113  
by 匿名さん 2015-05-19 12:41:22
>>111
論理的に話してね。
No.114  
by 匿名さん 2015-05-19 12:44:30
>110
電力会社が供給を停止しなかったのは、受電会社が一括で電力会社に高圧の電気代を払っていたから、電力会社は止めなかったんですよ。

一括受電の場合で、電力を止める、止めないは受電会社が権限を持っています。受電会社が、その未収金の補填をどこからしているかを確認した方がよろしいですよ。管理費から引かれていないとかね。。。

それと、実名は控えた方がよろしいですよ。
No.115  
by 匿名さん 2015-05-19 12:45:11
>>110
賃貸じゃねえんだよ。
会社対会社で電力契約を結んでるんだよ。

電力料を払わないとなればト・メ・ラ・レ・ル
その前にマンションには警告が来るとは思うけどね。

もっともおいしい契約だから別の引き受け手は現れるだろうけど。
No.116  
by 匿名さん 2015-05-19 12:51:22
一括受電の契約にはこういう文言がある場合がある。

「利益が縮小したら値上げをマンションに相談できる」


ちょっと苦しくなったら「倒産したら電気が止まりますよ」って相談に来るのかもね。
No.117  
by 暇入 2015-05-19 12:52:52
114は
とんちんかんなこと書いてますね。
No.118  
by 匿名さん 2015-05-19 12:53:26
>「利益が縮小したら値上げをマンションに相談できる」
どんだけ甘えてるんだ!ふざけるなよ!!!

・・・・というのが、通常の反応だと思うが。
No.119  
by 暇入 2015-05-19 12:53:52
115は
あまりの世間知らずで困ったものである。
No.120  
by 匿名さん 2015-05-19 12:55:55
>117
とんちんかんじゃなくて、あんたが理解できる頭がないのですよ。
だから、疑問もなく一括受電契約を締結したのでしょ?
事の重大性を全く理解していない理事長。。だったんじゃないですか?
No.121  
by 暇入 2015-05-19 12:57:48
>「利益が縮小したら値上げをマンションに相談できる」

こんな稚拙な表現の契約書を見て契約したほうがわるい。

しかし、そもそもの電気事業法がコスト+利益で電気料金を計算すると書いてあるので
その電気料金に従うわけであるから、別段、問題はあるまい。
No.122  
by 匿名さん 2015-05-19 12:57:59
一括受電で電力会社をあてにできるのは、
受電設備に至るまでの電力品質と停電の率くらいなものでしょ。これは電力会社と同等。

停電と言っても料金を払わなかったら止められるのは言うまでもない(言わないと言葉じりをつかんできそうだから)。
あとは電力会社は一切あてにできなくなる。
いざとなれば電力がとか、なに寝ぼけてるのかな
No.123  
by 暇入 2015-05-19 12:58:59
120は
理解力が乏しい。私の書いた内容をもう一度よんでから書き込むように勧告する。
No.124  
by 匿名さん 2015-05-19 13:03:42
暇入とかピンクとか、理事長ってこの様な方がやられているんですね。
人に混乱させる文章を書いておいて、理解できない読み手が悪いと。。

そりゃ、あんたら受電業者と気が合うよね。
No.125  
by 暇入 2015-05-19 13:04:20
120は
すえのこうさんが賃貸オーナーで
電力会社との高圧契約の当事者であり、電気代払いたくなくてはらわなかったが
たなこは家主のすえのこうさんに払っていた、という事情が読み取れんのか?
あきれるばかりである。
No.126  
by 匿名さん 2015-05-19 13:04:47
>>121
>こんな稚拙な表現の契約書を見て契約したほうがわるい。

やっと一致する部分があったな。

うちの管理会社が持って行った先には全部入ってると思うけどね。
もちろんうちに持ってきたのにもあった。
管理会社の規模としては業界で1、2を争うとされてるけど。
No.127  
by 暇入 2015-05-19 13:05:49
120とか124みたいな区分所有者がいるから
管理組合は大変なのである。。。。
No.128  
by 匿名さん 2015-05-19 13:07:49
電力料金が払われなくても供給って、緊急時とか人命にかかわるとか、そうでもなけりゃあり得ねえよ。

もうどんだけ...
時間が無駄に思えて来た。

No.129  
by 匿名さん 2015-05-19 13:09:25
>127
一括受電なんていう区分所有法外の調整が必要な案件を持ってくるから大変なんだよ。
自業自得ですよ。
No.130  
by 匿名さん 2015-05-19 13:30:05
一括受電なんて、そもそもビジネスモデルが電力会社一社供給で高圧と低圧の単価差を利用するというもので、
自由化という大波でメリットがどうなるのか予想もできません。
どうみたって長期の縛りは危険でしょう。

待てばいいんですよ。
No.131  
by 匿名さん 2015-05-19 13:39:40
待てない受電会社、けしかける管理会社、騙されるマンション住民。

今は、そんな現状でしょうね。
No.132  
by 匿名さん 2015-05-19 19:43:25
一括受電なんて、あたかも新しいことをやってるようだが何ら新しさもないし、付加価値も生み出していない。
高圧に変えるんだから安くなるのが当たり前。それをあたかも、安くなるサービスを提供すると言って、安さ万歳のノータリンをうまく言いくるめているだけ。
リスクがあるのに、理解できない、しようとしないノータリン相手だから混乱させないように説明もしない。安くなるの一点張り。
ちやんと考える人に は変だとわかる。でも、それに対して説明できる営業マンも抱えていない。だから、このようなスレで一括受電業者は叩かれる。当然の流れ。
No.133  
by 匿名さん 2015-05-19 19:53:56
導入に反対する方がいらっしゃれば、その疑問と不安がなくなるまで訪問・説明をしたり、
マンションの一員としてコミュニティーに参加するなどの方法を施しながら信頼を得て、受注に繋げていきます。

http://tenshoku-ex.jp/job_10538728
No.134  
by 匿名さん 2015-05-19 20:00:55
>133
通常はこう↓でしょう。
×その疑問と不安がなくなるまで訪問・説明をしたり、
○満足するまでサービスを改善し、

営業の精神自体が歪んでいるね。
No.135  
by 匿名さん 2015-05-19 20:12:59
今まで安定供給されていたはずの電気。
金額にもなんら不満もなく生活していたはず。

なのに、何故今更 ほんの数%安くなるって話に乗っかる必要ありますか?

こんなに賛否両論(反対意見は納得)あるのに
無理して変えなくていいよー。
面倒くさい。
おかしな事 提案してきたもんですね~。
新参会社は。
いいじゃないの、公共性のある電力会社のままで。
今まで 何か不都合ありましたかー?
このまま 安く安くなんて言ってると 原発再開しちゃいますよー。
公共料金くらいは、全うにはらいましょうよ。
もう、受電会社は 諦めて下さいね~。   が 本音。
もう、疲れたわ。
No.136  
by 匿名さん 2015-05-19 20:15:22
ある受電会社には、こちらの要望は取り入れてもらえなかった。一切の譲歩なし。そうなれば、反対者ではなく、条件が合わなかった、以上。
No.137  
by 匿名さん 2015-05-19 20:15:43
133 
社名非公開なのに応募資格の所に社名出ちゃってるねw
ケアレスミスする会社を大事な求人にチョイスする会社に電気をお任せするのは個人的に不安に感じました。
No.138  
by 匿名さん 2015-05-19 20:19:59
どことは言わないが規約に誤字脱字のある会社があった。
ホームページも間違い表記。
ケアレスミスが多いんだよなー。
営業だけに力入れてるのかもな。
No.139  
by 匿名さん 2015-05-19 20:23:38
136 ちなみにどのような要望をしたのでしょうか?
No.140  
by 匿名さん 2015-05-19 20:40:46
ここのマンションでは管理人に特別休暇を与えることで承諾書集めやってるようだ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/553287/res/708/
No.141  
by 契約書(長文です) 2015-05-19 21:54:49
ご参考(になるかどうか分かりませんが)私が住むマンションの総会で可決された一括受電サービスの契約書類は以下です。結構ふざけた内容ですよ。このマンションは共有部分は低圧で、売り込みサービスの内容は、高圧でのマンション一括受電による共有部分の電気代削減(専有部分は現状と同じ料金。自由化の恩恵は無しになります)。

1.業務委託契約書
マンション管理組合と一括受電サービス会社が契約。契約期間は10数年以上。
2.一括受電の申込書
専有者が一括受電サービス会社へ提出。既存の電力会社との契約解除の同意も含む。提出すると、サービス利用規約を承認したことになり、実質、この申込書が専有者と一括受電サービス会社との契約書。
3.サービス利用規約
契約アンペア、料金徴収、料金未払いの場合の電気供給停止等々の規約。専有者と一括受電サービス会社との契約の中身。

サービス利用規約には、1.の業務委託契約書を参照する項目があるので、2.の申込書を提出した場合は、サービス利用規約と業務委託契約書と既存の電力会社との契約解除に同意したことになる。ちなみに、申込書が配布された時点では、サービス利用規約も業務委託契約書も同封されてませんでした。ふざけてますね・・・。総会で可決されたからと、何もチェックせず申込書を出すと思ったか!?

業務委託契約の終了条件は微妙な表現になっている。
「双方の書面による合意」が必要というように解釈ができてしまう文面。あり得ない。
利用規約にも上から目線の項目あり。
「利用規約は利用者の事前の同意なく、一方的に一括受電サービス会社にて変更可」という記載。あり得ない。

このマンションの理事会は、良くこんなサービス会社との契約を住民に押し付けることができるな!?
No.142  
by 匿名さん 2015-05-19 22:18:29
>57です。
>116さん、うちに持って来たのには、「不可抗力により契約の義務の履行が著しく困難になった場合や本設備が滅失又は重大な損傷を受けた場合等は本契約内容の変更及び追加費用の分担その他必要な事項について協議を行う」という趣旨の言葉が書いてありました。甘ったれるのもいい加減にしろ!です。
しかも、解約申し入れの要件である受電会社所定の解約通知書の、所定って何なんだ。きっと印鑑証明つけろとか、色々うるさいんだろうな。
No.143  
by 匿名さん 2015-05-19 22:29:02
>>139
いろいろありますが、例えば

契約期間を短くするために受電設備は管理組合が保有、またはリースを契約する。契約期間は最大2年。割引率も見直し。

居住者からの電気代の収納は管理組合が自ら行う。

などなど。ご関心あれば続けますが。
No.144  
by 匿名さん 2015-05-19 22:30:14
>133
数か月前、導入に反対する私への、解約を促す文書が「受電業者」「管理会社」「管理組合」の合名で投函されていました。
しかも、家族一同様へ・・だって。

後で聞いた所によると「管理組合」「管理会社」は、この文書をつくった覚えはないそうです。恐らく、営業マンが勝手に作成したんだろうと察します。せめて、自社の社印くらい押印して欲しいですね。営業マンの常識が無さ過ぎる。

これはうちの営業マンの事例だけど、他の方も同じ様な事例ありますか?非常識な営業しかできないこの業界は、素直に就職しない方が良いと思いました。
No.145  
by 匿名さん 2015-05-19 22:39:56
>140
内輪の揉め事を公開しても良い事なんてないですよ。
しかも、一括受電サービスを採用してしまったなんて、外の人にバレたらどうなります?
売却するときに買い叩かれるよ。

黙っておいた方が良いですよ。閲覧するだけで入って行きたくないコミュニティと感じてしまいます。
No.146  
by マンション住民さん 2015-05-20 05:25:48
まだ導入していないのでは?
承諾書集めに受電会社が管理会社使ってるということでしょ。
No.147  
by 暇入 2015-05-20 05:38:20
承諾書ではなくて
電気供給契約の
解約申込書。
No.148  
by 匿名さん 2015-05-20 06:02:55
>>141
恩恵が無いということではないんですよ、
共用部を引くから管理費からの支払いが減り、プールされるお金が増えるということです。
これ自体はその通りなんですが、多くの場合、
いくらプールしても大規模修繕時に有り金を全部吐き出さされたりします。
管理会社主導で何社かに見積もりを取り、なぜか有り金より若干安い額で決まります。
たぶん工事内容はプールされたお金があろうとなかろうとほとんど同じでしょう。
あるいは過剰な化粧や塗装とか。

その他無駄な支出に消えます。
最近、鉢植えも増え、親睦費も増えたように思えてなりません。
そういうところで管理会社は回収するんだな、と思いました。
しかも修繕積立金の大幅値上げがあったのにです。
普通は増税もあり修繕積立金の大幅値上げもあれば、
常識的には「節約」を考えるでしょ?それが必ずしも必要のない鉢植えや親睦費が増えているのです。
管理会社が必死に増税後の業績を支えようと、抱き込んだ理事長をプッシュしているのではないかと疑っています。
No.149  
by 匿名 2015-05-20 06:53:33
一括受電はまとめ買いにより、電気料金を大きく下げることができる。戸建には不可能で、マンションだからできる手法だ。
ところが「一括受電サービス」なるビジネスになってからおかしなことになってきた。

本来、一括受電は初期資金、住民の合意、設備の保安など管理組合の力量が問われるためにハードルが高く実施できる管理組合は限られていた。
ところが「一括受電サービス会社」が能力の低い(住民のレベルが低い)マンションまで「一括受電サービス」を販売するようになった。 主体性のない管理組合はサービス会社や管理会社に丸投げすることになる。 問題が多いのも当然だ。
No.150  
by 匿名さん 2015-05-20 07:49:22
共用部の高圧受電に留めるのが無難。

今から言っときますけど、

自由化後は管理会社が高圧部をPPS受電にすると節約できるとか持ち掛けてくるかもしれません。
しかしこんなものに管理会社を挟ませてはいけません。
検討するならいくつかのPPSに声をかければ営業が飛んで来るでしょう。
その上で比較して選定すればいいのです。
支払先が電力会社→PPSに変わり、保守点検は今まで通りの先で問題ありません。

新たに導入する場合は、複数のPPSに受電設備まで提案させ競わせましょう。
決して管理会社に依頼してはいけません。

危ないのは、受電設備更新時ですね。
受電設備も寿命があります、設備更新では見せかけの相見積もりで非常に割高な料金を取られるでしょう。
保守点検まで管理会社に投げることになると余計なマージンを取られます。
特に管理を丸投げし、無関心な住民の多いところは危ないです。
No.151  
by 匿名さん 2015-05-20 08:39:31
QRコードで、こちらのスレを見つけたんだけど、、、一括受電サービスって、恐ろしいね。

電力会社への解約書、取り戻せないかな?電力会社に予め連絡すればよろしいのでしょうか?
No.152  
by 暇入 2015-05-20 09:12:14
>148
148の指摘はそのとおりであり、
時代遅れの先払い「積立金」制度を廃止し、後払い「分担金」制度に改めるべきである。

潤沢な積立金がある場合、管理会社には財布の中身がわかるから、積立金に合わせた見積もりが出てくるのは
自明のことである。
大規模修繕のたびにリフォーム融資(1%以下)を受けて資金調達し、次の大規模修繕までに分担金で返済するように改める。
このようにすれば、見積もりにあわせた借金をするはずであるから、無駄な出費はなくなるであろう。
No.153  
by 匿名さん 2015-05-20 09:30:01
>148さん、
141の者です。コメントありがとうございます。

私の書いた「自由化の恩恵は無い」の意味は、専有部分については、今後出てくるであろうと期待される様々な電力新サービスや電力会社等々を選択する自由が、10年以上に渡り無くなる、という事です(恐らく、それをご理解された上でのコメントとは思いますが)。

要するに、共有部分は共有部分で電気代削減努力をすれば良く、専有部分個別の自由を奪う必要はありません、という事です。

尚、管理費の無駄な支出が増えるであろう、というご意見には同意いたします。
No.154  
by 匿名さん 2015-05-20 09:42:59
>152
借り入れをするのなら、同じことだよ。
いくらでも借り入れできるんだから、余計に余分な工事や
グレードを意識した工事ができるからね。
それに、大規模修繕工事だけで、1戸当り100万円とすれば、
それを借り入れれば、1戸当り月9,000円程度修繕積立金の
値上げをしなければならなくなる。それを10年間続ける。
しかし、大規模修繕工事以外にも、インターホン、消防設備、
エレベーター、給水設備、排水設備等いろいろあるからね。
それも借入しようと思ったら、一体修繕積立金の値上げを
どれだけすればいいんだい。
そして、その返済は、マンションが存在する限り、積立金で
返済しなければならない。
だから、前もって積立金はしておくべきだよ。
分譲時から、その準備をしておけば積立金の額は少なくて済むからね。
遅くなればなるほど、積立金の値上げ額が大きくなるのは自然の理。
No.155  
by 匿名さん 2015-05-20 09:45:16
>148
鉢植えは修繕積立金の取り崩しはしませんよ。
管理費会計からの支出。
No.156  
by 匿名さん 2015-05-20 09:49:18
>148
あなたのとこには、長期修繕計画はないんですか?
普通は、どこのマンションにも長期修繕計画はあり、それに
基づいて事業計画は練られますけどね。
それには、予算も計上されてますよ、少し多めの計画になって
ると思いますが。
それの細かい内訳表もあると思うんですがね。
No.157  
by 暇入 2015-05-20 10:09:17
>>154
後払いのほうが得に決まっている。

>>156
論旨を咀嚼(そしゃく)するように。
No.158  
by 暇入 2015-05-20 10:10:46
>>155
管理費会計の剰余金は
修繕積立金に振り替えるから同じことだ。
わからんのか?
No.159  
by 暇入 2015-05-20 10:13:49
修繕積立金が潤沢にあると
予算を使い切るように考えてしまうのだ。

借金をするとその分担金としての修繕積立金の月額が増減(ほとんどの場合は増えるであろう)するので
組合員の関心が高くなり、抑制した工事仕様になりやすい。
No.160  
by 匿名さん 2015-05-20 10:32:25
お金持っている人は、受電会社、管理会社にお金を貢いで下さい。日本の景気がよくなりますので、一括受電サービスをお勧めします。みんなが節約すると困るからね。

うちのマンションは、内部留保したいので一括受電サービスは不採用です。よろしく。

No.161  
by 匿名さん 2015-05-20 10:34:36
>159
計画的な積立ができない者が工事に関心がある訳ないしね。
長期修繕計画を基本に修繕をしないで、いきあたりばったりでは管理会社の
いいなりになっても仕方ないね。
「後払いの方が得に決まってる?」

15年後に、1戸当り150万円が必要としましょう。
これを当初から積み立てれば、1戸当り月8,300円となる。
そして、借り入れをして10年返済とすれば、年率1%として、
月13,750円となる。7年返済なら、18,750円。
5年返済なら、26,250円。
どちらを取るかは住民次第だけど、その値上げはむずかしいのでは?
いきなり、総会で工事が必要になったので、修繕積立金を月18,750円とか
口座引き落とししますといわれてもねえ。
今までは、全然積立金の支払いはいらなかったのに、困るよねえとならないかな。
No.162  
by 匿名さん 2015-05-20 10:44:26
>161
築浅で早々に売却し、逃げ切り御免の人にとっては「後払いの方が得に決まってる」 です。
永住する人と、転売する人との価値観の違いですね。
No.163  
by 匿名さん 2015-05-20 10:57:54
>162
私も12年目に買い替えました。
そして、現在はそのマンションも10年目になりました。
定年前にもう一度買い替えをする予定ですが、それが最後でしょうね。
それからは、何年生きるか分かりませんが、終の棲家になると思います。
買い替えた時、売る場合は修繕積立金や大規模修繕工事も算定価格に
入ります。
工事前だったので、その分安くなるのは仕方ないですね。
借り入れも、こつこつ積み立てるのも結局はあまり変わらないと思いますが、
修繕積立金が高いのはこまりますね。
No.164  
by 暇入 2015-05-20 11:11:01
>>永住する人と、転売する人との価値観の違いですね。
そうではなく、後払いにすれば、残債があるうちに死亡する可能性が高いということである。
なんでもそうだが。
No.165  
by 匿名さん 2015-05-20 11:49:43
151さん
解約書類は電力会社へはまだ提出してないでしょう。
全て揃うまでは受電会社が持ってますよ。
でないと、解約書類出した途端 電気は来てないよ。
受電会社は、電力会社と契約前の手続きはしてるけど
まだ、契約までは至ってないのでは?
ただ、全員の書類が揃えば 取り返しはつきません。
後悔してるなら、受電会社に言って取り戻してみれば?
ただし、しつこく拒否されるでしょうが。
そこは、権利として 要求は出来ます。

返して貰えなければ 電力会社にそのむね伝え 解約しないでと
お願いすればいいです。
No.166  
by 匿名さん 2015-05-20 11:52:12
ここの書き込みでは、
一括受電サービス会社=悪 
管理会社=悪
この様な前提の内容で話が進められています。

電力会社は「悪」ではないのでしょうか。
原発では「誤魔化し」
社員には「高い給与を支払い」
電力料金の構成は「隠蔽されている部分が多い」

賛成も反対もみんな何も知らされなくて一方的な意見に流されている。
単にガス抜きのスレッドとしか思えません。
No.167  
by 匿名さん 2015-05-20 12:18:25
>>159
借金まみれでマンションを手放す人をごぞんじないようですね
No.168  
by 匿名さん 2015-05-20 12:50:57
>>166
そりゃ電力会社も悪だよ。
でもライフラインをサービスに質を落としてまで、
新たな悪はいらないかな。

No.169  
by 匿名さん 2015-05-20 12:53:41
>166
個人的な意見で回答しますが、ほぼあなたの意見に同意します。

一括受電サービス会社=悪 
管理会社=悪
電力会社=巨悪

但し、私達は、正義を待ち望んでいる訳ではありません。私達に「有益」になる程、「必要」であるかどうかです。その観点から言えば、

一括受電サービス会社=「不要」
管理会社=「?(使いようによる)」
電力会社=「必要」

となります。

これは、地域電力会社が巨悪になる事で、日本社会へ安定電力供給を実現してきた事を忘れないで下さい。

水力発電も火力発電も、原発も全て電力を安定供給させる為です。再生可能エネルギーと呼ばれる太陽光、風力、地熱だけでは、電力の安定供給はできません。綺麗ごとを言っているPPSも瞬間的に電力を供給できる所は自力でやって、発電量が足りない際は地域電力会社に頼ります。

ダムを作って自然環境を壊し、火力でCO2を多量に排出し、原発で事故を起こしても、その責任を問われるだけの巨大な権限が地域電力会社にはあります。だから、大事なライフラインを任せられるのです。

よく言うでしょ?「ながいものには、巻かれろ」って。


No.170  
by 匿名さん 2015-05-20 13:15:44
>165さん

151です。早速、電力会社に連絡しました。
やはり、解約の書類は届いていないそうです。

解約しない旨を電力会社に伝えておきました。
電力会社の方で、対策を検討してくれるそうです。
No.171  
by 匿名さん 2015-05-20 13:44:55
>>156
役所だって予算はあり予定価格もあります。
予定価格はどんなにかかってもこれくらいあれば、という価格ですね。
マンションもそういう価格で積み立ててあります。

ところが役所ではなぜかいつも予定価格の95%以上で落札され、
時々予定価格を漏らしたとして刑事事件になります。まあ氷山の一角でしょうけど。

マンションではどうか?
マンションでは管理会社が積立額を把握していて、
「どんなにかかってもこれくらいあれば、」という価格のはずなのに
管理会社が主導して業者を選ぶと、
たいてい積立額ぎりぎりの価格の最安値を提示する会社が残りそこに決まります。
とても不自然ですよね。

うちは前回そうでした。
調べてみるとたいていのマンションでそうみたいです。しまったと思いました。
それに疑問を持って管理形態を変えたマンションも多数あると知りました。

ちなみに工事では追加提案が持ち込まれ、これを全部飲み過剰な化粧直しが工事されました。
積立額では収まらず、外部に賃貸した駐車場代その他でプールしたお金を取り崩して対応したようです。
マンション管理会社が積立額に合わせて全額吐き出させるような工事ストーリーを組み立てたとしか思えませんね。
でも仮にそうでもこれをとがめる法律はないんです。
まったく腹立たしい限りです。

No.172  
by 匿名さん 2015-05-20 14:16:05
>>166
他の方も仰る様に、電力会社の「悪」は、一括受電の業者の「悪」とは質が違います。

一括受電サービス会社:自らの利潤の為の「悪」
電力会社:日本社会に電力安定供給という社会的使命を全うする為の「必要悪」

両者には「志」が大きく違います。どちらを契約相手に選択するかはあなた次第で強制するものではないですがね。
ちなみに「悪」だからといって、法令に違反していなければ、日本では十分に生きていけます。
No.173  
by 匿名さん 2015-05-20 15:22:11
>>161
素朴な疑問です。
なぜ、元金均等払いで計算を?
No.174  
by 暇入 2015-05-20 15:43:28
なんで悪なの?
語彙が乏しすぎ。

業だと思いますけど。
業:人として生まれついて、不合理であることはわかりつつも、行ってしまうふるまい。「カルマ」の訳。業から逃れることを解脱という。

解脱に導くのが、もはや神理事長
No.175  
by 匿名さん 2015-05-20 15:59:38
>>174
なんかスレタイトルから、どんどんかけ離れた話題になってきているね。
語彙がどうこう言っているけど、それ以前に「脱線」の達人ですね。

あなたの様な人がいると、一括受電のまとまる話も纏まらないのでしょうね。
No.176  
by 暇入 2015-05-20 16:06:52
↑業が悪なわけがないだろう。わからんのか?
No.177  
by 匿名さん 2015-05-20 16:17:45
まぁ、こんな持論に酔っている理事長を相手にしなければいけないマンション住民さんは気の毒ですね。巻き込まれたくないならば、こんな人との一蓮托生の契約である「一括受電サービス」は、止めた方がいいよ。
マジで。
No.178  
by 匿名さん 2015-05-20 17:32:50
>>175 >>177
スルー検定だよ。
No.179  
by 匿名さん 2015-05-20 17:56:05
170さん 165です。

でしょ?
私も確かめてました。
電力会社は、必ずしも高圧一括受電に協力的ではないですよ。
解約を取り消す人がこれからも増えると思います。
そうあって貰いたいものです。
なんとなく提出したものの どうして良いかわからない人は他にもいます。
受電会社は、いつまでも解約書類抱えていて それが賛成票だと思い込んでますから。
絶対返してはくれないでしょうね。
私も自分のマンションで 提出したけどどうしよう、て言ってる人が
いたので、そのように勧めてます。

No.180  
by 匿名さん 2015-05-20 18:00:12
>>170
まだ、管理組合と受電会社の契約は成立していないはずです。こと契約があって初めてサービス利用申し込みが有効になるはずですので、堂々と受電会社に申し込み撤回を伝えて申込書を回収すれば良いと思います。
No.181  
by 匿名さん 2015-05-20 18:14:07
>179>180さん
170です。ありがとうございます。
勿論、受電会社にも契約解除の申し出をしています。
しかしながら、音沙汰が未だないもので。。。
念には念を入れておきました。
No.182  
by 匿名さん 2015-05-20 18:20:17
>>181
契約成立前なんじゃないかな。だから、契約解除の申し込みではなく、申し込みの撤回なんでしょうね。
最悪、内容証明郵便で意思表示をしておけば良いかも。
No.183  
by 匿名さん 2015-05-20 18:31:01
受電会社は 私達反対者へしたように
しつこくしつこく 説明求めて来たり脅したりするかもしれないけど
毅然としていて下さいね!
No.184  
by 匿名さん 2015-05-20 18:43:24
>182さん,>183さん
ありがとうございます。
確かに、申込の撤回ですね。内容証明郵便での意思表示もいい手ですね。

毅然とした態度で臨みます。

最初から変だなと思っていましたが、自分だけかな?と思い、周りに流されてしまいました。
集団で騙される事ってあるのですね。他人任せしていた事を反省します。
No.185  
by 匿名さん 2015-05-20 19:47:23
なんでもかんでも 理事会任せ=管理会社任せ は
いけないということが この度の 高圧一括受電問題で
よくわかりました。
ただ、この件に関しては 反対者が1人でもいたら実行出来ないと言う
事案だった事で 免れられそうですが
今後 管理会社が理事会へ提案して来るであろう様々な案件は
理事会でない住民が皆さん 目を光らせて 真剣に取り組まないとと
思い知らされたのではないでしょうか。
自分達の財産は自分達で ちゃんと守りたいものですね。
理事会も 輪番制である以上 仕方なくされてる方もいないとは限らないし
事なかれ主義の方もいるかと。
そうこうしている間に また理事会メンバーが入れ替わります。
今の理事は この問題から解放され 安心するでしょう。
次の理事には気の毒ですが。
No.186  
by 暇入 2015-05-20 21:14:08
↑たぶん嫌がらせきますよ。
No.187  
by 暇入 2015-05-20 21:17:08
下がった共用部の電気代で
エレベーターが買えますからね。
No.188  
by 匿名さん 2015-05-20 21:19:20
高圧一括受電は、早くやった方がいいかどうかは
まだ分からない。
自由化後今より良くなるとも限らない。
多分、今より良くはならないと思われる。
No.189  
by 匿名さん 2015-05-20 21:26:01
一括受電サービスは、ライフラインの公共性がなくなる事を実感した。
下手な火遊びは、やめた方が良さそうだ。

私も、解約申し込みの撤回、内容証明で送ろうと思います。
No.190  
by 暇入 2015-05-20 21:26:15
185に対してありうるのは
嫌がらせというかテロだよね。
よく聞くのは、鍵穴にチューインガムを
詰めるとか、ポストのダイヤルの鍵を
アロンアルファで固めるとか
自転車をパンクさせる、
怪文書をまかれる、
家族が村八分
など。

No.191  
by 匿名さん 2015-05-20 21:34:26
参考となるレスを再掲しておきます。
一括受電の問題は、国会でも議論されていますよ。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519008/res/9/

>1

7さんとは、認識が違います。個人の契約解除は任意ですよ。
管理組合からとやかく言われる筋合いはありません。(言うのは、管理組合の名前を借りた業者だろうけど)

丁度、先月の国会で話題になっていました。
下記、リンクをご参照ください。

http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/186/touh/t18614...


スレは色々な立場の人が匿名で書き込んでいますから、鵜呑みにしない方がいいよ。
消費者センターや電力会社にもご自分で問い合わせて、裏をとればよろしいのではないでしょうか?
私の意見も然りだけどね。適正な情報で判断する事をお勧めします。

下記、抜粋で、国会議員の質問そ、それに対する日本の内閣総理大臣 安部さんの回答を記載しています。

>契約締結を拒否しているマンション住民に対して、電力会社職員による契約締結の強要や果ては訴訟を提起するなどの脅迫行為が頻発している。

このような事態は、是正されなければならない。ついては、以下質問する。



一 政府は、高圧一括受電を業としている民間電力会社の実態を把握しているのか。

>二 管理組合総会での高圧一括受電導入の議決は、住民の民間電力会社との契約行為に対してもその議決の効力が及ぶのか。

>三 高圧一括受電を業としている民間電力会社の中には、契約締結を拒否しているマンション住民に対して、「区分所有法上の共同利益に反する行為として訴訟も辞さない」との文書で脅迫をして、契約締結を迫る悪質な会社が存在している。この会社は、管理組合の理事会で、他のマンションでも自らこのような脅迫行為の効果があったと語っており、被害は広範囲に及んでいると思われる。

このような違法な行為を是正するべきと考えるが、政府の見解を明らかにされたい。


  






   参議院議員紙智子君提出分譲マンションの高圧一括受電導入における諸問題に関する質問に対する答弁書

一について

 いわゆるマンション高圧一括受電サービスを提供する事業(以下「受電サービス業」という。)については、電気事業法(昭和三十九年法律第百七十号。以下「法」という。)上、経済産業大臣による事業の許可等を受けなければならない電気事業には当たらないことから、受電サービス業を行う者の具体的な事業内容等については把握していないが、受電サービス業を行う者は、
>契約自由の原則の下で、
顧客にサービスを提供しているものと承知している。

二について

 お尋ねの趣旨が必ずしも明らかではないが、一般論として、区分所有者集会の決議事項が、共用部分の変更又は共用部分の管理に関する事項に該当するとしても、それが専有部分の使用に特別の影響を及ぼすべきときは、
>その専有部分の所有者の承諾を得なければならないとされており、当該所有者の承諾を得ない決議は効力を生じないが、
御指摘の「高圧一括受電導入」が専有部分の使用に特別の影響を及ぼすか否かについては、個別具体的な事例に即して判断すべきものであると考えている。

三について

 現時点において、政府として、受電サービス業を行う者による御指摘のような行為について把握していない。
No.192  
by 暇入 2015-05-20 21:45:40
訴訟は脅迫ではないからね。
質問がおかしい。

No.193  
by 暇入 2015-05-20 21:46:50
村八分にするぞ、と言えば脅迫になるみたい。これは判例あり。
No.194  
by 匿名さん 2015-05-20 21:52:54
なるほど。。。
何も恐れることはないのですね。

一括受電を選択するのは、あくまでも契約自由の原則の下で、という事ですから安心です。
No.195  
by 匿名さん 2015-05-20 21:58:12
>いわゆるマンション高圧一括受電サービスを提供する事業(以下「受電サービス業」という。)については、電気事業法(昭和三十九年法律第百七十号。以下「法」という。)上、経済産業大臣による事業の許可等を受けなければならない電気事業には当たらないことから、受電サービス業を行う者の具体的な事業内容等については把握していない

これはつまり、高圧一括受電サービスは、公共事業では無いと言う事。
つまりは、ライフラインの公共性を政府が保証しないという事。
だから、国民の皆さんは、一括受電を選択するならば、自己責任で選択して下さいという事になりますね。
No.196  
by 暇入 2015-05-20 22:00:33
だいたい、そこそこ意識の高いところでは
全員賛成なんてむり。

携帯基地局の設置も電磁波の影響とか
いい出して無理。
No.197  
by 暇入 2015-05-20 22:17:02
ライフラインの公共性を政府が保証?
なんのこっちゃ?

供給義務は法律で決めること。
都市ガスには供給義務はありません。
No.198  
by 匿名さん 2015-05-20 22:17:41
>192
訴訟は脅迫ではないが、一般人が恐怖を覚える事は事実ですね。

さて、この場合、実際には訴訟はできません。聞かれたら何を原因として訴訟されるかを明確にしてもらいましょう。訴訟するには、損害を証明しなければなりません。しかしながら、契約を締結していない状態では、債務不履行もクソもありません。また反対者が何らかの不法行為をした訳ではないので、逸失利益の請求もありません。現状の地域電力会社との契約継続で、住民は何も損害を被りませんので、民事訴訟法に不適用となります。

少なくとも受電会社、管理会社からの提訴は成り立ちません。理事長が代表になって、区分所有法に託けて、反対者がマンションの保全に協力しないと強引に持っていくしかないのです。横浜地裁の様にね。。。上告されてたら、判決覆っていたよ。

No.199  
by 匿名さん 2015-05-20 23:09:29
2014.10.04
マンション向け電力ビジネスでトラブル頻出 停電リスク隠し「訴訟辞さない」と導入迫る
文=小倉正行/国会議員政策秘書、ライター
http://biz-journal.jp/2014/10/post_6215.html

 要するに、仮に管理組合の総会で高圧一括受電導入が議決されたとしても、それはマンションの共用部分にしか適用されず、マンション住民の専有部分には住民の同意がなければならないとしている。国土交通省の担当者も、「仮に訴訟になっても、契約締結を拒んでいるマンション住民が負ける可能性は低い」との見通しを示している。

2014年10月31日
#akahata マンションの[高圧一括受電] 不同意住民に訴訟?!/業者が文案示す例も・・・今日の赤旗
http://blog.goo.ne.jp/uo4/e/bd645bfd6b954ab6ba7d5b1e1ca82250

 本当に訴訟は成立するのか?調べてみると、応じない住民に対し「共同利益違反行為に該当する」とした横浜地裁の判決(2010年10月)がありました。
 法務省民事局に聞いてみると―。
 担当者は「横浜地裁の判決は、住民が電気の契約だけでなく、たびたび総会の決議に反しており、特殊なケース」と言います。その上で、「共同利益違反行為とは、一般論として、壁を壊すなどの破壊行為、共用部分を占拠するといった不当な使用、騒音や悪臭を放つ、広告塔を勝手に設置する、また、とばくの開帳などの不法行為」と説明します。
No.200  
by 匿名さん 2015-05-20 23:44:01
暇入さんですか?

高圧一括受電されたのですね。
そうしたら、もうこちらに来なくていいのでは?
なんだか、文面怖いです。
テロですかー。
アロンアルファで 嫌がらせ?
そんなガラの悪いマンション 分譲ではないと思いますよ。
スレ汚しなら、ご意見いらないです。
ここは、○チャンネルではないです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる