管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 一括受電サービスの総会決議その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-16 14:18:05
 

前スレのレスが1000以上になったので、その5を作りました。
引き続きお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564064/

[スレ作成日時]2015-05-18 02:07:48

 
注文住宅のオンライン相談

一括受電サービスの総会決議その5

201: 匿名 
[2015-05-21 06:43:12]
>195 東電などの一般電気事業者が行う電気事業は、「公共事業」とは言いません。
公共事業はあくまでも政府や地方自治体などが行うもので、株式会社である電力会社が行う事業は含まれません。
敢えていうなら、「公共性の高い事業」でしょう。
用語は正しく使わないと誤解を生みます。
202: 匿名さん 
[2015-05-21 07:25:03]
公益事業と言えばいい。
203: 匿名さん 
[2015-05-21 07:31:18]
共用部一括受電にすると管理費、修繕積立金額が同じ部屋の人の場合、後の還元率は同じですよね。
電気ひと月一万円の人と、五千円の人だったら一万円の人ばかばかしくなりませんか?
204: 匿名さん 
[2015-05-21 07:40:21]
電力供給は単なる民間事業です。
ただし、以前は電力供給を認められた業者は独占的であり、
その分色々な義務や規制がかけられていました。

しかしだいぶ前に新電力の参入が認められました。
それとの引き換えで電力会社は電力事業以外もできるようになりました。
通信とか(あまりうまくいってないと思いますが)。
もっとも多くの規制はまだ残っていますけどね。

ですからこれまでの電力会社も新電力も、公益的ではあっても公益事業ではありません。
民間の営利事業に過ぎません。

但し、発送電分離が行われた場合、当初の送電会社は国営になる可能性があります。

205: 匿名さん 
[2015-05-21 07:50:14]
>>203
その問題はうちのマンションでも問題になりました。
専用部を電力会社と同じにし、共用部を引くというのは、
電力の利用額に応じ管理組合に上納金を差し出すようなもので、
マンション持分応分の負担という原則から逸脱します。

しかしマンション管理会社はこれが大好きで、
何としてでも管理組合にプールさせようとしましたけどね。
もちろん理事長も何かというとマンション価値向上とかマンションの為とか管理会社の受け売り、
なにがしかの見返りを疑いたくなるような力の入れようでした。

もちろん最後はマンション管理会社はプールされたお金が加算された額で、
割高な何かを買わせようとし、何年も居座る理事長は簡単にOKをするストーリーを想定していると思います。
206: 匿名さん 
[2015-05-21 08:27:15]
203です。205さんのマンションでは問題になったんですね。
一括受電にするならせめて専有部割引にした方が筋が通ってますよね。
うちのマンションはこういう話にもならなかったです。自分も気がつかなかったです。

総会で意を唱える人がいても理事会で良く話し合って決めた事とシャットダウン。
質問して返ってきた答えにそれ以上反論しない。委任状多数。

受電業者の説明文書に共用部~%割引の説明と、専有部最大10%の割引の説明がありました。
あれ最大10%で計算してるんですよね。
電気料金いくらで最大の%分割引してもらえるのかとか、いくらだったら何パーセントとかさっぱりわからなかったです。

全専有部の割引分=共用部割引分でしょうか?

207: 匿名さん 
[2015-05-21 08:54:25]
>203
その昔、「俺は2Fでエレベーターを使わないから
管理費の負担を安くしろ」と言った方が居ました。
その方の下品な発想と同じですか。
この様な発想こそが、マンションの品位
ひいては価格を下げる要因となる事を自覚して下さい。

208: 匿名さん 
[2015-05-21 09:10:04]
207 その問題とどこが同じか教えてもらえますか? 
209: 匿名さん 
[2015-05-21 09:27:33]
>>208
反論のしようがないので、論点ずらしを>>207はしてみたのですよ。

>>207は、区分所有法を理解していない。

210: 匿名さん 
[2015-05-21 09:42:19]
>205
一括受電でなくても、現状も共用部分の電気料金は管理費会計から
支出されています。
管理費の額は、専有部分の床面積比となっており、広い部屋の方が
高い負担をしています。
各部屋の電気料金に応じて、共用部分の電気料金が決まる訳では
ありませんよ。
211: 匿名さん 
[2015-05-21 10:34:28]
>>210
勘違いが二つあります。

(1)
>管理費の額は、専有部分の床面積比となっており、広い部屋の方が
>高い負担をしています。

違います。管理費から支払いますが、
管理費は専用部と共用部をすべて含めた持ち分で按分するのが一般的です。
修繕積立金もです。

まあマンションごとに異なるということはありえなくはないのですが、
専用部だけということはまずあり得ないでしょう。

(2)
>一括受電でなくても、現状も共用部分の電気料金は管理費会計から
>支出されています。

そうですよ。それが何か?

問題にしているのは、専用部の電気料金を電力会社と同じにして、
共用部から割引するというタイプの一括受電を導入した場合です。

この場合、各戸が電力使用し、各戸が発生させた割引額は、全て管理組合に持って行かれます。
この時の各戸の電気使用量は持ち分とは無関係です。
沢山使った戸は沢山の割引額を管理組合にもたらし、
少ないとか電気契約すらしない空き家の戸は管理組合に全く割引額をもたらしません。

しかし管理組合は受け取った割引額を支出するときはマンション全体に支出しますから、
結果的には持ち分により按分され還元されることになります。
要するに持ち分按分とは違う負担と還元が生じるのと等価ということです。
212: 匿名さん 
[2015-05-21 10:59:51]
着々と進行しています。

https://www.google.co.jp/search?hl=ja&gl=jp&tbm=nws&authuser=0&q=%E9%9...

まずはこれを待つというのが本筋でしょう。
213: 匿名さん 
[2015-05-21 11:03:46]
こんなところが、
マンションに利益をもたらす話を持って来るはずがない、
マンション価値を高めるとかマンションに有利とかわめきながら不利益を持ち込む、
と考えるのが正常でしょう。

https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&e...
214: 匿名さん 
[2015-05-21 11:17:29]
最近は、マンション管理会社が先を選定して入札、あるいは一連の出来レース入札までやり、結果だけ知らせて来る偽装も多い。
名ばかり競争入札。

ケツの毛まで抜かれ、積立金は残らず消滅する。
お気を付け下さい。

215: 匿名さん 
[2015-05-21 11:21:52]
>>211
>管理費は専用部と共用部をすべて含めた持ち分で按分するのが一般的です。
>修繕積立金もです。

これは、ちょっと違いますね。

区分所有法
第14条(共用部分の持分の割合)
各共有者の持分は、その有する専有部分の床面積の割合による。
第19条(共用部分の負担及び利益収取)
各共有者は、規約に別段の定めがない限りその持分に応じて、共用部分の負担に任じ、共用部分から生ずる利益を収取する。

マンション標準管理規約
第25条(管理費等)
第2項
管理費等の額については、各区分所有者の共用部分の共有持分に応じて算出するものとする。
216: 匿名さん 
[2015-05-21 11:59:32]
>>215
そうですか、その法律を全部読む気はしませんが、
手元にあるうちのマンション購入関係の説明とは違いますね。
別途に、それに従わなくてもいい場合の規程はありませんかね?

うちは階毎に戸数が異なり、その階の廊下は戸数で割って持ち分に積算しています。
その他、自転車置き場は各戸毎に1台分の持ち分が割り当てられ、それは共有持ち分に積算されています。
他にもこまごま。

こういう積算によれば、専用部面積比とは違った持ち分になりますけどね。
217: 匿名さん 
[2015-05-21 12:03:47]
まあ、いずれにせよ、共用部割引方式は、上納額が持ち分日と食い違う可能性があり、
公平を欠くことに違いは無いですね。
218: 215 
[2015-05-21 12:09:00]
区分所有法第14条の全文です。

(共用部分の持分の割合)
第14条
第1項
各共有者の持分は、その有する専有部分の床面積の割合による。
第2項
前項の場合において、一部共用部分(附属の建物であるものを除く。)で床面積を有するものがあるときは、その一部共用部分の床面積は、これを共用すべき各区分所有者の専有部分の床面積の割合により配分して、それぞれその区分所有者の専有部分の床面積に算入するものとする。
第3項
前二項の床面積は、壁その他の区画の内側線で囲まれた部分の水平投影面積による。
第4項
前三項の規定は、規約で別段の定めをすることを妨げない。
219: 匿名さん 
[2015-05-21 12:57:12]
>>218
ありがとうございます。やはり但し書きがありますね。

第2項は、まさに各階の共有廊下などをその階の戸に割り当て積算するという根拠となる条文でしょう。
第4項は、うちのマンションで各戸に1台分の駐輪場(もちろん共有部)の持ち分を割り当て積算する根拠となる条文でしょう。
つまり、

専用部の面積比≠持ち分比

ということでつまり、
結論:
管理費や修繕積立金は、この持ち分比で案分され、それは専用部の面積比に一致するとは限らない。


まあ、いずれにせよ、共用部割引方式は、上納額が持ち分日と食い違う可能性があり、
公平を欠くことに違いは無いですね。
220: 匿名さん 
[2015-05-21 14:24:51]
となると共有部削減提案されても
修繕積立金に移管が簡単に出来ないってことか。

このことに関しては管理会社は
当然のようにだんまりだもんなあ
221: 匿名さん 
[2015-05-21 14:39:25]
>219
駐輪場や駐車場、ベランダ、玄関ポーチ等は専用使用権でしょう。
敷地の共有持ち分割合も、専有部分の床面積比となります。
駐輪場も敷地も、専有部分の床面積比で計算するのはおかしいでしょう。
敷地は一つしかありませんよ。
222: 匿名さん 
[2015-05-21 14:59:12]
スレ違いだが・・・

>>221
>敷地の共有持ち分割合も、専有部分の床面積比となります。

だれが決めたのですか?
223: 匿名さん 
[2015-05-21 15:08:57]
>>221
条文に基き説明してください。

あなたの願望や考え方などこんなところで披露しても意味を持ちません。
224: 匿名さん 
[2015-05-21 16:32:26]
>222
区分所有法には、同一人物が複数の専有部分を所有している場合に、各専有部分に対応した
敷地の持分割合がどうなるかというだけで、一つの専有部分しか所有していない人についての
敷地の持分割合についての規定はありません。
例えば二つの専有部分を所有している場合に、敷地に対する共有持ち分は、2室分をひっくる
めたものとして存在します。
そうすると、1つの部屋を売却する場合に困りますので、共用部分の持分割合と同じ算定方法
による規定が定められています。法22条2項
すなわち専有部分の床面積になるのです。
それでは、一つの専有部分しか所有していない人についての敷地の持分割合がどうなるかというと、
これは通常は、マンションの分譲会社の設定に基づいて、そのまま分譲契約で決まります。
マンションの購入者が登記をする場合、敷地に対する共有持ち分を記載する必要があるので
分譲契約で決めておかないと困るからです。
分譲契約または規約の定めによって共有持ち分が決められていない場合は、民法の規定により、
各共有者の持分は相等しいものと推定されることになります。民法250条
225: 222 
[2015-05-21 16:48:58]
>>224

敷地の共有持分については、区分所有法には何ら規定がなく、売主と買主間の分譲契約等によって定まるものである。
管理規約には、確認的に謳っているだけである。
226: 匿名さん 
[2015-05-21 17:04:05]
>>224
あんたの言ってるのは何の定めもない場合とか、特段の定めの無い場合とかそういう場合だけじゃないか。
条文に別途定めてよいとある場合もあれば、土地の持ち分なんて購入時に提示されていたりする。
ちなみにうちの駐輪場はマンション建屋内だ。きっちり持ち分としてどれだけというのも説明書にある。
登記上もそれが積算された持ち分となっている。


何度も言う。

まあ、いずれにせよ、共用部割引方式は、上納額が持ち分比と食い違う可能性があり、
公平を欠くことに違いは無いですね。

もう一丁

まあ、いずれにせよ、共用部割引方式は、上納額が持ち分比と食い違う可能性があり、
公平を欠くことに違いは無いですね。
227: 225 
[2015-05-21 18:00:48]
>>224 氏は、「敷地利用権の割合」と「敷地の持分割合」の区別ができていないのでしょうね。
基本的な知識ですが・・・
スレ違いでもありますので、スルーしてあげてください。
228: 匿名さん 
[2015-05-21 18:51:45]
>227
敷地利用権の割合と敷地の持分割合の違い?なんですか、それ?
敷地利用権は専用使用権のことでしょう。
駐車場、駐輪場、倉庫等の。
敷地利用権の割合を出して、どうするんですか。何に使います?

>226
マンションを売却する場合は、専有部分と敷地利用権(登記簿に記載)
を所有権移転登記をするんですよ。
敷地利用権の割合とか、そんなものはありませんよ。


229: 匿名さん 
[2015-05-21 18:55:29]
ベランダやルーバル、共用玄関は、一部共用部分とはいいません。
ましてや、開放廊下は全住民が活用するものです。
専用使用権はありません。
エレベーターも専用使用権はありません。
230: 匿名さん 
[2015-05-21 18:58:53]
>ちなみにうちの駐輪場はマンション建屋内だ。きっちり持ち分としてどれだけというのも説明書にある。

これを専用使用権というんだよ。持分とは関係ない。分かった?
231: 匿名さん 
[2015-05-21 19:22:16]
>>228
>敷地利用権は専用使用権のことでしょう。

珍説ですね。
さすがは、マン管ピンク理事長です。

区分所有法
第2条(定義)
第5項
この法律において「敷地利用権」とは、専有部分を所有するための建物の敷地に関する権利をいう。

敷地利用権については、区分所有法第三節を参照のこと。

マンション標準管理規約
第2条(定義)
第8号
専用使用権 敷地及び共用部分等の一部について、特定の区分所有者が排他的に使用できる権利をいう。
232: 匿名さん 
[2015-05-21 20:10:59]
>231
すごい知識ですね。
おみそれしました。
233: 匿名さん 
[2015-05-21 21:07:20]
要するに専用使用権って共用部や共有の土地に設定される権利であって、持ち部とは何の関係もないもの。
それを付与するのに料金を取ったりもするし。

それにしてもなんか、話が全然違う方に行っちゃったな。
元々一括受電の共用部割引方式は、上納額が持ち分比と食い違う可能性があり、公平を欠くことから始まったんだけどね。
これにはいちゃもんつけて来ないな。違う話を持ち出してそらそうとしているのかな?
234: マンション住民さん 
[2015-05-21 21:59:25]
敷地権と専用使用権をごっちゃにしてるな。
敷地権は所有権、専用使用権は利用権。
235: 匿名さん 
[2015-05-21 22:16:36]
いつまでスルー検定がつづくんだ?
終わったら教えて。
236: 匿名さん 
[2015-05-21 22:57:44]
うちのマンションは保留となっていた一括受電の決議について、再上程を見送るみたいです。
237: 匿名さん 
[2015-05-21 22:58:34]
>199さん

すごく参考になる資料ありがとうございます↓。

2014.10.04
マンション向け電力ビジネスでトラブル頻出 停電リスク隠し「訴訟辞さない」と導入迫る
文=小倉正行/国会議員政策秘書、ライター
http://biz-journal.jp/2014/10/post_6215.html

 要するに、仮に管理組合の総会で高圧一括受電導入が議決されたとしても、それはマンションの共用部分にしか適用されず、マンション住民の専有部分には住民の同意がなければならないとしている。国土交通省の担当者も、「仮に訴訟になっても、契約締結を拒んでいるマンション住民が負ける可能性は低い」との見通しを示している。

2014年10月31日
#akahata マンションの[高圧一括受電] 不同意住民に訴訟?!/業者が文案示す例も・・・今日の赤旗
http://blog.goo.ne.jp/uo4/e/bd645bfd6b954ab6ba7d5b1e1ca82250

 本当に訴訟は成立するのか?調べてみると、応じない住民に対し「共同利益違反行為に該当する」とした横浜地裁の判決(2010年10月)がありました。
 法務省民事局に聞いてみると―。
 担当者は「横浜地裁の判決は、住民が電気の契約だけでなく、たびたび総会の決議に反しており、特殊なケース」と言います。その上で、「共同利益違反行為とは、一般論として、壁を壊すなどの破壊行為、共用部分を占拠するといった不当な使用、騒音や悪臭を放つ、広告塔を勝手に設置する、また、とばくの開帳などの不法行為」と説明します。
238: 匿名 
[2015-05-22 06:54:58]
>211
専用部の電気料金を電力会社と同じにして、共用部から割引するというタイプの一括受電を導入した場合、各戸の電気使用量が共用部の割引に影響する理由がわかりません。

共用部の割引率は固定ではないのですか? どのような契約になるのか教えてください。
239: 匿名さん 
[2015-05-22 07:26:50]
211じゃないけど。
共用部割引率を決めた時貢献した人がいるのではないかと。

ものすごく電気を使う家庭はマンション協力という名の犠牲者。

240: 匿名さん 
[2015-05-22 07:28:48]
共用部割引一括受電をしてからマンションで節電しても業者が喜ぶだけ。
241: 匿名さん 
[2015-05-22 07:31:08]
共用部割引一括受電にしたら専有部でガンガン電気を使ってくれる家庭は神。
共用部電気代を節電するマンションは神。
242: 匿名さん 
[2015-05-22 08:02:33]
電力使用量に応じ、それぞれの戸は還元を受ける、これが本来の姿。

電力使用量には戸毎で差があるのに、多い戸にも少ない戸にも全く還元することなく、
全部管理組合に吸い上げるというのが一括受電の共用部割引方式。
もちろん不公平が生じる。
例えば空き家だったりすれば電力契約すらしないから、割引への原資貢献は全く無い。
にもかかわらず、プールされるお金はマンション全体のもの、明らかに不公平だ。
でもって採算が悪化したら業者は管理組合に相談していいとかそんな条項もあったりする。
儲けが増えたら還元を増やすとかそういう条項は無いのにだ。

だったら各戸還元方式でいいと思うのだが、
マンション管理会社は共用部割引方式が大好きで理事長とつるんで強引に推進して来たりする。
それは、各戸還元だと一切管理組合にお金がプールされないから。

マンション管理会社は1円でも多く管理組合にカネをプールさせるように、言葉巧みに誘導して来る。
それは言うまでもなく、いずれ全額おかしな支出や割高な工事で得られる額を高めるため。

こんな図式に辟易した。
243: 匿名さん 
[2015-05-22 08:06:31]
一括受電にし、単純に戸数で割って月数百円の割引って本当に特?一括受電マジック?

長期契約→中途解約違約金
業者原因の中途解約の場合はマンションに違約金を払う…ことはない
設置、検査停電→冷凍食品をいそいで消費し結局家計費に無駄が出る→でも一括受電で電気代減ったと喜ぶ
割引率固定→電気使用部屋数の減少、世帯の電気使用大幅減になると割引率変更
一括受電導入戸数はどこもおよそ50戸から。将来50戸以下になったマンションの運命は…?
一括受電から地域電力低圧に戻す場合、設備費の負担がどうなるか不安
自由化後は不自由マンション
一括受電をして数百万浮くことから電気代削減や管理費削減に努力しなくなる可能性
修繕積立金の値上げが無くなるわけではなく少し値上げ幅が下がるだけ→大して変わらん
浮いたお金は使ってしまうのが人間の心理
マンション財産はマンション住民以外にも把握しているのをお忘れなく
業者に質問しても経験と実績があるのでご安心ください→意味わからん
築数年のマンションはまだ新しい設備取り替えで資源の無駄
地域電力から設備を払い受けしても契約年数や割引率に反映される話は聞かない
受電会社営業がオートロック玄関でなくいつの間にか家前玄関にいる→ピンポーン

上記がわたくし個人の一括受電に対する理解、印象、感想です
間違いがあれば教えてください




244: 匿名さん 
[2015-05-22 08:19:53]
わたくしが思う一括受電の良い所

電気代が本当に数百万単位で削減される
管理費大幅削減で満足感がある
管理費、修繕費滞納者から多少お金を引き出せたということにもなる
文句を言われず管理費値上げをしたようなもの
漏電24時間管理

リスクは置いておき単純に考えてみました
245: 匿名さん 
[2015-05-22 08:24:55]
>>243
>浮いたお金は使ってしまうのが人間の心理

間違っているとは言いませんが、この点は補足したいですねえ。
それだけではそんなに無駄遣いしたりはしないでしょう。住民の決議も必要な場合があります。

しかし管理会社がどんどん無駄遣いする話を持って来てプッシュします。
今いくら溜まっているか?日ごろどれだけ集め、余剰がどれだけ出ているか?
全部知っていて吐き出させようとして来ます。

我が家でも消費増税後節約に努めていますが、マンションではおかしな支出が増えました。
鉢植えや親睦費です。総会の決議は不要な範囲なのでしょう。
こんな風に集められて無駄遣いされては打つ手はありません。
246: 匿名さん 
[2015-05-22 08:32:00]
>>244
>電気代が本当に数百万単位で削減される
>管理費大幅削減で満足感がある

ちょっと待って自由化後との比較をしてみないとどうなのか?という不安は無いんでしょうか?


>管理費、修繕費滞納者から多少お金を引き出せたということにもなる

共用部割引方式とかだと、逆にそういった方に多少でも利益を配分したことになるのですが。


>文句を言われず管理費値上げをしたようなもの

マンション管理会社とつるんだ悪徳理事長の論理ですね、あきれてものも言えない。


>漏電24時間管理

漏電24時間管理ってなんですか?今でも各戸に漏電遮断器くらいついてますが。
247: 匿名さん 
[2015-05-22 08:52:12]
>245
住民交流費とかアップしそうですね。
管理会社は提案は積極的に理事会に伝えるけど削減案は伝えてくれません。

>246
良いところもあげなきゃフェアじゃないとリスク抜きで単純に書きました。
が、めっためたに切られましたね。笑。
言い方悪いですけど単純に喜ぶマンションもあるんだろうなーと思います。
漏電を24時間監視してくれる業者さんいるんですよ。よくわかりませんが変圧器の漏電とか?
あと保安局の代金も支払ってくれます。
15年契約で透明の袋に書類入れてて、契約数を戸数でお知らせする業者さんです。

ありがとうございました。
248: 匿名さん 
[2015-05-22 09:42:43]
管理会社が積極的に工事とかの提案をしてくるとかノー天気
なことをいっているけど、しっかりした長期修繕計画はないの?
事業計画は、長期修繕計画に基づいて検討していののが当たり前
なんだけど、それさえできてなければ、管理会社のいいなりになっても仕方ないな。
249: 匿名さん 
[2015-05-22 10:49:09]
現在15年契約の受電業者。数年前は10年契約だった。
その10年契約時に契約したマンションは契約年数が今より短いだけあって割引率が低い。
この業者は更新しても初めの割引率でずっといくといってるが、10年契約したマンションも今後ずっと初めに決まった割引率のまま更新し続けることになるのか。
15年契約組と違う契約があるかもしれないが、もしそうならば気の毒に思う。
250: 匿名さん 
[2015-05-22 11:32:45]
共用部プランを提案されて。

共用部の電気代に充当される分は管理費から支出すべきものなので、各戸の電気代を計算する際に、管理規約に基づく負担額となるように計算せよと業者に注文したところ、拒否されました。

では、管理規約を守らなくて良いのかと尋ねると、問題は無いと平然と答えるいい加減さ。

まあ、管理規約を守らないのは管理組合であって業者じゃないからね。でも、無責任。
251: マンション住民さん 
[2015-05-22 11:42:16]
>>250
あんたの言ってることは業者が拒否して当然だよ。
高圧一括受電は業者がするのだろ?管理組合がするんじゃないよ。
管理組合は業者の言いなりになってサービスを受けるだけなんだから。
あんたの言ってることは、業者に対する内政干渉になるよ。
252: 匿名さん 
[2015-05-22 12:38:40]
>>248
しっかりした修繕計画はあるよ。1回目の大規模修繕で名ばかり入札でほぼ積立金を全額吐き出さされ、
その後、管理会社いわく、「最悪の場合を想定しているので今の積立額が必要」と言って、
理事長をプッシュして修繕積立金を大幅値上げして来たので、計画を見せろと言ったらしぶしぶ見せて来た。
計画を作ったのは作ったのは管理会社で理事会はメ*クラ承認でしょ。
最後に管理会社お抱えの建築士が承認していた。

これをしっかりというならしっかりとしてるんだろうけどね。

普通こんな値上げと消費増税があれば「節約」を考えそうなもんだが、
鉢植えや親睦費が増えてるんだな。

他の「しっかりした修繕計画」のあるマンションも似たようなもんでしょ。

253: 匿名さん 
[2015-05-22 12:41:47]
>>251
>>250ではないが、君のいうところのサービスならば管理組合は受けるべきでないと思う。
254: 匿名さん 
[2015-05-22 12:41:53]
>>250
業者の提案に満足しないなら断ればいい。
255: 匿名さん 
[2015-05-22 13:12:25]
>>251
一度、契約書を読まれることをお勧めします。
256: 匿名さん 
[2015-05-22 13:52:33]
共用部の電気代を削減する。その原資は、各戸のサービス利用料から充当するのだから、管理規約に基づく負担割合で計算されるはずだろ。電気の使用量は関係ないだろ。そうならないと規約違反。

257: 匿名さん 
[2015-05-22 17:13:31]
管理組合が受電するわけではないのだから関係ないよ。
受電会社はマンションの軒先タダ借りして受電サービスを提供するだけ。
そのサービスが気に入らなければ断ればいい。
258: 匿名さん 
[2015-05-22 17:48:15]
一括受電は管理組合が主体です。業務委託契約で、電圧の変換や電気料金計算を業者に委託することになります。
契約書はそういう形です。
受電会社は、管理組合から業務を受託します。そして業務委託契約に基づき管理組合に代わって住人にサービスを提供します。
259: 匿名さん 
[2015-05-22 18:15:24]
>>256
それは共用部削減方式とは違ったものですね。
各戸が電力を消費し、結果マンション全体で利ザヤが生じ一部がマンションに還元されますが、
それを管理組合が総取りするのが共用部削減方式です。
全体の利益なんだからいいだろうという強引でマンション管理会社の思う壺にはまり込む方式です。

ところで共用部削減方式にした上で、各戸で負担額を持分に応じたものにしようとすると、
使用した電気料金の比と異なってきます。
複雑な計算をし、プラスマイナスの精算でもするんでしょうか?
これはとても難しい。だから業者ができないというのはそれはそれで正しいです。
ただそれがマンションの利益に最高に合致する案と言えるか?については疑問符が付くということです。

260: 匿名さん 
[2015-05-22 18:36:33]
自由化に向けて東電のプランがたくさん出ています。
ポンタ、Tカード、携帯会社。
これはこの中から一つ選ぶのか、または東電と契約すればポンタもTカードも携帯も全ての恩恵が受けられるのか、どちらかわかりますか?
261: 匿名さん 
[2015-05-22 18:57:27]
>>259
計算は難しいでしょう。難しいからこそ業者はお金が取れるのでしょう。
また、難しいとしても規約を無視することはできません。ルールはルールです。総会で規約を変えてしまうという方法はありますが…
262: 匿名さん 
[2015-05-22 19:16:17]
一括受電サービスは、契約導入の段階では個人契約の問題。
万が一、全員の同意が得られれば、運用をどうするかを管理組合と受電会社で決めれば良い事。

管理組合の有り方で、一括受電に疑問を抱く様であるならば、個人単位で反対をすれば良い。
それは、自由で拘束されるものではありません。

263: マンション住民さん 
[2015-05-22 20:01:22]
>>258
電力会社と電力需給契約を締結するのは誰?
264: マンション住民さん 
[2015-05-22 20:11:22]
>>260
東電の広報に電話かけて聞けばいい。
265: 匿名さん 
[2015-05-22 20:37:41]
>264 電話代がないんです
でもよく考えたら一つのサービスしか受けられないことに1時間半前に気が付きました。
電気契約して電気料金に応じて得られるサービスですもんね!
266: 匿名さん 
[2015-05-22 21:42:05]
>>263
このケースでは管理組合が電力会社と契約。
267: 匿名さん 
[2015-05-23 05:59:12]
>>261
元々、共用部削減方式を持ってきた業者にそれを言っても始まらないということです。
メニューに別の方式は無いのか?とか、
各戸使用量に応じて割り引く方式は無いのか?とか、
聞いてやればいいんです。
気に入ったのがあれば検討するということで。

まあ私は、

一括受電各戸割引方式+透明性=自由化後、戸別に自由に業者を選択して契約する

だと思いますけどね。
268: 匿名さん 
[2015-05-23 06:28:07]
>>260
マスコミの記事は推測が多いですね。
東電が正式発表したものとマスコミがすっぱ抜いたものは別だと思うべきでしょう。
それがあとから正式発表されたりすることはありますが。
もちろん異なっていたと判明することもあります。

現段階では正式なことは何も分からないと思いますよ。
269: 匿名さん 
[2015-05-23 07:28:56]
総会で一括受電導入が決まりました。
質問ですが、総会決議をとる時賛成反対の挙手数をきちんと数えますか?
当マンションではパーッとみて賛成多数なので決定ということになったのですが。
270: 匿名さん 
[2015-05-23 07:49:04]
>>269
特別決議ならとります
271: 匿名さん 
[2015-05-23 07:58:05]
>270
ありがとうございます。今回特別決議でした。
特別決議ならとりますとは会場の賛成者反対者、委任状賛成者反対者の持ち分議決権をきちんと数えるということですか?
272: 匿名さん 
[2015-05-23 08:22:13]
>>271
少ない方の部屋番号聞きます
273: 住民さんC 
[2015-05-23 08:57:37]
来年度から電力小売全面自由化開始なのに、この期に及んで電気契約の選択権が剥奪される高圧一括受電の導入を決める管理組合はバカじゃないですか?
274: 匿名さん 
[2015-05-23 09:39:02]
提案する管理会社がひどい
275: マンション住民さん 
[2015-05-23 09:44:43]
生き残りかけて必死なんだよ。来年度からは閑古鳥が鳴くからな。
276: 匿名さん 
[2015-05-23 10:13:47]
>269
委任状が最初から3/4以上だから、数えるも何もないですね。
但し、全戸同意の件は別件でという事で可決されました。

後から、それも不明瞭にされましたがね。。。
これから、反対者が理解できる様に説明していくらしいよ。
サービス自体の内容を変えるつもりはないらしい。
277: 匿名 
[2015-05-23 10:47:53]
>>委任状が最初から3/4以上だから、数えるも何もないですね。
実質的にはそのとおりなのですが、議事録には賛否の数を記載しない訳にいかないですよ。
あとで、議事録を確認すべきです。 そのうえで不備があれば、総会決議は無効になりかねません。

278: 匿名さん 
[2015-05-23 10:57:34]
>272,>276ありがとうございます。
もう少し教えて頂きたいのですが、決議するには議決権総数の4分の3必要なのでしょうか。
それとも出席+委任状+議決権行使書の4分の3ですか?
マンション全戸が総会出席通知書を出してないのです。
委任も行使書も提出してない場合の議決権はどうなるのですか?
279: 匿名さん 
[2015-05-23 11:04:23]
>277
278ですがうちの議事録は一括受電に対する委任状と行使書の反対件数報告はありましたが、当日の反対件数の報告は記載されていませんでした。
大体見ただけで数えてなかったから当たり前ですが。
280: 匿名さん 
[2015-05-23 11:09:53]
委任状って怖いですね。総会当日話し合われたことが反映されない。
281: 匿名さん 
[2015-05-23 12:16:34]
>>278
全部の3/4
282: 匿名さん 
[2015-05-23 12:51:05]
>281
ありがとうございました。
計算してみると委任状、議決権行使書での賛成者は4分の3いってませんでした。
なのに当日挙手できちんと数えずパーっと見て決議されました。
議事録には当日反対者の件数は数えてないから当たり前ですが記載されてません。
あとわずかな議決権で4分の3に到達し当日会場の賛成者がぱっと見多ければ数えなくても決定してしまいますか?
もう一度やり直して欲しいと要求できますか?
283: 匿名さん 
[2015-05-23 12:52:54]
>278
総会で決まった事は仕方ないですよ。
但し、個人の契約にも関係してきますので、個人が地域電力会社との契約を解約する事を強制するものではない。。。はずです。

実態は、しつこく「理解してもらう」という口実で、「強要」してきます。
総会決議したのに実行できないのは困るって、言ってきますよ。最初から合意していたはずなのにね。
284: 匿名さん 
[2015-05-23 13:20:35]
>>282

議決権行使書および委任状による賛成の区分所有者数と議決権数は、採決前には判明しています。
つまり、可決に必要な総会参加者による賛成の最少数が分かっているのですから、採決時に、その数以上の賛成者が確認できれば、可決として取り扱っても差し支えないと思います。
285: 284 
[2015-05-23 13:33:38]
特別決議・・・区分所有者及び議決権の各四分の三以上の多数による集会の決議によってする。
<区分所有者数の要件>
(イ)総会における賛成者数 ≧〔区分所有者の総合計×75%-(議決権行使書による賛成の区分所有者の合計+委任状による賛成の区分所有者の合計)〕

<議決権数の要件>
(ロ)総会における賛成者数(整数)≧〔議決権の総合計×75%-(議決権行使書による賛成の議決権の合計+委任状による賛成の議決権の合計)〕/最も小さい議決権

総会出席者における賛成者の人数が、(イ)と(ロ)のいずれか大きい数以上であることが確認できれば、特別決議の二要件を満たすことになり可決となる。
286: マンション住民さん 
[2015-05-23 13:54:43]
>総会決議したのに実行できないのは困るって、言ってきますよ。
なぜ決議したのに実行できないか考えてみればいい。
決議は区分所有法、実行は電気事業法、よりどころとする法律が違う。
したがって、高圧一括受電の導入は総会決議は無意味と言うことになる。
総会決議は決意表明程度のもの。実行は電気事業法をクリアしないとだめだと言うこと。
これを理解してる理事会は総会決議など採らず、最初から電力需給契約解約同意書を全戸集める。
287: 匿名さん 
[2015-05-23 14:11:11]
>286
違います。「実行は電気事業法」という事が住民にばれると実行できません。住民が「総会特別決議で決議された為、賛成しなければならない」と錯誤しているうちに同意書を集める事が効率的です。

後は、理事達は何も知らないふりをして、住民に「理解しろ!!」と強硬に迫る事が一括受電サービスを導入する為には、現実的な解です。
288: 匿名さん 
[2015-05-23 14:38:25]
とにかく一括受電決議で管理会社の存在は最悪です。
うちのマンションでは前期、出席者中の反対者2名おり、可決には票数が1票足りないとなった時、理事長が反対者に挙手させ、「これでは成立しないから反対者は再考出来ないか」と言い、1人がやむなく賛成に回ると意思表明したところ、「では成立」となりました。しかし、公的期間に聞いたところ、意思表明しただけで採決をやり直したわけではないから、有効な採決がなされたと判断するのは難しいと言われ、その旨を管理会社に指摘して、やっと決議保留になりました。
すこしでもおかしな点は追及すべきです。黙っていると、管理会社は都合の悪いところを隠して議事録を作ってしまいますからご用心。
289: 匿名さん 
[2015-05-23 14:45:58]
そこにビジネスチャンスがある。
290: 匿名さん 
[2015-05-23 14:52:03]
一括受電は、まだ一人でも反対がいると実行できないからマシですよ。
通常は、住民の無関心を利用して、総会でザルの議決をとってしまうと、後は管理会社でやりたい放題ですよ。

電事事業法に感謝しなければね。。
今回の件で、一括受電以外のマンション管理にも、反省する点に皆さんは気付かれたのではないですか?
291: 匿名さん 
[2015-05-23 14:57:07]
受電業者が配布した説明資料に出てくる当マンションの総戸数が違う(多い)のですがこれは総会決議無効理由になりますか?

業者が総戸数を勘違いして割引率を計算してるのではないか。
管理人室等も戸数に数え割引率をだしたのか。
ただの間違えだから訂正すればそれで良しなのか。
共有部の一部もも専有部と業者に言われ、理事会がそういうものなのかと納得したのか。
292: 匿名さん 
[2015-05-23 15:00:17]
管理組合と区分所有者は別人格だよ。総会決議の結果と区分所有者の判断が異なっていて何が問題?
そこをまず説明してくれよ。
293: 匿名さん 
[2015-05-23 15:05:00]
そうそう。総会特別決議の結果なんて気にするところではない。

個人には、契約の自由があり、それは、総会特別決議によっては決められない事を認識する事だ。
ここでの契約とは、もちろん地域電力会社との契約だよ。「解約しない」と個人で選択すれば、実質的に一括受電サービスの導入は不可能になります。
294: 匿名さん 
[2015-05-23 15:05:41]
>290
はい。反省しきりです。
このスレは一括受電を通して管理会社のこと、区分所有のこと、総会のこと、色々話題が出てくるので勉強になります。
情報交換できる場があるのは頼もしいです。
ここではないんですが総会にあまり参加させない為に、運動会やお盆を日程に選ぶというのを見てまさにうち、と思いました。
295: 匿名さん 
[2015-05-23 15:14:25]
>>291
管理事務室はあまりありませんが
集会室などは、別途でメーターが付いている場合
総戸数に含めているのでしょう
296: 匿名さん 
[2015-05-23 15:23:49]
>295
ありがとうございます。2戸多いのです。
では集会室は専有部として扱われ、共有部割引方式の場合集会室電気料金は割引に入らないのでしょうか?
皆さんのマンションも総戸数より多く記載されてましたか?
297: 匿名さん 
[2015-05-23 16:10:44]
>>286
賛成決議したのなら、全員が納得するサービスを理事会は用意しなといけないね。反対者が出るようなサービスではダメ、やり直し。決議とったのだから、ちゃんとやってね。
決議の主語は管理組合だよ。区分所有者じゃないよ。管理組合はしっかりがんばって全員がハッピーになるサービスを用意してね。一人でも反対者出したらダメだからね。
298: 匿名さん 
[2015-05-23 16:14:14]
>>296
ならないと思います
総戸数が資料にあったかどうかは覚えていません
299: 匿名さん 
[2015-05-23 17:09:19]
共用部、専有部なんてマンション側で決めた事。
だったら、専有部も含めて全部共用部にしたらどうですか?

そして、マンション全体に掛る電気料金を、共用部割引の4割引きの電気料金額で受電会社に承諾してもらう。
各専有部には、電気料金相当の管理費の値上げで対応する。
つまり、管理費の中に電気代が含まれる。

今は、私は反対側であるが、上記の様な条件であれば検討もできるかな?
300: 匿名さん 
[2015-05-23 17:39:53]
管理組合が、希望者を募って共同購買をする。食料品でも、生活雑貨品でも、できることはなんでも。希望者には、支出を減らす仕組みを提供する。強制はだめ。
そのかわりに、必要な管理費は値上げをする。
こういうことならいいんでしょ。だから電気料金が自由化されたら希望者をたくさん集めて価格交渉すればいいんですよ。東京電力会社がいい人は東京電力を変えなければいい。
301: 匿名 
[2015-05-23 18:28:46]
一括受電は電力会社と高圧で全ての電気需要(全戸+共用部)を賄う契約をするから「一括」なのです。電気契約は1構内1契約という原則があるので、一括受電をすると、戸別に電力と契約しようとしても電力会社は契約してくれません。

だから、一括受電を開始するときば電力会社との戸別の電気契約は全戸解約する必要があります。
302: 匿名さん 
[2015-05-23 18:33:43]
>>301
でも、
うちのマンションは共有部は高圧、専有部は低圧なんです。マンションの廊下は高圧、室内は低圧。一構内一契約ではないと思います。
303: 匿名さん 
[2015-05-23 18:37:13]
>302
そこ触れちゃダメ!
反対者への説得ができなくなるから。
304: 匿名さん 
[2015-05-23 18:43:50]
できるのなら、高圧にしたい人だけやればいいんでは?でも、高圧が原因で停電などが起きたら高圧の契約者が責任取らないといけないからね。
高圧に変えて東京電力と変わらないなんでうそ。高圧の契約者は東京電力の保護がなくなる。まあ、任意保険なしで自動車を所有し運転するようなもんだな。
305: 匿名さん 
[2015-05-23 18:54:31]
>304
そんな自家用電気工作物になったからって、大袈裟な。。
変わらないと思うよ。
306: 匿名さん 
[2015-05-23 19:22:40]
すみません。戸数について質問した者です。もう少し食い下がらせてください。
今現在共有部高圧契約、専有部低圧契約です。
2戸多い箇所が低圧だから専有部に入れられてる可能性はありますか?
管理規約では住居部分の戸数だけ専有部で後は共有部と記載されてあります。
マンション側が受電業者に何戸数ですと申告するんですか?お願いします。
共有部割引方式なら共有部全ての電気を割り引かなければおかしいと思います。
307: 匿名さん 
[2015-05-23 19:26:44]
306ですが他のマンションのようにマンション建物から独立した集会所のようなものはありません。
集会所、管理室はマンション建物内にあります。
308: 匿名 
[2015-05-23 19:27:39]
>302
一つの建物に会計主体の異なる部分がある場合は、それぞれを1需要場所とみなすことになっています。
共用部だけを高圧受電している場合、各戸とはそれぞれ会計主体が異なると考えます。
一括受電すると、全体で会計主体が一つということになり、1構内とみなされます。
309: 匿名さん 
[2015-05-23 21:05:12]
>>308
一需要場所と、一構内の関係はどうなりますか?
会計主体が異なれば一つの建物に低圧と高圧それぞれ複数の契約が可能だという説明ですか? つまり、高圧契約を結びたければ一括受電のやり方と個別で契約する方法があると。
310: 匿名さん 
[2015-05-23 21:12:00]
>>291
割引率に明確な景観根拠はありませんよ。住宅が何戸あるからどうなるというのは後付け。そもそも、共有部の電気料金など一定ではないので、それに対して割引率x%といっても、それは、業者が確実に利益を確保できてかつ管理組合にメリットある見込み数字ですよ。
311: マンション投資家さん 
[2015-05-23 21:22:10]
>>309
その方法が既出のこれだよ。何回説明したら分かるの?
その方法が既出のこれだよ。何回説明したら...
312: 匿名さん 
[2015-05-23 23:07:06]
>>311
この方法を導入しているマンションをご存知ですか?
313: 匿名さん 
[2015-05-23 23:08:01]
>>306
規約共用部分てご存知でしょうか?
低圧のところはメーター置かないと仕方がないですから、コストもかかります
受電業務側からの指定でしょうね
そもそも、そんなに使ってはいないのでは?

一括受電は、業者もそんなに儲からないので、無理してやるもんではありません
314: 匿名さん 
[2015-05-24 04:43:55]
>>306
>マンション側が受電業者に何戸数ですと申告するんですか?

そんなの役所じゃないんだから、業者に直接聞けばいいと思うけどね。
率直に希望をぶつければいいと思います。
業者も複数の色々な業者にあたりましょう。

もっとも一括受電は勧められませんけど、どうしても検討するならそうしないと。
315: 匿名さん 
[2015-05-24 05:40:48]
一括受電について皆さんにお聞きします。

一括受電の話が議論された時、
電力自由化の話を絡めて検討されましたでしょうか?
それで一括受電がいいとなればそうすればいいと思いますが、
ここでの議論の感触としてそんなところは殆どないように見えます。
これだけでも彼らにとっておいしく、裏を返せばマンションには不利な話と分かりますね。

結局受電業者やマンション管理業者が話を持ち込み、
電力自由化はひた隠しにされ、
都合のいい説明だけを鵜呑みにした理事長らがマンション管理会社に操られ決議した場合がほとんどに見えます。

マンション管理会社の不誠実にもあきれます。
受電業者が単独で持ってきた時にそういう話はしないでしょうし、それでも不誠実とまでは言えません。
しかしマンション管理業者は料金を取ってマンション管理をしているのです。
一括受電の話が持ち込まれた時、当然電力自由化時の得失との比較検討を管理組合に促すべきです。
これができないなら無能なマンション管理業者、
知っててそうしないのなら、信義則違反、利益相反行為をしていることになると思います。
これは一括受電だけではありません。
本丸は大規模修繕やエレベータや消防設備、インターホンなどの大規模設備更新です。
巨額の積立金が、物凄く割高な工事で全額持って行かれるでしょう。
316: マンション住民さん 
[2015-05-24 06:41:29]
高圧一括受電の導入は、電力小売全面自由化のことには触れないで導入を図るのが常道。
なぜなら、高圧一括受電は電力小売全面自由化による住民の電気契約選択権を剥奪するから。
317: 匿名さん 
[2015-05-24 07:04:32]
まあマンション管理会社の持ってきた一括受電を受け入れるようなマンションは、

管理会社の言いなりに大規模修繕でもエレベータ補修でも消防設備更新でもインターホンでも、
言いなりに積み立てさせられ、
全額吐き出さされるマンションでしょう。
それもマンション管理業者の息のかかった工事業者同士の比較だけで。

とても価値の棄損されたマンションですね。

318: 匿名さん 
[2015-05-24 09:27:48]
>>312
導入してるマンションはない。
受電業者もこのような提案はしない。なぜなら儲からないから。
この案は管理組合が自ら高圧一括受電をする場合の方式で、住民の選択を許容する案である。
電気供給約款上問題ないことは理事長が電力会社に問い合わせてみればいい。
これを実現するためには、理事会内に電力プロの人材が必要。
電力管理業務委託先は日本テクノにすればいい。
319: 匿名 
[2015-05-24 09:44:26]
>>導入してるマンションはない。
当然でしょ。 受電設備、各戸に配電する低圧幹線などが二重で、工事費も多額となり、初期費用がかかりすぎます。 一括受電の目的は電気料金低減なのに、初期費用の回収が困難になってきます。管理組合が自ら行う場合でも採用できません。机上の空論というやつですね。
320: 匿名さん 
[2015-05-24 09:44:49]
マンション住民全員に一括受電について手紙を送っても良いんですか?
ビラは配ってはいけないんでしたっけ?
321: 匿名さん 
[2015-05-24 09:46:41]
一括受電サービスを導入したマンションを中古売却する場合

・・・売却価格は導入していないマンションより低くして欲しいね。私が、資産価値を低く見る理由は2つ。

・一括受電サービスを導入しているという事実
・管理会社の言うなりになって、総会決議をとる管理組合

この様に思うのは私の様な少数派だけかもしれないが、2016年以降の電力小売り自由化後は確実に同じ様に資産価値を低くみる人が多くなるでしょう。

中古販売時にも、電力小売り自由化による電力会社の選択権があるか、あるいは一括受電により選択権がないかが明記される。中古販売時には、奇特な一括受電サービスが大好きな人を探すしかない。少々の電気代削減の代償は、大きすぎるマンション価格の棄損。

>317さんに賛同します。
322: 匿名さん 
[2015-05-24 09:57:22]
>321
一括受電導入マンションは住民のまとまりがあるマンションとも言えるんじゃない?
323: 匿名さん 
[2015-05-24 10:06:56]
>322
そうですね。まとまっていますね。つまり、事なかれ主義の集団ですね。

私にとっては、一括受電を導入する管理組合は、まとまって騙される烏合の衆、及び雑魚に見えます。
今後、そんな人達とまとまれる気がしません。

あくまでも、個人の主観なので、あなたがその管理組合を評価する事を否定するものではありません。
こんな価値観の人が増えていくだろうという話で。
人の価値観は様々ですからね。。悪しからず。
324: 匿名さん 
[2015-05-24 10:17:08]
>>319
要するに、一括受電反対者は工事費負担を無くすための犠牲になるべきということになる。これが一括受電推進派の本音か。
325: 匿名さん 
[2015-05-24 10:22:43]
一括受電と自由化、どっちが得?カードのポイントとかいらないし。
326: 匿名さん 
[2015-05-24 10:24:34]
一括受電はずっとそのマンションにいる人はいいかもね。数年で売るつもりの人は嫌だろうね。
327: 匿名さん 
[2015-05-24 10:27:28]
>325
各個人が自由に選べば良いよ。
但し、他人の選択には口を挟まない事が約束事です。
民法において「契約の自由の原則」に、則ります。
328: 匿名さん 
[2015-05-24 10:29:12]
中○電力さんの自由化プラン、電気代割引3~5%削減、3年契約みたいだね。
他もこんな感じじゃない?消費税分にもならないよ?
329: 匿名さん 
[2015-05-24 10:35:47]
人間の心理として同じ金額をとられるにしても新たにとられるのは嫌悪感、いつの間にかとられるのは特に感じないのではないかと。
自由化を選ぶと修繕金値上げ時大変そう…。
330: 匿名さん 
[2015-05-24 10:36:10]
>328
一社だけではなく、複数社から検討した方が良いよ。
或いは、検討しないで選択しないというのも、一つの選択です。

個人的には、現状維持でいいんでない?電気料金が高すぎるという事で困っている訳でもないし。。
331: 匿名さん 
[2015-05-24 10:37:51]
自由化になったら設備はだれが管理するのですか?
332: 匿名さん 
[2015-05-24 10:40:05]
>329
貯金を増やす事よりも、支出額を減らす事を検討した方が賢明。
貯金を増やしても、倹約しなかったら、住民の負担は変わらない。

放蕩息子を野放しにしている様なものだ。
。。。管理会社の事を言っているんじゃないよ。
333: 匿名さん 
[2015-05-24 10:40:37]
東電はいつかスマートメーターつけてくれるみたいだけど、自由化で東電を選ばなかった人はそういう節約メーターなし?
334: 匿名さん 
[2015-05-24 10:45:56]
>332 そうだよね!共有部一括受電したら共有部の電気代削減したり、専有部電気代削減の為に夏はマンション住民交流で日中みんなでロビーに集まろう、専有部のエアコンを切って共有部のエアコンをシェアしようとか考えてたんだけど、電気使用量減ったらお話合いで割引率変更するかもしれないって聞いてびっくりした。
一括受電したら節約は損なのねーと思った。
335: 匿名さん 
[2015-05-24 10:45:56]
>自由化になったら設備はだれが管理するのですか?

地域電力会社だろ?自由化は、受電設備を変更するものではなく、発電元を変更するものですよ。

自由化でも、マンション住民が纏まらなければならないと勘違いしている人が大勢いるが、

自由化は、個人単位で自由に電力会社を選択できます。
336: 申込予定さん 
[2015-05-24 10:47:51]
一括受電用の受電盤・引込線・変圧器諸々の新設費用、
法定年次点検に伴う全館停電日の受忍、契約期間の縛り、

諸々考えると、拙速に契約すべきもんじゃないと思うけどね。
制度的にも過渡期だから、あと1年位待てばいいんじゃないかな。
低圧の値段は確かに高いけど、信頼度とトレードオフだからね。
337: 匿名さん 
[2015-05-24 10:49:31]
>335
そうなんですか。安心しました。地域電力会社だと何かあった時特別ないい車で助けに来てくれるんですよね!
338: 匿名さん 
[2015-05-24 10:50:43]
>制度的にも過渡期だから、あと1年位待てばいいんじゃないかな。

過渡期だから、受電業者、管理会社は待てないんですよ。
拙速に契約する為に、反対住民にプレッシャーを掛けているのが実情です。
339: 匿名さん 
[2015-05-24 10:51:21]
自由化になったら一括受電会社は関連会社の電気を買いますか?
340: 匿名さん 
[2015-05-24 10:55:22]
共用部一括受電割引率35パーセントくらいのマンションってやってる意味あるんですか?
341: 匿名さん 
[2015-05-24 10:57:12]
理事会に誰が同意書だしてないかってわかるんですか?
342: 匿名さん 
[2015-05-24 11:01:27]
>337
「発送電分離」で検索して下さい。発電と送電が分離されます。

個人の電力需要者は、発電会社を自由に選択する事はできます。しかし、送電は従来通り、地域電力会社になります。。

「託送料」という料金を地域電力会社は徴収するらしいです。具体的なシステムは、来年度から明らかにされるんでしょうね。

因みに、受電設備だけを分離というのは電気事業法ではなにも規定されていなくて、受電業者が苦肉の策として提案して、現在まで商売している。だから、法的整備はされていません。だから、一括受電で用いる受電設備は「事業用電気工作物」ではなく、「自家用電気工作物」となっています。受電業者は「事業」として受電しているのに、おかしいとは思いませんでしたか?

ほらっ、「発送受電分離」って、言葉はないでしょ?

343: 匿名さん 
[2015-05-24 11:08:47]
>342
ありがとうございます。
自分で調べるのが本当なんでしょうけど、ちょっと内容が自分には難しくてここで聞くととてもわかりやすいです。
法整備されてないのって怖いですね。
今まで何もなかったとか解約されるマンションはないだとか業者は言うけど、今後その歪みが出てくる可能性もありますね。

免震マンションのゴム問題もありましたし何かやる時は慎重にしないといけないですね。
344: 匿名さん 
[2015-05-24 11:11:13]
>自由化になったら一括受電会社は関連会社の電気を買いますか?
買います。しかし、その受益は一括受電会社が取ります。また、マンション側に予め通知する事はないそうです。蛇足ですが、高圧のデマンド契約による受益も、一括受電会社が取ります。スマートメーター等を薦めてくる会社は、その受益も狙っています。言ってみれば、マンション全体の電気料金を一括受電会社の商売道具にする。その様なビジネスモデルとなっています。

>共用部一括受電割引率35パーセントくらいのマンションってやってる意味あるんですか?
ありません。・・と個人的には思います。各戸にあわせたら3%位でしょうか?

>理事会に誰が同意書だしてないかってわかるんですか?
分かります。個人情報保護法違反ですが、大抵、「管理会社」「一括受電会社」がグルになって、担当者を「理事会」に出席させます。そこで、情報のやり取りをしているもようです。
345: 匿名さん 
[2015-05-24 11:35:41]
>>311
>>312
一見できそうな気がするが問題も多い。

利害調整。

共用部は一括受電の戸もそうでない戸も使用する。
だからそれをどう徴収するのか?という話が出る。
共用部割引方式にすると共用部は安くなるが、
安くなった分を一括受電している戸としていない戸で按分し、一括受電していない戸から徴収しないとおかしい。

この問題は各戸割引方式にすれば回避される。

しかし共用部割引でも各戸割引でも別の問題が残る。
残存価値の残った受電設備を廃棄した上で導入することになるので、
その残存運用可能期間を推定し、また新規導入した設備の運用可能期間(寿命)を推定し、
それで導入費用に対する負担を一括受電する戸としない戸で調整する必要が出て来る。
これは一括受電設備をマンション所有にする場合だが、
業者所有にするとなると話がさらにややこしくなる。

いずれの場合も価値の残存する受電設備を廃棄するか中古で売却することになるが、
一括受電する戸がマンションから買い取ってそれをするというのが一番すっきりはしている。
しかしその価格はどう決める?
法定の減価償却をした上での残存価格で行くのか?しかし一般には実際の耐用年数はもっと長い。
やろうとしても揉めるだろうね。数の力で強引に?

まあ現実には難しいね。
346: 匿名さん 
[2015-05-24 11:47:20]
>345現実的には難しいと思います。

私もそう思います。

恐らく仰りたい事は、物理的に>311さんの方法が可能であるという事。
つまり、それは一括受電サービスを導入したいのならば、全戸同意は、「必要不可欠でなない」ということです。
つまり、有志だけでやれば?っと皮肉を込めてカキコミをされているのでしょう。

暗に、一人でも賛同しない人がいれば諦めた方が賢明ですよという事で、私も賛同します。
347: 匿名さん 
[2015-05-24 13:06:51]
一般家庭が高圧受電を使うこと自体が、現行制度に合わないのではないの?
そんなに一括受電がメリットばかりなら、法制度を見直して、自治体単位でやるとか地域単位でやるとか、そういう議論が出るはずだけどね。
348: マンション住民さん 
[2015-05-24 13:19:43]
この方法は、一度高圧一括受電したら元の電力会社との契約に戻せなくなる現行方式を改めたものだよ。
この方式なら、借室電気室は温存されるので、いつでも元の電力会社との契約に戻せる。
この方法は、一度高圧一括受電したら元の電...
349: 匿名さん 
[2015-05-24 15:18:34]
中古の一括受電マンションって、売れてますか?
評価が気になります。
350: 匿名さん 
[2015-05-24 16:43:02]
341さん

勿論 理事会で誰が提出してないか わかりますよ。
管理会社が、理事会の名を借りて 急かさせるのですから。
最初は 受電会社 そして管理会社が催促してきて
どうにもならないと、理事長が催促しに来ます。
理事長は、不本意でしょうけどね。
でも管理会社は 「理事会で困ってますから」 と言います。
351: 匿名さん 
[2015-05-24 18:32:48]
>>349
それは分かりようがないでしょ。

売れる売れないの差ではなく値付けに利いてくるでしょう。
但しマンション価格は受電以外の要素に大きく左右されますのでプラスかマイナスかは簡単には分かりませんね。

私なら個人的にはマイナスに評価します。
352: 匿名さん 
[2015-05-24 18:45:28]
私もマイナス評価します。
人によって違うと思うが。。
353: 匿名さん 
[2015-05-24 19:31:29]
エネットはプラス
354: 匿名さん 
[2015-05-24 22:16:00]
>344
教えてください。
共用部一括受電のマンションも受電会社が地域電力より安い他の会社から電気を買えば、電気料金が多少下がって個々も恩恵を受けるんじゃないのですか?
共用部も電気料金自体が下がればその下がった分+共用部割引きの恩恵を受けられるんじゃないのですか?

受益を一括受電業者がとるとはどういうことでしょうか?
自由化で地域電力から他のところに変えてもそれは黙っていて地域電力の電気代で請求するということでしょうか?

例えば地域電力が東電のところは、受電会社がポンタのポイントに変えてポンタを利用するということですか?
355: 匿名さん 
[2015-05-24 22:47:00]
>354受益を一括受電業者がとる

そのままの意味です。個々が恩恵を受ける事はない。
一括受電サービスを選択すると、マンション住民は電力会社とではなくて、受電会社と契約をする事になります。一方、新電力や電力会社は受電業者と契約をする事になります。受電業者は仲買ですね。

そうすると、マンション住民は、地域電力会社や新電力という発電業者と契約する手立てがなくなります。マンション住民の電気料金はあくまでも受電業者との契約のみで決定されてしまいます。仲買がいくら安く電力を購入しようとも、卸値を下げる事はしません。自分達の利益になるからね。

受電会社にその件に関しては、質問すると良い。
当マンションでは、「受電会社が責任を持って、品質の良い電力を購入します。よって、そこで得られた利益は当社が頂きます」という回答が返ってきたよ。少なくとも、マンション住民は、自由化による電力を廉価で購入できるメリットをコントロールする事はできない。

あなたなら納得できますか?
356: 匿名さん 
[2015-05-24 22:49:47]
>受益を一括受電業者がとるとはどういうことでしょうか?
自由化で地域電力から他のところに変えてもそれは黙っていて地域電力の電気代で請求するということでしょうか?

そうだよ。受電業者に根拠がなくても地域電力が値上げしたら値上げする。
そもそも受電業者の電気料金明細書は
地域電力会社の電気料金計算式を堂々と記載してるからね。
357: 匿名さん 
[2015-05-24 23:01:17]
>355>356
マジですか…そんなのおかしいですよ!
地域電力やめて新電力にしたら新電力の電気代で請求しなきゃ詐欺じゃないですか?
なぜそれがまかりとおるんですか?

地域電力から設備譲渡を受けてもマンションに割引率還元や契約年数削減は無く利益は受電業者にというのと同じですか?
358: 匿名さん 
[2015-05-24 23:17:59]
>地域電力やめて新電力にしたら新電力の電気代で請求しなきゃ詐欺じゃないですか?

詐欺にはならんだろ。地域電力会社との契約をやめて
電気供給サービスを契約するんだから

そして受電業者も原資を抑える努力はするだろ。
営利企業なんだから
359: 匿名さん 
[2015-05-24 23:27:22]
>358
じゃあ受電業者が買い物上手ということですか?
新電力と契約してもなぜ地域電力の電気代のままでいくんですか?関係ないのに。
360: 匿名さん 
[2015-05-24 23:46:34]
>>359
こういうことは、契約書に書かれているので、中身を見てからそのまま契約をするなか、あるいは条件の見直しを交渉するのか判断が必要。
いくら総会決議で決まったからといって
も、契約のチェックをいい加減にしてはならない。
361: 匿名 
[2015-05-25 05:20:16]
>357
一括受電サービスを利用するということはサービス会社から電気を買うということです。
通常の商品を商店買う場合、商店がどこから、いくらで商品を仕入れているのか公表しますか?
商店が安く商品を仕入れていた場合、販売価格を下げないことを詐欺といいますか?

一括受電の話になるとなぜ常識を失うんでしょか。
362: 匿名さん 
[2015-05-25 07:05:54]
スーパーでトマト買う時どこ産のトマトか気になるのは当たり前でしょ!
スーパーは表示してくれるし!
じゃあ一括受電はスーパーでいうとプライベートブランドってとこですか?
信頼と信用で成り立つってやつなの?
363: 匿名 
[2015-05-25 07:23:07]
スーパーが卸売市場やな仲買業者からでトマトを仕入れるばあい、業者名やどこの市場で仕入れたか、いくらで仕入れたかは表示しませんしね、消費者もそんなことをおしえろとは要求しないでしょ。
364: 匿名さん 
[2015-05-25 07:40:37]
363
客→スーパー→卸売市場→農家
マンション→受電業者→新電力

卸売市場無理やり入れないでよ。比較にならないから。

さぁ、今日は~県~町の~さんのトマト買ってこよ~っと!作った人の写真付きでいいわぁ~!
あぁ、どこの物かきちーんと教えてくれるスーパーは素晴らしいし大好き!商品に自信があるから出来ることだよね!

365: 匿名さん 
[2015-05-25 07:41:45]
>>355
電力小売はまだ完全自由化されていないのにどうして受電業者が電力を小売できるんですか?勘違いされてません?
私も、複数の大手受電業者の契約書を見ましたが受電業者は小売はしませんよ。あくまで管理組合が購入する高圧の電気を低圧に変換することと検針、料金計算でしたよ。住人からはこのサービス料金を請求する建て付けです。
366: 匿名さん 
[2015-05-25 07:42:20]
山田さんちのトマトの値段で田中さんちの安いトマトを売っちゃうぞ~
367: 匿名さん 
[2015-05-25 07:48:01]
問題が2つありますね。

1.総会でなぜ契約書も見せないで採決してしまうのか?
→大半がマンション管理会社、もしくはマンション管理会社と癒着した理事長らによる誘導

他業者からの相見積や、その他の手段(自由化による戸別の還元)との比較を一切排除し、
自分たちの利益を囲い込む行為です。
自由化時との比較も絡めて話を持って来たマンション管理会社があるんでしょうか?
これは請け負った管理業務に対する信義則違反、利益相反行為に該当します。

背景的な問題として、簡単に委任してしまう住民の無関心がありますけどね。


2.受電会社の電力
これは契約内容次第なのですが、契約にどうあるか分からないなら何とも言いようがありません。
新電力の高圧の小売り自由化の話などはひた隠しにして、
受電会社がマンションに対し電力を供給する部分だけ切り出して、
「得だ」「マンション価値を高める」と契約を押し付けて来る場合が大半でしょう。
それだと受電会社は大元を新電力に切り替えようと切り替えまいとマンションには何も言ってきません。
もし利ザヤが拡大しても総取りです。
契約にその場合が明記されていれば割引の増加は期待できますが今の段階では考えにくいですね。
自由化されたら万人の知るところになりますから、
元々新電力受電を前提にし、割引額が多少有利になった案に変わると思います。
しかしまだその段階になっていません。新電力からの受電の話には何も触れずに提案して来ている場合が大半でしょう。
368: 匿名さん 
[2015-05-25 07:49:57]
>>359
東京電力から電気を仕入れるのは受電業者ではなく管理組合ですよ。一度、契約書をお読みください。
それと、高圧の電気料金はすでに自由化されてます。
また、受電業者は住人にサービスを提供しますが電気は小売しません。管理組合がまとめて購入した電気代を受電会社を使って住人から回収する仕組みです。
369: 匿名さん 
[2015-05-25 07:56:38]
>>353
エネットはいわゆる新電力です。
そこがそのままマンション一括受電事業を始めるか否かは不明です。
可能性は低いと思います。

エネットは大株主にNTTが居り、NTTにはNTTファシリティという一括受電会社が存在します。
そこがやると思います。
もちろん今は電力会社から受電しますが将来的にはエネットに切り替わる可能性はかなり高いと思います。
しかしその時利益が還元されるか否かは契約書次第ですね。

NTTファシリティは確かに新規マンションの一括受電のシェアは高いですが、
本当に有利か?は提案内容を見て見ないと分かりません。
あくまでも感触としてはですが、他と大差無い気がします。
370: 匿名さん 
[2015-05-25 08:02:01]
>368
契約書を見せてくれるよう言っても見せてくれないんです。

受電業者が東京電力から電気を買って、その電気を受電業者からマンションが買ってると思ってました。
371: 匿名さん 
[2015-05-25 08:05:07]
>369
エネットからオリックスにした素晴らしい管理をするマンションがありましたね。
エネットの何が悪かったんでしょう。
372: 匿名さん 
[2015-05-25 08:10:57]
>>368
>契約書をお読みください。

そうだとは思いますが、契約内容は色々だと思います。あなたのところはそういう契約なのかもしれませんが。
まあ、契約書など締結前に見られるところなんて稀でしょうし、締結後見ても時すでに遅しだし。

たぶん、先に決議して電力会社との解約を全戸集めて、それからというところが大半ではないでしょうか?
契約書を作るのは。

っで、説明していなかったことについては全部マンション管理会社有利なないようにして。
それを理事長は簡単にOKする、みたいな寸法でしょう。

373: 匿名さん 
[2015-05-25 08:14:11]
>>371
エネットはこれまでも今もそんな事業はしてないと思いますが。
NTTファシリティではないでしょうか?

もっともオリックスの評判はそんなにいいものではありませんけどね。

第一、簡単に受電会社を切り替えられるというのは、
一般的な一括受電契約ではないでしょう。

オリックスのステマですか?
374: 匿名さん 
[2015-05-25 08:26:04]
373
言葉足らずでした。
エネットに決定しようとしてたみたいなんですが何かがあってオリックスに変更したとか書いてあったような。
まだ導入はしてなくて同意書も全部集まってないみたいです。
このマンションがすごいなと思ったのは業者が提示した物を比較するのではなく、マンションからこの位でできるかと交渉したところがすごいと思います。
375: 匿名さん 
[2015-05-25 08:33:18]
>>374
どんな内容かは分かりませんけど、話がごちゃごちゃ入り乱れてますねえ。

エネットからの導入となると、
今の制度で導入可能か否かは不明ですが、可能性があるとしたら、
マンションで受電合設備を保有し、マンション自身で一括受電することでしょう。

とてもハードルが高いですよ、受電設備の管理は発注すればそれで済みますが、
専用部への課金などの問題もありますから。

ところがこれがオリックスへ変更とか?これが分かりません。
普通はオリックスが設備を持ちます。そしていくばくかの割引をします。
形態が全く異なるのです。
それがいいかと言えば、他と大差ないと思いますけどね。

376: 匿名さん 
[2015-05-25 08:37:26]
>>372
すべての受電業者が同じ契約内容ではないでしょうから、わたしも見た範囲のことしか言えませんが。

受電業者に言えば契約書のひな形は見せてくれるはずですよ。実際、見せてもらえました。管理組合とか管理会社を通さずに、直接受電業者に頼んだらどうですか。
377: 匿名さん 
[2015-05-25 08:44:13]
>365
受電サービス会社が小売りできるのは一括受電サービスが小売りを規制する法律の外にあるからです。 テナントビルなどでは普通にやってます。
378: 匿名さん 
[2015-05-25 08:46:01]
375
間違えました!エネットではなくてエナリスというところみたいです。
379: 匿名さん 
[2015-05-25 10:05:37]
>>377
実際一括受電会社が行う電力小売は、電力小売を規制する法律の外にある、という説明がよくわかりません。
一括受電会社という許認可があるわけではないですよね。
380: 住民さんA 
[2015-05-25 12:27:48]
>>379
建設業者の一括受電会社は現行法律では電力の小売りなんてしてないよ。
電力小売できる電気事業者は電事法で規定されてる。法律よく読め。
ところで2016年度からは電事法の小売電気事業者の登録を受ければ小売りができる。
ただしそのハードルはかなり高い。
381: 匿名さん 
[2015-05-25 18:47:02]
エネットその他の新電力は、
共用部を高圧受電していた場合に、
そこの受電を電力会社から切り替えることは検討に値すると思っている。
マンション管理会社が勝手に入り込んで変なマージンを取りに来るのではないかと心配しているのだが。

バカなのか腹黒いのか、うちの理事長は長く居座っているのに、
管理会社の持ち込む話は全部その通りに通そうとする。とても不安だ。
382: 匿名 
[2015-05-25 22:01:48]
>379
小売りとは仕入れた商品を小分けして販売することです。
たとえば、テナントビルではビル事業者が高圧で受電し、テナントに低圧で供給しています。各テナントは電気使用量に応じた電気料を管理費とともにビル事業者に支払います。すなわち、ビル事業者は電力会社から購入した電気をテナントに小売りしているわけです。
 しかしこの行為は電気事業法上の電気事業ではありません。
電気事業法による電気事業は一般電気事業、卸電気事業、特定電気事業、特定規模電気事業の4種類ですが、いずれにも該当しないからです。
電気事業ではないので、国などの許認可は不要ですし、料金も自由に決められます。
テナントビルのこのやり方はずっと以前からあったのですが、それをマンションに適用したのが一括受電です。
383: 匿名さん 
[2015-05-25 23:33:28]
評判の良い一括受電サービス業者はどこですか?
またその特長を教えて下さい。
384: 匿名さん 
[2015-05-25 23:34:09]
>>378
エナリスは不安な情報もあるし、避けるのが賢明でしょう。
個人的には他社にするより一括受電自体を見合わせる方が一番賢明と思いますけどね。

http://outlaws.air-nifty.com/news/2014/10/post-6814.html
385: 匿名さん 
[2015-05-26 03:44:52]
 電気事業法では、小売全面自由化後の小売電気事業者に需要家保護のための規制をしています。
一方、政府経産省は、需要家保護を図る目的で、一括受電サービスの実態調査を行いました。
よって、小売電気事業者と同等な需要家保護のための規制が、一括受電サービス業者にも行われると思われる。


電気事業法等の一部を改正する法律について(概要)平成26年6月 経済産業省
(3)小売全面自由化後の需要家保護のための措置
・・・
2.小売電気事業者に対し、需要家保護のための規制を課す。
● 契約条件の説明義務(※)、書面交付義務(※)、苦情処理義務、名義貸しの禁止、事業休廃
  止時の周知義務を措置する。
  ※代理店にも同様の規制を課す。

平成26年度電源立地推進調整等事業(マンション高圧一括受電サービスに係る実態調査)仕様書
2.事業目的
・・・
 しかしながら、電気事業法上、経済産業大臣による事業の許可等を受けなければならない電気事業には当たらないため、これまで実態が把握できていない。
 また、本年の通常国会で成立した「電気事業法等の一部を改正する法律」(平成26年法律第72号)により、平成28年を目途に、小売全面自由化が実施されることとなっており、高圧一括受電サービスの提供を受けているマンション内で小売電気事業者を選択したいという需要家が出てきた場合、契約上の問題が生じる可能性がある。
 これらの状況を踏まえ、本事業では、国内のマンション高圧一括受電サービスの実態を調査し、電気の安定供給や需要家保護を図ることで、我が国電気事業制度の最適な制度設計を指向し、電源立地の円滑化に資することを目的とする。
386: 匿名さん 
[2015-05-26 06:15:23]
>>385
>契約上の問題が生じる可能性がある。

結局、契約書次第ってことでしょ。

契約の中身も見ずに決議して導入したところは、
丸く収めるには、契約書の内容に従うしかないんじゃないでしょうか?

どうしても従えないという場合は裁判を覚悟する必要があるということでしょうね。
勝てるかどうかもわからない。
387: 匿名さん 
[2015-05-26 06:45:33]
「一括受電サービス」は、管理組合にとって魅力的か?
この記事わかりやすいですよ、受電業者に騙されないように。

http://yonaoshi-honpo.co.jp/news/259.html
388: 匿名さん 
[2015-05-26 06:45:34]
「一括受電サービス」は、管理組合にとって魅力的か?
この記事わかりやすいですよ、受電業者に騙されないように。

http://yonaoshi-honpo.co.jp/news/259.html
389: 匿名さん 
[2015-05-26 08:14:08]
>>383
今の評判などあてになりませんよ。
最近導入したところは電力自由化の話なんかまったく聞かされることも無く、
管理会社や理事長に誘導されがままに導入してしまったところが大半でしょうから。

電力が自由化される来年一年位待って、それで一括受電しているところに聞くべきでしょう。
それでどの会社に不満が多く出てどの会社に不満が少ないのか、その時に判ります。

個人的にはどの会社にも「騙された」という不満が均等に出ると推測しています。
390: 匿名さん 
[2015-05-26 08:18:39]
>>383
それと、一括受電をどうしても検討するなら、
自由化後一括受電会社も、還元率を上げたり縛り期間を短くしたりしてくるかもしれません。

それを見てからでも全然遅くはありません。
391: 匿名さん 
[2015-05-26 08:50:43]
>>389
知り合いのマンションが一括受電をしてるらしいから
明細見せてもらったり、話聞いたりしたけど

まず管理組合なんか他人事だったし
電気代もあまり興味なし。挙げ句「下がるの共有部のみなんだ」って導入一年後ぐらいに、気づく始末
大半は実態知らず導入なんだろうな・・・
392: 匿名さん 
[2015-05-26 09:46:09]
残念ながら総会決議がなされ、受電業者が現行の事業者との解約を迫っている場合は、はんこを押さないで、そのまま反対し続けがんばってくだだい。
393: マンション住民さん 
[2015-05-26 11:15:37]
394: 匿名さん 
[2015-05-26 18:42:24]
今まで管理会社がさんざん脅しをかけてたのに
ついに、「あくまで理事会から依頼されてるので」と言ってきた。

こういうことね。
395: 匿名さん 
[2015-05-26 22:24:57]
理事会に対して、いまからの一括受電の導入はマンションのためにならないと進言し、廃案にしてもらいまでょう。
396: 匿名さん 
[2015-05-27 08:44:10]
>>394
それ、管理会社お得意の嘘です。
彼ら、理事会におかしな入れ知恵をして焚きつけておいては、「理事会が仰ったことですから」で逃げる。
では、もともとは誰が言いだしたのかと問い詰めても貝の如く口を開かない。つまり、理事会に依頼されたのではなく、理事会に依頼させたのです。
そんな管理会社に「今期の実績」とささやかれ、振り回されている理事会も理事会ですがね。
397: 匿名さん 
[2015-05-27 09:03:16]
やはり、そうですよね!
わかってはいたけど、ほんと マニュアル通りやってくれますね。
ここ 見てないようですね。
笑いが出てしまいましたよ。

でも、嘘だと思うなら理事長に確かめて下さいですってよー。
と、いいながら 個人情報だから電話番号は教えられませんですってー。
どうやって 連絡とるの?
取らせたくないのよね。
398: 匿名さん 
[2015-05-27 10:34:28]
397 理事長に手紙書けばいいんじゃなぁい?
399: 匿名さん 
[2015-05-27 10:39:22]
>391
説明受けてそのレベルの理解力ってさすがに怖いね。
うちのマンションも委任状だらけだったけどそのレベルなのかな?
一括受電マンションのくせに自由化になったらどこにしよっかな~って考えちゃうのかな?
400: 匿名さん 
[2015-05-27 13:53:00]
自由化になって受電業者が東電からもっと安い新電力会社に乗り換えても、それを知らせる必要はないし料金も東電のままで問題ないって言ってる人がいたけど、うちの受電会社は一括受電にしても来る電気は東電のものだからご安心ください、何か起きても東電と、受電業者と、保安協会が駆け付けるって言ってたよ。
だから東電から新電力に変えたら上記の説明が無効になるんだから新電力会社に変更したってことはマンションに言わなきゃいけないんじゃないの?
新電力になっても何かあったら東電が来てくれるの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる