株式会社大京 大阪支店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ミリカ・ヒルズ《住民掲示板》 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 吹田市
  5. 千里丘北
  6. ミリカ・ヒルズ《住民掲示板》 その2
 

広告を掲載

住民さん [男性] [更新日時] 2024-04-23 10:26:46
 削除依頼 投稿する

ミリカヒルズの住民掲示板です。
契約者の方はぜひ有意義な情報交換を引く続きしましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/259456/
検討中:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/522370/

所在地:大阪府吹田市千里丘北296番3(地番)
交通:東海道本線JR西日本) 「千里丘」駅 徒歩15分
間取:2LDK+S~4LDK
面積:67.49平米~90.74平米
売主:大京 、東京建物、関電不動産 、長谷工コーポレーション、新日鉄都市開発
物件URL:http://www.myricahills.com/
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社大京アステージ

[スレ作成日時]2015-05-12 12:49:09

現在の物件
ミリカ・ヒルズ
ミリカ・ヒルズ  [1街区 再登録受付住戸]
ミリカ・ヒルズ
 
所在地:大阪府吹田市千里丘北296番3(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 千里丘駅 徒歩15分
総戸数: 633戸

ミリカ・ヒルズ《住民掲示板》 その2

964: 住人さん 
[2021-09-30 12:27:42]
ヨシケイさんの箱について、この掲示板で結論が出ることはないと思います。
見た目の許容範囲は、個人で違いますし。
でも、意見は自由にいいですよね?
私の意見としては…

ヨシケイの箱を実際見た事がないので調べてみました。
すると、少し手を加えるだけで完成する食材の配達の会社のようですね。
このような配達が定期的に必要な方と考えると、かなりの支援が必要な方なのではないでしょうか?
子育てや、家庭に手が回らないほど忙しい、またはご高齢…
ただ余裕があるからという場合もありますが、
その方にとって、生活するのに必要で使われているかもしれません。
それなのに突然色についての規則ができたらとても困るのではないでしょうか。
食事の配達となると、料金や内容が第一で簡単に変えられないのでは?

置き場所も、あれこれ考えるのも大変でぱっと置いてしまわれているのかもしれません。
危なくない適正と思われる場所に移動するのもお手伝いが必要な方かもしれません。
うちの親のことも考えると、高齢で体が不自由になる程、整理できずに見た目より使い勝手を優先しだす傾向があります…憶測が過ぎるかもしれませんが。

置き配が可能となった場合のルール作りでも、
「黄色」などの一定色が禁止になると、物を買って置き配を利用するのに、どのような色の物に入れて送ってくれますか?と確認しなくてはいけませんね。
自分が理事になった時、○○号室の前に黄色い箱が置いています。何とかしてください。
と、こんな声ばかり届く可能性もあります。
また、その黄色もショッキングイエローからクリームがかった上品な黄色までありますが全て禁止にしますか?
箱のうちの、何%まで黄色が使われていたら禁止なのか、文字やワンポイントのマークだけでも禁止ですか?
考えただけで面倒臭いです。

また、一度ルールを決めてしまうと変更が大変です。
コミニティーシートを提出、場合によっては何度も何度も。
議題に取り上げてもらえても、聞き入れてもらい、3/4の賛成をもらうまでかなりのハードルが。
今はまだ、支援が必要な方は少数かも知れませんが、やがてそう遠くない将来ミリカヒルズ にも高齢化社会となっていきます。
そのくらいまでの先を見据えつつ、長く使えるルールを作る必要があります。
誰でも担える理事会であるには、必要最低限で皆さんが少し気をつければ出来るものが良いと思います。

また、消防法などもあるので、そちらの方優先のルール作りになると思います。

多数決で決めることになるかも知れませんが、声を上げ難い方たちのことを思いやりながら考えて決めて行かないといけないなぁと、最近のコメントからも思いました。

個人的に置き配はぜひ正式に可能になればと思っていますが、お互いルール違反を取り締まり合うのでなく、お互いを思いやって助け合う気持ちを持つ事が持続可能となると思いました。
965: 住民 
[2021-09-30 13:19:02]
結論。
全て現状でいいと思います。
966: 住人さん 
[2021-09-30 13:47:01]
>>965 住民さん

私も賛成です。
ただ、最近マンション規約の大元に
置き配について、
原則認めますが、揉めないように各マンションで
ルール作りをしてくださいね、
という通告(?)があった模様です。
おそらく、これがきっかけで理事会の解釈により、
ミリカヒルズ は廊下に物を置くのがすべて禁止だから
置き配も禁止の方向で。
その第一弾が、生協への置き配禁止の通知だったのかな?と勝手に推測しています。
(皆さんのコメントより、特に大きなトラブルなどなかったようなので)
967: 通りがかりさん 
[2021-09-30 13:51:18]
964住民さん

多分963の名無しさんはそういう事が言いたいんではないと思うけど。
黄色とか色はどうでもいいですよね。
ただ、黄色い箱、と特徴を話されてるだけだと思います。
他の生協は短時間の置き配さえ禁止されてるのに、ヨシケイさんは常備箱を置いていい、というのは不公平だとは思います。
同じ管理費を払い同じマンションに住んでるのですから。
ヨシケイの利用者さんがご高齢で生活に必要な物かもしれません。
それであれば、尚更ルールを作るべきですよね。
ご高齢じゃなくても仕事が忙しくてどうしても利用したい方もいるでしょうし。
968: 住人さん 
[2021-09-30 13:53:03]
少し言葉が違っていました。
マンション規約のモデルとなっている規約の改定があり、そちらに置き配は例外と加えられたようです。
そのため、揉めないようにルール作りをとのことのようです。

失礼しました。
969: 住人さん 
[2021-09-30 14:05:19]
>>967 通りがかりさん

964のコメントの者です。
私は置き配全て許可にしてもいいかなという考えです。

そして、仰る通り、
やはり揉めないようにルールはキチンと制定するべきでしょう。

最初にも記しましたが、この掲示板で結論は出ないと思うので、自分の考えを書かせてもらいました。

私は黄色でもボックス型でも関係なく、
このマンション内で誰かが誰かを、
何も知らないのに批判されているのが
悲しくなりました。
(そういう私も知りませんか)
理事長のパワハラもそうですが、
該当するご本人が読んだ時はもちろん、
目にするすべての方が傷つくかもしれないというこたを掲示板に書く前に考えるべきだと思います。

そして、今後ルール作りで意見を出し合う時、
私も再度発言したいと思いますが、
こんなへんな書き込みがあったなーくらいで、
頭の片隅で思い出して頂けると幸いです。
970: 通りがかりさん 
[2021-09-30 14:18:54]
共有スペースに物を置くのはルール違反ですよ。
事情があったとしても、それは当初からあるルールです。
971: 住民 
[2021-09-30 14:24:25]
全て禁止にしてほしいです・・
972: 住人さん 
[2021-09-30 14:28:04]
やはり、ミリカヒルズ を良くしたいと言う声、
この掲示板のおかげで、
色々なご意見が出て素晴らしいと思います。

ぜひ、置き配禁止を撤回させ、
私たちの手で、ルールを
作っていきましょう。
973: 過去投稿したもの 
[2021-09-30 16:05:35]
2度目になりますが、総務省や国交省の検討会議より、マンションの置き配は原則禁止、が標準規則になったのですが、これ自体に法的拘束力があるわけではなく、各マンションのルール化が必要ということです。


置き配のルールは売買契約前に事前に確認することが望ましい。
ー〉今まで許可されていたので、ルール上は許可。


明確に使用細則等において禁止されていなければ、直ちに置き配が妨げられるものではないと考えられる。
ー〉現状の規約には明確な記載はない。

国の指導としては、総会の普通決議で運用方法について合意を行う事が望ましい、が方針。
ー〉ヒルズは理事会が独断で禁止決定。

以上より、撤回の決議はそもそも不要で、無視して置き配利用して良いです。裁判対策したいなら、内容証明でルール化までは今まで通り利用する旨を突き付けておけばよいです。

ただし、いずれにしても次の通常総会でルールを決めたほうが良いと思います。
決めずに長年たつと、現状がそのままルールとして成り立っていると解釈される可能性もありえます。

・(参考)国土交通省HPより 10ページ付近

https://www.mlit.go.jp/common/001335985.pdf
974: 住人さん 
[2021-09-30 17:01:20]
>>973 過去投稿したものさん

ありがとうございます。

私が参考に読んだのは
建美家という記事です。

https://www.kenbiya.com/ar/ns/policy/kana/4889.html

「国土交通省がこのほどマンション管理規約の標準モデルを改正し、新型コロナウイルス禍で利用が広がっている「置き配」について、マンションの廊下といった共用部に宅配荷物を置くのは「例外」とする見解を打ち出した。認める場合でも、火災などで避難するさい妨げにならないよう、マンションごとにルールを定めるべきだとした。」

と言う記事です。
今までマンションの共有部分である廊下に物を置くことは
「原則禁止」
だったのが、昨今の事情により、
またトラブルが多発しているのもきっかけに、

「置き配は例外とする」
と言うコメントが入ると言う改定がされたとのことです。

本当はダメだとの見解ができるけど、
このコロナ禍でその需要が高まって
置き配について入れざるを得なくなった。
ですがトラブルが多発しているし、
防災法もあるのでしっかりルールを
作ってください、
とのことですよね。

すでに細則で置き配禁止が書かれていたら禁止ですが、
仰る通り今まで使用できていましたし、入居当時販売会社から教えてもらいましたが、生協が利用できて置き配はしっかり宣伝されていました。
ですので確かに可能ですよね。

同じように最初からあった荷物受け取り用のロッカーも、こういった受け取りには使えないので、廊下を利用することは明らかです。

以前のコメントも読ませていただいたので、
確かに無視して使い続けることもできるかもしれませんが、
禁止は決定と、別の方が仰っていました。

今回だけならいいんです。
理事会の皆さん、お忙しいだろうし、
それは違いますよね?と
穏便にできたらいいのですが、
常日頃、特に個人的にここ最近の酷さに
危機感を感じています。

きちんと撤回していただき、
説明責任を果たして頂きたいと思います。

楽天モバイルの時のように、
またうやむやに
「なかったこと」
にされてしまいます。

ただ、もちろん規約通り
人数が集まらないとできないことです。

また、ここに書くことで、
コミニティーシートの回答により、
皆さんにご迷惑をかけてすみません、
いったん撤回します、
とのお返事がいただけたら、
皆で次の行動を起こす必要もありません。

それに、その返事でも充分に
大きな二歩目となります。

コメント参考にさせて頂いています。
また教えてください。
975: 住人さん 
[2021-09-30 17:10:05]
>>974 当人です。

この記事は、今年の8月の記事。
「北摂で置き配禁止を言ってきたマンションは無いらしい」
とのコメントも上がっていました。

さすが、ミリカヒルズ の理事会長さん、
行動が早いですね。

ですが、間の必要なことすべて
省略してしまっては残念ながら
意味がないと思います。


976: 過去投稿したもの 
[2021-09-30 18:59:41]
>>974 住人さん

コメントありがとうございます。

その記事も知っておりますが、例外の意味合いは、
マンションで置き配は原則禁止、ただし宅配ボックスがないなどの場合は例外的に認める、という意味なんです。
認める場合には放置されないルール化が必要と。

ですので、置き配が例外でなく、宅配ボックスがないケースが例外で認めるなんです。
下記記事が分かりやすいかもしれません。

https://www.google.com/amp/s/www.sankei.com/article/20210702-GXOZIUKYX...

従って、宅配ボックスがあるので例外に当てはまらず、禁止と素人判断して強行したのが理事会だと思います。

ただいずれにしても、これらは標準規約モデルの話であって、各マンションでルール化が先だと国は推奨してるわけです。

故に、ヒルズはルール化がまだなので、規約変更されてない理事会の決定に従う義務はありません。
極端な話、5階までの人はエレベーター使用を禁止する、と決定しても従う義務がないのと同じです。

・・・という内容のつもりでした。

いずれにしても、正式に撤回させるのが一番良いと言うのはおっしゃる通りだと思います。
977: 過去投稿したもの 
[2021-09-30 19:14:40]
なお、住民に置き配禁止と言わずに、コープや生協などに禁止といってる辺りが姑息なんですよ。

もしかすると、住民に強制することができないと分かっているので、業者に伝えることで業者側に自粛させるという戦略なのかもしれません。

そうなると、管理会社や弁護士の入れ知恵もあったかもしれません。楽天モバイルの進め方を考えると理事会にその知力はないと思われるので。

これが事実なら、マンション内で決めるべきルールを外部に押し付けるという、まぁ非社会的な行動なので、かなり悪質だと思います。
978: 住人になった人 
[2021-09-30 19:16:43]
>>962 住民さん
(笑)違います。玄関前に何も置いてません。だけど、子育てしたり不自由したりの経験から人には優しい心を持ちたいなぁと思っています。否定するのは簡単です。
979: 住人になった人 
[2021-09-30 19:18:05]
>>963 名無しさん
特にあれはそこまで私は気になりませんが。
もうそんなにすっきり美観をってなら、高級な所を何故選ばれなかったのかなと思います。
980: 住人さん 
[2021-09-30 19:21:17]
>>976 過去投稿したものさん

お返事ありがとうございます。

揚げ足取りのような書き方になったこと、
申し訳ありません。
そういうつもりでなく、仰るとおり
だと思っていました。

私も、あの宅配ボックスでは
「ある」という解釈は苦しいかと思いました。

それに申し訳ありません。
前回の発言も、何度も読んだんですが、
私の読解力では
ズバリと答えがわからなかったもので…

おかげで、
自分でも他にもいくつか調べて、
自分なりに解釈を持ちました。

それにしても、マンション規約って
言い回しがわかりにくくないですか?
私には難しいです。
お詳しいと、以前のコメントでも
仰っておられましたね。
今後とも教えてください。

この、匿名の掲示板から一歩出る事ができたら、
皆さんでマンション規約を読み解く勉強会でも
ぜひぜひ開いていただきたいです。
981: 過去投稿したもの 
[2021-09-30 20:49:37]
>>980 住人さん

いえいえ、全然気にしてないですし、他の方への大人なご対応に感服しています。

私も規約や法律は言い回しが難しいと思っています。
勉強会などはおこがましいですが、少しだけ。
以下、蛇足なので興味ある方だけ読んでください。

表現が抽象的なんですね。本当は具体的に書けば分かるんですが、そうすると規約や法律には全て書かないと適用できないので、広く使えるようにできるだけ汎用的な書き方になってしまう。なので分かりにくい。。。

例えば、犬と書くと犬以外には適用されないからペット、そうすると魚はペット?とか判断がわかれる、と。

そういう場合は魚をペットとするかは、ケースバイケースで、事象にあわせて通常考えられる範囲で判断されるんですね。(例えば魚は抱き抱えるとかできないですよね)

それが判例であり、それを多く知っているのが士業です。
法律の文面だけで決まるなら、今の時代コンピュータに任せられると思いますが、それができない所以かと個人的に思っています。

日本はアメリカと違い判例主義(同じ内容の裁判は以前と同じ判決になる)ではないですが、ほぼ判例に倣った判決が出ます。

逸脱した長文、失礼しました。
982: 住人さん 
[2021-10-01 08:30:18]
>>981 過去投稿したものさん

そうなのですね。
読んでいても分かり辛くて、
で、結局どっちなの?と、いう感じでした。
詳しくありがとうございます。

自分から言ったのに何ですが、
やはり勉強会に参加しても
寝てしまう自信があります…

また、わかりにくいところがあった時は、
ぜひぜひ教えてくださいね。
ご丁寧なお返事に感謝します。
983: 住人さん 
[2021-10-01 11:42:03]
どなたかわかる方教えて頂きたいのですが、
ふるさと体験モニターツアーを募集していましたが、あれは住人の許可なしで行って良いのでしょうか?

https://myricahills.osaka/news/20210722_962

楽天モバイルの件で危機感に変わるまで、
違和感を度々感じていましたが、
このツアーは、強い違和感でした。

どなたかも、私たちの管理費を使って
旅行したのではないかと噂がたっていたと
仰っておられましたね。
それと繋がるのかわかりませんが、
旅行業に、後援とだけ有るものの、
独自に関わる事について、
規約に何か書かれていないのでしょうか?
モニターなどありますが、
黙っていては、小さい実績を積み、
今後手広くすることが想像できます。

散々言われるのでマンション規約には
違反していなのかもしれませんが、
やめて欲しい時、
行動としてはこの掲示板に上げる以外は
やはりコミニティーシートしかないのでしょうか?
もし、違反を付ける点があるとしたら、
どういったことが考えられますでしょうか?

仕事の休憩中ですが、
わかる方もお忙しいと思うので、
またお手の空いた時、
何かわかりましたら是非教えてください。
984: 匿名 
[2021-10-01 11:59:30]
>>983 住人さん

総会で質問するのが1番です

管理組合法人として、何を根拠にして
どのような経過を経て これを実施したのかについて住民に説明を求めてください
根拠と経過について、書類で区分所有者に示されていますか
985: 住人さん 
[2021-10-01 12:21:15]
>>984 匿名さん

素早いお返事ありがとうございます。
再び休憩に入りました。

やはり総会なのですね。

こちらの掲示板を遡っておさらいすると、
総会で議題に対してだったか、
異議を唱えたけど、うやむやのお返事のうち、
可決してしまった、ということでした。

議題に上がっていない内容について、
その場でしっかり返事をもらうには、
下準備がかなり必要かもしれませんね。
そして、やはり一人で言うより人数は大切かもしれません。

数々のイベント、
毎回驚かされますがその中でも特に
特殊すぎだと感じました。

子供ももう小さくないですし、
ここでもよく言われる
「不公平感」
を私も感じます。

子供はマンションにとっても宝ですし
子育てしてきたので、
子供がいないのに不公平だ、
とは、決して言うまいと思ってきましたが、
一連のことで信用を無くしてからは
どれもおかしいのではと感じてしまいます…

単純に楽しんでいる方には申し訳ありません。
住人に喜んでもらおうというのが
根底だとは思いますが、
偏りすぎですよね。
986: 匿名 
[2021-10-01 12:40:26]
>>985 住人さん

管理組合法人として活動する場合、それを実施する根拠と採用決定手順について 区分所有者への説明と開示がポイントです

都合の悪いコミュニティシートは無視される可能性がありますが、総会での質問は無視すると公になるので できにくいです
これを辛抱強く重ねることしかないと思います
987: 住人さん 
[2021-10-01 12:49:34]
>>986 匿名さん

ありがとうございます。

理事会の法人化についても調べましたが、
銀行口座を個人名にしなくていいなど、
メリットもあるとわかりました。
(当時は資料を見て、さらっと委任で提出しまいました)

ですが、この法人を使って
あらゆることに手を伸ばすのでは?
と危惧します。

根拠と採用決定手順、
任せていてはダメですね。
ぜひ、皆さんで開示を求めませんか?

まずは、置き配のことですが、
皆さんで考えたい事、山積です。

988: 匿名 
[2021-10-01 16:30:51]
「ふるさと体験モニターツアーを募集」 「楽天モバイルのアンテナ設置」
「生協業者への申し入れ」など

例えば理事会発行の議事録に、このような背景や申し入れを受けて 
このような審議を受けて 審議結果を示して このように行動すると記載して
区分所有者に開示してから 通常の管理組合は 行動 又は 総会の決議テーマと
してあげるのですけどね・・・
989: 匿名さん 
[2021-10-02 11:04:40]
臨時総会についての記事を紹介します
 https://diamond.jp/articles/-/283373
 https://diamond.jp/articles/-/283425

ただ、現理事会メンバーもこの掲示板を見ていますし 
理事会には弁護士もついています
990: 住民さん1 
[2021-10-02 18:42:01]
理事会、その身内もこの掲示板は見てるので、ヒルズの現状は理解されていると思うので、一度住民と意見交流会を開いて住民の声に耳を傾ける事は、必要だと思います。
マンション住民の全員の意見を聞いて実行は無理ですが、住民達とコミュニケーションを取ってみては?

今までのように、都合の悪いことは無かった事にすると、住民達の理事会への不信感はどんどん膨れ上がります。
991: 名無し 
[2021-10-03 07:08:12]
>>990 住民さん1さん

これまでも理事会は、この掲示板を見ておられるので 期待しない方が良いのではありませんか
992: 匿名さん 
[2021-10-03 08:15:57]
>>989 匿名さん
こんなのただの管理士とコンサルの広告記事じゃん。
五分の一総会をやって、こっちの意見を通す事に成功したとしても理事長や理事が
じゃあもうやーめた、ってやる気を失ったら誰が管理組合を運営するの?
五分の一総会をやるなら自分が理事、何なら理事長になる覚悟でやらないと、誰も運営しない管理組合が出来ると言う笑い話になってしまうよ。
だからこんなまどろっこしい事をしなくても、普通に次期の理事に有志を募って立候補する方が手っ取り早いと思うのですが。
理事長が無視できないように、コミュニティシートを出すにしても有志を募って出すのがいいかもしれません。
993: 名無し 
[2021-10-03 08:57:22]
>>992 匿名さん
過去の掲示板を読むとわかりますが
現理事会を改めようとする方がだれも理事に立候補しないので
現在の状況になっています

ただし誰も運営しない管理組合にはなりません
順番で理事が回ってくるだけです

強引な現理事会を選ぶか 
消極的でも順番で回る理事で構成された新しい理事会を選ぶか
どちらかを選ぶことになるのでしょう
994: 住人さん 
[2021-10-03 18:42:40]
やはり、順番で回る理事会が適正だと思います。
誰でも回って来れば担えるのが理想ですよね。
このように大規模マンションなので、多少費用が掛かっても内容によっては外部にお手伝いしてもらうことも可能だと思います。
公正のため、詳しい方おられますが、住人の方や理事の知り合いではない方にお願いするのがよいかと思います。
詳しく調べた訳ではありませんが、こちらを参考にしました。
https://www.mlit.go.jp/common/001189183.pdf

これを利用しましょうというでなく、
管理会社だってありますし、
色々な助けを利用し、
どうにかは必ずなるのだと思います。
今の体制は、異常であるのは間違いないと思います。

何度もコメントして何ですが、
遺恨は残さないで、輪番制にしていくのが
目標かと思います。

この後も皆さん住み続ける訳ですし、
ここまで来れたのも理事会に携わってくださった
方々のお陰です。
また、住人皆さん意見が違うのは当然だと思うので、出来るだけ歩み寄って意見を纏めていけるのが理想ですね。

前のコメントにもありましたが、
今後コミュニケーションを取って、
現理事会の考え方やどうしていこうと思っているのか、住人側はどう思うのかを少しずつ出せる場が必要なのかなと思います。
その話し合いの中で、輪番制にできるまで
体制を整えるリーダー的な方、
皆さんが推薦する形で現れないかと
そうなれば1番いいなと思っています。
立候補よりも、適任の方になっていただき、
有志の方でしっかりサポートしていく、
そして整えぼ、輪番制にしていくのが
皆さん安心して今後参加できるかと思います。

現理事会のお話もしっかり聞いて、
このまま全ては不可能ですが、
引き継げる部分は引き継いでいけると
思います。
995: 住人さん 
[2021-10-03 18:53:47]
色々な考え方や参考になる資料をありがとうございます。

私も含めて住人の無関心がきっかけで今の現状があると思います。
アップしていただいて沢山の方が見ておられているのではないでしょうか。
私は有り難く読ませて頂きさらに考えるきっかけになりました。
996: 匿名さん 
[2021-10-05 18:33:49]
マンション管理に関するリンク先です
https://www.mankan.or.jp/about/link.html#04
997: 住民さん4 
[2021-10-07 23:34:29]
考えた方がいい。イベント等は積極的に開催されていて、子供達には最高の環境かも知れないが、夕方頃には子供達の異常なまでにうるさい叫び声が飛び交いストレス。そして礼儀を知らない子供が多く、人にボールをぶつけてもほとんど謝罪しない。
そしてWiFiの繋がりも悪く、致命的な接続エラーを短期間で2回も引き起こすありえない管理体制のもとで管理されている。はっきりいって子供の声に耐えられない人は住むことをオススメしない。
998: 住民さん1 
[2021-10-07 23:44:17]
今、インターネットつながってますか?
999: 住民さん4 
[2021-10-08 00:08:25]
>>998 住民さん1さん
繋がりません…
1000: 匿名 
[2021-10-08 00:22:54]
子供の声に耐えられないのは、2階のかたでしょうか。それとも1階のあのおうちでしょうか。
なんて。
1001: 住民さん1 
[2021-10-08 00:39:25]
子供の声、普通にわいわい騒いでる分は全然問題ないけど、ストレスを感じる時もありますよ。
特に金切り声が何回も、何回も続くと。あれやめるようちゃんと躾してるんかな。しつこく叫ぶのはやめさせるよう配慮してほしいです。もはや人間じゃなくてサルか何かが叫んでると割り切ってイライラ抑えてるレベル。
声はあげないけど我慢してる人いっぱいいますよ。特定しようなんて笑わせるわ
1002: 住民さん1 
[2021-10-08 00:45:35]
イライラしていない人もいますよ^ ^
子育てがんばってください
1003: 住人 
[2021-10-08 11:54:01]
あ?なるほど。超有名ですもんね笑、妻に言ったら爆笑してました。
1004: 名無し 
[2021-10-08 12:25:09]
>>997 住民さん4さん

ネットにつながる つながらないは、自分が契約しているネットの会社へ問い合わせること。
この掲示板に書いても改善されません。
1005: 住民です 
[2021-10-08 12:37:17]
>>1004 名無しさん

内容を理解していないマンション外の人は
入ってこないでください。
1006: 住民さん1 
[2021-10-08 13:05:22]
なんかここ特定大好きな特定厨がいるよね。匿名掲示板の意味わかってる?
前から思ってたけど第三者からするといじめみたいでいい加減不快。性格悪すぎ
1007: 名無し 
[2021-10-08 14:04:46]
>>1005 住民ですさん

ここはだれもが 見たり 書き込める掲示板です
ミリカヒルズ住民のみで閉鎖されている掲示板ではないことを
わかって ここを使っていますか
1008: 契約者さん3 
[2021-10-09 16:43:16]
結局は、何や日曜日の販売?何かのツアー?楽天のアンテナ? 全部、お金もらってるんやで。自分の懐に入れてる思うよ・じゃないと、何年もずっと理事長なんか、やらへんよ。 メリットないし。
大なり小なり、懐に入れてるよ
1009: 住民さん1 
[2021-10-12 22:17:12]
インターネット(UCOM)が昨日の夜10:00から今日の夕方あたりまで全く繋がらなかった。なんで?他の方はいかがでしょうか?
1010: 住民さん1 
[2021-10-13 18:59:25]
池の前の道路沿いの広場で暗くなってもボールで遊ぶガキども、黙らせろ。あそこは遊び禁止のはずだから。ほんまに迷惑。次回見つけたら、直接注意しに行くしかない。寝かけてた子供が何回も起きてしまう。
1011: 住民 
[2021-10-15 01:02:07]
>>1010 住民さん1さん
子供相手にそこまでめくじら立たなくてもいいじゃないですか、、、
もっと心を広く持ちましょうよ!
1012: 住民さん3 
[2021-10-15 02:22:27]
子供の奇声は たしかに うるさい
奇声がするときは窓開けてられないもん。閉めててもうるさい。(笑)

ベランダが広場に面してたり近い住人は大概感じてるんじゃない?ストレスになるかならないかはさておき…
1013: 住人 
[2021-10-15 12:03:39]
>>1011 住民さん

まぁ自分の子供が寝れないほど煩かったら注意もしたくなるんじゃないですか?時間にもよりますけど。
夜の8時とか9時に人工芝の広場とかで遊んでる子は親も心配じゃないんですかね?マンション敷地内でも夜は物騒ですし、小さいお子様のいる広場に面してる部屋の方も可哀想だなとは思いますよ
1014: 匿名さん 
[2021-10-15 14:01:10]
>>1012 住民さん3さん
コミュニティシートで提出を
1015: 住民 
[2021-10-15 20:10:49]
>>1013 住人さん
子供相手にそこまでムキになるのは大人気ないと思いますけど。
1016: 住民さん1 
[2021-10-15 20:21:58]
>>1015 住民さん
子供相手に..という親がいるからマナーが改善しない。あほやろ、お前。
ルールすらわからないしつけの悪い子供には節度のないバカな親がいるんやろな。
1017: 住民さん8 
[2021-10-15 20:35:50]
お子様の件ですが、大人として恥ずかしくない言葉使いで意見を出し合うことを希望します。
1018: 住民 
[2021-10-15 21:13:28]
こんな言葉遣いの悪い親に育てられているお子様の将来が心配になりますね・・・
1019: 住人 
[2021-10-15 23:20:37]
>>1015 住民さん
子供の寝かしつけって大変だしそれを何度も邪魔されたらストレスも溜まるでしょ。確かに言葉は悪いですが。子供のすること全て許してたら教育になりませんし、夜遅い時間なら注意してあげることも必要な気もします。怒鳴ったりはダメですけどね。子供相手にとか、大人気ないとかずっと我慢してる方に言うから余計に反発して荒れてしまう気がしますけど。
1020: 住民 
[2021-10-16 00:47:40]
>>1019 住人さん
第一声に「ガキ」、アホ・バカなどの言葉遣いをする方がまともな注意の仕方をするとは思えません。手が出そうな勢いを感じます。ムキにならずに冷静な対応をお願いしたいところでしたが話の通じない方みたいですね。こんな怖い住民がいるなんて・・
1021: 住民さん5 
[2021-10-16 13:09:46]
生協、前向きな方向で話がついたようですね。
1022: 住人 
[2021-10-16 17:20:09]
>>1020 住民さん
ムキになるなって言葉が余計にムキにさせてるように感じますけど。まぁお互い相手の気持ちに寄り添って発言して欲しいですね。
1023: 住民さん1 
[2021-10-16 17:36:07]
>>1018 住民さん
子供のそういう悪態に気づかない家族の方が将来が心配になるのは間違いないですね。。
1024: 住民さん2 
[2021-10-16 18:07:42]
生協さんから手紙が来ましたね!
1025: 住民 
[2021-10-16 20:45:47]
>>1022 住人さん
その程度で余計にムキになる程度の民度という事です。話通じないヤンキーのような方なのでもう諦めます。
1026: 住民さん1 
[2021-10-16 21:28:02]
うーん。確かに口悪いけどそこにつっかかってても論点すり替えでなんも解決しないでしょ。
まあ直接言うなりしないと改めないでしょうね。悪態ついてる子と親は。自分たちは何しようが全く落ち度ないと思ってるから。
1027: 匿名1 
[2021-10-17 23:32:26]
こどもの声が気になる人はミリカは向いてないです。住む前から予測できることでは。
1028: 住民さん7 
[2021-10-18 00:31:40]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
1029: 匿名さん 
[2021-10-19 22:35:02]
子ども3人いてこちらに引越しを検討しています。子どもたちが自由に遊べる環境がいいなと思っていますが実際住んでみるとどうなのでしょう?子どもと親とコミュニティができていてややこしいのでしょうか?
1030: 住民さん1 
[2021-10-19 23:36:09]
>>1029 匿名さん
コミュニティはその人それぞれですね。でもそれはマンションの規模に関係なくどこでも同じ課題がありますね。
1031: 匿名さん 
[2021-10-20 06:18:54]
>>1030 住民さん1さん
幼稚園だとそれぞれどこの園の親子はこんな感じ、などのイメージがありますか?バスのあとおしゃべりが長い等。
南山田小エリアと検討していますが、予算の関係だとミリカになってしまいますが、人間関係につまづいてしまうといずらさを感じてしまいそうでふんぎりがつきません。
1032: 匿名さん 
[2021-10-21 08:00:18]
>>1031 匿名さん

この住民スレを過去から読んでから 
購入する しない を検討することをお薦めします
1033: 匿名さん 
[2021-10-21 20:18:43]
>>1032 匿名さん
読んだ上で今現在の状況を尋ねています。
大阪北部地震にてヒルズも影響を受けておりますか?
1034: 住民さん3 
[2021-10-21 23:53:53]
>>1033 匿名さん
影響はありましたけど、補修はすでに終わっています。
コミュニティは別として、子供と住みやすい環境ではあると思いますけどね。
1035: 住民さん1 
[2021-10-23 18:43:06]
>>1034 住民さん3さん
補修はうけていても一部損壊扱いの条件は売却条件下にありますよ。
1036: 匿名1 
[2021-10-24 20:28:36]
理事長、交代したんですね。何があったんでしょうか。
1037: 匿名さん 
[2021-10-24 23:31:49]
>>1036 匿名1さん

交代されたのですか?こちらを過去から読んで、中古を買うならヒルズよりもテラスやガーデンの方がいいのかな?と思っておりました。理事に風通しが良くなるのならヒルズも検討に入れてみようかなと思いますが、何かないといいのですが。
1038: 匿名さん 
[2021-10-25 07:24:06]
>>1037 匿名さん

新しい理事長を含めた理事メンバーでの運営の様子をしばらく確認しないと
何とも言えませんね。

ヒルズを購入リストに入れるのは その後で良いのではと思います。
1039: 住民さん5 
[2021-10-25 10:20:48]
理事会役員の交代について、理事会のみで承認できるのですか?
何も説明がないので何が起きたのかわからないのですが…
1040: 匿名さん 
[2021-10-25 17:30:40]
お手持ちの管理規約にどのように書いてありますか
総会では 理事と監事を選任しますが、理事長を含めて他の役員については
理事会の中で選任して区分所有者には 「理事会 議事録」などで報告ですね。

現理事長は、「理事長」職を私用で辞職したのかな?
しかし、理事としては残るのかな?
それなら 運営はあまり変わらないのではありませんかね?

この掲示板に記載する前に まず管理人に質問してはどうですか
管理人に聞いても不明なら コミュニティシートで提出ですかね
理事メンバーに直接聞くのも良いかな・・・

1036さんへ ・・・ 情報源を記載してもらえませんか
それにしても、ヒルズは不思議な管理組合の運営です
1041: 住民さん1 
[2021-10-25 21:33:40]
昨日午前10時頃に安否コールでメール来てましたよ。解職とありましたが、辞任か解任かまではわかりませんでしたね。
1042: 住民Mr.X 
[2021-10-25 23:22:01]
>>1041 住民さん1さん
そんなん、悪いことをしてるのがばれる前に退くという国会議員と同じ手口でしょ。すごいわかりやすい。
1043: 匿名さん 
[2021-10-26 08:46:21]
安否メールで一部の方にのみ 理事長の解職を伝えるのは
非公式情報ですね。
住民全てに公式な方法で経過を含めてお知らせしなければ、
マンション管理が適切に実施されていることになりません。

いずれにしても 不思議な マンション管理をしている ヒルズです
1044: 住民さん1 
[2021-10-26 09:46:43]
解職=職務をやめさせること
と辞書にはありますが、自らの時にも解職は使いますか?
こんな中途半端な時期に、何かあったんでしょうね。
気になります。
1045: 住人さん 
[2021-10-26 14:00:55]
>>1044 住民さん1さん

理事長の行動には毎回驚かせられます。
本当に「何かあった」としか思えないですよね。

考えられるのは…

1.他の理事が理事長を解職させた
2.自らの行いを反省し、理事長を降りた
3.理事長をやめることですべてを無かったことにしたい

妄想に過ぎませんが、こういったことでしょうか。

ですが、1は無いでしょうね。
もし、他の理事が辞めさせたのであれば、
そうなった経緯を全力で皆さんに説明することでしょう。
このように、安否メールで一部にだけ知らせるなど、
前理事長らしい行動です。
そのまま理事の一員ですし、
何も体制は変わって無いのでしょう。

2か3としても、新しい理事長は
お人が良過ぎでは無いでしょうか。
私がもし頼まれたとしたら、
「理事長自らの口で、住人を不安にさせた
自身の判断、行動について皆さんにまず説明してください。その後で引き継ぎます」
と答えると思います。

まだ前の臨時総会の中止を書面で配布されただけですので、
また臨時総会があるのか、来年の総会か、
その場でキチンと経緯を説明する必要があります。
その際、新しい理事長から説明があるのでしょうか。
ご本人が話されるとしても、前理事長として一言で終わるのでしょう。

理事長は辞めたから、その際のことの反対意見は
受け付けません、ということだと受け止められますよね。

そこまでするのは、何か守りたいのか
被ってでもみんなで隠したいのか、
そう思わざるを得ません。

新しい理事長になったとしても、説明は必要ですのでお願いしたいです。
そして、正常な理事運営になるよう、順番に役目を回せるように理事のお仕事を整理していただきたいです。
1046: 匿名さん 
[2021-10-26 15:31:38]
理事長をやめただけで、理事はやめてないのでしょう。

この掲示板に書く時間があるなら、1040さん記載のいずれかを実施してはどうですか。
ここに書いても判明しないでしょうから
1047: 住民さん1 
[2021-10-29 22:33:39]
楽天基地局の件はなんで反対意見が多かったんですか?
1048: 匿名 
[2021-10-30 01:08:06]
幼稚園バスの見送りと迎えの際にものすごく声が通る保護者の方がいらっしゃって、もう少し声をおさえてもらえないだろうかと、特に朝 8時半前後?ベランダがバス乗り場に面してるもので 子供達の遊ぶ声は仕方ないかと思えるのですが
流れと違う話ですみません、、、呟きです
1049: 匿名さん 
[2021-10-30 07:24:00]
なかなか解決が困難なテーマですね

声が通るのを その人は直すことはできません。
幼稚園バスに名前が書いてあると思いますので、幼稚園に連絡して
バスに同乗している幼稚園の方から、ヒルズから乗る園児の保護者達に
注意を促すのが良いのではありませんか。

直接注意する程の即効性はありませんが、直接注意をしたくないので
ここに記載されたのだろうと推測しての 解決方法の一つとしての
提案です。
1050: 住民さん 
[2021-10-31 17:45:09]
>>1047 住民さん1さん
それぞれ理由があると思います。なのに意見交換をする機会がありませんでした…
説明会や懇談会、意見交換会などがあればお互いの意見を出し合い、健全に結論を出すことができたかもしれません。
住民同士がフランクに意見交流できるような機会が常となれば、参加型のマンションコミュニティになるかもしれませんね^ ^
1051: 住民さま 
[2021-11-02 06:13:44]
>>1047 住民さん1さん
明確じゃないですか?
楽天基地局契約でこっそり管理組合から一部マージンをポケマネにまわす。強行突破したかったけど、あまりに炎上したから、急遽違和感ありまくりやけど、臨時総会が中止(仮に総会をやってもより炎上するだけ。)加えて話が肥大する前にこっそり安否メール登録対象者だけに役員変更連絡がくる。普通なら公式アカウントやエレベーターなどの張り紙とかされるはずだが。
1052: 匿名 
[2021-11-02 12:49:14]
>>1051 住民さま

想像で記載しない方が良いですよ
証拠を掴んでいれば別ですが
1053: 匿名さん 
[2021-11-02 16:09:25]
どなたか教えてください。ヒルズのイベントはヒルズ居住者のみ、テラスはテラス、ガーデンはガーデンとなっているのでしょうか?例えば先日のテラスでランタンを飛ばすイベントやハロウィンイベントはテラスの方のみしか参加できなかったのでしょうか?
ガーデンはイベントされているのでしょうか?
1054: 住民さん6 
[2021-11-14 00:28:21]
>>1053 匿名さん
管理費の問題でヒルズのお金を使うイベント(この前のお菓子配るとか)にテラス・ガーデンは参加できません。
ヒルズのお金を使わない屋台とかは参加できます。
テラス・ガーデンも同じくです。
テラスでやってるキッチンカーとかは参加可能ですよ。
ガーデンは今のところイベントらしいものはやってないようです。
1055: 匿名 
[2021-11-29 13:24:18]
ヒルズに入居している賃貸の者です。
駐車場の件ですが、車が規格外で機械式の屋上か自走式の所にしか止められません。
かれこれ約1年、抽選にエントリーしていますが、通りません。
マンション購入者・所有者が優先的になることは存じています。
駐車場まで遠いことにかなりのストレスを感じています。
引越しをするか、、、等も考えていますが子育てしやすく、雰囲気も気に入っており悩んでいます。

・このことはコミュニティーシート等に書いたら改善されるのでしょうか
・賃貸で入居されている方で駐車場(規格外)を借りることができた人はいるのでしょうか
・駐車場の抽選くじは、理事の方が行っているのでしょうか、どのような形で行っているのでしょうか

もしわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

1056: 匿名 
[2021-11-29 13:42:29]
部屋のオーナーを通じて申し込まれたら、他の方と同条件になるのでは
質問は管理人室の受付で聞けば、直接すぐに教えてくれるのではありませんか
1057: 住民さん6 
[2021-12-01 17:13:15]
先日、所有している部屋を賃貸で出そうと思い、借りている駐車場もセットで貸したいと申し出たら、駐車場は解約しないと駄目だと言われました。
部屋と駐車場をセットで貸し出した方が、借り手も見つかりやすいと思ったのですが、規約に反するみたいです。

1055さんに駐車場が当たりますように。
1058: 匿名 
[2021-12-01 21:53:30]
1056様 1057様
お返事いただきありがとうございます。
オーナーさんを通じで申し込みが可能か、管理人室の方に聞いてみます。
セットで借りれたら、とても理想です!
緑も多く、子育てもしやすく、いい環境の中にある物件なので、駐車場をどうにか借りれるよう、努めてみようと思います。

お忙しい中お答えいただきありがとうございました。
1059: 住民さん20 
[2021-12-02 09:11:59]
>>1057 住民さん6さん

そりゃ、無理でしょ(笑)
駐車場は「借りてる」もので、それを貸し出すのと一緒。
契約者と使用者の問題も出てきます。

万が一、使用者が駐車場に危害を加え損害賠償問題になったら責任の所在はどこになる?
考えれば不可能なことは分かるはず。

あなた様が賃貸で出した物件を、さらに賃貸で出されるのと一緒。

1060: 匿名さん 
[2021-12-02 10:04:01]
規約に駐車場契約についても載っていると思いますよ
1061: 住民さん6 
[2021-12-06 17:26:40]
>>1059 住民さん20さん
以前、分譲賃貸で借りていた別のマンションは、部屋と駐車場をセットで契約出来ていたので、分譲マンションにもよりますよ。

賃貸で出した物件を賃貸で貸し出しても構わないオーナーさんも中には居ます。

契約書やオーナーさん、物件次第なので、
(笑)など、人を馬鹿にしたような投稿はいかがなものかと思います。
住民同士ギスギスするのは辞めましょう。

1055さんみたいに、賃貸で入居されて、気に入って住まわれてる住民さんが居る事は同じ住民として嬉しいです。

ヒルズは規約も色々と変更されてるようなので、管理人さんや大京アステージに聞くのが1番良いですね。
1062: 住民さん1 
[2021-12-07 20:16:53]
>>1061 住民さん6さん
(笑)を入れるのは会話の中の緩衝剤でしょ。そこに指摘をいれるのは気持ち悪いですよ。敢えてギスギスさせてるんはあんたでしょ。
後、ヒルズは現実管理組合が杜撰過ぎて以前炎上してた内容があるので、意味ないですよ。管理人に聞いても大京にきけとたらい回しにされるし、大京にきいても的を得ない返答しかしないから。
1063: 匿名 
[2021-12-08 09:29:57]
それなら 管理会社と管理組合を変えればよいでしょう
住民は管理組合のメンバーで、両方変えることができるのですが・・・

管理会社は 総会で過半数の決議で変更できますよ
1064: 住民 
[2021-12-09 13:09:07]
>>1062 住民さん1さん

あなたも気持ち悪い(笑)
こちらも会話の緩衝剤とゆう事で捉えて下さいね(笑)
1065: 匿名 
[2021-12-09 15:25:36]
>>1062 住民さん1さん
前理事長のような語彙、文章力で責めてきますね笑
1066: 住民さん1 
[2021-12-09 15:43:44]
>>1065 匿名さん
あ、ばれました?
さすがですね。もう関係ないですが 笑
1067: 匿名さん 
[2021-12-09 17:23:03]
前理事長は 今も理事でしょう
理事会の管理組合活動などはその後正常化した ?
1068: 住民さん8 
[2021-12-12 23:01:12]
1つ教えて頂きたいのですが、先日連絡がきたクリスマスイベントはテラスの友人も参加することはできるのでしょうか?
1069: 匿名 
[2021-12-16 19:28:42]
>>1062 住民さん1さん
前理事長!何故まだ管理組合の理事に席を置いてるのですか?
1070: 匿名さん 
[2021-12-16 19:53:49]
理事長は辞任しましたが、理事は辞任していないからではありませんか
また、理事を解任されていないからだと推測します
1071: 住民さん8 
[2021-12-24 05:08:48]
>>1070 匿名さん

そうかもしれませんね。笑
1072: 第三者 
[2021-12-25 14:43:14]
個人を特定して書き込むな!!
それ意味あんの?名乗り出るわけないやろ
予想のくせに
キモイねん
1073: 住民さん8 
[2021-12-25 22:25:38]
>>1072 第三者さん

そうかもしれませんね。笑
1074: 住民さん1 
[2022-02-06 07:04:06]
住み始めて少し経ったのですが、突然NHKの勧誘がきました。。
画面越しにしつこく少し強引に詰め寄ってきましたが、みなさんはいかがでしょうか?
1075: マンション住民さん 
[2022-02-06 20:53:10]
ごみ捨てに行く所の扉、もう半年くらい壊れたままなのですが、何でこんなに修理に時間かかるのでしょうか?管理事務室と大京はヒルズの住民をバカにしていませんか?
住民は高い管理費を払っているんですよ。扉の修理くらい2週間で終えて下さい。
1076: 住民さん6 
[2022-02-20 23:45:17]
最近敷地内の草木のあたりに犬の糞がよくそのままにしてあります。
どうにかならないのでしょうか…。
1077: 匿名さん 
[2022-02-21 13:26:53]
>>1075 マンション住民さん

ここに書き込む時間があれば、管理事務所ヘ
1078: 住民さん8 
[2022-02-25 19:05:30]
すみません。見ていらっしゃる方が居れば教えてください。ミリカ在住で一家全滅コロナに感染中で、全員症状ひどくて困ってます。やはり皆さんでかかられた方は宅配等で食料は調達されてましたか
1079: 住民さん6 
[2022-02-28 09:38:39]
>>1078 住民さん8さん

スーパーのネット宅配やUber、出前館を利用すれば良いのでは??
1080: 住民さん6 
[2022-02-28 09:43:21]
ところでB棟とC棟の間に粉々になった窓ガラスと窓枠が落ちていますが何があったのですか?
しかも数日放置していますが大丈夫ですか?
業者?ですかね。ちょっとありえない状況ですが。
1081: 住民さん1 
[2022-03-10 12:02:24]
おうち遊びが盛んな幼稚園の仲良しグループでコロナのクラスターが起きたと聞きました。みさなさんミリカの方のようでおうち遊びで感染したとか
仕方ないことだとは思いますが少し自粛するなりもう少し気をつけられなかったかなと、、そのグループが4月から小学校に上がってくるみたいで不安ですがもうクラスターは起きないかな、、(笑)
1082: 匿名1 
[2022-03-10 18:20:07]
>>1081 住民さん1さん
それはミリカヒルズではなくてミリカテラスでのおはなしだとおもわれます!だいぶ噂になってましたね
1083: 住民さん2 
[2022-03-23 21:09:39]
やっとゴミへ行く扉が直りましたね。
ありがとうございます。
助かります。
総会での問い合わせへの答えでも、
エレベーターの掲示板にも、
業者への発注が大変だから時間が掛かるとあったので、まだ掛かるのだと思ってずっと遠回りしていたら、もう直っていますよ、と教えて頂いて知りました。
これだけ時間が掛かったので、皆さんへわかるよう掲示もできたらお願いします。
それに、まだ補修ができていない場所がありますよね。
ですがそんな中、また毎月イベントが始まるのでしょうか。
私も会社の福利厚生、学校のPTA、子供会と、イベント会社に頼んで来てもらうようなリクを担当したことがありますが、本当に大変ですよね。
どんな出し物にするか、方向性が決まったら関西の業者なり団体のリストアップ、いくつか目ぼしいところに連絡して、日程や希望、費用を確認して、皆んなに了承もらい、当日はお弁当にお茶の準備、会場の設営…
上げたらキリが無いです。
ですが今はコロナで会社の福利厚生も軒並み中止。
PTAや子供会はなり手ななくて問題になっています。
予算も人手もかかりますので。
それなのに、マンションの管理費を使ってお子さん向けのイベント、そして大切な管理組合の人手をそういったことに取られるのはどうなんでしょうか?
イベント会社に連絡する手間を、補修の業者とのやり取りの時間に使えませんか?
特定な住人対象のイベントに手を取られて
皆さんが使われる設備の補修が後回しだなんて。
そのイベントの予算と人手を補修にどうぞ、お使いください。

このようなことを申し上げると、また
その時間があればコミュニティシートに、とか
ご自分で役員になってくださいとか言われると思います。

管理組合役員は、順番が回って来れば喜んでお受けします。
ですが、こういったことはなかなか名前を出して言いにくいです。
役員さんで、問題視されている人は居られないのですか?
もうミリカヒルズ も10年になり、設備の故障もどんどん出てくるでしょう。
イベントはそろそろやめて、そちらに専念してはと、どなたか役員さん議題に上げて、住民にアンケートでと取ってくれませんか?
繰り返しますが、なかなか個人で言いにくいことですので。
宜しくお願いします。
1084: 匿名さん 
[2022-03-24 08:15:33]
>>1083 住民さん2さん

意見箱にどうぞ
1085: 住民さん2 
[2022-03-24 16:20:47]
>>1084 匿名さん   

定例文のお返事、ありがとうございます。

上にもコロナの話題が出ていましたが
私が知る限り、千里丘中学もコロナで
すごい数の学級閉鎖があったんですよ。

この周辺で、これも私の知る限りですが、
こんなに学級閉鎖が出た中学はありません。
1学級か、2学級、ポツポツと出てきたねと
話していたら、
千里丘中学でいっきに何学級も。
千中どうしたん?…あ、もしかしてミリカ?
と言われましたよ。
1人でも出たら学級閉鎖の処置が取られていたのですが、
千里丘中学は特にひどかったです。
もちろん、個人情報が出ることはなく、
詳しいことはわからないので、私も知りませんが、
上のコメントを拝見して、テラスも含めて、
やはり兄弟間で感染したんだろうなと推測できます。
ミリカは、密になる要因がたくさんあります。
コロナ前は、子供も大人も皆さんで集まるのに
利用しやすくて、喜んでもらっていましたが…

イベントに関して、市や府には報告しておられるのですか?
以前、市長さんかどなたか、来られていたような気がしますが…
私から匿名で通報しましょうか?
まんえん防止解除後も、コロナ感染防止に努めてくださいと、毎日のようにテレビで吉村さんが言っていますが。

このようなことは、繰り返しますが個人ではなかなか声を上げ辛いです。
きっと、管理組合の会議でも、思っていても声を上げ辛いとお察しします。
継続していたものをやめるのを提唱するのは、
とても勇気のいることです。
どうぞ、この掲示板をだしにお使いください。
この人、通報するって言ってますがどうしますか?
と、あげていただけませんか。

コロナをきっかけにして、イベントを縮小させ、
役員の皆さんは任期満了が来たら、つぎの方へお役目を引き継いでください。
イベントが、なくなっても、
煩雑な業務が沢山あるのだと推察しますが、
誰でも引き受けることのできるよう、
業務内容をまとめていただけると助かります。


1086: 住民さん2 
[2022-03-24 16:33:57]
大阪府下の学校の卒業式は、
かなりの批判があったそうですが、
家族から1人しか参加できない処置が
取られていたことも付け加えます。
1087: 住民さん2 
[2022-03-24 20:35:52]
続投、失礼いたします。

小さいお子さんで、ミリカでクラスターが発生していたことは、この掲示板で初めて知りました。
逆に、千里丘中学校で多くの学級閉鎖があったことも、関係者以外はご存知なかったかもしれません。
学年は言いませんが、1月26日のことです。
小さいお子さんのクラスターがいつだったかは知りませんので、推測で申し訳ありません。
クリスマスのイベント→小さいお子さんのご家族がコロナ感染→小学生の兄弟に感染→お友達に感染→その中学生のご兄弟に感染→千里丘でコロナ
ということは、考えられないのでしょうか?

2月には、家族皆んなで感染されたとの書き込みがありました。
読んでいながら、お声が掛けられなくてすみませんでした。

そのことも、この掲示板で知ったのですが、管理組合、理事会の皆さんは、その情報の報告が入ってますよね?

私は、イベントの企画運営の経験があると申しましたが、発注先の団体との交渉、そして文章のやりとりがあるので、1ヶ月半まではチームを発足して話し合いを初めていました。
ミリカ内で、コロナの発生などありながら、住民には注意喚起もされず、イベントの企画を始めておられたのですか?

逆に、まん防解除がでてから企画されていたら、
これも素早さにびっくりです。
イベントへの執着心、もう、去年から不信感が
いっぱいなのですが、どうなっているのですか?
住民への、理事会のお考えを説明するべき時が来ているのではないですか?
1088: 住民さん5 
[2022-03-24 23:07:04]
>>1087 住民さん2さん

意見箱にどうぞ
1089: 匿名さん 
[2022-03-25 09:13:59]
>>1087 住民さん2さん

暇な方ですね。

マンションの管理組合活動への意見は、意見箱などで直接反映ができるのが 公式な仕組みです。

ここに長々と記載しても無駄です。
悪しからず。
1090: 住民さん2 
[2022-03-25 11:33:10]
>>1089 匿名さん

理事会関係の方でしょうか?
こちらの方こそ、大変お忙しい中
ひとことふたことでも、お返事いただけて
ありがとうございます。

ですが、このお返事からも
理事会が何も変わっていないことが
よくわかります。

数名の方が意思決定して動かれて
おられるのですね。
多くの理事の方で話し合われているとは
考え難いです。

コロナ禍を言い訳に、
やめましょう、仕事を減らしましょう、
とならない所、私はすごいと思っています。

掲示板なんかも、ずっと同じ方がされていますよね。
いつもすごいなと思っています。
デザイン、本当にセンスが良くて、
エレベーターの中でいつも惚れ惚れ眺めています。
時々、テラスの案内も貼られていますが、
断然、ヒルズ の案内の方がセンスあると思います。
イベントをひっくるめた、
アイデア、企画力、行動力、瞬発力、
そして周りを動かす力量、
批判が出ないように想定尽くされて
揃えられた資料。
すごいです。

ただ、書かれている文章であったり、
実際行われたイベントには、
首を傾げたり、時には、
「はぁ?」と思わず声が出ることも。

今回違和感を感じた、
補修に関するお答え。
掲示板の、住民の疑問に答えるのも、
大変すてきなデザインになっていますが、
何にも知らないのに好き勝手言う住人と、
あらゆることに気を配って活動している
理事会メンバー、というストーリーが
感じられます。
これは、それぞれ読んだ方で感想が
違うと思うますが。
違和感を感じている方が多い中、
はぁ?と思う方も多い書き方だと思います。

補修に時間が掛かる理由も、
頼んだ業者が高額をふっかけてきて、
他の安く補修できる業者をリストアップして
連絡して値段交渉して…
そういったことで時間がかかると
説明されていたかと思います。

一方、イベントにかける情熱。
そのまま、補修に使ってくださいと、
エレベーターの中でまた声が出てしまいました。

やる気の無い理事しかおられなかった場合、
イベントも中止にするかわり、
補修や、細々した住民の訴えも
まとめて無視される場合もあるでしょう
補修に関しては、遅くとも、
色々考えて動いて頂いていることを感じて
感謝しています。

素晴らしい企画力や行動力、楽しませたい気持ちに溢れる広報、
気付いている方は、随分前から掲示板で発言されていますが、
違った方向へ行っていませんか?
今は、その時ではないですし、
どうぞ、このようなマンションではなく、
何かお仕事にでも発揮されてはいかがでしょうか。
なぜ、マンションのイベントに
そこまでされるのですか?
今回は、下火になってきているとはいえ、
コロナ禍です。
イベントでは、屋外でもいつも密になりますよね。

お考えをぜひお聞かせください。




1091: 住民さん2 
[2022-03-25 11:56:17]
長文、申し訳ございません。

反省もこめて、この掲示板でずっと言われていますが、
「暴走する理事を生むのは
無関心の住人である」
というのが根底で書き込んでいます。

そして、私の希望は、
「輪番制」でメンバーの変わる
健全な理事会の運営です。
1092: 住民さん2 
[2022-03-25 13:46:02]
度々申し訳ありません。

ヒルズ のチラシのデザインの件はいらないことでした。
不快に思われた方、申し訳ありません。

ですが、あの時あれっと、
目を引いたのは確かです。
いつもの方と違うと。
その時は今年にちなんだ
虎の絵、マジマジと眺めてしまいましたが
充分素敵でした。
素敵なデザインも、
いつと同じようなものだと風景のように
目に入らなくなります。
変化は色々な意味で大事です。
ここで書いて答えが出ないのは知っています。
少しでも心に留めていただければと
書き込みしました。
1093: 住民さん5 
[2022-03-25 21:42:15]
>>1091 住民さん2さん
だからそう思っているのであれば意見箱にどうぞ。他力本願でここに書き込むのではなく、まずあなたが行動を起こすべきだと思います。
1094: 住民さん2 
[2022-03-26 08:13:56]
>>1093 住民さん5さん

お返事ありがとうございます。
他力本願…
仏様頼みですか?
ある意味そうかもしれません。

人の力を当てにするという意味で
一般では使われていますが、
本来は違う意味があります。

苦しみから逃れたいと願う人が
人々を救いたいと願う仏様の力で
救済してもらい、悟りを開くことを
表す仏教用語です。

行動、ということでしたら、
私も何かできることを考え、結果、
恥ずかしながら出来たのが、匿名でこちらに
コメントするという行動です。
理事の中心になっている方への不信感がきっかけで
それが背中を押してくれたからです。

ここの掲示板に記入される方は、
色々な理由があると思いますが、
危機感を持ってされる方、
多いと思います。

ところで、直近の問題では
4月のイベントの感染対策について、
皆さんにお知らせした方がいいと思います。

意見箱に入れても、イベントの準備でお忙しいと思うし、
この掲示板によれば、無視されることも多々あるとのこと。
こちらに書きます。

https://www.city.suita.osaka.jp/var/rev0/0563/1442/021006_covid-2019_c...
吹田市のイベントを行う際の感染対策についてのチェックが載っています。

一部、抜粋して引用します。

1 感染予防の基本的な考え方

施設管理者やイベント等の主催者は、可能な限り以下の項目を遵守してください。なお、集
合時や移動時、更衣室やトイレ、休憩室等についても十分に注意が必要です。

□ 1 換気状態(密閉空間×)
例)室内の換気扇等の運転や2方向の窓を全開にするなど、定期的に空気の入替えを行う。

□ 2 人の密度の状態(密集場所×)
例)お互いの間隔を十分に確保する。

□ 3 唾液の飛び交う行為を避けること(密接場面×)
例)マスク着用の徹底、近距離・対面での飲食を避け、大声を出さないよう促す。

□ 4 参加者の制限や把握が可能であること
例)参加者への健康チェックを実施し、事前又は参加時に連絡先を把握する。

以上引用終わり。

小さいお子さんの参加を想定しています。
今のコロナは、現在落ち着いているとはいえ、
お子さんの間で感染しやすいです。
感染で1番危険な、
飲食をイベント内で許可するのなら、
最大限の対応が必要です。

参加者把握のため、申し込み制にした方がいいと思います。
出入り口を一箇所ずつにし、消毒検温が必要です。
検温は家でお願いもできますが、
お子さんは、ご家族で見ていただかないといけないので、
それらのルールを参加者に配布する必要があります。

外とは言え、食事は4人までで飲食店を参考にした方がいいと思います。
それならば、参加は家族4人の制限が必要です。
食事をしない人もいるかもしれませんが、管理の上でそこまで捌けないと思います。

出し物もあるので、映画や観劇を参考に、
マスクであっても、大声を出したり歓声は
禁止です。

参加者と、通行人との遮断も必要です。
これは、コロナでなくても、普段からイベント時の混乱に困るとがあるので、イベント参加者と通行者は、別で確保していただけるとありがたいです。

普段のイベントでも、キャパシティをオーバーしてしまっているとお見受けしますが、大丈夫ですか?

イベント会社は、コロナ対策で予算を投入しても、
その差額の利益を得るため、開催するのはよくわかりますが、いちマンションでリスクをおかしてされるのはどうしてですか?
イベントでは、やはり多くの収益があるのでしょうか?

とても理事会ないでよく話し合って
決定しているとは思えなかったので、
ご指摘させていただきました。

もし、十分に協議されていたとしたら、
それはそれで、
いつものイベントと違いますし、
開催前に住人への賛否を問われた方が
良いのでは無いでしょうか?

去年の代替イベントの際もそう思っていましたが。


また、理事の権限で行えることと、
総会での是非を問う必要があるものと、
違いわかるものがあると助かります。

イベントの予算内なら内容は何でもいいのでしょうか?

やはり、どなたが理事になっても担えるようにしてください。

4月のイベントは行われるのだと思いますが、
感染対策を充分にお願いします。

1095: 住民さん1 
[2022-03-26 10:55:25]
イベントじゃなくても普段から広場とかでキィーキィーギャーギャー大声で叫びまくってるやん、コロナなんて気にしてない輩が多いんでしょ
感染対策とか何言っても無駄だよ
1096: 住民さん5 
[2022-03-26 14:26:32]
>>1094 住民さん2さん
わざわざ言葉遣いの訂正ありがとうございました。
そうやって人の言葉尻を捉えていちいち訂正して満足ですか?感じが悪すぎて呆れます・・
関わりたくありませんのでお一人で頑張ってください。
1097: 住民さん2 
[2022-03-26 15:05:07]
>>1095 住民さん1さん

お返事ありがとうございます。

やはり、無駄とお考えになりますよね…
私も、同感なんです。
あのイベントの案内を見て、
私の頭の中で、狂喜乱舞し
叫んでいるお子さんの声がこだましました。

補修放置されたまま、張り紙だけかわっている
故障設備がありますが?
つい最近までまん防が出ていて、
ミリカでもコロナが出ていると聞いてましたが?
感染対策大変なのに、いつも手一杯でどうするのですか?
と、頭の中で?がいっぱいでした。

ハチドリのひとしずくにもならないことだと
わかっていなからの行動です。
だけど、読んでお付き合いいただいているのですね。
ありがとうございます。
すみません、勝手に励みにさせていただきます。
1098: 住民さん2 
[2022-03-26 15:21:05]
>>1096 住民さん5さん


お返事ありがとうございます。
それに、揚げ足取り、申し訳ありません!!

私の方こそ誤字脱字にはちゃめちゃな文章、
読んでいただけてお返事いただけること、
感謝いたします。

まずは、この大規模マンションの管理を

担っていただき、今までずっと
無関心な住人化し、お任せしっぱなしだったことは、
何度でもお詫び申し上げます。

とはいえ、最近の暴走化に関しては、
何かしなければと思わずにいられません。
本当に恥ずかしながらのコメント、
できるだけ丁寧に、おかしいと思う点、
そう思ったきっかけ、
当方の気持ちを入れて、交えながらコメントし、
ただのクレーマーや自粛警察ではなく、
ミリカの理事会のおかしさに危機感をいだき、
真剣に考えていることをお伝えしようと思っていますが、
ついつい、感情が過多に出て嫌味全開になってしまいます。
大人気なくて申し訳ありません。

とはいえ、
これは、好き勝手できないぞ、
皆んなスルーしていると思ったら、
監視する住人がいるぞ、
めんどくさい!
と感じ、考えながら行動しようかなと、
頭の片隅にでも浮かんでくれれば幸いです。

また、良心のある理事会メンバーの方には、
また掲示板におかしか人がでませんか?
と、指摘していただきたいと
思います。

イベントでは、今でもか知りませんが、
徹夜で設営に当たられると聞いたことがあります。
お体に気をつけて、適切な運営をお願いします。
1099: 住民さん5 
[2022-03-26 17:00:17]
>>1098 住民さん2さん
一言はっきりさせておきたいのですが、私は理事会メンバーでも関係者でもありません。決めつけられて意見言われても私は知りませんし何もできません。
はたから見て意見箱使えばいいのにとアドバイスしてるだけなのに絡む人手当たり次第に理事会と決めつけてて正直怖いです・・
1100: 住民さん2 
[2022-03-26 19:26:21]
>>1099 住民さん5さん

そうでしたか。
大変申し訳ありません。
お詫び申し上げます。

ここへ切羽詰まって来られる人に
解決策をと声を掛けてる方だったのでしょうか

自分のことこそ、
分からないというのはこのことですね。

自分は良かれと思ってしていても、
人の指摘やアドバイスを受け入れなければ、
独りよがりとなり、暴走となります。

ご指摘、受け止めたいと思います。

ですが、心に強く訴えたいと
思っていたので、怖く感じさせたのは、
その通りと思います。
ご不快に思われた方、申し訳ありません。

ですが、ここで訴えるにはそれだけ、
行動しなければと思うからです。
もう、切羽詰まってここへ訴えるには方が
現れないことを願います。
1101: 住民でない人さん 
[2022-03-27 13:33:51]
ミリカ・ヒルズの中古物件は購入しない方が良いことだけは
この掲示板への住民の書き込みでよくわかりますね
1102: 住民さん2 
[2022-03-27 17:20:17]
>>1101 住民でない人さん

この掲示板は、住んでいても見えにくい、
だけど違和感に感じていたことの原因が
分かるので、住人の私は定期的にチェックしています。

そういった点も気になるなら
最初から読んで、ご判断された方がいいと思います。

改善を願ってこちらに書き込みしている私の
このマンションの住み心地としては、
駅からは少し遠い立地ですが、ミリカバスがあったり、
レンタル電動自転車を使って周辺のモールや緑豊かな公園に足を伸ばすこともできます。
もちろん、うちは電動自転車は購入済みですが、不具合の際も大変便利で、そういった施設備品も気に入っています。
カラオケ、女子会ルームに囲炉裏部屋、それに映える客室。お友達や親戚を呼んでも、本当に喜ばれます。
マンションの施設ですので、きっちりと後片付けする必要がありますが。
緑豊かなで、四季折々の自然が見られ、初夏の青々とした緑など見ていてこれほど気持ちの良いことはありません。
窓から入る風も、高台だからか、とても気持ちがいいです。
部屋によるかもしれませんが、夜景だったり景色がとても美しいです。東側や西側から見ることができれば、朝日や夕日もとても美しいです。
もうすぐ10年になりますが、この美しさに慣れることはありません。

ただ、昨年はそのミリカヒルズ も出なくていけないかと思わせる件がありました。
その、進め方に恐怖を感じました。
それで私もなぜそのようなことが起きたのか、この掲示板で皆さんのお話を聞き、理事会の体制が原因ということがわかりました。
それまでは、大規模マンションの保全、イベントと、大変感謝していましたが、内心理事が回って来ないように祈る思いでした。
そういったことが歪みとなっていることに気付きました。
何もできずに、ここへ描き散らかして申し訳ありません。
ですが、いざというとき動いてくださる頼もしい住人も沢山いらっしゃいます。
昨年の件も、無事解決できました。
ただ、理事会側は無かったこととして蓋をしてしまったのが残念でなりません。
つまり、これからもそのようなことが起こる可能性があります。
住人側から改善するのにはあまりにも乗り換え難いルールがあり、現在に至っています。

ミリカから離れたく無いが為の行動です。

こういったことも、ご参考にしていただければと思います。
1103: 住民でない人さん 
[2022-03-27 18:05:20]
新たに中古マンションを選ぶ場合、マンション管理組合の運営状況が選択判断の
1つです。
わざわざうまくいっていないこのマンション物件を選ぶ理由がありません。
この地区で選ぶなら、ヒルズでない物件を選ぶことになるでしょう。
1104: 匿名 
[2022-03-27 18:15:16]
楽天のアンテナの件かな
1105: 匿名 
[2022-03-27 18:17:30]
同じ立地ならテラスの方が管理組合がうまく機能してるのでそっちの方がいいのかな。
1106: 住民さん2 
[2022-03-27 21:31:11]
>>1105 匿名さん

ご自分の納得のいく物件が見つかることを
お祈りしています。

ご存じかもしれませんが
参考になるのはやはり
販売店の方の生の声です。

何件か、別の地域へ行ってみてください。
いくつかと、その販売店で扱っているマンションなど、
具体的な候補と、自分の重要視する点を言えば、
「あそこは◯◯なのでやめた方がいいですよ」
というアドバイスがもらえたりします。

うちは、教育面だったので、
候補を並べると、
「ここだけの話その物件はやめた方がいい」
と複数から言われてやめた物件がありました。

きっと、詳しい販売店なら、
迷うならこちらがいいですよ、
と教えてくれると思います。

ちなみに、ヒルズは
完成する1年くらい前から注目していましたが、
当時も掲示板があって、荒れまくっていました。
当然、マンション掲示板なんかで選んでいませんよ。

だけど住んでみると、案外ご近所の方が
掲示板を読まれていて、
売れてないみたいだね、
小学校の建設が中止になったらしいね、
など、掲示板に書かれていたけど、
事実でないことを質問されたりしました。

ヒルズかテラスかどちらがよいかの
答えになっていませんが、
掲示板の情報はほどほどに。
こちらに書いていることは、
住人で分かる人が読めば分かることです。

不特定多数の方が読むのは当然ですが、
ここで呟かれるのはどうしてかなぁと
思いつつ、真剣に答えてみました。
1107: 契約者さん8か 
[2022-04-13 16:27:31]
ダラダラと。
1108: 契約者さん8か 
[2022-04-13 16:52:53]
中古で検討してましたが、ここ見るとギクシャク感が半端ないですね。
まともな方はいらっしゃいますか?
1109: 住民さん1 
[2022-08-25 22:19:13]
敷地内での本気のボール遊びをやめさせたいのですが、どうすればいいですか?
キンダーキッズの前でサッカーをしている子供にボールを何度かぶつけられた事があるのですが、謝りもしません。

今日は芝生で中学生くらいの子達が大きな輪を作りバレーボールをしていて小さな子供達が遊べなくなっていました。

今は公園がボール遊び禁止になっていたりするので、遊び場を奪ってしまうのは申し訳ない気持ちもありますが、度が過ぎている事が多いので・・・

ちなみに管理組合には数回投書しましたが、音沙汰なしでした。
賃貸だと相手にすらしてくれないのでしょうか?
1110: 匿名さん 
[2022-08-26 08:12:35]
賃貸の方も事前に目的を明らかにして希望すれば マンション管理組合の総会に
出席できます。 
目的が正当であれば管理組合側は拒否できません。
最低限1年に一度 総会は開催されます。
掲示板に開催について貼り出されます。

総会で発言されて直接区分所有者の出席者に訴えれば、管理組合として動かざるを
得なくなるだろうと推測します。


「管理組合には数回投書しましたが、音沙汰なし」から現状の様子がわかりますが
ここの管理組合活動の機能が改善することを 私は祈ります。
1111: 引越し予定 
[2022-09-13 21:10:49]
知り合いにきいたのですが、今日ミリカで空き巣事件が発生したらしいのですが、そうなんでしょうか?今近くから引越しを検討しているものでして。。あそこではそれだけはあり得ないと思い混んでいたので。。
1112: 名無しさん 
[2022-09-14 15:46:59]
9月13日(火)15時頃、パトカーの音が立て続けに3台すぐ近くに停まり、外に出た所パトカーに連行される中年男性の姿が見えました。
近くにいた方に何があったか尋ねると、ミリカヒルズの住民が逮捕されたとのこと。
その後17時頃、マンション前に救急車が来ており、事件があったと思われる部屋に警察の方と救急隊員がその部屋に入っているのを目撃しました。
何が原因の事件だったかご存知の方、情報いただけますでしょうか?

1113: 住民さん1 
[2022-09-14 21:37:07]
>>1112 名無しさん

15時に事件起きて、17時に救急車来るなんて遅すぎない?別件じゃなくて?
1114: 購入検討中 
[2022-09-17 12:27:57]
こちらのマンションの新築時の価格がいくらだったか教えていただけませんか?
3LDK 3,200万円~ 2LDK 2,800万円~が今の中古で売りに出ていますがあまり値崩れしていないのでしょうか?
1115: 住民 
[2022-09-19 12:26:18]
もしかして今日はミリカバス運休ですか?
1116: 住民さん8 
[2022-09-19 18:23:20]
>>1112 名無しさん
どんな事件だったのでしょうか?
1117: 住民板ユーザーさん1 
[2022-09-28 22:13:18]
>>1112 名無しさん
嘘はやめた方がいいですよ。
1118: 名無しさん 
[2022-09-29 09:11:23]
>>1112 名無しさん

私もそれ見かけましたが、何があったのかずっと気になってました。
どなたか詳細知っている方いるのでしょうか?
1119: 住民さん3 
[2022-10-05 19:20:31]
>>1117 住民板ユーザーさん1さん
嘘ではないですね、私も詳細までは知りませんがベランダから見てますから。
1120: 住民さん1 
[2022-10-10 13:14:42]
>>1117 住民板ユーザーさん1さん
私も見ましたよ。
なんで嘘といいたいのですか?
あやしい。。
1121: 住民さん1 
[2022-10-24 02:56:36]
中古でミリか、検討中です。
カラオケなどの共有施設、利用率や経験談など教えてください。
あるとよかったや、不必要などでも構いません。
共有施設が沢山あるのが皆さん実際どう感じてますでしょうか?
1122: 住民さん7 
[2022-10-24 10:45:11]
>>1121 住民さん1さん

この掲示板について過去の書込みを丹念に読まれてから 購入するかどうかをお決めください。

一般的には共用施設が多い場合、年月の経過と共に利用者は減り 維持費が重荷になって来ます。
1123: 住民さん8 
[2022-10-27 07:49:22]
>>1122 住民さん7さん

一般論は理解してます。
なのでここの現状の話が聞きたいのです。
1124: 住民さん1 
[2022-10-31 00:25:28]
過去に投稿されてる方もいらっしゃるようですが、ヒルズのニ街区前でバレーボールをしている中学生達はミリカの住人なのかどうか、ご存知の方いらっしゃいますか?もし住人なら保護者に知らせたいです。
毎日ではないですがエントランス前でかなり激しいバレーボールの打ち合いをしていて、住人が通行しようとしてもやめようともしません。小さな子供も多い時間帯でとても危険です。
管理人さんに注意されてるのもよく見かけますが数日経つと懲りずにまたやってます。学校に連絡した方が早いかもしれないですがもし住人なら本当にやめて欲しいです。
1125: 住民さん1 
[2022-10-31 07:25:40]
>>1124 住民さん1さん

現場で本人に聞くのが1番早いですよ
一人で行くのを避けたいなら、管理人と一緒に

ただ、中学生にもなれば、学校から本人に注意してもなおらないでしょう
本人自身が ここでバレーボールをしないことをうけいれないとね
1126: 匿名 
[2022-10-31 07:30:55]
>>1123 住民さん8さん

現地を訪れて管理人や複数の住民や仲介業者に取材して下さい
1127: 住民さん5 
[2022-11-04 06:28:04]
>>1124 住民さん1さん

ボール遊びは危険だと思いますが、マンションの私有地とはいえ公共の場であり不特定多数が利用できますし、個人が個人の行為を注意してやめてもらうには、ルールを作る必要があると思います。
ですがそれも総会で可決されないといけないなど、これもハードルが高いことです。

1番の解決策は、自ら身を守ること。
小さいお子さんはマンションの敷地内ではなく、公園やお子さん向けの施設で遊ばせるのが安全策だと思います。

ここからは投稿で思ったことでお返事ではありませんが、
マンション内で遊ぶお子さんの数が尋常では無いと感じています。
ボールも危険ですが、小さいお子さん達が坂道を走りまわったり、自転車類やボード等で坂道を通行人お構いなしで突進してきて、それも何人も同時で来るのでかなり危険です。
そこを利用する皆さん、私を含めほとんどが危険な思いをされた経験をお持ちだと思います。
また、周りを見ても注意する保護者はどこへやら。
細心の注意を払って、お子さんと接触をしないよう通行しています。
保護者の方でも、片側でも道を開けるようにお子さん達へ声を掛けるなどできないでしょうか。

『道路族』で検索してみてください。
通行する住人から見ると、ボール遊びする中学生も
そこで遊ぶ子供、話し中の付き添いの大人、通行を妨げる方すべて同じ集団となってしまいます。
お一人お一人は、邪魔しようなんて思っておられないのは分かりますが、これだけの集団だと通行するのに危険を感じます。
遊んでいるご本人方もボールが飛んでくるなど危険を感じておられるようなので、そういった方からミリカ以外で安全な遊び場を見つけるべきだと思います。

特に夕方は酷いものです。
ご近所で通行される方へもご迷惑になりますし。

私自身つい先日も危険を感じたところで、事故が起こってから慌ててルールを作るようなことにならなければいいなぁと思ったところでした。
1128: 住民さん2 
[2022-11-04 06:51:46]
>>1127 住民さん5さん

総会でどうのこうの前に、見つけたら大人が子供に注意が基本でしょう。 
あなたも子供の頃に近所の人から注意された経験はありませんか。

総会でルールを作っても 子供は読みません。
大人が子供に躾ける 近所の人が他人の子供にも躾ける 昔から基本変わらないと思います。

禁止する規約を制定するのは、遊ぶ子供に対しては さらなるオマケで注意する根拠に過ぎません。
1129: 住民さん7 
[2022-11-04 11:31:23]
>>1128 住民さん2さん

わかります。
私もその世代です笑

また、ママ同士でもお話ししてる際中、
人が通るよ、私たち邪魔になってる、
何て誰か冷静な人がいて声をかけあっていましたが
それでも周りの人からよく叱られていました。

ですが、今の時代楽に過ごす為には
危険を感じた場合は声を掛けますが、
やすやすと注意は出来ないです。
色々な考えの方がいますから、
注意したことが発端で
マンション内でいざこざにでもなれば、
住み辛くなります。

若いママたちも、もしかしたら
『危ないからやらせたくない』と思ったとしても
みんなやってるのに感じわるー
何て言われるのを恐れて言わない方も
おられるのでは。
皆さん気を遣い合いすぎて、
今の状態になっているのだと思います。

とはいえ、マンション内でお互いを主張しあって
注意し合う状況も心が痛みます。
自転車で坂道で遊ぶのも
中学生がボールで遊ぶのも禁止していません。
ママたちが、中学生が本気のボール遊びが
危ないと言っても、
中学生達は、いつも下校の時
子供達やその保護者が通行の妨げになっている、
と言い返して来ると思います。
お互い思ったことがあるけど、
胸にしまって来たのに、
ここへ来て一方だけが注意するのも
側から見てどっちもどっちだと感じます。
できれば、ルールとして設けて、
皆さん平等に守るのがいいのではと思います。
私自身、あまり声を大きくして注意出来なかったのは、
自転車での通行まで禁止にされては困るなぁと
内心思っていたのもあります。

お互い言い分はありますし、
敷地内で子供を安全に遊ばせられるからと
ミリカを選んだ方からしたら、
今更と、文句を言う方もいるでしょう。
平等に安心に暮らすにはルール作りが
必要になると思います。
皆さんで決めて、
自転車での通行禁止になったらそれに従います。
そこまでならないために、
遠慮しあって生活していますが、
夕方などすでに限度を超えていますよね。

例えばメインの道での自転車やボード、
ボールは禁止としたら、
小さいお子さんは保護者が管理し、
小学生くらいになると、学校でも
ルールを守る訓練はされているので、
あれば守ると思います。
今、無いから自由に遊んでいるだけだと思います。
周りの公園はボール禁止だとか、ルールが色々あります。
近隣の方が困ってそうなっています。

ミリカ内だとしても、同じであり、
ルールを設けましたよ、
となればほとんどの皆さん従うと思います。
悲しいことですがね。
ミリカ内で事故が起こったらもっと悲しいので、
ルール作りを考える時が来ていると感じます。
1130: 住民さん4 
[2022-11-08 12:48:03]
子供のボール遊びに大人がめくじら立てるのは少し大人気がないかなと思います。
誰しもが若い時、ボール遊びくらいはしたのではないでしょうか?
もう少しあたたかい目でみて、皆が仲良く平和に過ごすことはできないのかとここの書き込みを見て思いました。
1131: 住民さん7 
[2022-11-09 18:11:27]
>>1130 住民さん4さん

本当ですね。
ミリカヒルズ の住人ほとんどは
寛大であり、だからこそ
お子さん達が元気に遊ぶ中、
大人の方が気を付けて通行していますものね。

ボール遊びをしている中学生を
不特定多数の方が見る掲示板で
『保護者に伝えたいから誰だか教えてください』
なとどいう書き込みに、正直ゾッとしました。
きっと、掲示板を読んでいる方の中には遊んでいた中学生を
ご存知の方がいらっしゃるかもしれませんが、皆さん安易にお返事されなかったこと、当然と言えば当然ではありますが、さすが賢明です。
つい、私は思ったことをお返事してしまいましたが。

ただ、管理組合は、
上がって来ている報告を無視してはいけないと思います。

先日のガラスの件、
お子さんがわざとした事故ではなかったのでこれ以上報告はしないとあったので、私も憶測でしかありませんが、
関係があるのではないでしょうか。
今、ミリカの中で遊ぶお子さんが尋常でなく、
正直自由気ままです。
危険な思いをした人は多数いますし、
苦情という形で報告がされていると思います。
それらを分析出来るのは理事会の方だけですが、
自由気ままに遊んでいたお子さんがおられ、
その延長での物損事故ではなかったのでしょうか。
そのあたり、管理組合の皆さんはしっかり見ていただきたいと思います。
1つの重大事故の下には、数十件の小さな事故、そしてまたその下には、その10倍ものヒヤリとした事案が起こっていると言われます。

ガラスの事故が多数の『危ないので何とかしてください』、という声を軽視し起こった上の事故としたら、あともう何件か同じような物損事故が起こり、放置したとしたら必ず重大事故は起こります。
過去の例から、その時巻き込まれて犠牲になるのは小さいお子さんの可能性が高いです。

理事会の体制も変わるとのこと、
大変ホッとしました。
またその対処でも大変だと思いますが、
ガラスの事故のことでお子さんを叱るのではなく、
これから起こる可能性のある事故を防ぐために、
何らかの注意喚起は管理組合の方から
皆さんにされてもいいのかなと感じます。

すでに対策されていたり、また、
まったく見当違いの書き込みであれば、
申し訳ありません。
ただ、小さいお子さんを遊ばせる保護者がまずすぐ出来るのは、やはり、危険だと思う方から自ら離れることだという考えは変わりません。

1132: 住民さん 
[2022-11-10 22:10:12]
小さな子供を持つ親として、思うこと沢山あります。芝生でお菓子を食べてもゴミを持ち帰らず散らかっているとか、手すりで滑り台をしてるとか、キックボードの危ない乗り方とか。見ててこちらがヒヤヒヤするし、正直親御さんは何も思われないのかなぁと思います。うちではアウトです。でもこれこそよそはよそ、うちはうちなのかもしれません。わざわざ子供に注意しようとも思わないし、それで怪我をしても親の責任だと思います。

ただ他の子供たちが巻き込まれるようなことに関しては大人が環境を変えていくべきではないでしょうか。
窓ガラスが割れることは、今回だけではないですよね?でしたらその窓ガラスの近くには入れないようにするとか、ポールを設けるとか何か手立てはしないのでしょうか?
ボール遊びの件もこの掲示板で何回か見ましたが、対策は考えないのでしょうか?誰にも迷惑のかからない場所をOKとし、範囲を決めるとか。そしたら子供たちものびのび遊べるんじゃないかと思います。
坂道の自転車遊びも、自転車の道を作るとか、考え方は沢山あると思います。

正直、カフェがどうとか、ハロウィンとかより、そうゆうことを考え、そこにお金を使った方が、暮らしやすい毎日になるんじゃないかなぁといつも思います。
1133: 住民さん6 
[2022-11-11 07:52:35]
>>1132 住民さん

もう少し短い文章を希望します
1134: 住民さん 
[2022-11-11 11:25:19]
個人的な意見になりますがカフェもハロウィンも大事だと思いますので、そこに対してお金を使う事は大賛成です。
1135: 匿名希望 
[2022-11-19 06:44:59]
>>1130 住民さん4さん
事故が発生した場合、
保護者が損害賠償をきっちりできるんならね。
時代も変化しているのでそれを教えるのも
時代に合った教育です。
1136: 匿名希望さん 
[2022-11-21 10:04:21]
>>1135 匿名希望さん
保険にきっちりと入れば問題ないと思います!
1137: 契約者さん1 
[2022-12-02 16:28:45]
>>1126 匿名さん
何の答えも持たないなら書き込まないでください。
現地で住人にいきなり聞く?何百人に?ここな知ってる人が答えればいいだけ。中途半端な正論ポイ自己満足の意見はいりません。

1138: 住民さん4 
[2022-12-03 06:31:21]
>>1137 契約者さん1さん

ローンも背負う高額な買い物ですので、ネットの匿名の情報より、自分の目と耳と足で直接が基本ですよ
今日の食事はどこで何を食べようでは
無いのでね
1139: 住民さん 
[2023-01-31 08:53:37]
コロナ禍前までゴミストッカーを利用されていた住人さん、ゴミはどうされましたか?
生ごみだけ出すってどういうことなんでしょう?
燃焼ゴミをお子さんにも分かりやすいよう、生ごみと言っているのよね?と思ったら、本当に生ごみだけだったので、本当にびっくりしました。
生ごみしか出ないご家庭って、どう想定されているのでしょうか?
どうしても分けられないゴミもあります。

以前の置き配騒動が頭をよぎりました。
ダイレクトに中止とは言わず、ルール改悪することで廃止に持っていきたいのでしょうね。
生ごみだけって…
理事の皆さん、おかしいって思われた方はいないのですか?

皆さんで、話し合ってなりアンケートを取るなりで決まったのなら従います。
だけど、また住人とコミュニケーションを取ろうとせず、勝手にルールを変更されたのにまたもや不信感を持ちました。
理事長が変わってもやはり何も変わっていませんね。
ルールを破ることはいけません。
ですが、連帯責任ですか?
やはり、ゴミストッカーを利用できるととても便利で有難いです。
住人がみんな利用しやすい方法は舵を取るのは難しいですか?
管理しやすいように誘導されているようにしか感じません。

この問題はいくつか分けて考える必要があります。
まず、ゴミがあふれる件ですが、
・もっと大型のゴミストッカーを設置する
・警備のスタッフさんに、ゴミの運搬作業として手当をお支払いし、何度か往復していただく。
・ゴミストッカーの場所を増やす。(ゴミの日以外は片付ける)
など考えました。

ゴミは、住人全てが出すものですし、この点のゴミ出しのしやすさは、ライフクオリティに直結します。
マンションを決める時も、ゴミ出し事情は上位で比較しました。
ルールを破って、燃焼ゴミ以外を捨てる人には厳しく対処するべきだと思います。
違法投下と見做して防犯カメラをチェックする、というのも案だと思います。
もちろん、ここまでするには住人の皆さんの了解が必要ですし、それまで話し合いやアンケートを取るなどが必要だと思います。
ゴミ出しが早いもの勝ちなどせず、皆さんが平等にゴミが出せるように、知恵を出し合いませんか?

使用再開を待っていましたし、長年コロナ前まで使えていたものが使えなくなる、それも管理される為に一方的に使用でなくのはかなりのストレスを感じます。
1140: 住民さん 
[2023-01-31 09:06:55]
出店の案内がLINEで来ましたが、仕事で行けませんが?
住人の一部しか利用できないイベント、
住人の一部にしか配布しないお菓子、
大変不公平感を感じます。

ミリカヒルズ も10年です。
これからの10年もあっという間です。
出来る限り住人の皆さんが平等に、
住みやすい環境を作れるように、
どうぞ理事会の皆さんは尽力してください。

そして、安全で静かな、
平穏に暮らせるマンションを目指しませんか?
充分、誇れるマンションになると思います。
1141: 住民 
[2023-02-01 06:54:36]
>>1139 住民さん
短く
1142: 住民さん 
[2023-02-02 12:01:28]
>>1141 住民さん

お返事ありがとうございます。
長文、失礼致しました。

私が言いたいことを、要約すると、

・マンションのルールを理事会で勝手に決めるのはおかしいので、説明会を実施するなど話し合いの場を設置してから決めるべきではないですか?
ルール変更を撤回してほしい。

ということです。

もちろん、今回の件で言うと、
ゴミストッカーに今まで通りゴミを捨てたい、
と考えていますが、住人との話し合いの結果、
生ごみだけにしましょう、となれば従います。

私はまだまだマンション管理については
理解できていません。

ですがマンションのルール改正方法について
少し調べただけでも、

『居住者にとって影響のある事案の場合は
説明会を開催すること』

『事前にその影響を及ぼす組合員の承諾を
得ておくことが必要』

『当事者と十分に話し合いを行うことがトラブルを
未然に防ぐためにとても重要である』

こういったことが書かれているサイトが
ほとんどです。
絶対、理事会だけで決めてはいけないことは
ないのかもしれませんが、
やはり、理事会の暴走を生むのは
無関心の組合員です。

しかも、以前も勝手なルール作りをして
抗議を受けたのち、撤回されています。
私は当事者でなかったので、
こちらの掲示板で知りました。
ですので、今回のことも
記しておきたいと思います。

今回のルール変更についても、
知り合いや親族、職場などで
突然ゴミストッカーに生ごみしか
捨ててはいけないと理事会が決めてしまったが
どう思うかと意見を聞くと、
全員おかしいと言っていました。
やはり、生ゴミだけって、
誰が捨てるの?と。

ルール違反をする住人が
すぐに出るには明白であり、
その後禁止する魂胆だろうと、
全員同じ意見でした。
(当方らの勝手な推測ではありますが)

マンションの理事会を経験された方も多くいて、
ゴミ出しに関しては大変とのことで、
その点は同情するし理解できるが、
このような突飛なルール変更は
おかしな話しで信じられない、と言われました。

長くなってしまいましたが、
理事会の対応について、
おかしいと思いませんか?
1143: 住民 
[2023-02-04 05:47:34]
長文は 途中で読むのを止めてしまいます
主張は 簡潔に記載して
1144: 住民さん 
[2023-02-09 00:22:41]
短くないし要約されていないので、短くまとめるようお願いいたします。
1145: 住民さん1 
[2023-03-05 14:00:35]
みなさんベランダの掃除はどのようにされていますか?
ベランダの床がコンクリートではなく、木?のような素材なので、床の黒ずみなどをどのように掃除をしていいかわからず悩んでいます、、、
1146: 住民さん6 
[2023-04-07 23:24:05]
>>1142 住民さん
作文能力がすばらしいですね。
私は人類の発展は作文によって培われてきたと思ってまして、長文をみると、大変嬉しく思います。

ミリカヒルズの長期的かつ持続的な発展には、ご自身の主張を文章でしっかりと伝えられる人が必要です。
ぜひそのお力を、ここではないどこかでお役立ていただけますと、幸いです。

1147: 住民さん6 
[2023-04-07 23:29:02]
>>1146 住民さん6さん

そうですね!その通りだと思います。ミリカが良くなるといいですね。
1148: 住民さん4 
[2023-04-07 23:31:48]
>>1147 住民さん6さん
ほんとですか!?いやー、まじで嬉しいです。
1人でも多くの方が作文できるようになるといいですね。
1149: 住民さん1 
[2023-04-14 16:43:27]
先日のヒルズの駐車場のフロントガラスがわられる、投石の件、なにかご存じの方はいらっしゃいますか。
住民同士のご近所トラブルでしょうか?それとも住民ではない人の犯行か?トラブル報告を読んでも情報が少なくなにに気をつけるべきかわからずです。
1150: 名無し 
[2023-04-17 00:39:18]
>>1149 住民さん1さん

掲示板の文章読みましたが
意味が分からないです。
2日連続であったのでしょうか?
犯人は捕まったのでしょうか?
通行人がブロックを投げたのでしょうか?
文章になってないので意味が分かりません。
1151: 住民の人に質問したいさん 
[2023-04-27 22:19:55]
次の大規模修繕工事はいつですか?
1152: 匿名 
[2023-07-02 19:06:08]
最近、警官がよくマンション内を巡回しています。何かあったのでしょうか?
1153: 中古マンション検討中さん 
[2023-10-17 17:42:56]
マンション住人の方に質問です。

ミリカヒルズ(3番街)の1部屋を購入しようと検討している者です。
1歳半になる娘がおり、小学校がほぼ併設で、共用部も興味深く娘と同年代の方も多そうと判断し、ミリカヒルズも検討土台にあがりました。

本スレをすべてではないですが拝見し、
不満や多少の事案について確認しました。
まぁ個人的には他のマンション様と内容はそう変わらないと思っています。

ただ、約3か月以上売れていないお部屋も見受けられ、
あれやこれやと理由を想像しながらも前向きな購入に向けて多少足踏みしてもいます。

本マンションに住む上で、
小さな子供を抱えての移住にリアルなご意見をいただければと思いましたが
端的なメリデメをリアルな声で教えていただくことは可能でしょうか。
1154: 住民さん8 
[2023-10-21 21:21:41]
子供は育てやすい!緑やお花も沢山で、小さいうちは敷地内のお散歩で十分楽しめます。
ママ友トラブルもなく、皆さんいい方ばっかりな印象です。(私の場合ですが)
デメリット、、、んー他のマンションに住んだことがないのでわからないですが、住む部屋の場所によっては駐車場まで歩かないといけない。スーパーやドラッグストアがもう少し近くにあればなぁというところでしょうか。
良くも悪くも私の主観でしかないですが、私はいいところに引っ越してきたなぁと思ってます^_^
1155: 住民さん3 
[2023-10-25 23:43:42]
購入検討中で住民の方に質問です
内覧をしたのですが、ディスポーザーがこちらのマンションは装備されていませんでしたが、後付けは可能でしょうか?またはされた方いらっしゃいますか?
1156: 住民さん7 
[2023-10-27 00:05:41]
購入を検討中です。
まだ子どもはいないのですが、
住まれている方たちとの交流は多いのでしょうか。
1157: 契約者さん1 
[2023-10-28 01:50:28]
>>1155 住民さん3さん
ディスポーザーは粉砕機だけつければいいものではない。浄化槽が必要。なのでマンション建てる時につけるしかないので後付けはできない。
ってちょっと調べればわかることだから荒らしに釣られたのかしら。
1158: 住民さん2 
[2023-11-25 21:37:16]

購入検討中の者です。

以前、クラスターがあった件掲示板にて確認できたのですが、インフルエンザや胃腸炎なども流行りやすい、、などはありますでしょうか。

どこに住んでも避け難いことだとは承知しておりますが、とある恐怖症を持っているため
お教えいただけますと幸いです。。

不快に思われた方がいましたら申し訳ございません> <? ?

1159: 住民さん1 
[2023-11-29 20:11:18]
修繕費がどんどん値上がりするので売却を考えています。3年前に比べて6400円も上がっています。騙された気分です。住めば住むほど修繕費を払うことになってしまいます。
その割にミリカヒルズは大規模修繕工事というものをやりません。
次の大規模修繕工事はいつですか?修繕費は際限なく上がり続けるのですか?
1160: 住民さん3 
[2023-12-21 11:09:46]
>>1156 住民さん7さん

交流する方もおられますが
人それぞれだと思います。
そこは気にする事はないと思います。
1161: 住民さん1 
[2023-12-21 11:12:04]
>>1158 住民さん2さん

ここは千里丘エリアで一番人口密度が高いので
そう感じるかもしれませんが、他のエリアと
変わりはないと思います。
大きい病院も近いですし、阪大病院も近いので便利ですよ。
1162: 住民さん7 
[2023-12-21 11:17:13]
>>1159 住民さん1さん

修繕費は上げざるを得ないと思います。
昨今の建築費高騰を考えれば何かあった時に
足りなくなりますし。
次回の大規模修繕工事は確か2033年だったと
思います。
大阪北部地震の修繕が大規模修繕工事と伴って
いたと思います。
きれいに仕上がってますし、問題ないと思います。
1163: 住民さん5 
[2024-01-30 14:51:52]
>>1159 住民さん1さん
総会資料はみられてますか?
管理規約に目は通されてますか?

その辺に全部書いてありますよ。
ここで中身を解説するのは控えます。
読み解くには、あまりに膨大な情報量なので、しんどいですけど。

頑張ってください!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる