株式会社大京 大阪支店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ミリカ・ヒルズ《住民掲示板》 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 吹田市
  5. 千里丘北
  6. ミリカ・ヒルズ《住民掲示板》 その2
 

広告を掲載

住民さん [男性] [更新日時] 2024-04-23 10:26:46
 削除依頼 投稿する

ミリカヒルズの住民掲示板です。
契約者の方はぜひ有意義な情報交換を引く続きしましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/259456/
検討中:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/522370/

所在地:大阪府吹田市千里丘北296番3(地番)
交通:東海道本線JR西日本) 「千里丘」駅 徒歩15分
間取:2LDK+S~4LDK
面積:67.49平米~90.74平米
売主:大京 、東京建物、関電不動産 、長谷工コーポレーション、新日鉄都市開発
物件URL:http://www.myricahills.com/
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社大京アステージ

[スレ作成日時]2015-05-12 12:49:09

現在の物件
ミリカ・ヒルズ
ミリカ・ヒルズ  [1街区 再登録受付住戸]
ミリカ・ヒルズ
 
所在地:大阪府吹田市千里丘北296番3(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 千里丘駅 徒歩15分
総戸数: 633戸

ミリカ・ヒルズ《住民掲示板》 その2

No.1  
by マンション住民さん [女性 30代] 2015-05-19 17:08:58
理事会の人って何だか上から目線ですよね。
No.2  
by 住民さんB 2015-05-19 22:32:44
>>1
どうしたんですか?
No.3  
by マンション住民 2015-05-20 07:16:51
夜の間、南側の公道を駐車場代わりに使っている人がいますね。特定の車が2台ぐらいあるようです。住人の品位が疑われることになりかねないので、そういうことはお互いにやめませんか?
No.4  
by 主婦さん [女性] 2015-05-21 11:07:33
夜間に駐車してる人、見ました。
男性3人と女子高生1人が車から出てきてミリカに入って行きました。
どう対処すれば良いのか…
No.5  
by マンション住民さん 2015-05-21 11:21:38
>>4
駐車禁止ではないので警察に連絡し、貼り紙で対応してもらう事しかできないでしょう。但し110番する様な事ではないので交番とかに報告する事ですね。
軽自動車2台ですよね??
No.6  
by 住民でない人さん [女性 20代] 2015-05-21 12:17:54
ここで質問してよいのか、わからないのですが、気分を悪くされたら申し訳ありません。

20代、新婚夫婦ですが、ミリカテラスの購入を考えております。

駅までの坂道と距離が気になりますが、
それよりも住環境の良さと、収納の多い間取り、緑が多く気持ちが良い、
共用施設の充実という点で、気に入ってはいるのですが、まだ迷っております。

すでに、お住まいのヒルズ住人様にお伺いしたいのですが・・・ずばり、ミリカヒルズは住みやすいですか?

ミリカヒルズは、中古で売り出された様子がないので、皆さん、気持ちよくお住まいなのかと想像しています。

ミリカのメリット・デメリットなど教えてもらえれば、嬉しいです。


No.7  
by 住民主婦さん [女性] 2015-05-21 12:32:50
>>5
軽自動車2台です。
交番にお願いするしかありませんかね。
No.8  
by 働くママさん [女性 20代] 2015-05-21 12:40:21
>>6

駅からの距離はバスがあるので問題ありませんよ。私も働きに出ていますが今の所不便に感じていません。
緑が多いという点は凄く良いと思います。晴れた日は心地良いです。
共用施設ですが、私は仕事をしているのであまり使う事がなく何とも言えませんが、お子さんのいらっしゃるご家庭にとっては良いのではないでしょうか。

何も考えなければ住みやすい良い環境だと思います。
ただ、理事になるとプライベートが無くなるくらい激務だそうですが・・・。
(よくわからないイベントが沢山あります)
まぁ二年の我慢ですかね。
No.9  
by マンション住民 2015-05-21 18:54:45
公道を駐車場代わりに使用して駐車場代をケチるとはあさましい限りですね。
そういう親の背中を見て、どんな子供が育つことやら。
No.10  
by マンション住民さん 2015-05-21 21:41:25
前面道路を駐車禁止にする方法はありますが、ちょっとめんどくさいです。
理事会に上げてみたら良いかもしれませんね。
No.11  
by 匿名さん 2015-05-21 22:16:59
>>7
駐車禁止でなければ、長時間で無ければ駐車OKという事です。警察に相談してもどうしようも無いです。昼間12時間、夜8時間以上の長時間駐車なら違反なので対応してくれます。
No.12  
by マンション住民 2015-05-22 02:05:27
あれは夜間8時間以上ですよね。
No.13  
by マンション住民さん 2015-05-22 09:26:33
>>12
そうですね。
昨日も停まってましたね。シルバーのムーブですね。
No.14  
by 匿名さん 2015-05-22 23:55:11
特定できてるのならもうここで言わずに理事会にまかせましょうよ
目撃者も充分いるようですし

バーベキューに良い季節になりましたね
No.15  
by マンション住民 2015-05-23 01:37:46
>>14
まだ特定できてないと思いますよ。今は黒の軽ワンボックスが停まってますし。おそらく2台とも同じ人だと思います。
理事会にまかせるならコミュニティシートに記入したらいいと思います。防犯カメラで追っていけばどこの人かわかるでしょうね。
No.16  
by 住民 2015-05-23 08:16:30
ミリカの敷地外で起こっていることに対して、理事会が何かしてくれるとは思えません。やはり警察でしょう。
No.17  
by 働くママさん 2015-05-24 19:14:59
皆さん総会についてどう思われますか?
日曜日はいつも仕事で出席出来ないので、委任状なのですが近所付き合いも今の所ありません。
欠席にすると結果全てに賛成になってしまうのが腑に落ちません。
大多数の方が出席されていないようなので、結局の所理事会だけの判断で色々決まっていますよね。

No.18  
by 匿名さん 2015-05-24 21:10:32
>>17
それは、どこのマンションでも同じですよ。前のマンショでも、総会で否決されることは無かったですね。笑
まあ、大抵のことは個人にそれ程大きな影響無いので、みんな段々無関心になりますね。
No.19  
by 入居済み住民さん 2015-05-25 09:26:15
>>17
明らかに良くないですよね。
うちも最初の臨時総会前から疑問に思ってますし、前回の総会から1議案でも賛成できないものがある場合は委任状も提出しない事に決めましたよ。それしか意思表示方法が見当たらないんですよねー。
例え理事会の人が廻ってきて「絶対出して下さい」って言われても、納得できないなら出しちゃダメですよ!笑

今の理事会を支持しない理由もまさにそれですね。あんだけ人数がいてスルーしてるって。。どんだけものの言えない人が集まってるんだか。情けない!
この大規模マンションで他の一部のマンションと同じようなやり方してると痛い目に合うかもね。
No.20  
by 働くママさん 2015-05-25 12:29:25
そうなんですよね。。
一つくらいは反対の議案があると思うのですが・・・

聞く所によるとほとんどが理事長の独断だそうです。発言しにくい雰囲気だとか。
1議案ずつ賛成や反対の是非を問わないって。
それにあれだけ夜遅くまで理事会をやってたら判断も鈍りますよね。
No.21  
by 住民ママさん 2015-05-25 18:01:24
>>17
その理事会をやっておられる中にも仕事を休んで責務を全うされていう方もおられると思います。
今回の都構想と同じで意見ある方は出席するしかないと思いますよ。
委任状とはそもそもそういうものですし。
それにしても理事長が独断なのはよく耳にしますね。
ただその理事長だって仕事をお休みされて総会に出席されているのかもしれませんよ。
No.22  
by マンション住民さん 2015-05-25 18:22:59
>>21
都構想の時のような選挙は朝から晩までやってますから行けると思います。
総会とは違いますよ。
仕事を休んでまで理事を全うするのは本末転倒な気がします。
No.23  
by 匿名さん 2015-05-25 21:32:03
理事長は権限ある代わり責任も負います。有る程度、独断で判断出来る人でないと大規模マンションの組合は運営できないと思います。

http://e-bigmansion.com/category/1296125.html
No.24  
by マンション住民さん 2015-05-26 03:20:44
今の理事長のままでは絶対ミリカヒルズは良くならない!
なんか偉そうにしてるし自分の好きな様にしてるし。
いろいろなイベントしているのはありがたいが全て中途半端。
楽しんでいるのは理事会とその仲間達だけ。
そんな風に見えます。
あの理事長なんとか辞めさせる方法は無いのでしょうか??
No.25  
by 住民さんB 2015-05-26 05:02:22
>>24
貴方が立候補して理事長になったら出来ますね(笑)
No.26  
by マンション住民さん 2015-05-26 13:12:15
理事長さんの事は色々と聞きますよね。
理事長の奥さんと仲良しの奥さんの旦那さんが、任期2年の理事会に1,2回しか出席しないまま任期を終わられ、理事長は何一つ文句を言わない癖に、新人理事会メンバーには、理事会に出席しろ、しろと詰め寄ってくるらしい。所詮仲良しな人には何も言わないって事。
No.27  
by マンション住民さん 2015-05-26 13:51:22
今の形イベントって必要ですかね?
管理費と修繕積立金払って、さらに住民から金券でお金を貰う。
そうじゃなくて外部からも人が来てお金落としてくれるようなイベントが良いんじゃないかと思います。
イベントも赤字らしいですよ。
将来的に住民の負担が増えそうで怖いなぁと。

理事会、幽霊の人もいるみたいですねー。
No.28  
by 入居済み住民さん 2015-05-26 22:19:33
夜中まで会議するとか、仕事休んでまでマンションの事をやるとか、ありえない話。
そんな常識外れな事やってたら、幽霊理事が増えて当然でしょうね。逆に嫌々でも一生懸命やられる事によって後々当たる住民にも同じ事やれよ?って事になるんでしょうし。迷惑です!

あんだけイベント一生懸命やるエネルギーがあるなら、その分1議案毎に正確に決議とるぐらいの事できるでしょうに。
そこまでアバウトにしてなんのメリットがある?のちのち色んな所にひずみが出てきそう。

独断政権って。。ナチスか!笑
その為の理事会のはずですけどねぇ。。機能してないって事ですかね。。
No.29  
by 入居済み住民さん 2015-05-26 23:06:43
>>21
委任状というのは、「第三者に自分の代わりに意思表示をしてもらう事」だったと思います。
10以上ある議案のすべて第三者と全く同じ意見になることはほぼ無いはずなので、他の住民に全て託せる訳がありません。またそんな住民を見つける事はほぼ不可能です。
なので委任状を出そうとは思いません。

出席している人達も、しっかり自分の意思表示をしている人はいないような気がしますけどもね。議事録見てる限り。
毎回かなりのスピードで進むんじゃなかったですか?総会って。
みんな流されるがままに流されてる気がしますが。
1議案毎にしっかり討論する時間なんて無いでしょう?
No.30  
by 入居済み住民さん 2015-05-26 23:13:28
>>25

立候補したらすぐ理事長になれる保証はあるんですか?

ないのならムダなエネルギー。笑
No.31  
by 住民 2015-05-26 23:40:08
野党の内輪もめで一番喜ぶのは現政権と相場が決まっております。
No.32  
by 匿名さん 2015-05-27 05:45:05
>>29
総会って、討論会ちゃうでアホやな(笑)
No.33  
by 匿名さん 2015-05-27 14:16:09
議決権行使書ないの??
No.34  
by 匿名さん 2015-05-27 22:50:30
アフターって、よく知らないけど、いちいち言うてこんでお前らやれよって、構ってちゃんが多くて参るわ。
No.35  
by マンション住民さん 2015-05-28 03:53:09
>>34
どういう事ですか??
マンションの傷探しの事ですか??
No.36  
by マンション住民さん 2015-05-28 03:57:34
あっ!
傷なら明らかに修復しないといけない様な所いくつか見つけてますが理事会には教えません。
理事会嫌いなんで 笑
長谷工さんなら教えますけど。
No.37  
by マンション住民さん 2015-05-28 08:17:23
無知なので、教えて欲しいです。分譲マンションに理事会って必要なんですか?
賃貸マンションだと管理会社がいて、理事会とかないですけど、分譲マンションも大京が管理会社ですよね。
大京に全部任せられないのですか?
理事会って大変だと思うし、このスレ見てたら、理事会賛否両論あるみたいだし、住民同士仲違いの原因になる理事会とか外部の人間がやってくれたらなぁと思いました。大京に管理費払ってますよね?
No.38  
by 入居済み住民さん 2015-05-28 09:40:35
>>32
討論会とまで言ってませんー。笑

質疑応答の時間をしっかり総会の時間の中にも設けているのか?と言ってるだけです。。

それぐらい読み取れよ。。
No.39  
by 匿名さん 2015-05-28 12:39:30
>>37
理事会がないと管理会社の言いなりになってしまいますよ。管理費もサービスも。
理事会を通すことで住民の総意として管理会社と交渉できるわけです。
賃貸マンションもオーナーが管理会社と交渉されています。
No.40  
by 匿名さん 2015-05-28 22:05:38
>>36
おまえアホやろ。
物事の本質を理解していない可哀想なヤツなんやな。
No.41  
by 匿名さん 2015-05-29 10:03:50
お前あほやろって
顔も知らん奴に言うか普通。
これから買う人の中にも一応ここ参照する人いるやろからもっとお上品にしないと。
No.42  
by 匿名 2015-05-29 10:14:53
何をイマサラ。
民度が低い。
No.43  
by マンション住民さん 2015-05-29 10:22:48
>>40
どうせあんたは理事会だろ??
理事会は黙っとけ!
No.44  
by マンション住民さん 2015-05-29 12:43:15
こんだけボロが出てるのも長谷工が適当だからじゃないんですかー?
修繕の話ね。
No.45  
by 入居済み住民さん 2015-05-30 13:09:05
内覧会で20箇所ぐらい指摘しましたよー。
フローリングや外壁に塗料付いてたり、ふすまに傷あったり。
もちろん全て直してもらいましたが、2時間ぐらいチェックしてたら若干嫌な顔された。。だったらキレイにしとけよと。笑

たぶんガン見したら共用部も直した方がいい所あるんでしょうけど、見つけても私も言わないー。私も理事会嫌いだから。笑

こういうサイトでよく「民度が低い」とか言ってる人いますけど、どのように低いのか一切言いませんよね。何を伝えたいのか全くわからん。猿がキーッ!て言ってるみたい。。
No.46  
by 住民 2015-05-30 15:45:35
あらら、お猿にキーッて言われちゃったよ。
No.47  
by マンション住民さん 2015-05-30 17:21:43
民度は低いよ。
全員って訳じゃないけど非常識な人が見受けられますね。
朝から玄関前でずっとお喋りしている主婦とか。うるさくて目が覚めます。
挨拶しても無視する人も多いです。
No.48  
by 住民ママさん 2015-05-30 17:22:47
見つけても言わないって(笑)
その修繕費はあなたも出さないといけないんですよ?
No.49  
by ママさん 2015-05-30 20:07:30
そうそう、こないだ年少のママ達が沢山集まって、親睦会をキッチンで開催していたらしいけど、公立幼稚園の人は声掛けないとか、声掛かる人、声掛からない人がいたみたいで、同じ年少でも嫌な気持ちになってる人が沢山おられたみたいですよー!
今年、年少じゃなくて良かったと、つくづく思った。
それ開催した人も、管理組合理事の奥様方達だとか。
No.50  
by 匿名さん 2015-05-30 20:52:06
修繕の件だけど、
理事会嫌いなんで報告上げませんが、ヒントは建物ばかり見るな。前面道路沿いとかにゴロゴロあるよー!
って事。理事会の皆さん探してみてね!

別に修繕費はうちは出しますよ!
No.51  
by マンション住民 2015-05-30 21:25:26
2410ふざけんな!
No.52  
by 匿名さん 2015-05-31 05:54:29
>>49
単に貴方が友達じゃなかっただけじゃ、、
女の嫉妬は理事をも巻き込むか(笑)
怖すぎ
No.53  
by 匿名さん 2015-05-31 05:57:14
>>50
どうせ修繕する前に引っ越すんだろ
No.54  
by ママさん 2015-05-31 07:26:41
>>52
私はその方達と友達ではないですし、年少の子どもが居ないので構わないですが、結構話題になってる事なので。

ただ、仲間外れみたいな事は辞めようよって事が言いたいだけ。
No.55  
by 匿名さん 2015-05-31 09:57:45
このマンションでもママカーストなんてあるんだ。
2410って?
No.56  
by 入居済み住民さん 2015-06-01 00:35:27
共用部のアフター補償って2年間のものが多くなかったですっけ?
このマンションもう2年経ってますよね?その後に瑕疵部分見つけてもそれこそ直さなくていいものまで修繕金から引かれるのでは?
そもそも補償の期間はいつからいつまで??
もし今年度も補償の対象期間だとしたら、最初に入居した住民でも専有部の補償も今年いっぱい対象になるってこと?
No.57  
by 匿名さん 2015-06-01 09:47:27
ここは閉鎖して住民のみアクセス可のサイトを立ち上げた方がいいと思う。
管理的にプラマイゼロ(非建設的)、販売的ににマイナス(罵詈雑言など悪影響しかない)。
他の物件でそんなことやってるとこないかな。
No.58  
by マンション住民 2015-06-01 21:00:49
クローズドの板を設けても建設的になるとは思えない。
No.59  
by マンション住民さん 2015-06-01 23:09:58
こんな掲示板に、どんな信用を求めるのよ(笑)
No.60  
by 匿名さん 2015-06-02 00:36:28
これだけ荒れるって事はそれだけ理事会が頼りないって事でしょ?
そもそも何年もほぼ同じメンバーでやるからこうなる事。
2年で辞めて新メンバーでやれば良かったのに。
来年私がやりましょうか??
無駄な物や経費は切り捨てして、赤字になるようなイベントはやめて、嫌われていると思わせるようなイベントもやめて。プライバシーは守って。
そもそも皆さん何を期待してマンション買ったんですか??
充実した楽しいイベント、素晴らしい共用部を有効に使う、等々。
いろんな思いで購入したマンションが現状これではね。

まずは現理事会メンバーの解散。次に総会の委任状等のやり方を変える。そして理事会メンバーは最長2年とする。等々。
それから現イベントをリニューアルして少しでも利益を出すようにする。スーパーアリーナを積極的に使うようにママさんバレー部等を作り、アリーナ使用料を徴収する。子供達にも楽しめるイベント作り。ヒルズvsテラス大運動会を小学校運動場で開催する。等
まだまだいろいろ出来そうですが、こんなのあってもいいのではないでしょうか?

みんなで楽しめるミリカシティにしませんか??
No.61  
by マンション住民さん 2015-06-02 04:27:21
>>60
絵に描いた餅。

所詮は口だけの匿名さん(笑)
匿名掲示板では勇ましいこと。
No.62  
by 匿名さん 2015-06-02 07:53:50
民主党政権も、政権取る前は勇ましかったですからね。言うは易しの典型ですね。
No.63  
by ママさん 2015-06-02 08:09:00
>>60
応援します!
よろしくお願いします!
No.64  
by 匿名さん 2015-06-02 09:35:51
やる気のある人は是非やってもらったらいいと思うけど
任期2年にするとやりたくない人にもやってもらわないといけないので
結局やる気のない人が揃うと理事会が死滅します。
解決策はないね。やる気のある人は頑張る、やる気の無い人は文句を言わない。くらいか。
No.65  
by 入居済み住民さん 2015-06-02 12:54:15
最初だけなんですよねー。やる気がある人が集まるのって。
今のような体制だと10年20年後が心配ですね。
それとも今やってる人達が20年間やり続ける覚悟があればいいですけどね。もしかしてそのつもり?
No.66  
by 住民ママさん 2015-06-02 14:47:28
>>60
ぜひすぐにでも匿名でなくコンシェルズにでも理事会にでもあの掲示板の60ですと名乗り出てください!
みんなここ見てると思うので反応あると思いますよ!
No.67  
by 匿名さん 2015-06-02 16:52:53
60です。
やはりいろんな反響がありますよね。
確かにこんな掲示板に書き込んでいるとクチだけとか思うでしょう。
だったらこんな事は書き込んだりしませんし、無視するでしょう。
本当にやってもいいですよ。但し今の理事会2年以上されている方は辞めてもらうという条件付きでね。
なぜ2年なのか?それは皆さんにやってもらうようにするためです。もちろんやりたくない人もいると思いますが、ここを購入したからにはやらないといけないと思います。1年すれば次にまわってくるのが早くて15年後ぐらいです。購入時にも説明があったはずです。それとも今のメンバーのままでもいいのですか?ただでさえ来年には維持費が上がるのに、赤字イベント代も上乗せしますよ。だったら無駄を無くして維持費をできるだけおさえる事を考えないといけないでしょ?
今のメンバーは見ている限り好き放題にやって自分たちだけ楽しんでいるとしか思えません。
これはかなり意見が別れると思いますが仕方ないと思います。

以上長文失礼しました。
No.68  
by マンション住民さん 2015-06-02 19:36:01
>>67
条件がミソですよね(笑)
裸一貫でやれよ、ごたく並べるならさ。
やっぱり匿名がお似合いよ。
No.69  
by マンション住民 2015-06-02 20:23:20
言うは易し、やるは難しです。
これだけの戸数があればいろいろな考え方の人がいるわけで、その分身動きは取りにくく、最大公約数的なことしかできないものです。
崇高な理想を掲げるのは結構なことですが、やる前から大きな花火を打ち上げると赤っ恥をかくことになりそうですね。
No.70  
by 入居済み住民さん 2015-06-02 21:39:51
>>67
支持します!お手伝いしたいです!
No.73  
by マンション住民さん 2015-06-03 09:44:16
え!!来年から維持費があがるんですか!!
No.74  
by 入居済み住民さん 2015-06-03 14:52:33
>>73
修繕積立金の話ですよね?上がりますよ。今後段階的に上がっていくみたいですよ。
建物のチェック機能の体制は何も決めてないのに積立金額は上げていくんですよね?
そのチェックがめんどくさいから、とりあえず金額は最初に売主が決めてる通りに上げていきましょー。って、こないだの総会で決めてたんでしょ?
満場一致で。笑
No.75  
by 住民さんB 2015-06-04 04:44:18
>>74
資金計画はマンション購入時に修繕積立金の段階増額計画の提示を受け、納得されて購入されています。
それを改めて確認、追認しただけで大きくは何も変わりません。
資金計画の確保は最低条件です。
現計画は、消費税8%や10%更にその上が考慮されていませんし、建築資材高騰の考慮もされていません。今のまま推移したとしても12年目で数千万単位、24年目には億単位で足りません。
現計画の検証と再作成には時間と費用が掛かる事から先ずは現計画の範疇で資金計画の値上げを優先しています。
繰り返しますが、今の計画だとお金は足りません。
一般会計から修繕積立金への振り替えは既に行っていますが、前述した範囲で足らない為、根本的に現計画の検証と再作成が喫緊の課題と言えます。
No.76  
by 匿名 2015-06-04 09:45:21
要するに杜撰な修繕計画を見抜けずに騙される奴が悪いということですね。
No.77  
by 住民でない人さん 2015-06-04 09:56:53
ミリカテラスの購入を考えているものです。
こちらの掲示板は参考の為、拝見しています。

修繕積立金は上がると考えられるが、充分な積立金があるので、大規模修繕がある12年後まではあがらないと営業に言われていましたが、こんな数年であがるんですね!

危うく騙されるところでした。

また、こちらの掲示板が荒れているので、大規模マンションは住民への負担も大きいのかと思います。

購入は見送ろうかと思います。


No.78  
by マンション住民さん 2015-06-04 10:23:03
丘の下と違って金持ちが多いから少々上がっても問題ないでしょう。
No.79  
by 住民さんB 2015-06-04 12:38:55
>>77
どこのマンションでも資金計画は、段階増額方式か均等割かの2パターンしかありません。
徐々に上がるか、最初から高いかのいずれかです。
消費税増税や建築資材高騰を考慮した計画など販売当初から作るのは難しく、デベは敢えてそれを言わないんですね。
言えば、購入を躊躇されるからです。
これらを是正出来るのが管理組合であり、理事会なんです。
管理会社はレールの上から外れることはしません。
自らがマンションの将来を見据えて改善しないとダメで、ヒルズでは入居1年目からこの改善に向けた行動を起こしています。

大規模修繕の話しなんか1年目や2年目の管理組合では管理会社から話しすら出てきませんよ。
そのまま12年目を迎えるのか、資金計画の値上げ幅を抑制するスケジュールを再作成するのかは、今の過ごし方で変わります。



No.80  
by 入居済み住民さん 2015-06-04 23:36:16
>>77
ヒルズとテラスの管理組合は全く別だったと思いますよ?
テラス側はまだ管理組合が発足してないので修繕積立金を上げるという話にはまだなっていないはずなので、営業さんが言ってた事はあながち間違いではないかもしれないですよ。まぁこれからどうなるか分かりませんが。

このマンションの良い部分は見に来れば分かると思いますので。
高い買い物なのでよく考慮はされた方がいいですね。今ここで問題になっている事は後付けの部分なので。また変わる可能性もありますし。
テラスを考えてらっしゃるのであればあまり関係ないかもしれないですよ。
No.81  
by 入居済み住民さん 2015-06-06 18:19:01
>>75
お金が足りない足りないとそれだけおっしゃると言う事は、具体的に全て色んな所から見積りを取り、試算されたうえでおっしゃっているのでしょうか?
どれぐらい必要に迫られた修繕かどうかも審査されたという事なんでしょうか?
No.82  
by 住民さんB 2015-06-06 19:16:08
>>81
当然です。
何故、資金計画の段階増額一括承認を優先させたかその意図が分からない様では不勉強と言わざるを得ない。
立候補して下さい。
共闘しましょう。
No.83  
by 住民でない人さん [男性 40代] 2015-06-07 17:29:56
ミリカヒルズって以前は広告沢山で、郊外だけど野菜も作れるっていいかも!と思ってレスにきました。
色々大変なんですね...
No.84  
by 通りすがり 2015-06-07 22:35:42
あの手この手で売るのに必死ですよね。
美辞麗句を並べた広告が滑稽です。
No.86  
by マンション住民さん 2015-06-09 00:03:09
警察に通報すべし
No.87  
by 入居済み住民さん 2015-06-09 13:23:43
>>82
総会議案書に載ってましたっけ?何社から見積り取ったとかの具体的内容は。載ってなければやってないと同じ。
共闘?お断りします。立候補したらまず違う所に手を貸さないといけないんでしょ?本末転倒。

大変さアピールをそんなにするのであれば、物事の順番を考えて取り組めば?あれもこれも全部やろうとするからぐちゃぐちゃになるんでしょう。
No.88  
by マンション住民さん 2015-06-09 16:12:29
口だけ番長さんが一番集まる掲示板はこちらですか?
No.89  
by 匿名さん 2015-06-09 18:03:55
>>87
結局、批判しか出来ないのね(笑)
No.90  
by 匿名さん 2015-06-09 18:05:13
>>88
はい、こちらです(笑)
No.91  
by 住民さんB 2015-06-09 18:32:40
>>87
総会をご存知ですか?
総会は議案上程された議案の承認可否を全員で決める場です。
議論する場でもなければ、報告する場でもありません。
必然的に上程する議案は簡潔に要点のみを記載する事が求められます。
長々と経緯を記載する議案書なんてありません。
それは議案上程する前段の理事会議事録じゃないですかね。
良いですか、貴方の認識はこの程度なんですよ。
理事役員と組合員である貴方が同じ情報を有している訳ないじゃないですか。
貴方がこの掲示板で幾ら喚こうが勝手ですが、その程度の認識で物事を断ずるのは控えて欲しいですね。
前にも言いましたが、もう少し勉強してください。
思い込みが強すぎて困ります(笑)
自分の好きな事だけやってりゃOKな訳ないじゃないですか。
どこまで自分勝手で自分本位なんですか。
皆さんの為に自らの時間を差し出す覚悟がなければ理事役員なんて不可能です。
断言できます。
この思いが基軸になければ、この活動に面白みを見付ける事はないでしょう。
No.92  
by マンション住人 2015-06-09 19:03:04
何様?
No.93  
by 住民でない人さん [男性 30代] 2015-06-09 19:24:37
そりゃあ理事様でしょう。
でも理事様の言うことはそうだと思います。大変なだけでメリット少。
No.94  
by 匿名 2015-06-09 20:56:23
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
No.95  
by 口だけ番長親衛隊 2015-06-09 21:32:37
>>88
口だけ番長様をバカにしているのかな(怒)
No.96  
by 住民さんB 2015-06-09 22:24:10
>>93
メリデメで論じたくありませんが、強いて言えば「やり甲斐」ですかね。
皆さんが敬遠される事を進んで行うこの気持ちかなぁ。
あとは、マンション愛ですかね。
No.97  
by は 2015-06-09 23:01:26
>>94
ヤバイことやってるって具体的には?公私混同とかそういう類いでしょうか?
No.98  
by 匿名さん 2015-06-09 23:45:46
>>94
どういうこと ?
No.100  
by 住人 2015-06-10 07:13:48
理事の仕事も大変でしょうから、多少の役得と呼べる程度のものであれば目をつぶりますが、つまんでいる金額によってはシャレになりませんね。
No.101  
by 匿名 2015-06-10 07:40:25
>>100
多少の役得が有っても、損得で考えたら理事の仕事は割に合わないと思いますよ。本当にやり甲斐と責任感の世界でしょうか。
自分は遠慮したいです。
No.102  
by 住人 2015-06-10 09:50:03
>>101
だからと言って度を超えた役得や不正が許されるとは思いません。
No.103  
by 住民さんB 2015-06-10 10:33:18
有り得ません。
すべての会計は、税理士に依る会計監査をうけており疑念の余地など有り得ません。
誹謗中傷にも限度があります。
取下げをお願いします。
No.104  
by 匿名 2015-06-10 12:45:22
>>103
具体的に何も挙げられないから、タチの悪いイタズラでしょう。個人特定できる書き込みなので、謝罪無ければ名誉毀損で訴えるのも手です。
No.105  
by 住民さんB 2015-06-10 15:28:46
その方向で検討しています。
マンションの資産価値を下げる行為は、マンション購入者全員の財産を貶める行為なので看過できません。
No.106  
by 匿名さん [男性 30代] 2015-06-10 22:17:58
>>102
度を越したっていうと例えばどんなこと?
No.107  
by 匿名さん 2015-06-11 01:04:58
>>103の理事さんへ
会計監査している事はわかります。しかしわからない金額があるのも事実です。
しかし例えば先日行ったイベントの収益金はいくらです。原価はいくらですので利益または損益がいくらでした。この利益は何々に使います。
っていう書面を掲示板にかわらばんとして張り出したらいいのではないでしょうか?
他にも再生ゴミなども収益ありますよね?その金額が全然わかりませんが??
報告をお知らせしてほしいです。そしたら納得すると思います。よろしくお願いいたします。
No.108  
by 住人 2015-06-11 07:16:11
監査を受けているから問題ないなどという幻想はどこから来るのでしょう。
それが正しければ、世の中に法人の脱税なんて起こり得ないことになりますね。
No.109  
by 住民さんB 2015-06-11 19:19:58
本件、弁護士に案件の処理依頼を行っておりますので、
発言は控えさせて頂きます。
No.110  
by ママさん 2015-06-12 07:05:49

嘘っぽい
No.111  
by 部外者より 2015-06-13 01:29:55
>>109
そういう事を書き込むあなたが一番マンション資産価値を下げている様な気がする。
住民さんBの発言は全て上から目線で偉そうにしてるし。
ここを買おうとしている人から見たら『何!?ここの理事会ってこんな偉そうなやつがしてるんか?』と間違いなく思う。
これでは誰も買いません。
No.112  
by 匿名 2015-06-13 11:17:11
>>111
そうかな〜。
理事長さんや理事さんが一生懸命やってるの分かるのに、個人的に誹謗中傷してるからな。あれなら誰でも成り手ないし、そっちの方がマンションの価値下げてると思うよ。
No.113  
by マンション住人 2015-06-13 13:02:40
>>112
いや、だうぶ偉そうですよ。
辿って読み直しましたが、
管理組合って書いてコメントしてる時とか。
理事会メンバーの中で、一生懸命頑張ってる方が大半だと思いますが、偉そうにしてる人も居てるのは事実じゃないですか?だから、掲示板で叩かれてしまう。
No.114  
by 匿名 2015-06-13 14:04:17
94です。
こんなに大事になるとは思いませんでした。不用意な発言をしたことには謝罪します。申し訳ございませんでした。
書き込みは自ら運営に申し出て削除しました。
訴えられて、私のしたことが罪になるのでしたら、その罰も甘んじて受けましょう。

ただ、どちらに非があるにしろ住民と理事会とがうまくいっていないマンションであることはまぎれもない事実ですね。
No.115  
by 匿名さん 2015-06-14 01:33:46
>>114
>どちらに非があるにしろ住民と理事会とが
>うまくいっていないマンション

住人と言うより一部の住人ですね。
何処の社会でも不満分子は居ます。
No.116  
by 住人 2015-06-14 12:51:37
>>115

理事会に異を称える者のことを公開の掲示板で不満分子という表現をなさるのですね。
あなたの視点がよくわかりました。
No.117  
by 住民さん 2015-06-15 10:18:21
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.118  
by 住民ママさん 2015-06-15 19:30:10
>>117
そもそも利益を得てはいけないの??
No.119  
by 住民さん 2015-06-15 22:22:36
>>117
むしろ自宅でやっちゃダメでしょ(笑)
No.120  
by マンション住民さん 2015-06-16 00:41:04
>>117
チューターは利益をあげるものなので全く問題ありませんよ。
ちなみに自宅で行う事は禁止です。
ただ審査が厳しいようです。
No.121  
by 住民ママ 2015-06-16 12:26:59
>>117
チューターの先生に子どもの習い事お願いしていますが、マンション内で行って貰って、月謝も他のスクールより安いと思っていますし、親としてはとても有り難いです。
チューターの方達、お部屋の使用料払っているはずですよ。
No.122  
by 住民ママ 2015-06-16 12:43:59
調べてみたら、住民のチューターは施設使用料払っていて、外部の講師やサークル活動は施設使用料無料らしいですね。
キンダーもテナント料払ってないらしい。タニタとかもなのかな。タニタはいつ出来るんですか?
No.123  
by 住人 2015-06-16 19:53:10
>>122
7月27日openらしいですよ。

No.124  
by 住民ママさん 2015-06-17 07:16:07
中庭がキレイになってきましたね!
散歩がてらマンション内歩いてると、いろんな花が咲いてて楽しいです
No.125  
by マンション住民さん 2015-06-25 23:47:30
2410がまた停めてる。
No.126  
by マンション住民さん 2015-06-26 00:22:54
もう駐車禁止にしたらいいやん。
そしたら昼間の邪魔な生協のトラックもいなくなるし。

それはさておき
ゴキブリが大量発生してるのご存知ですか?
特にD棟1階。この時間よく見かけます。
窓や玄関のドアの開けっぱなしには気をつけましょう。
No.127  
by マンション住民さん 2015-07-28 00:28:53
今日やっとタニタ食堂オープンしましたね!
どなたか行かれましたか??
今ヤフーニュースの経済欄に載ってますね!
No.128  
by マンション住民さん [男性 30代] 2015-08-30 17:38:54
廊下で子供を泣かせるのは止めてほしいわ。自分の機嫌悪いからって子供に怒って…

本当迷惑だわ。
No.129  
by マンション住民さん 2015-08-31 00:23:59
〉〉128

じゃあ、てめえは一回も泣かせた事ないのかよ?子供が泣くのなんて、何処でもある事だろ。
No.130  
by マンション住民さん 2015-08-31 01:47:30
>>128
夜中なら問題あるが昼間なら別に普通じゃないの?
そんなのどこでもある話。
一軒家でもある話。
No.131  
by 匿名さん 2015-08-31 10:01:15
リバー化絶賛進行中ですね。気をつけましょう。
No.132  
by マンション住人 2015-08-31 14:21:19
>>131
ヤケに敵対意識が高いみたいですが、どこも同じ様な感じでは?

貴方みたいな考えの方が同じマンションなのは残念です。
No.133  
by 住民 2015-08-31 18:10:48
>>129
がらが悪すぎる・・・
No.134  
by 匿名希望 2015-09-01 10:35:41
>>129
ないです。

こういう人が迷惑かけるんだろうな。
No.135  
by マンション住民さん 2015-09-09 00:32:02
今、D棟側の池がある方にパトカーや救急車が!!
女の人の『誰か助けてー!』の叫び声が聞こえたあと、何があったのかご存知ですか!?

子ども達も飛び起きてしまうぐらいの大声でした。
No.136  
by 住民さん 2015-09-09 01:30:15
>>135
何も聞こえなかったけど、、
No.137  
by マンション住民さん 2015-09-09 09:31:48
>>135
髪の長い茶髪の女の人と、派手な中年の男性が言い争ってましたね!女の人が、車から引きづり下ろされてたように見えました。
クラクションも容赦なく鳴らしていました(^_^;)

そのあと何人かの住人の方が仲裁に入って、パトカーと救急車が全部で三台きてました。
女の人は後半 号泣してました。
夫婦喧嘩でしょうか!?
No.138  
by マンション住民さん 2015-09-15 16:58:59
今度の総会の議案には、驚きを通り越して何を考えてるやらです。
修繕費の件(コンサルティング費用)です。
理事の方々には良い印象を持っておりましたが、この議案を
出すこと事態、驚きであり残念です。
総会では、色々と突っ込まれるでしょう。
これからは、違う目で見ざるをえません。
非常に残念です。
No.139  
by マンション住民さん 2015-09-16 01:28:35
修繕費もそうだが植栽の植え替えって・・・
もう植えなくていいですよ。
どうせまた枯れるんでしょ?
何も考えないで植えた施主が悪い。またその分を管理費から取るのも・・・
大京に請求すればいいのにね。

あと見た目が悪いからってカラーコーンの代わりに花壇を置くって意味がわからん。
雨の日に車から荷物出すのにはマスターエントランス前しかないのに。これでは車寄せの意味が全くない。
あと緊急時に花壇が邪魔になることもわかってないようやね。
救急車も止められなくしてどうするの??
で花壇費用が何十万。払う気ありません。
No.140  
by マンション住民さん 2015-09-17 13:06:46
>>139
いったいこのマンションどうなって行くんでしょうか?すごく不安なのは私だけでしょうか?
No.141  
by マンション住民さん 2015-09-17 13:22:33
今の理事では、不安でしょうね。
みなさんの財産をどう思っているのか。
No.142  
by マンション住民さん 2015-09-19 01:49:29
おそらくこの掲示板を見た理事会が慌ててなんか貼り出しましたね。
エレベーターに【議事録はくらしスクエアに掲載しております。】と。
そんな存在知らなかったし、いざ見ようとしたらパスワード必要でどこになおしたかわからんし。
少し貼り出している内容見ると、5月の理事会内容で今回の臨時総会の内容が書いてあるようです。
っていうか今ごろ5月の内容を貼るなよ!今9月やし。貼るなら理事会後すぐに貼り出さないと今回みたいに誰も知らないって事になるし。しかもびっくりしたのがその日の理事会開始20時30分で終了24時30分。行ったのが水曜日。出席者と欠席者が半々ぐらい。
これで理事会成立っておかしいやろ?っていうか水曜日にそんな遅くまでやる理事会なら誰も行きたくないし。まず理事会に問題あるんじゃないの。そりゃ誰も理事なんかやりたくないよな。
あと総会に出すまでの手順が間違っていると思う。
マンション住民を無視し、勝手に現在と異なる他社の見積書を作り、これで行きますよ。いいですか?って感じですよね。しかも分かってない人が多いから賛成多数にはなるやろうし。ひょっとして理事会と業者がグルになって・・・と思われてもおかしくない状況ですね。
ちょっと今回はヒドイですね。お金使いの荒い理事会ですね。
お願いなので今のメンバーはもう何もしないで3月に辞めてください。
No.143  
by 匿名さん 2015-09-24 10:45:34
今の人達辞めたらする人いないと思いますよ。
批判者がやるならいいけどせんでしょう。
普段から当事者意識を持たないとこうなる。
No.144  
by マンション住民さん 2015-09-24 14:04:46
理事は順番制ですよ。
今の理事が変わってくれたら。と言う意見でしょう。
当事者意義を持つのも大切ですね。
No.145  
by マンション住民さん 2015-09-24 14:05:45
当事者意識でした。
No.146  
by マンション住民さん 2015-10-01 00:50:26
理事会だより見てびっくり。
【みなさまのおかげで6議案すべて賛成多数で可決されました】
と書かれています。別に賛成多数で可決したのはいいと思いますが、みなさまのおかげってどういうこと??
少なからず反対していた住民もいてたのに。
ちょっとは文書考えて書けよ!
あの文面見てかなり腹立った。【みなさまのおかげ】が無ければ仕方ないなぁと思ったけど。一言多いやろ??
反対住民の気持ちなんて何も考えてない証拠ですね。
No.147  
by 匿名 2015-10-01 05:36:21
>>146
理事会は議案出す側やからやろ。
イチイチ反応するならお前がやればええやん。
No.148  
by 匿名さん 2015-10-01 07:27:08
理事会がアホなのは、管理会社がちゃんとアドバイスしないから。
植栽は、大京アスの水やりが悪くて枯れたんだと思う。
少なくとも管理組合は、原因追求と再発防止が確認できない状況では、金を払う必要はない。

理事会が頭おかしくなってるのを止めるのが管理会社だと思うがなぁ
No.149  
by マンション住民さん 2015-10-05 13:53:23
ここは、意見、ぐち等いろんなことが言える場所と認識しております。
言いっぱなしで良いと思います。
管理会社におしりをかかれているんでしょうね。
それにしても、住民の財産をクイモノニされていますね。
No.150  
by マンション住民さん 2015-10-06 00:18:15
さて今年もハロウィンの季節がやってきました。
去年参加して思ったのが、あんな狭いアリーナだけでイベントするのはしんどいと思う。今年はさらに住民が増えて、テラスの人達も参加となれば間違いなく許容オーバーです。またイベントの内容がショボい。へんに盛り上がらないし、完全にママ友のグループができているので新規参加者が居づらい雰囲気でもある。
今年はどうなるかわからないがみんなが楽しめるハロウィンになることを願ってます。
あと赤字になるなら参加費取ってもいいと思います。その方が景品とかも豪華にできるし、お菓子やジュースもたくさん用意できるしね。1人500円なら1000人参加で50万ありますから豪華にできますよ。
No.151  
by 匿名さん 2015-10-06 01:25:23
イベントなんて、大京に金払わせればいい。
駐車場が空いてるだけでものすごい財務状況なのに、何にも提案していないんだから。

管理会社もひどいけと、それよりも理事会は相当ひといように見えるよ
No.152  
by マンション住人 2015-10-06 09:52:34
理事会の人達は、マンションを良くしようと思って、色々動いてくれてるのではないのですか?
これだけの規模のマンションですし、色々な意見があると思いますが、マンションを思う気持ちは皆さん同じですよね!

私も管理会社が私達の財産をクイモノにしてる気がしてなりません。
No.153  
by 匿名さん 2015-10-06 22:17:59
いろいろ意見ありますけど
建築費高騰だけではなく、修繕・管理費も高騰していますよね。
早めに理事会が手を打つのは良いと思います。
他のマンションも大変だと思いますよ。
No.154  
by 匿名さん 2015-10-06 22:31:33
建築費が高騰しているので
修繕費管理費高くなりますよね。
他のマンションも大変だと思うよ。
理事会が早めに手を打つのは理解できます。
オリンピック後は建築費用が下がって
修繕管理費安くなる可能もあります。
結果的にはトータルで変わらないかもね。
No.155  
by 入居済み 2015-10-11 17:56:36
管理費は建築費関係ないですよ
ちゃんと運営されていれば
消費税で困ることはないです
No.156  
by 匿名さん 2015-10-13 00:11:20
>>155
マンション業界の人は当然知ってますが、建築費高騰で修繕費は影響しますよ。
No.157  
by 住民さんA 2015-10-13 00:26:49
ではご参考まで修繕費高騰について
http://news.goo.ne.jp/article/president/life/president_12418.html
No.158  
by 入居済み 2015-10-13 11:26:47
修繕費は上がりますけど、管理費は関係ない
No.159  
by マンション住民さん 2015-10-13 21:13:07
セアカゴケグモ発生って…

これは恥ずかしいよ、ほんとに。

そのくらいちゃんと駆除しろ!
No.160  
by マンション住民さん 2015-10-16 00:02:45
>>159
駆除するのにまた大金かかるからほっておきましょう。
触らなければいいだけだし。
No.161  
by 匿名さん 2015-10-16 06:31:44
お金かからずに駆除できると思いますよ
No.162  
by マンション住民さん 2015-10-16 17:34:36
旭化成建材が関わった300棟が、今月中に発表されるようですが、ミリカヒルズは大丈夫でしょうか?
No.163  
by マンション住民さん 2015-10-17 00:12:34
>>162
大丈夫だと思いますが売れ行きが傾いてますね!笑
No.164  
by マンション住民さん 2015-10-17 12:05:14
↑座布団一枚
No.165  
by 匿名さん 2015-10-18 23:58:00
スーモにも載ってるグループ?というかサプライズ?の特集ですが見てて寒気を感じました?あれを見てここを欲しいと思う人がいるのかな?逆に回避されるのでは?イベントの内容もショボいし、完売御礼はいつになるやら・・・
No.166  
by 入居済みさん 2015-10-19 20:54:03
ハロウィンパーティーに今年初めて参加するのですが、外部のお友達も当日に参加って可能ですか?
No.167  
by マンション住民さん 2015-10-20 01:50:41
>>166
それは直接コンシェルジュに聞いてみては?
No.168  
by 匿名さん 2015-10-20 13:08:47
この2部屋の新築価格ってどれくらいでしたか?
ミリカ・テラスの新築かミリカ・ヒルズの中古か迷っています
3ヶ月以上成約してないので100~300万くらいの値引き交渉もするつもりですが・・・


http://used.realestate.yahoo.co.jp/mansion/detail_corp/b0003909445/
ミリカ・ヒルズI街区 2階
価格 3,180万円
間取り 3LDK
専有面積 73.82m2(壁芯)
(バルコニー面積 11.97m2)
所在階/建物階 2階/地上17階建地下1階
主要採光面 南東
所在地 大阪府吹田市千里丘北 [周辺地図]
交通 東海道本線(JR西日本) 「千里丘」駅 徒歩15分
大阪高速鉄道大阪モノレール 「宇野辺」駅 徒歩17分  [その他交通]


http://used.realestate.yahoo.co.jp/mansion/detail_corp/b0003905529/
ミリカ・ヒルズ1街区 3階
価格 2,880万円
間取り 3LDK+納戸
専有面積 78.35m2(登記)
(バルコニー面積 12.35m2)
所在階/建物階 3階/地上17階建地下1階
主要採光面 南東
所在地 大阪府吹田市千里丘北 [周辺地図]
交通 東海道本線(JR西日本) 「千里丘」駅 徒歩17分  [その他交通]
築年月 2013年1月(築2年)
No.169  
by 匿名さん 2015-10-20 19:54:08
>>168
値段交渉するなら新築
No.170  
by 匿名さん 2015-10-20 21:35:04
>>162
もともと、ミリカヒルズは現場が大きすぎて、施工の確認できてないそうですから、杭以外も欠陥はあるかも。

変なアルファベットも落ちてますからね
No.171  
by マンション住民さん 2015-10-21 02:05:07
>>168
これ居住中ということは完全に中古ですよね?
これは高すぎるというか、当初の販売価格ぐらいじゃないですか??
これ買うぐらいならテラスのAからC棟を購入するべきでしょうね。
No.172  
by 匿名 2015-10-21 08:13:54
>>168

この価格なら新築を買った方がいいと思いますよ。値段交渉出来るかもしれませんし。
No.173  
by 物件比較中さん 2015-10-28 09:43:39
ここはオール電化みたいですが、毎月の電気代はいくらぐらいですか?

電気料金の値上げなどがあり、オール電化のほうがガスとの兼用よりも
光熱費が高くなりそうな?

床暖房もガスと比べてもあまり温かくないような・・。

ここがオール電化ではなければ購入の決断ができるんですが・・。

ここに入居して、初めてオール電化の生活になった人は不便を感じてませんか?
No.174  
by 匿名さん 2015-10-28 16:10:51
>>173
住めばなれます。コストはそんなに変わらない
管理費と修繕積立金が、上げないと絶対に持たないですから、ランニングコストは高くなります。
No.175  
by 入居済みさん 2015-10-28 19:33:49
>>173
ウチはガスの時より、オール電化の方が光熱費だいぶ抑えられています。ただ、床暖房はあまりつけません。お友達やお客さんが来た時位い。
床暖房ガンガンつけてる方は、光熱費が高いと聞きました。
ここは、インターネットも月々¥500位いなので戸建の時は何千円も払ってたの考えたら安いなと思っています。
No.176  
by 匿名さん 2015-10-28 22:01:56
管理費と修繕積立金はやばいね。
駐車場の空き期間は大きいですよ。
No.177  
by マンション住民さん [男性 30代] 2015-11-09 08:06:40
エレベーターの反応が鈍いと思いませんか?
アナウンスの音量も下げてほしいし、ドアが閉まりますのアナウンスは要らない。ボタン押してすぐ反応するようにしてほしい。

あと反応が鈍いせいか、近い階を移動してるときにエレベーターの外からボタン押しても通過することが多いし、逆に中に居るときにある階で止まってドアが開いても誰もいないことがある。多分もう1つのエレベーターに乗ったのでしょう。

要するにエレベーターの反応を機敏にしてほしいということですね。
No.178  
by 匿名 2015-11-09 13:08:55
>>177
標準仕様じゃないの?
No.179  
by 住民でない人さん 2015-11-09 15:20:06
EVの扉開閉は、メーカー、機種によるかもしれませんが、調整可能かと思います。
ベビーカーなどの乗降を考え、ファミリー向けマンションではオフィスビルよりも遅く開閉するよう設定されている可能性があります。
また、福祉用ボタンを押すと、これもゆっくり開閉することになります。
No.180  
by マンション住民さん 2015-11-09 18:14:43
>>177
音声と音量については以前掲示されたコミュニティシートに記載していたと思いますよ。
反応が鈍い一つは一番下の階にあるモニターが付いてから動きだす為だと思いますよ。
構造上仕方ないと思います。
確かにエレベーターが通過したりなかなか来なかったりしますね。最初はイライラしてましたが今では何とも思いませんし、その分早く部屋を出ます。
No.181  
by マンション住民さん [男性 30代] 2015-11-10 20:35:20
>>180
しかし改善しようという動きはしてほしい。信号の通信速度とか、プログラムの上書きとかアルゴリズム変更とか、何とか改善できるはず。
それをした上で、出来ない理由を説明してほしいな。
No.182  
by 匿名 2015-11-10 21:00:11
>>181
共用部ですし、何でもかんでも改善=良くなる構図でないのでは?
小さい子供やお年寄りが変えた事で挟まれ事故が増える可能性がある気がします。
No.183  
by 匿名さん 2015-11-10 22:03:23
目の不自由な方には音は必須
通りすぎるのは、タワーならありうること
開いてから誰もいないのは、忘れ物取りに行っただけかも
モニタは電源系統違いますから、それがボトルネックではないと思う

管理会社に設定を確認してもらって、良くなる部分でもご自身で提案しては?
設定は色々とあるはずです。
No.184  
by マンション住民さん 2015-11-11 00:26:51
>>181
おそらくクレームがほとんど無いから組合も動かないとおもうよ。
あと扉が開いても誰もいないのは子供が遊びで押していたりするから誰もいない事はあります。
No.185  
by 匿名さん 2015-11-11 07:09:40
ここで鬼ごっこやったら、むちゃくちゃ面白そう。
No.186  
by マンション住民さん 2015-11-12 23:52:45
>>185
理事会にイベントとしてあげてみてください!笑
No.187  
by 匿名さん 2015-11-13 10:48:16
ほんまに「逃走中」みたいなヤツやったら?
運営大変そうやけど楽しそう。
No.188  
by マンション住民 2015-11-14 01:11:12
>>177
「閉」ボタンの反応がよくなるだけでもだいぶ変わるのにね。
有名メーカーのエレベーターならその辺の変更設定ぐらいできるでしょうに。
子供やお年寄りが乗り降りしてる最中に「閉」ボタン押すようなおバカさんはまさかいないと思いますしね。
第一挟まれそうになったら(身体に触れたら)ドアが開く機能って普通どんなエレベーターにもついてませんでしたっけ。
そういえばこの前早く扉を閉めたい子供が、
「閉」ボタン連打してましたよ。あんな使い方してたら壊れるんじゃないですかー。
No.189  
by 匿名 2015-11-14 05:05:09
>>188
何れにせよ理事会に要望あげなきゃ無理ですな。
No.190  
by マンション住民 2015-11-15 13:33:15
>>189
あれー、理事会の人ってこのページ見てるんじゃなかったっけー。
No.191  
by 匿名さん 2015-11-15 21:36:24
ってことは、逃走中も待ってればいいわけか。
一番空いてる棟ならいいかな
No.192  
by マンション住民さん 2015-11-16 20:58:24
いよいよエキスポシティがオープンですね!
今日特別内覧会行きました。広くて店舗もたくさんあって時間が足りないぐらいでした。テレビでもたくさん取り上げていましたね。
明日からプレオープンです!普通に入れますよ!
ただ当分の間道路が渋滞するでしょうね。今日は限定の人しか入れないのに樫切山から外周道路まで混んでいましたし、外周道路から樫切山までも渋滞してました。行くなら徒歩か電動自転車がいいと思います。
No.193  
by マンション住民 2015-11-18 12:49:55
>>191
鬼ごっこがそんなにやりたいなら、昼間小学生達がやってるからそこに混ぜてもらいなさい。
No.194  
by ママさん [女性 30代] 2015-12-27 17:14:37
管理会社の社員は、暇な退職後のクレーマーのせいで
人生を狂わされる。
管理業務主任者の苦しみの本を出版すべき。
そもその、共同住宅に不向きな人間に、分譲マンションを販売するな。
校則や民法を遵守できない人間が、規約を遵守できない。
No.195  
by マンション住民さん 2016-02-10 10:54:25
ここ最近完全に落ち着いて?いますね。
テラスは荒れ始めた様ですが・・・
ところでそろそろヒルズ管理組合の世代交代の時期がやってきましたが今のメンバー来期もやる気なんですかね??
理事長はじめ本当に一度退いていただきたい!
大事な事はほったらかし。いらんところにお金かけてる。
景観がいいからって車寄せに花壇作ってから車寄せでは無くなってるし。狭くなって車同士接触しそうになるし。ゴミステーション前のロータリーはコーン置きっぱなしやし。
景観気にするなら各エントランス前での喫煙のほうが非常に見た目悪いと思う。夜数人の人がみんなタバコ吸っていたら怖いでしょ??柄が悪く見える。
だからって灰皿設置もしないしマンホールが灰皿になる。
そりゃこのままいけば来期積立金アップ間違いなしでしょう。
削減という言葉を知らないから・・・
イベントも飽きたし新しいイベント考える事もしないし。
廊下は自転車ベビーカー箱等置きっぱなしだし。
ベランダではタバコ吸い放題だし。
もちろん注意もしないし張り紙もしない。
やる気ないなら辞めてください。

じゃああなたがしたらって思う方もおられると思いますが。
残念ながら今回の理事会募集の部屋に入ってなかったので立候補できませんでした。
No.196  
by マンション住民さんA 2016-02-12 18:02:40
>>195
理事長退任の動議に賛成です。総会でも賛成多数だと思います。
No.197  
by マンション住民さん 2016-02-16 08:57:30
>>195
理事会に入らずとも遣りようはあるでしょ。
ここでしか唄えないなんて情けないね。
No.198  
by マンション住民さん 2016-02-16 09:03:20
>>196
役職は理事会の互選ですよ。
No.199  
by 住民 2016-02-17 16:11:44
>>198
だからこその全員退陣でしょう。
どこのマンションでもそれが普通でしょう。
何故そんな長期間やりたい?何かもらってんじゃないの?と疑いたくなるね。資産価値が落ちるのでやめていただきたい。不正が働かないように、風通しが良くなるように、誤解を生まない為にも極力短期間で回すのは鉄則です。
引き継ぎが大変、とかいう事が理由なら大変にならないように役員以外の住民に仕事をふればいいだけ。
あったらいいな、の部分の仕事はあったらいいと思っている住民が率先してやるはずですよ。
No.200  
by マンション住民さん 2016-02-18 01:27:00
では今回配られた総会資料をご覧ください。

まず39ページの支出明細書ですが
しめ縄代16200円
そんなに高いのはいらないでしょ??
バスチケット印刷代99360円が2回
あんないい紙使うからでしょ??
総会資料印刷代4回分合計約130万円
そんなにかかるの??
ちなみにこの2つは同じ印刷会社。なんかあるのこの会社に。

次に77ページから78ページの収入
金券交換時の不明金が900円と100円
もらい過ぎなんですよ。1回だけのミスならまだしも2回も。
子供のおこづかいとかからですよ。簡単に書いているが大きな問題です。これを見て【たったそれだけで】と思う方もいると思いますがそんなあなたは裕福ですね。
次に支出
役員懇親会
1回目20506円
2回目45000円
そしてハロウィンの打ち上げ
約70000円
こんなの誰も認めていませんが・・・飲み会でしょ??自分で払ってください。いやならやらないでください。
そして組合用携帯代毎月3000円
自分の使えばいいやん。
他にもいろいろとありますが・・・

無駄が多いよね。そして積み立て金が上がります。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる