注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アットホームラボ(上越市)で検討中です」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アットホームラボ(上越市)で検討中です
 

広告を掲載

ビギナーさん [女性 30代] [更新日時] 2024-02-18 19:20:31
 削除依頼 投稿する

上越市にあるアットホームラボで今注文住宅を検討しております。
元は柏崎市のアオキ住建からでた子会社なのですが実際建てた方、見学など行って感想など聞きたいです。
おしゃれに暮らすのは素敵なんですが、肝心の住まいとしてはどうなのか疑問に思いまして。

[スレ作成日時]2015-05-02 07:51:20

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アットホームラボ(上越市)で検討中です

23: 住まいに詳しい人 [男性] 
[2015-05-22 14:12:15]
フリークホームズというのは、フランチャイズ。平屋でストーブというスタイルを商品化しているということで、そこに加盟してアットホームラボはモデルを建てたということですね。
同様のスタイルだったら分かりやすくていいかもしれませんが、そのまま上越で建てると低性能に思います。 (フランチャイズに入っている自体、技術設計に自信が無いのかなとも思います)

充分候補の名前が出ているのでこれ以上広げる必要もないと思います。
時間もそう無いようですし。

ビギナーさんは、自然素材を使いたい、デザイン優先でなく確かなものにしたい。
ということですが、 自分たちでどんな暮らしをしたいか、
何がどうなったら成功したと言えるのか、夫婦で確認したほうがいいでしょう。

アレルギー対策でしたら、前にも言ったように断熱のランクが最重要です。
気密施工、 断熱性能を数字で表示できるか、暖房形式は理にかなっているかを確認しましょう。

自分で決めた予算でどこまでのものができるのか候補とあって面談し、
事例も複数、同予算のものを見させてもらって、1社に絞ればいいでしょう。
設計能力も大事です。
24: 匿名さん 
[2015-05-24 20:52:26]
標準の断熱は吹付硬質ウレタンフォームです。
熱抵抗値がいくつで何ミリ吹くか調べたら性能がわかるでしょう。
ただし実施工しているものとブログに書いているウレタンの種類が違う気がするのできいてみたい。
25: ビギナーさん [女性 30代] 
[2015-05-25 14:42:46]
主です。

断熱のランクが重要なのはよくわかりました。
断熱材は何が良い性能、数値などはネットなどで調べれば良いのでしょうか?
皆様に甘えて無知で聞いてばかりで申し訳あり
ません。

それと個人主観ですが、アットホームラボのHPの作りががらっと変わったのが少々気になります。
違うところのネットの反応を見て変えたような気がするのでうかつなことをここでも聞けなくなるのか心配です。
26: ビギナーさん [女性 30代] 
[2015-05-25 18:09:05]
主です。

断熱材などの、数値自分なりに調べてみましたがどれくらいの値が出れば合格の数値なのかなどは専門用語が多くなかなか難しいですね。
皆様こういう数値もみて検討しているなら本当にすごいです!

関係ない連投申し訳ありませんでした。
27: 匿名さん 
[2015-05-25 21:05:19]
数値がよくても薄いと意味がない。
厚みを熱伝導率でわる。
何を使うかだけでは性能はわからない。
これが各社が明示しないずるい点。
発泡ウレタン使ったとして80ミリだとグラスウール120ミリより低性能。
発泡ウレタンは先吹きやらないと気密がでない。
ローコストで一手間やっているかどうか?
ここのブログの写真見るかぎり手抜きではないが知識よりコスト優先かと感じる。
参考までに次世代基準は最低レベルだと付け加えとく。
28: ビギナーさん [女性 30代] 
[2015-05-25 22:24:36]
>>27
ありがとうございます、なかなか主人がアットホームラボを諦めきれないのでこの掲示板を参考に私もできるだけ調べてみます。

先の方にも指摘されたようにここの情報だけを鵜呑みにしないように。とは思いつつもそこまで知識がない私には目からウロコの話ばかりです。
29: 匿名さん 
[2015-05-26 05:59:46]
ならご主人の好きな感じの家の写真をもって数社まわってみればいいのでは?
理解を示した会社にいろいろ聞いてみる。
性能にこだわるなら努力は惜しむな。
性能二の次なら決めればいいじゃない。
30: 匿名さん 
[2015-05-26 08:59:58]
http://www.n-aqua.jp/products/aquaform/water.html
近所のアットホームラボはここの会社が来てました。
アクアフォームの熱伝導率は0.034
RC用なら0.021
0.026以下のものを採用しているとブログにあるのでRC用を使っているのではないかと思われます。
確認してみてはいかがかと。
31: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-06-28 08:40:08]
性能は、すごくいいし、電気代も驚くほど安い!

でも、社員さんが、よく代わるのは、ちょっと不安要素!!
32: 匿名さん 
[2015-07-03 05:23:48]
>>31さん
具体的に冬の暖房器具と電気代どうでした?
33: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-07-09 08:28:26]
冬は、二万位です(о´∀`о)
34: 匿名さん 
[2015-07-10 12:29:45]
>>33
いーなー
うちは2万5千円位いっちゃいます。
IHとエコ給湯とエアコン二台付けっ放しです。
エアコン夜切ります?
35: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-07-14 22:28:44]
>>34
タイマーつけっぱです
36: 匿名女性 
[2016-09-30 01:28:34]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
37: 匿名さん 
[2016-11-14 18:44:08]
手の届く高性能住宅ということですけど、手の届くがどの程度のことなのかがよくわかりません。
家を建てようとしている人の層をどこに置いているのかによると思うのですけど、オーナーズクラブの写真を見るとけっこう若い方々もいらっしゃるので、お手頃価格で建てられるのかなとも思ったのですが。
38: 匿名女性 
[2016-11-15 01:21:31]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
39: 匿名さん 
[2016-12-26 19:03:56]
高性能、手の届く等は定義による
高気密嫌いの大工の家よりは高性能
大手HMの展示場グレードよりは安い

非常に広告がうまい

40: 通りがかり 
[2017-11-05 23:06:37]
アットホームラボ、アフターは「これは消耗なので」金額金額の話ばかり、会社の売り上げばかり考えてる印象受け、あとながら後悔ばかり、エコレベルも低く、エコに力を入れて実績ある会社の3倍は光熱費掛かります
41: 匿名さん 
[2017-12-12 15:24:16]
長期優良住宅の認定を受けることはできるのでしょうか。少なくともコレを目指していけば、気密性やら断熱性については一般的な基準を上回らなければならないので間違いないんじゃないかなと思います。
家は確かに消耗品的なところはありますが、なるべく長持ちしてほしい。そういう意味でも長期優良住宅は住宅の長寿命化も見越しているのですよね。
どういう対応をしてくれるのだろう。
42: 匿名さん 
[2017-12-19 13:44:49]
>>40 通りがかりさん
なんでそこに決めたのですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる