管理組合・管理会社・理事会「管理会社変更」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理会社変更
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-04-09 09:16:42
 削除依頼 投稿する

三菱地所販売の江東区清澄白河にある大型マンションの
管理会社(三菱地所藤和コミュニティー/以下MJTC)
の変更を睨んだ相見積もりが行われたらしい。

見積もりに参加した大手管理会社は、MJTC管理の
物件の見積もり参加は、今年3ヶ所目との話をしていた
とのこと。




[スレ作成日時]2009-11-13 05:03:08

 
注文住宅のオンライン相談

管理会社変更

21: 匿名さん 
[2010-02-08 23:32:52]
20さん
19は机上の持論を振り回す上に議論能力のないことで有名な荒らしですよ。
あらゆる管理組合の能力向上を邪魔する言辞ばかり吐き、顰蹙を買いまくっています。
何を言っても無駄です。
22: 匿名さん 
[2010-02-09 09:21:38]
>議論に入るのであればニックネームとどうのような立場を書いて頂けますか? お願い致します。ペコリ! 議論にならないでしょう。 書けないのでした静観をお願い致します。

ニックネーム君、掲示板は内容が問題で、ナリカワリ可能なニックネームや立場は全く関係ないことを認識すること。
誰が書いても1タス1は2ですよ。
23: 匿名さん 
[2010-02-09 10:33:53]
↑と、このように引用ばかりで内容のないのが、D Q N さん。と覚えておきましょう。
24: 匿名さん 
[2010-02-09 12:26:43]
内容だけが問題と言ってたくせに、灰色表示の特定の人間を追っかけてるお方がいましたね。笑
25: 匿名さん 
[2010-02-09 12:52:56]
>灰色表示の特定の人間を追っかけてるお方がいましたね。

被害者ですね、よっぽど内容が愚劣だったんでしょうよ。
26: 匿名さん 
[2010-02-09 19:18:18]
>>24
時々見かけますね。
PCから見ると緑字に見えるので、最初は何言ってんだかわかりませんでした。
携帯やMacなど環境が特定されそうです。

「匿名さん」は全て1人の投稿だと思ってる方も散見されますが・・・・
27: 匿名さん 
[2010-02-09 20:42:55]
携帯だとわからないです…
誰?
28: 匿名さん 
[2010-02-09 21:19:28]
>>25
>よっぽど内容が愚劣だったんでしょうよ。
ええ、その追っかけの方の書き込みは本当に愚劣でした。それを指摘されて図星なもので、逆恨みして追っかけたんでしょうね。
29: mizyoka 
[2010-02-09 22:09:00]
No.21 by 匿名さんへ

助言ありがとうございます。
私は最近、このサイトにデビューしたばかりでよく理解してない状況です。

No.23 by 匿名さん へ

D Q N さんの意味が分からないので、よろしければ教えて頂けないでしょうか?
30: 匿名さん 
[2010-02-10 09:05:21]
>ええ、その追っかけの方の書き込みは本当に愚劣でした。

内容で、「方」は気にしなさんな。でも内容が余程気になったのでしょうね。
31: 入居済み住民さん 
[2010-02-10 17:31:40]
皆さん、こんばんは。

ずいぶんドロドロのやり取りが見受けられますね。

私の居住するマンションもいよいよ“リプレース”で~す。

とにかく、ぼったくり管理会社でしたので!!

皆さんも管理会社からの色々な見積をいただくと思いますが、
工事に関わる部品等の価格は、今やNETで検索すれば一目瞭然!!

1,200万の工事が300万程度で済みましたよ。

それとね~、面白いことを教えてあげますね。

マンション内で、小さな故障等でよく管理会社が工事見積を
あげてくるでしょ!

すると管理会社はこう言うんです。

・・・“大丈夫です、この故障の部品交換は保険対応できますから・・・”ってね。

管理組合は、保険に入っているから保険料の負担のみで済みますが、
管理会社は、やれ部品代だ!、工賃だ!なんて言いながら保険会社からがっぽり
保険金を搾取するわけですよ!!

えぐいですね~~!!

皆さんの管理会社・・・、大丈夫ですか??

きっとクダンの彼は、そんなのどこでもやってるよ・・・なんて言うんでしょうね。

管理会社変更に関する見積もりも数社取りました。

護送船団方式を取る管理会社は、一部降りたところもありましたし、談合で見積価格
を高めにだしてきたところもありました。

しかし、そんなの想定済み!!

まんまと、我が管理組合の術中にはまったわけです。

1年以上かかりました・・・、でも我々の勝利は目前です。

一点アドバイスとして、見積に参加する管理会社の他の管理物件はしっかり抜き打ち
見学しましょうね。

特にゴミ捨て場は・・・。

とにかく、皆さんも、管理会社に騙されないように頑張ってくださいね。

32: 匿名さん 
[2010-02-10 17:43:13]
>管理会社は、やれ部品代だ!、工賃だ!なんて言いながら保険会社からがっぽり保険金を搾取するわけですよ!!

それが事実としても、管理組合に実害あるの? 次回の保険料が高くなるのなら困るが、そんな事もないよ。

>まんまと、我が管理組合の術中にはまったわけです。

その術とは何も書いてないし、相見積りも当然だし、変更が管理会社の術にハマったかどうかの判定はこれからですよ。
33: 匿名さん 
[2010-02-10 18:26:52]
>>31
やたらテンション高い長文、お疲れ様でした。
また、これからリプレース活動とのことなので、今後もともお疲れ様です。

リプレースしたら良くなる.....という保障ありません。
もし、委託費が安くなっていたら、その金額相当分は理事会と組合員がしっかりする必要が必ず出てきますよ。

っというか、今までの管理会社が仕切れなかったのは管理会社のせい?。。。ほんとにそうだといいのですが。
34: 匿名さん 
[2010-02-10 21:07:37]
>>31
リプレイスのカス物件なんぞどうでもいいですよ、デベ系管理会社にとっては。独立系は知らないけど。
管理会社はそんな認識ですよ、お気の毒ですけど。

ごみ置場見て管理会社の品定めできるなんて知ったかぶり書いてますが、そんなものフロントや管理員の水準で全く違った対応になってきますよ。なんて言うか…あまりに可哀想すぎてレスしてしまいました。

管理って1回きりの商品売買と違いますよ。上手く付き合っていくことが大事だと思います。言ってることが分かってもらえればいいんですけど…

35: フロント! 
[2010-02-10 22:53:45]
>>31
勝利って大げさな。
いっぱいボラれるか、ちょっとボラれるかの差ですよ。実際。

ごみ置き場みてわかるのは、そこの住民のモラルですよ。
ごみの出し方まで管理会社の能力とわれちゃかなわんわな。

うちの管理物件は億ションメインだから、ほとんどの客が、金ははらうから適当にうまいことやっとけ。
別に適度なら儲けてもいいぞって感じです。

リプレイスは打診がきてもすべてお断り中。
こうるさく儲けが少ないとこなんて願い下げ。

36: 購入経験者さん 
[2010-02-11 02:30:40]
なんか、浮かれてすぎじゃないですか。

リプレイスして管理状態がよくなる保証なんてないですよ。プレゼンなんていいことしか言わないですしね。実際変わってから、もっと悪くなることだってありますからね。もし管理状態が悪くなった場合、リプレイスを推進した理事会の責任は当然問われますよね。
少なくても新しい管理会社が軌道に乗るまではリプレイスを推進した理事会の監視が必要でしょうね。

つまり、当然それだけ管理組合として要求する管理仕様が確立しているわけですよね。もちろん組合員の同意を得て。そのあたりの見極め、あなたはどう判断されたのですか。

それが見積金額だとかゴミ置き場だとか、その程度のことなら、レベル低すぎ。見積が気に入らないなら管理組合でとればいいし、ゴミ置き場なんて住民のモラルでしょう。なんかへんな本の読みすぎじゃないですか。

一番大事なのは、管理体制に対して組合員の最大公約数をまとめること。みんなが理事になったときに困らない体制を作ること。
所詮、管理会社に全部任せようってんでしょ?
にもかかわらず信用しないよ、って姿勢じゃどこに任せてもうまくいかないんじゃないですか。

勝利って書いてありますが、それは管理会社変えてからどうなるかの話でしょ、組合運営という観点なら。変えることが勝利なら、管理会社が気に入らないあなたの自己満足以外何物でもないでしょう。
37: mizyoka 
[2010-02-11 08:29:34]
管理会社を変更した経験を述べさせて頂きます。

管理会社を最終的に決めるのは区分所有者の皆様です。

変更議案を出すのは理事会です。
理事会は中立を保つ必要があると考えます。また、言動にも十分注意する必要があります。
区分所有者の皆様へ事前に現状の管理状況を事実を報告する義務があります。
方法は臨時総会、事前報告会でもいいでしょう。いきない定期総会で議案を出し決議するのは無謀です。
臨時、定期総会の全議案の作成、コピー、配布等、全てのことを理事会で行う必要があると考えます。
現管理会社に手伝わせたりしてはなりません。
数社にしぼり込むのは理事会の仕事ですが、自分のマンションが必要としている最優先は何なのかを考えながら
、見積書を取るための仕様書作成、管理会社への訪問も理事会で行いことになります。
総会には候補の管理会社の代表者に来て頂き、説明、質疑応答をします。管理会社の代表者は立場が上であえば
あるほどいいでしょう。最低でも役員クラスの方がいいです。
質疑応答では話しをとにかく掘り下げていくことです。経営者の立場の方の話しを聞けばある程度、考え方が
分かります。そうすることで人間性、その管理会社の社員教育が出来ているかを判断出来ると考えています。

管理会社を変えるのは不安であり勇気がいることです。しかし、現状に問題があるのであれば改善の取組むを
せざるをえません。前向きな行動が必要です。
このような状況になったのは管理会社側の責任もあります。管理組合としては適正な価格で普通に管理して
頂ければのわざわざ苦労してまでこのようなことはしません。(見える管理)
また、区分所有者側も管理会社を賃貸の管理会社と同じと誤解している方々がいますので、理事会はその旨を
全員に周知しなければなりません。

冒頭に申し上げましたが、判断するのは区分所有者の皆様です。理事会、理事長ではないと考えます。
38: 匿名さん 
[2010-02-11 17:29:23]
もしかすると、独立系管理会社のG社が絡んでいる可能性がありますね。
そうだとしたら、理事の誰か管理会社変更を言い出した人間がG社に変えようとしているのでしょう。
G社からその人間に管理費の1か月分くらいの謝礼金が出ますからね。
その後も工事などが決まる度に謝礼金がその人間に対して支払われますので、ぜひとも管理会社を変えたいのですが、そのような可能性はありませんか?
その可能性が無いのなら良いのですが心配です。
39: 匿名さん 
[2010-02-11 20:37:39]
>変更議案を出すのは理事会です。 理事会は中立を保つ必要があると考えます。また、言動にも十分注意する必要があります。区分所有者の皆様へ事前に現状の管理状況を事実を報告する義務があります。
やたら難しく考えていますね。委託契約は1,2年の期限付きですから、その都度、理事会は継続か変更かの議案を選択するのが普通ですよ。
>方法は臨時総会、事前報告会でもいいでしょう。いきない定期総会で議案を出し決議するのは無謀です。
従って、現管理会社を継続するか変更するかの議案を理事会で作成して、定期総会で提案するのが普通です。
40: 入居済み住民さん 
[2010-02-12 02:02:17]
>No.37 by mizyoka 2010-02-11 08:29

No.31 by 入居済み住民さんで~す!

おしゃるとおり!!

私どもも、mizyokaさんと同じことを行いました。

また、理事会が決めるのではなく、管理組合が
決めるのでことでありますので、クダンの彼は
少々お勉強が足りないかな~・・・
41: 匿名さん 
[2010-02-12 10:29:27]
>また、理事会が決めるのではなく、管理組合が 決めるのでことでありますので、

間違い訂正。
理事会は総会に提出する議案を作るのみ。
管理組合が決める事は不可能で、管理組合員による総会で理事会案の賛否を決議します。
特例として、組合員の20パーセント以上の議決権者で、総会の開催し議案を提出することも可能です。
42: mizyoka 
[2010-02-12 19:44:43]
①管理会社継続議案⇒毎年の定期総会にて区分所有者にて決議すると考えています。

②管理会社変更議案⇒区分所有者に対して説明が必要である。⇒説明会後、区分所有者に考えて頂くため
 決議するまでにはある程度期間が必要と考えています。

透明性がある管理会社、理事会(理事長)でなければならないと考えます。
43: 匿名さん 
[2010-02-12 21:40:21]
>①管理会社継続議案⇒毎年の定期総会にて区分所有者にて決議すると考えています。
>②管理会社変更議案⇒区分所有者に対して説明が必要である。⇒説明会後、区分所有者に考えて頂くため 決議するまでにはある程度期間が必要と考えています。

理事会議案を作る段階で、継続でも、変更でも、理由説明が必要なことは同じ。
議案は否決されることがある事は双方は同じ。
従って、貴方の考えは間違い。
44: 匿名さん 
[2010-02-12 22:50:49]
マンションの管理ぐらいで、何を真剣に話し合っているのでしょうか?
そんなに暇なのでしょうか?
管理会社が変わったくらいで、マンションが劇的によくなるとは思えないのだが。
理事会ったって持ち回りの素人に多くを期待すべきではない。
私は管理会社にはまったく興味がありません。
どこでも同じです。
経営者に近い立場の人を呼んで、何を語られても意味はない。
ようは担当者の能力でしょ?
その役員さんが担当するわけじゃないんだし。
どこの管理会社に頼んでも、担当がハズレならそれまでだし、当たりなら担当者変更にならないのを祈るのみ。
ま、運だわな。
45: 匿名さん 
[2010-02-13 09:29:18]
静かに拝む事ですね。合掌!
46: 匿名さん 
[2010-02-13 11:21:40]
44
>どこでも同じです。
まず何より金額が違うのです。ぼったくりに近いものもあれば、安かろう悪かろうもあります。
貴方には理解できないことでしょうが、自分たちの財産(建物、管理費、積立金)を管理しているだけです。
47: mizyoka 
[2010-02-13 21:43:25]
今年の春には社会人一年生が各企業に入社しますが、その指導、教育をする流れは下記の通りです。
会社社員教育方針(役員クラス)⇒部長⇒課長⇒グループリーダー⇒先輩社員⇒新入社員
新入社員は基本的にピュアですね。(ピュアでない場合もありますが。)
新入社員が一番影響を受けるのが先輩社員です。
先輩社員の言動、考え方を手本にして、それがその会社の常識になると考えています。
不幸にも社員教育が出来ていない先輩から教育指導を受ける新入社員はかわいそうですね。
その責任は新入社員ではなく会社側の責任です。
つまり最終的経営を統率している役員クラスの責任で社員教育が出来てない会社は一般の常識から
外れることになり、やがて没落すると考えています。

世間の常識は区分所有者の皆様の考え方です。そのために総会があり決議すると考えています。
決議するためには、区分所有者の皆様に判断して頂くために十分な資料配布、説明、質疑応答、
決断するための時間が必要となります。
判断するのは区分所有者の皆様であり、管理会社、理事会(理事長)ではありません。
48: mizyoka 
[2010-02-14 06:01:11]
昨年の民主党の政権交代は劇的でした。とうとう自民党への国民の信頼が崩壊です。
マンションもこれと似ていると感じています。
与党=マンション購入時の管理会社、国民=区分所有者
現管理管理会社に問題だあることが事実であり、そのままで何も変わらないなら変えてみることです。
うちのマンションは変えました。それを決めたのは理事会(理事長)ではなく、区分所有者の皆様が
投票にて決議しました。

変更後の1年間は理事を継続し身近で見てきましたが、変更して良かったと実感しております。
変更して6年になりますが、問題となっていた点を管理組合、管理会社と連携して一掃して頂きました。
全ての管理会社が古い体質ではありません。世間の常識を持っているところもあります。
見つけるには大変でしょうが、変更して駄目だったら、また変更すればいいと考えています。

区分所有者側も常識がねければなりません。金を払っているのだから何でも管理会社がやってくれる
賃貸の管理会社だと勘違いしている方がいらっしゃいます。
管理会社と管理組合は良好な関係を保つためにもお互いを理解し合う考えがなければなりません。

そのような管理会社と巡り合うことをお祈りしています。
49: 匿名さん 
[2010-02-14 08:48:49]
>世間の常識は区分所有者の皆様の考え方です。そのために総会があり決議すると考えています。
>判断するのは区分所有者の皆様であり、管理会社、理事会(理事長)ではありません。
間違い。総会は最高決議機関ですが、総会の討議で議案作成から決議迄は出来ません。
総会で選出された役員で構成する理事会作成の議案や、組合員の議決権20パーセント以上の合意による総会提出の議案に限られ、それらの議案も総会招集通知で事前通告したものに限られ、議案の緊急動議は許されません。
従って、総会では事前に提出された議案についての賛否のみで、許されるのは一部修正の程度です。



50: mizyoka 
[2010-02-14 09:12:23]
私の(mizyoka)過去の書き込みを読んで頂けますでしょうか?
51: 理事経験者 
[2010-02-14 10:10:37]
49は例によって、「文言を見、議論を見ない」、上辺だけの教科書発言ですね。
総会民主主義を採用する以上、
>判断するのは区分所有者の皆様であり、管理会社、理事会(理事長)ではありません。
だろう、というのが発言主さんの趣旨で、それは正論です。
49の手続は、その趣旨の元に議案が作成された前提での総会進行手続にすぎません。
52: 匿名さん 
[2010-02-14 11:46:08]
>49の手続は、その趣旨の元に議案が作成された前提での総会進行手続にすぎません。

手続きなしに実効はあり得ません。
53: 匿名さん 
[2010-02-14 22:30:52]
52
分からない人ですね。
>>48さんは>>49の手続きを否定してなどいないのです。文字面のみ読んで同手続きを否定していると早とちりしたあなたの講釈など、当然のことであり誰も否定してません。
毎度のことですが、議論能力を身につけてから投稿してください。
54: 匿名さん 
[2010-02-15 11:28:36]
>文字面のみ読んで同手続きを否定していると早とちりしたあなたの講釈など、当然のことであり誰も否定してません。

間違いは間違いです。
55: 匿名さん 
[2010-02-15 12:06:44]
54
まだ理解できてませんね。投了。
56: mizyoka 
[2010-02-15 22:22:28]
私の書き込みが火種になっているようで常識ある方々にご迷惑、ご心配を掛けまして申し訳ありません。
個人的には私はいいサイトと見つけて楽しんでいます。(笑)失礼しました。

私が書き込みをすると直ぐに批判的な反応があります。反応して頂きありがとうございます。
もっと、どんどん反応をお願いします。歓迎です。
反応すればするほど深みにはまってきますね。でも結構楽しいです。

批判の反応をされている皆様?(一人かも)へ
厄介なのがまた、一人増えたかも?です。
そのうちにどんどん増えますよ。全国に区分所有者がどの位いるでしょうか?
そちらは何人いるのでしょうか?対応できますか?。民意を無視していたらそのうち没落しますよ。
それは過去の歴史が物語っています。

これからも私が経験したことが常識ある皆様のお役に立つことを願って書き込みを続けます。
宜しくお願い致します。
57: 入居済み住民さん 
[2010-02-16 01:09:52]
>No.56 by mizyoka

応援してますよ!!

顔が見えないことをいいことに屁理屈こねてる暇人は無視して、
管理組合に有意義な情報が、たくさん構築できればいいですね。
58: 匿名さん 
[2010-02-16 08:08:35]
>これからも私が経験したことが常識ある皆様のお役に立つことを願って書き込みを続けます。

もう結構です。
59: 匿名さん 
[2010-04-06 09:43:55]
G人社は、金に目が眩んだ居住者を使い、安い管理費でマンションを吊り上げ、しなくてもいい工事を吹っ掛けボッタクリ尽くして生きています。
このような掲示板に書かれた事実を、必死に誤魔化そうとし続けています。
60: 匿名さん 
[2010-04-15 13:05:56]
>>59
このスレの どこにG人社が関係しているのかな?
無用な荒らしは止めましょう
62: 匿名さん 
[2010-04-16 10:29:17]
管理会社は変更をしてみないと、良し悪しは分かりません。

今のご時世では、高いから良い、安いから悪いとは関係ありません。
安くて良い管理会社は一杯あります。

何年か置きに管理会社を変更されて、ここしかないと決めれば良いと思います。

また横領や着服事件の対策にもなりますからね。
63: 匿名 
[2010-04-16 13:35:04]
miZyokaさんの話しが一番の正論ですね!
64: 匿名 
[2010-04-17 00:42:58]
> 安くて良い管理会社は一杯あります
ぜひ、具体的な管理会社名を挙げていただけると嬉しいです。
雑誌や住まいサーフィンなどの調査結果はありますが、
本当のところどうなのかを知りたい。
65: 入居済み住民さん 
[2010-04-17 01:05:56]
同じ管理会社、同じフロントであっても、理事会の意識の高低によって対応は変わります。極論すれば、住民が管理会社任せである以上、どこの管理会社にしようが管理の質は同じです。
大きく変えないといけないのは管理会社でなく住民の意識です。それができないから管理会社を選ぶんだ、という堂々めぐりの議論はそろそろ止めに願いたいものです。
住民の意識はそこそこだが、原始契約の会社がもうひとつなので、という場合は、おのずと変えるポイントも、会社を見る眼もあるわけで、「安くて良い会社はどこ?」といった問いなど出ることもなく、粛々と契約改善要求や他社交渉を進められているはずです。
66: 匿名さん 
[2010-04-17 06:11:40]
いいんじゃないんですか。
そうは言っても大半の組合ではなかなか意識が変わっていないのが現実なんですから。
管理会社の粗末な対応ぶりを晒す場としてもこうしたスレは有効だと思いますし。
あるいは、こういう視点で管理会社を選んだというコメントがあってもいいと思います。
上から目線に他者を批判するのではなく、自分ならこうしました、といったコメントをして頂きたいものです。
67: 匿名さん 
[2010-04-17 10:36:21]
>上から目線
たしかにこのところ、ここの掲示板の質の低下はひどい。こんな程度の人間がマンションに住んでるのかと思うと、上から目線になる気持ちはわかる。
68: フロント 
[2010-04-17 17:08:45]
自分たちで何も出来ない理事会はやりやすいよ。役員も管理会社任せで何もしなくつもいいしお互い楽だよね。
69: 匿名さん 
[2010-04-17 17:47:13]
そうそう、管理会社任せが一番楽ですよ。何もしなくていいのはもちろん、他の役員や一般組合員との無用な軋轢やストレスも回避出来ます。楽出来て、ストレスフリーのコストと考えれば、管理会社任せも悪くないのでは?
70: 匿名さん 
[2010-04-17 19:12:15]
大して安くもない管理委託費で、ストレスフリーだと思って任せていたら、好き勝手やり、やばくなったら全部管理組合に責任添加している管理会社もあるけどね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:管理会社変更

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる