東レ建設株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「テラス横浜富岡(契約者限定)その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 金沢区
  6. テラス横浜富岡(契約者限定)その2
 

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2023-11-19 14:37:13
 削除依頼 投稿する

とりあえず立ててみました。

[スレ作成日時]2015-04-26 20:36:18

現在の物件
テラス横浜富岡(ハマテラスプロジェクト)
テラス横浜富岡(ハマテラスプロジェクト)
 
所在地:神奈川県横浜市金沢区富岡東2-2555-65(地番)
交通:横浜新都市交通金沢シーサイド線 「鳥浜」駅 徒歩4分
総戸数: 243戸

テラス横浜富岡(契約者限定)その2

No.1  
by マンション住民さん 2015-04-26 20:49:54
なんで理事会は長谷工推しなんだろか?
No.2  
by マンション住民さん 2015-04-27 09:18:47
長谷工に継続ありきって感じでしたね。
あの文章だけ読むと長谷工が安いって取れるんだけど。
2社が40万以上安いとかその他コストも負担してくれるとか
重要な事が意図的隠されてる気がしましたね。
No.3  
by マンション住民さん 2015-04-27 14:57:53
重量オーバー2台って事ないだろ
メーカースペックで2t超えてるミニバンがもっとある
No.4  
by マンション住民さん 2015-04-27 21:02:42
まあ三十数軒が車検証を出していないらしいし。契約不履行なはずなんだが。
No.5  
by マンション住民さん 2015-04-27 21:06:10
まあ今年度は長谷工に契約しちゃった訳なので、来年度以降で変えるって方向で早めの検討をはじめれば良いでしょ
No.6  
by マンション住民さん 2015-04-27 23:37:54
なんで実車の確認しないで契約許可だしちゃうんだろ?
重そうな車20台くらい確認するだけでいいのに。
違う車の車検書出したりしてるんだろうな。。。
No.7  
by マンション住民さん [男性] 2015-04-28 11:39:08
なんか、どいつもこいつも不満ばかり並べて腐った内容しか見当たらない


もっと有意義な意見交流は出来ないもんですかね?
No.8  
by マンション住民さん 2015-04-28 12:53:32
スタートが有意義ではないからもはや無理だし、無駄でしょうな。
そんなあなたも不満ばかりという不満を書いている訳だし。
No.9  
by マンション住民さん 2015-04-28 12:57:46
総会参加人数、委任状提出人数を足しても、もはや腐りかけているかと。
No.10  
by 住民さんE [男性 40代] 2015-04-28 13:20:33
何にしても皆さんが安心して暮らせればそれで良いじゃないですか?

何かの縁で同じマンションで暮らしてるもの同士、不平不満があったとしても助け合いの精神を持ち合わせていれば良いだけの話です。
No.11  
by 主婦さん 2015-04-28 15:56:37
何かしらの不満要素はつきものだし、こんなところで愚痴を吐くだけよりもちゃんと意見書なり何なりを提出でもすれば良いのに
No.12  
by マンション住民さん 2015-04-28 19:04:54
意見書いてくれるのは歓迎ですね。
関心ない人よりよっぽどいい。
理事会の人もココ見てるし、実際ここからの案みて意見書とかも出てる訳だし。
No.13  
by マンション住民さん 2015-04-29 10:46:48
意見書を目安箱に出しても都合の悪いものは揉み消すというか理事会の議事録にも書かないからね。そちらの方が無駄になってしまうかと。書き込みは残そうと思えば残るしね。
No.14  
by マンション住民さん 2015-04-29 14:33:22
無断駐車は既に3ヵ月分無賃駐車。1日の駐車代金500円としてもおよそ45,000円。無論契約していないから規則上の駐車料金を払えば良いなんていう法律もなく。理事会がどのような方法で解決するのかは別として、管理組合としては貸借金が増加するだけなので、早く貸借金を減らしましょう。その為の有意義な協力は有りかと。
No.15  
by マンション住民さん 2015-04-29 15:27:08
何百万もかけて買い替えさせるのは酷いよなー
1階交代で使うとか融通きかしてくれてもいいんじゃない?
なんか冷たいよなー、皆の駐車場なのにさ。

まあ、ウチは買い替えたけどさ。

セレナ、エスティマ、ステップワゴンとかウチのより重そうな車があるんだけど・・・
本当に確認してんのかな?おかしくない?
No.16  
by マンション住民さん 2015-04-29 19:32:45
駐車場担当だけではパワー不足というのもあるので、駐車車両の重量チェックするバイトを住民の中から募って、全車両を確認することにしましょう。
また各フロアの現状を把握して、1階を利用したい希望者や1階から2階に移ってもいいという方などを把握して、
今後の方向性出せばいいのでは。
No.17  
by マンション住民さん 2015-04-29 22:48:02
1階から移動してもいいけど、移動したら戻れなそうだから辞めておきます。
No.18  
by 住民さんA 2015-04-30 15:24:34
一階の2.5t以上の数を考えたら20台以上ですよ!
No.19  
by マンション住民さん 2015-04-30 18:24:54
書類の改竄なんか容易にできるご時世なので、
車検証原本確認となります。
No.20  
by マンション住民さん 2015-04-30 23:08:27
その車検証確認を35軒も拒絶しているにも関わらず、重量オーバーが2軒だけだと偽っている理事会が問題なのでしょう。公平性を保っているとは明らかに考えられん。
No.21  
by マンション住民さん 2015-04-30 23:09:46
ちんたらやっているから2FのNo.104にアルファードが戻ってきているんでしょ
No.22  
by マンション住民さん 2015-04-30 23:12:37
理事会が被告となった場合は管理費からはお金は出せないからね。
理事長と以下理事会の中で自腹だからね。
No.23  
by マンション住民さん 2015-04-30 23:38:29
忘れてならないのが、嘘ついたアドバイザー
結局謝罪もなく、意味不明な訂正したA4プリント1枚を配布しただけでおとなしく息を潜めているよね
No.24  
by マンション住民さん 2015-05-01 01:49:09
14>
無断駐車は既に3ヵ月分無賃駐車。1日の駐車代金500円としてもおよそ45,000円。無論契約していないから規則上の駐車料金を払えば良いなんていう法律もなく。理事会がどのような方法で解決するのかは別として、管理組合としては貸借金が増加するだけなので、早く貸借金を減らしましょう。その為の有意義な協力は有りかと。

何を根拠に500円なの?
なんで、自分たちのマンションなのに他人事のようにいうのだろう・・・
有意義な協力って、具体的になにをしるの?

無責任な言いたいことだけを言っているだけのような。
No.25  
by マンション住民さん 2015-05-01 08:43:04
5> さん へ

管理会社が長谷工になったことをネガティブ思っているようですが、

長谷工のどこがダメなのでしょうか?
どこの管理会社ならいいのですか?

そもそも、長谷工の物件買っといて、その系列の管理会社を批判するのっておかしいと思うし、なんでここ買ったのかなーって思っちゃいます。
No.26  
by マンション住民さん 2015-05-01 09:49:58
長谷工の物件買ったからって管理を長谷工で永久に契約続けるのは義務ではないと思うが・・・
無駄は指摘して、値引きは依頼して、安いものはリースから買取りに切り替えて、何十年後の修繕、補修費用を蓄えておくのは、海岸線のマンションたる必然かと思うよ
既に年間40万円安くできると見積り出してきている管理会社があるわけだし、他にも大手の管理会社は幾つかあるし、競争させないとサボり出すので
No.29  
by 住民さんE 2015-05-01 10:11:33
契約していないで無断駐車なら1日1万円を請求されても文句は言えないだろうね
契約駐車場は契約した上でお金を払って駐車しているわけで、自分勝手な理由で占領していたら、ただの犯罪でしょう
近隣のコインパーキングや契約駐車場の相場からも1日500円でも良心的なペナルティーだと思うけど
早く明け渡して欲しいな
No.30  
by 入居済みさん 2015-05-01 10:22:24
違反者や犯罪者が居座られるマンションじゃ困る
安全で快適なマンションを維持していかんと
No.31  
by 入居済みさん 2015-05-01 10:31:56
>>25
系列という時点で別会社であるのに何故未来に渡り長谷工にこだわる?
No.32  
by マンション住民さん 2015-05-01 10:44:15
じゃー、どこの管理会社がいいのかな?

教えて、その会社名。あと、理由もね。
No.33  
by 住民さんB 2015-05-01 10:46:40
確かに施行に問題があった時に同系列の管理会社だと管理組合と敵対したり、問題が曖昧になったりするかも。
No.34  
by マンション住民さん 2015-05-01 11:05:28
>>32
大京アクテージ、日本ハウズイング、東急コミュニティーといった長谷工より大手がある。
舎人社計画研究所、コミュニティワン、丸紅コミュニティ、朝日管理など、安くてしっかりしたサービスを提供できる会社がある。
長谷工は高い故にCMに頼り過ぎて将来性とサービスを不安視するのが最大の理由。
この2年使ってきて気がつかないとなるとかなり鈍感。
偉そうだしいったいどういう奴なんだ?
まあ知ってるけど。
No.35  
by マンション住民さん 2015-05-01 11:43:10
同じ内容で月43万以上安い所あるんだよ。
はじめの見積もりだから、詰めていけば50万とか余裕でしょ。

年間500万あれば大抵の問題は解決できる。
月に払う管理費も安くできるし。
修繕や設備にお金を回せる。

相手の言い値で随意契約とか本当にやめて欲しい。

No.36  
by マンション住民さん 2015-05-01 12:00:37
そうそう
最後に挨拶してくれるからとか、契約を更新した理由がお馬鹿過ぎて
前理事長に43万円管理組合に払ってほしいくらいだわ
No.37  
by マンション住民さん 2015-05-01 14:27:00
同じ内容で43万高い長谷工を選ぶ理由を理事会は説明できなかったよね。

挨拶してくれるとか、連携が良さそうとか。
こんな抽象的な理由で年500万高い所にしちゃうのか・・・
No.38  
by マンション住民さん 2015-05-01 17:50:28
来年に向けて、今から管理会社の選定作業に動いたほうがいいね。
まぁ管理会社代えたところで、全員が満足するわけないですが。
そもそも理事会に携わる人数が少なすぎだよ。
各担当3~4人のグループにして、多くの目で見ていくべきじゃないかな。
そうすれば多くの人が理事会に携われるようになり、他人事のような対応はなくなると思います。
そもそも管理会社はビジネスとしてやってるけど、理事会はやりたくもないことをボランティアとしてしているようものだから、しっかり向き合うのは難しいとも思いますが。
やはり少しでもやる気のある人を揃えるべきですね。
No.39  
by マンション住民さん 2015-05-01 18:09:17
自動扉が7ヵ所もあって、エレベーターが3基もあって、それらだけでも修繕や補修でも数十万、数百万掛かって、エレベーター交換したら数億円

消費税が10%に上がることを想定すると、管理費って全くもって無駄使いできる余裕はないかと。
No.40  
by マンション住民さん 2015-05-01 18:51:09
外壁の補修や修繕、塩害による錆びおとしとか、外壁洗浄とか塗装とか、屋上のソーラーパネルの洗浄とかも金掛かりそうだし、その辺の想定って長谷工じゃしてないだろうな。
駐車場屋上の件で、他物件での実績が無いことが露呈したからね。
No.41  
by マンション住民さん 2015-05-01 18:54:09
工事で2Fの車に粉塵掛からないように外壁にシートで覆うと臨時総会で長谷工は説明していたが、それも反故にしているし
失念していたでは済まされん
No.42  
by マンション住民さん 2015-05-01 20:46:13
10社位見積もれば50万、60万安い所が出てくるでしょう。
No.43  
by マンション住民さん 2015-05-01 21:37:18
長谷工にも危機感と緊張感をもってやって貰わないと。
議事録もろくに作成、展開できないで、高いお金取って、更にリコーの高額トナー代を払っている意味は無いでしょう。大した枚数を印刷していないでしょうが。
No.44  
by マンション住民さん 2015-05-01 21:41:30
>>42
ここの規模での相場がわかりそうですね
また、何が無駄で何が削れてというのも見えてきますね
No.45  
by マンション住民さん 2015-05-01 23:19:24
総会出てないのですが
同じ内容で43万安い管理会社あったんですか?
No.46  
by マンション住民さん 2015-05-02 08:56:07
あったんですよ。
No.47  
by マンション住民さん 2015-05-02 16:23:50
えっ、貰った紙には長谷工が安いって書いてありましたよね
そんな情報、行かないと分からないんですね
これ知ってたら議決権行使書で反対したと思います

見積もり取ったのに値段書かないで賛成か反対か決めさせるの?
どう見ても長谷工継続に有利な書き方で中立性がないんだけど
これ問題じゃないですか?
No.48  
by マンション住民さん 2015-05-02 16:44:58
前回の理事会は、40万差が僅差であると判断し、長谷工価格が妥当であると判断しただけです。
40万が高いのか、安いのか、人によって違うと思います。
No.49  
by マンション住民さん 2015-05-02 17:17:50
年間500万円って大金だぞ。
なんでそんな大事な事隠して決を取るわけ?
No.50  
by マンション住民さん 2015-05-02 17:39:37
40万円が高いか低いかだけを聞いたら高いでしょ。
人によってというが管理組合全体の他人の金でしょ。
金銭感覚が麻痺しているのかな。
管理費に余裕があると勘違いも甚だしい。
低いと思うなら前理事会で寄付してくだせぇ。
No.51  
by マンション住民さん 2015-05-02 17:41:51
>>47
そもそも見積り取ったら重要事項説明会の前に臨時総会を開催するべきだったのかと
No.52  
by マンション住民さん 2015-05-02 17:43:45
>>47
詐欺だね
No.53  
by マンション住民さん 2015-05-02 20:30:42
意見書にて、良い案を提示願います
No.55  
by マンション住民さん 2015-05-02 23:42:42
バイク4台の分のライン引くのに8万かかったて本当?
No.56  
by マンション住民さん 2015-05-03 01:39:20
長谷工にすることでなにか美味しい事があるんでしょ。
無給でやってるんだし所詮そんなもんだよ。
よくある話。
No.57  
by マンション住民さん 2015-05-03 05:20:46
管理会社の選定はしっかり選定できる自信のある人がすべきなんですよ。
安くてもそれに見あったサービスが受けれなければ、管理会社が数年に一度代わる、ということもありえます。
それはそれで何かと困るので、今の若いときにしっかりした会社を選ぶべきですね。
お金のかかる交渉事、そして住民代表として行うというのは、非常に根気が入りますし、難しい作業です。
交渉過程で単純なコスト比較以外に、お金では表せない部分の比較をしていくと、年間500万といっても全世帯で払えばたいした額ではないと思ってしまう場合もあり、今回のような結果になることもありえます。
安い会社に変更してサービスが悪くなったらなったで、高くても前のほうが良かったと文句も言う人出てくる可能性もあります。

こんな状況になるのが分かっていても、自らのサービス精神のみで最後自信持ってできる人いますか?批判されても受け止められる自信ありますか?
いるなら、その人が来年度の管理会社選定をすべきです。
そういう人がいなければ輪番で選ばれた人がやるのですかた、途中で臨時総会して住民全員の総意で最終選定すべきです。

今回の選定は、理由が明確ではないし、特にコストのことが公開された文書に明記なく、長谷工が見積り取った上で妥当な価格であるという表現にとどまっていたので、パッシング受けても仕方ないと感じます。


No.58  
by マンション住民さん 2015-05-03 13:03:05
>>55
まあもう施行して代金払ってしまった後だけどボッタクリだね。
長谷工の思う壺だよ。
No.60  
by マンション住民さん 2015-05-03 14:04:08
ライン引き業者に値段聞いてみたけど
車50台分で8万でやってくれるそうです。
バイク4台だと作業約1時間で1万~だそうです。

ネットでちょろっと調べて電話するだけで10分もかからなかったよ。
No.62  
by マンション住民さん 2015-05-03 15:04:58
年間43万くらいだったら、高い気もしますが長谷工でいいんじゃないですかね。
月に直せば4万くらいだし。
No.63  
by マンション住民さん 2015-05-03 15:59:49
つまらん言い争いやめて、前向きに考えていこう!
No.64  
by マンション住民さん 2015-05-03 18:25:15
>>62
その理由はなんででしょうか?
No.66  
by マンション住民さん 2015-05-03 18:31:36
>>57
書き方が悪いのはみんな前理事会であり、前理事長であるって強調しているみたいね
No.67  
by マンション住民さん 2015-05-03 18:33:16
>>60
正月用の飾りも長谷工ボッタクリプライスだしね。
No.68  
by マンション住民さん 2015-05-03 19:14:53
ここで文句ばかり言ってる人たちは、価格交渉がしっかりできて、今と同等あるいはそれ以上の管理会社を選定できる自信があるですか?
あるなら今からでも立候補しなさい。
No.69  
by 住民さんA 2015-05-03 20:46:00
62さん
年43万じゃないよ、月43万ね
年間だと500万ね
No.70  
by マンション住民さん 2015-05-03 21:27:08
だから文句、意見、要望なんでも歓迎だって。
無関心で何もしない人よりよほどいい。
悪いところ出してよいマンションにしてこうよ。

No.71  
by マンション住民さん 2015-05-04 05:16:50
マンションのことなら分かる
どうやって儲けるか
施工でなく管理で儲ければ良いのだ
No.74  
by マンション住民さん 2015-05-04 13:08:41
区分所有者に長谷工にお勤めの方がいてもおかしくないでしょう
だからといって長谷工で管理を任せ続ける義務もないし、管理を任せるにしても無駄は指摘して次年度に削る提案をしていくのは区分所有者としての義務でしょう。
大きな地震がきて保険でカバーできない箇所は管理費で修繕することになるでしょう。
No.75  
by マンション住民さん 2015-05-04 13:13:08
>>68
立候補したところで臨時総会開かないといけんのお
そんな権限があんたにあんのかいな
No.76  
by 主婦さん 2015-05-04 23:54:09
なんか皆さん上から目線や、誹謗中傷扱いばかりですね


No.77  
by マンション住民さん 2015-05-05 05:01:22
しょうがないよ、言うだけなら簡単だから。
これに行動が伴えばいいんですがね。
No.78  
by マンション住民さん 2015-05-05 10:06:33
バイク置き場のライン見てきましたがあれで80,000円って高すぎる。
前住んでたマンションで車30台くらいの頼んだけど5万と税でした。
No.79  
by マンション住民さん 2015-05-05 13:00:18
知らず調べず言われるがまま払ってしまった第2期であったということで、以降きちんと数社見積り取って比較してから施行して貰えば良いのかと。
No.80  
by マンション住民さん 2015-05-08 08:07:22
皆んな言い争いやめてマンション主催でバーベキューでもしようよ。
No.81  
by マンション住民さん 2015-05-10 19:43:11
企画よろしく
No.82  
by マンション住民さん 2015-05-10 22:15:50
総会議事録みました。
年500万って本当だったんですね。

それだけあったら入居者全員でバーベキューやってもおつりがきますな。
1世帯2万円くらいだから、そうとういいお肉食べれるw
No.83  
by マンション住民さん 2015-05-11 20:25:28
もう終わったことです。
来年の反省材料として、
みんなで明日のことを考えましょうよ。
No.84  
by マンション住民さん 2015-05-14 11:34:33
重量オーバーと思われる車両が2件どころか10台近くあるけど?
契約する前にちゃんと車変わった事をチェックしてるのかな?
ザル契約しちゃうと、また2年間揉める事になっちゃうんだが・・・
No.85  
by 住民さんA 2015-05-15 23:30:50
書類しか見てないんで、2t以内の車検証のコピーあれば契約できました。
住所や名前も不問なので人のでもOKです。
No.86  
by マンション住民さん 2015-05-16 12:10:49
実際停める車と別の車検書を出して、重量オーバーでも契約してる人いますね
嘘の申告する人も問題ですが、理事会も車両変更を確認しないで契約してしまうのは問題でしょう
早急に実車確認して契約解除するべきです
No.87  
by マンション住民さん 2015-05-19 20:18:52
車の変化が殆どないのに違反件数だけが減ったのはそういう事でしたか。
No.88  
by 入居済みさん 2015-05-20 14:18:13
管理人さんに聞いたらみんなちゃんと構造変更したみたいですよ。
見た目変わってないからって疑うのはどうかと?
そんなに人のことばかり気になるならその車の方に直接聞いてみては?
No.89  
by 通りすがり 2015-05-20 23:32:15
仕事柄、陸運局はよく行くのでわかるのですが
重量税逃れの輩がいるので重量の構造変更は本当に厳しいです。
リアシート取っ払っても10kgとかにしかならないし、シートのレールが残ってたら定員変更も認められません。
また、実車は車検書の重量より数十kg重くなっているのが通常です。その分も軽量化する必要があります。
そもそも今の車はメーカーがネジ1個数グラムという単位で徹底的に軽量化がすでにされてます。
ここから外観、内観をわからないように数十kg~減らすのは不可能です。
メーカーでもできません。

みんな構造変更しているとか嘘もいい加減にして欲しい。
No.91  
by マンション住民さん 2015-05-27 09:18:33
基準外車両の不正契約がかなりありますね。
理事会は、人に車の買い替えまでさせてるんだからさ。
ちゃんとチェックしようよ。
書類上の件数だけ減らせばいいみたいな対応はダメでしょ。
No.92  
by マンション住民さん 2015-05-28 13:48:39
買い替えさせるってすごいね。買い替えるのもすごい。どんな交渉したんだ?
No.93  
by 主婦さん 2015-05-29 12:49:26
もういい加減ポジティブな話し合いにはならないのでしょうか?
No.94  
by マンション住民さん 2015-05-29 16:12:20
ここで解決しないとずっと揉めるんじゃないかな?

金払わないでタダ置きしてる人もいるし。
重量オーバー車両で契約している人もいるし。

理事会の勧告に従って車を買い替えた人は納得いかないだろうね。
No.96  
by マンション住民さん 2015-06-01 21:41:29
玄関前のアルコープに子供用の自転車を置いたり、バギーを置いたり…
確か、規則では物を置けないはずでは?
たまに、大人用の自転車停めてるお宅も拝見しますが…。
あと、未だに玄関前の廊下の室外機の所で喫煙している人いますね。
No.98  
by マンション住民さん 2015-06-03 15:53:43
お買得な価格だったことは否めない
No.99  
by マンション住民さん 2015-06-03 18:13:20
私は車買い替えたんですけど。

スッテプワゴン、エスティマ、ノアハイブリッドなどその他ミニバン多数。
なんで契約してるの?ふざけんなよ!
ルール守ってる人が馬鹿みるやり方本当やめて。
2トン超えは排除の方針なら徹底的にやってくださいよ。

なんで2トン超えで契約してるの?
裏取引でもあるの?
人によって対応変えてるの?
No.100  
by マンション住民さん 2015-06-03 23:00:45
他の人がやってるなら自分も。
って考えじゃなくて規則に従わない違法車両は
徹底的に排除するべきです。余りにも酷いです。
No.101  
by マンション住民さん 2015-06-04 20:31:51
2トン超えのこの駐車場の話って、三階の話?二階?
No.102  
by マンション住民さん 2015-06-04 22:09:34
2階、3階どちらにも2トン超えてる車あるね。
ポール置いてあった2台とは別の場所だから契約してるって事だな。

理事会は2トン超えの車置いてるのに契約結んでるって・・・
No.103  
by マンション住民さん 2015-06-06 22:46:09
駐車場の重量オーバーについてアーベスト、長谷工コミュニティ、東レの言い分
○集団説明の時はきちんと総重量と車両重量の違いについてご説明しましたが、個別販売の担当者説明の場合担当者の話なのでわかりません。(⬅その担当者は移動したので確認できません。)
○施工主、販売、管理会社と話し合い、毎日責任逃れのたらい回し、毎日最初から説明。全く総重量の説明を聞いていないので、毎回どこの担当者の上司も「否は認めます。賠償は一存では決めれません」と。だだ、最後には重説に書いてあるから説明をしなくても判子押したから仕方ないでしょ~⤴管理組合と後は話してください~⤴と逃げきった長谷工に千年分の恨みを持っています。会社としてきちんと謝罪もなく管理組合にすべてを押し付け逃げた非誠実な対応をあちこちで言いふらして書き込んでやる❗

はっきり言って販売時にきちんと駐車場の説明をしないのは生活の足として欠かせない乗用車の重要性を無視した、契約締結上の過失だと思ってますが、大会社と裁判するほど人生時間無駄にしたくないから車検通したばかりの車を買い直ししました。
理事会は素人の集まりだし非があるわけではない仕事をさせられているのは同情すりけど、言ってくる話がちょくちょく変わるのはやめてほしいです。
No.104  
by 入居済みさん 2015-06-07 10:27:19
理事会が2トン越えた車の人と契約したのは本当なのですか?
本当なら大問題と思います。
No.105  
by マンション住民さん 2015-06-11 12:55:48
民事訴訟を起こされるという意識が低いよね。
No.106  
by マンション住民さん 2015-06-14 01:31:06
理事会は、基準外の車を排除すると宣言しながら
基準外車両と契約してる・・・
言ってる事とやってる事がメチャクチャ
No.107  
by 主婦さん 2015-06-17 01:28:43
最近子供の声や夫婦喧嘩の声が響いてうるさい
No.108  
by マンション住民さん 2015-06-17 22:18:00
夫婦喧嘩、うちもよく聞こえる。
窓空いてるから丸聞こえ。
今日も夜なのに、子供のわめき声がすごいよな。
No.112  
by 契約済みさん [女性 40代] 2015-06-27 07:05:53
夫婦喧嘩は別として子供の泣き声は仕方ないでしょ

あなたも昔は迷惑かけたんだから
No.113  
by マンション住民さん [女性 40代] 2015-06-27 13:28:37
だったらマンションに住まなきゃいい
No.114  
by マンション住民さん 2015-06-27 22:33:51
普通は子供が泣いたら窓閉めるだろ。
うちは少なくとも、ギャン泣きしたり、大声出すときは閉めます。
あと夜中もね。
ギャン泣きで夜中でも窓開けっ放しで40分とかはないでしょ。
意識低すぎ。集合住宅だからこその気遣いは普通だろ
No.115  
by マンション住民さん [ 20代] 2015-06-27 23:33:07
うちは、子供の声全くきこえないかな
No.116  
by マンション住民さん [ 30代] 2015-06-29 17:47:08
意識低い人がいるってことでしょ。子どもの声だけじゃない。夜酔ってるのかベランダで話ながらタバコ吸ってるのって、全部聞こえているけど子どもとかに示しつかないでしょう。まぁ、そこの家は子どもも走り回ってるし、パーティルーム借りているときもバタバタ走り回ってるの見かけたし、あげく21時過ぎても使っていた。山奥に住んでるんじゃないんだから、もっと気を配ること子どもの見本になれよ❗114さんの言いたいことって子どもを泣かすなって事じゃなく、気を配れる大人になれってことでしょ?
このままじゃ、気を配れない大人とその親に育てられて気を配ることを知らない子どもの集まるマンションになるよ。
No.117  
by マンション住民さん 2015-07-26 09:46:43
理事会さん

2000kg以上の車2階と3階に日常的に置いてありますよ
エスティマ、ステップワゴン(すべてのグレードで2000kg超えます)
ノアハイブリッド(フォグランプ装備グレードは2000kg超えます)
8人乗りミニバン(8人乗りミニバンは車種、グレードに関わらず2000kg超えます)

言われる人と言われない人があるのは何故ですか?
排除するなら公平に全部排除してもらえませんか?

よろしくお願いします
No.118  
by マンション住民さん 2015-07-26 21:09:44
定期的な見回りと、違反者には即刻違反金を支払うようにしましょうよ。
明らかに真面目な人が損している状況ですよ、これは。
No.119  
by マンション住民さん 2015-07-28 03:54:23
117>

117さんの不平不満は、以前に基準外の車両を駐車していて、今は、それなりの対応をしているからなのでしょうか?

車両の総重量なんて、車検証みないとわかんないと思いますが、そんなに車種を限定してココに投稿するのであれば、意見書に「何番区画の車両(ナンバー等を記載して)が、違反しているけどどうなっているの?」とでも、記載して投書すればいいんじゃない?

本当にその車両が違反なら、理事会もちゃんと対応をするでしょ?(コピー提出しているので、基準内か基準外か分かるはず)


ただ、スピード違反して捕まって、何で私だけ?他の車も超過しているでしょ?と文句垂れまくっているのと同じじゃないですかね?


No.120  
by マンション住民さん 2015-07-28 21:13:16
車検証見なくてもメーカーホームページ見れば車両総重量わかるでしょ。
No.121  
by 住民主婦さん 2015-07-30 11:25:00
うちはエスティマ買おうを思ったけど断念しましたよ。
ディーラーの人に確認したけどどのグレードでも2トン超えるから無理だそうで。
車検証の記載を軽くできないか聞いたけど200kg以上軽量化が必要だから不可能だそうです。

でも普通にうちの駐車場にありますよね。
買い替えたり、我慢してる人がいるのにすっごい不公平ですよね。
No.122  
by マンション住民さん 2015-07-30 22:27:37
違反している駐車番号と氏名公表しましょう。
No.123  
by 働く女子さん 2015-08-01 04:26:50
あんだけ管理人もいて、暇そうなんだから、抜き打ちで駐車場見回りしたらいいのに。
で、番号メモって、写真撮ってって、そこまでやんないと、変わらなそう。

でもそしたら、友人の車停めてただけ、とかいう輩が出てきそうやな。
No.124  
by マンション住民さん  2015-08-05 00:19:23
とりあえず違反車は貼り出してみたらどーですか?
No.125  
by マンション住民さん 2015-08-07 11:40:30

2・3階 違反車、無くなったんじゃない?

最近、見ないと思う(車、変わってるし・・・)
No.126  
by マンション住民さん 2015-08-07 12:31:31
ノアHYBRIDとかステップワゴンあるけど
メーカーのスペック表では2トン超えてる

他にも疑わしいミニバンは数台あるね。
ちゃんとチェックして欲しいですな。
No.127  
by マンション住民さん 2015-08-08 18:46:54
>>119
なん十件と車検証未提出で契約している理事会さんですから、既に実体が破綻しているでしょう。
それを総会で認めているわけで、そこから数ヶ月経過してどうなったか進捗を確認する意味で意見書出してみましょう。
取り合わない場合には次と次の手段があることでしょう。
ところで、駐車場含めた管理費を滞納している世帯数と期間は減ったのでしょうか?
これも進捗確認しないといけませんね。
No.128  
by マンション住民さん [女性 40代] 2015-08-10 21:00:15
食洗機後からつけた人いますか?

値段はどれくらいでしたか?
No.129  
by マンション住民さん 2015-08-11 20:48:26
3階で8人乗りの車見っけ。車検証のコピーを出してない輩だな。悪質極まりない。座席の数も確認したから偽造なら運輸局に明日電話しよ。
No.130  
by マンション住民さん [女性 40代] 2015-08-12 02:44:03
3階で車じろじろ見てる人がいると思ったらあなたでしたか。

不審者かと思いました。

No.131  
by マンション住民さん 2015-08-12 10:36:18
ノアハイブリッドGグレードが3階に2台常習的に停めてありますよ。
メーカー公式で総重量2000kgオーバーです。
http://toyota.jp/pages/contents/noah/003_p_002/pdf/spec/noah_spec_2015...
エンブレムとフォグランプなどの装備で年式、グレードが確認できます。
No.132  
by 住民さんA 2015-08-12 22:57:55
では、その車の駐車番号を晒してくださいね。
写真撮って、掲示板にでも、貼り付けませう。
No.133  
by マンション住民さん 2015-08-14 01:43:24
駐車場の番号と、契約車種、型番、重量は住人全員が見れるように素敵ネットで公開してもいいんでないかな。
チェックしてくれる住民ボランティアがいるみたいだし。

やっぱ公平にしないと。
No.134  
by マンション住民さん 2015-08-15 22:54:15
エレベーター内に共有部 禁煙の掲示有!
部屋の中で吸ってくれ〜!
No.135  
by マンション住民さん 2015-08-16 07:01:28
喫煙姿目撃?吸殻発見?
いずれにせよ部屋内以外は禁煙ですから、マナーは守りましょう。
No.136  
by マンション住民さん 2015-08-16 20:21:39
養護学校の前と、駐車場の入り口付近のくぼみで、喫煙している人多すぎ。
吸い殻のポイ捨てが散乱している。
No.137  
by マンション住民さん [女性 30代] 2015-08-17 16:43:18
3階ノアはグレードGでなくXにオプションのフォグランプです。なので、重量オーバーでなく、車検証も提出済みです。
No.138  
by マンション住民さん 2015-08-18 01:10:44
3階のノアHYBRID2台あるんだよね。
No.139  
by マンション住民さん 2015-08-23 20:58:24
2階にも旧型のノアで8人乗りがありますね。3列目もはねあがっているので、車検証上は2tオーバーのはずですね。車事故って入れ換えて車検証のコピーを古いままに更新した悪徳所有者でしょうね。公平に欠けるので、速やかに調査してもらいたいものです。車買い換えさせた所有者に失礼でしょう。
No.140  
by マンション住民さん 2015-08-23 21:01:02
>>136
管理人つーか黄色いポロシャツのおっさんが吸ってるしな、その場所で。
ポイ捨ては横浜市の条令違反だし。
No.141  
by マンション住民さん 2015-08-23 21:03:10
>>138
2階にも黒か紫っぽいエアロ付いたハイブリッドが1台置いてあるが
No.142  
by マンション住民さん [ 20代] 2015-09-13 18:09:27
3Fに駐車のアウディQ5って外車も2リッターながら車両重量だけで1880kg、ということは車両総重量は2155kgとなっているはずである。
No.143  
by マンション住民さん 2015-09-13 20:37:32
なんかもう滅茶苦茶だ
No.144  
by マンション住民さん 2015-09-15 01:57:37
ライフケアマネージャーによって、駐車場でごみ取りをしにほうきと塵取りを持っている人と暇潰しなのか手ぶらで歩く人との差は何なのか?正午前はまだ休憩時間じゃないでしょうに。
No.145  
by マンション住民さん 2015-09-16 21:57:48
2Fのステップワゴンずっとあるけどいいのか?
No.146  
by マンション住民さん 2015-09-17 19:24:00
ステップワゴンて、階段上がってすぐのくろいやつ?
No.147  
by 住民でない人さん [男性 40代] 2015-10-02 10:39:07
こんにちは。ここのマンションの周辺環境はどんな感じでしょうか?
特に空気が気になります。
近くが工業地帯と言うこともあって、やはり工場からの排気や車の排ガスなど、臭気は気になりますか?
近くに、ベイサイドマリーナや大きな公園もありとても魅力的なんですが、健康面が気になります。
マンションに住まわれてる方、特にお子さんの体調に喘息等の症状が現れた方はいらっしゃいますか?
磯子区の方では汐見喘息が有名みたいで、こちらも近いので気になりました。 住んでいらっしゃる方のお聞きしたく、投稿させて頂きました。
お返事宜しくお願いします。
No.148  
by マンション住民さん 2015-10-02 12:35:52
うちの子は喘息で追浜から越してきたのですが、前よりよくなったと思います。
16号や357線からも100m以上離れてますし。夜は交通量も少なく本当に静かです。

近くに大きな公園があったり緑が豊富で空気は綺麗な方だと思いますよ。
田舎とか山奥には勝てませんが、利便性とのバランスを考えると私はここで正解でした。
No.149  
by マンション住民さん [女性 40代] 2015-10-03 15:54:37
中華とかの出前頼める店ありませんか?
No.150  
by 住民でない人さん [男性 40代] 2015-10-04 08:43:16
>>148
お返事有り難う御座いました。
No.151  
by マンション住民さん [女性 40代] 2015-10-05 14:11:08
目の前の工事は取り壊しですか?
No.152  
by マンション住民さん 2015-10-05 21:47:00
使用されていない感じでしたから、取り壊しかと。
工事のお知らせが掲示板に貼ってあったような気がしました。
次はマンション?水道施設?公園?何なるのやら。
No.153  
by マンション住民さん 2015-10-06 21:34:53
公園が出来たら嬉しいなー。
もしくは、16号にそのまま突っ切れるようになると…
No.154  
by 住民さんE [男性 30代] 2015-10-14 22:27:52
大型マンションの傾斜が今話題になってますが、うちは大丈夫だろうか?

あの大手の三井でもあるだけに、ニュース見てると同じ市内ということもあり、不安が倍増します。
No.155  
by マンション住民さん [男性 40代] 2015-10-15 06:51:43
心配なら購入する前にきちんと確認してください

買ってからああだこうだはどうしようもない
No.156  
by マンション住民さん [男性 30代] 2015-10-15 23:16:47
最近外がガス臭いときがないですか?いまも外が臭いです。
ベランダ側が強いですが玄関側も少し匂う気がします。
原因がわかる方いませんか?
No.157  
by マンション住民さん 2015-10-16 06:23:19
昨夜私もベランダ側でガスの匂いを感じました。
気になりますね。
No.158  
by マンション住民さん 2015-10-16 13:53:24
うちも昨日の夜、かなり臭いました。
前の一軒家、ですかね?
ここのマンションはオール電化ですし
No.159  
by マンション住民さん [男性 30代] 2015-10-16 17:26:22
>>157
>>158
返信ありがとうございます。
匂いがしたのは気づいた時点でも昨夜で3回目です。前回は先週末の昼だった気がします。こう何回も匂うと不安になります。
No.160  
by マンション住民さん 2015-10-16 23:50:24
少しでも匂ったら119に連絡すれば確認してくれるんでしょうか?
大惨事になる前に対処しておきたいところですね。
管理人にいっても動いてくれるのか微妙ですが、
日中気づいたら管理人に確認してもらうのもありですね。
ガス漏れ気づかず、ベランダで喫煙して・・・ってこともありえますから。
考えてしまうと不安だ。
No.161  
by マンション住民さん 2015-10-18 07:58:27
雨水処理場の木々を伐採した影響かと。二酸化炭素やガスを吸収していたものが無くなって風通しが良くなったからかと。ここは埋立て地で、湾岸線は工業地帯。根岸には大きなガス貯蔵施設があって風向きによっては届いてくるのでは。もしくは地中の埋立て内でガスが発生しはじめているかも。そんな気にすることはないかと。
近辺の消防に通報してもガス会社に相談してくれと言われるだけかと。
No.162  
by マンション住民さん 2015-10-18 08:23:39
プロパンガスや都市ガスは空気より比重が大きいから階上でガス臭が強いなら隣や上のバルコニーで溶接機や発電機などを使ってないか確認してみては?
大量に漏れていたら誰か外で煙草に火つけた時に爆発しているはず。
よってガスの濃度は薄いはず。
No.163  
by マンション住民さん 2015-10-18 10:56:21
>>160
ベランダでの喫煙は厳禁ですから
それで爆発させたら本人への被害も相当ですが、加害者にもなるので、周囲への損害賠償はその家族にもふりかかることを肝に命じてご注意を!
爆発発生は明らかな証拠になり得ますが、ガス漏れはなかなか証明できないですからね
No.164  
by マンション住民さん 2015-10-18 23:56:09
>>154
心配があるなら管理会社→販売会社→建築施工会社に確認すれば良かとです
個人で確認しなくても管理組合に意見書出せば良いとです
今日も理事が集まって打合せしていたはずですから
まあこの辺の岩盤はそんなに深くないはずですが
7階建ての低層で特に気にすることもないかと
それよりも建物自体の施工が悪いでしょ
水捌けとか
No.165  
by マンション住民さん [男性 40代] 2015-12-27 15:41:58
売りに出してる方も出てきたみたいですが、ここに越してきて約3年、ようやく住み慣れて愛着が出てきました。

宜しくお願い致します。
No.166  
by [女性] 2015-12-29 19:34:59
寒くなってきて足が冷えるので、床暖房をつけられたらな~と、思っているのですが床暖房取り付けはマンションの契約的に可能なのでしょうか?
床暖房入れられた方いますか?
みなさん底冷え対策どうしてますか?
No.167  
by マンション住民さん 2016-02-28 00:46:25
ふなだまりの東急ストア跡地に建設中のOKストアですが、4月中旬にオープンするみたいですね。
新しい建物では店舗の2Fと屋上が専用の駐車場になるみたいです。
近くに便利なスーパーが増えて良かったですね。
これで金沢センターシーサイドの商店街に活気が戻って、空き店舗に飲食店とか増えてくれないかなぁ。
No.168  
by 住民板ユーザーさん1 2016-06-03 06:49:22
目の前の工事している所は何かできるのですか?
No.169  
by マンション住民さん 2016-09-09 00:05:18
新しい素敵ネット、ログインできますか?
No.170  
by 住民板ユーザーさん1 2016-09-22 17:15:18
注意してもベランダでの喫煙をやめない輩がいるものだ。深夜でも吸っているから窓も開けてられん。そういうのが共同住宅住むのはやめてもらいたい。1階のどこの部屋までかは掴んだ。理事会にあげるかな。外へ行って吸ってご配慮していただいている方々にも失礼極まりない。年齢も結構いっているのに
No.171  
by 住民板ユーザーさん8 2016-10-02 17:50:45
最近エントランスでの所有者の立ち入り許可を取らずに玄関先まで来て呼び出しチャイムを鳴らす人が多くないですか?
公僕だろうがセールスマンだろうが、勝手にマンション内に立ち入ったら刑法130条に違反するし、管理人が許可したとしてもそれは管理委託契約に反する行為なので、高い管理委託費用に対する安心、安全を反古にする越権行為でしょう。
県営でも市営でもなく、賃貸でもない、分譲マンションなので、厳しい対応が求められるでしょう。
No.172  
by 住民板ユーザーさん5 2016-10-02 21:05:55
最近は警察官のコスプレした犯罪詐欺師が居てもおかしくない時代ですから、訪問に来た警官に対しては警察手帳を見せてもらい所属と氏名を確認して、名刺サイズの訪問カードを書いて貰い、受け取りましょう。
No.173  
by 住民板ユーザーオメガ 2016-10-02 21:10:59
1週間くらい使用禁止にして1Fの中央階段を張替工事しても雨降ったら水溜まりできて何の効果も無い。無駄な施工だったような気がする。
No.174  
by 住民板ユーザ 2016-10-02 21:45:24
>>168 住民板ユーザーさん1さん
工場排水の第二処理場だったところで、税金の掛かる建造物を取り壊しただけで何もできないかと。豊洲ではないが、処理場だっただけに土壌汚染は深刻かな。

No.175  
by 住民板ユーザ 2016-10-02 21:52:58
>>173 住民板ユーザーオメガさん
巡回カードは提出は義務ではない。群馬じゃカードを書いて提出したことで警官が幼女誘拐した事件が起きている。震災時や緊急での対応に必要だと名目上は書かせているが、実態はどうだか。書かせるために犯罪犯していることに気が付かない勉強不足な警官も居るから気を付けて!
No.176  
by ○階住民 2016-10-10 06:04:34
車買い換えても車検証のコピー出さず、明らかに8人乗りの車輌総重量2トン超えるものを2階以上に平気でとめられるその神経を疑う。今の理事長さんって駐車場にうるさかったよね~。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
No.177  
by 住民板ユーザーさん7 2016-10-14 01:24:22
>>176 ○階住民さん

私は三階の駐車場使ってますが、ワンボックスで2トン超えてるのいっぱい有りますよ。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

No.178  
by マンション住民さん 2016-10-14 08:47:34
ノアはグレード、年式で2トン以下のありますよ。
ステップワゴンは全年式、グレードで2トン超え。
2階、3階に停まってるけど・・・
No.180  
by 住民ささえぼん 2016-10-14 19:35:51
2週間以内に買い替えるか外部の駐車場借りろって管理組合というか理事長名義で強行に走ればいいことでしょう。1回やってしまったんだから公平にやらないと裁判になったときに面倒なことになるかもね。
No.182  
by 住民なんだから 2016-10-14 20:45:25
車買い換えさせられた御宅もあるのだから公平、公正にやって貰わないと。それでも持ちたければ外の契約駐車場を探せば良いだけでしょ。1度やったからには車輌総重量2トン越えたら2階、3階に停めさせないが厳守でしょ。車検証のコピー提出しなかったら契約解除がルールでしょ。制限速度8kmって書いてあるんだからそれ以上の速度で走らせたら駐車場が劣化する月日が早まるのも明らかでしょ。車輌総重量を厳守させて速度は野放しにするいい加減さで何を目指しているのかわからんちん。理事長に説明して貰いたいもんだ。でもまずはやったことはひとつ最後までやり遂げないと。車輌総重量厳守でしょ。
No.183  
by 住民いのっち 2016-10-16 03:39:34
[No179~本レスまで、個人を特定する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
No.184  
by 住民板ユーザーさん1 2016-10-19 09:59:36
私は総重量2トン以下のノアを中古屋で探し回りましたよ。
8人乗りで総重量2トン以下のノアはありますよ。
No.185  
by さすらいの住民 2016-10-30 00:55:34
最近管理人さん達に挨拶しても、適当にあしらわれたり、無視されたりする事が多いです。

人を見て態度を変えているのか、皆さんに対しても同じなのか…

気持ちよく挨拶してるつもりなんですが、なんだかモヤモヤします。
No.186  
by 住民あるよ 2016-10-31 21:37:00
>>185 さすらいの住民さん

あきらめず継続しましょう
状況が良くわかりませんが、低音な声がシルバー世代の方々の耳に届かなかったり、笑顔でなかったりするかも知れないので

No.187  
by 住民板ユーザーさん1 2018-02-20 01:11:35
購入してからもう5年になりますが、売りに出してる方々が増えたような気がしませんか?
No.188  
by 住民板ユーザーさん4 2018-05-15 15:19:30
>>187 住民板ユーザーさん1さん
くだらないことにうるさい理事会、住人にうんざりして昨年売却しました。長谷工も信用ならないですね。
No.189  
by 住民板ユーザーさん7 2018-06-02 16:51:23
キックボードとか自転車を、廊下やエレベーター等で乗ってる子供がいるのだけど、本当にやめて欲しい
No.190  
by 住民板ユーザーさん4 2018-06-27 22:14:30
>>189 住民板ユーザーさん7さん

いい年した人も平気でエントランス、ロビーで乗っていますよ!変な人が多いですね…
No.191  
by 匿名さん 2018-06-28 15:11:45
新築より3割引き?
No.192  
by 住民板ユーザーさん7 2018-06-28 16:47:02
>>190 住民板ユーザーさん4さん

どうして色んな人が住んでいる所で平気で乗れるのか…本当に疑問です
写真撮って拡大してあちこちに貼ってしまいたいくらいです(勿論そんな事しませんが)
No.193  
by 住民板ユーザーさん8 2018-07-27 20:57:52
>>192 住民板ユーザーさん7さん

全ては親御さんのシツケですよね。
勿論、顔を合わせたり、すれ違う時にきちんと挨拶してくれる子供達もいますが、そういうお子さんの親御さん達もまた、好感の持てる方々です。

勝手に決めつけては失礼でしょうが、マナーやモラルを知らない子供達の親御さんは、それなりの低レベルな方々だと思うので、そんな人達と話し合っても疲れるだけなので、あぁ、この人達は宇宙人だと思って、諦めることが大事です。
そう割り切れるとストレス溜まりませんよ
No.194  
by 富岡団地住人 2019-02-03 14:53:26
富岡団地敷地内自転車で通り抜けるのやめてください。
それから敷地内のスペースで遊んでるお子さんがいます。団地の子供ではなさそうです。
小浜公園以外では遊ばないように徹底させてください。
No.195  
by 住民板ユーザーさん7 2019-02-03 16:50:24
>>194 富岡団地住人さん
富岡団地??
住民以外敷地内スペースで遊ぶなという意見わからなくありませんが、確認の為お聞きします。看板等に『住居者専用スペース』等の記載ありますか??
又、小浜公園以外で遊ばないように?と言うのは誤解を招く書き方だと思います。他にも沢山遊び場は有りますので
No.198  
by 住民板ユーザーさん4 2020-11-02 12:43:20
管理組合と管理会社が全戸に印刷物配ったって止める気毛頭ないし、訴訟もハッタリだと思っている頓珍漢だから仕方ねえじゃん。
No.200  
by 住民板ユーザーさん上層階 2020-11-06 08:14:25
今日も朝から吸ってんなあ!その場所。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる