住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART90】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART90】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-04-30 01:01:33
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-04-16 16:22:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART90】

401: 匿名さん 
[2015-04-22 09:50:05]
戸建ては10年以内で修繕が必要なんだね。
402: 匿名さん 
[2015-04-22 10:14:08]
計算すればわかるけどマンションで払う修繕費と戸建に掛かる修繕費って同じくらいだよ?
403: 匿名さん 
[2015-04-22 11:04:19]
どういう計算?
404: 匿名さん 
[2015-04-22 11:06:21]
>401
少なくとも注文住宅なら不要。
405: 匿名さん 
[2015-04-22 11:09:50]
戸建で10年以内に修繕が必要なら手抜きだわな。
406: 匿名さん 
[2015-04-22 11:11:13]
じゃあ、修繕金はHMに献上だ。
407: 匿名さん 
[2015-04-22 11:20:24]
>>402
>>マンションで払う修繕費と戸建に掛かる修繕費って同じくらいだよ
一見その通りなんだけど実はマンションの方がかなり高い。まず、最初に払う積立基金で30万〜50万高い。
毎月の修繕費(修繕準備の積立)はマンションでも戸建てでも同程度(マンション80平米、戸建120平米)の広さで例えば毎月1万程度で同じくらいと言えるけど、戸建ては内外装、ガスやキッチン設備内装含めた値段。
マンションは共有部だけの値段。別途専有部の修繕に積立が必要。

マンションの修繕費の方が高い。
408: 匿名さん 
[2015-04-22 11:38:54]
立派な建物の修繕費が高いのは当たり前じゃね?
409: 匿名さん 
[2015-04-22 11:47:40]
それだと建築面積の大きい戸建ての方が修繕費用が高くなるはずだけどね。
そうはならないんだよ。

同じ床面積のRC戸建て・マンションを比較しても
マンションの方が修繕費用は高くなる。
410: 匿名さん 
[2015-04-22 11:47:47]
立派ねぇ…何が?(笑)
411: 匿名さん 
[2015-04-22 12:04:10]
まあ、津波で流されたり、竜巻で飛ばされたり、液状化で傾いたり、火災事故になる可能性も少ないから、基本性能に差があるんじゃないかな?壁の厚さだけ見ても大違いだから。(笑)
412: 匿名さん 
[2015-04-22 12:07:48]
マンションに掛かる修繕費用は共有部のみで、専有部の修繕費は別途かかる。
管理会社への委託手数料も発生しているのだが
それをスケールメリットだと自分を納得させる所がなんとも哀れ。苦笑
413: 匿名さん 
[2015-04-22 12:12:17]
よ〜分からん管理費と共有部の修繕積立金のWですか!?値上がりしないといいですな。。
414: 匿名さん 
[2015-04-22 12:17:07]
>基本性能に差があるんじゃないかな?

縦に伸びる共同住宅なんだから
建物の基本性能に差がなかったら自重で潰れますがな。(笑)
415: 匿名さん 
[2015-04-22 12:20:37]
>411
なるほど。
あなたがお住まいの地域は、津波や竜巻や液状化の可能性が高い場所なんですね。
それなら、マンションのほうが良いかもしれません。
416: 匿名さん 
[2015-04-22 12:29:42]
仙台のマンションは津波でも流されなかったし、浦安のマンションは液状化でも傾かなかったんじゃないかな?
417: 匿名さん 
[2015-04-22 12:33:54]
壁の厚さが違うだけで、防音性、耐熱性、耐火性など住まいの基本的な性能に差がでますね。(笑)
418: 匿名さん 
[2015-04-22 12:37:01]
>416
浦安のマンションでは糞尿水で下層階の方が流されたと聞きました。
419: 匿名さん 
[2015-04-22 12:37:37]
その割に騒音被害がマンションはダントツですね。(笑)
420: 匿名さん 
[2015-04-22 12:39:46]
津波で流されなかったマンションなんてあったの?
へぇ~、本当に?
鉄骨だけ残ったとかじゃなく?
421: 匿名さん 
[2015-04-22 12:43:28]
マンションの方が修繕費用が高いことへの反論がなくなった。苦笑
422: 匿名さん 
[2015-04-22 12:44:14]
写真があるなら貼り付けてみれば?
423: 匿名さん 
[2015-04-22 12:47:02]
>417
耐熱性?(笑)
断熱性ではなくて?
424: 匿名さん 
[2015-04-22 12:47:05]
>仙台のマンションは津波でも流されなかったし

何を根拠に言ってるんだろうね?
425: 匿名さん 
[2015-04-22 12:49:01]
津波が心配なら、海沿いでマンションに住むのではなく、高台に住んだほうがいいと思うよ(笑)
426: 匿名さん 
[2015-04-22 12:50:20]
ピロティの柱を残った鉄骨とか勘違いしてるとしたら、ちょっとお馬鹿すぎ。
427: 匿名さん 
[2015-04-22 12:50:20]
竜巻が心配なら、RCの平屋にすべきでしょう(笑)
428: 匿名さん 
[2015-04-22 12:52:06]
このスレのマン民はマンションに住んでいれば津波がきても問題ないと思っている節が所々みられる。
429: 匿名さん 
[2015-04-22 12:55:05]
今回の地震でマンションが地震に弱いことがわかったからね。(笑)
430: 匿名さん 
[2015-04-22 12:55:44]
戸建より地震に弱かったってことね。
431: 匿名さん 
[2015-04-22 12:57:30]
震度7の地震でも倒壊0だったね。(笑)
432: 匿名さん 
[2015-04-22 12:59:00]
新耐震基準の戸建ても倒壊0だったね。
マンションは全壊したけど。(笑)
433: 匿名さん 
[2015-04-22 12:59:56]
この不都合な真実をマンション業者が隠ぺいしたい気持ちはわかる。(笑)
434: 匿名さん 
[2015-04-22 13:05:04]
宮城県におけるマンションの被災実態とその教訓

>近隣戸建て住宅との比較? 木造戸建ての被害が少ない

http://www.chiyoda-days.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siryou...
435: 匿名さん 
[2015-04-22 13:06:32]
単純な地震に対しての被害は
残念ながらマンションの方が大きかったんだな。
436: 匿名さん 
[2015-04-22 13:14:02]
津波のとき、マンションで助かった人もいるみたいだね。

http://nijiirohotaru.web.fc2.com/atogaki9.html
437: 匿名さん 
[2015-04-22 13:14:42]
津波や液状化で歯槽膿漏みたいになったマンションは大変だよ。
柱が無傷なら保険は降りないし、自腹で直したくても区分所有じゃどうしようもない。
所詮共同住宅。
438: 匿名さん 
[2015-04-22 13:34:49]
まあ、普通の人は生命を守ることが最優先だと思うけど、そうじゃなくてもそれは個人の自由なので好きにすればいいですよ。
439: 匿名さん 
[2015-04-22 13:42:18]
>438
命を守ることが最優先なら、海沿いのマンションは、いざというとき誰でも避難出来るように、自由に出入り出来るようにすべきだよね。
440: 匿名 
[2015-04-22 13:46:18]
都心の真上の空しか見えないのに坪単価数百万円の土地を買うならマンションでもいいよ。
ただ郊外なら個建て、田舎でマンションって意味わからん。
441: 匿名さん 
[2015-04-22 13:46:46]
マンションに住んでいる人の多くが、実は何かあったら
大家さん的な何かが(管理組合・管理会社)
勝手に何とかしてくれるものだろうと思ってるんだよ。

現実って所詮そんなもんだから

442: 匿名さん 
[2015-04-22 13:49:13]
>436
マンションだから助かったのではなく、運が良かったと当人も記述してる。
>あの津波で窓が一つとして破られなかったのは二棟全36室中私の家だけで、もしも窓にガレキの欠片一つでも命中していたなら九割方今ここに私はいません。
他の35室の住人の安否が気になります。
443: 匿名さん 
[2015-04-22 13:51:54]
>新耐震基準の戸建ても倒壊0だったね。

津波で流された新築戸建てもあったと思うけど?
444: 匿名さん 
[2015-04-22 13:58:17]
マンションさんってほんとバカのひとつ覚えみたく津波しか言えないのな。笑
445: 匿名さん 
[2015-04-22 13:59:28]
>マンションだから助かったのではなく、運が良かったと当人も記述してる。

うん、逃げ込んだ建物が流されずに耐えてくれて、本当に良かったよね。
446: 匿名さん 
[2015-04-22 14:02:37]
>>439
津波が来るような大地震なら停電する。
オートロックは開放されるから付近の人は普通に避難してくるんじゃないのかな。
でも、津波が来るエリアに住んだら結局日常生活やコミュニティーが津波到達エリア内になるんだから、そういう時二階建てのスーパーでパニックに巻き込まれるとか、近所で渋滞の中にいるとか、子供が学校にとか
もうマンションでも戸建てでも関係ないよ。そんなところ例えマンションでも絶対住みたくない。
津波でマンションに逃げ込んでも、津波火災がマンションのビル風で火災旋風になれば助からないし。

津波到達エリアならマンションにせざるを得ないけど、そもそもそんな地域に住むほどの最悪な選択肢は無いよ。

447: 匿名さん 
[2015-04-22 14:07:35]
>マンションさんってほんとバカのひとつ覚えみたく津波しか言えないのな。笑

火災事故、地震、津波、台風、竜巻、土砂崩れ、液状化、河川氾濫、大雨、大雪等々、防災についてはいろいろ言ってると思うけど?

戸建てな人は、耐震等級の数値の話しかできないみたいね。(笑)
448: 匿名さん 
[2015-04-22 14:09:44]
そりゃあマンションは地震に弱いからじゃない。
449: 匿名さん 
[2015-04-22 14:19:02]
まあ、耐震等級の数値と現実は違いますから。

※東日本大震災の住家被害(平成27年3月1日現在)

全壊:127,830棟
半壊:275,807棟
一部破損:766,671棟
床上浸水:3,409棟
床下浸水:10,217棟
450: 匿名さん 
[2015-04-22 14:37:28]
地震力による被害はマンションの方が大きかったみたいだね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる