野村不動産株式会社 名古屋支店の名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「プラウドタワー名古屋栄について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 愛知県
  4. 名古屋市
  5. 中区
  6. プラウドタワー名古屋栄について
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [男性 30代] [更新日時] 2016-02-08 07:13:23
 

プラウドタワー名古屋栄について情報交換しませんか。
とっても大きな複合開発で、なかなか期待できそうですね。
制震タワーってどうでしょうか。

設備や間取りも気になりますし、周辺の住環境である買い物や医療、
教育や子育てに必要なスポットなど、いろいろ気になっています。
色々なことについて意見交換できたらと考えていますので、よろしくお願いします。

公式URL:http://www.proud-web.jp/nagoya/pt-nagoya/

所在地:愛知県名古屋市中区栄一丁目212番(地番)
交通:名古屋市営地下鉄東山線 「伏見」駅 徒歩6分
名古屋市営地下鉄鶴舞線 「伏見」駅 徒歩6分
間取:1LDK ~4LDK
面積:42.58平米~129.78平米
売主:野村不動産 名古屋支店
施工会社:清水・大日本土木建設共同企業体
管理会社:未定

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(自然環境・地盤・治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2015-04-15 14:48:20

現在の物件
プラウドタワー名古屋栄
プラウドタワー名古屋栄
 
所在地:愛知県名古屋市中区栄一丁目212番(地番)
交通:名古屋市営地下鉄東山線 伏見駅 徒歩6分 (7番出入口)
総戸数: 347戸

プラウドタワー名古屋栄について

No.101  
by 匿名さん 2015-05-28 08:40:44
駅西のような安っぽい感じにならないことを祈る。
No.102  
by 匿名さん 2015-05-28 11:02:11
笹島から東って韓国領事館がありますね。東京みたいに欧米の領事館のあるエリアとは異なります。このエリアはどうみても将来は女子大みたいになると思いますよ。
No.103  
by 名古屋大好き 2015-05-28 12:18:23
>102さん

社会・世の中の変化を固定したまま
その延長線上で街の将来をイメージしてても
間違った判断をしますよ。
No.104  
by 匿名さん 2015-05-28 12:28:36
中国領事館は高岳にありますが、高岳はいいとこですよ
街宣車さえ気にしなければ
No.105  
by 匿名さん 2015-05-28 13:18:33
東京の韓国大使館も領事館も麻布一帯にある
大使館なんて有栖川宮記念公園近くの傾斜地が連なる高級住宅街の真ん中
それに麻布一帯は欧米系大使館に限らず世界各地域さまざまだ
知らんのか?
No.106  
by 匿名さん 2015-05-28 14:37:54
普通に中韓は避けたいよね。

しかしオフィス街としても商業エリアとしても中途半端な場所なのに何を期待してるんだか…。
伏見駅からもヒルトンより向こうは遠いイメージだしね。
テナントはスーパーとコンビニと薬局が入れば充分でしょ。
No.107  
by 匿名 2015-05-28 16:53:56
名古屋の都心部ってそんなに広くないですよ。
○○領事館があるエリア、とか分けれるほど広くないです。
それよりここのマンション名「名古屋栄」がずっと気になってます。
曖昧すぎ!と突っ込みたくなるのは自分だけですか。
No.108  
by 匿名さん 2015-05-28 17:38:27
>普通に中韓は避けたいよね。

面白くもなんともないステレオタイプ
早い話がナントカの一つ覚え
その言いぐさ、まさかスタンダードとでも思ってんの?
No.109  
by 匿名 2015-05-28 17:56:28
>>108
ちょっと感情的になりすぎだな
No.110  
by 匿名さん 2015-05-28 18:14:35
>>108
限られた一部の人以外には、十分過ぎるほどスタンダードでしょ。(笑)
一部の人から見ればあなたの言う通りでしょうけどね。
No.111  
by 匿名さん 2015-05-28 18:41:55
その一部の人以外が互いに共有しているはずと確信する十分すぎるほどのスタンダードも
現実には自分たちの願望通りにいかない経済社会の仕組みに毎日イライラを募らせ
地団太を踏む毎日を送らざるを得ないこの現実
No.112  
by 匿名さん 2015-05-28 22:35:49
韓国領事館は近くもなんともないので、一部の人もそれ以外の人も気にしなくていいです。
No.113  
by 匿名さん 2015-05-28 23:16:49
近くでも別にいいじゃん
公館の周りは警備が常駐してんだから治安面での心配は薄い
住居への不法侵入など一般刑事犯罪を犯そうとする者も近くでは躊躇しがち

No.114  
by 匿名さん 2015-05-29 08:27:05
近くないので、その恩恵も受けられません。
距離にして500m以上も離れています。
No.115  
by 匿名さん 2015-05-29 09:39:27
警備の目が常に光ってるというのはいいかもね。
路上犯罪の抑制には効くんじゃない。

以前名東区に住んでた時、近く(といっても200mほど離れてた)に
組事務所(それか親分の自宅?)があって、抗争があると時々警備がついて、
買い物などで前を通るときはすごく緊張したもの。
やはり犯罪をたくらむ者も近くではやりにくいだろうな。

逆に警備がないときはターゲットになりやすくちょっと心配かも。
でも常時24時間警備がいてくれたら安心感は増す。
No.116  
by 匿名さん 2015-05-29 10:14:50
アメリカ領事館も国際センターにあるのでわりかし近いですね
あそこも警備がすごいですね
No.117  
by 匿名さん 2015-05-29 10:24:05
東区の親分の家は警察いないです
No.118  
by 匿名さん 2015-05-29 10:32:19
中国領事館の前を通ろうとしたとき、
手前50メートルくらい前で靴ひもを直そうとかがんでいたら
領事館前の警官がじっとこちらをうかがってたのを覚えてる
やっぱりドキッとするよね
犯罪心理学からいっても抑制効果はあるんじゃないかな
No.119  
by 匿名さん [女性 50代] 2015-05-30 15:16:34
何があった所かしら?
No.120  
by 匿名さん 2015-06-01 18:22:14
きょう付近通ったら、広小路沿いのヤマハのあるビル隣にモデルルーム建築中。
最寄り駅までの距離を考えると自転車か車移動が大方だろう。
No.121  
by 匿名さん 2015-06-01 20:58:32
これぐらい歩けよぉ〜。
お店があるからそう退屈もせずにキョロキョロ歩けちゃうだろうにぃ〜。
No.122  
by 名古屋大好き 2015-06-06 00:42:29
モデルルームの先行見学会の案内が来ましたね。
早速に申込をしました。

No.123  
by 匿名さん 2015-06-06 10:41:30
川超えたところに風俗と組事務所があって危険なところだね
夜ネオン街でチカチカして寝れなさそう
No.124  
by 匿名さん 2015-06-06 11:33:14
>>122
坪単価どのくらいだったら買いだと思いますか?
予算の欄を見ると、億越えばかりでまるで東京並みだと驚愕しました。
まあ売れ残るでしょうけどね。
No.125  
by 匿名さん 2015-06-06 14:37:37
名駅と栄エリアとの中間にある伏見が衰退していくのは仕方ないでしょうね。
ハードロックカフェが潰れたのは、全国的にも珍しいのでは?
No.126  
by 名古屋大好き 2015-06-06 22:41:30
>>124
>坪単価どのくらいだったら買いだと思いますか?

収益性だけで考えるのなら坪単価200万円が基準。
この金額でも、インカムゲインは厳しいが
キャピタルゲインの期待値との合わせ技で買い。

坪単価がそれ以上の金額なら、判断は個別の利用価値しだい。

我家は子育ても終盤。教育環境より利便性を求めている。
自分達の利用価値を考えれば坪250万円以内なら許容範囲。

それ以上の金額となれば、出てきてから考えたいと思うが
多分買わないと思う。

私ってケチだから。(笑)
No.127  
by 匿名さん 2015-06-07 11:00:58
>>126
名古屋大好きさん、ありがとうございます。
リセールを含めて投資効率を考えたら、私も坪200万円が妥当だと思います。
高くなったとしても、250万円くらいまでなら…ですかね。
納屋橋は名古屋人からしたら決して羨望の立地ではありませんし。
No.128  
by 不動産業者さん 2015-06-08 09:23:34
ここは注目されてます。
こんな場所でこんな価格ではたしてどれだけの人が買うのか。
ここ買うなら当然、セキスイの御園座のほうがいいに決まっている。
HPも含め、プロモーションにみなさんやられすぎ
戦略がうまいと思う
ここが売れたら名古屋はかわると
どの物件でもうれるようになるんじゃ
No.129  
by 不動産業者さん 2015-06-08 09:24:58
坪200万でも買うとは正気とは思えない
相場を調べてみるといい
今ではなくてここ数年の
建築費が高すぎて価格があがっているだけ
建築費は今後下がる
No.130  
by 匿名 2015-06-08 22:07:36
>>121モデルルームまでではなく入居後の足取りの話しだろう。
位置的に駅まで中途半端な距離感
No.131  
by 匿名さん 2015-06-09 07:53:12
たしかにここの立地の評判は悪い
良いと思うのは、スーパーがあることくらいかな
けど野村は最大限価格をつり上げて売るのがうまいからなあ
ところでやっぱり外廊下なのかい?
それとも中空構造になっているのかな?
No.132  
by 匿名さん 2015-06-09 07:56:07
アンケート通りの3億円が一番広い部屋だとしたら、坪760万円になりますね。大笑
本当に東京と同じ価値があるとでも思ってらっしゃるのかしら
No.133  
by 匿名 2015-06-09 08:58:08
市内に住む者から見ると「名古屋栄」という名称がどうしてもしっくりこない。
あそこは伏見もしくは納屋橋。
プラウドタワー名古屋栄? それどこよ? と思ってしまう。
名称聞いたときのガックリ感が半端なかった。
No.134  
by 匿名さん 2015-06-09 09:15:34
「伏見」だろが「納屋橋」だろが「栄」だろがどうだっていい
一貫して名称に変なこだわりを見せてるのは
2ch界隈か関係ブログをうろついてるキモいビルヲタ
こっちへ流れて来んなよ、うざいんだよ
本来、マンコミュの趣旨とは無縁の連中だし
No.135  
by 匿名 2015-06-09 12:43:40
気を悪くしたようで申し訳ない。
自分は2chはあまり見ませんし、どこから来たわけでもないです。
住所は常に書いたり目にしたりするものなので自分は結構気になるのですが。
名称を気にするのは少数派ということで納得しておきます。
No.136  
by 匿名 2015-06-09 15:18:45
>>135
住所は気になる人は多いしその気持ちも分かる。
多分>>134だってその位の事は理解してると思うよ。
住居だけじゃなくて自分の会社、取引先でもそういうのを見る部分もあるしね。

だから他の人もそういう気持ちが無いわけじゃないんだよ。
他の人は全く気にしてないんじゃなくて既に「消化」してるんだよ。
No.137  
by 匿名さん 2015-06-09 16:19:15
>>134
キモいビルヲタ とか ウザイとか。
君が2chっぽい気がするんだけどね。
フツーじゃ無いわな(笑)
No.138  
by 匿名さん 2015-06-09 17:55:27
>>135
名称を気にするのは当たり前だと思いますよ。
134の書き込みがおかしい。

名古屋市民なら名駅エリアなのか栄駅エリアなのか紛らわしいと思うのが普通です。
No.139  
by [男性 40代] 2015-06-13 20:56:14
だけで住所は栄1丁目だからな
No.140  
by 匿名さん 2015-06-14 00:10:42
だけで??(笑)
No.141  
by 匿名さん 2015-06-15 09:47:39
ハードロックカフェは閉店してしまいましたかぁ。
現在の店舗は東京2、横浜、大阪2、福岡の6店舗ですか?
閉店の原因は店のテイストが地域性に合わなかったのか、
それともただ単に人の流れが少なく集客がなかったのでしょうか。
No.142  
by 匿名さん 2015-06-15 09:54:05
アンガイ盛り上がりませんね…なんでだろ?
No.143  
by 名古屋大好き 2015-06-16 05:29:59
>>142
全ては値段しだい。
値段が高ければ買うような場所じゃないからね。
No.144  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2015-06-16 17:31:03
物件事前説明会へ行かれた方っていますか??

行ってきましたが、ざっくりと以下のような説明をされました。
マンションのセールストークは(うっとしかったので)省いてます。

(部屋の間取りなど見せてもらいました)
・12階までは内廊下、13階以上は外廊下。
 そのおかげで13階以上の部屋は室内の天井角の「出っ張り」が少ない。
 空気の循環がすこぶる良い。
・12階までが内廊下である理由は、
 マンションの中に「12階建てのタワーパーキング」があるような形になっているため。
 (想像つきますか??)
・価格は正式には決定していないが、「だいたい」の値段は出ている。
・想定価格で一番高いのは2億5千万円強(最上階29階の一番広い部屋)。

(希望プランは2LDKなので…)
・2LDKについては12階までは58~60平方メートル、
 13階以上は65平方メートル以上あり。
・真西3部屋分(L・M・Kタイプ)、真東に2部屋分(だったと思う)
・12階までは価格は4千万円前半。多少、西側のほうが少し高い。
 (東側にはリッチモンドホテルのタワー駐車場があり、眺望悪いため?)
 13階以上は4千万円中間から後半必至。

(購入層)
・社長、医者などの富裕層多し。(当たり前か)
・全体的に年齢高め。(でしょうね)
・私(30前半)は購入層の中でもかなりの若手、とのこと。
No.145  
by 購入検討中さん 2015-06-16 18:13:49
144さんどうもありがとうございます。
思っていたよりお手ごろ価格のような気もしますが ちょっと部屋が狭めですね。
内廊下、外廊下混在というのが珍しいですが。
価格が西側高めというのは眺望の差だと思いますね。
No.146  
by 名古屋大好き 2015-06-17 00:15:55
坪単価は230〜240万円ぐらいですか?
(70㎡なら5000万円?)

東京では坪単価330万円(1㎡100万円 70㎡なら7000万円)が
高級タワーマンションの目安なので、名古屋でこの値段は上手い。
さすが、野村不動産だと思う。

これだけの高額になると売る方も売れ残りが怖く
普通の不動産会社ならコストダウンする。
安くなった分スポイルするマンションが多かった。

それでも名東区の農家の長男あたりなら誤魔化しが効くが
ここでは無理。
野村不動産のマーケット調査力は凄いわ。

とは言っても、名古屋でこの場所でこの値段は私では無理。
坪単価を200万円ぐらいにして欲しかった。

まあ、名古屋はお金持ちが多いから直ぐに完売でしょう。
No.147  
by 匿名さん 2015-06-17 07:22:38
予想通り高すぎる。。。
坪240万としたら相場より2割は高いな。
名駅の開発がなんとか言われてるが、冷静に考えてみろ。
高層ビルが完成してリニアが来て、東京から人が来てこそ価値が上がる。
名古屋には人を惹きつける力はないし、老人が増えて人口が減る時代。
結局、祭りのあとは高い買い物になってるだろう。
No.148  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2015-06-17 11:39:15
144です。

1LDKや3LDKの説明はちゃんと聞けなかったので、
総合的な坪単価は不明ですが…
条件(眺望とか)が悪い2LDKまたは1LDKで3800〜3900万円らへんでした。ここが最低価格みたいです。

値段が高いせいか、事前説明会に来られた方は広さを希望よりも10平方メートル下げる方が多かったみたいですよ。(私もその中の一人です)

既出の情報かもですが、以下もどうぞ。
・住居の向きは北向きのみの部屋はなし。(リッチモンドホテルと眺望が被るので)
・北側には共用エレベーターが配置される。(何機となるか不明)
・マンション居住者用にカーシェアとレンタサイクルあり
・スーパーマーケットはピアゴ ラフーズコア納屋橋店
・オフィス部分は読売新聞社名古屋支社と大垣共立銀行

思い出しながら書いてるので、書き漏れなどはご勘弁を…
No.149  
by 名古屋大好き 2015-06-17 12:31:43
147さんの言われる通りだと思うし
野村不動産もそれを知ってやってる。
完全な確信犯だよな。

それが出来るのは、
金余りと相続税のニーズ。

低層階は株で儲けた数千万を
使うにはもってこい。
リスクはあっても、株ほど危険じゃない。
ここで2LDKが4000万円なら
大幅に下がる可能性は低いし
現金買いならキャッシュフロー収入は
確実だろう。

高層階は資産家に優しい資産圧縮で即売。
郊外の地主さんが土地を処分して
高層階を買うのも多いと思う。

このマンションの資産性が続くかどうかは不明だけど、
郊外の土地よりは明らかに安全。

それにしても、資本主義を謳歌するマンションだな。
No.150  
by 申込予定さん 2015-06-18 08:22:04
高層階の評価額圧縮はそのうち改正が入るんですけど。
無知って怖いなw
No.151  
by 匿名さん 2015-06-18 21:50:38
外廊下って吹き抜きってことなんですか⁈
No.152  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2015-06-18 22:20:32
>>151
吹抜けみたいです。

ただ、12階の中心部までタワー駐車場がありますので、
外廊下だけど『無風状態で雨が入り込まず、吹き込まない』造りとなってるという説明でした。
低層階が内廊下・高層階が外廊下ってやっぱり珍しいですよね。
No.153  
by 名古屋大好き 2015-06-18 23:38:17
>>150

たまたまテレビで見た事を自慢してる?

著しく優位な税務運用は必ず是正が入るけれど、
相当の時間を掛けるし、優位性が残る事も多い。

富裕層は税務制度が変わっても致命傷を負わないように
多くの手段を使っている。
高層マンションはその一つだよ。

資産圧縮の他の例をいうと
「美術品」なんて良いみたいだよ。

富裕層に名画のコレクターが多いのは
そんなところも理由の一つじゃないかな?

それから、、、、、


150さんから教えて(笑)
No.154  
by 匿名さん 2015-06-19 08:48:27
>・全体的に年齢高め。(でしょうね)

10年後20年後には老人ホームに早変わり
住人平均年齢って大事
No.155  
by 匿名さん 2015-06-19 11:29:41
高層階を外廊下にしたなんて、コストカット以外何者でもない気がして腹立たしい
タワーパーキングがあるから低層階は内廊下になっただけでしょう
No.156  
by 名古屋大好き 2015-06-19 21:46:22
>>154

経済的に恵まれた人の老人ホームなら
良いんじゃない。

彼らは、今日の若い人より考え方に
柔軟性があるしチャレンジも好き。

金があっての若くても、生気がないのが
名東区の農業の地主の長男。
No.157  
by 匿名さん 2015-06-19 22:14:38
>>154
日本人の平均年齢が45才とも言われる中、どこでも高齢化の可能性はあるけど
ここは蓋を開けたら100%賃貸だらけになるから高齢化より違う方向の心配した方が
いいだろうな。

10年20年後なら間違いなく賃貸だらけで場所柄デリの待機所とか飲み屋・風俗系住民の住処となってるよ。
気安く「絶対」なんて使ったらいけないけどこれは絶対そうなる。
住民審査があるとか厳しいとか言っても必ずそうなる。

【名古屋大好き】さん、そうだよな? 
No.158  
by 匿名さん 2015-06-19 22:17:25
腹立たしいなら買わなきゃいいだけ。
御園座なら内廊下。
金出せば解決!

吹き抜けにタワーパー入れてるだけだから基本的には全階開放廊下型。
No.159  
by 匿名さん 2015-06-19 22:51:50
回廊型の外廊下なのですね…
落ちないか心配です!
No.160  
by 名古屋大好き 2015-06-20 06:54:12
>>157

リスクは、その通りですね。

ポイントは、
このマンションが周りの環境に飲み込まれてしまうのか。
このマンションが周りの環境を変えるのか。
だと思います。

周りに飲み込まれるリスクがあるから、
その分安いと期待をしてたのですが、
見事に裏切られました。(笑)



No.161  
by 匿名さん 2015-06-20 09:48:04
安くしたらそれこそ飲み込まれると思います。
No.162  
by 匿名さん 2015-06-20 10:15:24
風俗の世界も競合の激しい世界、コスト意識も高いので付近に安い家賃、中古物件などが幾らでもあるので、ここはきっと大丈夫ですよ。

・・・多分。。
No.163  
by 匿名さん 2015-06-20 13:23:49
風俗好きにはたまらない物件です
No.164  
by 名古屋大好き 2015-06-20 18:00:22
>>161

一般的な話だが、
「新築値段が高かったので安心」を思うのは危険。

価値が無ければ中古価格は暴落する。
富裕層は大胆な損切りが逃げる。

通路に勝手にクルマを止めるような住民って
ギリギリで買った人が多い。
そんな人は出ていかないし出る事も出来ない。
富裕層がますます出ていって、スラム化の始まり。

話は外れるが、
マンションの民度って価格じゃない。
場所も直接は関係無し。
どれだけ余裕を持ってマンションを買った人が多いかだと思う。
No.165  
by 匿名さん 2015-06-21 22:54:41
マンションって同じような経済状況の人が集まるという感じになるので
いろいろなもめごとって少なくなっていくのかなぁという面はみなさん少なからず期待されるとは思います。
高いところだと、金持ちケンカせずというのはあるんじゃないかと。

それはまあともかく。あまりに相場よりも高かったりすると
中古価格がすごく下がってしまうんじゃないかという心配はありますね。
No.166  
by 匿名さん 2015-06-22 23:13:52
>>162
>風俗の世界も競合の激しい世界、コスト意識も高いので付近に安い家賃、中古物件などが幾らでもある

確かに理屈はその通り。
じゃあってんで、三流風俗店が近所のチサンを使用してたら
みんなチサンに来るのかって話よ。

チサンじゃないって事を売りにする連中がいるんじゃないの?って。
No.167  
by 匿名さん 2015-06-23 13:44:20
ターゲットがどの年代なのか全くわからない。
ファミリーは普通なら買わない環境だし、年配でもここは買わないよ。
No.168  
by 名古屋大好き 2015-06-27 08:24:53
土日を利用して、事前説明会に行きます。

以前に、ザ・パークハウス 久屋大通のモデルルームに行った時
私が掲示板にコメントをしてるのが分かったらようで
さすがだなと思った。

ここは、どうなのか?

楽しみです。(笑)
No.169  
by 匿名さん 2015-06-28 21:13:59
キッチンを広くしたり収納をたっぷりさせるかいろいろ悩みますがそんな贅沢な要望がかなえられるのですね。サンプルがたくさん用意されているので参考になります
No.170  
by 名古屋大好き 2015-06-29 06:12:26
>>167さん
>ターゲットがどの年代なのか全くわからない。

営業から定年を控えた三河地域に住んでいる人からの
問い合わせも多いとの聞いて、なるほどと思った。

彼らは、
今まで一家建てに住んでいて、マンションを下に見てた。
子供は家に残ってくれると思いきや、出て行ってしまう。

老後の事を考えると
都心マンションが良いなと思い始めた。

彼らは、お金はある程度持ってるけれど
名古屋のマンション情報は疎い。

この場所に坪単価250万円の値段を付けても
「そんなもんかな」で納得してくれる。

情報の非対称を使いこなしている
野村不動産には脱帽です。
No.171  
by 匿名 2015-06-29 09:07:32
随分野村をおしていらっしゃるようですが、以前から都心マンションはその傾向だと思いますよ。
マンション情報がどうとか、250万がどうとかはあまり関係ありません。
同じ条件のマンションがいくつも建つわけではないし、
要は居住する人がそのマンションに魅力を感じるかどうかです。
居住する人にとっては、価格を含め自分の要望を適える物件であればそれが適正価格です。
No.172  
by 匿名さん 2015-06-29 10:26:43
坪250万円の部屋なんてほとんどなかったですよ。
角部屋とか中高層階とかちょっと条件がよくなると、300万突破してました。
正直、金銭感覚が麻痺してきました。
No.173  
by 名古屋大好き 2015-06-29 12:21:15
会社経営者のK氏は「タワマンは高層階でも低層階でも相続税の評価基準は同じ」という話を聞き、
自宅とは別にタワマンの高層階の1室を3億円で購入します。相続税の資産評価額は5000万円。
タワマンを買うだけで3億円の資産を5000万円として申告できるというわけです。

マンション購入の2カ月後、K氏は亡くなり、遺族たちはK氏の死亡から4カ月後に相続税の申告をします。
タワマンの評価額は予定通り5000万円。
K氏の相続遺産は、このタワマンの他は預貯金、証券などの金融資産が3000万円で、
K氏の法定相続人は妻と子供3人の計4人。
しかし配偶者が遺産を相続する場合、1億6000万円までは相続税がかからないという特例を利用するため、
妻がほとんどの遺産を相続し、K氏の遺族は相続税を支払わずに済みました。
そして数カ月後、タワマンを売却。売買手数料などで1000万ほど損しましたが、相続税に比べれば安いものです

ところがある日、国税がやってきてこう言う。
「タワマンは節税対策で購入したのは明らかです。その場合、通常の路線価基準ではなく市場価格で申告しなさい。
故にタワマンは5000万円ではなく3億円として申告し直しなさい」

遺族たちは、とりあえず3億円の申告に対する相続税約3000万円(プラス過小所得申告税450万円)を支払い、
その後、国税不服審判所に不服申し立てをしたが認められず、最高裁まで争ったものの課税額は変わらなかった。

No.174  
by むかしは周辺住民さん [男性 40代] 2015-06-29 13:02:51
立地と価格からすると、子育て世代の人が買うことはあまりないでしょうが、情報として。

錦通の北なら、御園学区→丸の内中(名城、御園)
ここは、栄学区→前津中(栄、大須)
前津が名門視されたのは、丸の内が分離独立する以前のこと(概ね団塊世代ぐらいまで)ですので、
下町の色合いがそれなりにある、旧市街地の小規模校といったところでしょうか。

なお、学区の境は旧町名の境目ですので、いまの町名(栄、錦、大須)のように通りでスッパリと
分かれているわけではありません。ちなみに、栄4丁目、5丁目の東よりは新栄学区。大須1~4
丁目の北よりは栄学区。マンション敷地内に学区の境界線があって、同じマンションの入居者なの
に部屋の場所によって栄と大須が分かれるケースもありました。

ウェブサイトの「周辺環境・アクセス」には、小学校はあっても中学校は書いていないのね。
自ら通学不便とは書きにくいか・・・あるいは、ここを買って住む人の子弟は私立中指向の方が多いかな?
No.175  
by 名古屋大好き 2015-06-29 22:49:37
>>173さん
別の「名古屋大好き」さん。
情報をありがとうございます。

>>172さん
>居住する人にとっては、
>価格を含め自分の要望を適える物件であればそれが適正価格です

私は3年前に東京の湾岸マンションを買おうかどうか?
東京都世田谷区在住の友人へ相談しました。

友人「君の考えは悪くない。でも俺は江東区で坪300万円のマンションは買えない。
   江東区は赤丸上昇中の場所だ。でも江東区と聞くとダメなんだ。
   自分の考えに合理性がないことはわかっている。
   俺は東京で育ってきた。幼い時の価値観が染みついている。
   そのマンションは300万円の価値はあるだろう。
   君は名古屋育ちだから適正価格だろ。チャンスだよ。」


名古屋育ちの私にとって、
坪単価300万円の淀屋橋のマンションは、当時の東京の友人と同じ心境。

私より、三河の人が合理的な判断をしてるかもしれませんね。

   

No.176  
by 匿名さん 2015-06-30 19:08:10
都心で便利って駅から、遠いし。
金銭的に余裕のある年配の方なら、もっと別の選択肢あると思うけど。
プラウドの駅近、高級マンションのイメージはもはやないな。よく調べると設備、造りもイマイチ。賃貸マンション並の設備じゃ買わないよな〜
No.177  
by 購入検討中さん 2015-06-30 23:34:26
設備、造りってどこを見ればわかる?
No.178  
by 購入検討中さん 2015-07-01 09:13:49
タワマンの高層階で相続税が節税できるって吠えてた人、一言コメントください!
ここの最上階買っても節税にならないんの?
だったらいらないかな。
No.179  
by 申込予定さん [男性 40代] 2015-07-02 01:03:36
いいかげんなコメントが多くなってますね。
これだけ反応が多いと他の物件の営業マンの
嫌がらせが始まってるのかな?
事実をしっかり伝える場にしてほしいものです。
ただ、これだけ反応する人が多いってことは
やはり人気物件なんでしょう。
No.180  
by 購入検討中さん [女性 40代] 2015-07-02 19:37:08
173さんの投稿、『やってはいけない相続対策』(小学館新書)の冒頭に出てくる内容にそっくりですね!偶然だなぁ
以下記事に詳しく書いてあります

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1506/24/news043.html
No.181  
by ご近所さん 2015-07-04 12:53:58
土地勘のある人間が、どうしたら、納屋橋と淀屋橋を間違えられるんだ(笑?
No.182  
by 匿名さん 2015-07-04 13:07:35
荒れ荒れですね… 
マンションの話しをしたいものです。
No.183  
by 購入検討中 50代女性 2015-07-04 21:39:05
>>177
説明がもっと具体的で、気に入れば 購入しようと 思っている 老夫婦です。
先日の駐車場の説明は とてもよくわかりましたが、全体としてあまり見えてきません。
お詳しい方 教えてください。
No.184  
by 購入検討中さん 2015-07-04 22:45:12
ロの字型で真ん中の吹抜に面して開放廊下。
吹抜の中にタワーパーキングが入っている。
リッチモンド側はエレベーターなどのコア部分。

ディスポーザーとスマートキー有り。
その他は普通。
タワーにありがちな上層と下層で仕様変え。
No.185  
by 匿名さん 2015-07-05 14:03:24
↑大分違うよ。
リッチモンドのある北側に面した部屋もある
解放廊下は13階以上のみ
設備仕様が異なるのは28,29階のみ

設備仕様でこれないの?って何かありますかねえ?
No.186  
by 購入検討中さん 2015-07-07 11:51:03
店舗部分の真下に活断層がありますが、皆さんはどう思いますか?出来ればお聞かせ下さい。
No.187  
by あ 2015-07-08 22:53:52
ここの立地で坪280から300超えはありえないな
設備も並、風呂のサイズも並以下
他探すわアホらし
No.188  
by 周辺住民さん 2015-07-09 13:24:06
野村は東京郊外の立川で昨年、坪340で瞬く間に完売した実績があります。300くらいは言ってくるでしようね。三菱地所、久屋大通を190で買ったのですが、確かに300は高すぎるかもね。
No.189  
by ビギナーさん 2015-07-09 23:14:21
淀屋橋って何ですか?
No.190  
by 申込予定さん [男性 40代] 2015-07-11 10:35:06
坪300って本当ですか?
事前説明会参加しましたが、上層2層は高いけど、それ以外は坪250万円ぐらいと聞きました。
人気あって抽選になると聞いてましたが。
上前津も、パナホームもあんまり金額変わらないのでやはりプラウドが一番良いと思いますが。
No.191  
by 名古屋大好き 2015-07-11 11:04:29
坪単価250万円からのイメージでしょうか?

それにしても、不動産業界以外でも東京では坪単価が認知された単位として情報交換をされる事が多かったのですが、遂に名古屋にも来たかとの感じです。
No.192  
by 購入検討中 2015-07-11 22:34:35
>上層2層は高いけど、それ以外は坪250万円ぐらいと聞きました。

それ以外一律250万円ではないよね
上層と下層全てひっくるめた平均ではそれくらいになるのかもしれんが
No.193  
by 匿名さん 2015-07-14 08:59:29
>>190
南側角部屋だと坪単価280スタートで、
27階で坪単価350位でしたよ。
眺望(名古屋駅が見える)の関係で、
南東、南西で坪単価はほぼ一緒。
とも伺いました。
No.194  
by 購入検討中さん 2015-07-14 09:52:40
その坪単価が事実なら俺は間違いなく御園座のグランドメゾンを買う。
No.195  
by 物件比較中さん 2015-07-14 10:21:11
御園座グランドメゾンはいつから販売なのでしょうか?
No.196  
by 匿名さん 2015-07-14 10:42:10
>>194
僕自身そう思わないこともないのですが…
御園座の坪単価もハンパなさそうです。
予算が潤沢にあれば悩みませんが、
僕には余裕がないので悩んでます。
No.197  
by 匿名さん 2015-07-14 10:47:48
>>195
秋口と伺いました。
No.198  
by 購入検討中さん 2015-07-14 12:08:32
噂では御園座グランドメゾンの最上階が3~4億とも・・・
No.199  
by 名古屋大好き 2015-07-14 13:03:12
従来の延長線上では
ここは坪単価200万円だったのが
蓋を開けたら300万円。

その感覚で言えば
御園座タワーは坪単価400万円。
60m2の2LDKが7000万円。

まさか名古屋でと思いながら
周辺の実勢地価から言えば
あり得ない話ではないらしい。
No.200  
by 匿名さん 2015-07-14 13:07:51
>>198
僕の感覚では、
自らの住まいに2億供出できる御仁は
3億でも4億でも供出できる感じです。
要は金額に見合う価値が提供できているか?
で、納得できれば買っちゃいますよ。
所詮、戸数も多くある訳でもないですし。
ブリリアタワー名古屋の例もありますし。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる