住宅設備・建材・工法掲示板「ログハウス その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ログハウス その2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2023-01-26 00:05:44
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件になっていたので、ログハウス その2です。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/

[スレ作成日時]2015-04-13 13:34:39

 
注文住宅のオンライン相談

ログハウス その2

7001: 匿名さん 
[2020-10-09 23:06:45]
>6996のやり直し。

>6995

>厚い板は湿度変化一日では表面近く(3mmの半分の1.5mm強)しか影響しない。

↓グラフで説明しよう、中質域とすると50%~75%に変化させて12h,そこからまた50%に下げて12時間。
おおよそ30g/㎡吸湿し、約半分の15g/㎡放湿してる。

つまり、15g/㎡が一日(表面近く)の影響量、そして残り15g/㎡が厚みの深部へ吸湿されてる。

PCで例えると、表面近くがバッファメモリー(RAM)で厚みの深部がメインメモリー(HDD)だ。

毎日の変動はバッファ(RAM)でたりるが、
月毎の変動、半年の変動を緩和するにバッファメモリーでは量が足りないからメインメモリー(HDD)を使う。


解るかな~?
解んないだろーなぁ!
↓グラフで説明しよう、中質域とすると50...
7002: 匿名さん 
[2020-10-10 06:40:15]
↑訂正

>毎日の変動はバッファ(RAM)でたりるが、

>一日分の変動はバッファ(RAM)でたりるが、


でした。

解るかな~?
解んないだろーなぁ!

7003: 匿名さん 
[2020-10-10 07:40:58]
条件が増えたので概算。
湿度50%仮に温度25℃とすると平衡含水率は約9%。
湿度75%仮に温度25℃とすると平衡含水率は約14%、差は約5%。
板の片面での試験ですから1.5mm1日。
1m21.5mmの体積は100cmx100cmx0.15cm=1500cc
木の比重は約0.5、1500ccx比重0.5x含水率差0.05=37.5g
3mm(片面試験ですから1.5mm)で1日で増える水分量は37.5g/m2
15mm(7.5mm)と60(30)mmは37.5g/m2強 増えることになる。
>7001の試験は養生不足や平衡までの時間が不足してるから参考にならないね。
>7001の試験の説明分の中のデータの方が良い。
7004: 匿名さん 
[2020-10-10 07:53:37]
>6995
>屁理屈だけ一人前、そんな事も分からないの?

この威勢はなんだろね。
屁理屈が一人前以上なの②なんだよ。
基礎知能がないのも②
理解力に人3倍乏しいのも②

その結果↓
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/415/
>木を多量に使ったので含水率2%位で最低200kgドラム缶1本ほどの吸湿効果が有ると推測しましたがはずれました

https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg

で、平成の時代に昭和後期の短命化住宅同様の糞小屋となった。
7005: 匿名さん 
[2020-10-10 08:01:56]
>7004
結果が得られなければ別方法で対応して放置はしてない。
放置して、25.5℃湿度82%等有り得ない、不潔、病気のリスクも高い。
ログハウスの腐りも心配だが健康も要注意。
7006: 匿名さん 
[2020-10-10 19:42:38]
>7005
>結果が得られなければ別方法で対応して放置はしてな
い。

まぁ、最初から失敗作の駄作だからそうなるね。

>放置して、25.5℃湿度82%等有り得ない、不潔、病気のリスクも高い。

最初から計画通りだよ、②の小屋なら到底不快になる。
そこに期待した調湿・蓄熱がまったく活かされなかったのだからね。

>ログハウスの腐りも心配だが健康も要注意。

まだまだ木材が腐る条件の勉強足りないようだね。
さらに続く・・・だね。
7007: 匿名さん 
[2020-10-10 21:54:00]
>7003

>7001の試験は養生不足や平衡までの時間が不足してるから参考にならないね。

なにが養生不足?

試験方法も理解できてない日本一の低脳技術屋か、
あるいは屁理屈しか言えない阿○隈の木っ端技術屋って感じだ。

この試験における養生とは、23℃・50%で試験体の質量が変わらなくなるまでの準備段階だ。
なので養生不足など存在しない。

こんなデタラメを平気でレスる②の人格を疑う。



7008: 匿名さん 
[2020-10-11 06:09:08]
>7007
>人格を疑う。
過去レスを読め、人格を疑われるのは>7007だよ、全員が知ってる。
基本知識がなく、考える力がないから科学的にレス出来ず、悔しくて中傷に走る同じパターン。
7009: 匿名さん 
[2020-10-11 06:26:20]
>7008
>基本知識がなく、考える力がないから科学的にレス出来ず、悔しくて中傷に走る同じパターン。

科学的に反論出来てないのは②だろ。
小学生レベルの足し算と掛け算くらい。

気象学や木材の熱伝導・水分特性・統計学・・・
足りないものだらけ。

http://www.kensankyo.org/nintei/tyousitu/HPWG03/chap121/chap121.html

なにが養生不足は説明してみろよ。
7010: 匿名さん 
[2020-10-11 06:44:25]
↑なにが養生不足なのか説明してみろよ。
7011: 匿名さん 
[2020-10-11 08:25:47]
>7008
>基本知識がなく、考える力がないから科学的にレス出来ず、悔しくて中傷に走る同じパターン。

基礎知能がなく考える力がない②に木材がカビたり腐ったりする条件を教えた。

基礎知能がなく考える脳がない②に国内気象条件下で 木材が腐らないことを気象値平衡含水率をもって教えてあげた。

基礎知能がなくデタラメしか言えない②に吸出湿試験の方法をもってデタラメは恥ずかし、人格疑われるということを教えてあげてる。

反論あるかい?

7012: 匿名さん 
[2020-10-11 10:47:54]
基礎知識が乏しく考える力の無い奴のもう一度教えてあげよう。
養生は湿度50%、十分に時間をかければ50%に見合う平衡含水率になる。
考えるが無くても上は理解出来るよな?
吸湿は湿度75%、湿度75で吸湿時間に見合った含水量が湿度50%より増える。
放湿は養生と同じ湿度50%、上の増えた含水量を放湿させる時間内では厚い板の場合は完全に放湿出来ない場合が有る。
放湿に時間で止めずに十分時間をかければ50%に見合う平衡含水率になる。

同じ50%ですから養生も十分時間をかけた方湿も同じになり含水率も同じになる。
同じ重さにならないのは試験前の養生が不十分か放湿時間が不十分になる。
厚い板の場合は平衡含水率になるまで年単位になる、多少薄い板でも月単位になる。
極薄い板以外は長い養生時間は取れないから養生不足。
養生不足を解消するのは困難だから4サイクルの試験が有る。
屁理屈を想定して逆に質問しておく、一度試験した試験材を養生する時間を教えてくれ。
湿度30%で乾燥させた材でも良い湿度50%で養生時間は何時間かな?
7013: 匿名さん 
[2020-10-11 10:55:53]
ログハウスはたくさん腐ってる何故腐ってるか教えて上げる。
ログハウスは低気密が多い、湿度は外気と変わらない。
低気密のログハウスは室内空気が主に冬に漏れて壁内結露してる。
気象値含水率に無関係に含水率が上がるから腐る。
ノッチ部は隙間が多いから壁内結露しやすく、腐りやすい。
有毒な防腐剤を頻繁に塗布することでログハウスはかろうじて建ってる。
7014: 匿名さん 
[2020-10-11 11:49:39]
>7012
>厚い板の場合は完全に放湿出来ない場合が有る。
>放湿に時間で止めずに十分時間をかければ50%に見合う平衡含水率になる。

これはJIS規格で試験方法が規定されてる、タラレバの話を出すこと自体が無知の証。
12時間の放湿後に残留分があるのは薄板も厚板も同じ、吸湿建材のエコカラットでさえ残留分はある。

単サイクル・4サイクル・多サイクルも同じ繰り返しだ。
>7000の多サイクルのグラフをもう一度見なよ。
10サイクル近くになると放湿後の質量の変化がなくなる、つまりメインメモリーを使い切りバッファメモリーだけの状態。
薄い材ほど早くメインメモリーを使い切ってしまう。

これはJIS規格で試験方法が規定されてる...
7015: 匿名さん 
[2020-10-11 12:09:41]
>7013
>ログハウスはたくさん腐ってる何故腐ってるか教えて上げる。

先ずは、国内で今まで建てられたログハウスが何棟あり、その内何棟が腐ったのか数値で示せ。

>ログハウスは低気密が多い、湿度は外気と変わらない。

外気と同じであれば気象値平衡含水率と同じ含水率で推移するから腐るはずもない。

>低気密のログハウスは室内空気が主に冬に漏れて壁内結露してる。

漏れる量・木材内で拡散する速度・露出面から放湿する量・木材の熱伝導率から、結露すると主張する深度。
全て理論立てて説明しろ。

出来なきゃ日本一の低脳技術屋の阿○隈のカビ小屋住人決定でいいよね。

7016: 匿名さん 
[2020-10-11 12:42:03]
>7014
JISを論議してない。
再現できないで何をJISで求めようとしてるの?

養生の時間は何時間ですか?

>多サイクルも同じ繰り返しだ。
どんな目をしてるの?
全然違ってるよ、特に1回目と2回目は差が大きい。
>7015
他人は腐ってるログハウスが何棟か調べない、欠陥住宅を他人は調べない。
ログハウス協会は対策として防腐剤を頻繁に塗布しろと宣伝するしか方法がない。
腐ってるログハウスの写真をたくさん見せただろ、まだ足りないなら見せるよ。
冬は室内発生水蒸気の影響が大きいからね、ログハウスは加湿しなくても湿度が高いと自慢していたよね。
結果は腐ってるログハウスが証拠。
最後は中傷に走ってる。
7017: 匿名さん 
[2020-10-11 12:54:00]
JISを見たが役に立たない、参考程度ですね。
>この規格は,主として内装材などの湿度変動による建築材料の1日周期(12時間吸湿,12時間放湿)における吸放湿性の試験方法について規定する。
7018: 匿名さん 
[2020-10-11 13:07:16]
>7016
>JISを論議してない。
>再現できないで何をJISで求めようとしてるの?
>養生の時間は何時間ですか?

先ず養生は温度23℃、湿度50%で試験体の質量変化がなくなるまでだ。
試験にかける前の試験体の含水率が高ければ養生時間は長くなる。

調湿建材という規定を定め試験方法を定め、
ある一定の条件下で定められた量の吸放湿が行える素材を調湿建材と規定しただけ。


最後に中傷されてしまう自分を恨め!
責任転嫁は恥ずかしいぞ!!

7019: 匿名さん 
[2020-10-11 13:46:15]
>責任転嫁
盗人猛々しい。
>養生は温度23℃、湿度50%で試験体の質量変化がなくなるまでだ。
平衡含水率になるまでになる、16.4mmの板厚で別の場所で両面から養生させても1ヶ月かかる。
養生が不十分だから再現性が無い、役に立たない無駄な試験。
>7017参照
「主として内装材など」
短時間で平衡含水率になる、厚みが薄い内装材用の規定ですね。
宣伝目的だろうが>7001の実験は間違い。
石膏ボード試験なら分かる。
7020: 匿名さん 
[2020-10-11 14:04:14]
>7019
>役に立たない無駄な試験

自信を持ってそう思うなら経産省に異議申し立てしてみることだ。
やれもしないで吠えるのは、「○け犬の遠吠え」にすぎない(笑)

7021: 匿名さん 
[2020-10-11 14:12:49]
>7020
考える力が無いね。
JIS等の規格は使用する利用者の責任です。
「主として内装材など」の規格で平衡含水率になる時間が12時間以上かかる木板を試験するのは間違い。
7022: 匿名さん 
[2020-10-11 14:48:15]
>7021

JISを引用したのは調湿建材として認定される建材でも12時間放湿で100%吐き出す無垢建材はない。

つまり、カビ小屋で日中に吸湿した水分は夜間の乾燥で100%吐き出さないということの説明だ。

「わざわざ薄い材を多用して深夜電力で除湿して昼間は薄板の調湿に期待しました・・」はハナから間違いってこと。

15mm板厚でなく間隔を十分に空けた3mm厚なら可能性あったかもね。
7023: 匿名さん 
[2020-10-11 15:03:46]
>7022
やはり、考える力が足りない。
>12時間放湿で100%吐き出す無垢建材はない。
無いなら別の規格で試験するなりすれば良い、ダメな試験をしても無駄。
JIS規格には調湿建材のためとされてない。

>3mm厚なら可能性あったかもね。
やっと面積に左右されることを認めたね。
コストを考えないとね。
また断熱、蓄熱や強度の足しにもしてる。
調湿だけを考えるなら小口を利用するのが効率が良い。


7024: 匿名さん 
[2020-10-11 15:42:07]
>7023
>また断熱、蓄熱や強度の足しにもしてる。

3mmでなら可能性あるが、それをやったら蓄熱はゼロだよ(笑)
吸湿で蓄えた水分熱量を元に戻すのだからね。
7025: 匿名さん 
[2020-10-11 15:45:01]
>7022
>小屋で日中に吸湿した水分は夜間の乾燥で100%吐き出さないということの説明だ。
正確には分からないが吸湿した水分は夜間ほぼ除湿されてる。
除湿されなければ室内湿度は右肩上がりで増えていくことになってしまう。
>「わざわざ薄い材を多用して深夜電力で除湿して昼間は薄板の調湿に期待しました・・」はハナから間違いってこと。
調湿はしてるから間違いではない。
50%が快適なのは分かってるから60%が不満なだけです。


7026: 匿名さん 
[2020-10-11 16:05:35]
>7025
>正確には分からないが吸湿した水分は夜間ほぼ除湿されてる。

そう、除湿してるだけ。
低性能な小屋はエアコンに頼るしかない。
7027: 匿名さん 
[2020-10-11 16:53:04]
>7024
3mmも15mmもたいして変わらない短期では表面近くしか調湿に寄与しない。
>7024
便利なエアコンを否定して湿度80%以上で不快で不潔にしてるのは愚か。
同じヒートポンプの冷蔵庫を否定して食品を防腐剤で保管してる愚かさと同じ。
7028: 匿名さん 
[2020-10-11 16:57:51]
パントリーの乾物ってどうなるのだろう?
7029: 匿名さん 
[2020-10-11 17:11:06]
湿気を吸ってカビて食べられなくなるのでは?
7030: 匿名さん 
[2020-10-11 17:50:39]
>湿気を吸ってカビて食べられなくなるのでは?

家族で住んでいる③では許容されない ログハウスの湿度の多少は問題ないという状況証拠
7031: 匿名さん 
[2020-10-11 17:55:05]
>7027>7028

http://www.ai-sha.com/blog/%E9%98%B2%E3%82%AB%E3%83%93%E5%AF%BE%E6%B1%...

フィトンチッド効果でカビひとつない。
②の小屋はカビるらしい。
何でだろうね。
7032: 匿名さん 
[2020-10-11 18:23:02]
>フィトンチッド効果でカビひとつない。
>7027の所には冷蔵庫も不要だね、使ってないよね?

何故腐ってるログハウスはたくさん有るのだろう?
ログハウス協会は何故有毒な防腐剤を塗布するメンテを薦めるのかな?

腐らないと木材の塵だらけで自然破壊になる。
7033: 匿名さん 
[2020-10-11 18:24:56]
訂正
>7027の所 → >7031の所
7034: 匿名さん 
[2020-10-11 18:41:09]
>>7031 匿名さん
カビなくても乾物が湿気ってしまうだけで
風味が著しく下がるものです。

>「フィトンチッド」と呼ばれる揮発性物質で森林浴効果をもたらす張本人です。 森林の樹木が作り出して放出しているこの物質は「テルペン類」とよばれる有機化合物で構成されています。

食品の風味が落ちると、当然、料理にも向かなくなりますね。
7035: 匿名さん 
[2020-10-11 19:06:08]
>揮発性物質
揮発性なら無くなるね。
腐らない効果などは何時までも無いね。
ログハウスには有毒な防腐剤の塗布は必要ですね。
7036: 匿名さん 
[2020-10-11 19:20:26]
>7035
>ログハウスには有毒な防腐剤の塗布は必要ですね。

だから~
その有毒な成分を言ってみろって言ってるだろ。

小○町の腐れ腐爺!

7037: 匿名さん 
[2020-10-11 19:31:58]
フィトンチッドの放出量は温度・湿度が高くなる6~8月が多くなる。
7038: 匿名さん 
[2020-10-11 19:34:15]
>7035 匿名さん ログハウスには有毒な防腐剤の塗布は必要ですね。

ウチ①のウッドフェンスに使った塗料は、赤ちゃんが誤って舐めても大丈夫らしいよ。

https://auro.co.jp/item_page/auro130.html

そろそろ、いつもの無駄にリンクを貼って遁走するパターンかな。
7039: 匿名さん 
[2020-10-11 19:39:36]
そう言えば、
②は作りたてのお餅が2日でカビる・・とか言ってたなぁ。
薄板だからフィトンチッドがもう無くなってる・・・とか?

7040: 匿名さん 
[2020-10-11 20:39:24]
餅からも樹木の香りがするの?
7041: 匿名さん 
[2020-10-11 21:45:48]
香り以前に湿気るのはダメだろう
結露の温床
7042: 匿名さん 
[2020-10-11 21:49:02]
>7040
>餅からも樹木の香りがするの?

樹木の香り、いいんじゃないか。
2日でカビる②の餅なら加齢臭と独り身臭だろう。

7043: 匿名さん 
[2020-10-11 23:29:20]
樹木の香りと相性の悪い食品が大半では?
塗料の臭いとか食品には向かないのは明白
樹木塗料風味の料理って食べたい?
7044: 匿名さん 
[2020-10-12 06:49:17]
>7041
>結露の温床

ログハウスは結露し難い。

結露の温床は↓これ、エアコン・除湿器に頼らざるを得ない
https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg
7045: 匿名さん 
[2020-10-12 09:22:07]
スレに無関係の個人攻撃の中傷が増えてきたから義希望に答えて欠陥ログハウスの膨大な写真を見せよう。
http://reborn-nagano.co.jp/wp-content/uploads/2012/06/R0016076-225x300...
>この丸太の柱の黒ずんだ箇所が一部腐っています。
http://reborn-nagano.co.jp/wp-content/uploads/2012/06/R0016073-300x225...
 >腐っていた上に、木の内部にいろいろな虫たちが巣をつくり、そこで暮らしているのです。
 >腐った木の部分は当然柔らかく、虫たちにとってはてっとり早く巣作りができるのでしょうね。

濡らすからだと言い訳が聞こえるが腐るのを知っているのだから欠陥です。

防腐剤が入っていないし、つきたての餅は温度、水分、栄養の条件が揃ってるからカビが生えやすい。
7046: 匿名さん 
[2020-10-12 09:37:50]
これも欠陥、腐ると知っていて施工する。
http://reborn-nagano.co.jp/wp-content/uploads/2012/06/R0015928-300x225...
 >腐れです。SPF材の防腐注入材を使用していましたが約8年ほど経過。

 http://reborn-nagano.co.jp/wp-content/uploads/2012/06/R0015808-300x225...
 >切断面木口が始まりで腐っています。

 http://reborn-nagano.co.jp/wp-content/uploads/2012/06/R0014591-300x225...
 >手すりの柱の脚部です。腐っています。菌類さんも・・・。
>CBウッドというベイツガに加圧注入されたものを採用しました
ログハウス関係者は感覚が麻痺して腐るのを当たり前と思ってるのでしょうね。
7047: 匿名さん 
[2020-10-12 10:54:46]
>7045>7046

かなり腐って崩壊してきたね、○格が(笑)

7048: 匿名さん 
[2020-10-12 11:34:12]
個人攻撃の中傷しか出来ないのは恥ずかしいね。
http://reborn-nagano.co.jp/wp-content/uploads/2012/09/R0017634-300x225...
>材木はCBウッドという、ツーバイ材(SPF)が基材の越井木材の防腐注入材です。
>Kさんは、これまでに、こまめに塗装をしていただいている優良オーナーです
>ひび割れが多数あり、その割れから腐れが進行していることが分ります。
http://reborn-nagano.co.jp/wp-content/uploads/2012/09/R0017639-300x225...
>腐れると、こんな感じになっています。

鎧張りの板は製材機械が無く、薄い板の製造が大変な時代でもひび割れしないように薄い板にしてます。



7049: 匿名さん 
[2020-10-12 11:48:58]
提供された資料で参考になる図が有ったのでレスする。
 https://www.jtccm.or.jp/Portals/0/resources/library/new/208/209/249/26...
図5の吸放湿勾配の時間変化例
1時間でかなりの量を吸放湿してる。
表面の含水率が直ぐに変化する証拠にもなる。

厚い板ですと表面は含水率が高く奥は含水率が低くなる(逆も有る)ため含水により表面は膨張するが奥は遅れてる、歪が生じて木はひび割れする。
7050: 匿名さん 
[2020-10-12 12:16:34]
>7049
>図5の吸放湿勾配の時間変化例
> 1時間でかなりの量を吸放湿してる。
>表面の含水率が直ぐに変化する証拠にもなる。

またウマシカ丸出しだね。
リンクの資料はJIS A1470の試験方法を解説したもの。
図5の吸放湿勾配の時間変化例も当然例であり木材の試験結果じゃないよ。

7051: 匿名さん 
[2020-10-12 12:43:11]
湿度80%超である事実は変わらない
7052: 匿名さん 
[2020-10-12 12:48:44]
>7051

日本一の低脳技術屋をまた証明しちゃったね。(笑)


7053: 匿名さん 
[2020-10-12 13:12:57]
>7050
吸湿放湿で完全に放湿されてないから木材の可能性が大。
7054: 匿名さん 
[2020-10-12 13:16:38]
いくら貶しても喚いても低気密のログハウスは夏の高湿度は変わらない。
25.5℃82%以上は不快で不衛生。
7055: 匿名さん 
[2020-10-12 13:21:08]
>7049

杉板木っ端の吸放湿試験と②が気にしている逆転結露について記してサイトがあった。
②の好きな「緑の家」のサイト。

https://arbre-d.sakura.ne.jp/blog/2019/07/04/post-23087/

<以下抜粋>
吸放出湿物質を使わない木造は不可能であるだからこそ・・・一般的に壁内結露防ぐには

1.通気層が適切に設置されていること
2.雨漏れや材料に雨がかりがないこと
3.透湿抵抗の低い素材を壁のどちらか最外部使う
4.吸放湿物質の温度変化をおさえる。

が現実的にできる対策と考えている。

フムフム・・・
通気層が適切でない小屋は心配で仕方ないのだね。

https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg

壁は室内側から板木っ端×4枚+タイベック+スタイロ+通気層+外壁杉板木っ端



7056: 匿名さん 
[2020-10-12 13:32:30]
 http://reborn-nagano.co.jp/wp-content/uploads/2012/11/R0018450-300x225...
 >防腐剤注入されたCBウッドと呼ばれる木材
 http://reborn-nagano.co.jp/wp-content/uploads/2012/11/R0018452-300x225...
 >これでは安全に生活できませんね・・・。踏み板はすでに1年ほど前に腐って交換済みでした。

腐っても懲りないのですね。
7057: 匿名さん 
[2020-10-12 13:46:54]
>7055
何度言っても理解出来ない恥ずかしい奴。
基礎知識が乏しくて考える力が無いから覚えられないようだね。

URLの冒頭の夏型壁内結露は1.・・・2.・・・で後は読む必要ない、
外断熱は温度変化、湿度変化が無いから結露しません。
快適性のためと安全のために暖かい季節は2種換気をしてる、現実的に出来る対策を超えてますから。、
7058: 匿名さん 
[2020-10-12 14:05:13]
 http://reborn-nagano.co.jp/wp-content/uploads/2012/12/R0019063-300x225...
 >梁の黒く変色した部分がぽくぽくして腐ってしまっているようです。
 http://reborn-nagano.co.jp/wp-content/uploads/2012/12/R0019239-300x225...
 >梁の腐れ部の切除を行いました。
 http://reborn-nagano.co.jp/wp-content/uploads/2012/12/R0019242-300x225...
 >腐った部分は、幸いこの程度でした。深さ約2cm程度です。

 http://reborn-nagano.co.jp/wp-content/uploads/2012/12/R0019023-300x225...
 >多くのログハウス(ポストアンドビーム)の梁には、このように水切り板金がついているかと思います。
 >これでは水切りから落ちた水が、丸太の丸面を濡らします。
 >この違いは大きいです。

如何にも付け焼き刃に思える。
7059: 匿名さん 
[2020-10-12 14:05:19]
>7057
>外断熱は温度変化、湿度変化が無いから結露しません。

またまたウマシカのデタラメ発言だ。
温度変化・湿度変化がないなら蓄熱・調湿に期待して板木っ端多用しないだろ。

レスる度に日本一の低脳技術屋を証明してる。(笑)
7060: 匿名さん 
[2020-10-12 14:18:51]
夏型結露は数年前迄は沖縄だけと言われていた。
最近は温暖化で東京でも夏型結露は起きる。
寒冷地はまだ夏型結露の心配は少ない、夏型結露が起きるような露点温度にはなったことがない。
7061: 匿名さん 
[2020-10-12 14:28:58]
>7059
ごめん、基礎知識が乏しくて考える力が無い奴でしたね。
結露する迄の温度変化、湿度変化が無いが正確なレス、常識が通じないから疲れる。
少し難しく言うと露点温度以下にならないから結露しない。

7062: 匿名さん 
[2020-10-12 14:46:50]
>7061
スタイロ挟んだオンボロ窓が逆転結露するんだよね。

https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg

7063: 匿名さん 
[2020-10-12 15:04:22]
>窓が逆転結露するんだよね。
出鱈目をレスするようになったね。
逆転結露を理解出来てないね、恥ずかしい奴。
7064: 匿名さん 
[2020-10-12 15:11:27]
https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg

世の中の通説

引き違い窓=低気密
スタイロ挟んだ窓=バラック

7065: 匿名さん 
[2020-10-12 15:40:01]
通説ではなく。
世の中の常識、不快で不潔な25.5℃82%の低気密のログハウスより劣る家はないだろう。

http://reborn-nagano.co.jp/wp-content/uploads/2012/03/R0014011-300x225...
>土台は米松の90角でクレオソート塗装品でした
 http://reborn-nagano.co.jp/wp-content/uploads/2012/03/R00140101-300x22...
 >デッキの裏です。根太(ねだ)や根太掛けも朽ちています。根太はツーバイフォーSPFのクレオソート塗装
 http://reborn-nagano.co.jp/wp-content/uploads/2012/03/R0014013-300x225...
 >この写真で、土台に目が行った人、鋭いです。実はこの丸太土台、一部が腐っていました。
 http://reborn-nagano.co.jp/wp-content/uploads/2012/03/P2011_0901_11511...
 >デッキは作り直せばいいのですが、土台は取り替えが非常にタイヘンです。

 ログハウスは腐りやすいのに懲りないね。
7066: 匿名さん 
[2020-10-12 16:38:01]
>7065

室温25℃湿度80%で快適だからログハウスは優れてるね。
通説で説明不可なのかもね。

続世の中の通説
スタイロ挟んで開けれない窓=低性能・バラック
スタイロ挟んで開けない窓=不潔
いい歳した独り身=不潔
高齢の独り身=変わり者・変態・変質者
高齢独り身の独り暮らし=哀れ

7067: 匿名さん 
[2020-10-12 17:01:51]
>7066
せこい奴、25℃80%と偽ってる不快で不潔な25.5℃82%ですよ。
誰に聞いても容認出来ない25.5℃82%。

http://reborn-nagano.co.jp/wp-content/uploads/2012/04/R0014416-300x225...
 >土台が腐っている、・・・素手でめくっただけです。
 http://reborn-nagano.co.jp/wp-content/uploads/2012/04/R0014417-300x225...
 >通し柱のホゾが半部見えてますね。
 http://reborn-nagano.co.jp/wp-content/uploads/2012/04/R0014418-300x225...
 >グジュグジュしています。
 http://reborn-nagano.co.jp/wp-content/uploads/2012/04/R0014419-300x225...
 >黒ありが出てきました。
 http://reborn-nagano.co.jp/wp-content/uploads/2012/04/R0014421-300x225...
 >タイベックという防水シート(白いやつ)が、水切りより室内側にありました
 http://reborn-nagano.co.jp/wp-content/uploads/2012/04/R0014423-300x225...
 >黒っぽい湿ったおが屑が見えます。黒アリが住んでいる証拠です。
 http://reborn-nagano.co.jp/wp-content/uploads/2012/04/R0014439-300x225...
 >管柱の根元です。ここも多分に湿っています。フカフカです。柱自体もぬれていてふかふかします。
 http://reborn-nagano.co.jp/wp-content/uploads/2012/04/R0014442-300x225...
 >グジュグジュでダメ
 http://reborn-nagano.co.jp/wp-content/uploads/2012/04/R0014429-300x225...
 >粗床合板も少々、腐りつつあります。白い筋はカビです。
 http://reborn-nagano.co.jp/wp-content/uploads/2012/04/R0014444-300x225...
 >まだまだウミは深そうです。
 >土台約5m交換、通し柱も腐れ部切断し継ぎ木&補強&ホールダウン金物取り付け、管柱も柱継ぎ木・補強。

 土台は駄目、柱も駄目、他人ごとだが費用が大変。
7068: 匿名さん 
[2020-10-12 17:14:20]
恐らく加齢で80%超えても湿度不感なのでは?

温暖化耐性が無い点が証明されている
7069: 匿名さん 
[2020-10-12 17:18:00]
>7067

③の8月のデータ、
19:00~翌8:00の在宅時データを集計して見ました。

平均温度 平均湿度 平均絶対湿度
室内 24.2℃ 81.8% 17.9g/m3

快適だよ。
調湿・蓄熱効果で在宅はほぼ窓開けなのに温湿度変化が緩やかですね。



③の8月のデータ、19:00~翌8:00...
7070: 匿名さん 
[2020-10-12 17:20:38]
もっと不快な9月のデータはどうした?
7071: 匿名さん 
[2020-10-12 17:22:53]
9月データは生データで良い、在宅時等の誤魔化しは不要。
7072: 匿名さん 
[2020-10-12 17:38:11]
>7071

>高齢の独り身=変わり者・変態・変質者

危なそーな人物の要求は嫌だなぁ。

7073: 匿名さん 
[2020-10-12 17:44:07]
>7069
在宅時データだってせこい考え。
不快で不潔な25.5℃82%は在宅時のデータですよね。

http://reborn-nagano.co.jp/wp-content/uploads/2012/04/R0014239-300x225...
 >割れから水が入り、乾くことなく、じわじわ腐朽が進んだようです。
 http://reborn-nagano.co.jp/wp-content/uploads/2012/04/R0014242-300x225...
 >木口(こぐち)とよばれる木の断面の導管(どうかん)からは水をスポイトにように吸い上げる作用が働きます。だいぶ奥まで腐っています。手で押すとふわふわします。
 http://reborn-nagano.co.jp/wp-content/uploads/2012/04/R0014243-300x225...
 >ざっと5cmほどを削り取りました。まだまだ奥にすすめます。
7074: 匿名さん 
[2020-10-12 18:10:32]
>7066
>続世の中の通説
>いい歳した独り身=不潔
>高齢の独り身=変わり者・変態・変質者
>高齢独り身の独り暮らし=哀れ

とっても的確だと思う。

7075: 匿名さん 
[2020-10-12 18:39:48]
ログハウスの住人は信用出来ない、ろくでもない奴だと分かる。
ログハウスの信用を貶めてる。

http://reborn-nagano.co.jp/wp-content/uploads/2013/06/R0022160-300x225...
 >そこはカメムシ死骸の海です。
 http://reborn-nagano.co.jp/wp-content/uploads/2013/06/R0022150-300x225...
 >毎年大量発生するそうです。

低気密のログハウスは大変だろうな。



7076: 匿名さん 
[2020-10-12 19:31:50]
>7075

自称技術屋とか自称高高ってのも信用に値しないよね。

自称○○・・・犯罪者あるいは前科者がよく使う。

おおっ怖い。
7077: 匿名さん 
[2020-10-12 20:08:50]
https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg

住人は前科6.5犯・・だそうだ。
7078: 匿名さん 
[2020-10-12 23:03:55]
客観的に両者同レベル
7079: 匿名さん 
[2020-10-13 08:48:16]
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://hy...

このレポートでは「吸・脱湿に有効な厚さ」となってるね。

;source=web&rct=...
7080: 匿名さん 
[2020-10-13 10:20:20]
>7079
5日くらい、吸・脱湿したら後は木材の水分移動に支配されるからほとんど吸・脱湿しない。
表面から2~3mm程度しか主に吸・脱湿に寄与してない。
7081: 匿名さん 
[2020-10-13 10:36:13]
>壁は室内側から板木っ端×4枚+タイベック+スタイロ+通気層+外壁杉板木っ端

透湿のセオリーからすると。
壁は室内側から杉厚板+GW+タイベック+通気層+外壁杉板木っ端
の方が良かったのでしょうね。

7082: 匿名さん 
[2020-10-13 10:56:20]
>7081
外断熱ですから透湿のセオリーは少し異なる。
スタイロは接続させて気密シートの代わりをさせている。
壁は室内側から板木っ端×4枚+タイベック(+気密シート)+スタイロ+通気層+外壁杉板木っ端
実質は上になる、スタイロと気密シートでは2重の防湿層になるので気密シートを嫌ってタイベックにしてる。

>壁は室内側から杉厚板+GW+タイベック+通気層+外壁杉板木っ端
上は気密シートが必要になる。
壁は室内側から杉厚板+気密シート+GW+タイベック+通気層+外壁杉板木っ端
7083: 匿名さん 
[2020-10-13 11:21:49]
>7082

違和感あるね。
木材が発した水分を出せないね、通気層はGWのためだけなのかな?

7084: 匿名さん 
[2020-10-13 11:33:19]
>7080
> 5日くらい、吸・脱湿したら後は木材の水分移動に支配されるからほとんど吸・脱湿しない。

それってリンクしたレポートの図2の1cm厚さだろ。
薄板でキャパ小さいから当たり前。
7085: 匿名さん 
[2020-10-13 11:50:59]
>7083
グラスウールの外断熱も有る、雨漏り等最悪を想定すると水分を吸うグラスウールは怖い。
>木材が発した水分を出せないね
室内側に出せば良い換気が有る。
可変透湿シート(逆転結露時)は室内側に湿気を出す。
https://licks.sakura.ne.jp/system/%E8%AA%BF%E6%B9%BF%E6%B0%97%E5%AF%86...

>通気層はGWのためだけなのかな?
透湿抵抗が高いRCでも通気層を設ける。
http://sagara-kogyo.com/isii.html
7086: 匿名さん 
[2020-10-13 11:58:53]
>7084
2cmでもたいして差はない。
1cmは2日位でほとんど吸・脱湿しない。
7087: 匿名さん 
[2020-10-13 12:26:33]
>7085
>室内側に出せば良い換気が有る。

そうでした、調湿は24時間換気のない時代のはなしでした、トホホ
というウマシカになるね。
7088: 匿名さん 
[2020-10-13 12:33:30]
>7080
>表面から2~3mm程度しか主に吸・脱湿に寄与してない。

日単位ではね。
こういった様々な試験結果と気象条件を踏まえて「調湿に有効な厚さ・周期」が算定されたのだろうね。

日単位ではね。こういった様々な試験結果と...
7089: 匿名さん 
[2020-10-13 12:36:59]
http://reborn-nagano.co.jp/wp-content/uploads/2014/01/R0022658-300x225...
 >腐れが進行しています。
 http://reborn-nagano.co.jp/wp-content/uploads/2014/01/R0022657-300x225...
 >腐った木部はボロボロになってゆきます。

腐る結果は予想出来る、欠陥施工だね。
7090: 匿名さん 
[2020-10-13 12:37:00]
>7082
>スタイロと気密シートでは2重の防湿層になるので気密シートを嫌ってタイベックにしてる。

それってタイベックは意味ないじゃん。
7091: 匿名さん 
[2020-10-13 12:44:47]
>8089

崩壊進行だね。

7092: 匿名さん 
[2020-10-13 12:47:57]
↑間違えた、>7089ね。
7093: 匿名さん 
[2020-10-13 12:59:02]
>7090
何十回も説明してる。
https://www.tyvek.co.jp/construction/common/img/header/img_mv_03.jpg
 外断熱にタイベックが使用されている、図が発表される前から分かっていた。
 湿気を室内側に逃がすために必然の施工。
7094: 匿名さん 
[2020-10-13 13:18:03]
>7093
>湿気を室内側に逃がすために必然の施工。

ドレインラップは壁内部の湿気を排出し、結露水を下部から排出する用途。
②の小屋にはハウスラップ下部に排出できないんだろ。
ドレインラップの解説図で明らかなのは、タイベックち断熱材の間で結露の可能性があり、その対策としてドレインラップが発売されたということだ。
7095: 匿名さん 
[2020-10-13 13:26:00]
またタイプミス、失礼。

ドレインラップの解説図で明らかなのは、タイベックと断熱材の間で結露の可能性があり、その対策としてドレインラップが発売されたということだ。

7096: 匿名さん 
[2020-10-13 13:40:55]
>7094
解説図を良く見ろ。
透湿、防水機能に加えて排水機能、排水機能はおまけ。
施工時はまだ販売前でした。

>タイベックち断熱材の間で結露の可能性があり
基礎知識が無い上に考える力の無い奴が繰り返して出鱈目をレスしてる。
外断熱は断熱材の内側は温度が高いので基本結露しません。
7097: 匿名さん 
[2020-10-13 14:12:20]
>7096

完全なものはないって東北一のウマシカが言ってたぞ。
7098: 匿名さん 
[2020-10-13 14:48:50]
タイベックは万が一の雨漏りの対応だから十分。
いい加減に基礎知識を少しはつけよう。
>完全なものはない
結露は露点温尾以下になると起きる。
冷蔵庫から冷えたコップ等を出せば結露する。
7099: 匿名さん 
[2020-10-13 15:03:15]
http://reborn-nagano.co.jp/wp-content/uploads/2014/03/DSC_0142-300x199...
 >幸いまだ傷口は浅く、近いうちに腐っている部分にメスを入れ削除。
 http://reborn-nagano.co.jp/wp-content/uploads/2014/03/DSC_0149-300x199...
 >反対側も良くみると腐れがだいぶ進行してます。
 http://reborn-nagano.co.jp/wp-content/uploads/2014/03/DSC_0141-300x199...
 >シロアリの通り道(蟻道)も確認できました。 幸いデッキの床板までで、建物の土台までは入っていない様子。
 http://reborn-nagano.co.jp/wp-content/uploads/2014/03/DSC_0143-300x199...
 >ログハウスや木造在来工法で木部を外にあらわした工法では、とにかく軒の出が深いことがとても重要です。

 在来は木部をほとんど表しにしない、軒等小口が出る危険な場所は鼻隠しの薄板で覆い腐らないようする。
 薄い板は乾きやすいから腐り難い。
7100: 匿名さん 
[2020-10-13 15:06:19]
板木っ端は重ねておくとカビ易い。

https://keep-it.jp/media/article/timber_storage/

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ログハウス その2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる