住宅設備・建材・工法掲示板「ログハウス その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ログハウス その2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2023-01-26 00:05:44
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件になっていたので、ログハウス その2です。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/

[スレ作成日時]2015-04-13 13:34:39

 
注文住宅のオンライン相談

ログハウス その2

3904: 匿名さん 
[2020-01-22 14:11:49]
>3895 匿名さん

伊良湖は県内では温暖で風の強い海辺だけど、随分辺鄙な所だよ。
①はⅣ地域のログハウス。実際は画像の通りです。2時現在。20.6℃、51%、8.82g/
晴れの日が続たので絶対湿度は下がり気味ですが、明日からの雨で9g/前後は保つでしょう。
設計ミスの象徴は奇天烈な自作加湿装置に頼っている②の家。
伊良湖は県内では温暖で風の強い海辺だけど...
3905: 匿名さん 
[2020-01-22 14:24:37]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
3906: 匿名さん 
[2020-01-22 15:07:44]
真夏の投稿が無いのはどうして?
3907: 匿名さん 
[2020-01-22 15:55:36]
>3906
>真夏の投稿が無いのはどうして?

何度かしてますよ。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/1699/
3908: 匿名さん 
[2020-01-22 21:52:22]
いよいよ②のデタラメも底を尽きてきたかな。

腐る・カビるのデタラメは木材の腐朽条件と国内の木材の平衡含水率によって封じられた。

スカスカで低気密のデタラメはログハウスユーザーのCo2濃度のモニタリングで封じられた。

木の調湿効果はプラシーボのデタラメも、やはりログハウスユーザーの絶対湿度モニタリングで封じられた。

情けないのは、自身が住むⅡ地域での例を出さずに東京や伊良湖の気象条件を苦し紛れに出したこと。

②はデタラメの固まりだ。
3909: 匿名さん 
[2020-01-22 22:04:46]
>>3907 匿名さん

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=51...

2012年8月28日の最低気温は25度を越える
グラフは温度スケールを変えて誤魔化している
意味がない

3910: 匿名さん 
[2020-01-22 22:13:04]
>3909 匿名さん 2012年8月28日の最低気温は25度を越える

名古屋の夏は普通に最低気温は25℃を超えますが、それが何か? ②の意図は意味不明ですね。
3911: 匿名さん 
[2020-01-22 23:00:33]
>3909
>グラフは温度スケールを変えて誤魔化している

Excelのグラフ描画で自動生成されたスケールですよ。

同じⅡ地域の②でも気象特性と木材の蓄熱性を活かせれば同様の効果は得られると思いますよ。
3912: 匿名さん 
[2020-01-22 23:28:41]
結論
>Ⅵ地域
>ログハウスを建てる
>設計ミス
3913: 匿名さん 
[2020-01-22 23:29:06]
>3909

>3907のグラフは③の長野って判ってるくせに、わざわざ①の名古屋の気象を張るってさ、明らかに悪意に満ちている。
と共に人格を疑われても仕方がない事になぜ気付かないの?

そういう態度が続く限り徹底的に突っ込みます。
3914: 匿名さん 
[2020-01-22 23:58:43]
②へ

緑が多いせいで蒸し暑く感じるのではありませんよ。
地域特性を使えなかった設計のせいです。

近所にエアコンを使う家は少ない。
それは、地域の皆さんが②と違って地域の特性を活かしてるからです。
3915: 匿名さん 
[2020-01-23 07:41:57]
本レスが流れないようにズーとスルーしてます、他人に噛みついてスレを流さないでね。
ログハウスのイメージ宣伝に騙されないようにしましょう、下記が実態。
気密性能の劣るログハウスは夏は高湿度、冬は過乾燥の不快な室内。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/272112/res/924/

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/565053/res/1339/
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/565053/res/1356/
外気とほとんど変わらない。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367387/res/799/
低気密のログハウスは事実上壁内結露して腐る。
>防腐剤でカビ、腐朽菌を抑えないと危険な状態になる。
>雨水、露以外でログ材を腐らせる要因。
>ログ材間の隙間は防腐剤の塗布が難しい、上面だけ防腐剤を塗布しても腐りますよ。
3916: 匿名さん 
[2020-01-23 08:13:06]
>3915
>低気密のログハウスは事実上壁内結露して腐る。

全く根拠にない②のデタラメ。
木材腐朽の条件にそぐわない。

②の妄想では説得力なし。
もっと木材に関する知識を学べ。
3917: 匿名さん 
[2020-01-23 08:25:20]
②は毎度のネガキャンご苦労様。どんな建物でも設計や施工の違いで快適さに大きな差が付きます。
Ⅳ地域のログハウス①の実際。8時20分現在、19.4℃、58%、9.45g/ 冬の過乾燥とは無縁ですね。
②は毎度のネガキャンご苦労様。どんな建物...
3918: 匿名さん 
[2020-01-23 08:45:59]
3919: 匿名さん 
[2020-01-23 09:51:44]
>3915

足りてない②に答えてやろう。

>低気密のログハウスは事実上壁内結露して腐る。
>防腐剤でカビ、腐朽菌を抑えないと危険な状態になる。
>雨水、露以外でログ材を腐らせる要因。
>ログ材間の隙間は防腐剤の塗布が難しい、上面だけ防腐剤を塗布しても腐りますよ。

木材腐朽の条件、
含水率20%以上・湿度80%以上・気温20℃以上で2~3ヶ月。
木材保護塗料の代表的なオイルステイン系は木の呼吸を妨げずに水分の浸透を防ぐ撥水性と紫外線を防ぐ。
したがって、木材保護塗料を塗らないと腐る・・・
などは全く根拠がない。

また、
低気密であるなら木材の含水率は平衡含水率となり、10~19%くらいで推移する為、腐朽条件には至らない。
隙内部発生の水分が間から漏れでて結露する?
笑わせるな!室内で蒸気ボイラーでも炊くのかい?


足りてない②に答えてやろう。木材腐朽の条...
3920: 匿名さん 
[2020-01-23 10:25:48]
Ⅵ地域の多湿な熱帯夜にはどのように対応?
3921: 匿名さん 
[2020-01-23 10:36:54]
>3917

雨が降って外は多湿
湿度が高いのは当たり前

3922: 匿名さん 
[2020-01-23 12:07:36]
低気密なログハウス・・・

①②③の中で1番低気密は②ぼスライスカットスモールログハウスだろう。

https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg

このてのサッシだとU値が6W/m2・K以上だろう。
窓枠にスタイロ挟んでも気休め程度でしょう。
3923: 匿名さん 
[2020-01-23 13:02:46]
>3921 匿名さん 雨が降って外は多湿 湿度が高いのは当たり前

天候で多少変化しますが、今年の1月は概ね絶対湿度9g/前後はあります。これまでもアップしていますが。
3924: 匿名さん 
[2020-01-23 13:10:49]

>3920 匿名さん Ⅵ地域の多湿な熱帯夜にはどのように対応?

夏は普通にエアコンの冷房除湿で問題なく快適に暮らせます。夏・冬共にエアコンだけで十分です。
ログハウスを建てるのなら設計の工夫や丁寧な施工が大切。失敗すると②のような家になります。
3925: 匿名さん 
[2020-01-23 13:25:30]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
3926: 匿名さん 
[2020-01-23 13:35:41]
>>3924 匿名さん

温湿度写真、光熱費が出てこないのは、なぜなのだろうか
3927: 匿名さん 
[2020-01-23 14:02:06]
>3915
>雨水、露以外でログ材を腐らせる要因。

https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg

外壁杉板の下端、変色しているのが判る。
おそらく基礎部分の結露水の影響を受けているのだろう。

あと、
センスのかけらもない出入口引き戸上部の屋根の重なり部分。
屋根からの水分の影響を受けやすく劣化の原因になるね。
3928: 匿名さん 
[2020-01-23 14:13:10]
>3926 匿名さん 温湿度写真、光熱費が出てこないのは、なぜなのだろうか

画像等は今冬から。以前のものはありません。光熱費は普通もしくは全て蛍光灯なので高めです。
ウチはログハウスなので住宅性能は最近の家としては程々、性能評価やC値とかは興味ありません。
3929: 匿名さん 
[2020-01-23 14:17:46]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
3930: 匿名さん 
[2020-01-23 18:32:52]
http://www.crecer.jp/Q-A/HTML/A-11.html

ログハウスの快適温湿度範囲はもう少し広いのかもしれなない。
3931: 匿名さん 
[2020-01-23 19:23:02]
>3930 匿名さん ログハウスの快適温湿度範囲はもう少し広いのかもしれなない。

個人的にログハウスの快適性は単なる温湿度の数字だけでなく、視覚・触覚・嗅覚・聴覚も関わると
思っています。もちろん温湿度は快適な環境のかなりの部分を占めていますが、家族がログハウスで
冬20℃、夏28℃設定で普通に過ごせるのは、それ以外の部分も大きいのではないでしょうか。
自律神経の働きや個人の感覚差も含めて、こればかりは単純には決められないと思いますよ。
3932: 匿名さん 
[2020-01-24 07:17:53]
>3931:匿名さん

>それ以外の部分も大きいのではないでしょうか。

ですね、
ログハウスに住んで約15年です。
子供たちも幼稚園~高校生を過ごす中で、風邪やインフルエンザなどで病院にかかることがほとんどなかった。
3933: 匿名さん 
[2020-01-24 08:28:57]
中国から鳥が飛来?
ログハウス得意の詭弁。
インフルエンザは感染症、野中の一軒家で感染?
3934: 匿名さん 
[2020-01-24 12:08:14]
>>3931 匿名さん

>住宅性能は最近の家としては程々、性能評価やC値とかは興味ありません。

>視覚・触覚・嗅覚・聴覚

であれば、外壁・内装のみに用いたほうが適切で
Ⅵ地域にログハウスを建てるのは設計ミス等と
田舎の山奥かなにかの方に揶揄されないのでは?
3935: 匿名さん 
[2020-01-24 13:00:54]
>3934 匿名さん であれば、外壁・内装のみに用いたほうが適切で

ウチ①はP&Bなので内装はログハウスですが、外装はサイディングで木部は外部にありません。
本気で高高を狙うのなら充填断熱を最大240mm、気密施工を徹底することもできましたが、
興味がないので程々の断熱・気密です。程々なので建築費が高騰せずに助かりました。
3936: 匿名さん 
[2020-01-24 13:13:04]
>3933
>ログハウス得意の詭弁。

子育て経験のない方には解らないでしょうけど。
やはり、親にとって子供が元気でいてくれるって凄くありがたいことです。
幼稚園~高校まで病欠はほとんどありませんでしたし、アレルギー等も全くないです。
私自身もRCの社宅やS造の賃貸時代には年に一度くらいは風邪をこじらせてましたが。
ログハウスになってから寝込んだことは一度もないくらいですよ。
3937: 匿名さん 
[2020-01-24 13:33:26]
②の家も薄板とはいえ内装は杉無垢ですから、健康他では優れた特性があるのではないかな。
内装全部が合板にビニールクロスの家よりは、住み心地は良いのでは。
3938: 匿名さん 
[2020-01-24 13:46:36]
3935:匿名さん
>興味がないので程々の断熱・気密です。

まったく同感。
以前建材商社に勤務していて②もご使用のスタイロやタイベック等も売りまくってましたが、自分で使う気は全然なかったですね。
3939: 匿名さん 
[2020-01-24 13:47:32]
>程々の断熱・気密です。程々なので建築費が高騰せずに助かりました。

木造軸組充填、建売パワービルダーと同じローコスト向け
内装のみ、お好みで○○風に仕上げるだけ

3940: 匿名さん 
[2020-01-24 13:56:01]
>3937
>②の家も薄板とはいえ内装は杉無垢ですから、健康他では優れた特性があるのではないかな。

これまでに出てきた吸放湿特性からすると、重ね貼りが為に吸放湿速度が速すぎるのでは?
実際に快適温湿度範囲が狭い為、絶えず除加湿が必要となっている。
プラスターボードにビニールクロスと何ら変わりない。
3941: 匿名さん 
[2020-01-24 14:16:27]
>3940 匿名さん 吸放湿特性からすると、重ね貼りが為に吸放湿速度が速すぎるのでは?

同感です。4枚重ね貼りから外壁面積の7倍もの薄板量なので、その場だけの調湿なのでしょう。
極端な短期調湿偏重で、せっかくの杉無垢材が十分に生かせていないと思います。
3942: 匿名さん 
[2020-01-24 14:19:07]
②の問題は換気ルートにもある。

地中温度の影響を受ける床下に湿った外気を吸気してる。
まるで結露を促しているようだ。
床下は嵩上げの為に多量の木材があり、常にカビの危険に曝されてる。
3943: 匿名さん 
[2020-01-24 14:25:34]
>3939 匿名さん 木造軸組充填、建売パワービルダーと同じローコスト向け 内装のみ、お好みで○○風に仕上げるだけ

外観が建売やローコストに見えるのなら、目立ちたくないウチにはピッタリですが、
並みの工務店やハウスメーカーでは、ログ積どころかP&Bの仕上げも無理でしょうね。

http://www.alog.jp/postbeam.php
3944: 匿名さん 
[2020-01-24 14:34:57]
>3942 匿名さん ②の問題は換気ルートにもある。

奇天烈な構造とは想像してましたが、床下の多量の木材で常にカビの危険が続く状況なのですね。
無垢材の多用で健康にはプラスと思いましたが・・・床下にキノコが生えているかもしれません。
内壁の4枚重ね合わせの内側もカビのリスクがあるので、一度剥がしてみないと分かりません。
3945: 匿名さん 
[2020-01-24 15:13:26]
ログユーザーの出鱈目には騙されるなと何遍も忠告してます。
室内や床下には乾燥した空気しか入れてません。
エアコンでは室内空気を除湿してません、換気空気はエアコンで除湿してから入れてます。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/6398/
室内温度湿度は上記。
3946: 匿名さん 
[2020-01-24 15:29:41]
>3945
>室内や床下には乾燥した空気しか入れてません。

数々の失敗から床下の一角に除湿室を作ったってことね。
なので室内の杉板は何ら調湿には役立たずなんだ。
3947: 匿名さん 
[2020-01-24 15:48:34]
>なので室内の杉板は何ら調湿には役立たずなんだ。

やっぱり、
プラスターボードとビニールクロスの室内と変わらない。
3948: 匿名さん 
[2020-01-24 16:01:00]
>3946
>数々の失敗から床下の一角に除湿室を作ったってことね。
最初から存在はしていましたが調湿が有り効果が判明出来なかった。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/563/
>換気空気を除湿(11.2g/Kg)してます。(カビは勘違いで残渣のカルキです)
盛夏以外は深夜のみのエアコン運転で昼間は木材の調湿にしてます。
冬は深夜に加湿して昼間は調湿に頼ってます。
プールの水は10日間程度で空になりますから10日目以後は昼夜調湿に頼ってます。
3949: 匿名さん 
[2020-01-24 16:17:26]

換気ルートは、
外壁通気層 → 天井裏 → 通気層の一部 → 床下

これは変更なし?
3950: 匿名さん 
[2020-01-24 16:20:52]
>3948
>盛夏以外は深夜のみのエアコン運転で昼間は木材の調湿にしてます。
>冬は深夜に加湿して昼間は調湿に頼ってます。

薄板4枚重ね貼りの意味なさそう。
15mm 1枚で足りるだろう。
3951: 匿名さん 
[2020-01-24 16:29:53]
>3949
換気ルート
通気層 → 天井裏 → 通気層の一部 → ダクト→ エアコン → 床下
通気層 → 天井裏 → はフィルター交換無用の重力フィルターの役目をしてるから必要。
3952: 匿名さん 
[2020-01-24 17:01:03]
>3950
足らないと思う。
夏に24-8=16時間を調湿に頼るには面積、体積が必要。
室内湿度を低くするには含水率を上げられないから少ししか吸湿出来ない。
25℃60%の含水率は10.7%、25℃54%の含水率は9.7%、表面近くの僅かしか利用出来ないから面積が必要。
3mm厚みでは平衡になるため1日、24時間必要。

冬は20日間間隔の給水だか10日間は調湿に頼ってる。
9.5mm厚みは平衡に10日間、22℃60%の平衡含水率は10.8%、22℃45%の平衡含水率は8.3%。
1回の給水は40~50リットルくらい、面倒で計算はしないが足りないと推測。
3953: 匿名さん 
[2020-01-24 17:22:38]
>3952

その小屋、世の中にニーズがあると思う?
3954: 匿名さん 
[2020-01-24 17:29:22]
山奥 寒冷地は、寒さだけでなく乾燥で大変なんですね。
温暖化が進んで、暖かいので加湿不要で快適です。
山奥 寒冷地は、寒さだけでなく乾燥で大変...
3955: 匿名さん 
[2020-01-24 19:09:29]
>3952

平衡になる日数じゃないってば!

平衡になる日数じゃないってば!
3956: 匿名さん 
[2020-01-24 20:44:39]
>3948
>冬は深夜に加湿して昼間は調湿に頼ってます。
>プールの水は10日間程度で空になりますから10日目以後は昼夜調湿に頼ってます。
チンプンカンプン。
それでプールの水に頼らないと②の似非ログハウスの実測湿度はどうなるの?
そこがROM専の知りたいところです。
3957: 匿名さん 
[2020-01-25 06:57:40]
>3955
>平衡になる日数じゃないってば!
それでは時間は何を指してるのかな?
3958: 匿名さん 
[2020-01-25 07:12:27]
>3956
給水時の実測湿度
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/6280/
寒冷地ですから外気湿度は低いです給水しなければ過乾燥(45%以下)になっていく。
湿度が下がり過ぎれば不快なのは分かり切ってますから実験はしません。
3959: 匿名さん 
[2020-01-25 07:31:00]
>湿度が下がり過ぎれば不快なのは分かり切ってますから実験はしません。
つまり、②の似非ログハウスでは自然調湿ができないということですね。
①③は床下プールなしで立派に自然調湿ができているしその証明もできている。
杉板多用の薄板では調湿効果がないということですね。
つまり、設計ミスということですね。
どこの設計事務所が設計したのですか。
3961: 匿名さん 
[2020-01-25 07:42:28]
②の杉板スライスカットの多用に何か意味でもあるのかな。
床下プールでも作りたかったのかな。
3962: 匿名さん 
[2020-01-25 08:06:29]
>3958
>湿度が下がり過ぎれば不快なのは分かり切ってますから実験はしません。

ねっ、
極めて快適な温湿度が狭いってのは事実でしょ。
まともな知識があれば簡単に想像がつく。

3963: 匿名さん 
[2020-01-25 08:15:51]
>どこの設計事務所が設計したのですか。
ホンカ(冗談)
http://honka-blog.jp/aoyama/?p=4046
ホンカは設計ミスということですね。
>杉板多用の薄板では調湿効果がないということですね。
嫌になるほど説明してるが調湿は有る、量と質の問題。
シリカゲルは小粒で小さいが調湿する、大きさは関係無い調湿量が多いかは量の問題。
気密性能の劣るログハウスは夏は高湿度、冬は過乾燥の不快な室内。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/272112/res/924/
絶対湿度は>3958には理解出来ないかもしれませんが。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/565053/res/1339/
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/565053/res/1356/
外気とほとんど変わらない。
3964: 匿名さん 
[2020-01-25 08:19:41]
>3958 匿名さん 湿度が下がり過ぎれば不快なのは分かり切ってますから実験はしません。

ウチ①は2回実験したから分かったけど、調湿作用が機能すれば湿度は数時間で回復します。
湿度低下はほんの一時。短時間留守の間に換気をして、戻ったら窓を閉めるだけなので簡単です。
3965: 匿名さん 
[2020-01-25 08:24:14]
>3963 匿名さん 

>ホンカに住み始めて4回目の冬を過ごしていますが、大変だった冬場の湿度に対しての悩みがなくなり、ホンカ・ログホームの、そして木製建具の有り難さを実感しているそうです。

こう本文に書いてあるので、数値は不明ですが乾燥し過ぎている訳ではないのでは?
3966: 匿名さん 
[2020-01-25 08:32:51]
>3965
手間をかけて加湿してるのに過ぎない。
夏等に蓄えた水分でログ材が加湿してる訳では有りません。
3967: 匿名さん 
[2020-01-25 09:13:08]
>3964
無意味な実験をして自己満足してるのに過ぎない。
温度も似たようになる、考えて見て下さい。
ホンカも参考になる。
3968: 匿名さん 
[2020-01-25 09:17:23]
>3963
>シリカゲルは小粒で小さいが調湿する
②は多量のシリカゲルも調湿用に床下に置いてあると聞いたことがある。
その脳内理論を実測値で証明できないの?
住宅における調湿とは一日単位ではなく、季節単位だということは理解できているの?
だからスライスカットの設計ミスが起きるのは当然。
スライスカット=シリカゲルだからね。
季節がらみの調湿は一時的な調湿では不可能。
3969: 匿名さん 
[2020-01-25 09:26:24]
スルーしてるから分かりそうだが?
理解力が無く、出鱈目をレスする>3968へは質問されても答えない、無視する。
間違えてレスした時はスルーしてくれ。
3970: 匿名さん 
[2020-01-25 09:47:51]
https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg

窓枠に挟んだスタイロって紫外線劣化でボロボロになるのでは?
3971: 匿名さん 
[2020-01-25 11:25:48]
https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg

引き違いのアルミサッシは低気密の象徴だね。
多分U値はウチの5倍くらいかな。
3972: 匿名さん 
[2020-01-25 15:07:51]
>3966
>夏等に蓄えた水分でログ材が加湿してる訳では有りません。

夏場にログハウスに蓄えられた水分が冬場に放湿され、特に機械的加湿に頼ることなく調湿されてるのは①と③の事象・内外絶対湿度データおよび実験レスで明らかだ。

また、
ログハウスの気密性に付いても①と③のCo2モニターによる事象・実験レスで明らかになっている。
蓄熱性能についても①および③のレスにより証明されてる。


調湿と蓄熱を期待しながら実現できなかった②のレス(屁理屈・デタラメ)は惨めさ悔しさで溢れてる。
3973: 匿名さん 
[2020-01-25 15:22:59]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
3974: 匿名さん 
[2020-01-25 15:26:21]
>3972
理解力が無い>3972のためにもう一度ホンカの「加湿器がなくてもできる乾燥対策をご紹介!」
http://honka-blog.jp/aoyama/?p=4046
>しかし、暖房器具を使用する事によってやはり室内は乾燥します。
>つまり、加湿は必要にはなるのです。
>そこで今日は、そのオーナー様(O様とおっしゃいます。)が教えてくださった加湿器を使わない“エコな加湿”をいくつかご紹介します。
3975: 匿名さん 
[2020-01-25 15:51:49]
>3974 匿名さん 加湿器を使わない“エコな加湿”をいくつかご紹介します。

ログハウスの加湿は十分に足りているかorもう少し欲しいかの違いで、過乾燥ではないと思います。
だから必要に応じての「エコな加湿」程度で効果的という話でしょう。一般住宅では無理ですね。
3976: 匿名さん 
[2020-01-25 15:58:07]
>3975
調湿材がないと小まめにしないと駄目なだけ、手間がかかるからやる人がいない。
一般住宅は加湿器で自動でやった方が楽だからやらないだけ。
3977: 匿名さん 
[2020-01-25 16:09:46]
>過乾燥ではないと思います。
>3975がどう思おうが関係ない。
>室内は乾燥します。
とハッキリ記載されてる。
>オーナー様は、以前賃貸住宅にお住いで、冬の乾燥対策にとても苦労していたそうです。
>ホンカに住み始めて4回目の冬を過ごしていますが、大変だった冬場の湿度に対しての悩みがなくなり、
最近解決してる。
3978: 匿名さん 
[2020-01-25 16:45:12]
>3977 匿名さん 最近解決してる。

加湿器は使わないで、最近解決している。という話ですね。
3979: 匿名さん 
[2020-01-25 16:46:37]
②のスライスカットログハウスの板張り内装は未乾燥材を使って板間が5mm隙間ができた。
つまり、
木材が乾燥収縮した結果だ。

③のログハウスは毎年初秋~初春に於いて約20mm建物高さを変化させ膨張収縮を吸収している。

②の主張・・・
乾燥収縮で隙間が開く・・・はデタラメ・デマカセが証明された。
と、同時に収縮には水分を放湿しなければならない。その放湿は室内空間へもされる。

これ程説得力のある事象を②は屁理屈とデタラメでしか解析出来ない。

所詮、半年だけのにわか知識だ。

3980: 匿名さん 
[2020-01-25 16:51:56]
>3978
加湿量が掴めたのでしょうね。
ホンカも調湿を宣伝したいために乗せてる。
3981: 匿名さん 
[2020-01-25 16:52:55]
https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg

こんなショボいサッシ使っといて、よく自称高高と名乗れたものだ。
しかも、調湿・蓄熱もまったくない。

自称高高はあくまでも自称。
実態は・・・

低低低低だよ。

低気密
低断熱
低調湿
低蓄熱
3982: 匿名さん 
[2020-01-25 17:02:01]
>3978
加湿器を使わない事が素晴らしい事か?
加湿器は自動で蒸発量を制御して湿度も制御してる。
3983: 匿名さん 
[2020-01-25 17:07:15]
>3982 匿名さん 加湿器を使わない事が素晴らしい事か?

水を給水しなくて済むし、電気代も無し、過加湿の心配もありません。大切なことです。
3984: 匿名さん 
[2020-01-25 17:14:11]
https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg

窓枠にスタイロ挟まなくていいし。
3985: 匿名さん 
[2020-01-25 17:22:01]
>3983
>水を給水しなくて済むし
ホンカの例は様々な工夫をして水を給水してる。
>過加湿の心配もありません。
給水が多ければ調湿が間に合わずに過加湿は有る、湿度が高くなる。
加湿器は自動で制御するから設定を高くしなければ過加湿はない。
>電気代も無し
見た目はゼロに見えるが加湿は蒸発潜熱が必要ですから電気代はかかってます。
加湿器の送風機の電気代より蒸発潜熱の電気代は多いです。
沸騰式の加湿器に近い消費電力になってる、100℃に上がらない分だけ少ない。

3986: 匿名さん 
[2020-01-25 17:26:32]
更に冬しか使わない加湿器具が不要なら、加湿器本体の費用や場所も取りませんね。
3987: 匿名さん 
[2020-01-25 17:41:55]
>3986
場所だけのメリットとは情けないね。
ホンカの様々な加湿アイテムの方が邪魔でないかな?
価格もホンカのアイテムの方が高そう、家電の加湿器は安い。
3988: 匿名さん 
[2020-01-25 17:45:57]
>3985 匿名さん 見た目はゼロに見えるが加湿は蒸発潜熱が必要ですから電気代はかかってます。

具体的にお願いします。それから加湿器は部屋毎に必要。4~5台になりますよ。
3989: 匿名さん 
[2020-01-25 17:55:16]
>3988
蒸発潜熱は義務教育でも分かるでしょ、自分で計算してね。
大型の加湿器も有るから多くは必要ない。
ちなみにうちは20日間程度で40リットル強の給水ですから2リットル強/日になります。
工夫で加湿すれば間に合うと思うが面倒だから20日に一度程度の給水にしてる。
3990: 匿名さん 
[2020-01-25 18:06:14]
>3988
中学生向け参考
https://www.seisekiup.net/jiyukenkyu/chugaku_siraberu.html
>気化熱とは
>液体が気化する時に外部から吸収する熱量。吸収された熱が温度上昇に使われないで、気化のためのエネルギーとして使われる.
>1グラムの液体を、同温度の気体にするのに必要な熱量は、セ氏100度の水の場合、539.8カロリーに等しいとされる。
(気化熱≒蒸発潜熱)
3991: 匿名さん 
[2020-01-25 18:44:14]
>3990

tレベルで吸湿しているログハウスの蓄熱量を計算してみろよ。

仮に2,000㍑吸湿してログ材温度25℃だと吸湿した水分が持つ熱量だけでかなりの量になる。
これもログハウスが蓄熱量が大きいと言われる理由のひとつだよ。

②のスライスカットスモールログハウスでは決して真似出来ない。
3992: 匿名さん 
[2020-01-25 18:52:47]
蓄熱は無駄な電気消費になり邪魔なだけ、
ヒートアイランドの原因でもあり不要な要素

3993: 匿名さん 
[2020-01-25 19:21:15]
>3992
>蓄熱は無駄な電気消費になり邪魔なだけ、
>ヒートアイランドの原因でもあり不要な要素

頭大丈夫?
蓄熱があることで温湿度変化が緩和され、無駄な電気エネルギーを消費しないのだ。
②のように蓄熱が使えないから年中無駄な除加湿が必要で、無駄な電気エネルギーを使う。

3994: 匿名さん 
[2020-01-25 19:31:34]
>3992
>ヒートアイランドの原因でもあり不要な要素


https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg

Ⅱ地域の寒冷地で無駄な除湿にエアコン排熱こそ止めるべきだろ。
3995: 匿名さん 
[2020-01-25 19:52:15]
>3992
>ヒートアイランドの原因でもあり不要な要素

https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg

スタイロ挟まなきゃならない低性能な窓もヒートアイランドの原因だな。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO78836460U4A021C1000000/
3996: 通りがかりさん 
[2020-01-25 20:37:39]
>>3993 匿名さん

温度変化するのは気密断熱が悪いため
3997: 匿名さん 
[2020-01-25 20:47:56]
>温度変化するのは気密断熱が悪いため

僅かな温湿度変化が不快になる低性能な家をなくすことが課題。
3998: 匿名さん 
[2020-01-25 20:48:28]
②は③さんと同じⅡ地域なのだから、③さんのログハウスを参考に家づくりを進めるべきでした。
奇天烈な加湿装置と薄板の過剰な短期調湿で、失敗の見本市に見えてしまいます。
Ⅳ地域ではないので加湿器だけでなくエアコンも不要だったはずなのに、残念でしたね。

前の家で使っていた加湿器はスチーム式で連続運転時は300w×2台、気化式を3台。
ウチの電気代は安い方ではありませんが、これが不要になっているのは凄く大きいことですよ。
気化式はフィルターが汚れ易く加湿が不安定で弱いから、確実なスチーム式が中心に使いました。
ログハウスで加湿器が不要なため、どれだけ手間や電気代が無駄なのかは身を持って体験しました。
3999: 匿名さん 
[2020-01-25 21:13:26]
>3998

お宅は電気代いくらですか?
4000: 匿名さん 
[2020-01-25 21:22:42]
>3999
>お宅は電気代いくらですか?

電気代の前に環境問題を勉強しろ。
福島県民だろ。
4001: 匿名さん 
[2020-01-25 22:24:10]
>身を持って体験しました。

エビデンスが無ければ意味が無い
4002: 匿名さん 
[2020-01-25 22:28:02]
>4001

生きている内に環境問題を勉強しな。
お前には引き継ぐべき人がいないがね。
4003: 匿名さん 
[2020-01-25 22:40:14]
②は終わり。

な~んも残らねー。
残念!!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ログハウス その2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる