住宅設備・建材・工法掲示板「ログハウス その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ログハウス その2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2023-01-26 00:05:44
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件になっていたので、ログハウス その2です。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/

[スレ作成日時]2015-04-13 13:34:39

 
注文住宅のオンライン相談

ログハウス その2

1721: 匿名さん 
[2016-09-27 12:54:18]
>1718
> 0.05は非常に小さな値です、大きな物を0.05の精度で作るのはまず無理です。

知り合いの未乾燥材で作った小屋の板は5mmも隙間が開いてるそうですよ。
1722: 匿名さん 
[2016-09-27 12:56:21]
1723: 匿名さん 
[2016-09-27 13:12:28]
>1721
予想してますからアイジャクリ加工してます、隙間は貫通してません。
http://www.umee-seizaisho.com/img/special/vol34/pic-02.jpg
1724: 匿名さん 
[2016-09-27 13:48:50]
>1723
>予想してますからアイジャクリ加工してます、隙間は貫通してません。

ログハウスのノッチやグループと同じですね。
ま、当たり前ですね。
1725: 匿名さん 
[2016-09-27 14:33:35]
>1721
>0.05は非常に小さな値です、大きな物を0.05の精度で作るのはまず無理です。

ビア樽・ウィスキー樽・ワインに日本酒樽。
液体も漏らさない技術ってすごいですよね。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%BD
1726: 匿名さん 
[2016-09-27 15:04:30]
木は水分を吸って膨張するし、柔らかいから変形する。
膨張と変形で隙間がなくなる。
>技術ってすごいですよね。
凄いのかな?
プラスチックやビニールが普及したのは1950年頃。
それまでの容器は金属も有ったが木が主、風呂、桶、わっぱ弁当箱。
ビニールの代わりとして経木が包装用として多く使われた。
1727: 匿名さん 
[2016-09-27 16:07:12]
>1726
Wikiより、
>伝統的な樽(洋樽:ようだる) は木の板(樽板)とそれを縛る鉄輪などの箍(たが)で作られており・・・

日本酒の樽なんかだと竹を編んだ箍ですね。
予め箍でストレスをかけてるんですね。
ログハウスも屋根(小屋裏・2階)というストレスかけてあるプレストレス構造なんですね。
1728: 匿名さん 
[2016-09-27 16:40:36]
>予め箍でストレスをかけてるんですね。
ストレスは掛けていないはず。
液体で濡れて膨張してストレスが加わる。
風呂なども乾燥させ過ぎると湯が漏れるようになる。
ログハウスは何も考えていないよ。
ストレスをかけるには上の重量も有るが受ける面積を小さくしなければならない。
面積が広ければ単位面積の圧力が小さいから変形せず何の役にも立たない。
例えば>1715の平面寸法 13.2m × 10mで幅2mmで50トンの荷重を受けるとすると54kg/cmになる。
平方cm当たり人一人分の荷重では木材は大きく変形しない、もっと幅広く受けてるから完全に役立たず。

膨張の力は強く、木割れなどを生じさせる力が有る。
氷なども同様でコンクリのひび割れに水が入り凍って膨張すると破壊する力が有る、凍害。

1729: 匿名さん 
[2016-09-27 16:47:58]
>1728説明の補い。
周長=(13.2m+10m)x2=46.4m
面積=46.4mx2mm=928cm2
圧力=50トンx1000kg÷928cm2=54kg/cm2
1730: 匿名さん 
[2016-09-27 17:11:06]
>1729
単純ではありませんよ。
クリープ歪みとかクリープ変形って現象もありますよ。

あっ、また教えてあげっちゃった。
1731: 匿名さん 
[2016-09-27 17:23:16]
変形までいかないくらいだから関係なし。
覚えた単語を使いたい気持ちは分かりますがもう少し勉強してね。
1732: 匿名さん 
[2016-09-27 17:28:20]
あ、ログハウスは変形するかな?
柔い材料で含水率が高ければ耐圧は小さいから変形するかもね?
でも局所的変形で終わりかな。
1733: 匿名さん 
[2016-09-27 17:47:45]
>1732
>ログハウスは変形するかな?

ノッチやグループは吸放湿による膨張収縮、地震動、荷重によるクリープなどなどで馴染んでいくのでしょうね。
1734: 匿名さん 
[2016-09-27 18:24:53]
>1733
馴染んでも隙間を持って馴染む。
ノッチ部は繊維方向と辺方向が噛み合ってる。
繊維方向と辺方向では水分による膨張率が10倍異なるから隙間がmm単位で必要になる。
パッキンで吸収するにしても難しいから雨漏りし易い。
1735: 匿名さん 
[2016-09-27 18:33:46]
>1734
>繊維方向と辺方向では水分による膨張率が10倍異なるから隙間がmm単位で必要になる。

あ~、そういえば昔・・
引き算も出来ない知り合いに教えて上げたなア。
1736: 匿名さん 
[2016-09-27 19:23:26]
知識は利用しないとね。
ログハウスそのものが知識を役立てていない、アホな建築物。
収縮量が多い材を横に積むのは頭が悪すぎる、欠点。
1737: 匿名さん 
[2016-09-27 20:36:14]
>1736
>収縮量が多い材を横に積むのは頭が悪すぎる、欠点。

そーかなア?
膨張収縮を含め性質を美味く使った建物と思うけどなア。

逆に木を縦にだけ使って性能を引き出してる建物は何ですか?
1738: 匿名さん 
[2016-09-27 21:20:04]
>1737
ログハウス以外。(除くポスト&ビーム)
横にも材は使用するが積み上げて膨張が災いになる使い方はしない。
前出のアイジャクリも乾燥収縮の隙間が積み重ならない工夫の一つ。
日本建築では太い横材は水に弱いから雨水対策が徹底してる建物が多い。
1739: 匿名さん 
[2016-09-27 21:33:47]
>1378
で、木を縦にだけ使って性能を引き出してる建物はないの?
1740: 匿名さん 
[2016-09-27 21:39:22]
>1739
何故拘るの?
欠点にならないように使用すれば横も良いでしょ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ログハウス その2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる