住宅設備・建材・工法掲示板「ログハウス その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ログハウス その2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2023-01-26 00:05:44
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件になっていたので、ログハウス その2です。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/

[スレ作成日時]2015-04-13 13:34:39

 
注文住宅のオンライン相談

ログハウス その2

4631: 匿名さん 
[2020-02-04 17:02:47]
>4630
気密性能の劣るログハウスでは使えないから心配無用。
デシカント式調湿換気装置でも気密性能の劣るログハウスでは。
>夏はいくら除湿しても湿度が下がらない、
4632: 匿名さん 
[2020-02-04 17:16:31]
>4630
>気密性能の劣るログハウスでは使えないから心配無用。
なるほど、気密が劣ると使えないのか、②も使いたかったけどそれでダメだったという事か。
やっぱり「俺の友達の父ちゃん凄いんだぜ」坊やだね。
4633: 匿名さん 
[2020-02-04 17:29:05]
違うね、家を計画した時はまだ未発売でした。
だからエアコンで換気空気を除湿する方法を考えた。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29838/res/563/
>今年は電気代節約のために23h冷房16℃設定で換気空気を除湿(11.2g/Kg)してます。

エアコンでも気密性能の劣るログハウスは除湿出来ない。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/272112/res/924/
>夏はいくら除湿しても湿度が下がらない、冬はいくら加湿しても上がらない
4634: 匿名さん 
[2020-02-04 17:31:35]
>4633 匿名さん エアコンでも気密性能の劣るログハウスは除湿出来ない。

夏の除湿は劣っていなければ大丈夫ということだね。問題なしです。
4635: 匿名さん 
[2020-02-04 17:36:43]
>4633
>違うね、家を計画した時はまだ未発売でした。
後から設置すれば済むでしょ。
それができないのは②の家の気密性能が低いから。

>だからエアコンで換気空気を除湿する方法を考えた。
それも気密性能が低くて失敗だったようだな。
4636: 匿名さん 
[2020-02-04 17:41:04]
>4634
中間期等でログ材に余分な水分を蓄えれば、その分を余計に除湿する必要が有り電力を無駄に使う。
一般住宅でも様々な調湿材が有り水分を含んでるから湿度が安定するまで10日間くらい必要なようです。
気密性が優れてるログハウスでも更に時間がかかりそう。
4637: 匿名さん 
[2020-02-04 17:46:09]
>4635
湿度の下がりが悪く失敗と勘違いした時期が有ったから完成まで時間がかかった。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/6398/
成功して快適になってる。
4638: 匿名さん 
[2020-02-04 18:00:56]
>4637
作文なんて誰でもできる。
結論は
エアコンで換気空気を除湿する方法を考えたが、 気密性能が低くて失敗だった。
4639: 匿名さん 
[2020-02-04 18:11:48]
>4638
残念ね悔しいだろうが成功してる。
気密性の良い住宅なら誰でも真似が出来ます。
デシカント式の調湿換気装置で湿度(40%台)を下げられるのは少ない風量の換気空気の湿度を下げてるからです。
同じ理屈ですから下げられます。
デシカント式の調湿換気装置も気密性能が良い住宅が条件になります。
4640: 匿名さん 
[2020-02-04 18:20:01]
>>4639 匿名さん
残念ね、悔しいだろうが失敗を認めてしまった方が楽になるよ。
気密性能の良い家が真似しないのは②の失敗事例があるから。
4641: 匿名さん 
[2020-02-04 18:20:54]
>4639追記
調湿材が多いと勘違いして湿度が下がらないと思ってしまう。
中間期に湿気を吸わせ過ぎないのが大事。
4642: 匿名さん 
[2020-02-04 18:24:07]
>>4640
口先で貶しても無駄。
加湿も僅か100cc/hで済むから気密性能は十分良いです。
4643: 匿名さん 
[2020-02-04 18:29:33]
>>4642 匿名さん
いい加減な作文書いても無駄。
十分良いなんて誰でも言える。
いい加減な作文しか書けない②は無視で充分。
4644: 匿名さん 
[2020-02-04 18:30:40]
>>4640
デシカント式の調湿換気装置が既に有るから真似する必要は無い。
高気密住宅でデシカント式の調湿換気装置を採用出来ず、DIYが得意な人が真似すれば良い。
4645: 匿名さん 
[2020-02-04 18:34:11]
>>4643
夏は高湿度、冬は過乾燥に耐えてると僻みが強くなるのかな?
夏も冬も快適な住宅が羨ましくてしょうがないようだ。
4646: 匿名さん 
[2020-02-04 18:35:48]
>>4644 匿名さん
失敗事例を真似するお人好しがいるはずない。
4647: 匿名さん 
[2020-02-04 18:38:28]
>>4645 匿名さん
夏も冬も快適な住宅が羨ましくてしょうがなくて、頑張ったけど失敗したのは②。

4648: 匿名さん 
[2020-02-04 18:40:50]
下記を物理で否定出来ないで出鱈目を並べる>>4646は誰にも信用されてません。

超低気密では壁内結露は起きない。
高気密でも壁内結露は起きない。
気密性の劣るログハウスは壁内結露は起きる。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367387/res/799/
低気密のログハウスは事実上壁内結露して腐る。
>防腐剤でカビ、腐朽菌を抑えないと危険な状態になる。
>雨水、露以外でログ材を腐らせる要因。
>ログ材間の隙間は防腐剤の塗布が難しい、上面だけ防腐剤を塗布しても腐りますよ。
4649: 匿名さん 
[2020-02-04 18:45:31]
可哀想だが我慢だね。

気密性が劣るログハウスは夏は高湿度、冬は過乾燥に耐えなければならない。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/565053/res/1339/
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/565053/res/1356/
外気とほとんど変わらない。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/4d/c0e90082a6c8e65b3cdb829d7e0...
>写真はポスト&ビームの土台部分 外壁から出ている部分が腐っています。
4652: 匿名さん 
[2020-02-04 19:36:05]
[No.4650から本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ログハウス その2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる