住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【居住者限定】THE GRAND MILLENNIA TOWER&SUITE(グランドミレーニア)[その2]」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 豊島区
  5. 南池袋
  6. 【居住者限定】THE GRAND MILLENNIA TOWER&SUITE(グランドミレーニア)[その2]
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
マンション住民さん [更新日時] 2015-11-17 23:42:42
 

契約済の方・居住されている方専用の掲示板です。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/363253/
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/554352/


住所:東京都豊島区南池袋1-11-19
交通:
 西武池袋線「池袋」駅から徒歩4分
 山手線「池袋」駅 徒歩6分
 山手線 「目白」駅 徒歩9分
 JR湘南新宿ライン(宇都宮線・横須賀線)「池袋」駅から徒歩6分
 JR埼京線「池袋」駅から徒歩6分
 東京メトロ丸ノ内線「池袋」駅から徒歩6分
 東京メトロ有楽町線「池袋」駅から徒歩6分
 東京メトロ副都心線「池袋」駅から徒歩6分
 西武豊島線「池袋」駅から徒歩4分
 東武東上線「池袋」駅から徒歩6分
 東京メトロ副都心線「雑司が谷」駅から徒歩9分
 東京都荒川線「都電雑司ヶ谷」駅から徒歩10分
面積:43.43?71.01平米(2015年3月時点販売中の住戸)
価格:6,000万円台前半?9,000万円台後半(2015年3月時点販売中の住戸)
構造:鉄筋コンクリート造(免震構造)・地上31階、地下1階建
建物高さ:116.4m(現地標高31m)

売主:住友不動産
施工会社:前田建設工業株式会社
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

[スレ作成日時]2015-04-11 08:41:41

現在の物件
THE GRAND MILLENNIA TOWER&SUITE (グランドミレーニア)
THE
 
所在地:東京都豊島区南池袋一丁目32番1他(地番)
交通:山手線 池袋駅 徒歩6分
総戸数: 410戸

【居住者限定】THE GRAND MILLENNIA TOWER&SUITE(グランドミレーニア)[その2]

805: 匿名さん 
[2015-10-24 13:02:39]
あーあ、残念だったな〜〜。
民泊容認マンションになるのも良いんじゃないかと思ったのですがね。
806: マンション住民さん 
[2015-10-24 13:21:19]
>>805
事前投票組です。
今回の結果は受け入れ、今後の国の政策変化を見ていきましょう。
807: マンション住民さん 
[2015-10-24 13:28:30]
今回の結果で改めて分かりましたが、この掲示板で住民の意識とかけ離れた書き込みをされる方や嫌味、
煽りの発言をする方は部外者と認識できるようですね。無駄に熱くならず時には静観する意識を持ちたいものです。
今後は住民同士の健全な議論、討論、提案ができるコミュニティであることを望みます。
おかしな発言に踊らされて乱されるのはここまでとしたいものです。
808: 買い換え検討中 
[2015-10-24 14:01:38]
>>807
ほんと、その通りですね。
サイトは、外野や、ごく一部の人間のコメントばかりですね。全く信用できません。
809: 住民さん 
[2015-10-24 14:42:23]
>>802
私もどうなるか興味あります。さすがに一ヶ月も宿泊する人なかなかいないですもんね。
810: 入居済みさん 
[2015-10-24 14:51:48]
これで「容認…」などと書き込みしていたのが業者ならびにそれに類する方々と判明しましたね。
早々に普通の賃貸に切り替え、もしくはそれが嫌なら売却なさい。
811: 入居済みさん 
[2015-10-24 16:16:09]
早く対応したいですね。宿泊の予約状況(満室なのか、貸し出していない日なのか不明ですが)とか、宿泊者とかのコメントみてると、ずいぶん先まで埋まってる感じだし、宿泊した人が、またリピートしたいみたいに書いてる人がいるし。早くやめてもらいたい。。。
812: マンション住民さん 
[2015-10-24 18:41:20]
容認派ですが、マンションの意志として反対だということで理解致しました。
今後の流れとしては、必ず追い出せるが、時間はかかるといった所かと思います。
813: マンション住民さん 
[2015-10-24 19:14:37]
>>812
同意見です。
スタートは、ここからですね。
規約を変えるのが目的ではなく、どう実行していくかが肝要と思います。
814: マンション住民さん 
[2015-10-24 20:30:12]
総会に参加してこのような問題を抱えていることを知りました。
airbnbから宿泊申し込みすれば、どの部屋かすぐ分かることなのに曖昧でしたね。
過去の掲示板も流し読みしました。
他人の迷惑を顧みずこんな卑屈な事をして儲けようとする輩は許せません。
明日からは管理規約に反するのですね。
であれば自分の隣室にスーツケースを引きずった見慣れない人がいたら必ず問いかけます。
民泊と分かれば一階のガードマンに来て貰い退館させます。
ガードマンが駄目なら自分で実力阻止します。
警察沙汰になったらなったですが、何度でも阻止します。
住環境は管理会社、管理組合で限界があるでしょうから身をもって阻止して見せます。
この部屋は隣人が五月蠅くて民泊には向かない、と判断させるまで続けます。
泊まろうとしたけど阻止された、と利用者に必ずコメントさせるようにしてみせます。
待ってろよ不動産や、ジェファニー、所有者!
なんでも法的手段で解決しようとする住人ばかりじゃないって事を見せてやろう。
815: 匿名さん 
[2015-10-24 20:38:31]
>>814
これは駄目。
かなり不利な自体になります。
どなたか書かれてましたが、自力救済は禁止されていて、その行為で損をするのはあなたとマンション側。
あなたの行為により損害賠償を請求されてしまいますよ。
我々に出来るのは、あくまで退去を迫ることだけ。話し合いで解決しなければ訴訟を起こして裁判所に認められなければなりません。
それが法治国家ということです。
この書き込みを早く消されることをお勧めします。
業者に脅迫ととられても仕方ない書き込みですよ。

…てあなた、住民じゃなくて煽りでしょ。
ありえなさすぎて笑える。
816: 住民さんE 
[2015-10-24 20:52:35]
>>815
そうですか?気持ちは私もわかりますよ。私も民泊らしき方には注意する予定です。
817: マンション住民さん 
[2015-10-24 20:57:53]
追い出しに向けた次の段階に進むために、足を引っ張るのはやめましょう。
気持ちはわかりますが、部屋の特定や注意などはスミフにやってもらいましょう。
直接注意したりするのは業者に分を与える行為ですよ。
818: マンション住民さん 
[2015-10-24 21:02:47]
スーツケース引っ張ってくる親戚や知人のこともありますし、エントランスで警察を呼んで騒ぐとか、ギスギスした雰囲気で暮らすのは嫌です。
とにかく理事会に追い出しを頑張って貰うしかないと思います。
819: 入居済み 
[2015-10-24 21:04:05]
>>814
警察沙汰とか面倒だよ。それこそマンションの資産価値を下げかねない。

まあ、よく考えてみると、民泊利用者は別に悪くないわけだ。
彼らはAirbnb(とは限らないかもしれないけど)のサービスを正当に利用して、ここに現れただけ。
規約違反をしていて責められるべきなのは、オーナーないしは賃貸契約者。

ということで、利用者に嫌がらせをして不快な思いをさせる方向ではなく、彼らにも協力してもらって、最終的に民泊業者を根絶する方向で、「まずは」やってみたらどうか。

具体的には、まず張り紙。
「このマンションではAirbnbないしはそれに類する、住民以外の「短期宿泊」は禁じられています。利用者の方は、予約の経緯を聞きたいので、警備員室にご連絡ください」という感じで、日英中韓くらいの多言語で。

本当に連絡してくる人がいたら、部屋番号、どのサイトで予約したか、今後は使わないでほしい、このマンションでは禁止されている旨を事後評価としてサイトに書き込んでほしい旨依頼。
(今日の総会で、スミフ建物サービスは、「情報があったら警備員室に連絡してほしい」と言っていたから、対応してくれるだろう)

住民が民泊利用者を見つけたら、穏便に部屋番号を聞き、同じく今後は利用しないでほしい、事後評価に禁止と書いてほしいと頼んだ上で、聴取内容を警備室に連絡。

こうして情報を集めて、部屋の特定(は、もうできてるようだが)と利用実績を明らかにしておけば、オーナーないしは賃貸契約者に対して強く出られるだろう。

部屋が完全に特定されたら、その部屋のドアに、「民泊利用禁止、予約者は1F警備室に連絡してください。なお、この部屋には予告なく警備員が立ち入る場合があります」とでも張り紙。
ここまですれば、利用者は相当減るだろう。
その上で、オーナーと賃貸利用者に契約解除を迫れば、とりあえずやめさせられると思うんだけど。
まだ具体的なトラブルはないし、訴訟とか強硬手段に出るのは、次の段階でもいいのでは。
820: マンション住民さん 
[2015-10-24 21:08:00]
>>816
もうこの掲示板をおもちゃにするのはやめて下さい。
注意したいし止めさせたい気持ちは皆さん一緒ですが、やはり管理組合に委ねましょう。
821: 匿名 
[2015-10-24 21:43:28]
こんばんは。今までずっと読むばかりでしたが、今日の結果を受けて今後を進めていくために書きます。
住民個人でのアクションや、見つけ次第警備員を部屋に行かせたりするのは違法の可能性もありますので、管理組合とスミフとよく相談し次の段階を考えるのが建設的です。弁護士に依頼は必須になるんじゃないですか。
現場を見つけても我慢です。訴訟を起こせば必ず追いだせます。しかし話しかけたりしてもめ事になれば、長引きます。
部屋番号が特定されているならとにかく管理規約違反だから出て行ってくれと組合から言い続けるしかない。
繰り返しますが、あくまで管理規約とは紳士協定みたいなものですので、それを根拠に業者や所有者にアクションをしてはいけません。
本気で追い出す気なら、とにかく訴訟を起こすしかありません。
又は話し合いでの解決。
張り紙などで逆に警察を呼ばれたらかなりマズイ立場になりますよ。
泥棒に追い銭をやることになる可能性もあります。
822: 入居済みさん 
[2015-10-24 22:45:43]
http://www.mankan-online.com/column-hiramatsu/013.html
自力救済、初めて知りました。
もどかしいですね。
823: [男性 40代] 
[2015-10-24 22:55:57]
私は本日の総会に参加して、会場の皆さまが真剣であることに安心しました。
規約改正は抑止力に少しプラスになるでしょう。
ジェニファーは当マンションに2物件を所有。住友不動産も商売だから購入理由は不問で販売したいのでしょうね。
今後、住民で住環境の維持向上に努めていきたいですね!
824: マンション住民さん 
[2015-10-24 23:44:11]
スミフさんの話だと、該当部屋の賃貸を管理している不動産管理会社に照会しているとのことでしたので、部屋のオーナーさんが自ら民泊で貸し出しているのではなく、オーナーさんが賃貸で出している物件を借りた民泊運営業者が、オーナーさんの与り知らないところで又貸しの形で民泊に出していると思われます。
いろいろな意味で論外かと。
825: 入居済みさん 
[2015-10-24 23:48:10]
>>824
じゃあオーナーが追い出してお終い、じゃん。
よかったよかった。
826: マンション住民さん 
[2015-10-24 23:51:15]
又貸し自体違法行為ですよね?
それをさらにairbnbで運用するとは。。。
827: マンション住民さん 
[2015-10-24 23:53:14]
声をかけたり張り紙したりはやめよう。
とにかく出て行って貰うことが最優先。
逆ギレされたら長引くだけだよ。穏便に済ませたいと思います。
828: マンション住民さん 
[2015-10-24 23:59:54]
>>826
又貸しは違法ではないよ。
そのあたり混同しちゃ駄目。
829: 入居済みさん 
[2015-10-25 00:23:29]
たまににいる過激派は業者と一緒のレベルと見做すよ。
住民は業者や宿泊者を見かけても直接何もしないで。
理事会の動きを待ちましょう。
830: 匿名さん 
[2015-10-25 00:30:41]
>>829
何でも理事会って、違うんじゃない。
不審に思ったら、管理人へ相談でしょ。
みんなで適切に対応しないと。
831: 入居済みさん 
[2015-10-25 00:38:26]
>>830
ごめん、管理人に相談したら結局理事会に上がるからまとめて言っただけ。
理事会が警告している間は、管理人も注意とかできないからね。
832: 契約済みさん 
[2015-10-25 00:45:49]
法律の話をすれば、管理会社から注意をすることはできますが、聞き入れてもらえない場合は管理組合がすることとなります。
直接の注意ではなく、書面による警告などになるでしょうね。
833: 契約済みさん 
[2015-10-25 08:14:31]
ここのやり取り自体が抑止力になってるはず。過激な発言をしてる人もそこまで考えてしてるよ。
834: マンション住民さん 
[2015-10-25 09:01:59]
>>833
色んな人がいるからね。
一言注意してやろうと思って声かけて、もめ事にな発展がありそう。
835: 契約済みさん 
[2015-10-25 09:08:36]
>>829
業者さん?
この手のレスは業者に見えてしまう。
反対を装った業者。
836: 契約済みさん 
[2015-10-25 09:10:29]
富久クロスも同じような話してるよ。
他の板に誘導はいいかどうかわからないけど、同じエアビー問題として参考にし合えるかも。
837: 入居済みさん 
[2015-10-25 09:15:15]
>>835
いや、違いますけど。
どうしても直接注意するなら止めはしないけど別問題に発展するからね。
理事会や管理組合の邪魔する行為だからね。
838: 富久クロス住人 
[2015-10-25 09:29:46]
>>836
当方、富久クロス住人です。
住民板に書き込みお許しください。
エアビー問題、こちらはこれから立ち向かう大きな壁です。
過去スレ読ませていただき参考にしたいと思います。
こちらの規模は1000以上ですので、反対0はかなりハードル高いですが…。
839: 契約済みさん 
[2015-10-25 11:16:11]
>>838
蓋を開ければあっさりと管理規約変更できますよ。このような掲示板に書き込んでる民泊容認派は業者です。
840: マンション住民さん 
[2015-10-25 14:11:35]
>838

誤解なさってるようですが、賛成100%だったわけではなく、あくまでも4分の3賛成をクリアしたということです。反対0は、あくまでも総会に参加した方には反対の方がいなかった、というだけです(^^;

私としては可決されてほっとしました(^^)
841: マンション住民さん 
[2015-10-25 14:25:33]
会場で質問された方々は、容認する方もいるのではないかと気を遣っていらっしゃるようにお見受けしました。
蓋を開けてみれば会場全員が民泊反対だったわけで、初めからそう分かっていたらもっと具体的な方策に特化して議論できたかもしれませんね。
842: マンション住民さん 
[2015-10-25 15:16:59]
>841さん

確かにそうですね。

総会等に出席される方っていうのは、自分達の住まいに対して関心高い方なのかなって思いました。
民泊容認の場合、資産としての関心が高くて、住まいとしてどうなのかとか、コミュニティとかは、
関心が薄いでしょうし、総会とか組合とかって積極的に出席なさらないのかもしれないですね。。


843: マンション住民さん 
[2015-10-25 15:23:08]
いずれにしろ、あれだけの大人数が集まって、1人の例外もなく民泊禁止に賛成したというのは重く受け止めなければなりませんね。
その場開票なので、不正もあり得ないですし。
844: マンション住民さん 
[2015-10-25 16:22:07]
airbnbで貸し出しをされている方は賃貸で部屋を借りている方とのことでしたので、所有者向けのの総会には出席したくてもできなかったというだけのことではないでしょうか。
845: 入居済みさん 
[2015-10-25 17:24:32]
全体の賛成数からすると、欠席者の中に、意思表示せずの人、反対投票の人もいたんじゃないかなと思います。
846: マンション住民さん 
[2015-10-25 17:30:06]
統計処理すれば、民泊賛成のオーナーは1%以下といえますね。
これだけ掲示板で容認論を展開しながら、1人も出席しないとは驚きです。
847: マンション住民さん 
[2015-10-25 17:33:42]
>>845
私はそのパターンなので、全員賛成と書かれると違和感があったのです、ありがとうございます。
しかしながら、やはり投票で決まった以上は管理規約を守らせることに賛成いたします。
全て業者だという認識は違います。
848: マンション住民さん 
[2015-10-25 17:35:16]
驚きというか、一連の書き込みが民泊運営業者の一人芝居だったと考えると納得ですよね。
849: マンション住民さん 
[2015-10-25 17:36:58]
1%以下しかいない容認派の方が、数分間隔でレスしていることに強烈な違和感を感じます。
850: マンション住民さん 
[2015-10-25 17:51:44]
事前に寄せる特別決議に関する質問や意見にも、容認の方のものはただの一件もなかったですもんね。
この掲示板に書き込んでいる方々は一体どうされていたのでしょうか。
851: マンション住民さん 
[2015-10-25 18:59:13]
>>850
私も含めて住民じゃないんですって。
852: 匿名さん 
[2015-10-25 19:21:35]
>>851
住民でなくても所有者であれば総会には出席できましたし、出席・欠席を問わず事前に質問書を郵送やFAXで提出できましたよね。
この掲示板に容認論を展開しながら、なぜ総会にも出席せず質問書・意見書さえ提出なさらなかったのですか?
民泊反対の方の質問はいくつも住友不動産建物サービスあてに届いており、当日1つ1つ返答がありましたよ。
民泊容認の方は掲示板では相当な数の投稿を行っていながら、規約変更という極めて大事な場である総会に一切関与しないというのはどう考えてもおかしいと思うのですが。

刺々しい表現になってしまって申し訳ありませんが、どうにも解せなくて。。。
853: 匿名さん 
[2015-10-25 19:38:04]
>>844
賃貸で借りていて、その部屋を、不特定多数に営利目的で又貸しすること自体、ありえないですね。マナーはおろか、火事とかになったら、どうするんでしょうね。
通常の賃貸借契約だと、違反行為だと思います。
民泊は、今に大問題化するでしょうね。
854: 入居済みさん 
[2015-10-25 20:53:44]
>849さん

確かに。あのすさまじい論調の連投は、何者だったんでしょうか。笑
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる