三井不動産レジデンシャル株式会社の千葉の新築分譲マンション掲示板「パークシティ柏の葉キャンパス ザ・ゲートタワー【旧称:(仮称)柏の葉スマートシティ・駅前街区タワープロジェクト】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 柏市
  5. 若柴元堂
  6. パークシティ柏の葉キャンパス ザ・ゲートタワー【旧称:(仮称)柏の葉スマートシティ・駅前街区タワープロジェクト】
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2015-11-26 21:06:19
 

パークシティ柏の葉キャンパス ザ・ゲートタワーについての情報を希望しています。
大規模複合開発ですが、どうでしょうか。マンション内の施設にも期待できそう。
暮らしやすいといいな♪

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:千葉県柏市若柴大割227番15他(従前地)、
    柏都市計画事業柏北部中央地区一体型特定土地区画整理事業地内148街区1画地および3画地(仮換地)
交通:つくばエクスプレス 「柏の葉キャンパス」駅 徒歩3分
間取:2LDK~3LDK
面積:65.69平米~91.67平米
売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:株式会社熊谷組
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【タイトルを正式名称へ変更しました   2015.6.24 管理担当】

[スレ作成日時]2015-04-06 17:18:56

現在の物件
パークシティ柏の葉キャンパス ザ・ゲートタワー
パークシティ柏の葉キャンパス
 
所在地:千葉県柏市若柴元堂178-4の一部他(地番)
交通:つくばエクスプレス 柏の葉キャンパス駅 徒歩3分
総戸数: 347戸

パークシティ柏の葉キャンパス ザ・ゲートタワー【旧称:(仮称)柏の葉スマートシティ・駅前街区タワープロジェクト】

551: 匿名さん 
[2015-10-18 21:21:22]
今日ニュースで横浜の販売時のパンフレット出てたけど、品質について同じようなこと書いてあったよ。まあ、三井は丸投げで何もしてないことがばれちゃったわけだし。
552: 匿名さん 
[2015-10-18 21:23:38]
意地悪な見方すると、クオリティブックに杭が支持層に達していることを確認しますとは書いていない。
553: 匿名さん 
[2015-10-18 22:55:12]
・・・使用する鉄筋やコンクリートの(工事が計画通りの日程で行われているかだけを)確認します。(計画通りの日程で工事が行われないと三井に大きな損害が出るため下請けを監視しています)
()の部分を補って読まないとダメですね。
554: 匿名さん 
[2015-10-18 23:00:45]
買い換え検討のためモデルルーム行ってきました。

今回の横浜の一件についてはなんの説明もなく唖然としました。妻曰く授乳室には小さな張り紙があったそうですが。

社としてあえて触れないようにとの指導があったのか、担当の営業マンが気が効かないのか分かりませんが、良識ある企業の営業スタイルとは思えませんね。常識的に考えてご心配おかけしていますぐらいの一言はありそうなものですがね〜。

しきりに「人気物件ですから早めにご希望のお部屋をご検討ください」と言っていましたが、それしか言わないので買う気が失せてしまい、次回の予約などせずに帰りました。

建て替えができるのは大手だからこそだとか言っている人いるらしいですが、それならそもそも買わないというのが正解かと思いますね〜。今のマンション大丈夫だろうか。。心配になります。
555: 匿名さん 
[2015-10-19 00:23:05]
買い替えで、現居の売却代金を新居の購入資金に充てる計画の場合、買い替え特約を使うと思うんだけど、施工トラブルに巻き込まれたら悲惨なことになるかもしれないので要注意。

買い替え特約で現居を売却した後に、施工トラブルが発覚して売主が引き渡しをあきらめたら手付金倍返しではいさようならでお終い。現居を売却してしまっているので、仮住まいで途方に暮れる。

去年三井の新川崎で施工トラブルが起きたときにこういったケースがあったみたい。
556: 購入検討中さん 
[2015-10-19 01:03:19]
結局、悪意を持ってねつ造されてしまっては、大手だろうと中小だろうと
今の建築業界では見抜くのは難しいということ。

「誠意ある売主さんってどこなんだろう?」という質問には誰も答えられないのでは?

私は、業者のせいにして飄々と記者会見している行政もいかがなものかと思います。

業者が悪いのは大前提としても、検査済証を発行しているのは行政。

行政や売主が工事の全部に立ち会って検査するのはどうせ不可能なんだから、
きちんと法整備をしなければならない。



557: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-10-19 01:07:44]
>>No.554

私は昨日モデルルームへ行きましたが、きちんと説明がありました。

会社の姿勢というよりは、営業担当のスキル?

まあ、いづれにしてもそれは良くないですね。

558: 匿名さん 
[2015-10-19 01:09:20]
監理がまったくなされていなかったように感じます。監理会社はどこだったんだろう。
559: 匿名 
[2015-10-19 01:22:23]
>>558
確か、日立何とかっていう名前じゃなかったですか?
560: 匿名さん 
[2015-10-19 01:30:48]
>>547
そもそも、ここに投稿している人達(一説にはほとんど業者間による他社潰し)は、元々買う気無いんじゃない?
561: 匿名さん 
[2015-10-19 06:58:26]
>558

設計管理は三井住友建設。施工と一緒だとダブルチェックが働かない。まあ、そもそもチェックしてなかったみたいだけど。三井住友建設が9月に再チェックした時にはデータ改ざんに気が付いたみたい。裏を返すと建設時には何もしてなかったってこと。
562: 匿名さん 
[2015-10-19 07:02:38]
>559

日立ハイテクノロジーズは下請け。

施工の元受である三井住友建設→日立ハイテクノロジーズ→旭化成建材って、下請け、孫請けの構図。このどこかでチェックが入っていたら問題は防げたはず。あと、設計管理としての三井住友建設でも。
563: 匿名さん 
[2015-10-19 10:26:42]
今回の件で、マンション購入を具体的に考えている層では三井ほか大手の株があがるでしょう。大手のマンション買えない層がここぞとばかりに叩く構図。ここも倍率はあがるんじゃないかな。
564: 匿名さん 
[2015-10-19 12:00:36]
熊谷組は別案件でも口施工不良で建て替えになってなかったけ?
565: 匿名さん 
[2015-10-19 13:44:17]
過去の大きな施工トラブル(建て替えや解約になったケース)って、こんなものかな、三井が突出している。あと、住友の三ツ沢の施工会社は熊谷組。ここはダブルでビンゴ。

不動産購入検討しているのなら過去に売主がどんなトラブルを起こしているのか、そのときにどんな対応をしたかくらい調べないと。

三井:市川(*)(鉄筋不足)、大船(六会コンクリート)、新川崎(充填剤注入漏れ)
三菱:南青山(コア抜きミス+是正工事ミス)
野村:市川(*)(鉄筋不足)
住友:三ツ沢(杭)

(*)市川は三井、野村、清水のJV
566: 匿名さん 
[2015-10-19 14:05:09]
>>554
そうですか?しつこいくらい説明(言い訳?)と謝罪ありましたよ。
そんな営業さんいるんですね〜。
567: 匿名さん 
[2015-10-19 15:37:56]
三ツ沢(杭)の件は、ここと同じ熊谷組
568: 匿名 
[2015-10-19 18:13:34]
>>567
三井は、なんか微妙な施工会社使うよね。竹中工務店との組み合わせある?
569: 匿名さん 
[2015-10-19 21:18:28]
横浜 三ツ沢の件↓。確かに熊谷組ですね
http://hamarepo.com/story.php?story_id=3019
570: 匿名さん 
[2015-10-20 06:15:05]
毎日新聞 10月18日(日)19時12分配信

◇全4棟建て替えに言及に「方針提示が唐突で極端」の声も
建物を支えるくい打ち工事を巡る二つのデータ偽装が明らかになった横浜市都筑区のマンション。事業主の三井不動産レジデンシャルは初めての住民説明会を開いた9日、是正工事で対応する意向を強くにじませていたが、
6日後の15日には大きく方針転換し、全4棟の建て替えに言及した。急展開する対応に、困惑の度を深める住民もいる。
マンションには幼児サロンやゴルフ同好会があり、夏祭りをするなど住民同士の交流が盛ん。ショッピングモールに隣接する利便性もある。建て替えには3年半ほどかかる見通しが示されており、環境は激変する。
特に不正なくい打ちがなかった棟の住民には戸惑う声が多い。43歳の主婦は「一緒くたの建て替えで、突然問題に巻き込まれた感じがする」と明かす。

当初自分の棟には影響はないと考えていた。全棟建て替えを念頭にした三井側の説明は衝撃だった。長男は4歳で、3年後には小学校入学を迎える。「建て替え後に戻ることになれば、転校させることになるかもしれない。
三井側はそうした現実的な負担を分かっているのか」といぶかる。

ただ、4棟の中で1棟だけ古いまま残ることには抵抗も感じる。仮に将来売却することになれば資産価値への影響も不安だ。「この棟には問題ないだけに、複雑で割り切れない」
主婦は三井側の説明に問題があると感じている。「方針提示が唐突で極端。企業の危機管理として急ぐ事情は分かるが、もう少し話のもっていき方があったのではないか」
この問題が報道された14日以降、三井側の説明や対応が変わったとみている住民もいる。報道以前の説明会では「検討する」などのあいまいな説明が多く、「(くいの)是正工事をすれば賠償の対象にはならない」とも言っていたという。
ところが報道後、建て替え▽工事、精神的負担への補償▽仮住まいの費用負担--などが「基本方針」として打ち出された。
32歳の主婦は、三井側の提案を評価する一方で「賠償や補償の基準や目安も示されず、対応も個別と言われた。引っ越しになるとこまごました経費がたくさんかかってくるが、『これは該当しない』などと拒まれてしまうのではないか」と不安をぬぐえない。
この主婦は10日の説明会から出席したが、担当者の説明はのらりくらりといった調子だったとの印象をもっている。それが報道直後に一変した。「何にせよ負担は必ず強いられる。
誠心誠意対応すると言っているが、本当にその通りにやってもらわないと困る」と提案を信じ切れない様子だった。
571: 匿名さん 
[2015-10-20 06:20:04]
建て替えするデベなんてなかなかないから、ビックリしただけじゃない?
冷静に考えたら、また意見が変わってくるよ。
長引かせない方が良いと思いますしね。
572: 匿名さん 
[2015-10-20 06:49:26]
建て替えなんて簡単に出来ないし、住民毎の個別補償だからまとまるのにそれこそ10年、20年かかるかもね。デベもそんな事見越してて、聞こえの良い全棟建て替えなんて事言い出したと。だってマスコミに騒がれる前はノラリクラリ逃げてましたやん。
573: 匿名さん 
[2015-10-20 06:59:49]
>553

それズバリかも。ボーリング調査でミスがあって、もともと杭が短かったとの報道がされ始めた。しかも問題の杭の工事は、杭打ちの終盤。杭を再発注すると1か月工期が遅れるってことで改ざんが行われたのではといってた。
574: 匿名さん 
[2015-10-20 07:02:44]
>572

のらりくらり交わしていたのは住民から手すりがずれていると指摘があった時も。三ツ沢で同じ問題が起きて、その発端も手すりのずれだったのに。耐震強度の問題があって、巨大地震があったら人命にもかかわっていた。
575: 匿名さん 
[2015-10-20 07:48:25]
建て替えといっても、その費用はどうするの?
旭化成は補修工事代は全額負担すると言ってるけど、建て替え費用については明言してましたっけ?
その辺、三井はどう考えているのか疑問。
576: 匿名さん 
[2015-10-20 08:05:06]
577: 匿名さん 
[2015-10-20 08:48:04]
もう杭打ち終わってるみたいだけど、熊谷組大丈夫ですかね?三ツ沢の件もありますし…
578: 匿名さん 
[2015-10-20 08:49:23]
もう杭打ち終わってるみたいだけど、熊谷組大丈夫ですかね?三ツ沢の件もありますし…
579: 匿名 
[2015-10-20 10:45:27]
>>578
もう12階くらいまで建ってるよ。倒れはしないと思うが、後は運か?まともに仕事できないのかな?偽装する方が面倒じゃない?日本人はそういう気質なんですかね?零戦だって欠陥ありと軍に情報上がってもそのまま戦う…勝てるわけありません。人の命をなんだと思ってる!偉いさん方、やれる事はやってくれ!
580: 匿名さん 
[2015-10-20 13:43:40]
柏の葉に図書館はできますか?
581: 匿名さん 
[2015-10-20 16:45:12]
>>580
是非できて欲しいです!!
何なら駅前の保育園いらないから図書館欲しいです!
柏の図書館遠いので、人口が増えれば出来る事を期待しています。
582: 周辺住民さん [男性 30代] 
[2015-10-20 18:26:12]
構造説明会出た人は知っていると思いますが
今回は穴あけてコンクリート流し込む方式だから
発生しないらしいですよ 問題になってるようなことは


583: 匿名さん 
[2015-10-20 18:41:40]
横浜と同じ問題が起きてるのかではなく、ここが大丈夫なのかが心配なんでしょ。
584: 匿名さん 
[2015-10-20 19:46:43]
そもそもタワーマンションで施工トラブルの例ってあるんですか?ここ36階建てでしょ。

そもそもの工法が中低層のマンションとは違うんじゃないんですかね?
585: 匿名さん 
[2015-10-20 20:07:27]
市川の鉄筋不足、新川崎の柱の充填財注入漏れ。いずれもタワマン。
586: 匿名さん 
[2015-10-20 20:12:05]
>582

現場打ちの杭でも、穴を開けるときに穴が支持層まで達していなければ横浜と同じことが起こる。

587: 購入検討中さん 
[2015-10-20 21:00:35]
申込み予定の方、オプションつける予定ありますか?また、どんなのつけたいですか?オプションも高いですよね〜。
588: 申込予定さん 
[2015-10-20 21:17:13]
片方を賃貸棟にした理由は世代を循環させるためという説明でしたが、こんな意図もあるのかもしれませんね…
http://sp.mainichi.jp/premier/business/entry/index.html?id=20151013biz...
589: 匿名さん 
[2015-10-20 21:19:49]
心配はありますが、どんなマンションでも施工トラブルはあると思って買います。
三井は植栽の雰囲気や部屋の感じが好きです。好みの問題ですが住友の物件見ても魅力感じない。
590: 匿名さん 
[2015-10-20 21:22:53]
>>588
あ、それイベントでも言ってたよ。三井は今まで賃貸マンション持たない主義だったけど、こいつは手放したくないだね。
591: 匿名さん 
[2015-10-20 21:23:17]
広告でしょ
592: 匿名さん 
[2015-10-20 22:58:32]
櫻井氏じゃん。お金もらって記事書く人ですよね。
593: 匿名さん 
[2015-10-21 00:22:06]
S氏の記事=不振だから広告として売主がお金を払って書いてもらうって構図。
594: 匿名さん 
[2015-10-21 08:33:53]
>>588
この問題でゲートタワー購入されない方。
賃貸棟へどうぞ。
595: 匿名さん 
[2015-10-21 14:51:52]
今日は三井問題について言及するレス少ないですね。水曜日はライバル会社お休みだから?
596: 匿名さん 
[2015-10-21 15:01:58]
ネガはライバルデベだと思ってるのは自分たちがほかでやってるからなのかな。
597: 匿名さん 
[2015-10-21 15:08:30]
こんな大変な問題について、興味もっているのは
ネがだけじゃないですけどね。あまりに大変過ぎて
日本中が心配しすぎてつかれちゃったんだと思う。
自分は疲れた
598: 匿名さん 
[2015-10-21 15:18:31]
ライバルデベはネガできないでしょ。3000棟あるわけだから、いつわが身に降りかかるか戦々恐々。この話題には触れたくないのが本音じゃないのかな。
599: 匿名さん 
[2015-10-21 18:33:50]
土地勘のない者だけど柏の葉にこれだけの需要ってあるんですか?
分譲、賃貸、オフィスを沢山作ってるけど…
600: 匿名さん 
[2015-10-21 19:11:49]
ないと思う
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる