住友不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉シティテラス草加松原」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. 草加市
  5. 松原
  6. 2丁目
  7. 〈契約者専用〉シティテラス草加松原
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-03-09 11:53:06
 削除依頼 投稿する

シティテラス草加松原の契約者専用スレです。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/444536/

マンションのことや周辺のことについて、契約後も情報交換しませんか?
よろしくお願いします。

所在地:埼玉県草加市松原二丁目1468番1他 
交通:東武伊勢崎線「松原団地」駅から徒歩6分
総戸数:259戸(※ガーデンズとの全体合計戸数538戸) 
完成年月:平成27年10月下旬予定 
入居(引渡)予定日:平成28年1月下旬  
売主:住友不動産株式会社
施工:三井住友建設株式会社
管理:住友不動産建物サービス株式会社

物件URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/matsubara/

[スレ作成日時]2015-04-01 23:45:51

現在の物件
シティテラス草加松原(ガーデンズ)
シティテラス草加松原(ガーデンズ)
 
所在地:埼玉県草加市松原二丁目1447番16、1447番28(地番)
交通:東武伊勢崎線 「獨協大学前」駅 徒歩7分
総戸数: 279戸

〈契約者専用〉シティテラス草加松原

501: 住民 
[2016-09-02 10:29:52]
してないと思いますよ。

冷蔵庫の問題だと思います。
502: 住民板ユーザーさん1 
[2016-09-02 13:39:35]
501住民さん

ありがとうございます。
冷蔵庫の説明書を確認してみます。
503: 住民 
[2016-09-10 07:34:10]
雨の日の後に傘を共有部に置きっ放しの人がちょいちょいいますね。

自分ちだけ良ければいいという身勝手な考えは止めて欲しいですね。
504: 入居済みさん 
[2016-09-11 13:00:17]
傘ぐらいはいいんじゃない?というのが、正直なところですけどねー。ルールだから置かないけど。
ということは、クリスマスリースもだめですよね?
505: 住民板ユーザーさん 
[2016-09-12 15:41:20]
>>504 入居済みさん

うちも傘置いたりはしてませんが、クリスマスリースもダメとかになると、暮らす楽しみみたいなものまでなくなっちゃいそうですね。
ルールはとても大切だと思いますが、ガチガチに縛られて暮らすのとはまた別の話に思えます。
せっかくのマイホームと思ってる方が殆どだと思うので、楽しく気持ちよく生活できるような環境が望ましいかなと、個人的には思います。
まぁこれが一番難しいのでしょうけど…
506: 住民 
[2016-09-12 17:35:59]
>>505 住民板ユーザーさん

虫コナーズ的なのを玄関先に引っ掛けてるのを多く見かけるので、そのくらいならよくなりそうですね。
507: 住民板ユーザーさん1 
[2016-09-13 00:04:37]
ダイキンのエアコンを5月取り付けで使用してますが、エアコンの真上の壁が真っ黒になってましてショック~~ㅠㅠ 今気が付きました。ちなみにシーズンズ南側です。皆様のお部屋はとうですか? 建て替えの工事が原因でしょうか?しかし、北側のエアコンの壁も黒ずんでます。
508: 住民板ユーザーさん 
[2016-09-13 14:41:57]
ガーデンズ40戸しか売れてないんですね。
これでは長い目で見ても売り切るなんて不可能ではと思ってしまいました。
管理費など高くなったり影響が出なければいいのですが。
509: 住民板ユーザーさん1 
[2016-09-13 19:40:04]
>>507 住民板ユーザーさん1さん

うちも「うるさら」の上が黒くなってました。

内部清掃の時に汚れを吐き出してるような気がします…
なにで拭けば落ちるのでしょうね?
510: 匿名さん 
[2016-09-14 08:06:40]
>>507 住民板ユーザーさん1さん

黒ずみは、排ガス等による空気の汚れで、特に前の工事は関係ないと思いますよ。
都内だと通気口周りはすぐに真っ黒になるので、草加も少しマシ程度でしょうがないんでしょうね。
フィルター付ける等で対処するしかなさそうです。

前の工事の影響を受けるとすると、土埃だと思いますので、黄色くなると思われます。
511: 住民板ユーザーさん 
[2016-09-14 08:53:33]
通気口周りの汚れは前に話題になってたと思いますが、うちもその頃真っ黒でした。
ひと月でこんなに黒くなるのか…と何か対策立てようと思っていたのですが、その後は大して汚れなくなりました。
結局工事中の汚れが全部溜まってたんだなと。
そのせいで壁まで汚れて掃除が大変だったので、その後も毎月点検してます。

エアコン周りは高さと影でうちはよく分からないので、次のお休みに家族にチェックしてもらおうと思います。
512: 住民板ユーザー 
[2016-09-14 09:20:06]
>>508 住民板ユーザーさん

管理費については、空室分は住友不動産が支払うことになっているので上がりませんと説明を受けたので、そこを信じたいです。

でも長期にわたって靴室が多いと変わるかもしれませんね。管理費のやすさが魅力の1つだったのに困ります。
513: 匿名さん 
[2016-09-14 15:28:21]
>>510 >>512 さん

空室というか、未販売住居については、住友不動産が所有者になっており、管理費及び修繕積立費は住友不動産が支払うことになっているので、そこは問題ないはずです。
514: 住民板ユーザーさん7 
[2016-09-14 18:40:14]
>>513 匿名さん

なぜここまで売れないんでしょうか。
自分達はかなりいい場所と金額だと思っているのですが。
515: マンション住民さん 
[2016-09-14 19:23:48]
>>514 住民板ユーザーさん7さん

隣にも建つので、買い急ぐ必要がないのも一因かな

http://www.city.soka.saitama.jp/cont/s1803/a01/a03/PAGE000000000000047...
516: 匿名さん 
[2016-09-15 10:08:08]
>>514 住民板ユーザーさん7さん

今年に入ってから、経済環境がガラッと変わったのが最大の原因でしょう。
消費税の増税延期もマイナス要因ですし。
ここだけに限らず首都圏のマンション市況自体が低迷してますからね。
517: 住民板ユーザーさん1 
[2016-09-17 21:21:26]
シーズンズ北棟のバイクや車の音はどうですか?
ベランダが駐車場になるので気になるところです。
あと上下左右の音はどうですか?
歩き音はまぁいいとして、声やテレビ音はやはり気になるレベルで聞こえてしまいますか?
518: 住民 
[2016-09-18 09:44:14]
>>517 住民板ユーザーさん1さん

バイクの音は特定の車両のみうるさいと思います。
私は南棟ですが、窓を開けて寝ると、明け方にバイクで出かける音がうるさく感じるほどです。

生活音についてですが、上下左右の家族構成にもよるので一概には言えないと思います。
子供がいる家庭だと走る音は聞こえるでしょうし。
ただ、声やテレビの音まではさすがに聞こえないと思います。
519: 住民板ユーザーさん1 
[2016-09-18 10:12:24]
>>518 住民さん
ありがとうございます。
さすがに通常の声は聞こえませんよね。安心しました。
過去の書き込みは拝見しましたが、バイクは未だにやはり騒がしい方がいるのですね。
注意で変わるものでもなかそうですね。
どこかの棟へ入居を検討していますが、音と景観は気になりますね。
520: 住民 
[2016-09-18 11:09:02]
>>519 住民板ユーザーさん1さん

音と景観を気にするなら、高いお金を出してでも角部屋高層階だと思われます。

高い部屋はそれなりの理由があり、安い部屋はそれなりの理由があると思います。
521: 住民板ユーザーさん1 
[2016-09-19 23:18:41]
北棟の3階の東から3番目くらいのおっさんベランダで腰かけてランニング姿で堂々とタバコ吸ってるのよく見る。。昼夜関係なく。
苦情入れといたけどありゃだめだわ
522: 入居済みさん 
[2016-09-20 21:48:39]
>>521 住民板ユーザーさん1さん

管理人にすぐに通報すれば、現行犯で注意出来るんですかね。
ルールとマナーは守っていただきたいものです。
523: 住民板ユーザーさん 
[2016-09-28 14:34:36]
最近ベランダに大きめの虫がたくさん飛んでいて鳥肌モノです。
気持ち悪くてベランダに出られないのです。
あの虫なんだかわかる方いらっしゃいますか?
どうすればいなくなるか、わかりますか?
ちなみに東棟です。

春夏とあまり気にならなかったのですが、秋になり大小関わらず虫が出て…
虫がとても苦手なので、ちょっと滅入ってます。
524: 住民板ユーザーさん1 
[2016-09-28 21:39:30]
>>523 住民板ユーザーさん


その虫の特徴をもう少しお願いします。

あの虫とか言われてもわかんねーよばーか
525: 住民板ユーザーさん1 
[2016-09-28 21:40:26]
>>523 住民板ユーザーさん

どうすればいなくなるか?
とかアホか
526: 住民板ユーザーさん1 
[2016-09-28 21:41:43]
>>522 入居済みさん

いや現行犯じゃなくていいから、スマホでいいからすぐに写真におさめろ
527: 住民板ユーザーさん 
[2016-09-28 23:27:09]
>>524 >>525

バカでアホですみません。
もう結構です。自分で考えます。

でも同じマンション住民にそんな口の利き方する人がいるなんて、ホントに嫌な感じですね。

住民の方とコミュニケーションが取れる場として拝見してきましたが、これからはリアルなお付き合いだけにしようと思います。
もう見ません。お世話になりました。
528: 入居済みさん 
[2016-09-29 07:27:23]
掲示板を荒らす目的で入る人もいるようですから、こういう暴言は気にしないのが一番です
本当に入居されている方の投稿であれば、残念極まりないですけどね。
529: 住民板ユーザーさん1 
[2016-09-29 17:54:51]
先ほど6階エレベーター前にミニゴキブリがいました。なんかショックです。
530: 入居済みさん 
[2016-09-29 22:48:12]
>>529 住民板ユーザーさん1さん
新築マンションにゴキブリが出るなんてショックですね。
どこから来るのでしょうか。
531: 住民板ユーザーさん1 
[2016-09-30 00:30:51]
>>527 住民板ユーザーさん
同じマンション住民の前に、ここはただの掲示板だからな。

インターネットは初めてか?力ぬけよ
532: 住民板ユーザーさん3 
[2016-10-01 19:21:13]
>>509 住民板ユーザーさん1さん

うちもダイキンです。うちも天井が黒くなっておりました。洗剤で拭いてもダメでした。
落ちました?
533: 匿名さん 
[2016-10-01 20:12:48]
>>530 入居済みさん
うちは外から飛んで来たのをみましたよ。

534: 入居済みさん 
[2016-10-01 23:12:48]
>>533 匿名さん
他の所から飛来してくるなんて想像出来ませんでした。卵でも産まれたら嫌ですね。
535: 住民板ユーザーさん 
[2016-10-02 02:35:13]
>>509 住民板ユーザーさん1さん

自分のエアコン上も真っ黒に見えて、汚れかなと思い確認したら、エアコンの上側が黒色で真上が真っ白い天井なのでそう見えたみたいです。
確認してみてください!


536: 匿名さん 
[2016-10-03 10:53:56]
>>509 住民版ユーザーさん1さん

ここで話題になっていたので確認してみましたが、
>>535さんと同様、
天井照明のエアコンの影になっているだけのようでした。

違う方向から、スマホの照明や懐中電灯等で照らしてみるとわかると思います。

最近のエアコンは、全面に大きくせり出しているのが多いので、影が大きくなるものが多いんでしょうね。
537: 匿名さん 
[2016-10-03 10:58:28]
>>530 入居済みさん

外から飛んでくるGはしょうがないですよ。
新築であろうが、タワマンの高層階(20階以上)でも余裕でやってきますので、
高層階でも網戸をせずに窓を開けっ放しにしておくのは危険です。
538: 住民板ユーザーさん1 
[2016-10-03 12:04:00]
509です。

みなさんありがとうございます。
目視はしたのですが汚れのようでもあり、確かに影のようでもあり・・・
よくわからないまま放置しておりました。
もう一度懐中電灯で確認してみようと思います。
539: 住民 
[2016-10-05 00:52:42]
先日の住民総会?のようなやつで何が決まったんでしょうか?

その後のアナウンスがないので。
540: 匿名さん 
[2016-10-05 09:32:13]
>>539 住民さん

事前に告知されていた議題について決定しました。
あとは、質問事項への回答がありました。

内容はここで書くべきではないと思いますので、
早く知りたいようであれば、管理事務所に聞いてみるといいと思います。

議事録の作成が作成され、承認も進んでいるので、
おそらく、もうしばらくすると配布されるのではないでしょうか?
541: 住民板ユーザーさん1 
[2016-10-06 09:30:26]
509です。

昨日エアコンの上を懐中電灯で確認しました。
やっぱり影のようでした。
部屋を暗くして確認したら周りと一緒でした。

みなさん、ありがとうございました!
542: 住民板ユーザーさん1 
[2016-10-31 08:35:57]
まだ夜間洗濯機の方、いますね。
ドラム式なので乾燥まで入れると21時を回ってしまうということなのかもしれませんが、生活音はやはり耐えるしかありませんね。
543: 入居済みさん 
[2016-10-31 21:17:34]
生協の宅配、玄関先に置いてもらって良いことになったんですね!
良かったです。
544: 匿名さん 
[2016-11-10 09:46:47]
パーティルームでの飲酒も認められたので、用途が広がりましたね。
545: 入居済みさん 
[2016-11-15 20:39:25]
シーズンズの南側に出来る9階建てURマンション、L字型になるみたいですね。
東側に高い建物が建つと、午前中の日照に影響が出ないか心配です。
546: 住民板ユーザーさん5 
[2016-11-16 16:34:14]
>>545 入居済みさん

かなりの確率で影響がでるのではないでしょうか。
547: 住民板ユーザーさん4 
[2016-11-16 18:14:03]
それぞれ何回建てなんでしょうかね?
548: 入居済みさん 
[2016-11-16 22:01:17]
>>547 住民板ユーザーさん4さん
営業マンに確認してみました。
シーズンズの南側には、二棟のマンションが建ちます。
手前が7階、奥が9階です。
奥のマンションがL字型になり、Lの長辺が9階、短辺が7階になるそうです。
つまり、南側が9階。東側が7階になります。
マンションを契約する際に、南に建設されるURマンションの階数は確認していたのですが、L字型になることは想定外でした。
549: 匿名さん 
[2016-11-17 09:58:00]
>>547 住民版ユーザーさん4さん、>>548 入居済みさん

B2地区の配棟図面は、1年前ぐらいにはあったので、
営業にお願いしたらコピーを頂けましたよ。

その頃の図面通りに建てられているので、
シーズンズの南側の奥の建物がL字型なのは予定通りかと。

頂いた図面は、平面の図面のみなので、
立体的にはどのような形状の建物になるのかまでは
分かりませんでしたが、
今ならあるかもしれませんね。

マンションギャラリーで日照時間のシュミレーターがありましたが、
前の建物も考慮されたものだったはずなので、
気になるようでしたら、確認してみてはいかがでしょうか。
550: 入居済みさん 
[2016-11-17 22:10:14]
>>549 匿名さん

私が購入した時は、日照シュミレーターはありませんでした。
比較的、初期にマンションを購入したので。
今行けば、確認出来るんですね。
貴重な情報、ありがとうございます。
この時期、太陽が南東から登るので、URのタワーマンションに遮られて、日差しが届かない時間帯がありますね。
551: 住民 
[2016-11-22 22:12:51]
キッズルームなんですが、小学生以上は保護者なしで遊べるんですね。
小さい子どもを連れて行ったら、小学生の男の子3人組と女の子5人が占領してて、ボールプールのボールでドッチボールを始め、居づらくてこちらが出ました。
管理人さんにそれとなく聞いて見たら、ご自分で注意してくださいとのこと。
なんだかモヤモヤ…
552: 入居済みさん 
[2016-11-23 22:54:24]
小さい子だから優しくしてね~こっちのコーナー使わせて
など声かけたりすればいいんじゃないですかね?
多少は自分で注意して良いと思います。
それに反論したり手に余るようなら管理人さんに訴えるぐらいで何でも管理人さんに頼るのはちょっと大人の振る舞いではないと思います。
553: 住民 
[2016-11-25 00:54:49]
>>552 入居済みさん

>>552 入居済みさん
たしかに何でも管理人さんに頼るは良くないですよね。反省しました。

小学生は保護者なしでキッズルームを使えるのは、その時まで知らなくて驚きました。
あまりに激しい使い方をしていたので、すぐにボロボロになってしまいそうです。
外が寒いからキッズルームで遊ぼうってなるんだと思いますが、小学生のお子さんが占領するようになると、小さい子の親はもう連れていくのやめようかなと考えると思います。
自分の子どもが小さいので、そちら目線で見てしまっていて申し訳ないですが…
554: 入居済みさん 
[2016-11-26 15:27:26]
小学生が小さい子と遊んでくれたら一石二鳥ですよ。自分の子だって小学生になったら激しい遊びをするようになるかもしれないし、もうちょっと好意的に見ましょう
555: 入居済みさん 
[2016-12-04 21:49:20]
今日、ゲストルームの内覧会があり、初めて見学に行ってきました。
洋室と和室、両方とも見ましたが、洋室の方が南向きで、明るくオシャレでしたね。
和室は北向きで少し暗い感じがしました。
洋室はちょっとしたホテルみたいに綺麗でした。
お庭が見えるのも良かったです。
556: 住民板ユーザーさん1 
[2016-12-06 12:23:41]
大掃除の季節になりましたね。

ベランダの掃除ってみなさんどのように行いますか?

周辺が住宅建設中、隣が小学校ということもあり、砂埃や土埃がすごいです。
バケツで水を撒いても問題ないのでしょうか?

また、ベランダの床面は防水加工ってしてあるのでしょうか?
557: 住民板ユーザーさん4 
[2016-12-09 20:18:46]
>>556 住民板ユーザーさん1さん
雨の日に水撒いてデッキブラシで擦って掃除するのが良いと思いますよ。晴れの日だと水はトラブルの元ですし。
558: 住民板ユーザーさん5 
[2016-12-10 07:56:19]
>>557 住民板ユーザーさん4さん

止めておいた方がいい。特に排水菅が隣にある場合は。
559: 住民板ユーザーさん6 
[2016-12-10 11:08:22]
なんでですか?
560: 住民板ユーザーさん5 
[2016-12-10 12:47:05]
>>559 住民板ユーザーさん6さん

汚水が流れてきたら、どんな気持ちになると思う?
561: 住民板ユーザーさん6 
[2016-12-10 16:02:16]
排水管?排水溝じゃなくて?
562: 住民板ユーザーさん1 
[2016-12-10 18:29:26]
>>561 住民板ユーザーさん6さん

排水溝はどこの部屋にもついてますが、それが流れ落ちる菅はすべての部屋ではないですね。
563: 住民板ユーザーさん6 
[2016-12-10 21:10:44]
>>562 住民板ユーザーさん1さん

ありがとうございます。

排水管って下階に漏れるんですか?

汚水が下階に流れるという記載がありますが、排水管をつたって下階に流れるわけではなく、地上に流れますよね?


564: 住民板ユーザーさん1 
[2016-12-10 21:52:26]
>>563 住民板ユーザーさん6さん

自宅のバルコニーに無く、隣にある場合はそこまで排水溝を通って汚水が流れます。
565: 通りがかり 
[2016-12-20 07:39:31]
>>564 住民板ユーザーさん1さん

水流すのがトラブルのもとなのはわかるけれども、構造上排水溝のあるバルコニーに汚水が流れるのはしょうがない。
それを気にしてたらボルコニーの清掃はできないよ?
管理規約で清掃禁止となってるのですか?
566: 住民板ユーザーさん8 
[2016-12-21 23:22:49]
私の部屋も、バルコニーに排水溝がないのです。お隣に掃除の汚水を流すのは気まずいですよね〜。規約に禁止とは無いですけどね。。。
567: 住民板ユーザーさん6 
[2016-12-22 08:42:09]
>>565 通りがかりさん

逆梁アウトフレームのマンションに住めばいい。そうすれば各住戸に排水溝がある。
568: 住民板ユーザーさん8 
[2016-12-22 15:14:00]
>>567 住民板ユーザーさん6さん
あなたマンションとか向いてないよ。
569: 住民板ユーザーさん8 
[2016-12-27 17:58:45]
JCOMのNHK勧誘とかあるのでしょうか?
570: 住民板ユーザーさん1 
[2016-12-27 18:30:24]
>>569 住民板ユーザーさん8さん

NHKの受信料払ってないのですか?
571: 住民板ユーザーさん1 
[2016-12-27 21:14:19]
>>569 住民板ユーザーさん8さん
JCOMとNHKは関係ないので、JCOM営業からNHKの勧誘はありません。
あるとしたらCSとかスカパーの勧誘ぐらい。
572: 入居済み 
[2017-01-02 19:58:15]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
573: 住民板ユーザーさん8 
[2017-01-03 13:23:47]
572さま
値段は当初より値上げしたんだと思いますよ。
574: 入居済み 
[2017-01-03 14:47:13]
>>573 住民板ユーザーさん8さん

573さま
契約する時期によって、値段が上下しているということなんですね。
マンション価格というのは、そういうことがあるんですね。
575: 住民板ユーザーさん1 
[2017-01-06 10:07:27]
検討スレにも出てますが、機械式駐車場のマナー悪い人多いですね。
平置きがうらやましい。
576: 入居済みさん 
[2017-01-10 20:33:05]
エレベーターにまた一枚、ディスポーザー使用時間の注意が、、、。
エレベーターに掲示するのは止めてほしい。
当事者同士でどうにかしてほしい。
577: 住民板ユーザーさん2 
[2017-01-10 22:19:04]
>>576 入居済みさん

第三者としては確かに当事者同士でどうにかして欲しい気もしますが、今の時代、どんな人が住んでるかわからないですからね。

注意されたことに腹が立ち刺したなんてよく聞くじゃないですか。

まぁ発生源がわかってるならその住戸に管理人から言ってもらうのがいいかもですね。

578: マンション住民さん 
[2017-01-30 13:31:49]
当事者同士で解決を〜なんて管理会社がラクするだけですよ。

新築マンションって運用含むルールを自分たちで作っていかなきゃいけないので
今は、何かトラブルがあったら情報共有していくほうがいいですよ。
579: 住民板ユーザーさん1 
[2017-01-31 08:20:58]
>>578 マンション住民さん
エレベーターにはりだされるのは鬱陶しいです。
情報共有目的の場は掲示板のみとし、当事者には管理人の介入でお願いしたい。
580: 住民板ユーザーさん5 
[2017-02-02 17:20:25]
>>579 住民板ユーザーさん1さん

でも貼られることによって、自分も気をつけなきゃなぁと思いましたよ。

581: 住民板ユーザーさん4 
[2017-02-04 15:23:44]
>>580 住民板ユーザーさん5さん

まあ、それが管理人さんの目的でしょうから…。大衆性が出て残念な感じになるのがちょっと…。でもまあ、大衆マンションだから仕方ないですね。
582: 匿名 
[2017-02-05 23:31:49]
こちらのマンションで新年度の保育園応募した方ってたくさんいらっしゃるんですか?

やっぱり目の前のさかえ保育園が人気なんですか?
583: 住民板ユーザーさん2 
[2017-02-05 23:39:51]
>>582 匿名さん
うちは栄保育園を希望しましたが、落選しました。やはり駅近だし、人気あると思います。
少し遠い保育園に決まりましたが、たいきじどうにならなかっただけ良かったと思います。
584: 匿名 
[2017-02-05 23:59:28]
>>583 住民板ユーザーさん2さん
徒歩圏内に2.3くらい保育園ありますし、待機児童になる心配はなさげなんですかね。
585: 住民板ユーザーさん2 
[2017-02-06 12:07:49]
>>584 匿名さん
うちは徒歩圏内は全て落選しました。
親子自転車を買わなければならなくなりました。
586: 住民板ユーザーさん1 
[2017-02-06 19:15:43]
今日のような風の強い日、安いアルミ柵がブィーンと音がなるのとてもうるさいですね。
587: 匿名 
[2017-02-10 19:19:11]
駅前に認可外の保育園ありますよ
588: 住民板ユーザーさん1 
[2017-02-11 21:46:39]
>>587 匿名さん

駅前の認可外、年末くらいまでに予約金を払っておかないと入れないです。
認可の結果を待ってからでは遅く、でももし、認可に入れれば予約金は戻ってきません。

保育園、残念ですけど、なかなか希望の園に入れないのが現状だと思います。
589: 住民板ユーザーさん1 
[2017-02-19 01:11:23]
幼稚園の延長保育利用も視野に入れてみては
590: 入居前さん 
[2017-02-21 02:23:54]

nuro光にエントリーにしています。あと2名で導入できるそうなので募集しています。よろしくお願いします。
591: 匿名さん 
[2017-02-23 13:46:44]
物心ついてないのなら抱き上げてほしいものです。
592: 匿名 
[2017-02-24 16:34:58]
>>591 匿名さん
何かあったのですか?
当方子持ちなので気になってしまいました。
593: 住民板ユーザーさん2 
[2017-02-26 21:44:15]
この物件は長期優良住宅ですか?
594: 匿名 
[2017-02-27 08:53:14]
>>593
フラット35S対象なので、長期優良住宅かと。
595: 住民板ユーザーさん2 
[2017-02-27 22:25:19]
>>594 匿名さん

参考になります。ありがとうございます。
長期優良住宅であることを証明する書類とか、もらっているか分かりますかね?
596: 匿名 
[2017-02-28 09:29:23]
>>595
「長期優良住宅の認定通知書」は主に戸建の場合に使用されるので、
マンションでは、「設計住宅性能評価書」「建設住宅性能評価書」
になるかと思います。

この時期に気にされるとしたら、住宅ローン減税か贈与税の非課税措置についてだと思いますが、
以下の国交省のページが分かりやすいです。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk4_0000...

あとは、確定申告のページにも記載があるので、お調べください。
597: 住民板ユーザーさん2 
[2017-02-28 18:00:18]
>>596 匿名さん

ご丁寧な説明、誠にありがとうございます。
早速調べてみます。
598: 住民板ユーザーさん2 
[2017-03-04 18:28:27]
みなさん、住宅ローン控除の確定申告はされましたか?
すまい給付金を受け取った場合、金額を証明出来る書面等も提出しましたか?
599: 住民板ユーザーさん4 
[2017-03-05 07:46:01]
>>598 住民板ユーザーさん2さん
必要書類は揃えたのであとは郵送のみです。

給付金の書面は初めて聞きました。必要ないと思いますが…
600: 住民板ユーザーさん2 
[2017-03-05 16:20:54]
>>599 住民板ユーザーさん4さん

そうでしたか。それならば安心しました。
給付金を受け取った時点でもう必要ないと思い、ハガキを処分してしまったので。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる