住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティテラス昭島 住民専用スレッド」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 昭島市
  5. 松原町
  6. シティテラス昭島 住民専用スレッド
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-02-22 05:05:21
 削除依頼 投稿する

住民同士楽しくやりましょう!

物件データ:
所在地:東京都昭島市松原町1丁目3971番1、3556番23(地番)、東京都昭島市松原町1丁目1-20(住居表示)
交通:青梅線 「昭島」駅 徒歩5分
間取:3LDK・4LDK
面積:73.12平米~85.47平米
売主:住友不動産
販売代理:住友不動産販売


施工会社:前田建設
管理会社:住友不動産建物サービス

[スレ作成日時]2009-11-09 17:02:58

現在の物件
シティテラス昭島
シティテラス昭島
 
所在地:東京都昭島市松原町1丁目3971番1、3556番23(地番)、東京都昭島市松原町1丁目1-20(住居表示)
交通:青梅線 「昭島」駅 徒歩5分
総戸数: 392戸

シティテラス昭島 住民専用スレッド

201: 住民さんC 
[2010-09-13 00:07:40]
200さん、
オプションどれも魅力的ですよね。とは言っても、すでに家具類などを一揃え
持っていたので、食洗機をどうするかで悩みましたが・・・。結局、食器の収
納場所を多く欲しい、ということで取り付けませんでした。お願いしたのはカ
ーテンくらいなものです。シスコンの方の仕事はとても良くって、仕上がりに
はとても満足でしたよ(値段もそれなりですが・・・)。
202: 匿名 
[2010-09-20 16:47:14]
ちょこちょここまめに洗いたいと思い私も食洗機はやめました。
収納もたくさん欲しかったので。
ところで、ガス一回で点かなくないですか?
たまに10回近く点火しないと点かないときがあります…
203: 匿名 
[2010-09-20 20:39:55]
今日は飛行機多すぎ
204: 匿名 
[2010-09-20 21:16:15]
飛行機私も気になりました。何かあったのでしょうか?

205: 住民さんC 
[2010-09-21 00:00:06]
飛行機旋回していたようですね。夕方ひどかった・・・。事前にそのような
訓練の情報があれば家にいなかったのに(笑)
207: これから入居 
[2010-09-21 21:43:29]
結婚を機にこれから入居予定です。

実家からの引越しになるため、家具も電化製品も揃えなくてはなりません。

キッチンの壁側が狭く、60センチの冷蔵庫を置くと90センチぐらいしかなく食器棚が置けないように思います。炊飯器や電子レンジを置く棚さえも置けないような??
間取りにより違いがあると思いますが、みなさんはどうされていますか?
208: マンション住民さん 
[2010-09-22 06:00:07]
前から思ってたのですが、
車で駐車場から江戸海道で新奥多摩街道立川(多摩大橋)方面に出るのに
何処通ってますか?

踏切前は渋滞するし、逆方向に線路沿いは遠いし、
マンション前公園横を直進すると、信号が少しずれてて見にくしし、
マンションの裏の入り口前は狭いし…。

みなさん、何処通ってますか?
209: マンション住民さん 
[2010-09-25 10:14:26]
最終目的地は何処なのでしょうか?

私もいろんな経路を試しましたが、
新奥多摩に出たいなら線路前の(交差点に八百屋がある)道を南下かな~と思いますが…



210: 匿名 
[2010-09-25 13:38:28]
線路があるから右折も左折も出来なくて不便
212: 入居済みさん 
[2010-09-29 11:19:30]
ダイニングの照明について質問です。
ダイニングの照明を取り付ける場所が壁よりじゃないですか?
丁度良い位置に火災報知器があり、
ダクトレールを付けて照明位置の調整をしようと思っていますが、
どなたか取り付けた方いらっしゃいますか?
その場合、補強しないと取り付けられないなど注意点はありましたか?
213: 住民さんC 
[2010-10-01 07:19:06]
またまたマンションの周りには犬のフンが落ちていた。雨になると
そのようなことが多くなる気がする。特に、提供公園近くと、自転
車置き場出口付近での頻度が高い気がする。

これからは、ペットのDNAを1匹ずつ登録しておき、フンなどがあ
ったときにはDNA検査で特定して殺処分にすれば良いと思う。その
くらいのことをしないと現状が改善されないような気がする。現状
は飼い主にとって「やり得」ということになっているので、性善説
で飼い主はきちんとモラルがある、ということを仮定できない場合
にはそのくらいの対応が必要だと思う。そのための費用はもちろん
ペット飼い主への課税で賄うべきだろう。
214: 匿名 
[2010-10-01 16:54:58]
犬のフンは迷惑で、ルール違反を犯しているかも知れないが、
殺処分とは穏やかではない。
子供がお漏らししたら、虐待以上の事をすると言っているのと同じ事。

あくまで飼い主の問題であり、ペットに非は無い。
本来、周辺警備を増やし監視カメラ等を付けるのが妥当かと。

考えるに、看板やチラシを増やし、
清掃員に周辺の掃除を依頼するのが現実的ですね。
ま、無駄に金掛ってアホ臭いけど。
215: 匿名さん 
[2010-10-04 16:03:11]
212さん

うちはダクトレールでなく、天井の丁度良い位置に穴をあけてジャンピングしました。
きれいに仕上がってますよ。


216: 匿名 
[2010-10-11 10:19:46]
窓を閉めていると、飛行機や電車の音も気にならないのですが、
キッチンの換気扇の音が気になります。

トイレより大きな音のような気がしますが、
みなさん、気になりませんか?
217: 住民さんA 
[2010-10-11 21:50:34]
隣家の換気扇からのタバコの臭いで北側の窓が開けられないのが悩みです。ベランダからも臭いがするので迷惑です。
218: 入居済みさん 
[2010-10-18 09:54:51]
質問ですが…

駐車場に入庫または出庫する際のチェーンゲートですが
二台続けて通過することは可能なのでしょうか?

私の場合、グリーンの点灯は確認していますが
通過の際チェーンが上がってくるのでは?不安になり一度レッドが点灯するまで待ち
再度リモコンでグリーンを点灯させるのですが…

もちろんセンサーは付いているのでしょうが…

219: 入居済みさん 
[2010-10-23 11:51:17]
子供が奇声、泣き声がすごくても窓閉めない住人がいますがこれって普通ですか?子供が泣くのは当たり前だけど、親の配慮が足りないのでは。集合住宅に住んでるのだから近隣住居に配慮するべきではないでしょうか。
220: 匿名さん 
[2010-10-24 10:14:56]
>218 さん

後続のクルマはいつリモコンボタンを押してよいのやら迷いますよね。
あのチェーンゲートはセンサーがついていて、クルマの通過が終わったらすぐにレッド点滅が始まるようです。
後続はそこを見計らってボタンを押す、で正解ではないでしょうか。
適切な車間距離を取る意味でも。

ところで駐車場内、結構なスピードで飛ばしている方がいませんか?
予期せず事故でも起こったらみんなが不幸になりますので、お互い気をつけたいですね。
減速バンプ付けられたり各階ごとにチェーンゲート設置されたらほんと泣きます・・
221: 匿名さん 
[2010-10-24 17:19:29]
219さん、そのとおりだと思います。子供の泣き声だけでなく、テレビの音や話し声も窓を開けると聞こえますので、閉めて欲しいです。窓を開けるのなら、静かにするのが常識ですよ。
222: 入居済みさん 
[2010-10-24 23:35:10]
うちは隣人の配慮のなさに迷惑しています。子供が騒いでも泣いても窓をずっと開けっ放しなので。泣いている時や騒いでいる時だけでも閉めてほしいです。こちらが窓を閉めても聞こえてくるくらい大きな声で泣くので我慢も限界ですが、トラブルになりたくないのでこちらが我慢しています。
223: 匿名さん 
[2010-10-27 11:42:21]
管理組合、管理会社経由で理事または管理人に動いてもらったほうがいいですよ。規約を違反してる方には理事会が動くべき。理事会は何をしてるんだろ?
224: 住民さんA 
[2010-10-29 12:35:18]
管理人に相談しても何も動いてくれませんよ。
225: 住民さんC 
[2010-10-29 22:52:15]
管理人さんに相談してみては?管理会社経由で何かアクションしてくれる
かもしれませんし。
226: マンション住民さん 
[2010-10-30 14:48:37]
No.222さん、我慢しなくてもいいと思いますよ。集合住宅なのだから近隣に配慮するのは当たり前なことだから。迷惑していることを伝えるべきです。他にも我慢している住人もいるかもしれませんよ。まず管理会社か管理人に相談してみてはどうでしょうか。
227: 匿名 
[2010-10-31 05:44:04]
エレベーター脇などにチラシ貼って騒音とかの注意を促してますが、問題のある家庭には直接ポスティングして欲しいですね。
228: 匿名さん 
[2010-10-31 08:25:00]
騒音問題が起きていますね、騒音が酷い家庭には、いち早く直させないと癖になってからでは遅いですから、早く直接に言いに行った方が改善すると思います。
229: 匿名さん 
[2010-10-31 22:03:52]
直接言いに行くのが一番早いと思います。しかし言って分かってもらえる住人ならいいですが、そうでなければトラブルになりそうですよね。第三者を通じての方がいいかと思います。
230: 匿名さん 
[2010-10-31 22:55:02]
被害者が我慢して我慢して騒音が習慣になってしまったら手遅れになります。
出来る限り早めに丁重にハッキリキッパリとお願いに行った方が一番の改善策になります。
最後に自分の部屋も五月蝿いようなら改善しますから言って下さい!と言って帰りましょう。
231: 匿名 
[2010-11-01 19:47:14]
隣家の子供の足音(走り回る音)の騒音に悩んでる方いますか?リビングや北側の部屋にいると振動とともにドスドスというものすごい音が響いてくるのですが。
232: 匿名 
[2010-11-01 19:55:12]
引っ越して来たばかりの騒音家族には出来る限り早めにガツンとお仕置きしておきましょう。
233: 匿名 
[2010-11-01 20:07:36]
隣家の足音なのですが、引っ越ししてきたばかりの家族ではないんです。以前から気にはなってたんですが最近特にひどくなってきました。
234: 匿名さん 
[2010-11-04 09:17:58]
隣の家の足音は聞こえないでしょ?(笑)

ここにも荒らし出没ですかね?(笑)

235: 匿名 
[2010-11-04 10:28:31]
足音聞こえるし、振動も伝わってきますよ。No.234さんは隣人に恵まれてるんでしょうね。
236: 匿名 
[2010-11-04 17:16:31]
>234さんが誤解して荒らしになっていますよ。
隣家と隣部屋でも意味は同じなんですよ。
237: 匿名 
[2010-11-05 13:25:32]
いや234さん正しいと思いますよ

うちも隣の足音全く聞こえません
238: 匿名さん 
[2010-11-05 15:12:42]
236さん

販売中のマンションの住民版には、住民でもないのに、住民の振りして
騒音などがうるさい!等と書き込む人多いそうですよ。

過剰に反応しないように気をつけましょう。
239: 匿名 
[2010-11-05 20:53:37]
そんなロクデナシ荒らしがいるんですか?
驚きました、何の為に???
やっぱりマンションを買えなかった祓いせかな?
240: 匿名さん 
[2010-11-06 09:12:03]
騒音は住人の生活次第ですから起こり得ますね。
241: 匿名 
[2010-11-14 20:00:06]
夜の12時過ぎに上から足音が聞こえます。

どの程度から下に聞こえるのか分かりませんがマンションでは仕方のない事なのかなと思っています。

小さなお子様もいらっしゃるようなので多少は仕方がないのかなと…

いずれ自分も子供が欲しいと思ってますのでうるさくて夜も眠れないレベルでない限り黙っていようと思います。


ここのマンションに限った話ではありませんが。
242: マンション住民さん 
[2010-11-15 09:54:14]
管理会社に騒音で相談したことがありますが、住人同士で解決してくださいとのことでした。
243: マンション住民さん 
[2010-11-19 12:27:11]
何のための高い管理費を払って管理会社を雇っているのか分かりませんね!
住民に任せるなど無責任甚だしい管理会社です!

管理会社が色々と努力して駄目なら、住民さん同士でお願いしますなら納得するのに!酷い!
244: 匿名 
[2010-11-19 21:11:03]
管理契約に無い事を求めても…

賃貸管理と建物管理は別ですからね。

どこもそんなもんですよ。(友人達のマンションでも似たり寄ったり)

管理会社があてにできないのは分譲マンション購入のデメリットだと割り切って、直接言うか、理事会に直訴するかした方が良いですよ。
245: 匿名さん 
[2010-11-19 21:59:15]
いやいや他のマンションでは管理会社が掲示板に通告の張り紙をして注意喚起しています。
ココのマンションの担当者が真面目か怠け者かの違いだけなんでしょう。
246: 匿名 
[2010-11-19 22:21:47]
掲示するのは管理会社でも、掲示するよう管理会社に指示を出すのは理事会ですよ。

私達はホテルのお客じゃないんですから。

もっと管理費払えばもっとサービスレベルを上がるでしょうけどね。
247: 匿名 
[2010-11-19 23:02:09]
役立たず能無し管理会社に決定しました!
248: 匿名さん 
[2010-11-20 06:50:06]
会社ではなくこのマンションの担当が仕事ができないヘボなのよ。
249: 匿名さん 
[2010-11-22 14:36:29]
荒らしだらけ・・・・・。

250: マンション住民さん 
[2010-11-22 18:59:03]
荒らしだらけって。どこが荒らしだらけなんでしょうかね。
251: 匿名さん 
[2010-11-23 11:59:07]
ここのスレは管理会社なのか住民が必死で何もかも否定しますから、怖くて住民の本音が投稿できません。
真面目に騒音で困っているのに。
252: 匿名さん 
[2010-11-23 16:38:49]
我が家も窓を開ける季節に騒音で悩まされました。子供が奇声、大声で泣いても朝も夜も窓開けっ放し。こちらが窓閉めても駄目でした。今年はかなり我慢しましたが来年も同じなら直接言いに行こうと思っています。管理会社に言っても無駄でしょうね。
253: 匿名さん 
[2010-11-23 18:08:17]
今にヘンチクリンな鬼住民が出てきますよ(笑)
254: 匿名さん 
[2010-11-28 09:37:19]
ところで、来客用自転車置き場に毎日駐車している赤い二台のバイク、780と9182は間違いなく住民ですよね。
みんなお金払って駐車場借りているのにおかしくありませんか?


大きくて邪魔だし、モラルが無さ過ぎます。
即刻移動してもらいたいです。

管理人も直接注意してほしいです。
255: 匿名さん 
[2010-11-28 23:38:09]
管理人や住人で組織している管理組合や理事の方の役割が十分に機能してないんですね。
256: 匿名 
[2010-11-29 13:35:51]
赤い二台のバイクですよね。
何日も止めっぱなしですよ。
257: 匿名 
[2010-11-29 20:59:05]
お金払ってるんでしょ。管理人さんに聞けば判るでしょーに。
258: 住民さんC 
[2010-11-30 04:03:38]
バイク置き場がいっぱい、ってことはないんでしょうか?

だとしても来客用自転車置き場に置かれていると、他の方に迷惑だ
と思いますが。自走式駐車場のほうへ入れられると良いのでしょう
けど、倒れた際の問題とか、面倒なことがありそうですし、管理規
約ではバイクは止められないことになっていますからね。

何らかの手を打たないといけないのでしょうね。管理組合に頑張っ
てもらうしか手がないのでしょうけど・・・。どのように意見を管
理組合に上げればいいのか・・・。管理人さん経由なのかな?
259: 匿名さん 
[2010-11-30 13:21:15]
お金払っているかはどうでもいいのですが、知り合いがバイクで来てもとめる場所がなく困ります。
仮に、バイク駐車場がいっぱいなら、外で駐車場を借りるべきですよね。
260: 住民さんC 
[2010-11-30 21:27:35]
259さんのおっしゃる通りですね。お金を払っているかどうかの問題ではなく、
来客用の駐輪スペースが占拠されて使用できない、ということそのものが問題で
すね。管理組合名で当日中に移動されない場合には強制撤去します、くらいの対
応はして欲しいですよね。

これも住民のモラルの問題なのですが、共用部をペットを抱えずに移動している
住人がいました。小さい子供に飛びかかったりするととても危険です。共用部で
はペットは抱えて移動してほしいですよね。
261: 住民さんC 
[2010-11-30 21:28:16]
ここには自治会ってあるんですかね?
262: 匿名 
[2010-11-30 22:39:41]
玄関先にゴミに置くのは如何なものでしょうか。

非常識。

玄関の小窓を迂闊に開けられません。

263: 匿名さん 
[2010-11-30 23:09:53]
集合住宅に住んでるという意識がないんでしょうね。きっと自分の家さえよければいいんでしょう。ベランダの仕切り板の前に物を置かないようにと書いてあるのにもかかわらず、物をいっぱい置いてる家もありますし。もし避難することがあればきっと通れない気がします。
264: 匿名さん 
[2010-12-01 01:07:57]
管理費取ってるんだからちゃんと管理人は管理すべき!

少しづつモラルハザードは進むものです。最初が肝心なので、共用部の自転車放置やバイク放置、

玄関前の荷物の放置とかは、張り紙だけでなく対処しなければ、自分だけは許されると勘違いする住民が増えて

しまいますよ。

見てるだけで不快な人が多いから管理規定があるのに、それぐらいも守れない大人はマンションに住むべきで

はありません。

皆が快適なマンションを築きたいものです。


265: 匿名さん 
[2010-12-01 09:44:10]
マナー違反や他の家族に迷惑かけてる住人にはどんどん注意していくべきだと思います。これは管理組合の仕事になるのかな。
266: 住民さんE 
[2010-12-02 23:40:30]
その赤いバイク、張り紙みたいなの貼られてましたよ。

でも、剥がして未だ居座ってました。

住民じゃない近所の人かもね。

住民だったらいい根性だけど、いよいよレッカー移動かけた方がいいかもしれません。
267: 住民さんA 
[2010-12-03 23:42:10]
私も今日、確認しました。
出勤時、帰宅時ともにありましたが、バイクの位置が微妙に違っていたので
誰かが出し入れしているのは、間違いないようです。

ルールを守れない方がいる以上、閉鎖するのが正しいかと思います。
元々来客用の自転車やバイクの止める場所は、なかったための苦肉の策で
あそこを開放したのですが、便利な場所ができたと勘違いしている住人の方が
いらっしゃるようですね。

とりあえず、管理組合および管理人には再連絡および閉鎖要求を出します。
268: 匿名さん 
[2010-12-04 08:14:53]
いつも一部の問題児のために善良な住民達が迷惑を被ります。
警察に電話して持ち主を教えてもらいましょう。
269: 匿名さん 
[2010-12-06 12:43:16]
赤いバイク(スクーター)くなったと思ったら、また戻ってた・・・。
270: 匿名さん 
[2010-12-11 15:45:27]
赤いスクーターの住民さん、いい加減スクーター移動して!
管理組合も、ちゃんと対応してくださいね。
267さんの言うとおり、閉鎖か、車と同じように来客バイク、自転車も届け出制にするべきだね。
271: 入居予定さん 
[2010-12-11 15:52:19]
あと、395の駐車場二台止めてるのっていいんですか?
あれはおかしいでしょう
272: 入居予定さん 
[2010-12-13 10:39:59]
検討スレてわ言われてることって本当なんでしょうか?
管理費や積立金があがるとか。。。
もし本当なら買ったことを後悔です。
273: 匿名さん 
[2010-12-13 12:59:24]
管理費や修繕積立金は、どこのマンションでも上がる可能性(修繕積立金は、数年ごとにまとまった金額を納めるのが当たり前)はありますよ。契約の際、説明あったでしょ?

もし、駐車場を住友が買い取ったことで、安くマンション購入できたのなら、毎月のローン支払いが安くて済んでるのではないですかね?

結局、支払う金額は対して変わらないし、住友ブランドがアコギなことはしませんよ。
検討版の変な意見に踊らされない方が良いですよ。
274: 匿名さん 
[2010-12-14 17:48:41]
共用廊下を走ってる子供がいますが(5、6歳くらい)一緒にいる親はなぜ注意しないのでしょうか。玄関ポーチから出る時かなり危ないと思います。こんな当たり前なことで貼り紙しないと分からない方もいるのでしょうか。
275: 匿名 
[2010-12-15 23:21:33]
駐車場→管理費等が不安なら、総会決議書の収支欄を見れば安心できるでしょ?
¨ん?なんでこんな収入計上されてるの?¨って気になったら管理会社に問い合わせてみたら?
276: マンション住民さん 
[2010-12-17 07:48:47]
上下左右に誰も住んでいない時より今の方が寒さが和らいだ気がするのはきのせいでしょうか。。。?
277: 匿名さん 
[2010-12-17 20:56:27]
それは 気のせいです。
278: マンション住民さん 
[2010-12-18 01:40:56]
やはり気のせいでしたか苦笑
マンションはあたたかいからいいですね
皆さんは縦型ですか?横型ですか?
住民板も盛り上がるといいのになぁ。
279: 匿名さん 
[2010-12-18 11:42:07]
みなさん、

自転車は自分の自転車置き場に置きましょう!

玄関前ポーチには物を置かず片付けましょう!

280: 匿名 
[2010-12-18 12:52:41]
せっかくポーチがあるんだから自転車置いてもよいのでは?

やっぱり高い自転車は近くに置かないと不安です。
281: 匿名さん 
[2010-12-18 17:45:44]
規約違反ですよ。
ベランダか室内に置きましょう
282: マンション住民さん 
[2010-12-19 00:28:28]
なんの為のポーチだよ
いいじゃん別に
総会で変更してほしいよ
なんにもおけないポーチって意味なくない?
ばっかみたい
283: 匿名さん 
[2010-12-19 01:20:20]
↑こんな阿呆がマンションモラルを下げまくる邪魔者さ!
284: 匿名さん 
[2010-12-19 08:46:10]
レベルが低い住人がいましたね。
管理組合や管理会社で厳しい対応をお願いします。
マンションのモラルがグチャグチャになってしまいます。
285: 匿名さん 
[2010-12-19 12:51:25]
まぁまぁ。
オープンな掲示板で荒らしさんに過剰反応しちゃだめですよ。
>>282 さんがホンモノの住人さんなわけないじゃないですか。まったく。

いやきっと。でももしかして・・・
286: 匿名 
[2010-12-19 14:19:21]
でも、自転車の泥がエレベーターや廊下につくのは嫌じゃないですか?
287: 匿名さん 
[2010-12-19 18:20:59]
当然 抱きかかえて自宅へ ですよね。
犬の糞踏んづけたタイヤを転がすなんて・・・
288: 匿名さん 
[2010-12-19 22:35:47]
ベビーカーや三輪車、子供用自転車もダメですよね?
289: 匿名さん 
[2010-12-20 12:42:40]
ベビーカーや三輪車、子供用自転車もダメだと思います。
290: 匿名さん 
[2010-12-20 13:22:30]
1階の庭のある人に限って玄関ポーチに子供自転車とか、荷物を放置してる気がするのですが・・・。

比較的安い部屋を買った住民に、モラルがないと誤解を受けるのでやめてほしいです。
291: マンション住民さん 
[2010-12-20 16:28:40]
確かに。
一階もそうだけど、低層階も東も安いからモラルがないと思われそうで嫌です。
低層階と東こそきちんとしないと。

292: マンション住民さん 
[2010-12-20 17:05:57]
低層階や東が安いからモラルがないなんて思いませんよ。我が家は南側ですがモラルがない隣人に当たってしまいました。値段が高いとか低いとか関係ないと思います。
293: 匿名 
[2010-12-20 21:45:48]
赤いスクーターはどの部屋なんだろうね。

一階の玄関ポーチ放置も、モラルがないのは裏側エントランスそばの二軒だけかな?

なぜ庭に置かないのかな?
294: マンション住民さん 
[2010-12-21 13:49:31]
西の一階も物置みたいにベビーカー、台車等が置きっぱなしになっています。
295: 住民さんA 
[2010-12-21 14:42:36]
ベランダの仕切り板の前に物を置くのはありでしょうか。置いてはいけないと書いてありますが。誰にも注意されないから気にせず置いている住人もいるようですが。
296: マンション住民さん 
[2010-12-21 15:41:12]
物によるんじゃん?
あんまりおっきくて重いのはねぇ
でもなにが置いてあるかは見えないか
297: 匿名さん 
[2010-12-21 17:22:15]
せっかく良いマンションにすんだのに、団地みたくされるのは悲しい・・・。
298: マンション住民さん 
[2010-12-21 19:41:17]
駐輪場を一台まで無料にしてほしいです。
我が家は四人なので泣
299: 匿名 
[2010-12-21 22:55:10]
傘と宅配(パ○システムとか)の箱もポーチに置かないでほしい。これくらいならいいかと思ってるのかもしれないけど。
300: 匿名さん 
[2010-12-21 22:59:10]
だんだん隣の都営アパートと変わらなくなってきた。これ以上酷くなる前になんとかして欲しい。
301: マンション住民さん 
[2010-12-21 23:24:44]
住人が増えるといろいろな問題が出てきますね。管理組合に改善してほしいことや困ってることなど手紙なんかで知らせるポストがエントランスにあればいいのになと思います。
302: マンション住民さん 
[2010-12-22 12:45:45]
仕方ないっちゃー仕方ないよね…
303: 住民さんA 
[2010-12-22 13:06:30]
ポストあればいいですね。誰に言えば作ってくれるんだろう。
304: マンション住民 
[2010-12-22 16:59:08]
管理人さんかな?
305: 住民さんA 
[2010-12-22 17:26:20]
言ってみようかな。
306: 匿名 
[2010-12-22 20:28:43]
赤いポストに入れれば繋いでくれますよ。
307: 匿名 
[2010-12-22 20:28:57]
赤いアンケートポストに入れれば繋いでくれますよ。
308: マンション住民さん 
[2010-12-22 20:55:01]
そうなんですか。知らなかったです。管理人経由だときちんと伝わらないような気がして。相談したいことがあるのでポストに手紙入れてみようと思います。
309: マンション住民 
[2010-12-23 00:26:47]
そんなシステムがあるなんて知りませんでしたよ
310: 匿名さん 
[2010-12-24 17:43:19]
最終期販売も終わり、残るは先着順3戸。

もうすぐ、ここも閉鎖ですね。

311: 匿名さん 
[2010-12-24 17:45:01]
↑ 検討版と間違えちゃった・・・。
312: 住民さんC 
[2010-12-24 20:17:30]
ざんねーん
313: 住民さん 
[2010-12-25 00:49:50]
もう検討板にいかないでここにいなよ。
恥ずかしいから。
314: 住民さんC 
[2010-12-25 15:21:43]
なにが恥ずかしいの????
315: 住民さんC 
[2010-12-28 00:18:58]
もうすぐ完売!
嬉しいようなさみしいような。。。
たまに自分の担当してくれた営業サンに会ったりするのがちょこっと楽しみだったりしたのにぃ
316: 住民さんE 
[2010-12-29 09:33:06]
主婦の団体とか友達同士うざい
317: 住民さんE 
[2010-12-30 16:12:00]
夕日が沈んでいく…
綺麗…
318: マンション住民さん 
[2010-12-30 19:42:31]
年の瀬
エントランス前の門松が
正月気分を盛り上げますね。
319: 入居済みさん 
[2010-12-30 20:52:16]
ですねぇ
要望としては裏側にもお願いしたいものです。
320: 入居済みさん 
[2010-12-31 00:49:48]
一年どうでしたか?
321: 通りすがりの住民 
[2010-12-31 14:38:14]
みなさん暇ですね・・・
誰が投稿したかなんてすぐわかってしまうのに・・・

みなさんのマンションを良くしたいって気持ちはすごくわかります!
だったら、裏(ここ)でグチグチ言ってないで、直接の首根っこ捕まえて該当者に言ったらどうですか?
ストレス発散の場にしないでほしいな・・・
誰かが言うから・・・とかそんなんで良くならないと思うんです。

バイクも警察に聞けば誰のかわかりますし・・・
玄関前に至ってはまさにその部屋ですよね?

みなさんの勇気ある行動を期待しています。
322: 入居済みさん 
[2011-01-01 01:57:38]
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
323: マンション住民さん 
[2011-01-02 19:11:39]
最近集合ポストの掲示板に悪臭を出している住人がいると書いてありましたが、悪臭って換気扇からのたばこのことですか?タバコを吸わない我が家は非常に迷惑しています。掃除機をかけているちょっとの間でもすぐ臭いが部屋に入っきてしまいます。北側は小窓も開けられません。料理のにおいとは違い有害物質を含んでいるので副流煙が心配です。せめて空気清浄機で処理してほしいです。無理でしょうけど(泣)住人にアンケート取って換気扇下も廃止にしてほしいです。
324: 住民さんC 
[2011-01-03 21:56:38]
あけましておめでとうございます。
タバコの匂い嫌ですよね。ただ、部屋の
中でのことについては、よほどじゃない
と手が出ないですよね。換気扇下で吸うと
廊下に匂いが出るの気をつけましょう、
くらいが限界かもしれない。集合住宅です
からね。一人一人のモラルを信じたいです。
325: 匿名さん 
[2011-01-04 11:55:39]
確かに。
換気扇のしたじゃなくても換気扇つけた状態で吸ったらにおっちゃうかもしれないですし…
マンションだからしょうがないんじゃないんでしょうか…
嫌なら一軒家に引っ越したら?
326: 匿名 
[2011-01-04 12:36:29]
換気扇下で吸ってまで文句を言われても確かに困るのでは
完全禁煙マンションなら、ともかく…
ちなみに私は喫煙者の居ない住人です。
327: 匿名 
[2011-01-04 14:10:50]
タバコの臭いって、ゲームセンターからじゃないの?
328: 匿名さん 
[2011-01-04 23:24:12]
ゲーセンから臭うの?
臭うとしたら南の一部じゃない?
ていうか、換気扇の下でタバコ吸うなってどんだけ自己中なんですか?
私は吸いませんが、ちょっと気になったので。
329: 匿名さん 
[2011-01-07 00:48:41]
上の人がうるさい。
夜中にドスドス

330: 住民さんC 
[2011-01-07 03:29:08]
他の住人に迷惑にならないように、という最低限
のモラルは守られるべきだし、匂いについては隙
間や換気口から周り込んでくるので、「匂いを外
に出さない工夫を」考えて欲しいものです。もう
1つ、今日はペット臭がひどかった。風向きかな?
331: 住民さん 
[2011-01-07 12:26:14]
このマンション隣の話声などは全く聞こえませんが子供の走る足音だけはドスドスと響いてきます。上階からの音だとずっと思ってました。子供のいる家庭はマットなどを敷いて迷惑にならないようにしないといけないですね。気をつけたいです。
332: 匿名さん 
[2011-01-07 20:47:00]
隣の音も聞こえますか?
333: 匿名さん 
[2011-01-09 21:06:55]
みなさん駐車場は何階をかりていますか?
334: 匿名 
[2011-01-10 10:46:16]
クルマ様は高層、人間は低層に住んでます…
335: 匿名さん 
[2011-01-10 14:08:14]
我が家も車様は高層に住んでいます。
336: 匿名さん 
[2011-01-11 10:54:56]
けっこーベランダでタバコ吸ってる家ありますよね…
煙いことが、多いです。
337: 匿名さん 
[2011-01-13 20:38:08]
駐車場って何台あるんだろう?
338: 匿名さん 
[2011-01-14 18:01:38]
あと、2戸で完売だそうですよ。

皆で楽しいマンションコミュニティを築きましょう~

339: 住民さんC 
[2011-01-15 12:01:13]
ベランダで煙草を吸うのは規約違反です。共用部分はつながっているもの
ですので。一人一人の隣人への気配りが全体の快適さへつながるのだと思
います。
340: 住民さんC 
[2011-01-15 12:06:29]
ペット飼うのは飼い主の自由だと思いますが、公道や公共の場所を
「散歩」させるのは運動不足解消のために必要でしょうが、「排泄
行為」は別な問題と考えます。ペット用のおむつも販売されている
ことですし、「散歩」だけならおむつをして「散歩」すれば良いの
です。赤ちゃんや幼児がおむつをしないで歩いていたらどう思いま
すか?「その辺で排泄するなよ」とか思いますよね?犬猫も同様だ
と思います。それを「習性だから」と言って正当化するのは間違い
です。
341: 住民さん 
[2011-01-15 23:18:11]
ベランダ喫煙やペットの問題、部屋で子供を平気で走らせる人などは注意しても無駄でしょうね。人に迷惑をかけているという気がないのですから。マナーのいい人は最初からそんなことはしないと思います。
342: 匿名さん 
[2011-01-16 16:57:29]
その通り!
343: マンション住民さん 
[2011-01-16 21:13:35]
みなさん、
蛇口一体型浄水器のカートリッジを定期購入してる人います?
4か月に1回、4000円って、
結構高くないですかねぇ。
344: 匿名さん 
[2011-01-16 23:54:21]
私申し込みました!
せめて半年にしたいなと思います。
345: 匿名さん 
[2011-01-17 12:47:57]
340さん

残念ながら、散歩のマナーとしては社会の一般的観念では、糞のもちかえり、尿の水かけが普通とされています。

昭島市でも、http://www.city.akishima.lg.jp/0100kurasu/kurasusita19.htm

のようになっていて、法令でも、条例でも、規則でも違反とはなりません。

お気持ちはわかる気もしますが、敏感過ぎるのもどうかとは思います。

まずは、マンションの規則に違反している行為をされている方に目を向けましょう。

違反行為にしか注意はできませんよ。
346: 匿名さん 
[2011-01-17 14:18:37]
水かけた所で尿はなくならないのでは…
薄めて広げて…
347: マンション住民さん 
[2011-01-17 15:13:41]
343>

そうそう気になってました。
入居時、高い印象があってスルーしてたんですが、確かうちはとっくに取替え推奨時期(?)過ぎてます。
1回1回オーダーはできないんでしたっけ?
348: マンション住民さん 
[2011-01-17 18:38:52]
>344
>347

メーカーHPで調べたんですが、購入するには定期交換を申し込まなければダメみたいです。
ネットやオークションで探したけど、合う物が無かったです。
ほぼ、メーカー独占販売みたいですね。

でも、お客様サポート窓口のQ&Aを見たら、
電話やメールで、交換時期を最長1年後まで変更できるみたいですねぇ。

変更できるのなら、気軽に申し込もうかなと思いますね。
349: 匿名さん 
[2011-01-17 21:39:34]
345さん
マンション周辺を見ているとその最低限のマナーすら守られてないですよ。

350: 住民さんC 
[2011-01-17 22:23:38]
今朝も植栽にフンを足で蹴り入れていたのを
みました。尿に水をかけたとこは凍ってるし。
危ないです。それに薄めているだけで余計に
広範囲にニオイのもとを広げているだけの
ようにも思います。
351: 匿名さん 
[2011-01-18 00:29:29]
冬寒いよ
352: 匿名さん 
[2011-01-18 08:24:19]
349さん

  そういうレベルの方には注意しましょうよ。

346,350さん

  私もそう思います(笑)ただ、市の指導なのでしょうがないですよね。文句は市に言うしか無いですよ。

ただ、おむつを履かせて散歩させろ っていうのは行き過ぎだとは思います。

皆が妥協し合える点で譲歩し合うしかないですよ。

自分の我だけを通そうとすると摩擦やイザコザのもとですから。

糞に関しては、都営の方に住んでいるオジサンが、毎回拾わずに散歩しているのを知ってますが、

一度注意したけど無視されました。


 

  
353: 匿名さん 
[2011-01-18 18:22:31]
注意したんですね!
素晴らしい!
今の世の中物騒ですからなにもなくてよかったです。
354: 住民さんC 
[2011-01-19 22:13:18]
東京都動物の愛護及び管理に関する条例

第七条 飼い主は、動物を適正に飼養し、又は保管するため、次に掲げる事項を守らなければならない。
一 適正にえさ及び水を与えること。
二 人と動物との共通感染症に関する正しい知識を持ち、感染の予防に注意を払うこと。
三 動物の健康状態を把握し、異常を認めた場合には、必要な措置を講ずること。
四 適正に飼養又は保管をすることができる施設を設けること。
五 汚物及び汚水を適正に処理し、施設の内外を常に清潔にすること。
六 公共の場所並びに他人の土地及び物件を不潔にし、又は損傷させないこと。
七 異常な鳴き声、体臭、羽毛等により人に迷惑をかけないこと。
八 逸走した場合は、自ら捜索し、収容すること。
355: 住民さんC 
[2011-01-19 22:21:33]
というように東京都の条例に書かれていますが、
第6項は排泄行為も該当すると思います。
ただ、この条例は罰則規定がありません。

現在、環境省にて動物愛護法の見直しが進んで
いるようです。罰則規定が盛り込まれれば住民
が注意しなくても行政が対応してくれると思う
のですが。
356: 匿名さん 
[2011-01-20 13:51:02]
検討板にも書いたんですが、固定資産税はいくら位ですか?
よろしくお願いします。
357: 匿名さん 
[2011-01-21 11:01:07]
10万前後です(3000万前半物件)
358: 匿名さん 
[2011-01-21 16:00:29]
24時間換気ってかべにあるやつですか??
359: 匿名さん 
[2011-01-25 02:03:36]
狂犬病の注射もしてない飼い主もいるようですよ。
360: 匿名さん 
[2011-01-25 18:48:00]
↑適当なこと言わない方がいいですよ。
361: 契約済みさん 
[2011-01-26 00:00:23]
注射してない犬なんているけないじゃん
362: 契約済みさん 
[2011-01-26 11:41:06]
東は何時頃から日が当たらないんですか?
363: 住民さんD 
[2011-01-31 11:48:13]
完売したんですね!!
いつになったら垂れ幕撤去してくれるんでしょうね?
364: 入居済みさん 
[2011-02-04 16:56:42]
駐車場ですが二階程だからでしようか
エレベーターを使わずに車道?使い、歩いて降りてくる方を頻繁に拝見するようになりました。
中には幼い子供と一緒に・・・
事故があってからでないとわからないんですかね
悪びれた様子もなく、当たり前のように堂々と喋りながら歩いてます。
事故につながるのではないかと凄く心配です。
365: 匿名さん 
[2011-02-04 17:34:12]
ダメって言われないとダメって気づかないんでしょうね。
普通に考えればわかることなのに悲しいですね。
きっと張り紙されないとやめないんでしょう。
366: 住民さん 
[2011-02-05 20:56:29]
貼り紙されても他人ごとですましてしまうのでは。分からない人には何言っても無駄でしょう。直接注意するのが一番。でもそんな人に注意しても逆切れされるか無視されるだけでしょうけど。
367: 入居済みさん 
[2011-02-05 22:21:40]
パーティールームでモンハン大会とかやってもいいんですよね?
368: 匿名さん 
[2011-02-05 23:18:01]
なにやってもいいんじゃないのー?
369: 匿名さん 
[2011-02-07 15:20:26]
最近掃除の人いなくない?
完売したから?
370: 匿名さん 
[2011-02-10 18:48:10]
たぶん
371: 匿名 
[2011-02-11 13:25:28]
掃除のひといないの?管理大丈夫??
372: 住民さん 
[2011-02-11 16:52:48]
平日掃除の人いますよ。
373: 匿名さん 
[2011-02-12 22:24:14]
なんだ!いたんだ!
374: 匿名さん 
[2011-02-13 09:41:12]
かくれんぼ?
神隠し?
さぼり?
375: 入居済みさん 
[2011-02-13 12:22:16]
>367さん
それいいですね♪ ぜひ参加したいです。
376: 住民さんD 
[2011-02-13 15:14:29]
垂れ幕なくなったかな?
377: 匿名さん 
[2011-02-13 20:31:10]
夕方なくなってなかったよ!
378: 仮住民 
[2011-02-13 22:24:37]
皆さんの意見、管理人さんに直に口頭で伝えましょうか??

万が一、個人が特定されても私は構いませんし、皆さんがそれで幸せになるのなら。

伝えることは
・マンション外周のペットの糞尿の処理(管理人さんがたまに拾ってるのを見かけますw)
・換気扇下での喫煙(私喫煙者で、該当してますが。それ以外吸うとこないですw)
・来客用駐輪・駐車場の使用状況(たまに非常識な方がいますね)
・共有部分の各部屋での使い方(確かに置きすぎ。子供のものならいいの??)
・掃除はちゃんと管理費の範囲内でやってくれているのか??(たまにやってくれてるおばちゃんめっちゃいい人♪)

でよろしいでしょうか??
まぁ、所詮、組合でちゃんと話されていることでしょうが、共働きなどで出席できないかたも多数だと思います。
出ない人が悪いと言われればそれまでですがここで話しててもラチがあかないと思います。

管理人に言っても無駄なのであれば組合なり管理会社でも、伝えて意味のあるところを調べます。

住んでる以上、気持ちよく毎日を過ごしたいです。

以上です。ご意見お待ちしております。
379: 住民さんA 
[2011-02-13 23:04:35]
以前管理人に騒音で相談しましたが、話を聞いてもらうだけで終わりました。窓を開ける季節に子供が大声で騒いでも、大声で泣いても、夜泣きでも窓を全然閉めない無神経な住人がいるので。管理人止まりなのか管理組合にも伝わず貼り紙もしてくれませんでした。子供が大声で騒いだり来客で騒がしいなら窓を閉めて近隣に配慮することを一緒に伝えてもらえないでしょうか。
380: 匿名さん 
[2011-02-14 13:37:23]
まだ看板も垂れ幕もなくなってないんですが…
部屋がなくなっただけでまだ販売してるとか…
381: 仮住民 
[2011-02-14 20:10:56]
378です。
>379
騒音問題は個人によってとらえかたも違うと思うので難しい問題だと思いますので
ご期待に添えるかわかりませんが、伝えさせていただきます。
ただ、個人間の問題ですので・・・と逃げられたら私もどう食いついていいのやら
>380
気になりますね。。。
これって不動産屋が最悪の事態(キャンセル)を考えて残しているのでしょうか
最後のお部屋の実行が済むまであるのかなぁ。と考えるとまだ先のような気がします。。

これをすべて伝えたところで改善される確約はありません。
また、対応してくれたとして、逆に変に厳しくなることで、少なからず皆様に我慢が
生じるように感じますが、いかがでしょうか。。

助言いただけましたら幸いです。
また、余計なことするな!!という方もいらっしゃいましたら遠慮なくおっしゃってください。
382: 入居済みさん 
[2011-02-14 22:06:05]
ここに引越しをしてまだ医者にかかってなかったのですが、この寒さに風邪を引いてしまい内科を探しています。近所でどこかお勧めの内科を教えてください。
383: 住民さんD 
[2011-02-15 12:52:46]
378さんよろしくお願いします。住人みんなが住みやすいマンションにしたいですね。
384: マンション住民さん 
[2011-02-16 00:54:52]
喫煙に関して言わせていただきたいと思います。
私は非喫煙者です。
特定はしませんが、エントランスに入る手前でタバコを投げ捨て、入っていく方がおります。
またその逆の方もいらっしゃいます。

一部のマナー・ルールを無視する方がおり、あまりの酷さに社会的に禁煙になっています。
自分で自分たち自身の喫煙場所を閉鎖している自覚がありません。
換気扇下の喫煙は、外に出た空気が他の部屋に匂いが入る事もあると思います。
事実、タバコのニオイが入ってきたことがあります。

ルールとマナーを守っていただきたいです。






385: 住民 
[2011-02-16 10:14:59]
ベランダ喫煙も多いですね。ルールやマナー守れない人多すぎだと思います。家族に迷惑かけないように、または部屋がヤニで汚れないように外または換気扇下で吸われていると思いますが、迷惑に思っている住人も多いと思います。タバコの臭い吸わない人にとってはりっぱな臭気です。厳しい意見ですが、空気清浄機などの前で吸えば他人に迷惑かけないのではと思いますがルールやマナーを守れない住人が他人を思いやる心はないでしょうね。
386: 匿名さん 
[2011-02-16 12:35:59]
相変わらず、来客駐輪場に無断駐車(無料駐車?)している赤いスクーターや、黄色いフレームの自転車が
ありますね。
こう常習だと、さすがに気分が悪いですよ。

みんな、きちんと自分の場所に止めるか、お金払って借りているのに・・・・。



387: 住民さん 
[2011-02-16 12:58:06]
どんな教育、または育ち方をしたんでしょうね。ルールを守れないのに集合住宅に住むなんて迷惑です。
388: 匿名さん 
[2011-02-16 17:23:08]
本当です。
この間廊下側の窓を開けておいたら部屋がタバコ臭くなりました。
あと、皆さんが言っている赤いバイク。
非常識にもほどかあります。
東棟だからバイク置き場は遠いとかなんですかね?
わかりませんが、きちんとお金を払っている人がかわいそうです。
389: マンション住民さん 
[2011-02-16 20:26:04]
我が家も北側の窓は換気したくても常にタバコの臭いが入ってくるのでなかなか開けられません。毎日のことなのでつらいです。
390: マンション住民さん 
[2011-02-16 22:22:59]
本当にタバコの臭いは特別にくさいと思います。
喫煙者の方は、タバコ臭い事に麻痺していると思います。
厳しい意見とは思いますが、
家族から何度も指摘され健康に悪影響が出ないと駄目でしょう。
なにせ、ニコチン中毒ですから。
391: 匿名さん 
[2011-02-16 22:33:16]
やっぱり電車がうるさいです。
392: 住民さんB 
[2011-02-16 22:49:19]
ほんとにタバコの臭いは悪臭です。迷惑です。タバコを吸う家は臭いを外に出して快適に生活しているんでしょうが、臭いの被害にあってる家はかなりストレスです。知人から換気扇下の喫煙に迷惑した住人が総会で多数決をとって規約を変えたマンションがあると聞きました。最近はタバコの臭いを吸ってくれる処理機もたくさん販売されているみたいなので、悪臭を換気扇からバラまかず、各自で処理すればいいと思います。
393: マンション住民さん 
[2011-02-16 23:49:14]
私もその意見に賛成です。総会に議案を提出して、議論すべき案件だと感じます。
規約を変更後、強制的に喫煙者宅には自己負担で処理機を購入させるべきです。
購入しないのであれば、罰金を課してもいいと思います。

厳しい言い方にはなりますが、
身勝手な喫煙者のわがままを許すべきではありません。


394: 住民さんC 
[2011-02-17 10:02:32]
厳しいかもしれませんが、私もその意見大賛成です。次の総会の時議案を提出して住人全員の意見を聞くべきだと思います。悪臭を流してはいけないと規約があるのですからタバコの臭いは立派な悪臭ですし有害物質を含んでいます。換気扇から出すべき臭いではないと思います。タバコを吸う人だけが健康被害にあうのならいいのですが、副流煙の方が健康被害がひどいみたいですし。
395: 住民さんC 
[2011-02-17 10:38:40]
たばこの臭いが臭くても直接言いに行けない住民はたくさんいると思います。総会などで議案がでれば住人全員で決められていいと思います。自分たちのマンションですから規約を変えて住み良いマンションにしていけばいいと思います。小さな子供のいる我が家は禁止になってくれるとありがたい。378さんこの意見も伝えてくれればうれしいです。
396: 匿名さん 
[2011-02-17 12:19:03]
たとえ換気扇の下だろうと、自分の部屋で吸ってるわけだしなぁ。
喫煙者と非喫煙者の権利の主張になって、いつまでたっても平行線のような気がします。


煙が部屋に入ってくるのはマンションの構造上の問題でもあるので、
管理会社に何か対策を取って貰うようにお願いした方がいいと思う。
排気ダクトをのばしたり向きをかえたりとかできないのかなぁ。
397: 匿名さん 
[2011-02-17 14:33:23]
約3人または1人?(笑)のタバコマンション自宅内喫煙禁止論者の方、396さんの言う通りで、一方的な意見は通りませんよ。

保証金をとるとか、処理機購入義務とか、非喫煙者のわがままな意見です。

自宅内喫煙は購入時に保障されているので、逆に喫煙禁止とするならば、喫煙者にそれ相応の補償金を出さないと
いけませんね。

残念ながら法で定められている、自宅内での行動の自由を剥奪することはできませんよ。

たまに香る換気扇からのたばこの匂い程度では、公共の害とはなり得ませんので裁判でも負けますよ。

もちろん、ベランダやへ公共部での喫煙は論外だけど、それさえ法では裁けないし、課金などできませんよ。


あまり過敏に騒ぐと、モンスター住民と言われますから注意しましょう。

398: 匿名さん 
[2011-02-17 14:44:49]
とりあえず赤いバイクの人やめてもらってください!
不愉快!
399: 匿名さん 
[2011-02-17 18:15:51]
管理人さんは、違法駐車の管理もするべきですね。

とりあえず、常習している赤いスクーターと、もろもろの自転車には張り紙ぐらいするべきですよ。

普段、何を管理してるのだろう?
400: 匿名さん 
[2011-02-17 19:25:09]

お客様用駐車場のコーンを真ん中に置き直すくらいしかしてないんじゃない笑

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる