野村不動産株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「プラウドシティ加賀学園通りってどうですか?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 板橋区
  5. 加賀
  6. プラウドシティ加賀学園通りってどうですか?その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-05-29 20:34:29
 

1000超えたので、その3立てました。
引き続きよろしくお願いします。

公式URL:http://www.proud-web.jp/mansion/kaga/

所在地:東京都板橋区加賀1丁目3356番47(地番)
交通:埼京線 「十条」駅 徒歩9分
都営三田線 「板橋区役所前」駅 徒歩12分
間取:3LDK~4LDK
面積:72.38平米~118.84平米
売主:野村不動産
媒介:野村不動産アーバンネット
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537707/

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)


[スムログ 関連記事]
【加賀界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.8】
https://www.sumu-log.com/archives/7188/

[スレ作成日時]2015-03-14 21:58:09

現在の物件
プラウドシティ加賀学園通り
プラウドシティ加賀学園通り
 
所在地:東京都板橋区加賀1丁目3356番47(地番)
交通:埼京線 十条駅 徒歩9分
総戸数: 363戸

プラウドシティ加賀学園通りってどうですか?その3

401: 匿名さん 
[2015-04-06 23:22:00]
一億あるなら板橋のここではなく、平米数を狭くして飯田橋あたりの中古タワマンとか買うかなぁ。
402: 匿名さん 
[2015-04-06 23:35:18]
>401

チョット違う。

子どもの数が多いとか、親の介護が必要とかの理由でどうしても広い家が欲しい人がここを選ぶ。
100平米クラスだと、ここかザ・パークハウス上鷺宮の残り物ぐらいしか選択肢がない。

もちろん上クラスのサラリーマンより稼ぐ人なら、パークタワー晴海とか湾岸タワマンの選択肢もあるのだろうけど。
403: 匿名さん 
[2015-04-07 00:02:36]
>>401
飯田橋の中古で1億だと60平米くらいでしょうか?
404: 匿名さん 
[2015-04-07 09:56:52]
>>399
違うよ。板橋区とか区単位でむりくり説明しようとするから無理がある。
加賀が不便なのは板橋区民ですら思ってること。
実際そうだし。高島平とかもそう。また練馬の自衛隊駐屯地周辺も同じ。
ようは昔から歴史的に街じゃなくてなんかでかい空間があったところは不便になるのは必然。
405: 匿名さん 
[2015-04-07 10:12:04]
>>404

詳しそうなので、板橋区で便利な場所を3カ所くらい教えてください。
その理由も含めて。
比較する上で参考にしたいのでよろしくお願いします。
406: 匿名さん 
[2015-04-07 12:27:46]
一昔前は種種工場地帯、その延長線上で木密住宅地域、十条銀座
不便で不思議な地区。空間がありそうでない。
407: 匿名さん 
[2015-04-07 15:45:34]
加賀は不便だとよく言われますが、十条駅まで徒歩10分、そこから池袋5分。新宿11分。渋谷17分。三田線は区役所前まで徒歩14分、大手町17分。日比谷21分です。都心・副都心の両方へほぼ30分で行けます。クルマでも首都高板橋本町・滝野川ランプが近くて便利だと思いますが。
一昔前は工場地帯でしたが、今は工場はほとんどありません。みんなマンションになりました。準工業地域には変わりありませんが、常盤台と並び板橋区の景観重点地区です。
木密住宅地区は加賀の外周辺の事でしょう。道路狭いとも言われてますが普通ですよ。幹線道路じゃないのでだだっ広くはないですが、渋滞も無いです。

408: 購入経験者さん 
[2015-04-07 21:19:31]
加賀は不便とか声をあげてるのは、ここの掲示板くらいのもの。

同じ坪単価のところと比較してみれば?
409: 匿名さん 
[2015-04-07 21:43:30]
>>408
便利なわけではないので、まあ普通といったところでしょうね。
410: 匿名さん 
[2015-04-07 22:40:35]
>>405
成増駅 地下鉄直通運転、東上線準急停車駅。小さな街
大山駅 商店街もあり池袋に近い
板橋駅 交通の便がよい

411: 購入経験者さん 
[2015-04-07 23:06:18]
>>409

普通の場所なのに、ねちねちと「不便」を連呼する人はは腹立たしいです。

412: 周辺住民さん 
[2015-04-07 23:12:29]
>>410
成増は割安ですが、やはり都心から遠いです。
大山は活気があってよいですが、一部を除いてコチャコチャしてます。

板橋は加賀より利便性が高いと思いますが、
相応に価格が高いですね。

413: 匿名さん 
[2015-04-07 23:27:02]
まぁ加賀はよくできてるよ。
414: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-04-08 07:15:28]
北朝鮮がミサイル発射の気配、こういうときに加賀にある朝鮮学校へ街宣車とか来ないんでしょうか?
ご存知の方教えてもらえると嬉しいです。結構な騒音だと思うので。
415: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-04-08 07:17:19]
あと、あの学校の壁が崩れそうで怖いですが、加賀の街づくり協議会とか、壁を直すように働きかけとかしてくれないのかなー。あの壁のそば通るの怖いです。
416: 匿名さん 
[2015-04-08 07:33:01]
朝鮮学校は、北区ですよ笑
加賀の街づくり協議会なんかが口出せない。
417: 匿名さん 
[2015-04-08 08:52:05]
>415

壁の反対側を通れば良いのでは?

確かに大地震がくれば倒れる可能性大きそうですね。

直す金がないんでしょうね。
418: 匿名さん 
[2015-04-08 08:54:32]
>403

もっと安いところもありますよ。ただし、相当古い。

kachidokiとか、どうなんですかね。低層なら、ほぼ
似たような値段みたいですが・・・

419: 匿名さん 
[2015-04-08 09:37:57]
高齢者にとってはここは住ずらいでしょう。
不便さはどうしようもないです。
420: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-04-08 09:56:02]
>>417

一度逆側に渡って戻るのが、意外と面倒かなと思いまして。地震来たら怖いですよね
421: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-04-08 09:57:03]
>>416

盲点でした!あそこは北区か。野村の説明だと協議会も何とかしようとしてるはずと言ってました。
422: 匿名さん 
[2015-04-08 11:01:11]
>>410

加賀より便利な町が、成増、大山ですか。。。。。

都心まで東上線一択ですよね。東横線に乗り入れたとはいえ
銀座、有楽町、東京駅に行くには変わらず不便。
羽田、成田空港へも行きづらいです。
高速道路へのアクセスも不便なんですよね。川越街道は結構渋滞しているし。

とにかく、どこへ行くにも池袋に出ないと始まらないってのは不便じゃないですか?

板橋駅界隈は確かに便利だと思います。
ただ、公園や緑が少なく散策する場所が皆無なんですよね。
商店や飲食店も少なく見劣りします。
通勤だけを考えると良いのですが、包括的な町の魅力は劣るんですよね。

ほかに加賀より便利な場所は、板橋にはないんですか?
423: 匿名さん 
[2015-04-08 11:10:13]
朝鮮学校ってなぜここに作られたんですかね?むかしコリアンタウンだったって事ですよね?
大久保や池袋がコリアンタウンやチャイナタウンになってきてますがここも在日の方が多いんですかね。
424: 匿名さん 
[2015-04-08 12:10:20]

学校があるってことはそういう由来があってもおかしくは無い
425: 匿名さん 
[2015-04-08 12:29:11]
>>411
ほんとうに普通ですよね。ふつう
426: 匿名さん 
[2015-04-08 12:35:32]
>>419
便利ではないですね。でも、不便というほどでもない気がしますが。
でも、結局は個人の感覚ですね。
427: 匿名 
[2015-04-08 13:18:52]
>>422
私が思いついたのも、板橋大山成増です
区内で利便性の観点だと概ね妥当でしょう
明確な基準を立てた議論じゃないので
異論はあるでしょうけど、
410さんも書いてと言われたから書いたまで
でしょうから、あまりつっかかるのも
どうかと。
428: 匿名さん 
[2015-04-08 13:56:35]
成増、大山、志村、初台、西台、板橋。
ここが板橋区らしい庶民的で利便性、環境もよく住みやすい街です。
古くから軍需工場などではなく民衆が集まる街、として発展してきたから。
加賀は下屋敷時代から広大な敷地を権力象徴的に作ったに過ぎずその周辺は畏怖されて発展せず、その後は火薬工場として軍需工場として使われてきた。当然軍需工場として選ばれたのはまとまった土地があり川もあり民衆がその周りにいないから。
これのせいで更に民衆は遠ざかります。当然軍関係の設備は狙われやすいしそもそも火薬扱ってるし。

敗戦後それらが売られて今がある。だから鉄道網もなく民衆がいないので商店等も発展しない利便性もなければ人とのつながりも薄いエリアですね。
言ってみたらここは街じゃないんですよ。

429: 匿名さん 
[2015-04-08 15:35:48]
>>428
湾岸タワマンみたいな希薄な人間関係ってことですか?
430: 匿名さん 
[2015-04-08 15:37:41]
>>428

初台は渋谷区

戦後云々ありますが、志村、西台は1968年に三田線が通るまで鉄道なかったです。バスだけでした。

昔ながらの庶民的な町も良いですが、古い木造家屋が多く、せせこましく、道も曲がりくねっていて防災上懸念があります。

加賀は、そこに商店街はありませんが、5,6分で十条商店街、仲宿商店街へ歩いて行けるので便利ですよ。

マンションが多いので、確かに人とのつながりは薄いですが、
そもそも古くからある町内会などに組み込まれることは面倒臭くないですか?
431: 匿名さん 
[2015-04-08 15:53:39]
大中小工場の跡地です。気のせいかこの付近のマンションはコンクリートで
覆われているようです。工場跡地で有害部室の土壌汚染防止かもです。気のせいか・・・
化学工場かな。
432: 匿名さん 
[2015-04-08 16:53:43]
>>430
倍の時間かかるでしょ。
本当に5、6分で行けるなら即買いだけどな。
433: 匿名さん 
[2015-04-08 17:18:56]
>>432
ほっときな。言ってることがおかしい。
町内会とか木造家屋がどうとか本質からずれまくり。人が住む街としての話とただ古いだけの体質を混同してる
434: 物件比較中さん 
[2015-04-08 18:01:43]
当たり前かもしれないのですが、モデルルームがステキでした。

同じタイプを契約した方、いますか?
435: 匿名さん 
[2015-04-08 19:49:56]
>>430
志村って都電が走ってたんじゃない?
436: 購入検討中さん 
[2015-04-08 20:53:20]
十条駅の西口の再開発について何か情報をお持ちの方、コメントをもらえますか?
437: 匿名さん 
[2015-04-08 21:16:49]
>>436
つい最近、日経が再開発始動の提灯記事を書いてましたけど(ググってくださいね)、あれは遅々として進まないから書かせた。アホみたいな開発反対運動があって、中々スタート、できない状況です。
しかも、仮に実現しても、このマンションから駅に向かう途中にある木密エリアは対象外ですね今んとこ。
朝鮮学校エリアと道の反対側の木密エリアも一気に再開発されるなら、ここ絶対買いだと思うw
438: 購入検討中さん 
[2015-04-08 21:40:06]
>>437
日経を見て気になっていました。
情報ありがとうございます。
ところで、木密エリアとは何ですか?
439: 匿名さん 
[2015-04-08 21:45:59]
樹木が多いエリアのことです。
440: 匿名さん 
[2015-04-08 22:08:39]
木造住宅密集地域のことね
441: 匿名さん 
[2015-04-08 22:26:01]
どう考えても買いでしょう。環境が良すぎます。
442: 匿名さん 
[2015-04-08 22:36:40]
ここからは契約者の方の無茶なポジが多くなりますね。

しかし最近のプラウドヤバいのによく契約しますよね
443: 匿名さん 
[2015-04-08 22:41:02]
>>442
プラウドがヤバイって具体的に何が?
検討板なのでプラス面マイナス面どっちでもいいのですがきちんと理由を書いて下さい。
444: 匿名さん 
[2015-04-08 23:02:05]
>427

私は板橋区なら向原が一番利便性がいいと思うけど、人それぞれだね。
ごちゃごちゃした感じがなくて、交通利便もいいし個人的には板橋で一番住みやすいと思う。
445: 匿名さん 
[2015-04-09 00:01:36]
>>442
不具合なら、府中、三田、美しが丘のこと?
売れ行きなら仙川?
446: 匿名さん 
[2015-04-09 00:12:26]
>>444
向原もいいですね。結局のところ、板橋区の場合は板橋駅、東武東上線の常盤台までの南側、
環七内側あたりが利便性もよくおちついていて環境もよく住みやすいですね。
中央環状外側や池袋線の首都高外側はもうだめです。この道路以北は十条を中心とした
工場。川も工場での水力と汚水のために利用されて汚くて景観もあったものじゃないし
まともな公園もない。まぁだから安いんでしょうけどね。

加賀はそっちのお仲間なんだけど一生懸命こっち側にこようとしてるのが笑えます。
価格だけはご立派なのは認めますけど。
447: 匿名 
[2015-04-09 00:46:15]
>>444
向原ですか。
427ですが盲点でした。小竹の練馬区のイメージ
が強かったですね。店舗や行政金融などの生活
利便は大山とかに譲りますが、閑静で交通アク
セスは車も電車も抜群ですからね。
個人的には風雨をよけられて運賃も安いメトロ沿いは
JRよりむしろ魅力を感じます。
448: 匿名さん 
[2015-04-09 02:10:24]
プラウドシティ加賀学園の話どころか加賀の話はすっかり消えてしまいました(笑)
みなさん、ここはプラウドシティ加賀学園通りの検討版なのでそこにフォーカスしましょう!
このままでは「板橋区でおすすめの街は?」的になってしまいます...
450: 匿名さん 
[2015-04-09 11:28:27]
>>449
うん、加賀は終わったね。風致景観地区なんかにするから余計に新規で商業施設も作られない。悪い意味で鎖国したエリアになるよ。
451: 匿名さん 
[2015-04-09 12:24:12]
>446

>中央環状外側や池袋線の首都高外側はもうだめです

それじゃ板橋の大部分がダメじゃん。地図見て言ってる?


>川も工場での水力と汚水のために利用されて汚くて

石神井川の水を工業用に利用なんてあり得ないじゃん。それほどの水量ないし。


書き込みは冷静に。
452: 匿名さん 
[2015-04-09 13:03:58]
商業施設が近くにないんだね。冷静に観察してみましょう。
453: 匿名さん 
[2015-04-09 13:29:01]
>>451
そうだよ。田んぼと工業地帯が北側なんだから。
だから板橋の中心はその内側と西部に広がってて途中で西側が練馬区になったけどそっちも住環境はいいわけじゃん。そんなことも知らないの?

加賀が板橋区の中で良かったらみんな住んでるよ
454: 周辺住民さん 
[2015-04-09 14:52:30]
>>453
住環境抜群だから、よいマンションが並んでみんな住んでるよね~
455: 周辺住民さん 
[2015-04-09 14:55:46]
>>446
一戸建て検討で、豊島、練馬、北、板橋、西東京を散々見回りました。
大山や常盤台と比べても加賀周辺の環境は抜群でしたよ。

土地を探し回った私が言っているのだから確かですよ~
456: 匿名さん 
[2015-04-09 15:04:26]
>>455
一戸建ての話はいいんだよ。
マンションは利便性!
457: 匿名さん 
[2015-04-09 15:08:32]
洪水ハザードマップで青いところが戸建に向いているとは到底思えないけど。
458: 匿名さん 
[2015-04-09 15:14:24]
>中央環状外側や池袋線の首都高外側はもうだめです

山手通り内側豊島区側の板橋南町飛び地以外はだめってことですね。。
460: 匿名さん 
[2015-04-09 16:21:53]
加賀がマンションにとって住環境が良く便利な場所だということは、
もう十分認知されているから、場所の議論はもう良いんではないですか?

だから加賀レジも、「板橋区なのにあんなに高くて誰が買うか?」と揶揄されたけど完売したし
この狭いエリアに300戸を超す高価格なマンションが続々と建設されているわけでしょう。

住むのは最悪だけどマンションが建つから買わされているって論理が意味不明。
住むのに良いと判断されたから、みんなが移り住むんでしょ。

住んだけど不便で最悪だったら、みんな転出してゴーストタウン化してますよ。


そろそろ、この物件の意匠や仕様、コストパフォーマンスについて話しませんか?
461: 周辺住民さん 
[2015-04-09 17:03:56]
>>456
だーかーらー、加賀の環境は他と比べても抜群なの。
東京都の災害危険度も抜群に低いでしょ!

戸建て検討で散々土地を見た結論ってこと。

463: 匿名さん 
[2015-04-09 17:41:06]
間取りは何の変哲もない従来型、設備も普通だしね。
長谷●のマンションと変わらないが、価格は都内なので
高い。回りは木密地域でげんなりだが、板橋が気に
入ってる人は買いだぞ-。
464: 匿名 
[2015-04-09 17:57:37]
新築100平米超は希少価値あり
ただしリセールは苦戦するので、
資金力のある永住想定者ならいいのでは
465: 匿名さん 
[2015-04-09 18:44:56]
>>461
病院、学校、公園あるから総合的に危険度が低くなるだけでしょ。
同じ地域でも木造住宅密集地の人は関係ないし、危険度が低くない。
466: 購入検討中さん 
[2015-04-09 21:03:09]
>>465
あれれ。危険度にそんな基準ありませんよ。

大丈夫ですか?
467: 匿名さん 
[2015-04-09 23:02:49]
>>463
三井住友建設施工なんですが、どうなんでしょうかね?
468: 匿名さん 
[2015-04-10 00:03:49]
谷底低地のマンションってちょっとイメージがあれですよね。
469: 匿名さん 
[2015-04-10 00:24:42]
>463

ここのうりは外観のデザインと専有部の広さ
間取りとか構造に期待しちゃダメだ。

もうチョット駅に近ければ子沢山共働きにぴったりなんだけど・・・
470: 匿名さん 
[2015-04-10 00:45:57]
>>468
ここと加賀レジの辺りが一番低くないですか?
471: 匿名さん 
[2015-04-10 00:46:14]
マンションは立地なんだから、いくら環境が優れても駅まで10分以上かかるならマンションとして終わってる。
472: 匿名さん 
[2015-04-10 01:22:37]
マンションの本質はそこだからね。共同生活というデメリットを請け負うかわりに価格もシェアして下げる。
駅徒歩5分とかの立地では戸建の場合かなり厳しい。まともな整形区画で30坪であれば単価は跳ね上がるわけで
現実的にはいわゆるミニ戸のような狭小になる。加えて戸建はマンションと違ってもろに周りの影響を受ける。
駅近ではよほどの土地スペースを確保しない限りは日当たりも悪く密集住宅になって圧迫感も半端ない。

が、マンションではこれが可能。多層にすることで単位面積あたりの土地をシェアすることで単価を下げられる。
また高階層化によって日当たりや風通し、周辺圧迫感からも解放される。そして価格は戸建を買うより安い。
そのかわり共同生活をする。が、その場合はデメリットの代わりにメリットも十分あるわけでマンションとしての
意味がある。

473: 匿名さん 
[2015-04-10 04:50:32]
>>443
不具合とそれに対する対応です。
ちょっと下にも書いて有ります
474: 匿名さん 
[2015-04-10 08:30:35]
4人家族なら最低でも90㎡以上4LDKは必要だよ。
475: 匿名さん 
[2015-04-10 08:54:35]
まあポジでもネガでもそれぞれの価値観で図って好き勝手に書いてるからね
気に入らない書き込みにいちいち反応してもしょうがない
476: 匿名さん 
[2015-04-10 10:30:56]
>>474
必要な広さなんて家族の成長に合わせて変わるので。子供が小さいうちは狭くてもいける。
大きくなりだしたら各部屋が必要になるけどそれも70でなんとかしのげる。子供はすぐ育って自立していくので今度はまた広さは不要。
477: 物件比較中さん [女性 30代] 
[2015-04-10 11:11:17]
4人で90は必要って言うけど、普通のマンションで90以上の部屋なんかあんまり無いでしょう
大多数は4人家族でも60~70台だよ

しかしここは子連れに便利…でも無いような気がするけどな
いくら大型マンションができても規制で大型店舗はできないし、保育園はかなり足りていない
安さが取り柄の商店街ばかりなので質を求めるなら遠出するか生協みたいな宅配に入らないといけない

去年保育園の申し込みで役所の窓口に行ったら、言い方は良くないけど保育園を作っても子供が次々湧いて出てくるから間に合わない、おまけに作れる場所も殆ど無くて、作れても園庭が無い、今ある園も園庭が無いかあっても猫の額程度と言われた
478: 匿名さん 
[2015-04-10 15:49:53]
ここで90は無理でも、ちょっと郊外だったらあるよ。病院銀行郵便局
商業施設が駅近でね。板橋にこだわる必要は全くない。
ここにこだわると後悔するよ。
480: 匿名さん 
[2015-04-10 16:02:18]
つまり奥多摩の鍾乳洞のような場所ということですかね
481: 匿名さん 
[2015-04-10 23:02:07]
>>479
秩序ある変化を求めています。それがなければ乱開発では?
482: 匿名さん 
[2015-04-10 23:29:21]
>>481
秩序ある開発って?保全に努める方針のエリアですけど。
483: 検討中 
[2015-04-11 02:42:20]
>477

大型店舗を作れないという規制はないよ。ここに大型店舗ができないのは、
人口がスカスカだから。学校地域というのはそういうもの。

野口研の跡地に大型マンションができたとしても、むりじゃないかな?
大型スーパーがやっていけるためには、相当の人口が必要。

大型スーパーは、十条駅前の再開発に期待するしかない。

484: 検討中 
[2015-04-11 02:53:23]
>作れる場所も殆ど無くて

それは行政の嘘。土地は結構あった。近くの廃校になった小学校は
幼稚園になってしまった。

問題は土地が高すぎて、行政には買えないことでしょう。
セブン-イレブンの土地は、行政に購入のオファーがあった
そうだけど、高くて買えなかった。

もう成熟した街だし、保育園なんて新たに作っても、近い
将来無駄になるんじゃないの?

工事現場を見ていたら、うちの実家(駒込)の近所の幼稚園バスが
送り迎えしていてびっくりした。有名私立ならともかく、街の幼稚園は、
すでに幼稚園児の奪い合いみたい。

たぶん、野口研の跡地のマンションで大型マンションは打ち止めでしょう。
家政大学が郊外へ移転するとかでなければ、もう大きな土地が出てくる
可能性は全くない。





485: 周辺住民 
[2015-04-11 07:29:10]
帝京の看護学校が新しくなって、旧校舎とその隣の駐輪場はかなり大きなスペース。帝京がどう使うかだけど、売却の可能性があるか
タクシー会社とその駐車場もそこそこのスペース。
486: 匿名さん 
[2015-04-11 09:05:56]
このあたりは再開発のしようがない。この不便さがずっと続くんですよ。
488: 匿名さん 
[2015-04-11 09:21:59]
不便な加賀。北陸新幹線もガラガラみたいでどっちの加賀もダメね
489: 匿名さん 
[2015-04-11 13:36:06]
>>488
もともと期待しすぎなんですよね。
490: 匿名さん 
[2015-04-11 13:40:50]
>>489
いや、わかっていたことかと。
491: 匿名さん 
[2015-04-11 14:21:44]
加賀の悪い点をあげつらってる人ってどうしたいんだろうね

こんなに悪いところですよ買わないで下さい!

んでその先は?

492: 匿名さん 
[2015-04-11 14:36:30]
>>491
それでも人は加賀を求める。その強さを引き出す力こそ、加賀がここに存在する聖域となる

493: 匿名さん 
[2015-04-11 15:41:40]
>>492
加賀愛ですね!
494: 匿名さん 
[2015-04-11 15:45:54]
あたりまえ。加賀こそ板橋区の真髄。残された最後の聖域である。
495: 匿名さん 
[2015-04-11 15:53:54]
>>494
東京の聖域ですから♪
496: 匿名さん 
[2015-04-11 16:06:37]
>>492
最高のマンションポエムありがとうございます
497: 匿名さん 
[2015-04-11 16:13:14]
>>496
ありがとうです!結構自信作でした。
498: 匿名さん 
[2015-04-11 16:34:22]
怖ぇな、このスレ。
499: 匿名さん 
[2015-04-11 16:38:57]
いにしえよりこの地に根をはりして往年の板橋をゆく。ここに来たれし、それが加賀(字余り)
500: 匿名さん 
[2015-04-11 17:07:43]
加賀藩の下屋敷があったというだけでこの大騒ぎ。
501: 匿名さん 
[2015-04-11 17:08:10]
>>498
やばいっすね。
503: 匿名さん 
[2015-04-11 17:44:20]
>>502
嫌、逆だよ。
板橋区史上最高の環境と高い質を兼ね揃えたリッチだと思います。

加賀に佇むその世界 覗いてみると水晶の如きその透明度 その透過率にて将来をも照らし通す (字余り)
504: 匿名さん 
[2015-04-11 17:47:23]
>>503
だから、怖えよ。
505: 匿名さん 
[2015-04-11 17:55:57]
>>504
怖いってどういうこと?良さを表現してるだけだよ
506: 匿名さん 
[2015-04-11 18:28:17]
そもそも、不便だとか衰退だとか言って、検討してないなら
このスレに来なきゃいい。
嫌いな物件ならストレスでしょ?
貴方が買いたい、好きな物件スレに行ってよ。
そういう抽象的な中傷はストレスなんですよ。

507: 匿名さん 
[2015-04-11 20:27:38]
>>506
そんなこと言ってる人誰もいないよ。
509: 匿名さん 
[2015-04-11 20:33:58]
506さんに同意です。
買いたい、買おうかなと検討されている方達と意見交換したいです。
日経BPの2020東京大改造にも十条、加賀の記載がありました。また上十条や十条仲原辺りも東京都の不燃化対策がとられるようです。
いずれにせよ有意義な情報交換が出来ればと思います。
513: 匿名さん 
[2015-04-12 11:59:36]
>>509
東京大改造に書いてるのは、交通利便性と生活利便性の観点から、資産価値がある地域として触れてます。ただし、それがないのに加賀を推してるのは、矛盾してると思いますので、宛になりません。
514: 匿名さん 
[2015-04-12 17:38:24]
やっぱり北朝鮮がミサイル発射するこの時期に、ここを検討すると、どうしても隣近所の学校が気になってしょうがないですね。
逆にこの地域にはミサイルが発射されるリスクが少ないというメリットと、日本人を見たら袋叩きにされるかもしれないというデメリットが錯綜しますね。
515: 匿名さん 
[2015-04-12 18:28:53]
かの国のミサイルにそんな精度はないし、
かの学校の生徒が日本人を袋叩きにしたなんて話は聞いたことない。
長いこと近隣に住んでるけど。

かつて帝京高の生徒とケンカとかはあったけど、学生同士。
昔の高校生なんて日本人同士でもケンカあったでしょ。
修学旅行先の京都でメンチ切り合ったり(笑)

ただ、かの国民が無条件で嫌なら、検討しなければ良いし、
まさかのリスクに備えて韓国料理屋にも行かないことだ。
516: 匿名さん 
[2015-04-12 19:35:18]
やはりすぐ彼の国の話になりますね。学校もあるってことは在日が多いんでしょうね。
517: 購入検討中さん 
[2015-04-12 21:12:41]
契約された方に伺いたいのですが、契約に至った決め手は
なんですか?
518: 匿名さん 
[2015-04-12 21:20:26]
あっちの国だからじゃない。
519: 匿名さん 
[2015-04-12 22:08:50]
なんか物騒な話が多いですね。
520: 匿名さん 
[2015-04-12 22:09:12]
ワタシのように彼の国の方で契約する人も多いでしょうね。
子供の教育は安心なので。
521: 匿名さん 
[2015-04-12 22:19:18]
もし国家の体制を脅かす事案があるなら、公安警察の目が届いているんでしょうから、見方によっては安心できますね。仮定の話ですが。
522: 匿名さん 
[2015-04-12 22:19:45]
東京大改造にあるのは、都心に比べまだ値段が低めの城北エリアがお買い得であるって事。その中で敢えて範囲を狭めるなら再開発が進んでいる割には物価の安い赤羽エリア、ターミナル駅からの距離によるお得感がある場所として落合~東長崎エリア、また良質なマンションが出来ている加賀という書き方でしたよ。
加賀の現在価値について云々ではなく、そういったエリア、不燃化対策が進むエリアは今後伸びる可能性を示したものでした。
そういった情報を参考にしながらどのようにリサーチし判断するかは人其々で自己責任の範疇ではないかと思います。
こういったエリアに興味のない方は利便性の高い場所で好みの物件を探せば良いですよね。私は緑に溢れたこのエリアもなかなか良いと思いますが。
523: 匿名さん 
[2015-04-12 22:19:49]
割合が気になりますよね。いったいどれぐらいの人がそうなんでしょうかね。
524: 匿名さん 
[2015-04-12 23:39:16]
それよりも仲宿商店街あたりに住む中国人の大さにはびっくりしますね。
仲宿はチャイナ人口が日本人の人口を凌駕するのもあと3年ぐらいではないかと
525: 匿名さん 
[2015-04-12 23:48:32]
そもそも加賀って駅がないから知名度低いよね。
駅から遠過ぎる。
そこが最大の難点。
526: 匿名さん 
[2015-04-13 07:11:59]
>>525
それはそうですね。
527: 購入検討中さん 
[2015-04-13 09:41:45]
駅から遠いですかね?
それぞれの感覚にもよりますが、10分以内なら近いと思います。
加賀は緑が多く環境もよさそうですし。
528: 匿名さん 
[2015-04-13 09:54:26]
>>527
遠いし暗くて狭い
529: 匿名さん 
[2015-04-13 10:20:35]
ここでネガ書き込んでいる人は、買いたいけど買えないから
買わない理由を必死に書いて、心理的自己矛盾がおきないように自己防衛しているんでしょう。

ネガレスの幼稚っぽい言葉使い、短さから、暇な若年者か知能が若年のままな人かも。
それでないと、嫌いなものに時間割いてわざわざ書き込みする労力が理解できない。

加賀レジ、シテイテラスの時もよく現れていましたね。
530: 匿名さん 
[2015-04-13 12:11:32]
>>527
私も10分が一つの目安ですけど
お年寄りに10分歩かせるのは酷ですしね
まあ人それぞれの感覚ですね

そこを理解せず十把一絡げに地域丸ごとネガるから荒れるわけで
531: 匿名さん 
[2015-04-13 12:23:11]
>530
同感。

そのお眼鏡にかなう物件スレでポジティブな情報交換した方がよほど建設的なのに。

ブライトの2期を狙ってます。
十条は魅力的な飲食店が多いのでよく立ち寄りながら、現地を観察してます。
532: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-04-13 12:29:30]
駅からの徒歩9分の触れ込みだけど、かの国の学校の壁が汚くて崩れそうで通るのが苦痛だよ。野村の紹介写真では綺麗な帝京側の壁しか写してない。ま、野村の案内図にはかの学校も全く表記されて無いけどね。
533: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-04-13 12:35:22]
第1期に150戸出したけど、ホームページに完売!!って無いから売れ残ったのかね。日暮里の方はデカデカと完売ってなってたので違いが気になりました。
ご存知の方いたら教えてくださいますか。
534: 周辺住民さん 
[2015-04-13 13:17:20]
海外の方を差別するような書き込みが続いていて
程度の低さに呆れています。

その方向けに書きますが、
巣鴨から仲宿に越してきました。
中国の方は巣鴨よりも明らかに少ないです。
バイトも住宅地らしく高校生くらいの子たちばかりです。

むしろ欧米系の白人が多くて驚きました。
なにか理由があるのでしょうか。

535: 匿名さん 
[2015-04-13 13:33:16]
>>534

>欧米系の白人が多くて驚きました

Lycée Français International de Tokyo(東京国際フランス学園)が近くにあるせいでは?
フランス人は教育を大切にしますからね。

幼稚園から高校までの一貫校なので、
電車や地下鉄を使わなくてもすむ、徒歩圏に住居を構える方も多いそうです。
フランス大使館の最寄駅・白銀高輪まで三田線直通ですし。
536: 申込予定さん [男性 30代] 
[2015-04-13 16:23:29]
購入予定ですが、現地はちょっと窪地ですよね?川も近いし氾濫とか、ゲリラ豪雨とか水害を懸念してます。懸念されていた方で不安を払拭できた方いたらその理由を教えて欲しいです。
537: 匿名さん 
[2015-04-13 16:33:30]
>>532

>>かの国の学校の壁が汚くて崩れそうで通るのが苦痛だよ。

上記のように書いているので、ご近所の方なのでしょう。

どうゆうルートかわかりませんが、ご近所なんだから、
壁の横を通らないでも駅に行ける道、いくらでも知っているでしょう。

苦痛を我慢してまで、その道通らなくても良いんですよ。
30代でそんなこともわからないんじゃ思いやられますね。

まあ、「かの国」に関してあまり執拗に書き込んでると
それこそ公安に特定されて事情聴取されますよ。
538: 匿名さん 
[2015-04-13 18:55:33]
簡単な答え。
一旦道を渡って帝京幼稚園側の歩道を歩く。
ロスは往復分の20mくらい。15秒。

539: 匿名さん 
[2015-04-13 21:36:47]
なんだろうと、汚らしくて危険そうに見える建物はイヤですね。地域への配慮も欲しいですね。
540: 匿名さん 
[2015-04-13 21:50:55]
では検討から外すということで。
さようなら、素敵な物件が見つからんことを。
541: 契約済みさん 
[2015-04-13 23:04:01]
そうそう、そんなにブチブチ文句言うなら買わなきゃいいだけの話

先日契約会に参加したのですが、その翌日に担当営業マンが異動になって変わると連絡が来ました。
引き渡し前に担当が変わることってよくあることなんでしょうか?
また一から色々とお話しするのが面倒だなぁと思いまして。
542: 周辺住民さん 
[2015-04-13 23:08:20]
>>535

ありがとうございます。
そういう事情があるのですね。

商店街に活気があり都心に近いので満足できる住み心地です。
543: 匿名さん 
[2015-04-13 23:25:33]
ネガを書く人を非難してる人は契約者ですかね。
検討者にとっては、ネガもポジも情報が欲しいところです。
これまでのスレを眺めていると、ネガは具体的ですが、ポジで具体的なものはあまりないですね。
544: 匿名さん 
[2015-04-13 23:43:56]
そうそう、仕様が良いというけど具体的にどこが良いの?普通でしょ。特別語るほどのものなんてない。
545: 匿名さん 
[2015-04-13 23:45:39]
掲示板に書かれるのはネガ情報だけだよ。
・抽選倍率を下げたい人
・近くに他の物件を買った人
・発表された時に興味をもったけど、価格が高くて買えなかった人
こんな人がネガ情報を書き込む。

ポジ情報をわざわざ掲示板に書く人はいない。
メリットはないもん。

546: 匿名さん 
[2015-04-14 00:04:34]
メリットとかじゃなくて純粋にここはどういうところがいいのってないわけ?
547: 匿名さん 
[2015-04-14 00:09:23]
>546

ホームページ見てもそれがわからないなら、
あなたにこの物件は向いてないんだよ。
煽りとかじゃなくて、文字通りの意味で。
自分の感性とか需要にあった物件だったら、
ホームページを見ただけで良さそうなポイントを見つけられるのが普通。

見りゃ分かるメリットをわざわざ掲示板に書く暇な奴はいないよ。
548: 匿名さん 
[2015-04-14 00:27:02]
>>545、547
ダメですよ、みんな分かっていたにあえて言わなかったんですから。ここまで粘着的なネガティブな情報を書ける人は、何かしらこの物件に利害関係がある人しか考えられないですよ。
549: 匿名さん 
[2015-04-14 12:14:48]
以前はプラウド信者がうじゃうじゃいて絶賛してばかりで気持ち悪かったのにここ最近は元気ないですね。ネガがすごく増えてる。何かあったの?
550: 匿名 
[2015-04-14 12:41:24]
フラウド信者
加賀信者
プラウド嫌い
加賀嫌い
入り乱れて、一般検討者は肩身が狭いと。
551: 契約済みさん [ 30代] 
[2015-04-14 14:17:40]
住民スレをつくってみました。
契約者の皆さん、そちらで情報交換しませんか。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/565161/
よろしくお願いします。
552: 匿名さん 
[2015-04-14 14:34:47]
ポジとかネガとかって明確な定義はなくて、ある事実に対して人によってポジなのかネガなのかは感じ方が異なるもの。
これまでのスレは、あるひとが事実を書いたけど、またある人はそれをネガと捉え非難する、ということの繰り返しな気がする。。
彼の国の学校の話や駅や商店街まで徒歩9分なんてその典型。野村は当然、法律で要求される開示事項以外のネガと思われる情報は出さないから、この掲示板で情報提供する意義があるのだと思う。
それをポジと捉えるか、ネガと捉えるかは人それぞれなんだから、事実に対する感想は意味のないこと。
553: 匿名さん 
[2015-04-14 20:54:07]
第二期は4月下旬となっているけど、一期の半分くらいの戸数は出すんでしょうか?
554: 匿名さん 
[2015-04-14 21:02:53]
>>545
やっぱり人気物件なんですかね?この地域のことはよく知らなかったんですが新宿に近いので興味を持っています。
555: 匿名さん 
[2015-04-14 22:50:15]
超絶人気じゃん!
556: 匿名さん 
[2015-04-15 00:18:01]
>>555
どこが?嘘くさい。
557: 匿名さん 
[2015-04-15 00:27:59]
どこが?順調に売れてるけど。
558: 匿名さん 
[2015-04-15 00:41:00]
プラウドでも第一期完売出来なかった。完売御礼ではないから超絶人気は嘘くさい。
559: 匿名さん 
[2015-04-15 01:04:00]
>>558
超絶人気だろうが不人気だろうが自分が書いかどうかってはなしじゃない。結局。
560: ビギナーさん [男性 20代] 
[2015-04-15 07:26:39]
>>558

売れ残った部屋は値下げされるんすかね。(^^;;どこの部屋が残ってるんだろ。ブライトはやっぱり人気ないのかな。
561: 匿名 
[2015-04-15 12:25:15]
この段階で値下げはないです。
竣工、入居開始後も売れ残っていれば、
野村不動産は値引きを行う可能性が高いです。

558の意味する売れ残りと、
560の言う売れ残りは、意味が違うと
思われます。
562: 匿名さん 
[2015-04-15 12:53:40]
>>558
即日完売でないということは、普通くらいの人気ってことですかね。
563: 匿名さん 
[2015-04-15 13:05:50]
プラウド池袋本町は1期1次で41%売り出してるね。
それで785戸を半年程度で完売。
池袋本町は駅前だったから人気だったけど、ここは駅遠だから多少苦戦するのでは?

http://www.nomura-re.co.jp/cfiles/news/o2010092700315.pdf
564: 匿名さん 
[2015-04-15 16:27:37]
「プラウドシティ」で検索する際「加賀」は上位検索に出てきませんね。
「検索数が少ない=人気ない」ということなのかと思ってました。
565: 匿名さん 
[2015-04-15 21:46:33]
占有部の面積が広い、100平米とか90平米の物件は、坪単価が同じでも高くなるので、おのずと買える人が限られてしまいますよね
猫も杓子も買うわけではないので、売れ行きは地味になるかもしれませんが、そのぶん、上質のお客様か購入するのではないでしょうか
スミ●の近隣物件は、70平米台を大量に販売したので、対照的ですね
566: 匿名さん 
[2015-04-15 22:38:43]
そんなお金あるなら板橋区なんか住まないよ。庶民の街なんだから。高い部屋は売れ残るだろうね。
567: 匿名さん 
[2015-04-15 23:17:34]
566が言っていることが正しいか誤りか、
それは結果が出れば白か黒かはっきりわかる。
568: 匿名さん 
[2015-04-15 23:20:40]
正しいでしょう。板橋区に求めるのは安さ。
569: 匿名 
[2015-04-15 23:22:30]
まあ、90を80に妥協してもう少しいい場所に
するっていう人は、相当数出てくるよね。
570: 匿名さん 
[2015-04-15 23:26:44]
>568

そ、だからここは安い。

普通のサラリーマンだと、7000万円が共働きで買える上限だから、
子どもが3人とかいる共働きサラリーマンはほぼ選択肢がない。

南向きならここか、三菱の上鷺宮(残ってるのかな?)ぐらいしか選びようがない。
571: 匿名 
[2015-04-15 23:31:17]
けど、この価格帯でこの広さというのは
今あまり無いので、逆に広さ目当てで来る
人がどれくらいいるのか興味深いです。
狭小化の流れに一石を投じる存在になって
ほしい気もします。
572: 匿名さん 
[2015-04-15 23:36:16]
>>570
普通サラリーマン共働きなら頭金1200万円あるとして6000万円が上限でしょう。
7000万は頭金2500万はないと厳しいかと思われますよ。むろん、あなたの言う
普通サラリーマン共働きによる世帯年収が1500万以上とかを想定されているのでしたら
別ですが。

板橋区の新築マンションを買うファミリー世帯は世帯年収的には1000万届けば
いいほうで900万未満じゃないですかね〜。
頭金は1000万円ぐらいだと理想は4500万程度、大抵5000万、無理して5500万ってところ
でしょう。6000万はなかなかのチャレンジでしょう。
573: 匿名さん 
[2015-04-15 23:44:25]
他所から来る人はそうだけど地元の資産家の買いも相当数あるでしょうからね。
574: 匿名さん 
[2015-04-15 23:48:19]
>572

今は結婚する平均年齢が上がってるから、
30代後半の夫婦で、
・子ども2人or3人
・夫が年収800万~1000万、妻が時短で400万~600万
なんて組み合わせは、東京だとかなりの数がいる。

そうすると世帯年収で1200~1500ぐらいになって、7000万なら余裕で手が届く
(30代後半の共働きなら、頭金は親の援助なしでも1500は積める)

子どもがいないか1人なら、文京区でも新宿区でも買えるんだろうけど、3人ぐらい居ると絶対にムリ。
親の援助が合っても、都心には4LDKの物件なんて殆ど無い。

そうした人を狙うのがここの戦略でしょ。

ぶっちゃけ、一馬力1000万だと、板橋よりも世田谷とか杉並に行くほうが多いと思うよ。
そういう人を狙うのは桜上水ガーデンズみたいな物件じゃないかな?
575: 匿名さん 
[2015-04-15 23:56:48]
>>574

いやいや、単純な絶対数でいえば世帯年収1500万を超える世帯数がざらにいるよ。
だがなぁ、共働き(子供二人以上)世帯年収1500万クラスは残念ながら板橋区にはいないよ。
このクラスは世田谷さんだよね。
576: 匿名さん 
[2015-04-16 00:00:26]
>575

7000万では世田谷の4LDKは買えませんよ。
ここの価値は、4LDKをその値段で余裕持って買えることでしょ。
577: 匿名さん 
[2015-04-16 00:12:10]
4LDKにこだわってるの?
578: 匿名さん 
[2015-04-16 00:22:41]
>ぶっちゃけ、一馬力1000万だと、板橋よりも世田谷とか杉並に行くほうが多いと思うよ。
これってどういう理屈なの?
579: 匿名さん 
[2015-04-16 00:37:00]
板橋より世田谷の方が格上だと思ってるファミリーが多いってことでは?
580: 匿名さん 
[2015-04-16 06:13:39]
世田谷、杉並辺りは、4-5人家族に適度な環境ではあるんですけど、やっぱり大手町とか丸の内から遠いんですよね。
快速で何分というセコい話じゃなくて、絶対的距離として。
年収1300万円、30代半ば、子供二人で、ここを本気で検討しました。
広さもたっぷりあって、値段も安いし、都心にもまあ近いと。駅は遠いですけど笑
ここで議論になるくらい野村さんも、マイノリティのニーズに賭けたんだと思いますね。

581: 匿名さん 
[2015-04-16 09:40:29]
成功例もあるしね、お隣の物件。
平均90平米以上の反響、需要は大きかったよ。
100平米超え、1億前後の部屋も難なく売れたしね。

このプラウド、すみふの70平米ちょいの画一的物件と
違うコンセプトで良いんじゃない。
一定のニーズはあるよ。

582: 匿名 
[2015-04-16 10:05:40]
お隣は出来は良いけど、それに見合ったほど
売れ行きは得られなかったのでは?

いま市況は良くなったけど値段も上がり、
ブランドはあちらよりあるけど構造は劣る。
総合して似たような売れ行きになるのでは。
広目が売れ残り値引かれるのに賭けるかな。
583: 匿名さん 
[2015-04-16 17:43:13]
それも手ではあるね。
584: 契約済みさん 
[2015-04-16 19:42:04]
先日の契約者を対象にした重要事項説明会では、主観ですが年齢層が高かった気がします。
585: 匿名さん 
[2015-04-16 19:52:34]
ここは、諸々の建築コストアップを1億前後の部屋に転嫁してると訊きました。不釣り合いなくらい高価格プランを用意してるのは、そういう事情かと納得。
逆に言えば、6000万円前後のプランなら真っ当な購入ゾーンなのかも知れません。
一億部屋の購入者は地元の引退富裕層かと推察しますが、ご愁傷さまです(笑)
ある意味で富の再配分であり、社会的な意義があるかと。

586: 匿名さん 
[2015-04-16 20:08:53]
>585

訊きました、って(笑)

誰から?それで計算合った?理解できた?
って突っ込みどころ満載だけど、それはそれで。

587: 匿名さん 
[2015-04-16 20:33:04]
>>584
引退した方が過ごすには良い環境ですもんね。
588: 匿名さん [ 30代] 
[2015-04-16 20:40:27]
建築コストの上昇は仕方ないこと、自分が欲しいかどうかで決めたらよいのでは?
589: 契約済みさん 
[2015-04-16 21:41:00]
こちらは都心から近いのに坪単価が安くてお買い得だと思いました。
200万円台とは!
プラウド、三井住友建設でこれはお買い得。

売れないのが不思議です。
590: 匿名さん 
[2015-04-16 21:47:40]
三井住友建設って三流でしょ?
591: 匿名さん 
[2015-04-16 21:56:43]
二流くらいじゃない?
592: 匿名さん [ 30代] 
[2015-04-16 22:13:28]
>>589
まあ、板橋ですからね。
593: 匿名さん 
[2015-04-16 22:14:41]
>>591
二流くらいでしょうね。やっぱり
594: 契約済みさん 
[2015-04-17 04:50:24]
>>591
上から目線でびっくりです。
デザインも板倉さんだし、十分素晴らしいマンションです。
広い間取りが多くて印象がいいですし。

なにと比較して、そんなに威張ってるのですか?

ひょっとしてスーパーゼネコンにお勤めですか?
595: 契約済みさん 
[2015-04-17 04:54:17]
ちなみに東京23区、都心側にあって、これだけ緑がるのも素晴らしいです。

利便性は充分なのに、この坪単価はお得だと思います。

コストパフォーマンスは、ブランドマンションだし、かなりよいです。
596: 契約済みさん 
[2015-04-17 04:58:17]
私が地方出身のせいなのか、こんな狭い都内地域で格付けして威張ってるのがとても滑稽に見えます。

たいしたことのない方ほど、掲示板で上から目線なのがみっともないですし。
597: 匿名さん 
[2015-04-17 11:41:43]
地方の人だと徒歩9分は利便性が良いと感じるのかもしれませんね。
598: 物件比較中さん 
[2015-04-17 12:00:26]
>>597
徒歩9分が利便性良いとは誰も書いてませんが、
遠くもないですよね。

コミュニケーション能力ないと周りから思われてるって、反省した方がいいですよ。
599: 匿名さん 
[2015-04-17 12:07:38]
>594

590に対してじゃなくて?
591?
ちっとも上からじゃないですが、、、被害妄想?

591は590に対するレスですよ(笑)
建設会社としてなので、そんな誤ってるとは思いませんが。
スーゼネが一流という前提です。
そもそも片方が一回いっちゃってますし。
なので二流くらい。
それとも一流建設会社だと思いますか?

591では、物件については言ってません。誤解なきよう。
デザインは良いと思います。はい。
仕様は必要十分。価格も合理的。立地も悪くない。
買いたいか買いたくないか。買いたい。

なお、スーゼネ勤務ではなく公務員です。


600: 匿名 
[2015-04-17 12:37:48]
前田、戸田あたりが準一流ってとこなのかな?
あと熊谷とか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる