一戸建て何でも質問掲示板「最もエコな家とは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 最もエコな家とは?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-01-01 08:11:43
 削除依頼 投稿する

エコの基準はさまざまですが、皆さんの考えをお聞かせください。

私の考えるエコな家は「木造同居(2世帯)」です。

理由1[省エネ]
CO2の増加は核家族による世帯数の増加が1番の原因です。

理由2[土地有効利用]
同居とかなると、立替が多い(何十年も前から宅地)。新規に農地とか山を開発して完成した省エネ住宅ってエコなの?

理由3[資源の有効利用]
限りある資源、大型船や大型建築、大型土木に鉄やコンクリは欠かせません。戸建てが木で対応できるなら、鉄にしか出来ないものに鉄を使うべき。

理由4[ほどほどの耐久性]
家は1~1.5世代ぐらいで立て替えてもたいして環境の負荷にはならないと思う。マンション派もいるし、人口も猛烈減っていくし「日本のせいで世界の森が・・」ということはない。


ちなみに、オール電化VSガスに関しては、甲乙つけがたい。どっちもどっちかな。


[スレ作成日時]2009-11-07 00:00:46

 
注文住宅のオンライン相談

最もエコな家とは?

34: 周辺住民さん 
[2009-11-15 21:44:08]
おそるべし。マインドコントロール。
35: 匿名さん 
[2009-11-16 08:14:54]
ガス会社の人達も必死ですね!
36: 匿名さん 
[2009-11-16 08:47:14]
化石燃料の積極使用を肯定してる人は、このスレにいませんよ。
皆さんニュアンスに差こそあれ、二酸化炭素排出規制に意味がないと判断してるだけです。
37: 周辺住民さん 
[2009-11-16 09:52:05]
そうですね。
ここのところの野放図な原発推進や経済開発による環境汚染全体の方は何ら議論もされず、
二酸化炭素排出規制だけ進めるというところに皆違和感を感じ始めているというところですね。
近隣国の多数の原発の風下にわが国がすっぽり収まっていることを誰も問題にしないのはどうしてでしょうかね。
38: 匿名さん 
[2009-11-16 12:44:22]
>近隣国の多数の原発の風下にわが国がすっぽり収まっていることを誰も問題にしないのはどうしてでしょうかね。
話の争点はエコであって、近隣国のエゴではないからでしょうな。
39: 周辺住民さん 
[2009-11-16 13:17:56]
子々孫々のかけがえのない「命」よりよりも、効果があるのかさえ検証不能な「炭酸ガス削減」の方が大事である、と。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。?
40: 匿名はん 
[2009-11-16 19:49:26]
CO2削減の向かう先には必ず原発依存がありますからね。
無意味な努力の果てには未来に安心して住めない国土だけが後に残る悲劇だけがあると早く気付いた方がいいと思いますが。
42: e戸建てファンさん 
[2009-11-17 22:41:06]
木造住宅が良い。

木は生育中に二酸化炭素を吸い、酸素を排出する。但し、ある樹齢以上では呼吸をあまりしなくなる。微生物は、二酸化炭素を排出する。木材はすなわち、二酸化炭素を固定する役目があるということで、木にしても樹齢の長い木は、伐採してしまうほうが良い。木を植え、使用するサイクルが必要です。数十年単位で。エコという点においては、壊さないで使い続けるという考えもありますが、あくまで快適性あってのことです。これからは、リフォームの方に優遇税制を拡充すべきで、中古住宅の適正な取引市場の育成が必要でしょう。
43: 匿名さん 
[2009-11-18 19:46:35]
竪穴式住居 電気なし でいいんじゃない
45: e戸建てファンさん 
[2009-11-18 21:40:08]
「箱木千年家」という古民家をご存知ですか。
室町時代の建築で最近まで当主が使っていた、日本最古の民家の一つです。
今は文化遺産として保存されているようですが、素晴らしいものです。
冬は確かに寒いでしょうが、夏はすごしやすそうですよ。
46: 匿名さん 
[2009-11-20 12:15:00]
木造日当たり良し。
今日も暖房いらず。
47: 匿名さん 
[2009-11-23 01:39:43]
計算得意な大手HMは「カーボンフットプリント」も開示してほしいです。
48: e戸建てファンさん 
[2009-11-23 01:44:31]
それこそが、まさしくエコポイント、ですよね!
49: 匿名さん 
[2009-11-23 03:21:16]
折りたたみ式ダンボールハウス
50: 匿名さん 
[2009-11-23 05:39:12]
木造、昨日は曇り、陽が当たらず寒かった。
やはり、日当たりだよ。

そもそも、北側の家の日照を奪って家を建てられる建築基準法に問題があるのだと考える。
エコな住宅を推進するなら、真っ先に改正する必要がある。
日照に関する意識が高まると、憲法違反。
ヨ-ロ-ッパでは、日本のような日照強奪は認められません。
51: 匿名さん 
[2009-11-23 07:27:02]
暖房もそうだが、木造住宅は日当たりと風通しのいい土地に建てたほうが、躯体も長持ちするだろうな。
52: 匿名さん 
[2009-11-23 09:26:54]
エコの観点からも、隣接距離は1m以上だな。
都市計画ではそう指導するはずなのだが、業界優先、死に体なのだろう。
53: 匿名 
[2009-12-24 11:06:29]
プチプチにくるまう
54: 匿名さん 
[2009-12-31 21:29:20]
C値1以下、Q値1.5以下、樹脂サッシの高気密高断熱住宅にして、
ACQ加圧注入加工の木材を使えば、長寿命でエコな家ができます。
少子高齢化では二世帯住宅は無駄になる可能性もあります。
55: 匿名さん 
[2010-01-01 08:11:43]
一条信者、正月からお勤めご苦労様

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:最もエコな家とは?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる