住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART87】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART87】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-03-22 21:05:39
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-03-09 23:06:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART87】

501: 匿名さん 
[2015-03-13 22:03:05]
堅牢に作られたRC東京都庁が15年で雨漏りが始まり早くも建て替えを検討!
コストを考えた民間RCマンションは40年経っても住民の反対で建て替えが不可能。
502: 匿名さん 
[2015-03-13 22:09:28]
>>500

それは維持費、つまり管理修繕駐車場代、固定資産税を計算しないで、同価格のマンションと戸建てを比較したってだけのこと。
503: 匿名さん 
[2015-03-13 22:50:11]
>499

賃貸じゃないんだから、引越さざえ負えなくなる犯罪ってまるで割に合わない。住民の犯罪なんて
犯罪者の大損害しか考えられない。そんな心配するなんてよほどの暇人。
505: 匿名さん 
[2015-03-13 22:57:45]
>>503

そんな計算できるくらいならそもそも犯罪犯さないでしょ。
506: 匿名さん 
[2015-03-13 23:29:38]
マンションは修繕に金かけてるのに戸建より寿命が短いのね。
507: 匿名さん 
[2015-03-14 00:07:59]
戸建てさんは築何年ぐらいでメンテするの?内容はどんな感じ?
508: 匿名さん 
[2015-03-14 00:10:25]
街を歩いていても、電車に乗っていても、車を運転していても、、、毎日こちらの想像をはるかに超えてくるバカとたくさんすれ違う。あのバカ共から逃げる術はないけど、壁一枚隔てて同じ建物に住まないという防御はできる。
509: 買いたいけど買えない人 
[2015-03-14 00:16:17]
>>508
何があったんですか?
510: 匿名さん 
[2015-03-14 00:26:08]
>街を歩いていても、電車に乗っていても、車を運転していても、、、毎日こちらの想像をはるかに超えてくるバカとたくさんすれ違う。あのバカ共から逃げる術はないけど、壁一枚隔てて同じ建物に住まないという防御はできる。

やはり、治安に問題がある地域にお住まいのようです。
511: 買いたいけど買えない人 
[2015-03-14 00:30:00]
元気だしてくださいよ。明るい話題はどうですか?
512: 匿名さん 
[2015-03-14 00:30:59]
治安も含めて、立地は大事ですね。
513: 匿名さん 
[2015-03-14 01:25:53]
ここにも510のようなバカがいるし。

電車に乗っている時、何割がまともな人なんだろう?ということはよく考えます。というくらいにバカに取り囲まれてる感あります。

都心も郊外もバカばっかりっす。

ちなみに先日実家の最寄駅(関西のベッドタウン)でも明らかに頭悪そうな若者と目があった瞬間メンチ切られました笑 心の中で「お前なんか視界に入れたくもないんだが」と思っていました。

とりあえず普通のサラリーマン的なおっさんが、人と人の間すり抜けようとして、軽く肩ぶつけてくるのは、心の底から説教してやりたくなります。
514: 買いたいけど買えない人 
[2015-03-14 01:48:46]
>>513
そうですか、それは大変でしたね。怖い人いますよね。でもどうにも出来ない無力な自分もいますね。
僕はひ弱なんですが、それでも明るく生きようと思ってます。
513さんも元気だしてください。
昔僕もいじめられて、目があっただけなのに「今、ガン飛ばしたろ!」とか
ちょと触れただけなのに「肩ぶつけやがって!」とかいじめられました。
そういう人って許せませんよね。ってアンタの心の中って僕をいじめた人みたいでひどいですね!!
515: 匿名さん 
[2015-03-14 01:55:56]
>506
>>マンションは修繕に金かけてるのに戸建より寿命が短いのね。

初期の酸性雨にコンクリートむき出しのマンションの寿命は短いだろうが、大規模修繕を
きちんと繰り返すと、大規模修繕は何回繰り返せるのか専門家でもよく分からないくらい
古いマンションが壊れずに建っている。それでも良いが……。寿命で壊れたマンションは少ない。

時代により手法の変遷も有り、まだ壊れていないが、無理やり壊して新しいマンションに
建て直している。間取りの好みやいろいろと新しい器具の発達もあるから、それをどんどん

追加して、新しい仕様のマンションに建て替える訳だ。新しい手法だと隣りへの騒音も
軽減しているし、間取りも新しくなっている。
516: 匿名さん 
[2015-03-14 02:51:00]
>>515

いっそ一部の古いマンションみたいに規約で全部屋カーペット義務にしたらいいのに。どう最新になろうがマンション騒音問題は完全に払拭できないのだから。例えば玄関ドアバシャーンと閉めたら上下左右にドーンって響くのとか、防ぐにはマナーに頼る他ないんだし。タワマン高層階の乾式壁とか、重量衝撃音にはにはまったく無力だしね。

間取りって新しくなってるの?あいもかわらずクソみたいな田の字ばっかっていうイメージですが。
517: 匿名さん 
[2015-03-14 06:38:06]
>>503
>賃貸じゃないんだから、引越さざえ負えなくなる犯罪ってまるで割に合わない。住民の犯罪なんて
>犯罪者の大損害しか考えられない。そんな心配するなんてよほどの暇人。

こういうマンション住民性善説がセキュリティ盲信を生む。
年少者への性犯罪の温床の原因。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no1/koramu/koramu8.htm
518: 匿名さん 
[2015-03-14 07:40:39]
>例えば玄関ドアバシャーンと閉めたら上下左右にドーンって響くのとか、防ぐにはマナーに頼る他ないんだし。

イメージ(笑)

そういえば、戸建って外の音がよく聞こえるね。
519: 匿名さん 
[2015-03-14 08:02:01]
マンションは短命だった!
http://news.mynavi.jp/news/2013/03/03/011/
520: 匿名さん 
[2015-03-14 08:03:51]
マンションは実際構造の耐用年数ではなく、使っている人々が建て替えを選択するかどうかで寿命が決められている。
老朽化してもしょうがなく住み続けるしかないのが現状
521: 匿名さん 
[2015-03-14 09:52:20]
>>496
ベランダ→屋根がある
バルコニー→屋根がない

最近のマンションは屋根なしかぁ
522: 匿名さん 
[2015-03-14 11:23:26]
民度の低いマンションには住みたくないわ~
523: 匿名さん 
[2015-03-14 11:33:00]
マンションって外国人とか入ると本当にどうにもならなくなるよ。
中国人なんかは日本に永住してそこそこ成功した人は大抵戸建を買う。
マンションを買うのはあまり成功できなかった中国人。それも大抵は捨て値の中古マンションを買う。
彼らは群れになるからね。郊外の捨て値のマンションなんて中国人専用なのかと思うほどのマンションもある。
自分のマンションが老マンションになった時、一人の中国人購入者が大量の中国人を呼ぶきっかけになる。

高い物件はまた富裕層の中国人が買いあさってる。
都心のタワーマンションなんて中国人に大人気。すでに管理組合が機能できなくなってる物件もあるとか。
524: 匿名さん 
[2015-03-14 11:48:30]
他人と同じ敷地内に一生住む権利をわざわざ購入する意味がわからない
525: 匿名さん 
[2015-03-14 11:59:16]
マンションの区分所有権って墓地の永代使用料みたいなもの?
そのうち所有者が行方不明で管理費滞納の無縁仏か。
526: 匿名さん 
[2015-03-14 12:32:43]
>525
墓地は管理費滞納で無縁仏になってもすぐに更地に出来て販売できる。
港区の墓地は最近は更地が多くなりました、墓地の永代使用料もとんでもない価格でしょうね。
527: 匿名さん 
[2015-03-14 15:38:56]
>>526
>墓地は管理費滞納で無縁仏になってもすぐに更地に出来て販売できる。
>港区の墓地は最近は更地が多くなりました、墓地の永代使用料もとんでもない価格でしょうね。

更地にできないマンションは始末に悪いですね。
管理費が取れなくても、朽ちて住民がいなくなるまでそのまま放置ですか。
528: 匿名さん 
[2015-03-14 16:53:38]
>527
墓地の管理費の未納損害は寺や霊園の損害になり、更地が売れた時に損は取り戻せ利益も出ます。
マンションの管理費、修繕費の滞納の損害は持ち主が負担する事になります。
>管理費が取れなくても、朽ちて住民がいなくなるまでそのまま放置ですか。
管理費、修繕費を滞納しますと弁護士を通して内容証明郵便などで督促します。
一定年数を経ますと踏み倒されますから裁判を起こします、支払い命令を持ち主が応じなければ競売にします。
駐車場代は別ですから注意が必要です、3ヵ月以上滞納したら使わせないようにしないと踏み倒されます。
管理費、修繕費の債権回収は銀行の借金より優先権が有るようです。
建前では管理費と修繕費の未回収金は一時を除いて無い事になります。
管理費は毎年の支払いで使いますから赤字は基本は有りません、未回収金が有っては会計上も困ります。
例え住人が半数になってもマンションは管理費と修繕費は全戸数が入金される建前になってます。
管理組合は未回収金が有れば督促、裁判、競売を行います。
529: 匿名さん 
[2015-03-14 17:30:56]
長い文章は誰も読まないマスターベーション(笑)
530: 匿名さん 
[2015-03-14 17:37:05]
528拾ってきてつなぎあわせた文章
531: 匿名さん 
[2015-03-14 17:47:59]
あなたの財力じゃ更地に出来ないでしょw
532: 匿名さん 
[2015-03-14 18:11:29]
>管理費、修繕費を滞納しますと弁護士を通して内容証明郵便などで督促します。

所有者が亡くなったり行方が判らないのに、内容証明郵便なら届くの?
533: 匿名さん 
[2015-03-14 19:01:30]
都心房のお陰でマンション派が居なくなりましたね。
残った残骸も過去に論破されたのを繰り返すだけ。
534: 匿名さん 
[2015-03-14 19:02:29]
>>524
生活が楽しいからだよ。
戸建て生活には分からないよ
535: 匿名さん 
[2015-03-14 19:22:40]
>534
何で買うの?借りてりゃいいのに。
536: 匿名さん 
[2015-03-14 20:03:57]
金に余裕がありゃ買うだろ。(笑)
537: 匿名さん 
[2015-03-14 20:06:02]
>>535
分譲賃貸家賃はローンより高いからだよ
538: 匿名さん 
[2015-03-14 20:41:32]
>>537

大家さんが住宅ローンの月々の支払額+利益で貸したいのはもちろんだけど、結局近隣の家賃相場以上では貸せないし、家賃20万以上とかだと借り手の母数がグッと下がるから借り手がつかなきゃ家賃下げるしかないし。4000万以上とかローン組んでたらあんまり利益乗せられないのが現実だよ。住宅ローン組は基本貸すより売るほうが安全と言われてるわけだし。
539: 匿名さん 
[2015-03-14 20:55:32]
気に入った物件が賃貸なら賃貸するし、分譲なら購入する。それだけ。
540: 匿名さん 
[2015-03-14 21:26:08]
>気に入った物件が賃貸なら賃貸するし、分譲なら購入する。それだけ。

何で集団住居のマンションなの?
戸建てでいいじゃない。
541: 匿名さん 
[2015-03-14 21:30:12]
気に入った物件が分譲マンションだから。馬鹿なの?

実際に住んでみて、とても快適。(笑)
542: 匿名さん 
[2015-03-14 21:39:37]
分譲マンションの快適さは住んでみないとわからんかもね
賃貸アパート、マンションとは全然違う
何で戸建よりマンションほうが人気なのか理解できないのでしょう
543: 匿名さん 
[2015-03-14 21:53:29]
俺もおかねがなけりゃ戸建てにしてたけどな。
544: 匿名さん 
[2015-03-14 21:56:18]
人気?
マンションしか選択できないから買うんだよ。
土地がないから割り勘で共同生活するしかないのよ
545: 匿名さん 
[2015-03-14 22:02:01]
お金があれば「好きなように建てられる戸建て」を選ばない理由は存在しないよ。
546: 匿名さん 
[2015-03-14 22:02:18]
>536,>537

結局金が無いからマンションを買うってことか。
金があって集合住宅に住みたいなら家賃50万ぐらい払えばいくらでもいい所あるだろ?
547: 匿名さん 
[2015-03-14 22:03:15]
そうだね。気に入った物件がマンションしか無いんだから、マンションしか選択のしようがないな。(笑)
548: 匿名さん 
[2015-03-14 22:22:17]
「気に入る家を造る力」が無いって事です。資金的にも能力的にも。
549: 匿名さん 
[2015-03-14 22:30:11]
べつに建築家じゃないし、ただ快適に住めればそれで良いよ。(笑)
550: 匿名さん 
[2015-03-14 22:52:43]
>べつに建築家じゃないし、ただ快適に住めればそれで良いよ。(笑)

べつに建築家じゃないけど、上下左右他人と接して住む狭い空間が快適と思わないだけ。
集団居住の快適さを語る人はいないけど、騒音やマナーのトラブルを語る人は多数。
551: 匿名さん 
[2015-03-14 22:56:53]
>550

震災の時は集団居住の心強さが語られたけどね
552: 匿名さん 
[2015-03-14 23:00:45]
集団居住が快適だと思っているわけね。
553: 匿名さん 
[2015-03-14 23:04:11]
騒音問題って何?って感じ。(笑)
554: 匿名さん 
[2015-03-14 23:17:11]
実際に建物が頑丈で、実際に火災の危険が少なくて、実際に複数のセキュリティ対策があるし。
555: 匿名さん 
[2015-03-15 01:04:13]
騒音問題は笑えないっしょ。。
556: 匿名さん 
[2015-03-15 01:12:05]
騒音問題なんて無いので、快適です。(笑)
557: 匿名さん 
[2015-03-15 01:31:45]
あっそ。それ聞いて気分良くなる人はいないけど、気分悪くなる人はいると思うよ。あなたのご両親も他人の気持ちが分かる子に育って欲しかったでしょうな。
558: 匿名さん 
[2015-03-15 01:44:49]
マンションが快適だと、そんなに気分悪くなるのか。お気の毒。

自分の住まいも快適なら、そんなことも無いだろうにね。
559: 匿名さん 
[2015-03-15 01:54:24]
>538
家のマンションは、今売れば築5年だけど、
買った時の1割増しで売れそうです。
貸すと定期賃貸借3年で、家賃月30万円。
6月から海外へ転勤なので、
貸すか売るか悩んでるんだよね。
少なくともオリンピックまでは大丈夫な気もするけど、
当然下がるリスクもあるので悩ましい。
560: 匿名さん 
[2015-03-15 02:03:55]
消費税いつ上がるんだっけ?
561: 匿名さん 
[2015-03-15 06:08:12]
>マンションが快適だと、そんなに気分悪くなるのか。お気の毒。
>自分の住まいも快適なら、そんなことも無いだろうにね。

建物の構造とか設備なんて費用や物件次第。
マンションで他人と上下左右密接して住むことの快適さが判らない。
区分所有のメリットも不明。
562: 買い換え検討中 
[2015-03-15 06:25:44]
これですか?
http://urx.nu/iiPc
563: 匿名さん 
[2015-03-15 07:09:32]
年度末で地域の自治会の総会にいってきたけど、戸建ての世帯は高齢が多いね。役はやりたくないけど文句は言いたいみたいで、すごくめんどくさい。基本的に同じ場所から離れないから、これからますます高齢化すると思うとちょっと憂鬱。
564: 匿名さん 
[2015-03-15 08:07:55]
マンションだと高齢化したら面倒臭そう
565: 匿名さん 
[2015-03-15 08:21:40]
>564
掃除を外注できない戸建のほうが深刻。
高齢化した戸建て群(郊外とか都心狭小密集地)はたいてい薄汚い。
566: 匿名さん 
[2015-03-15 08:44:08]
住む人の入れ替わりが無いと、どんどん高齢化するね。
567: 匿名さん 
[2015-03-15 08:55:21]
>>559
今時海外勤務なんて左遷ですね。
リストラの可能性高い人材だから、売った方が無難ですよ。
たかが、1割の売却益で喜べる脳内が、貴方の人格を象徴しています。
そりゃあリストラ対象になるわな。
568: 匿名さん 
[2015-03-15 09:01:24]
手数料を考えると売却益なんて出ないよ
569: 匿名さん 
[2015-03-15 09:32:56]
>年度末で地域の自治会の総会にいってきたけど、戸建ての世帯は高齢が多いね。役はやりたくないけど文句は言いたいみたいで、すごくめんどくさい。基本的に同じ場所から離れないから、これからますます高齢化すると思うとちょっと憂鬱。

23区内でも町内会活動がないところがある。総会はないし回覧もない。区報は区から委託された人が個別に配布。
町内会活動なんて田舎に残る遺物。
都会ではマンション管理組合のほうが面倒。
570: 匿名さん 
[2015-03-15 10:58:29]
自分が高齢者になったときのことを考えると、地域との繋がりはあった方が安心かな。

地域との繋がりが希薄になると、ますます孤独な高齢者が増えてしまいますね。
571: 匿名さん 
[2015-03-15 11:47:54]
>>558

違うよ。騒音に悩んでるマンション民が不愉快に思うだろってこと。
572: 匿名さん 
[2015-03-15 11:51:23]
>567
5年下がらなかっただけで、運が良かったと思ってます。
でも、今、不動産価格が上がり気味なので、
欲が出てきてしまうんですよね。

貸す場合、住宅ローン減税を受けられなくなるので、
ローンの残額を、貯蓄と家賃で、
海外にいる間に繰り上げ返済してしまおうかと思ってます。
573: 匿名さん 
[2015-03-15 12:07:34]
>571
>違うよ。騒音に悩んでるマンション民が不愉快に思うだろってこと。

あなたは『騒音になやんでるマンション民』ですか?
574: 匿名さん 
[2015-03-15 12:13:33]
戸建ては元々外からの音が入りやすいから騒音が気にならないのが利点。
575: 匿名さん 
[2015-03-15 12:24:20]
マンションは床や天井、壁から赤の他人の出す音が直接伝わるから快適なんでしょう。
戸建ての二階で自分の子供が騒いでも注意すればいいし、家族の音は気にならない。
建蔽率や容積率が厳しい地域で、道路や隣家との距離もあるので外部の騒音も入ってきません。

576: 匿名さん 
[2015-03-15 12:33:23]
>マンションは床や天井、壁から赤の他人の出す音が直接伝わるから快適なんでしょう。

変わってるな。(笑)
577: 匿名さん 
[2015-03-15 12:52:28]
マンションですが静かですよ
戸建てに住んでいた時とは大違い
戸建てが静かだと語るのは、
田舎に住んでいて隣がとんでもなく離れているか、
ものすごくお金持ちか、
よほどの悪条件のマンションに当たってしまった人のどれかでしょうね
578: 匿名さん 
[2015-03-15 13:03:44]
>戸建てが静かだと語るのは、
>田舎に住んでいて隣がとんでもなく離れているか、
>ものすごくお金持ちか、

閑静な住宅街の戸建てに住んでみれば判ります。
マンションのように、多数の人が限られた敷地の建物に、密集居住してないだけでも静かです。
23区内でもいい土地を買えば、戸建てでも静かな環境で暮らせる。
579: 匿名さん 
[2015-03-15 13:10:28]
>>577
国交省データで、殆どのマンションで騒音や管理費滞納のトラブルがあります。
日本の話しをしましょうね。
580: 匿名さん 
[2015-03-15 13:10:34]
静かと言っているのにしつこいですね。
別の話題にしませんか?(^_-)
581: 匿名さん 
[2015-03-15 13:13:03]
戸建ては新聞配達のバイクの音で目が覚めるらしい。
582: 匿名さん 
[2015-03-15 13:16:01]
戸建てだと2階の音が、1階によく響くので、
同じイメージでマンションも騒音が響くと
思ってるんでしょうか。
賃貸の安い仕様ならそうかもしれないけど、
分譲でそれなりのもの買えば、
まず、騒音に苦しむことないと思うけどね。
583: 匿名さん 
[2015-03-15 13:23:56]
そのわりにマンションの騒音問題は全国的なんだけど
584: 匿名さん 
[2015-03-15 13:44:25]
>静かと言っているのにしつこいですね。
>別の話題にしませんか?(^_-)

マンデベ営業は、騒音の話題を避けるんです。
「静かなマンション」は誇大表現の可能性あり。
この板でも「騒音」で検索すれば、マンションの騒音トラブルは山ほどあるのに。
585: 匿名さん 
[2015-03-15 13:53:16]
騒音問題がお気に召されたようですね。(^_^)
586: 匿名さん 
[2015-03-15 14:04:04]
マンション民はそもそも閑静の意味わかってないんだね。話しても無駄っておもいました。
587: 匿名さん 
[2015-03-15 14:15:46]
>>586
騒音問題でいいですよ。ちょっとらないわた話題だなって個人的に思っただけなんです。
どうぞ(^_^)
588: 匿名さん 
[2015-03-15 14:17:25]
マンションで他人と上下左右密接して住むことの快適さが判らない。
狭い区画で区切られ、限られた敷地に階層を重ねて多人数で住むことが快適?
区分所有権の良さも不明。
589: 匿名さん 
[2015-03-15 14:20:41]
現理事長だけど、ウチのマンションでも実際に騒音の苦情は0件なんだよね。

戸建ての住宅地みたいにエコキュートやエアコンの室外機で苦情が出るとか考えられないな。
590: 匿名さん 
[2015-03-15 14:23:35]
利用価値の高い土地をみんなで利用しようということだと思います。
郊外のマンションはおっしゃる通り意味が不明ですよね。
591: 匿名さん 
[2015-03-15 14:45:36]
少々の物音をみんな我慢してるということですね。
592: 匿名さん 
[2015-03-15 14:47:00]
他の部屋がリホームなんかしてても静かなもんなの?
593: 匿名さん 
[2015-03-15 14:56:30]
>現理事長だけど、ウチのマンションでも実際に騒音の苦情は0件なんだよね。

相変わらずマンション民は「うちのマンションは・・・」という限定した話ばかり。
国交省の調査でも、マンショントラブルの最多のものは、住民マナーの騒音に関するもの。
マンションに騒音トラブルはつき物です。

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/tenpu/so-12.pdf
594: 匿名さん 
[2015-03-15 15:06:21]
同じ立地で戸建てからマンションに住み替えた人から、マンションのメリットを聞きたいものだ。
23区内の自宅建替え時に仮住まいした近くの分譲賃貸マンションでは、戸建てよりいいところはなかった。
595: 匿名さん 
[2015-03-15 15:10:42]
>>588
近所付き合いが多くて楽しいよ。マンションのお祭りとか。
戸建て生活には無かったなぁ。隣近所くらいで後は赤の他人なのが戸建て生活。
596: 匿名さん 
[2015-03-15 15:17:02]
>相変わらずマンション民は「うちのマンションは・・・」という限定した話ばかり。

イメージでしか話ができない戸建てさんは、実際の話をされると何か困るのかな?(笑)
597: 匿名さん 
[2015-03-15 15:18:23]
割れせんべいは割れているから安い。割れてるものと割れてないものどちらが良いかというのは実質はなんちゃらとか色々ご意見はあるとは思いますが、せんべいとしてどちらがより優れているかというか話になればそりゃ割れてない方の勝ち。つまり戸建てが良いってこと。
598: 匿名さん 
[2015-03-15 15:22:05]
区内の閑静な住宅地ってどの辺り?いくらくらいするの?自分も探したけど、億単位になるから無理だったよ。
以前高級マンションを揶揄してたけど、同じレベルじゃん。
599: 匿名さん 
[2015-03-15 15:22:43]
そしたらさ、うちの戸建ては駅から近いし閑静だし都心にも近い。わざわざマンションに住もうとは思わない。以上。
600: 匿名さん 
[2015-03-15 15:25:16]
>>598

わかってないな。閑静って、高級住宅地じゃなくても、住民しか入ってこないような道路に面した、ごく普通の戸建ては、そこらの分厚いサッシのマンションよりずっと閑静だってことだよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる