住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART87】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART87】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-03-22 21:05:39
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-03-09 23:06:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART87】

1010: 匿名さん 
[2015-03-20 09:34:01]
玄関ドアと窓ガラスが占有部じゃないと何か問題あるの?(笑)
1011: 匿名さん 
[2015-03-20 09:46:23]
>玄関ドアと窓ガラスが占有部じゃないと何か問題あるの?(笑)

社○主義とか共○主義とか、資産共有に違和感のない方には判らない。
自分は普通の所有権のほうがいい。
1012: 匿名さん 
[2015-03-20 09:53:49]
つまり、何も問題無いわけだ。(笑)
1013: 匿名さん 
[2015-03-20 11:23:12]
権利の売買において支障がないなら、権利の形態は大きな問題になりえない。そして、マンションの方が総じて市場での流通性が高いケースが多いのは、少なくとも首都圏の不動産界では常識。これに対する戸建のメリットは、売れない場合に更地にして被害を最小化できること。

まあつきつめると、
「不動産は立地が全てだよ兄貴」
に落ち着く。
1014: 匿名さん 
[2015-03-20 11:35:12]
ホントは戸建てが好きだけど
掃除とか2階の行き来とかめんどくさいからマンション!
駅近都会に住みたいからマンション!

ただそれだけ(笑)
1015: 匿名さん 
[2015-03-20 11:54:38]
そういう言い方でいいなら俺は都会の駅近戸建てに住んでるわ笑
1016: 匿名さん 
[2015-03-20 12:15:49]
>掃除とか2階の行き来とかめんどくさいからマンション!

狭くて収納の少ないマンションの掃除や、エントランスから自室までの距離の行き来が面倒だから戸建て。
都会の駅近でも静かなところ。
1017: 匿名さん 
[2015-03-20 12:17:08]
これだけバンバン新築マンションが建ってるのを見ると、あと10~20年したら老朽マンションや
空き部屋がすごいんだろうなと思って見ている。
30代で買ったら、年金暮らしの頃に建て替えとか面倒な話に直面するんだろうね。
マンション民は10~20年ごとに買い替え前提で買うから立地、立地ってうるさいのかな?
1018: 匿名さん 
[2015-03-20 12:17:19]
>つまり、何も問題無いわけだ。(笑)

マンション脳発想だとそうかも。
1019: 匿名さん 
[2015-03-20 12:22:17]
無い問題をでっち上げて、イメージを押し付けるのに必死な馬鹿。(笑)
1020: 匿名さん 
[2015-03-20 12:26:31]
>1013
>戸建のメリットは、売れない場合に更地にして被害を最小化できること。
被害を最小化するのは更地しないで放置、更地にするとタダ同然の税金が6倍になる。
1021: 匿名さん 
[2015-03-20 12:31:00]
マンションは宣伝が殆ど、流動性を上げれば不動産屋は儲かる、一戸建ては面倒な事が多いがマンションは楽。
都心厨が一番大切なネギ鴨。
1022: 匿名さん 
[2015-03-20 12:35:47]
戸建の土地は、最悪の場合は、住みながら土地を現金化する
リバースモゲージを利用することができます。
マンションではこの制度は使えません。土地が区分所有なので。
1023: 匿名さん 
[2015-03-20 12:43:31]
将来取り上げられる借地ですね。
1024: 匿名さん 
[2015-03-20 13:15:21]
これだけ街中にマンションの広告貼ってあると、マンションって普通の住まいだって誰でも思ってしまうから、ほとんどのマンションが地雷だってことを伝える続けるのが私の使命だと思っています笑
1025: 匿名さん 
[2015-03-20 14:07:53]
無い問題をでっち上げて、ネガティブイメージを押し付けるのに必死なわけですね。使命だから。(笑)
1026: 匿名さん 
[2015-03-20 14:19:50]
マンション派の人が戸建と比較分析して戸建てに鞍替えした理由のまとめ。
でっち上げとか言ってる人は、心臓に悪いから見ない方がいいかもしれない。

http://homepage2.nifty.com/gakuyo/manshon/index.html
1027: 匿名さん 
[2015-03-20 14:39:18]
玄関ドアと窓ガラスが占有部じゃなくても何も問題無いみたいだよ。(笑)
1028: 匿名さん 
[2015-03-20 15:05:14]
>>1027
玄関ドアが共有物だと例えば築30年とかで自室をリノベーションしても玄関の扉は古いまんま。
リノベーション物件とかで良く見るけどみっともないよね。
マンションに住むくらいだからそういう事は興味ないんだろうけど、住まいにこだわりがある人には苦痛。
1029: 匿名さん 
[2015-03-20 15:12:20]
リバースモゲージ?臓器売るような感覚ですか?
1030: 匿名さん 
[2015-03-20 15:25:05]
住まいにこだわる人がマンションに文句言わない(笑)

住まいにこだわりがないから気になるだけ。

1031: 匿名さん 
[2015-03-20 15:27:27]
しかも、そのこだわりってどうでもいいことが多い。車と同じ。簡単なカスタム程度で十分な人が圧倒的に多い。マニアなんだから、一般には響かない。
1032: 匿名さん 
[2015-03-20 15:31:38]
>>1028
扉が古いほうが、頑張りましたってアピールできるって考えはどう?
1033: 匿名さん 
[2015-03-20 15:38:14]
人目を気にしなきゃいけない玄関は苦痛ですね。分かります。
1034: 匿名さん 
[2015-03-20 15:46:31]
頑張ったのにな。。
1035: 匿名さん 
[2015-03-20 16:43:07]
今のマンションが30年後どういう位置付けになるかは知らんけど、少なくとも今の築30年超のマンションのサッシの性能はキツイだろ。
1036: 匿名さん 
[2015-03-20 17:05:49]
運命共同住宅には住みたくないです。
1037: 匿名さん 
[2015-03-20 17:09:35]
人付き合いができない人間は、いろいろ苦労するね。お疲れさん。
1038: 匿名さん 
[2015-03-20 17:47:04]
>>1019
>無い問題をでっち上げて、イメージを押し付けるのに必死な馬鹿。(笑)

国土交通省も心配しておる。
税金使って定期調査するのは問題山積だからだよ。

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/tenpu/so-11.pdf
1039: 匿名さん 
[2015-03-20 18:02:48]
空き家問題も問題山積みなんだろうね。
1040: 匿名さん 
[2015-03-20 19:57:09]
郊外物件買った方は、大変だね。
家は、都心マンションだけど、
当分、いつ売ってもキャピタルゲイン出ちゃいそう。
1041: 匿名さん 
[2015-03-20 20:08:17]
>>1039
その通り!
マンションの空き室は戸建ての二倍以上。
スラム化しますね。
1042: 匿名さん 
[2015-03-20 20:36:38]
人目に晒された空き家は、放火とかも心配だね。放置している所有者は厳しく罰せられるべきだと思う。
1043: 匿名さん 
[2015-03-20 21:16:24]
空家問題は土地の固定資産税優遇がなくなって、今の6倍の課税になれば解消でしょ。
土地取引も活性化するし、接道や地型の悪い市場価値の低い土地は叩き売られる。

マンションの空部屋対策は、安い賃借住民をいれて住環境の悪化を招くだけでしょう。
1044: 匿名さん 
[2015-03-20 21:33:08]
住まいにこだわりかー。
暇なの?家が趣味なのかな?
しょっちゅうクルマいじっくてる人みたいなもの?

そこそこ快適ならそれでいいな(笑)
1日じゅういるわけでなし。
仕事帰ってきてからと、休みの日にゆっくり過ごせればそれでいい。長期休暇は旅行いくし。
1045: 匿名さん 
[2015-03-20 23:31:03]
マンションの空き室は、戸建違って他の共同所有者が管理費や
修繕費を補填しなきゃいけないという被害が生じます。
1046: 匿名さん 
[2015-03-20 23:35:24]
空き家が出るような立地に買っちゃったんだね。
だから、郊外は止めた方が良いって言ったのに。
1047: 匿名さん 
[2015-03-20 23:45:03]
>>1046
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。ってさ。
スレチですよ。あ、自分はマンションなんかに住んでませんよw
1048: 匿名さん 
[2015-03-20 23:59:30]
まあ、実際は管理費・修繕費の滞納なんて無いのが普通でしょ。(笑)
1049: 匿名さん 
[2015-03-21 00:13:15]
>1047

物件選びをするのに、立地に拘らない人間も居るのか。さすがに変わってるね。
1050: 匿名さん 
[2015-03-21 01:08:25]
診断お願いします。

築2年の分譲マンション、自分の寿命はたぶんあと30年くらい、ローン残金以上の預金あり、マンション空き無し、管理費・修繕費の滞納者ゼロ、今まで騒音の苦情無し、駅近、セキュリティエレベーター、非免震、駅近辺にパチンコ店なし、風俗店なし、高速のインターチェンジまで10分…

何か問題ありますか?
1051: 匿名さん 
[2015-03-21 01:09:12]
>>1049

あいかわらず極論だね。
立地と予算とライフスタイルで総合的に考えて戸建てかマンションかっつぅ話をして遊んでるんでしょ。
予算無制限でどっちかに永住しなきゃならないとして、マンションが良いという人は、まぁいないでしょうな。実際は予算無制限だといつでも買い替えられるからどっちでもいい、っていうことになるんでしょうけど。
1052: 匿名さん 
[2015-03-21 01:13:07]
>>1050

部屋からエレベーター使ってエントランスまで2、3分掛かるから実質そんなに駅近じゃないことと、駐車場が家の前じゃないから高速のインターも実質遠いこと。
1053: 1050 
[2015-03-21 01:26:32]
補足:
電車通勤、部屋を出るのは電車の発車時刻の4分前、会社までドアtoドアで20分、3階、駐車場の場所は階段下りて5メートル
1054: 匿名さん 
[2015-03-21 01:52:40]
>>1053

3階で眺望がクソなこと。通勤時間帯にわざわざ時刻表見て家出るような田舎の駅の近くなこと。
1055: 匿名さん 
[2015-03-21 02:29:23]
まあ、3階でもそのへんの戸建てよりは高さあるかな〜(笑)
1056: 匿名さん 
[2015-03-21 02:38:48]
>>1055

一種低層の3階建てなら、高さ制限だから隣に同じ高さの建物。中高層だったらクソ。
1057: 匿名さん 
[2015-03-21 02:52:37]
高さがない戸建てはもれなくクソってことですね。(笑)
1058: 匿名さん 
[2015-03-21 04:16:18]
>>1057

戸建ては眺望を売りにしてないから問題無し。日照は天窓もできる。
1059: 匿名さん 
[2015-03-21 06:11:42]
>高さがない戸建てはもれなくクソってことですね。(笑)

高層マンションの人工的眺望で街並みを見ても飽きます。
風で窓も開けられないし、地震では大きな震巾で長時間揺れるので、家具は固定が必要。
ライフラインがないと、自室に居られないので避難所生活のリスクも高い。
1060: 匿名さん 
[2015-03-21 07:27:13]
3階を選択している時点で、眺望を条件にしていないことくらい分かりそうなもんだけどな。(笑)

マンションで問題無さそうですね。ありがとうございました。
1061: 匿名さん 
[2015-03-21 08:33:33]
>マンションで問題無さそうですね。ありがとうございました。

マンションで制約が苦にならないならいいでしょう。

http://e-sumigokochi.biz/category/1336515.html
1062: 匿名さん 
[2015-03-21 09:31:44]
>コンクリートは、50dbも遮音するというそれ自体が大変大きな遮音材です

それでマンションは静かに感じるのか。なるほど。
1063: 匿名さん 
[2015-03-21 10:06:19]
↑続きも引用しなよ。

>コンクリートは、50dbも遮音するというそれ自体が大変大きな遮音材ですが、音には空気を伝わってくる空気音だけでなく、コンクリートを伝わってくる固体音もあります。また、部屋全体すべてがコンクリートに覆われているわけでもありません。そのため、さまざまな対策が必要となってきます。
1064: 匿名さん 
[2015-03-21 11:18:02]
マンションの騒音問題って大変なんだね
1065: 匿名さん 
[2015-03-21 11:46:37]
>一般的なマンションの場合、お隣との壁(界壁)はコンクリートで出来ています。その厚さが150mm以上あれば(グレードの高いマンションでは200mm以上)、問題ないレベルといえます。

ほとんどのマンションは余裕でしょ。(笑)
1066: 匿名さん 
[2015-03-21 13:17:44]
>>1064
意外とそうでも無いのが事実。
1067: 匿名さん 
[2015-03-21 14:22:37]
天井や床はダメみたい。

>マンションの生活騒音の中でも、もっとも不快で解消が難しいのが足音など、上階の床(天井)から発生する騒音です。騒音には、スプーンやコップを床に落としたり、スリッパでパタパタ歩く『軽量床衝撃音』と、子供が飛び跳ねたり、重いものを落とす『重量床衝撃音』があります。
 軽量床衝撃音は、床の仕上材の種類により音の大きさが変わるため、なるべく音の出ない仕上材にすれば防音対策の効果が出ます。しかしながら重量床衝撃音は、床のコンクリート(床スラブ)の厚さや梁で囲まれた面積(狭い方が良い)によるため、居住後の効果的な対策はないようです。
1068: 匿名さん 
[2015-03-21 14:24:23]
戸建てでは考えられない話ばかり。
集合集宅って他人と接して住むから、騒音以外もいろいろ大変ですね。

http://e-sumigokochi.biz/
1069: 匿名さん 
[2015-03-21 14:34:37]
まあ、騒音の苦情がゼロってことは、住人の質も良い証拠なのかもね。とりあえず安心。(笑)

戸建てで聞くようなエコキュートやエアコン室外機の騒音問題とか考えられないや。
1070: 匿名さん 
[2015-03-21 14:41:34]
マンションだとエアコンの騒音も問題になるのか。
1071: 匿名さん 
[2015-03-21 14:54:54]
戸建てだとあるらしいね。コンクリート壁で囲まれたマンションだと聞かないな〜。
1072: 匿名さん 
[2015-03-21 14:55:52]
マンションの騒音問題って凄い出てくるね
1073: 匿名さん 
[2015-03-21 14:56:41]
このスレでもマンションの騒音問題がたくさんある
1074: 匿名さん 
[2015-03-21 15:12:01]
このスレッドで、実際に騒音問題があると書いていたマンション住まいの人って誰かいたっけ?
1075: 匿名さん 
[2015-03-21 15:14:37]
>>1074
戸建と競ってるのに不利な現実を書く奴はいない
1076: 匿名さん 
[2015-03-21 15:45:46]
戸建ては新聞配達のバイクの音で目が覚めるんでしょ。
ほぼ100%の確率でこの騒音に苦しめられる。
睡眠は大事だから、ちょっと無理かな。
1077: 匿名さん 
[2015-03-21 16:03:41]
ググると出てくる出てくる、マンションの騒音トラブル。
1078: 匿名さん 
[2015-03-21 16:45:51]
マンションに暴走族が住んでいて夏になると五月蠅かった。
暴走は遠くでやって欲しいです。
1079: 匿名さん 
[2015-03-21 16:56:07]
マンションの騒音問題は確かにある。
マンションもピンキリだし、分譲賃貸もごちゃ混ぜ。

ただ、分譲価格が上がるほど騒音問題の頻度は下がる。
転勤で分譲マンション6箇所に住んだが騒音問題に悩まされたことは一度も無い。
騒音問題は確かにあるが全戸数から見れば微々たる割合。
1080: 匿名さん 
[2015-03-21 17:18:13]
分譲価格は地価が当たり前だけど高いとこが高くなるので、騒音対策に金使ってるかどうかの目安にはならんね。
1081: 匿名さん 
[2015-03-21 18:04:08]
>1080

騒音対策よりも、音を出さない民度が重要。
そういう意味では、物件価格は一つの目安になる。
価格と民度は完全に比例はしないけど、有意な差はあるよ。
1082: 匿名さん 
[2015-03-21 18:11:07]
>>1080
騒音対策に金って(笑)
そういう意味じゃねーよww
さすが戸建て民、斜め上のレスwww
1083: 匿名さん 
[2015-03-21 18:15:38]
>価格と民度は完全に比例はしないけど、有意な差はあるよ。

分譲から時間がたてば、賃貸者が増えて民度は確実に下がる。
安値で貸すオーナーが出てくると住環境は一気に悪化。
集合住居の宿命。
1084: 匿名さん 
[2015-03-21 18:20:39]
>戸建てで聞くようなエコキュートやエアコン室外機の騒音問題とか考えられないや。

戸建ての室外機の音なら、静音性の高い機器や設置場所でいくらでも対策可能。
マンションの騒音問題は根本対策ができない。
モラルにまかせるしかないのが現実。
1085: 匿名さん 
[2015-03-21 18:21:19]
此処のマンションさんは民度が低いから皆賃貸のようですね。
1086: 匿名さん 
[2015-03-21 18:30:59]
>1083

賃貸になっても民度は下がりませんよ。
不人気地域じゃなければ、賃料利回りはだいたい決まってる。

一般的な利回りで貸せる普通の物件だと、
購入よりも収入のある人が入る場合が多いです。
(利回りが仮に5%とすると、ローン金利の1%は上回るから、賃貸のほうが負担が大きい)
1087: 匿名さん 
[2015-03-21 19:07:48]
>>17
同意です。
1088: 匿名さん 
[2015-03-21 19:10:53]
>>1086
貸す物件は住宅ローン金利では借りれませんし、住宅ローン減税の対象にもなりません。
個人融資では1%では借りられません。
1089: 匿名さん 
[2015-03-21 19:18:54]
なん%ぐらいなの?
1090: 匿名さん 
[2015-03-21 19:23:56]
購入後やむを得ずマンションを賃貸せざるを得ないオーナーがいるんだよ。
商売じゃないから、借り手がつけば分譲ではとても買えないような所得層にも貸す。
年々賃貸入居者が増加していくのが集合住宅。
1091: 匿名さん 
[2015-03-21 20:07:14]
>>1089
その人の信用しだい。大体銀行カードローンと同程度。そもそも普通は借りれない。
住宅ローンで借りていてローン完済前に賃貸にする場合は金利が上がる上に減税されていた分を納税しなければいけない。
1092: 匿名さん 
[2015-03-21 20:07:40]
>戸建ての室外機の音なら、静音性の高い機器や設置場所でいくらでも対策可能。

戸建てだと、隣の人に「変えてくれ」と言うために訴訟を起こすわけですね。間に立ってくれる人がいないので。
1093: 匿名さん 
[2015-03-21 20:51:24]
マンションの騒音や住民間トラブルのほうが大変そうですね。

http://e-sumigokochi.biz/category/1336515.html
1094: 匿名さん 
[2015-03-21 20:57:05]
都心新築マンションは賃貸出すと利回り低いですよ。高額家賃だと空き家率も高くなりますし。
1095: 匿名さん 
[2015-03-21 21:09:08]
>>1083

賃貸者が増える=民度が下がると思い込んでる戸建てさんって…

そんな勘違い君ばっかでいちいち噛みつかれても疲れるだけだからもう少しマンションのこと知ってからコメントしてね(笑)
1096: 匿名さん 
[2015-03-21 21:31:33]
分譲マンションの賃貸化は、問題もあるそうです。

http://allabout.co.jp/gm/gc/27915/
1097: 管理担当 
[2015-03-21 21:40:40]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/561457/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
1098: 匿名さん 
[2015-03-21 21:51:18]
>>1090
賃貸に出したらローンより高く貸せるのがほとんどだよ☆
1099: 匿名さん 
[2015-03-21 21:52:44]
>>1093
住民間トラブルに逢うよりも近所付き合いを楽しめる方が多いよ
1100: 匿名さん 
[2015-03-22 04:01:03]
>1090
自分のマンション、賃貸で借りようと思ったら、
家賃が高くて、借りれない。
1101: 1050 
[2015-03-22 16:47:14]
なんか、マンションに問題があるのか無いのかよく分からなかったので、再度、診断をお願いします。

現状は以下です。

新築の分譲マンションで購入、築2年、自分の寿命はたぶんあと30年くらい、ローン残金以上の預金あり、マンション空き無し、管理費・修繕費の滞納者ゼロ、今まで騒音の苦情無し、駅近、電車通勤、部屋から改札口まで3分、勤務先までドアtoドアで20分、駅近辺にパチンコ店なし、風俗店なし、高速のインターチェンジまで10分、3階、駐車場の場所は階段下りて5メートル、非免震…

不満は駐車場で洗車ができないことくらいしかありません。とても快適に生活できていますが、何か問題ありますか?
1102: 匿名さん 
[2015-03-22 17:00:42]
>1101
虚言癖を直すのが良い。
1103: 匿名さん 
[2015-03-22 17:08:42]
>1102

騒音問題の無いマンションは普通ですよ。(笑)
1104: 匿名さん 
[2015-03-22 17:14:53]
何でマンションには管理組合なんかあるの?
小学校の学級会みたいで面倒くさそう。

http://e-sumigokochi.biz/category/1336158.html#003
1105: 匿名さん 
[2015-03-22 17:22:54]
マンションは色々なトラブルの対応に第3者に入ってもらわないと解決できない。
1106: 匿名さん 
[2015-03-22 18:20:34]
>>1104
管理組合や自治会があるからイベント毎も多くて楽しいよ。
戸建てやミニマンションじゃ分からない楽しさ。
1107: 匿名さん 
[2015-03-22 19:54:08]
>>1106
だからアムウェイとかが蔓延っちゃうんだよな。
1108: 匿名さん 
[2015-03-22 20:02:17]
>管理組合や自治会があるからイベント毎も多くて楽しいよ。
戸建てやミニマンションじゃ分からない楽しさ。

イベント毎?
イベントの為に面倒な区分所有法があるの?
区分所有者の塊のマンションって、個々の所有権は制限だらけ。
イベントの為に狭いマンションなんて買わない。
1109: 匿名さん 
[2015-03-22 21:05:39]
>>1108
イベント事ね。祭りとかビアガーデンとか餅つきとかいろいろ。
区分所有法? とりあえずイベント事には関係無いよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる