マンションなんでも質問「フローリングのカラーに流行って?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. フローリングのカラーに流行って?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-08-30 20:33:27
 削除依頼 投稿する

購入予定のマンションのカラーセレクトですが、3種類から選びます。
・焦げ茶のドアに薄めのダークブラウンの床、
・白っぽいベージュのドアに同じ色の床、
・真っ白のドアに白木にクリアカラーの床から選びます。
床は白木が自然な色でいいな〜って思うのですが、ドアが真っ白だと汚れそうなのと安っぽいイメージになりそうでで心配。
ダークブラウンの床は、狭く見えるかな?と感じています。
白っぽいベージュは、流行がありそうかな?とも思うし、色の合わせ方が難しいかな?とも感じます。
ソファは、レザーで白を考えていたので、なおのこと気になります。
皆さんのおうちはどんなのを選ばれましたか?

[スレ作成日時]2005-10-05 22:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

フローリングのカラーに流行って?

162: 匿名さん 
[2005-10-27 00:11:00]
いかに広く見せるかが大事なので、無理して締める必要はないと思いますよ。
うちの旦那も落ち着かないと言っていますが、私は明るく広く感じられて大好きです。
163: 匿名さん 
[2005-10-27 00:14:00]
ダークだと狭く感じませんか?
164: 匿名さん 
[2005-10-27 00:34:00]
うちはダーク系です。
LDK20畳、ハイサッシ、ワイドスパンで明るさも十分。
とても気に入っています。
ダーク系が成金趣味だとの意見がありましたが、私はそうは思いません。
色の好みもあるでしょう。LDKの広さ、光の入り具合等々もあると思うので
それらも色々考慮しながら、自分のベストを見つければいいのではないですか?
それより、LDKが10畳弱しかないのに、12畳以上あるように見せたいと思う
その考え方の方がさもしいと思いますが。
165: 匿名さん 
[2005-10-27 01:24:00]
ダーク系が成金趣味とも思わないですし白が安っぽいとも思わないのですが
基本的な疑問。
LDというのはいかに広く見せるかが大事なものなのでしょうか?
狭苦しく見せたくないっていうのとかすっきり明るいリビングが良いのは
わかるので白の良さは理解しているつもりなんですが、
落ち着かなくても広く見せるのが重要って言われると逆に
白の良さっていうより悪さに感じてしまいした。
リビングですから、白でもダークでもくつろげるほうがいいですよねえ?
166: 匿名さん 
[2005-10-27 02:02:00]
明るいといいぞ、リビング。
ダーク系は物件を選ぶような気がする。
建物の雰囲気や採光によると思われ。
167: 匿名さん 
[2005-10-27 15:45:00]
イメージとして参考になるのでは?

http://www.tostem.co.jp/lineup/living/woodyline/default.htm
168: 匿名さん 
[2005-10-27 16:40:00]
167さん
ありがとう。イメージがつかみやすくなりました。
169: 匿名さん 
[2005-10-27 16:51:00]
>>167
おもしろいですね。大理石は住むには厳しそうですね。
170: 匿名さん 
[2005-10-27 18:25:00]
ここで床も建具も白が一番とおっしゃってる方は、>>167さんのリンクにあるもので言うと、
アーバンスタイルとかナチュラルクリアって感じのものをおっしゃってるのでしょうか。
スタイリッシュダークやトラッドスタイルと上の二つを比べてどちらがいいかなんて、
手持ち家具との相性や好みの問題だけだと思うのですが。
クリアモダンみたいな居間だと、私だったら落ち着かないです。寒々しい……
ちなみにうちが選んだのはダークブラウンの床。建具も同系色、壁は白。採光はいいです。
成金趣味のつもりはありませんが良いところがひとつもないことはないと思います。
チェリーの床もいいと思いますよ、温かみがあって。
↑ので言うと、スパニッシュみたいな感じですよね。私は好きです。
どのフローリングを選ぶにしろ、建具や壁や家具とのコーディネートあってのものだと
思うので、それに気をつければ問題ないんじゃないかなあ。
171: 匿名さん 
[2005-10-27 18:49:00]
>167
漠然としていたイメージがはっきりしました。
床がダーク系でも白系でも、ハード・現代的なものにひかれました。
これ、とってもいいです。
172: 匿名さん 
[2005-10-27 19:29:00]
170さん、嬉しいです。
うちは、ここでは肩身の狭いチェリーの床でした。
そうなんです、温かみがありますよね。それを期待して選びました。
でも、白い床や、ダークな床とも随分悩みましたよ。
それぞれに長所、短所があるので、自分が目指すスタイルに合っているのか
どうか、それが重要なんですね。
173: “ 
[2005-10-27 20:44:00]
>167 さん
すごく良いページをありがとうございます。ずっと前の方のカラーセレクトのページと
あわせてとても参考になります。
170さんも言ってますが、家具の趣味に合わせるって問題もありますよね。
ロマンチックな家具が好きなのに床と建具がハードなモダンじゃちぐはぐですし。
まあ、好みは好みとして、事実としての(例えば焦げ茶は埃が、とか白は髪の毛が、とかの)
色々な話はとても役に立ってます。気合いいれて選ぼうっと。
174: 匿名さん 
[2005-10-27 23:51:00]
>>165
リビングを広くかつ明るく見せるというのは凄く大事なことだと思います。
お客様が見えたときに、狭いと感じるのと、広いと感じるのとは印象が凄く違うと思います。
リビングはまず如何に広く見せるかがインテリアコーディネイトの基本です。
その上で寛げる空間にしていくのが手順です。
また、暗い雰囲気の部屋は精神的にも良くありません。
折角の南向きの部屋を暗い雰囲気にすることは愚の骨頂です。
175: 匿名さん 
[2005-10-28 01:00:00]
>>174
何だか話が全く噛み合っていないような気がしますが。
「狭苦しくなく」「暗い雰囲気」にならない、言い換えるなら人を不快にさせない部屋であれば、そこから
先は趣味の範疇で、単に広いとか明るいというだけではなく、「落ち着いた」「シックな」とか「暖かがある」とか
「ポップな」とかもっといろいろなテイストがあると思います。

配色計画はそんなに単純ではないです。
176: 165 
[2005-10-28 01:32:00]
>174
家族以上の人数が集うこともあるリビングだからこそすっきりと広く感じる
コーディネイトが良いということは理解しています。
でもそれと「広く見えるなら落ち着かなくてもいい」というのは
また別問題ですよね?どうも家族が落ち着かないけど広く見えるなら真っ白!という
ご意見がちょこちょこ見られたのでそういうもの?と疑問に思ったのです。
167の事例集でいうと同じ白っぽいのでもアーバンやソフトミニマルは私なんかは
くつろげる白さで広々すっきりでいいなあと思いましたが、
スタイリッシュダークやジャパンモダンも落ち着いていいなと思いましたし。
床建具はどちらをとっても一長一短なのかなと。
私が一番気になっているのはチョコ**ラで中間なんですけれどね。
177: 匿名さん 
[2005-10-28 09:12:00]
>174
狭くて暗いリビングをお持ちで御苦労されてるようですね。
178: 匿名さん 
[2005-10-28 09:38:00]
>165
わたしもアーバン、チョコ&**ラどっちも捨てがたいです。

179: 匿名さん 
[2005-10-28 18:33:00]
床が白っぽいと明るくて良いね。
あとは建具のチョイスだな・・。
ダーク系で締めるか、明るさを求めて同じようなトーンにするか。
床がダークなのはどっしりとしていて重厚感があるけど、もうちょっとお金が貯まって
良い家具を買えるようになってからがいいかな。
180: 匿名さん 
[2005-10-28 18:45:00]
濃い色の床もいいですけど広ーくなければホント暗く、そして狭く見えますよ。
181: 匿名さん 
[2005-10-28 19:41:00]
何畳以上は広いって言っていい?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる