マンションなんでも質問「フローリングのカラーに流行って?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. フローリングのカラーに流行って?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-08-30 20:33:27
 削除依頼 投稿する

購入予定のマンションのカラーセレクトですが、3種類から選びます。
・焦げ茶のドアに薄めのダークブラウンの床、
・白っぽいベージュのドアに同じ色の床、
・真っ白のドアに白木にクリアカラーの床から選びます。
床は白木が自然な色でいいな〜って思うのですが、ドアが真っ白だと汚れそうなのと安っぽいイメージになりそうでで心配。
ダークブラウンの床は、狭く見えるかな?と感じています。
白っぽいベージュは、流行がありそうかな?とも思うし、色の合わせ方が難しいかな?とも感じます。
ソファは、レザーで白を考えていたので、なおのこと気になります。
皆さんのおうちはどんなのを選ばれましたか?

[スレ作成日時]2005-10-05 22:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

フローリングのカラーに流行って?

42: 匿名さん 
[2005-10-11 23:27:00]
うちのフローリングはアイボリーなんですが、確かに照明が映えないですね。
陰影がないというか、主人なんかは床の照り返しが眩しくて落ち着かないといいます。
日中はあまり照明もいらないし、広く感じるのは良いのですが、夜になるとちょっと浮いた雰囲気です。
くつろぎを重視するか見た目の広さを重視するかでしょうね。
黒っぽいカーペットを買って試したこともあるのですが、何か変な感じで止めました。
今度(っていつか判りませんが、リフォームかな?)はダーク系のフローリングにしてみたいと思います。
言い忘れましたが、白系のフローリングは髪の毛とかが結構目立ちます。
後、黒ずんだ汚れも気になりますね。いづれにせよマメな掃除は欠かせませんね。
43: 匿名さん 
[2005-10-11 23:52:00]
チェリーのフローリングってどうですか?
ダークブラウンと言うほど濃くない明るい赤みのあるブラウン(でも深みもある感じの)
前の方で色合わせが難しいなどありましたが、チェリーの
良いところ、悪いところなどご存じの方いらっしゃったら教えてください。
ダークブラウン好きなんですが、セレクトにはチェリーしかないもので気になってます。
44: 37 
[2005-10-12 00:02:00]
皆さんいろいろアドバイスありがとうございます。
白は汚れが目立つように思えてダークにしましたが、傷や埃も目立つんですね。
照明で遊べる、と前向きに考えます(笑)

まあ、どうしても嫌だったらいつかリフォームすればいいし、とあまりクヨクヨしないのが
一番ですかね。
せっかく新居を構えたからちょっとした不満はつき物だし、どんな選択でも長所、短所が
あるから悩むんですよね。
45: 匿名さん 
[2005-10-12 11:15:00]
43さん
チェリーのフローリングは、埃、汚れ、傷がとっても目立ちます。
自分でワックスをかけてみましたが塗りムラがはっきり見えます。
実際に住んでみて、良いところは思いつきません。ゴメンナサイ。
46: 匿名さん 
[2005-10-12 11:20:00]

フローリングが白やグレーで壁も白だと、何か病院に居るみたいで
落ち使いですね。
47: 匿名さん 
[2005-10-12 12:34:00]
>落ち使いですね

落ち着かない
48: 匿名さん 
[2005-10-12 13:15:00]
>46
で、建具をダーク系にするってことでいいかしら?
49: 匿名さん 
[2005-10-12 16:40:00]
>48
白黒ですねw
50: 匿名さん 
[2005-10-12 20:23:00]
>49
オセロじゃん・・・ね。
壁が白じゃなくてベージュならいいのか。
51: 匿名さん 
[2005-10-12 22:59:00]
45さん
実際に住んでみて良いところが思いつかない……き、厳しいですね。
MRで見ると深みがあって上品で素敵に見えるんですけれど、
生活していれば汚れもするし傷は当然つきますものね。
うーん、違う床色検討した方が良いのかしら。
52: 匿名さん 
[2005-10-12 23:01:00]
すみません、みなさんは複数の色を実際住み比べてみてのご感想なんでしょうか?
53: “ 
[2005-10-13 01:07:00]
52さん、お答えになってるかわかりませんが。自分の場合実際に住み比べて言えるのは
10畳リビング・薄いベージュ床・ベージュ木目壁・茶建具…無難だけれど家具によってぼんやり
6畳居室・焦げ茶フローリング・白クロス壁・焦げ茶建具…コンパクトだけど締まっていて良い。埃目立つ。
8畳寝室・茶色床・砂壁・白建具…和風洋室でどこまでも普通。ゴミ埃目立たない
くらいです。
ただそこに友人の家の感想とかがはいるともっと色々言えるというか。
皆さんもそんな感じじゃないですか?
54: 匿名さん 
[2005-10-13 01:13:00]
>>52
そうでなければ信用できないという訳ではないよね?
ここには様々なMRを見て廻っている人もいるし、色彩計画の専門家とか
販売関係の人もきていると思うんだけど。
今現在、自分が選んで生活している色に対する「主観的な意見」だって
参考意見として割り切れば十分有効かと。
世の中にはマンションを住み替えている人もいる筈だけど
そういう人の意見が実際にサンプルとして得られる確率は低いと思うよ。
55: 45です 
[2005-10-13 11:48:00]
以前住んでいた家はごく普通の茶色のフローリングでした。
定期的にワックスがけをしなければならないし、
子供が小さかったので、汚れや傷がどんどん出来て、手入れが大変でした。
次に購入したマンションは、グレーのクッションフロアにしました。
傷はつきにくく目立たないし、汚れは雑巾で拭けば取れるし、手入れが楽でとても気に入っていました。
半年に1度くらい、洗剤とブラシでゴシゴシしてきれいにしていました。
今はチェリーのフローリングで、前述のとおりです。
私の主観ですが、これは失敗だと日々思っています。
もちろん、気に入って住んでいる方もいらっしゃると思いますが・・・
今度買い替えで入居予定のマンションは、4種類の中から白っぽいフローリングを選びました。
まだ実際に住んでいないので、長所・短所は判りませんが、
明るくしたいと思い、決めました。
56: 匿名さん 
[2005-10-13 14:06:00]
今検討しているマンションのコーディネータさんが、私の好みは・・・って話もしてくれたし、
それから、前に住んでいたのがダーク系だったから今回は白っぽいベージュにって言う人も
いますよってことも言ってました。
わたしは、友達の話を聞いたりもして決めようかなって思っています。
話はいろんな人や年代から聞いておくと参考になりますよ。
だから、ネットでたくさんの人から聞いているんですよね〜。みなさん。
住み替えして比較して無くても、何故選んだかの理由を聞いてるだけども
面白いし参考になるんだけどな〜。
あたしが、適当すぎるのかな?
所詮、床も壁もドアも消耗品だって思ってるから・・。
57: 匿名さん 
[2005-10-13 18:54:00]
早い話、お住まいになるマンションが高級っぽかったら、ダークにしたらよいし、
カジュアルな感じだったら、薄いのにして、全体を軽い感じに仕上げたらよいのではないでしょうか。
もし、これが反対の組み合わせならば、ちょっと外面と内装とがチグハグになるかもしれません。
58: 匿名さん 
[2005-10-13 21:27:00]
>57
そうかも!
59: 匿名さん 
[2005-10-13 23:28:00]
まとめてみるとこんな感じ?
ダークな床(濃い茶?):疵埃目立つ・狭く見える・照明が映える・落ち着く・高級感あり
白床:髪の毛汚れ目立つ・照明が映えない・全面白だと落ち着かない・広く明るく見える・疵目立たない
チェリー床:疵目立つ・インテリアの色合わせが難しい
ベーシックなナチュラル茶床:インテリアあわせやすい・意外と疵埃目立たない・無難

建具はどうなんでしょうね。
ちらほら濃い茶の建具話題があるけど、締まって見える=狭く見えるってことはないかな。
白床なら相殺されるのだろうか…。
60: 匿名さん 
[2005-10-13 23:55:00]
新築マンションに入居したばかりのものです。
我が家は、こげ茶のドアに薄いベージュの床です。住んでみると部屋全体が明るく、こげ茶との相性も良く
こげ茶があることで締まりが出てきます。
家具もベージュ系でまとめたらとても落ち着く部屋になりました。
61: 匿名さん 
[2005-10-14 02:15:00]
濃色系=高級感がある、という考え方は間違いではないけれど
それにはそれなりの家具やファブリックを揃えなければならないよ。
逆に、淡色系でも良い調度品を選べば、下手な「濃ゆい部屋」よりも
よっぽど高級感のある仕上がりになります。

入居時点で所有している物とか、入居に合わせて購入しようとしている物の
色彩に統一感(同系色という意味でなく)を持たせて選ぶのが一番。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる