住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】シティタワー麻布十番」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 港区
  5. 三田
  6. 【契約者専用】シティタワー麻布十番
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-01 17:27:57
 削除依頼 投稿する

契約者用のスレッドを作りました。


総戸数:528戸
売主:住友
施工:清水、奥村組
管理会社:住友不動産建物サービス 
売主:住友不動産
販売会社:販売代理/住友不動産販売
施工:清水・奥村建設共同企業体

検討者用
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43353/

[スレ作成日時]2009-11-05 00:35:51

現在の物件
シティタワー麻布十番
シティタワー麻布十番
 
所在地:東京都港区三田1丁目100番1(地番)
交通:都営大江戸線 麻布十番駅 徒歩4分
総戸数: 502戸

【契約者専用】シティタワー麻布十番

101: 入居済みさん 
[2010-03-14 18:34:53]
明らかに住人ではない雰囲気の方がたくさんいると思ったら
貸切パーティーだったんですね。

以前もお見合いパーティのようなことが行われていました。
そのような使い方は絶対にやめてほしいです。

102: マンション住民さん 
[2010-03-14 18:44:52]
賛成です。
もし、自分がスカイラウンジと同じ階だったらと思うと
たまったものではありません。
早急に対策を練ってほしい。
103: 匿名さん 
[2010-03-14 20:16:38]
親戚や限られた友人を自宅に招いた時に、少しの時間利用するのが望ましいのかもしれません。
このマンションの住人同士が親しくなり、集まる使い方も悪くないですよね。
誰が考えても、住人以外が多数(10人以上)マンション内に入ることは禁止すべきです。
104: マンション住民さん 
[2010-03-14 20:37:20]
スカイラウンジ貸し切りの使用について
同じ考えの方がおられて安心しました。
次回の議題にして欲しいですね。

あのマナーの方達ですからスカイラウンジの禁煙も守られているのか…
105: マンション住民さん 
[2010-03-14 21:04:40]
あれだけの広さがあって、貸切料金を払っているのに10人以下しか使えないのはちょと厳しいような・・・
私もマンションの住人として資産を傷つけられるのは困るので、ルールを明確にしてはどうでしょうか?
ラウンジ内を破損した場合は修理代金を借りていた住人に請求する。外部の人はロビーなどには長居しない。
たびたび規則を破る住人には、一定期間ラウンジを使えないようなペナルティを課す。などなど。
106: 匿名さん 
[2010-03-14 22:27:08]
>ラウンジ内を破損した場合は修理代金を借りていた住人に請求する。
破損してもすぐに申告しなかったり、後で発覚した場合は請求できない。

>外部の人はロビーなどには長居しない。
この判断は難しい。5分?10分?30分? 誰が計る? 
大勢の方が数分たむろしているだけでも、住民からすれば違和感がある。

>たびたび規則を破る住人には、一定期間ラウンジを使えないようなペナルティを課す。
たびたび!!??
同じ住人が、たびたび大勢でラウンジを利用する事は、もはや普通の住人とは思えない。
「何か利益が絡む事に利用しているのでは?」と疑ってしまう。
107: マンション住民さん 
[2010-03-14 22:50:27]
貸し切りでパーティーをされる方って毎回同じ方なのではないでしょうか。
ラウンジでガヤガヤ大声で話されてる女性&男性の年齢層はクリスマス、バレンタイン、ホワイトデーの時期とも同じ位の年齢にみえましたが。

前に東京タワーズのマンションコミュで共用施設ラウンジの使い方で問題になったのを読んだ事があります。
住人の方がラウンジで『パーティー』と言って会費を集めてパーティ商売をなさっていたとか。

ここの貸し切りって大丈夫なのでしょうか?
108: 入居済みさん 
[2010-03-14 23:32:06]
スカイラウンジの備品に傷が多くなっています。住民としては共有部分の大事な財産ですから、傷を付ける方はいないと思います。恐らく、パーティーに招かれた友人が乱暴な扱いをするのでしょけど、あまり酷くなると修繕となるのではないでしょうか。そうすると、修繕積立金からの取り崩しとかで管理費アップに繋がりますね。あくまでも噂に過ぎませんが、物品の販売目的で友人達を招いて使った方もいたと聞いた事もありますので、使用直後に鍵を返す時には必ず管理スタッフ立会の元で会場のチェックをしてほしいですね。
109: 匿名さん 
[2010-03-14 23:32:15]
十分に疑いありますね。
最近の大所帯のマンションにはパーティールームなるものが必ずあります。
どこでもこの手の問題は多く、住人から苦情が出ます。
結局、住人決議で利用規約が厳しくなっていますので、ここでも早急にそうなる事を期待します。
疑ったらきりがないのですが、そのような企画をされる方は、賃貸で入居して共用施設の利用権利を得て、問題が起きればまたパーティールームのある違うマンションに引っ越す、なんて事も考えるでしょう。
110: マンション住民さん 
[2010-03-15 00:05:20]
皆さんの意見を管理組合議題にしなければですね。
スカイラウンジ貸し切りについて管理組合宛のBOXに皆さんで書き込んでみませんか?

111: 匿名さん 
[2010-03-15 00:10:22]
賛成です。
112: マンション住民さん 
[2010-03-15 00:13:08]
共有財産なのですから、綺麗に使いたいですよね。
スカイラウンジ貸し切りの時は、鍵の借りる時に傷のチェック、鍵返却の時にも新たな傷がないかチェックは必要だと思います。

でもスカイラウンジで『パーティー商売』など禁止出来ないんでしょうか?
管理組合で予約者の方も把握出来るのですから、何回もスカイラウンジ貸し切りをなさってる方ってご存知ですよね。
113: 入居済みさん 
[2010-03-15 01:26:20]
始めてスカイラウンジを利用した時ですが、1階カウンターで鍵を渡されるだけで案内される訳でもなく、とても戸惑いました。現場では照明やエアコンの使い方も判らず、ブラインドの開け方も説明がなく、とても困りました。これでは、使用後のチェックどころではないですね。入居から半年もの間、新任理事、理事長の紹介もなく、やっと臨時総会を開いたら、住民はまだ意見交換をしたい雰囲気なのに、3議題が否決されたからと言って早く閉会したい感じには驚きました。スカイラウンジの問題だけでなく、臨時総会で駐車場の故障が多いとか、地下と防災センター間の連絡方法が無いとか苦情が出たりして課題は山積していますので、理事会は住民の意見を聞く機会をもっと持つべきです。意見が有ったら、投書箱に書いて入れろだけでは人を馬鹿にしていると思いませんか。大事な自分達の財産を守る為に、管理体制には注文をどしどし言わなければと思います。 
114: マンション住民さん 
[2010-03-15 01:45:14]
私も9月に入居しました。
このマンションの住人として話し合いたい事など管理組合への意見など話し合える場があると良いですね。
部屋番号と名前を書いて投書箱に書いて入れるだけでは議題になるかが不安です。
クレームなど書きづらい事なども書きづらいですよね。
ご近所付き合い気まずくなります。
115: 入居済みさん 
[2010-03-15 23:27:47]
私も9月入居組です・・・。
だいぶここでの生活にも慣れてきたところです。

総会にももちろん出席しましたが、限られた時間内でのものなので全ての方の意見を吸い上げることが難しいのは仕方ないかなと思いました。(私は一言も発言しませんでしたが彡)
また他の方から聞きましたが、投書箱の内容は理事会には上がっているようですよ。(といっても月に1回の理事会ですから~)

113さんは、理事会の役員?には立候補されなかったのですか?
それとも「立候補される方はご連絡ください」のような書類が回ってきたときには、まだご入居なさっていらっしゃらなかったのでしょうか?
113さんのような方こそ向いていらっしゃるように感じましたが。

また総会の時にも感じた事なのですが、何か理事会にクレームつけてるような方がいらっしゃって驚きました。
選ばれて(順番割り当て!?)理事会の役員でいるだけなのに、まるで住友に対してクレームをつけているかの如く(住友サービスの方もいましたが)の雰囲気には、正直自分に順番回ってきたら心配~と思えました。

そんな雰囲気感じられませんでしたか?

116: 匿名さん 
[2010-03-16 00:22:20]
理事会はあなたの分身。
そして来年はあなたが理事。
117: 匿名さん 
[2010-03-16 12:21:21]
日本ではタワー型マンションの歴史が浅くて管理やマナーの点で勉強せねばならない課題が多いでしょう。

区分所有法も改正はされてはいますが、まだまだ欧米の後追いです。

そして人情とか情実で判断して自分や他人の資産を守る権利意識もまだまだですから、多く人との共存共栄には努力が要りますね。

住民の中に弁護士さんとか公務員さんとか法律にも詳しい方がいらっしゃったら、管理組合の役員さんに推薦したいですが、どなたか心当たりはありませんでしょうか。



118: 入居済みさん 
[2010-03-19 13:57:15]
新築のタワー型マンションですから全て白紙状態からのスタートです。従って、管理組合も行き届かない事があっても少しも恥ではないんです。管理体制に注文が有っても、それは理事さん達の人格を否定している訳ではないんです。住民からの要望をどんどんと吸い上げていかないと、その内に1年を過ぎてしまいます。共有部分も自分と他の方の大事な共有財産ですから、順番制であろうと無償ボラティアであろうと健全な状態(例えばスカイラウンジの使用状況)を維持するために心配りをせねばなりません。ただ、住民からの選出でタワー型マンションの管理体制に関しては分からない点が多いので、この辺は管理会社がしっかりとリーダーシップを取るのが筋でしょう。取りあえずは、投書箱に要望を書いて投書していくしかないですかね。
119: 入居済みさん 
[2010-03-20 01:12:38]
ラウンジのソファに置いてあるクッションにいつの間にか、ゴールドのものが加わってますね。
遊び心が感じられますね。
120: 入居済みさん 
[2010-03-20 11:14:39]
スカイラウンジのソファにゴールドのものが加わったんですか。
オシャレで良いですね。今度、見に行ってます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる