マンション雑談「車の無い生活に憧れます。 part6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 車の無い生活に憧れます。 part6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-07-27 16:00:50
 

車の無い生活に憧れますの part6 です。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しましょう。
暴言などは禁止です。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/536426/

[スレ作成日時]2015-03-01 01:20:27

 
注文住宅のオンライン相談

車の無い生活に憧れます。 part6

801: 匿名さん 
[2015-07-12 00:46:36]
熱くなっちゃって、惨めねぇ
802: 匿名さん 
[2015-07-12 00:52:20]
>790
でも、マンションはワンランク下になっちゃうんですよ。
803: 匿名さん 
[2015-07-12 01:00:39]
ランクが上とか下とかコンプレックス持ちですか?
それとも相当育ちが悪いのかしら。。。
804: 匿名さん 
[2015-07-12 01:24:06]
立地が良いとか、仕様が良いとか、広いとか、そういうことでしょ。
そら、住めるなら、ワンランク上のマンションが良いに決まってる。
805: 匿名さん 
[2015-07-12 02:01:10]
本当は5500万円のマンションに住みたいが、予想される生涯賃金から計算すると
3500万円のマンションしか購入できない、という人が多いと思います。
実際、普通のサラリーマンが単独で購入できるのは、3500万円ぐらいが限度でしょう。
現実問題として、所得を増やすことは容易ではありません。
このスレタイの存在理由だと思います。





806: 匿名さん 
[2015-07-12 04:59:35]
10年くらい前に最初に買ったマンションがそんなもん(3500)だった
駅から10分以上するしその駅から山手線まで電車で10分位のところだったけど
今その予算で同じ路線だと山手線まで30分のところしか買えなくなってる…
807: 匿名さん 
[2015-07-12 05:14:59]
都心のマンションで高級車を乗り回せる暮らしのほうが、車がないよりスマートだと思う。

でも、同じ所得でできることは限られている。

車を犠牲にして広さを取るか、広さを犠牲にして車を取るか、こういう関係を経済学ではトレードオフの関係と呼ぶ。機会費用とは全く関係ない。

ワンランク上も下もない。
808: 匿名さん 
[2015-07-12 06:16:06]
>793
>ここは車を持たないでマンションを購入すことが前提なのに

そういう前提にする意味がわからない。

車を持つ持たないで何か意味が変わるのかが

スレ主は現在趣味で車を持っているのならば、まず手放さないと、前提に合わないのではないか?

不思議なスレだ。
809: 匿名さん 
[2015-07-12 16:15:23]
このスレ主は他スレでレクサスがいいとかレスしてるのが不思議
810: 匿名さん 
[2015-07-12 17:05:28]
>808
簡単ですよ。
車所有しなければ、そのぶんのお金をマンションに掛けられるってことでしょ。車オタクは車にお金欠けるぶん、マンションにお金欠けられない。どっちがスマートかってこと。
811: 匿名さん 
[2015-07-12 17:21:32]
つまり、択一でお金に工面するしかない層ということですね。
812: 匿名さん 
[2015-07-12 18:18:45]
>810
収入同じなら使えるお金は同じ。スマートとかとは全く関係ない。車に使うか、マンションに使うかの違いだけ。スマートだスマートでないと言う奴は頭がおかしい。単に個人の価値観の違い。より良い収入に憧れるべきだ。


813: 匿名さん 
[2015-07-12 18:19:51]
>810

そもそも返済が早まるくらいで、買えるマンションは同じだろう。
814: 匿名さん 
[2015-07-12 18:21:53]
>793
>ここは車を持たないでマンションを購入すことが前提なのに

そういう前提にする意味がわからない。

車を持つ持たないで何か意味が変わるのかが

スレ主は現在趣味で車を持っているのならば、まず手放さないと、前提に合わないのではないか?

不思議なスレだ。
815: 匿名さん 
[2015-07-12 18:36:21]
>813
カツカツでローン組んだら、
どっちにしろ車、買えないでしょ。
普通はローンなんて余裕もって組むし、
車、所有しないなら、その余裕を減らして
借入金を増やしても良い。
増額分、親に借りたって良いしさ。
それとも貴方は、あなたの年収と比べて、
もうこれ以上借りれないってくらいの額ローン組むの?
816: 匿名さん 
[2015-07-12 18:55:53]
親に借りられない者も多い。
相続に期待できない者も多い。
実際、所得を増やすのは簡単ではない。
817: 匿名さん 
[2015-07-12 18:57:20]
>815
意味不明。

年収1000万としてその6、7倍のマンションを普通は購入する。

車の保有がどう関係するんだい?

818: 匿名さん 
[2015-07-12 19:03:16]
>816
だから、年収相応のマンションしか買えないんだよ。

節約して、ローンの借り換えをするのは自由だが、どこにもスマートなどと言う余地はない。

借金は借金。返済を滞らせずに返せば、何で節約しようと、個人の勝手。スマートとか偉そうにいう必要はない。


819: 匿名さん 
[2015-07-12 19:07:24]
車を所有すると、ただでさえローン返済は苦しいのに、さらに返済は
苦しくなるということだ。
親が金持ちならいいけど、親に援助してもらえる者のほうが少ないだろう。
820: 匿名さん 
[2015-07-12 19:10:26]
スレ主の思い込みは、車を持たなければ、ワンランク上のマンションを買えると思っていることだが、そこに大きな誤りがある。返済が早まるだけなんだよ。

車をまず手放して20年間貯蓄してからなら別だがね。

そこに大きな誤りがある。



821: 匿名さん 
[2015-07-12 19:14:25]
>817
あなたの場合で考えれば
車なしで7倍にするか、
車ありで6倍にするかってことだね。
親からの援助もなく、貯蓄にも余裕がないので、
頭金増やせないんでしょ?
822: 匿名さん 
[2015-07-12 19:38:43]
>821
すまんのう。俺はもうすでにマンション2軒持っているがローンしたことがないんだよ。

貸すほど金融資産があるのに、何が悲しくて、借りた金額と同じほどを金利を払わなければいけないの?

投資信託を上手く運用すれば、ローンなんてアホらしい。
823: 匿名さん 
[2015-07-12 20:14:13]
年収1千万で6倍と7倍だと1000万違う。ワンランク上のマンション買えるね。
824: 匿名さん 
[2015-07-12 20:42:19]
>823
車を手放す手放さないは関係ないだろう。

同じ年収で同じ7000万のマンションの購入者がいた時に、なぜ車を手放した方がスマートなの?

わからん奴だなあ。

825: 匿名さん 
[2015-07-12 20:52:39]
頭金同じで、月々の返済額を大きくして高いマンションを購入することのどこがスマートなのかね?どうかしてないかい?リスクが大きいだけだろう。

826: 匿名さん 
[2015-07-12 20:55:58]
年収一千万でフルで住宅ローン借りるのは今一つ不自然だと思うけど
税金対策でそうするのならわかるしそういう細かい対策するなら車について取捨選択するのも不自然じゃないな
827: 匿名さん 
[2015-07-12 21:03:25]
>>824
一度頭の中をリセットして
業者の扇動と考えてみてはどうでしょう
すべての点が線に繋がりません?
828: 匿名さん 
[2015-07-12 21:09:35]
>827
助言ありがとう。

でも、どうやればこう言う稚拙な論理になるのか、大変興味がある。

子供と将棋を指すようなものだな。


829: 匿名さん 
[2015-07-12 21:19:44]
同じ年収であれば、それをどう使おうが勝手だろうが。

何でマンション買うために車を手放すとスマートなのよ。

>826
>税金対策

するとスマートなんですか?

個人事業主なら、駐車場代等がある程度経費で落とせるから、車を持つ方が良いだろう。

マンションのローンの支払いはローンの支払い。そんなものにスマートだスマートでないと言う感性がオモシロ過ぎる。
830: 匿名さん 
[2015-07-12 21:23:36]
車を手放さないといけないようなローンを組むってリスク高いだけで、どこもスマートではない。むしろ貧乏くさいってのが多勢じゃないの?少なくともスマートという言葉とは無縁だ。

831: 匿名さん 
[2015-07-12 21:31:25]
テレビも止めれば、電気代と受信料が浮く。米を古米にし、安い食材にすれば、少しは浮く。車も同じ。でもそんなものはどれもスマートとは関係ない。節約なんか勝手にすれば良いだけの話。
832: 匿名さん 
[2015-07-12 21:39:45]
結局、限られた収入で、車を取るか、ワンランク上のマンションを取るかってだけの話なんだけどね。
後者の方が断然スマートだと思うけどね。
833: 匿名さん 
[2015-07-12 21:45:39]
個人の価値観次第だろう。

家族や子供は喜ぶか?

ショッピングと通勤にしか使っていなければ別だが。

結局維持できないだけで、どこもスマートではない。

834: 匿名さん 
[2015-07-12 21:49:33]
>832
>ワンランク上のマンション

と言うか、それがお前が買える限度のマンションなんだよ。で、ようやく車を手放すことでぎりぎり返済ができるわけだ。

余裕がないだけでどこがスマートなのよ?

835: 匿名さん 
[2015-07-12 22:02:44]
>833
ワンランク落とせば車持てるよね。
でも、車って、タクシーとかレンタカーとか代替手段があるから、
マストじゃないんだよね。というか、使いたいときだけ使う方が
合理的だし。
マンションにお金かける方がスマートな選択だと思う。
836: 匿名さん 
[2015-07-12 22:19:40]
家族がいよ宇がなんだろうが車を手放した方がスマートと思う人間は一定数いるしそれを論理的には否定することは不可能、スマートということが感覚的なものだからな
837: 匿名さん 
[2015-07-13 00:14:58]
「車手放したの?」と人に聞かれたら、
「ワンランク上のマンションを持つことに憧れた結果です」
と説明するんですか。
838: 匿名さん 
[2015-07-13 00:19:03]
自家用車よりタクシー、レンタカー利用する方が、
合理的でスマートだと判断した。
で、良いんじゃないかな。
839: 匿名さん 
[2015-07-13 00:21:12]
なるほど
他人の受け止め方や驚きは置いておいて
そういう言い方もありますね。
840: 匿名さん 
[2015-07-13 01:45:18]
そーゆう単純な事を理解できない奴が執拗に同じ事繰り返して主がどしたの言うからスレが荒れる。
841: 匿名さん 
[2015-07-13 01:54:03]
行間を読むと、
とても理解に値しない変わった思考
の揶揄だろう
842: 匿名さん 
[2015-07-13 03:13:07]
収入変わらなければ全く同じなんだが?

ローンの返済のために家財売り払ってスマートと言う奴は初めてだ。

普通誰もそこまでしてローンを払わない。
843: 匿名さん 
[2015-07-13 03:26:35]
節約は美徳と思う昭和世代でしょう。
844: 匿名さん 
[2015-07-13 03:29:28]
思考が変わってるのか理解できない人間が変わってるのかはなかなか区別がしずらいことだけど
このように曲解して理解できないという人間についてはやはり後者としか言えないでしょう
845: 匿名さん 
[2015-07-13 04:23:25]
今まで車を何のために持っていたかですね。手放せると思う人は通勤とショッピングにしか使っていないからでしょう。そこに価値観の分かれ目があるかもしれませんね。車を人生のために有効に活用していた人にはローンのために手放すなんて常識外でしょう。生活の質を落として何か別のものを手に入れることに価値を見出さないからです。今に生活を維持したまま上を目指すほうがスマートですね。
846: 匿名さん 
[2015-07-13 21:46:30]
郊外から都心に引っ越す場合とかでしょ。
自家用車なんて、タクシー、レンタカーで代替可能だし。
というか、タクシー、レンタカーならいつも綺麗だし。
847: 匿名さん 
[2015-07-13 21:55:13]
>843
寧ろ、車に執着するのは昭和世代の方ですよ。
「物を所有すること=豊かさ」の時代。
バブルや今の中国が典型でしょう。
今は、物欲より、将来につけを残さぬよう
地球環境に優しい生活を心がける方がスマートかと思います。
848: 匿名さん 
[2015-07-13 21:55:36]
そうそう。洗車に並んで時間かけるくらいなら都度タク呼んだ方がよっぽどスマートで合理的って事ですよ。
849: 匿名さん 
[2015-07-13 22:06:40]
それでも車もってても良いけど、経済的に余裕が無い人はタクシーで我慢してね。
不特定多数の人で混雑する電車は勘弁です、バスもいや。
850: 匿名さん 
[2015-07-13 22:15:01]
>経済的に余裕が無い人は
そういう話じゃないんだよね。
お金の使い道の話。車にお金をかけるか、住居にお金をかけるか。
住居で過ごす時間のほうが圧倒的に多いことかんがえれば、
後者を選択する方がスマートでしょう。

>不特定多数の人で混雑する電車は勘弁です、バスもいや。
使い分けじゃないでしょうか。
電車は時間が読めるので悪くないし、
近場であれば、タクシーの方が便利。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる