なんでも雑談「大塚家具」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 大塚家具
 

広告を掲載

oh!kawa [更新日時] 2023-09-17 05:03:23
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】大塚家具| 全画像 関連スレ RSS

父派?

娘派?

低所得者だから行ったことない派?

[スレ作成日時]2015-02-26 11:03:58

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大塚家具

262: 匿名さん 
[2015-04-05 00:03:08]
久美子社長は、現代のアドルフヒトラーだと思います。
263: 匿名さん 
[2015-04-05 05:37:49]
親父が続けようが娘が続けようが、この業界では環境が厳しい、長続きはしないだろう。

クールな娘なら思い切った路線で大化けがあるかも、万にひとつだろうがね・・・・・
264: 匿名さん 
[2015-04-05 07:39:27]
私が大塚家具を初めて訪れたのは20年程前です
家を新築するので、全体的なコーディネートのアドバイスを頂きたい思いが有りました


3度訪問し大きな家具は整い、入居後、何か足りない感を埋める為に部屋の写真を持って小物のアドバイスを頂きに行きました

全て同じ担当の方の対応ですので、回を重ねる毎に私どもの好み、考えを把握下さって、無駄な説明をしなくて済みました

また、配送に来て頂いた時に、玄関前に『大塚家具』と書かれたコンテナが止まる事がステータスに思っていました

しかし残念な今回の騒動で今後足を向ける事は無いでしょう
IKEAやニトリで買える物は、そこで買いますよ

わざわざ車で辺鄙な立地のショールームまで行く気もしないし、何より玄関前に『大塚家具』のコンテナが止まるのが恥ずかしいです
265: 匿名さん 
[2015-04-05 08:44:27]
経済高度成長期は、高価な物でもバカ売れだったものね。
給料はどんどん上がるし、仕事はいくらでもあって人手不足が続いたし、
ローンを組んでも、収入が増えていくのでどうってことはない、

朝鮮戦争やベトナム戦争、中国は文化大革命や天安門事件、内乱や宗教など紛争の時代に、
日本では、つくれば国内外にいくらでも売れる時代、需要に供給がおっつかない時代、
大塚家具も、この時代に大きくなった企業のひとつだろう、

同じ事を同じやり方で続けていれば、どうなるのか、見てみたいね、オヤジ殿・・・・
266: 匿名さん 
[2015-04-05 11:37:23]
265の言ってることは、ちょっと事実とは違うと思います。
ちょっと調べただけでも、高度成長期と言われた時代に、大塚家具の売り上げは上がってましたが、今のような店舗を広げるような事はしなかったし、景気に応じて、高額な家賃の新宿や日比谷などのショールームを無くしたりして、まるで、素材の値段が何倍になっても値段を変えない食堂の定食のような感じに似た、穏やかな変化をしていたのに、久美子社長になる前、勝久会長が久美子の考えを聞くようになってから大塚家具は大きく変わり出し、業績が落ちて行ったようです。
その後、立て直そうと久美子を社長に指名してから、それまでは会員制だと知らない客でも気軽の入れたのを、会員制だと明確に打ち出し、予約が必要だとしたので、気軽に冷やかしで入れなくなったので新規の客が生れなくなった、と言うのが今回の問題のようです。
久美子社長が、企業のトップと言う感覚ではなく、単なるコンサルタントとしての感覚で会社を切り盛りしだしたので、まるで外資のIT企業のように、突然方針が変更され、駄目ならまた変える、と言う、客をモルモットのようにしか考えていないのが問題なのです。
勝久会長は古いやり方しか思いつかないので、久美子社長のようなコンサルタント的な考えに耳を傾ける必要はありますが、これまでの事、これからの事を考えて、コンサルタント的な考えを取り入れるかどうか、取り入れるなら、どこまで取り入れるのかなどを考え決断するのは、客や社員の事を第一に考えている勝久会長のような人間がすべきことです。
久美子社長は、単なるコンサルタント的な考えしか出来ない人間なので、トップには向かない人間なのです。
このままでは、オリンピックまでに大塚家具はニトリに買収されてしまうかも知れません。
単に利益を得たいだけの多くの株主にすれば、その方が利益になるので久美子社長側についたのではないでしょうか?
久美子社長の本当の考えは、大塚家具の建て直しではなく、売却なのでしょう。
267: 匿名さん 
[2015-04-05 11:44:16]
私もそれは思う。久美子は、コンサルタントだけのロボットのように見える。
268: 匿名さん 
[2015-04-05 11:45:37]
会長は、顧客大事にしたいという人情が見えるけど。社長はそういう所見習うべき。
269: 匿名さん 
[2015-04-05 12:03:43]
 和解しなきゃだめだってことだな。
270: 匿名さん 
[2015-04-05 12:14:50]
大きなお世話
家具屋の一つ二つはどうなってもよい

先代でも若社長でも
自分の流儀で、やりたいようにやりなはれ
271: 匿名さん 
[2015-04-05 13:18:03]
今の大塚家具に必要なのは、勝久会長の人間性5割に久美子社長のアシスト2割を加え、社員とディスカッション3割を備えた複数人の経営陣でしょう。
今の時期は、売上を上げて大きな利益を出す時期じゃないので、無理をすると全体が傾いてしまい元に戻せなくなることを理解している人じゃないと、大塚家具のかじ取りは出来ないでしょう。
272: 匿名さん 
[2015-04-05 13:25:00]
そう、ニトリ最高益! でも今の内だけ、
小売業は、人口が減っていくのが致命傷。

273: 匿名さん 
[2015-04-05 13:30:32]
娘社長は敵が多いようだ、取引先や身内にも厳しいのかな? なら見込みもありそう・・・
274: 匿名さん 
[2015-04-05 13:59:35]
>272
ニトリは、数年前からターゲットを世界に向けていますよ。
なので、日本国内でのニトリのやり方が成り立つ訳です。

久美子社長は、あの顔つきと話し方からして、典型的な自ら敵を作るタイプです。
社長業には向かず、コンサルタントに向いてる人間です。

だから、大口の企業株主を取り込むノウハウは持っているので、一時的な勝利を得るのは簡単なことでしょう。

ノーサイド発言をした直後に、それを翻したかのような人事をするような人間なのです。

そんな社長の家具屋から家具を買いたいと思いますか?
275: 匿名 
[2015-04-05 14:17:18]
品物と価格が見合っていれば買う。
276: 匿名さん 
[2015-04-05 17:29:46]
>275
そやな
品物に女社長が付いてくるわけじゃなし
277: 匿名さん 
[2015-04-05 17:35:27]
買う時だけは良い顔するが、買ってからは知らん顔するような家具屋で買うかどうかと言うことです。
278: 匿名さん 
[2015-04-05 18:38:55]
量販店なんてそんなもんだろ。きめ細かなサービスが欲しければ家具蔵とかそういうところ行くんじゃないの?
279: 匿名さん 
[2015-04-05 20:33:27]
大塚家具は、量販店じゃあないよ。
280: 匿名さん 
[2015-04-05 20:33:57]
大塚家具に行ったことがないからわからないんでしょうね。
281: 匿名さん 
[2015-04-06 12:37:08]
>買う時だけは良い顔するが、買ってからは知らん顔するような家具屋

使い捨て家具とでもいうのでしょうか。
そのサービスの不在に品物と価格が見合っていれば買うという話でしょう。


[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:大塚家具

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる