管理組合・管理会社・理事会「なぜ人は理事を受けたがらないのか。 【2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. なぜ人は理事を受けたがらないのか。 【2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-05-23 16:10:54
 削除依頼 投稿する

1000レスを超えたので、新しいスレ作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239004/

[スレ作成日時]2015-02-23 23:00:27

 
注文住宅のオンライン相談

なぜ人は理事を受けたがらないのか。 【2】

505: たぶちゃん 
[2015-04-22 19:28:16]
日本で首相公選をやったら長嶋茂雄首相になっただろうと言われている。
506: 匿名さん 
[2015-04-22 19:30:40]
適任者が誰かも分からない。
マンションなんてそんなもの。
以前に立候補者20名ほどが総会の委任状に自分達の名前で委任状を出して欲しいと戸別訪問していましたが、そんな人ほど信用できません。
507: 匿名さん 
[2015-04-22 19:44:21]
知恵を絞っても、1日でもスラム化を、遅らせること、

買い替えが出来ないで住んでいる、区分所有者は地獄です。

管理会社任せのマンションの宿命です。若い区分所有者は考えなさい。

住民の質によってマンションの価値を推し量れる。
508: たぶちゃん 
[2015-04-22 21:12:17]
↑なに言ってるかわかりませんねw
問題の所在がわかっていないとこういうアドバイスになります。

管理規約が最新ならスラム化しませんよ。少なくとも平成16年の標準管理規約改訂に準拠できていれば。
509: 匿名さん 
[2015-04-22 21:49:51]
マンションなんてお隣さんとも関わりたくないのに、戸別訪問なんて勘弁してよ。
見ず知らずの人が来た時点で迷惑。
知り合いでもマンション内の役員関係の話はご法度です。
大体が面倒に巻き込まれる。
510: 匿名さん 
[2015-04-23 08:43:26]
>適任者を選ぶには。それなりの感性がいる。無理です。

それでは女房もいないんでしょうね!
511: 匿名さん 
[2015-04-23 11:58:36]
どうして女房が関係あるのですか?
うちの女房は毎回立候補していますが天敵の理事に論破され、何時も途中降板の可愛い女房です。
今回も懲りずに打倒天敵を掲げて、またもや立候補しました。
やれやれ、今期は泣いて帰ってくることはありませんが、この先どうなることやら・・・。

512: 暇入 
[2015-04-23 12:17:39]
創作か妄想だと思います。
513: 匿名さん 
[2015-04-23 12:27:54]
理事立候補ですか。そんなやる気のある人いるとはうらやましい。
ウチのマンションじゃ誰もそんな人いない。

みな輪番だから仕方なくやっているだけ。

そして役員になったら、面倒な役の押しつけあい。
監事は楽だからと立候補もいるが、理事長は毎年くじ引き。
514: 匿名さん 
[2015-04-23 12:37:44]
前レスにもありますが、立候補する人は居ますね。
そういう人もいるから、やらなくていい人もいる。
ただ、立候補する人は約数名で、いつも同じメンバー。
515: 匿名さん 
[2015-04-23 12:54:29]
>>514
そういう人は何か楽しくてやっているですかね。
516: 匿名さん 
[2015-04-23 13:05:46]
いろんなタイプがあります。
施設関係の仕事、資格を持っている人の使命感。
リタイヤ族、専業主婦の生き甲斐探し。
企業の左遷組の第二の人生の活躍の場。
老人の名誉、冥土の土産。
517: 暇入 
[2015-04-23 13:15:54]
皇居勤労奉仕のご案内
http://www.kunaicho.go.jp/event/kinrohoshi.html
518: 暇入 
[2015-04-23 13:19:05]
陛下から直接、「お声を賜る」らしい。。。

皇居勤労奉仕の4日間
http://kawaikazu.blog73.fc2.com/blog-entry-781.html

午後2時より、天皇皇后両陛下のお会釈を賜る。
もったいながら待望した時。と同時にもう緊張この上もない。陛下より団長に直接ご下問のお声を賜るからである。団長とは、他ならぬこの自分である。
519: 匿名さん 
[2015-04-23 13:48:05]
516に登場する人物は時間の許す限り参加願いたいね。
天皇陛下万歳。
520: たぶちゃん 
[2015-04-23 21:26:36]
暇で管理組合の理事に立候補するくらいなら皇居で掃除しろ、そうすれば天皇皇后両陛下に会えてお言葉を頂戴できる、
それが結論。
521: 匿名さん 
[2015-04-24 13:17:08]
>理事立候補ですか。そんなやる気のある人いるとはうらやましい。 ウチのマンションじゃ誰もそんな人いない。 みな輪番だから仕方なくやっているだけ。 そして役員になったら、面倒な役の押しつけあい。 監事は楽だからと立候補もいるが、理事長は毎年くじ引き。

5年以上の実績があれば出来の良い人悪い人が判るでしょうから、その機会を捕まえて推薦制を導入したら積極的な役員を選ぶことになります。輪番制をしている間は管理会社主導の管理組合に過ぎませんし、時代の流れに取り残されるだけでしょう。
522: 匿名さん 
[2015-04-24 14:17:03]
20年あまり立候補と抽選でしたが、修繕工事をめぐり当時の理事会に対して、クーデターを起こしたメンバーにより、現在の理事会は殆どが立候補です。
ところが、このメンバーの中でも仲間割れが起き、辞任・引越し・欠席・行方不明・仮病と相次ぐ欠員で、あえなく玉砕。
来期からは輪番制になります。
輪番制はどの様なものですか?
上手く機能していますか?


523: 暇入 
[2015-04-24 14:28:36]
>>ところが、このメンバーの中でも仲間割れが起き、辞任・引越し・欠席・行方不明・仮病と相次ぐ欠員で、あえなく玉砕。

それは「神」の存在がなかったからだと思いますよ。
524: 匿名さん 
[2015-04-24 17:16:15]
>来期からは輪番制になります。 輪番制はどの様なものですか? 上手く機能していますか?

無責任体制となり管理会社は大歓迎でしょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる