住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【24】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. フラット金利はどうなる?【24】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-10-07 22:27:10
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】フラット金利の今後| 全画像 関連スレ RSS

金利はどうなる? の24です。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/547608/

[スレ作成日時]2015-02-19 20:19:07

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フラット金利はどうなる?【24】

891: 匿名さん 
[2015-08-05 10:07:05]
上でフラットの商品性を全く理解していないとおっしゃっていた方に対して私の考えを。

①35年返済で設定→月々の返済金額を最小限に抑え、返済不能リスクを低減。
②最初から短期間で設定→低金利と引き換えに返済額のハードルを上げる事になり、返済不能リスクが上昇。

①は繰り上げ返済で、結果的に短期間での完済とする事も可能。
繰り上げ返済は、使っても生活に支障の出ない余裕資金が大前提ですが、100万円とかで数十万の利息を即時に節約する事が可能。しかもほぼノーリスクで。自分のような投資センスとは無縁な人間は、借金をしている間は資産運用よりも繰り上げ返済のほうがお得だと思っています。
繰り上げが出来なければ、地道に毎月の返済をこなしていくだけです。

下がるとしてもあと1.58%程度と思われる現在の水準で、35年間金利を固定できてしまうのはラッキーだと思っています。
予測できない金利上昇のリスクは、金融機関が負ってくれるのですから有難い事です。

35年かけて返済するのはリスクが大きすぎるのかどうかは、人それぞれではないでしょうか。

むしろ、融資する金融機関の方が、本当に回収できるかどうかにシビアな筈ですから、リスクが大きすぎる人には貸してくれないのではないかと思いますよ。

892: 匿名 
[2015-08-06 10:53:10]
そもそも、変動も固定も、借金すること自体にリスクを伴います。

返済のスタイルは、年収や仕事の安定性、家族構成、社会環境などによって変化させるべきで、皆さん単純に自分に合ったものを選んでいるだけの話です。

相手の経済状況などの情報を知らずに、変動や固定の利点を言い合っても意味は無いのではないでしょうか。

私の場合は、想定できる最悪の状態の時、家計破綻せずにすむかどうかを基準に選択しました。
893: 匿名さん 
[2015-08-07 18:54:50]
>>890
インフレ予想がコンセンサスなんだから、固定35年、返せる範囲で目一杯借りるのが、フラットの商品性を最大限いかしたことになるのでは?
フラットの最大の特徴は、変動と違って金利固定で35年の期限の利益を得られることだと思います。
支払い金利最小化は分かりやすいけど、インフレ考えたら、何が一番得なのか現時点では分からないし、考えても仕方ないっす。
894: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-08-08 22:05:33]
2月実行でめちゃくちゃ嫌味な方いたけど、フラットSの優遇金利は 0.3% だったよね
4月か5月に0.6%優遇になったから、10年間は金利が1%きってるよね
年内2番底の金利が来るかもしれないから今から実行の人がうらやましいね
7月実行の不運人より
895: 匿名さん 
[2015-08-08 23:31:32]
>>893
インフレにのるなら、返せる範囲で最大限借金することは正しいかと。
インフレもリスクなので、インフレ対応のためならたくさん借金した方がよい。この場合、借金はリスクというよりリスクヘッジになるのでは?
さらに繰上げ返済せず、インデックスファンドでも買っておけば、インフレが起こった際には、最適な打ち手だったということになるのかな?

896: 匿名さん 
[2015-08-09 07:44:41]
0.6になったのは2月中旬の契約からですよ。
897: 検討中の奥さま [女性] 
[2015-08-09 14:18:35]
9月下がるかなあ。
898: 匿名さん 
[2015-08-09 17:37:28]
私も9月実行なので気になります。
899: 匿名 
[2015-08-12 13:10:24]
長期金利が最近は下落傾向にあるので、このまま行けば9月も少しだけ下がりそうですね。
900: 匿名さん [女性] 
[2015-08-12 16:51:10]
少しどころじゃなく、0.1%くらいはさがりそう~
てか、下がってほしい。
今日の10年国債を見ると…
901: 購入検討中さん 
[2015-08-12 16:56:07]
いつになったら上がるのやら。
ねぇ、上がる上がる連呼厨さん?

902: 匿名 
[2015-08-12 17:25:56]
中国の人民元切り下げの影響でしょうか、10年国債の利回りが大幅に下がってますね。今のところ今年の5月辺りの水準ですが。

世界的に株価も下がっているので、9月に噂されているアメリカの金利引き上げが先延ばしになるでしょうし、フラット金利も当面はは下がっていきそうな感じですね。

金利が下がるのは嬉しいですが、世界的な不況になってしまうのも心配です。
903: 匿名さん 
[2015-08-12 18:13:29]
フラットは今年に入って上昇傾向だよ。
不安な変動さんは目に入ってないようだがw
ちょっとダウが下がったくらいでアメリカも年内利上げは変わらんと思う。
904: 匿名さん 
[2015-08-12 18:25:50]
心配なのは円安の方。
1ドル130円を超える様だと、日銀も異次元緩和引き締めの方向に動かざるを得ない。
そうなると色んな悪影響が出てくるだろうな。
905: 匿名 
[2015-08-12 18:41:34]
>>903 ここ1ヶ月とあと少しの間はフラット金利下がりそうですが、流れ的には確かに上昇傾向ですし、もっと長い目でみると上がっていきそうな感じですね。

とりあえず今のこの程度の金利で実行できたら運がいいと思った方がよいでしょう。
906: 匿名さん 
[2015-08-12 20:52:01]
団信込みで2%以下ならいいのでは?
907: 入居予定さん 
[2015-08-13 08:59:14]
35年の長い支払期間不安なので全固定にしました。もし返済期間が短いなら変動の方でも良かったかも。
ここ20年くらいはずっと金利は低いままだそうだけど、バブル期前後はすごく金利上がってたみたいだし、そういう時期がこの先きっと来ると思う。何より今が一番低い位なのだから後は下がるよりも上がる可能性しかないですよね。
上がり始めてから固定に変えるのではそれこそ混むだろうしもう遅いと聞きました。
変動よりは高いけれどそれでも低金利に変わりないし今のうちに組んでおけば将来金利が幾ら上がっても安心。
908: 匿名さん 
[2015-08-13 12:46:49]
安心を買うというのはフラットの一番良い使い方と思います。
金利の上昇を心配してあれこれ調べる時間も節約できるし、繰り上げを焦る必要もない。

儲けようと投資をして結局損得ゼロで時間だけを無駄にするような人は、フラットを選んでおいて、その労力を仕事にでも向けたほうがよっぽどいい結果になるんじゃないでしょうか。

例えば、いつでも固定に変更できるソニー銀行の変動セレクトはまさにフラットの対極で、毎月「固定に変えたほうがいいんじゃないか?」って考えるのが何年も続いてしまいます。
いつでも選べるということは選ぶための労力をずっと払い続けなければいけないので、小心者の私みたいな人間には耐えられないですね。せっかく変動で低い金利なのに、すぐに怖がって固定にしてしまいそうで。
909: 匿名 
[2015-08-13 13:11:43]
今年実行できる人はいいですよねぇ。歴史的にみてかなりの低金利ですから大損することはほぼないでしょう。
910: 匿名さん 
[2015-08-13 19:30:11]
9月は下がりそうなのですね。
嬉しい限りです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる