一戸建て何でも質問掲示板「天井高2400を肯定スレ」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2022-06-04 20:27:26
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着工のころから2600~2700にしとけばよかったかな?と思いながらも変更するに至らず、とうとう引渡し直前を迎えました。
もう考えたところで、どうにもならないのは分かっているので諦めていますが、
この期におよんでも燻っているこの煩悩を打ち消すため、2400クラスの天井高にされた諸先輩方の住んでみての感想やメリット、また、2400でも低さを感じない工夫などもアドバイスいただけると嬉しいです。

同じ境遇の方、けっこういるのでは?と思いスレ建ていたしました。

[スレ作成日時]2009-11-03 00:10:18

 
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天井高2400を肯定スレ

82: 匿名さん 
[2009-11-07 20:57:04]
既出かも知れないけど、天井が高いと管球交換や清掃がちょっとね。
このスレは肯定スレなんですから、天井高2400以下の良さを、逆に見つけてみませんか?
拙宅は天井高2450mm、出入り口高さ1720mmでした。
83: 匿名さん 
[2009-11-07 21:49:28]
>>82

普通に椅子や脚立を使えばよいのでは?

240だと届くほどの背が高い人はほとんどいないかと・・
84: e戸建てファンさん 
[2009-11-07 22:37:46]
2400という特定の値が適切かどうかは何とも言えないですね。
我家は地下,一階,二階とそれぞれ部屋の広さも用途も違うので、天井高も変えてあります。
寝室は2100くらいしかありませんが、寝て過ごす時間が多いので低めの方が落ち着いたりします。

あと、部屋の容積が小さいほど、エアコンの効きは早いでしょう。
夏なら、すぐに冷えるってことですね。
ちょっとくらい天井が高くても、効かないってことはないでしょうけど。
85: 匿名さん 
[2009-11-07 22:43:18]
だからさぁ
低気密な家に住むこと事態が間違いなんだってば
86: 匿名さん 
[2009-11-08 00:04:47]
>あと、部屋の容積が小さいほど、エアコンの効きは早いでしょう。

そもそもエアコンの効きが「早い」とか「遅い」
とか言っている時点で問題があると思うわけです。
館内24時間一定な温湿度環境じゃないって言っているのと同義ですからね。

高気密高断熱住宅ならば、たとえ就寝時に無暖房であっても
厳冬期の早朝のリビングの温度が18~19℃程度ですから(IV地域で)、
エアコンの効きの早さなんて問題にならない。
このように快適な環境とするには、
温度変化の早さ(すなわち熱容量)の問題ではなく、
断熱仕様がポイントでしょう。
ここは住み心地を考える上では、天井高よりも大切なポイントだと思います。

若干スレ違いのネタで申し訳ない。
87: 匿名 
[2009-11-08 00:46:16]
ホンマ申し訳ないわ。
88: e戸建てファンさん 
[2009-11-08 07:22:35]
熱容量が小さいほど温度変化しやすいって言ってるだけなんだけど・・・。
物理的に同じであるわけがないでしょ。
高気密高断熱住宅だと、真冬でも真夏でも20℃前後に保たれているので、その違いが人間には感じ取れないくらい小さいと言ってるわけね。
天井高を決めるときに、エアコンの効きについては考えなくて良いと。
89: 匿名さん 
[2009-11-08 07:37:27]
つーかなんで24時間温度環境一定じゃないといけないの?
そんなエアコンの使い方してるやつ自体、マイノリティだろ?
90: 物件比較中さん 
[2009-11-08 08:59:52]
吹き抜けならともかく、天井高の20~30cmの差なら
はっきりとわかるほどの冷暖房効率の違いは無さそう。
91: 匿名さん 
[2009-11-08 09:24:09]
>吹き抜けならともかく、天井高の20~30cmの差なら
>はっきりとわかるほどの冷暖房効率の違いは無さそう。

例えば気積1割増しならその空間を温める熱量も1割増しになるわけで、それだけ光熱費も上がるんではないの?
1割くらい誤差の内とか、もともと光熱費なんかどうってことないという考え方なら、大した違いはないと言えるんだろうけど。

92: 匿名さん 
[2009-11-08 09:55:32]
No.86さん
>高気密高断熱住宅ならば、たとえ就寝時に無暖房であっても
>IV地域で厳冬期の早朝のリビングの温度が18~19℃程度ですから。
これって就寝時までの暖房は何でしょうか?
暖房をしてないリビング以外の部屋も早朝にれぐらいの温度を保ってますか?
93: 匿名さん 
[2009-11-08 09:59:37]
>>91
あなたの住んでいるような低気密な家だと、熱がどんどん逃げていくのでエアコンはフル稼働なのでしょう

お金をケチらず普通に建てた家は高気密でエアコンフル稼働なんてありません。動いたり、停止したり

窓を全開にして外気温まで部屋を冷たくしてから、暖房をすれば、そりゃ体積分エネルギーを消費しますが、その後はかわらないかと
単に体積の問題なので部屋の広さによります

まぁ、低気密なローコスト住宅にお住まいのようですから、狭小な住宅で部屋も小さいのでしょう。
自分の家が普通だと思って話しているようですが、考えを改めたほうが良いと思いますよ
94: e戸建てファンさん 
[2009-11-08 10:36:56]
>>93
冷房の話が聞きたい。
95: 匿名さん 
[2009-11-08 11:10:56]
>>93
世の中対流ってもんがあるよ。
天井高さがあると熱が上に逃げてしまうから、体積の増加以上に暖房費はかかる。
いくら気密断熱が万全でも完璧じゃない以上、熱損失は無視できず、部屋内部が全て同じ温度なんてことはありえん。
96: 匿名さん 
[2009-11-08 11:56:11]
最近のエアコンは賢いよ。
エアコンの位置、部屋の広さの問題。
97: 91 
[2009-11-08 12:09:15]
>>93
うちには暖房器具と呼べるものはコタツだけです、エアコンありません。
結構暖かいところに住んでるので不自由ないです。
冬でも陽が入る昼は暑いので窓開けとくくらいです。
98: 匿名さん 
[2009-11-08 12:13:57]
>>95
・・・
「対流」の意味わかってる?
対流してれば、良いじゃん

対流しないのが問題でしょうに・・

最近の家はね
24時間換気が義務づけられているから、換気の設計で「対流」がおこるようにしてるんだよ。
更に進めて、全館空調もあるし
吹き抜けまでいくと、サキュレーターで強制的に対流させたり


まぁ、あなたの場合は小学生でも理解しているような言葉を平気で間違っているし。
低気密、ローコスト住宅にしか住めない理由がわかったような気がします
99: e戸建てファンさん 
[2009-11-08 12:27:28]
対流してると暖かい空気が上に逃げます。
ということは、人のいる下の方が寒くなる訳で、天井が高くなるほどその影響が大きくなる、ということが言いたいんじゃないでしょうか?
サキュレーターまで使うと、また余計な光熱費が加算されますが・・・。
100: 匿名さん 
[2009-11-08 12:36:50]
>>99
だから対流の意味調べろよ

また、サーキュレーターは吹き抜けの場合
全館空調とかで、空調設計すればいらんけどね

2700ならサーキュレーターなんていらんよ
101: e戸建てファンさん 
[2009-11-08 13:03:43]
ちょっと待ってください。
まさかと思いますが、ひょっとして上に上った暖かい空気が、対流のために下がってくるとか考えてませんよね?
そんなこと起きるわけないじゃないですか。
対流は暖められた空気と冷たい空気の比重が違うから発生するのであって、あくまで下がってくるのは相対的に冷たい空気なんですから。
102: 匿名さん 
[2009-11-08 13:30:43]
>>98
熱対流は101のとおりの現象。
だから2階ロフトは暑いのであるし、FPの家でもリビング階段だと寒いといったレスが寄せられる。

もちろん熱損失を無視できるほど気密断熱が完全であるならば、対流によって部屋内の温度はどこも一定になるけど、そんなことはありえん。
103: 102 
[2009-11-08 13:35:14]
訂正:
対流によって部屋内の温度はどこも一定になるけど、

定熱暖房と対流によって相対温度差がなくなるため、部屋内の温度はどこも一定になるけど、
104: 匿名さん 
[2009-11-08 13:51:29]
>>101
対流の意味を調べろって
対流がおこっていれば熱平衡状態に近づこうとするんだよ

まさかとはおもうけど、冷たいものから温かいものに熱が伝わると思ってるのか?君は?

暖かい空気は密度が低いから上に登るが、対流おこっていれば、均一になろうとする。
問題は対流がおこらなくなり、上部の空気と下部の空気がまざらなくなること
105: e戸建てファンさん 
[2009-11-08 14:21:24]
>>104
やっぱりまさかでしたか・・・・違いますってば。
勘違いされているようですが、対流は空気による熱の受け渡し(熱伝導)ではなく、密度差による結果でしかないんです。熱の受け渡しで均一な温度になろうとする力が働かないわけじゃないですが、それよりも102さんの言う逃げていく熱(というか外部の影響)の方がずっと大きいから意味がないんです。
部屋は閉じられた熱体系じゃありませんから。
106: e戸建てファンさん 
[2009-11-08 14:29:26]
補足ですが、家建てる時空気の熱伝導は無視しますよ、普通は。
空気中の熱伝導がすごく大きいなら、一般の断熱層が断熱層として作用しないでしょう?
107: 匿名さん 
[2009-11-08 15:13:25]
2400と2700で対流をここまで論議する必要あるの?
108: 物件比較中さん 
[2009-11-08 18:11:29]
不毛な議論は止めましょう。

部屋の容積が増えれば、その分消費エネルギーは物理的に増える。
でも、天井高による差なんて、気にならない程度。

これで、いいでしょ。


もっと、スレ主さんの↓のリクエストに応えられる人はいないの?

>2400でも低さを感じない工夫などもアドバイスいただけると嬉しいです。
109: 匿名さん 
[2009-11-08 18:15:44]
対流と伝導の違いもわからんゆとりのせいでスレが荒れたな。
天井は高くなればなるほど光熱費はかかる、これが結論。
110: e戸建てファンさん 
[2009-11-08 18:29:52]
低さを感じさせない工夫。
 ・照明器具をでかくしない。できればダウンライトのみとか。
 ・まわりぶちは無いほうがいいかも。天井と壁の境目を視覚的に強調しないために。
 ・そういう意味では、天井と壁は同じ壁紙、塗り壁なら同じ色がいいかも。
 ・色は白っぽい方がよいでしょう。
 ・ソファは低めにする。座面も背もたれも。
このくらいしか、思いつかんです。
111: 匿名さん 
[2009-11-08 19:21:52]
1階2600、2階2400の家に住んでます。
違いは気になりませんね。身長が高くないのも理由でしょうけど。
2階に上がっても天上が低いなんて思いませんね。

天井を高く見せるには、まず床に近い部分の色を暗く(ダーク系の家具を選ぶなど)して、天井付近を明るくする。
ソファとか家具類も低めのもを選ぶこと。
通常より低めの腰壁を付けるのもいいかも。
壁紙を縦ストライプの物にする。

ダウンライトを選ぶと、夜、天井が暗くなって圧迫感が出ます。
間接照明とかを利用して、天井を明るくすると広さが出ます。
112: 匿名さん 
[2009-11-08 21:13:33]
>>92
>これって就寝時までの暖房は何でしょうか?
>暖房をしてないリビング以外の部屋も早朝にれぐらいの温度を保ってますか?

暖房はなんだっいいんですよ。
寝る直前に22~3度を保っていれば、
8時間無暖房で就寝後の早朝でも
温度低下は2~3℃です。

リビングは一番広い部屋で
普通深夜は無人なので、
一番温度低下するところですけど、その程度。
それが高気密高断熱というものです。
Q1.4は最低必要で、ここはけちってはダメだと思うんですね。
便所や風呂も寒くないよ。
113: 匿名さん 
[2009-11-08 21:42:34]
冬の朝、布団のぬくもりが恋しいのを勢いつけて無理やり起きるのがいいんだけどな。
快適ばかりが能じゃないよ。
枕草子じゃないが、そういう経験がないと感性が育たない気がする。
凍え死ぬほど寒いのは嫌だけどさ。
114: 入居済み住民さん 
[2009-11-08 21:48:25]
冷暖房のエネルギーは空気を冷やしたり暖めたりするのに使われるんじゃなくて、
構造躯体に使われるんだよ。
熱容量が空気と構造躯体ではぜんぜん違うでしょ。
高さを10%増やすと、気積は10%増えるけど、構造躯体の質量は10%も増えない。
115: ご近所さん 
[2009-11-08 22:09:01]
>>114
外断熱なら確かに当てはまる部分もあるけどな、本気で「冷暖房のエネルギーは空気を冷やしたり暖めたりするのに使われるんじゃなくて、構造躯体に使われる」なんて思ってるならかなり重症だぞ。
辞書で「本末転倒」って言葉を引いてみるといい。
116: 匿名さん 
[2009-11-08 22:32:34]
>>113
そういう価値観も否定しませんけど、少数派だとは思います。

私も子供の頃は厳冬期に氷点下10~20℃になるところに住んでおりました。
部屋の中は暖かくて10℃です。早朝は室内も氷点下だったと思う。
室内で水道の凍結防止してましたからね。
起きるのがつらいなんてもんじゃないので、布団の中で着替えです。
布団も羽毛布団なんて高価だったので重い綿の布団ですしね。
あれで感性が育ったのかなぁ?
言われればそんな気もするけど、もうあの家には住みたくないな~。
117: 匿名さん 
[2009-11-08 22:35:42]
>冷暖房のエネルギーは空気を冷やしたり暖めたりするのに使われるんじゃなくて、構造躯体に使われるんだよ

こりゃまた、エライ珍説が登場しちゃいましたねえ・・・。
例えば構造躯体自身が断熱材の一部として作用している、普通の木造軸組みを考えてくださいよ。
通気層で外気に接してる構造躯体そのものを暖めようと言うんですか?
そもそも木軸を暖めるって、どれだけの熱量が必要なんですか?
部屋の空気を必要な時間だけ暖めたほうが、よっぽどリーズナブルじゃないですか?
118: 入居済み住民さん 
[2009-11-08 22:54:45]
114だけど、ごめん、構造躯体っていう言い方は限定しすぎでよくなかったので訂正。
断熱材も含めた建物、要するに固体の部分ってことが言いたかった。
もちろん、例えば躯体内部に温度勾配があるとかってことはわかってるよ。

ただまあ、繰り返しになるけど、空気のことばかり考えるのは間違いだよ。
窓開けて空気入れ替えて、閉める。エアコンかけなくても、すぐに元の温度近くに
戻るでしょ?
本末転倒とまで言ってる人は、このあたり、わかってるのかな。
119: 匿名さん 
[2009-11-09 00:20:26]
暖房というのは室内の空気を暖めるもので、
その結果壁や床などの躯体も暖まるという、
ただそれだけのことでしょう。
空気と躯体を分けて考える意味がよくわからんです。

論点がよくわかりませんけど
断熱と熱容量の意味がごちゃごちゃになっているような印象です。
断熱とは要は外皮の熱貫流で定常の熱伝達を論じるもの、
(壁など固体の)熱容量は非定常=温度の時間変化を論じるときに登場します。

>例えば躯体内部に温度勾配があるとかってことはわかってるよ。

そのとおりです。
定常状態に達すれば壁内に大きな温度差が形成されます。
断熱が甘い=外皮の熱貫流率が大きいと壁内の温度差(勾配)は小さくなります。
断熱性能を上げれば壁が厚くなるので熱容量も大きくなるのが一般的です。
120: 入居済み住民さん 
[2009-11-09 00:37:07]
文章の下手な114です。何度も申し訳ない。このスレ的なまとめをすると・・・

天井の高さを変えても、冷暖房の負荷への影響は意外と小さい。
冷暖房の負荷には、断熱に関する仕様(外壁の熱貫流率や、空気の出入り)が同じであれば、

(1)体積に依存するファクター
(2)表面積(外壁・天井・床の面積)に依存するファクター

の2種類があるけれど、(1)は天井高さを、例えば10%増やすと、10%増えるけど、
(2)は10%も増えないから。しかも、(1)より(2)の方が影響が大きい。

ってことでした。
121: 匿名さん 
[2009-11-09 01:47:41]
ハイ窓やハイドアを使って天井下がり壁をなくすことで外との広がりを演出する
設計手法ってあるんだけど…
完成した家にあとから設置は難しいけど、あえて天井を低くすることで吹き抜け
や高天井を効果的に見せることもある
要はアイデア次第です。
122: 天井?天下唯我独尊 
[2009-11-09 02:08:16]
2400?十分なのだ
このご時世 ウチワが1番ェコなのだ
天井高だけを調べ尽くした人は ここのスレにはイナイのだ
123: 匿名さん 
[2009-11-11 22:02:17]
>>105の文章が何度読んでも理解できない。
124: ロマンチック 
[2009-11-12 00:21:20]
しょせん 素人が スベッタ コロンダって言ってるだけだよ
125: 匿名さん 
[2009-11-12 10:23:30]
>>105さんの読みました。


もしかしたら
部屋は風呂の水のようには、対流しない。
ということですかね??


沸かした風呂に、水を注いでるのと同じで、
部屋では、逃げる熱が多すぎて、対流を邪魔してる。ってこと?
126: e戸建てファンさん 
[2009-11-12 12:32:51]
>>123さん
>>125さん
105です。
理解しづらい文章で申し訳ありません。

空気は暖められると膨張するため、密度が小さくなり(軽くなり)、冷やされると重くなります。
ですから軽い空気は上へ、重い空気は下へ行くことになり、これが対流の主原因です。
ここで注意していただきたいのは、対流は重さの違いで起きる結果であって、熱の受け渡し(伝導)ではないということです。
ですから熱の出入りがない場合、理論的には対流のみで温度が均一化することはありません。
軽いものはいつまでも上に、重いものはいつまでも下にいるからです。
お風呂も水から温めたら、かきまぜないと下が冷たいですよね?沸騰してるのでない限り。

さて今度は対流と伝導の働く状態を考えてみます。
外部との熱の行き来がなく、内部での熱変化がない部屋を仮に考えた時、>>104さんのおっしゃるとおり、伝導によって、部屋内部の気温は均一になろうとします。
ですが実際には、壁や開口部などで外部との熱の行き来がかなり大きいため、常に部屋内では温度の不均一ができ、そのため対流によって暖かい空気は上にたまり、冷たい空気が下にさがります。
また気密断熱が万全であるほど温度の不均一ができにくいですので、部屋内の温度はより均一に近くなります。

熱だけが対流の原因ではありませんのでツッコミどころはいくらでもあるんですが、スレ趣旨から相当外れてますので、この辺で勘弁してください。
127: 匿名さん 
[2009-11-12 21:49:02]
>>126
まず、105さんのおっしゃっているの「対流」は自然対流ですね。
ファンやポンプなどの機械による対流もあります。強制対流といいます。
強制対流により部屋のなかは均質な温湿度環境になります。
この両者を混乱している可能性はないでしょうか。

他にも不明点が。私の理解が間違っているかもしれませんが。

自然対流の駆動力が密度差であるのはそのとおりですが、実はそれだけではない(と思う)点。

外部との熱の出入りがあると自然対流が起きると言いたげな点。それは場合によると思う。

で、結局最終的に言いたいことはなんでしたっけ?対流があると室内の温度が均質になるというのは、嘘!って言いたいってこと?




128: 匿名さん 
[2009-11-13 10:02:29]
先生有難うございました。

講義代はおいくらですか?
129: 匿名さん 
[2009-11-13 16:38:02]
先生有難うございました。

抗議代はおいくらですか?
130: 匿名 
[2010-01-31 22:11:23]
天井高の話はどこにいっちゃったの?
131: 匿名さん 
[2010-01-31 23:54:25]
天井に好きなアイドルのポスターを張る。
2700より2400の方が近くに見える。
天井低くて良かった、と思える。
132: 匿名 
[2010-06-13 10:32:41]
そもそも天井高の標準は2300では?
いつから2400になったの?
133: 匿名 
[2010-06-13 12:11:01]
ウ ン コしてくるから待ってて
134: 匿名さん 
[2010-06-13 12:51:18]
ウ ン コ終わった?
135: 物件比較中さん 
[2010-06-13 14:50:19]
自分はシャンデリアが素敵に見える天井高を、と考え、2700で検討しています。
2400だとどうしても、吊り下がり部分のチェーンをよく雑誌等では結んで調節している家を見ますが、
それだけは避けたいので。
136: 匿名さん 
[2010-06-13 22:53:07]
>>135
うちは天井高さ1階は部屋によって2700-3100程度だけど、どの部屋もペンダント照明のチェーンやケーブルの長さ調整(途中で折り返したり)しているよ。
照明の鎖とかケーブルって、きちっと長さ決めうちに出来ないときはどうしても長めにするものではないでしょうか?
うちはどのくらいが適正か分からなかったので長さに不安がある照明は多少長目に発注しました。
きれいにしたい場合は切って長さ調整するものだと思っていました。
(もしくは、天井に付けるコンセント隠し?みたいなカバーのなかに多少は押し込んで隠せる場合もありますが)

でも、シャンデリアの見た目という意味では、チェーンのたるみ云々以前に、2400では低すぎるとは思います。

137: 匿名 
[2010-06-14 10:45:01]
シャンデリアってどうやって掃除するの?いつも気になってた。
あと、延床43坪の家でも似合うかな。シャンデリアだと広い家ってイメージがある。


ペンダント照明もやはりマメに傘を掃除しなければダメですか?

天井は高くしないとダメか。

近所のショップにめっちゃ素敵なシャンデリアがあって気になってる。
138: 匿名さん 
[2010-06-14 11:03:45]
>>137
大丈夫。天井が低くて1坪もないようなデコトラの運転席にも付いてたりしますから。
139: 匿名 
[2010-06-14 18:41:14]
ありがとう。

外国人からみた狂った文化デコトラですね!

実際見たことない。
140: 匿名さん 
[2010-06-14 22:19:42]
137さんよりうちはもっと延床小さいけど、シャンデリア付ける予定ですー。
ギャル系雑誌見て、せまい部屋でもお似合いのミニシャンデリア、研究してます。
掃除にはシャンデリア用のスプレータイプの吹きつけるだけでキレイになる液剤が売ってるようです。
141: 匿名さん 
[2010-06-15 04:48:07]
シャンデリアってなんだか懐かしいですね。
実家は30年以上前に建てた家ですが、当時の新興住宅地だったので
どこのお宅に行ってもリビング(当時は応接間かな?)はシャンデリア付いてた。
ってかその時代は客間=シャンデリア+ダウンライトで、個室はペンダントしか無かったと思う。
天井も2600~3000位が普通でしたよ。

当時私の部屋は6畳で天井が2700もあるもんだから、なんか狭く感じたなぁ・・・
後にペンダントをシーリングに替えたんだけど、交換も掃除も届かなくて大変だった
シーリングでも椅子とかテーブルに乗って手が届く2400ってのは
結構理に適ってると思うんだけど、どうなんだろう?





142: 匿名さん 
[2010-06-15 10:46:59]
シャンデリア、ルミネ等若向けの建て物内に入っている輸入系雑貨屋さんや
自由が丘あたりのナチュラル系のお店等でもよく見かけるようになりましたよ。
6畳でH2700検討しているんですけど、141さんは狭く感じましたかぁ。
2400で目線近くにキラめくシャンデリアをながめるよりは、やっぱ2700にして付けたいなぁ。
143: 匿名 
[2010-06-15 11:02:21]
家具もやっぱりシャンデリアに合うものを選ぶんですよね?

職場(モール)にかわいいシャンデリア使ってる店があるが什器がアイアンでめっちゃかわいい。ゴシックではない。
144: 匿名さん 
[2010-06-15 15:29:49]
6畳で天井高2700取ると幅より高さが上回るので、単純に部屋が縦長に感じますよ。
逆に高さは実寸以上に感じられるはずなので、回廊風の部屋にしたいならOK。

145: 匿名さん 
[2010-06-29 01:23:34]
天井高を2400にした場合と2700にした場合とで
窓サッシやドアの上枠から天井までのスペースが変わるので、
天井にできる影の印象も変わってきます。
2700では少し暗く感じてしまうかもしれません。

カーテンも天井から垂らす方がスッキリとして高級感がありますが、
2700の場合、カーテンを開けたときに少し間抜けな印象になりますので、
カーテンボックスなどが必要になると思います。

また、黄金比を考えれば、キッチンの対面カウンターや
腰板の高さが900の場合は、天井高が2400くらいの方が
落ち着くはずです。
146: 匿名さん 
[2010-06-29 09:05:56]
ちょっと疑問なんだけど、シャンデリアに積もったホコリって、どうやって掃除するの?
ブロワーとかでガーッと落とすのかな?
147: 匿名さん 
[2010-06-29 21:46:04]
エアーダスターとかで、ほこり積もる前にこまめにシューシューすれば良いんでない?
148: 匿名さん 
[2010-06-30 08:30:01]
我が家はLDKのある1Fを2700、寝室だけの2Fを2400にしました。
バストイレは1Fでも2400ですが。
どちらも居心地が良いので使い分けて正解だったと思います。
149: 匿名 
[2010-06-30 19:40:19]
うちも1階2700です(バスルーム以外)。トイレはさすがに慣れるまで時間かかりました。
洗面所は高い位置にパイプを設置してもらい、雨の日は洗濯物干場になるんですが、
洗濯物が高く干せるんで空間的にはそれほどごちゃごちゃしないのが良かったかな、、
階段は多分二段ほど多くなってると思いますが、これは慣れの問題で、今更不便はないです。
天井ビルトインエアコンのフィルターの掃除をする時は高くてちょっと手間です。
150: namasu 
[2010-08-20 22:56:20]
本当のこと教えましょう。
2350~2400あれば適当です。
よほど広い空間を必要としない限り、
適用過剰です。
逆に狭いといと感じられます。
151: 匿名さん 
[2010-08-25 21:53:24]
飾り天井なんていかがでしょう。
152: 匿名 
[2010-08-29 06:00:06]
近所のイタリアンのかわいいお店は、傾斜天井だからかすごく低いよ。多分190位。あこがれます。内は250だからちょっと高い。
153: 匿名さん 
[2010-08-29 07:22:43]
うちは吊り天井なので、同一階でも場所にとって天井高を変えています。
一階は2650、リビング続きの和室は段上げしているので2400、廊下、脱衣所、トイレ2500、2階は全て2500です。

和室は2400だけど、天井が低く感じることは無いですね。寧ろ落ち着いた感じに思えます。
ただ、2階の寝室は和室より高い2500だけど、
今は慣れて違和感は無いけど、最初は天井が低く、寝てると迫ってくる感覚がありました。
2階の寝室ももう少し天井高を上げればよかったかな?
同じ高さ、逆に天井が低くても、適材適所だと思います。

それと、ウチは基礎を500mmの高さにしたり、梁の成が高かったり、吊り天井、天井高の関係で、
隣の家より2階の床の高さが30~50cm高いです。
バルコニーで顔を合わせるときに、見下ろしている感じになって、バツが悪く感じるときがあります。
154: 匿名さん 
[2010-08-29 20:44:35]
知人の家はLDK20畳でほぼ正方形、リビングとDKの間に補強の壁が入ってる作り。
梁の関係で天井高が2300で低め、一階の他は2400だそうです。

ところが20畳程度の広さで身長180程度(裸足で)までの目線であれば
部屋の端から見た場合、実はこの位の天井高が一番広く見えるらしい。
知人が空間比率?みたいなものを学んだ時に知ったそうで
家を建てる時に天井高さを指定したそうです。

そして実際に正方形に近い20畳は、やたらと広く感じました。

155: 匿名さん 
[2010-08-29 21:24:40]
実際に住んで生活してみると、天井が低いと圧迫感を実感するはず。空気(プラーナ)の流れがスムーズにいかず循環しないため、空気がよどんでしまいます。天井が低いと、快適に暮らせません。2.4メートル以上、2.6メートルはほしいものです。2.7メートル以上ならとても良いです。家相からですが、事業運、家族運、金運、恋愛運、旅行運も吉相のため良いようです。
156: 匿名はん 
[2010-08-30 08:57:03]
エアコンの効率は天井高低いほうが良いわね
157: 匿名さん 
[2010-08-30 09:37:40]
>>155

どうみても実際に住んでない人の妄想意見だなww
158: 匿名さん 
[2010-08-30 11:49:23]
換気しなけりゃどんな家だって空気は澱むのだろうねぇ
だからまあ24時間換気も必須ですしな。

藁屋根で天井が無く囲炉裏のあった時代、隙間もたっぷり換気は自然に十分、空間も広かった
確かに空気が澱みにくかったのが、きっといい思い出なのだろう・・・

しかし機械換気などに頼るのは好ましくない。
部屋の対面にしっかり通風出来る窓を設ける、これが何よりも理想だ。
それに比べれば天井高など、好きな様にして何の差し支えも無いであろう。
159: 匿名 
[2010-08-31 03:19:07]
どんな高さも好き好きですが最近の住宅で2400は少し低い感じがしますね。
元々石膏ボードの3×8尺サイズや3×6尺サイズで廃れや無駄の出ないサイズが2400
でしょう。つまり工務店の都合ですね。
和室なんかですと昔は鴨居までの高さが五尺八寸ですが最近の人は背が高い人が多いので最低でも6尺はとることが多いようです。
そうなると鴨居上の小壁がとても低く貧相になります。
160: 契約済みさん 
[2010-09-03 07:31:19]
私は階段勾配を優先したので、天井高は2400mmのままにしました。
大抵の場合、天井高をあげると階高もあがります。
階段勾配をそのままに、階高をあげようとすると階段面積が増えてしまうので。
161: 匿名 
[2010-09-03 07:56:15]
>160さん
なるほど!天井高を上げると階段高も上がってしまうんですね。恥ずかしながら、考えていませんでした。
検討中のビルダーの標準が2400で、あえてさらに高くすべきか迷っていたんですが、おかげさまで踏ん切りがつきました。ありがとうございます。
162: 契約済みさん 
[2010-09-03 08:09:30]
念のためビルダーさんに確認してくださいね。
階高をあげずに天井高だけをあげることが出来るような構造になっているところもありますから。

とりあえず参考までに。

1階天井~2階床までの間を300mmとすると、
 天井高:2400mm → 階高:2700mm
 天井高:2700mm → 階高:3000mm
となります。

それぞれ同じ踏面(面積)で15段あがりの階段を設置しようとすると、
 天井高:2400mm → 蹴上:2700mm÷15=180mm
 天井高:2700mm → 蹴上:3000mm÷15=200mm
となります。

上の例でいくと、天井高を2700mmにあげると階段1段の高さが2cmもあがってしまうことになり、
それだけ勾配が急になってしまいます。
この勾配を元の天井高2400mmにあわせようとすると、段数を増やすか踏面を伸ばすかしかありませんが
どちらもせよ階段面積の増加につながってしまいます。

この2cmの差はかなり大きいと思いますので十分検討してください。
163: 161です 
[2010-09-03 12:21:07]
>162契約済みさん
さらに丁寧なレスをありがとうございます!
ただ単に天井高だけの問題として考えていたので、階段への影響を教えていただいてとても参考になりました。
164: 匿名 
[2010-09-03 19:40:23]
私は、階段を15段ではなく16段にして、天井を高くしました。
165: 匿名 
[2010-09-03 20:14:21]
うちは建売で2400で決まってたから選べるのはちょっと魅力的♪でも実際生活すると、それで慣れるから気にならない。というかテーブルじゃなくて座卓だから余計気にならないのかな。
166: 匿名さん 
[2010-09-03 20:29:24]
2700にしたら確かに階段面積が少し増えましたが、階段下の収納が若干ですが、余裕ができ、
掃除機の収納スペースになりました。 一階リビングも予想以上に広く感じます。
そりゃ空間的には広くなってるんですから当然ですが、2階に上がる運動量は増えますから
必ずしもオススメではありません。でも慣れの問題ですから、、
167: 匿名 
[2010-09-03 20:34:58]
なんでも慣れだね。階段の段数や高さについて色々だけど、階段の横幅広げるのはどうなのかな?重い洗濯物カゴをバック持つみたいに横にして上がれたら楽だろうなぁ、人とすれ違いできるくらい幅あれば楽だろうなぁと思う。
場所とりすぎるけど☆
168: 匿名さん 
[2010-09-03 20:38:11]
うちは13段から15段になりました。
169: 匿名さん 
[2010-09-03 20:48:56]
2400あれば十分。
みんな、そんなに天井見て生活するの?
170: 匿名 
[2010-09-04 00:28:31]
スレ主さん、まだ見てますかね。
ぼちぼち一年たちますがご本人はいかがだったんでしょうか?
我が家は2400で問題無しです。
171: 匿名さん 
[2010-09-04 01:54:59]
うちは追い金なしで2600mmも選べたが、黄金比を考えて標準の2400mmに抑えた。
2帖分の部屋の幅3600mmで天井が2600mmでは黄金比から遠くなり、
かえって部屋が狭く感じたり、落ち着かなかった。
172: 匿名さん 
[2010-09-04 02:29:04]
2600の一軒家から、2400の賃貸マンションに住んだが、天井の圧迫感があった。ウサギ小屋じゃないが狭く感じた。住んでから、失敗したと思った。
173: 匿名さん 
[2010-09-04 06:39:21]
人の視覚的縦横比で部屋を作るとよい

1.33:1(4:3のTVサイズ)スタンダード
1.66:1ヨーロッパビスタサイズ
1.78:1(16:9のTVサイズ)ハイビジョン
1.85:1(日本の映画館に多い)アメリカンビスタサイズ
2.35:1(映画撮影に多い)シネスコープサイズ

色々あるけど一番馴染み深いであろう16×9のテレビサイズで例えれば
天井高2400なら室内幅4272が黄金比となる
理想範囲としては室内幅3984~5640程度でしょうか。

天井高2700なら室内幅4806が黄金比
理想範囲4482~6345でしょう。

自宅リビング又は居室の短辺が4メートル前後なら天井高2400
短辺が5メートル前後なら天井高2700が宜しいかと思われます。
174: 匿名さん 
[2010-09-04 10:26:49]
一般的に「黄金比」は長さの比で1:1.618、約5:8のこと。
少なくとも長さの比をいうときは、それ以外の比率を黄金比とはいわない。
何かのレシピなど、長さ以外の尺度での調合比率みたいなものは
自由だが。
175: 匿名さん 
[2010-09-04 18:00:00]
天井高あると、ロフトや小屋裏つくると大変ですよ。
荷物しまうのに、高いので怖いし大変。
されど30センチ、って感じです。
「梯子高っ!怖っ!」って思いました。
176: 匿名さん 
[2010-09-22 09:30:35]
2400でも大丈夫か〜と思って契約
なにげに築20年アパートの我が家の天井測ったら2500…orz
今でも狭いのー窮屈なのーあぁ不安
177: 匿名さん 
[2010-09-22 10:56:30]
>>176
きっと慣れますよ
面積も広くなるんでしょうし。
178: 匿名さん 
[2010-09-22 20:06:00]
>>176
2400と2500ならそれほど違いはないよ
むしろ単純に部屋の広さが重要
179: 匿名さん 
[2010-09-22 23:13:30]
2400にされた方は巾木は壁紙に合わせましたか?それとも床の色?

我が家は南北一列のLDKで奥行きが8600、幅が3700くらいです
奥行きに対して幅が足りない気がするので床の色に合わせようかと考えています
180: 匿名 
[2011-09-20 02:14:18]
2011年、我社では「天井高2300が普通です」と言い放った高機密、高断熱を売りにするHMがありました
181: 匿名さん 
[2011-09-20 04:42:52]
各部屋が狭いならそれでもいいと思うよ

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