住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART84】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART84】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-23 12:49:36
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-02-16 17:09:17

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART84】

701: 匿名さん 
[2015-02-21 10:14:46]
なんでもアリみたいにしたがる 奴
702: 匿名さん 
[2015-02-21 11:11:22]
都心マンションを買うお方は抜け目ないから、名義は会社・病院・特定目的会社・ケイマン籍SPCなど多いですね。
マンションはいずれ価値が0になるが、償却分は法人税約40%等の節税に使えるから十分元が取れる。

たまに、サラリーマンで成功した人が個人名義で買っちゃうけど、40年間収奪される側にいるのに慣れてしまって、その辺無頓着なんです。人間的にはいい人ですが奴隷根性が染みついているというか。
703: 匿名さん 
[2015-02-21 11:31:37]
個人名義の戸建だけど、役員住居として借り上げさせて給料の他に家賃、管理費として経費で取ってるよ。
家の修繕費や改装費とかは事業所得の方で経費にできるから会社でも個人でも節税に役立つ。
ちなみに車も購入費も維持費も経費で駐車場代も会社から賃料取ってる。
704: 匿名さん 
[2015-02-21 11:40:48]
その通り。賃貸の場合は、戸建・マンションに関わらず、必ず法人名義とすべき。

○ 会社が不動産オーナーへ支払う賃料・・・40万円
○ 同じ物件を転貸し、社長が会社に支払う社宅賃料・・・3万円

として、会社は37万円を損金計上(経費)、社長も手取り37万円分を圧縮(手取り前所得70万円)。
これだけで月間100万円以上の所得圧縮(節税)になる。
705: 匿名さん 
[2015-02-21 11:43:05]
郊外ってどこなの?
706: 匿名さん 
[2015-02-21 11:45:50]
明確な定義ないでしょ。
707: 匿名さん 
[2015-02-21 12:12:00]
富裕層自慢は富裕層スレでどうぞ。
708: 匿名さん 
[2015-02-21 12:21:07]
自分は富裕層だと思っていない。だから税金や生活費等の倹約に勤めている。
証券会社の定義だと一応超富裕層らしいけど。
709: 匿名さん 
[2015-02-21 12:28:22]
世の定義がどうのより
物件価格、8千万以上が購入者全体の1%未満なので
そこで区切る考えもよいのでは?

これ以上の層こそ富裕層スレに行かないと
富裕層スレの存在意味がなくなる。
710: 匿名さん 
[2015-02-21 12:38:01]
>>704
同じ年収でも自営業の人たちは生活レベルが全然違う。サラリーマンは役員でも所詮サラリーマン。
711: 匿名さん 
[2015-02-21 12:47:19]
節税も儲かって利益が出るから出来る。
利益が無ければ節税は出来ません。
気楽な稼業の自営業は少数では?
殆どは厳しいです、総サラリーマン化が示してます。
712: 匿名さん 
[2015-02-21 14:01:34]
>>711
全くその通りです。ウチも自営業ですけどホント大変です。
それと、不動産は名義を法人にすると会社の資産になってしまうので不便ですよ。
住宅購入の所得税の減税も受けられないし住宅ローンでは借りれません。
法人名義で現金一括購入だと決算時に減価償却がきつかったりしますし。まあ、一括で買えるほど儲かっていれば問題ないでしょうけど。
ウチは自宅も個人名義です。所得税減税の無くなる10年後から会社に貸して賃料を取る予定です。ちょうど修繕とか始めるころだしいいタイミングです。10年目からはローンも会社持ちと思うと気楽です。
でも、今の不景気は深刻です。個人消費が伸びるまで我慢できない企業はもうダメでしょうね。ウチも我慢の真っ最中です。
個人消費が伸び悩んだまま消費税が上がれば日本経済ってかなり深刻な事態になると思います。

サラリーマンの方が絶対良いですよ。休みも多いし責任も小さい。
スキルがあって収入が良ければサラリーマン最強だと思いますよ。
713: 匿名さん 
[2015-02-21 14:44:12]
節税とかの話は結構なので、純粋に現在同じ価格で、築年数もほぼ同じ2物件の、
将来的な価値について知りたいです。
戸建て、マンションという形態の違いと立地の違いからどのように変化するか?
過去〜現在までの推移も含め、将来により価値のあるのはどちらなのか話しましょう!

元麻布ヒルズフォレストタワー 2億9500万円(3LDK)
東京メトロ南北線「麻布十番」歩6分
専有面積 159.37m2(壁芯)
完成時期(築年月)2002年5月
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=011&nc...


下馬5(学芸大学駅) 2億9500万円
東急東横線「学芸大学」歩11分
土地面積 287.23m2(登記)
建物面積 495.23m2(登記)
完成時期(築年月)2004年9月
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=021&nc...
714: 匿名さん 
[2015-02-21 15:08:53]
>713
ぱっと見るとやっぱり元麻布って高いんだな、という印象ですね。
もちろん元麻布ヒルズは周辺エリアでも目立つ、森ビルの手掛けた超高級物件なので、
その分のプレミアというかブランド料も加味されているのでしょう。
戸建ての方は、立地は下馬だし見劣りしますが、駐車スペース6台分というのは貴重ですね。
築年数は12年ほどで今現在、両物件とも同じ価格。この先どうなりますかね?
ちょうど3億程度の物件に興味あるので気になります。
715: 匿名さん 
[2015-02-21 15:13:36]
住居スペース(専有、延床)で見る坪単価だと、
元麻布:坪単価610万
下馬: 坪単価197万

一見すると元麻布の方が割高。でも下馬は戸建てなので土地付き。
さて、立地や土地の価値、ブランド価値、生活環境、利便性、駐車場持ち分、
総合してどっちに住みたいですかね?
716: 匿名さん 
[2015-02-21 15:29:15]
将来的な価格が気になるなら買わない方が良い
717: 匿名さん 
[2015-02-21 15:53:18]
だから2億3奥の物件の話は富裕層スレでやってください。
718: 匿名さん 
[2015-02-21 17:10:36]
>712
>サラリーマンの方が絶対良いですよ。休みも多いし責任も小さい。
宮仕えのサラリーマンからの自営業です。
自営業は顧客に対しての責任等は大変ですが上司のいない気楽さは何ものにも代えがたい良さです。
719: 匿名さん 
[2015-02-21 17:50:34]
>713
前も出てたけど、ほぼこうでしょ。

元麻布ヒルズフォレストタワー 2億9500万円(3LDK) →50年後1,000万円
(土地持ち分10坪×600万円-駐車場代2台100万円×50年分=1,000万円)

下馬5(学芸大学駅) 2億9500万円 →50年後20,000万円
(土地80坪×250万円)
720: 匿名さん 
[2015-02-21 18:02:08]
あんたら日本語読めるの?
721: 匿名さん 
[2015-02-21 18:30:37]
>719
それは土地の価値だけを見るとね。マンションの価値は土地の価値と全く違う。
>715が書いている通り、築12年の現在時点でも、
>住居スペース(専有、延床)で見る坪単価だと、
>元麻布:坪単価610万
>下馬: 坪単価197万
とだいぶ差がある。

更に、下馬の50年後の地価が、インフレ率は考慮せず今の価値で250万どころか、
100万に下落している可能性も高い。人口減少や都心回帰で。
そうなると土地の価値は8700万円になる。もしくはそれ以下かも。
というように、家の価値は土地だけでなく多面的に見る必要があるよ。
722: 匿名さん 
[2015-02-21 18:42:34]
>>713
同じ3億でも、元麻布を検討する人は、世田谷区やそれも下馬とかは最初から検討しない。
世田谷で検討する人は麻布なんて検討しない。そういうものだと思います。
それに、資産価値とか気にする人は、そもそも世田谷に家なんて買わないでしょ。
これから地価の下落は目に見えているから。でも都心は住みにくそうなイメージがあるし。
だから、まあ値下がりしてもとにかく土地付きの戸建てなら安心。
そういう人が世田谷を買う。

一方の麻布を買うとする人は、元々土地勘があって都心エリアが好きな人。
交通や食、買い物、教育、文化など全てにおいて利便性を最優先する人でしょう。
ついでに資産価値という意味でも、歴史的に見て価格は上っていく可能性が高いので、
管理費という形で管理も全て請け負ってくれる、手入れの楽な分譲マンション、
という選択をするのでしょう。普通に考えて、土地という絶対的な価値が無いにも関わらず、
都心一等地マンションは高価格で売買されているので、立地と建物に価値を見出しているのでしょう。
人には価値観の相違があるので、そんな違いがあるでしょう。
723: 匿名さん 
[2015-02-21 18:47:55]
都心と言っても、数千万の安マンションの価値は怪しいけど、
3億円とか、ある一定層の富裕層向けは必ず存在していて需要があるので、
高級マンションは値崩れしにくいんですね。
ですから、都心部の高級マンション市場はこれからも安泰だと思います。
ただ、先に書いた1億以下の普通マンションは近郊エリアよりはマシでしょうが、
でも価値の保存性という意味では、立地がブランド希少性があるか、
建物もそれ相応の最高レベルの建物・仕様であるか。
そういう他との差別化がポイントかもしれません。
724: 匿名さん 
[2015-02-21 18:55:10]
設定に無理がある。

都心近郊の坪単価が下がり、都心の単価が上がると考えるのは楽観すぎるよ。
都心近郊の単価が下がるくらいの状況であれば
都心もつられて下がると考えないと。

下落率が多少違う位だよ。
725: 匿名さん 
[2015-02-21 18:56:54]
そもそも都心にそれほど需要があるなら
バブルが崩壊しても、あれほど価値が下がらなかったはずだしね。
726: 匿名さん 
[2015-02-21 18:58:20]
>バブルが崩壊しても、あれほど価値が下がらなかったはずだしね。
というより、バブルで上がりすぎたんだよ。
都心区のほうがバブルが膨らみすぎた。
727: 匿名さん 
[2015-02-21 18:59:21]
都心のほうがボラティリティ=変動率が大きいのは常識だよ。
728: 匿名さん 
[2015-02-21 19:00:14]
であれば、元の坪単価が高いんだから
近郊につられて価値が下がると、その下落率は都心の方が高くなってしまうんだよね。
729: 匿名さん 
[2015-02-21 19:02:06]
>近郊につられて価値が下がると、
逆でしょ。都心に釣られて近郊が下がるという順番。
バブルは、元々価値の高い場所から上がっていくものですから。
下がるときも上がったところから。
730: 匿名さん 
[2015-02-21 19:04:34]
ってことはさ

>719
の例だと、結局戸建ての方が資産価値が高く残ると考えるのが妥当ってことでしょ?
731: 匿名さん 
[2015-02-21 19:04:45]
>バブルは、元々価値の高い場所から上がっていくものですから。
家だけに限らず、フェラーリとか希少な高級車が異常に値上がりしたでしょ。
でも、上がって元の定価に戻ってきただけの話。それがバブル。
価値の無い普通の国産車などは関係なしだった。
732: 匿名さん 
[2015-02-21 19:06:32]
>730
土地の価値と、マンション価値は違うという根本的なところから勉強したら?
でなければ、元麻布は土地(価値)のないマンションなのになぜ同じ価格なの?
733: 匿名さん 
[2015-02-21 19:08:38]
資産価値=土地の価格、と考えるのは早計。だったら築12年の元麻布マンションなんて価値なしのはずだろ?なのに郊外の戸建てと同価格だよ。どう説明するの?
734: 匿名さん 
[2015-02-21 19:09:29]
>732

いや、マンションに価値があるのはわかるけど
マンションの資産価値の多くの割合が耐久消費財でもあるでしょ?

だから最終的に戸建て(土地)に価値が残ると考えることは間違っていないと思うけど。
735: 匿名さん 
[2015-02-21 19:12:16]
いやいや、資産価値も土地の価値もイコールの部分あると思いますよ。
>住居スペース(専有、延床)で見る坪単価だと、
>元麻布:坪単価610万
>下馬: 坪単価197万

この坪単価って、ほぼその立地の土地の価格と同じぐらいです。
勿論マンションの上モノの価値も減少していきますが、
都心部のガーデンヒルズのように30年経っても新築時の2倍の価格になっているマンションもあり、
この元麻布ヒルズのようなブランド価値のある物件は、そのようになっていく可能性が非常に高いと思います。
立地の良さ=需給バランスで圧倒的な価値ですから。
736: 匿名さん 
[2015-02-21 19:16:02]
要はマンションは地価の影響を直に受けると考えるのが自然ってことでしょ。
だから地価が下がればマンションの価格も下がる。

これは戸建ても同じことなんだけど
やはり価値が下がろうとも、最終的に土地の持ち分が多い方が資産価値が残るわけでしょ。
(戸建ての所有権とマンションの区分所有権で、また違う考察をする必要も出てきますが)
737: 匿名さん 
[2015-02-21 19:20:35]
そもそもの土地の価値は、元麻布は下馬の約3倍。それは間違いないですよね。
だから、同じ戸建て同士ならその価値のまま何十年たっても変わらない。
まあ、元麻布のほうが値上がりして下馬は値下がりは必至だと思いますが、
今はそのままとします。
違いは戸建てか、マンションかですよね。でも躯体の価値はマンション、
それもこのような一等地の高級マンションは築後40〜50年は耐久消費財とはいえ、
なかなか価値が下がっていません。↑のガーデンヒルズのように。
都心でも限定されるでしょうが、元麻布などは最高のエリアの一つですしブランド立地であり、
また元麻布ヒルズというマンション自体に、ブランド価値があるので、
それらの相乗効果で、単なる耐久消費財とは言い切れない「価値」があると思います。
エルメスのバーキンのようなものですよ。単なる消費財では説明の付かない価格設定ですよね。
需給バランスが極端に悪いから、中古バッグのほうに新品の何倍もの値が付く。
そういうことが不動産でもあてはまるケースもあると思います。
738: 匿名さん 
[2015-02-21 19:22:17]
人口が減るんだから地価は下がるけど、賃貸で大家や不動産やに利益を分配するのは
バカらしい。一生住める場所に住むなら多少下がってもしょうが無い。

住めることだけで満足だよ。資産としてだけ考えたら不動産以外にする。
739: 匿名さん 
[2015-02-21 19:25:43]
中古でも使えなくなるものは価値が下がると思いますよ?

あと、ガーデンヒルズはヴィンテージマンションのテッペンに君臨しているので
一番上の物件を強調してもあまり意味がないと思いますが
このガーデンヒルズの今後10~20年(築50年)が
そのまま元麻布の将来になる可能性が非常に高いと思います。
まあ、それは時間を経てみないとわからないですね。
740: 匿名さん 
[2015-02-21 19:26:05]
>住めることだけで満足だよ。資産としてだけ考えたら不動産以外にする。
確かにそうです。投資として考えればもっと効率のよいものが沢山ありますからね。
自分の気に入った立地に、必要なぐらいの広さの家か分譲マンションを持つ。
それで十分かな。
741: 匿名さん 
[2015-02-21 19:39:42]
本当に自分が一生住むつもりの家に資産価値を求める意味がわからないね。
資産価値のある不動産が自分の住みたい場所や物件とは限らない。
それがバッチリ合ってる人は良いが、資産価値を求めて特に住みたい立地や広さでなかったら本末転倒だね。
742: 匿名さん 
[2015-02-21 20:30:01]
>741

特殊な趣味の人は別だけど、需要が多い土地は資産価値が高い。

資産価値の高い街っていうのは多くの人が欲しがる住みやすい土地ってことだよ。

個々の物件についても同じ。多くの人が欲しがる住みやすい家だから資産価値は高くなる。
資産価値はほぼ住みやすさとイコール。
743: 匿名さん 
[2015-02-21 20:40:51]
そうですよね。郊外の人は大型スーパーがいいとか言いますけど、単に店の規模よりも、いろいろな種類、廉価品から高級品、輸入品まで多様性がある店の揃っている都心のほうが生活しやすいですからね。
744: 匿名さん 
[2015-02-21 20:41:52]
>>742
>資産価値はほぼ住みやすさとイコール
そんなこと言うとまた商業地の地価出してくる奴が出てくるぞ。
745: 匿名さん 
[2015-02-21 20:43:24]
いたね〜、中野だったっけ?笑
746: 匿名さん 
[2015-02-21 20:44:54]
中野の商業地なら、都心派から銀座を出されて撃沈してたけど、郊外地の人ってそんなに都心コンプなのかな?笑
747: 匿名さん 
[2015-02-21 20:58:53]
ここに張り付いてる人ってコンプレックスの塊でしょ。  
748: 匿名さん 
[2015-02-21 20:59:15]
まあまあ、そういう過去の例は水に流すとして、商業地は住宅地ではないですから、ここは住宅地の話題に限りましょう。やはり住みやすさや生活の利便性に関して、都心部エリアが評価されているから価格も高いし、資産価値も高いのは事実ですよね。他スレに出ていましたが、

>高くても質の良いものを選ぶ都心部では格安スーパー需要が少ない
確かにそうなのですが、東急、ライフ、いなげやなどは都心部にもありますし、それらに加え高級スーパーと言われる明治屋、紀ノ国屋、ナショナル麻布、あと少しランクが下がって成城石井、ザ・ガーデン、クイーンズ伊勢丹などもあり、あと100均とかドンキとかも勿論ありますし、やはり都心部は多様性があって便利だと感じます
749: 匿名さん 
[2015-02-21 21:01:00]
>高くても質の良いものを選ぶ都心部
スーパーだけに限らず、全てのものに関して言えますよね。
高級品と言われるもの、例えば外車ディーラーもベンツ、ボルボ、プジョー
あたりは郊外にもありますが、フェラーリやロールスロイス、ベントレー、
アストンマーチン、マセラティなどは都心にしかお店無いですし、
高級ブランドの路面店も銀座、表参道、六本木など都心部のみ。
富裕層は郊外にもお住まいだと思いますが、そういう高級店は都心にしか無いから、
いちいち都心まで出掛けるのは不便そうですよね。デパートなら外商がありますが・・
750: 匿名さん 
[2015-02-21 21:04:29]
週末の郊外型巨大モールに家族総出でお買い物なんてなんだか楽しそうだな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる