福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市及び近郊で1番資産価値が維持出来るマンションは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 福岡市及び近郊で1番資産価値が維持出来るマンションは?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-01-07 12:46:01
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】福岡市内のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?

[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡市及び近郊で1番資産価値が維持出来るマンションは?

5801: 通りがかりさん 
[2022-01-22 17:03:58]
浸水地域はここに載っています。
http://bousai.city.fukuoka.lg.jp/hazard/
5802: 匿名さん 
[2022-01-22 17:16:53]
浸水だけでなく高潮のほうが大切。これにのっていない。
5803: 通りがかりさん 
[2022-01-22 18:20:29]
高潮とは、台風の時とかでしょうか?そもそも、高潮の被害を今まで福岡市で聞いたことがないのですが、博多湾内であれば、よほど海岸沿いでなれば大丈夫でしょう。大雨による浸水の被害の方が、博多駅、草香江など大変だったことが22、3年間に実際ありました。
5804: 通りがかりさん 
[2022-01-22 18:21:41]
>>5803 通りがかりさん
22、3年前の間違いです。
5805: マンション検討中さん 
[2022-01-22 18:43:32]
夜中の地震でやはり警固断層は避けようと決意しました。
薬院、平尾、浄水、赤坂あたりは警固断層に近いので不安になりそうです。
5806: 匿名さん 
[2022-01-22 18:59:12]
>>5805 マンション検討中さん
地震リスクは何処でもあります。耐震基準の高いマンション。地震保険の加入仕方等頭使ってリスク回避して下さい。
5807: マンション検討中さん 
[2022-01-22 19:21:00]
>>5806 匿名さん
警固断層のリスクはかなり高いと思います。
警固断層の付近に住むということは子供が警固断層近くの学校にいる時に地震に巻き込まれる可能性があるということです。近所での買い物なども常に不安がつきまといます。
マンションが無事であれば良いという単純な話ではありません。
5808: 匿名さん 
[2022-01-22 19:24:33]
>>5807 マンション検討中さん
確かに。資産価値とは別に日本で安全な場所探してください。
5809: マンション検討中さん 
[2022-01-22 19:44:26]
>>5808 匿名さん
命には変えられませんからね。
福岡は日本の中では安全な方だと思います。
警固断層の付近さえ避ければ安心かと。
資産価値にも影響しますしね。

5810: 匿名さん 
[2022-01-22 19:48:22]
>>5809 マンション検討中さん
警固断層付近の薬院赤坂あたりは資産価値やばいですね。
5811: 匿名さん 
[2022-01-22 20:30:08]
警固断層は不安要素ですね。
それが資産性にどう影響するかは興味深いです。もし警固断層がクリティカルな事なら福岡市の中心地は全て資産性が低くなりますが実際は違います。断層と資産性について詳しい方がいたらご意見(専門的な情報)を聞いてみたいです。
5812: マンション検討中さん 
[2022-01-22 21:35:21]
地震のみに関しては、いまどきのマンションは大丈夫です。それよりも、地震に付随する津波、周囲の倒壊などが大きな被害をもたらします。
海や川、山の近くはハイリスクですし、埋立地や陸から独立している地域は逃げ遅れると大変です。
ただ、みなさんご存知のように警固断層の東側は多少リスクありますので、福岡で最も安全な場所を探すとすれば警固断層の西側、かつ海からなるべく離れて山には近くない地域でしょう。
5813: 匿名さん 
[2022-01-22 21:40:35]
警固断層の近くが全て危ないとか言ってる人、素人すぎて恥ずかしいですよ。勉強し直してください(笑)
5814: 匿名さん 
[2022-01-22 21:44:17]
>>5812 マンション検討中さん
その通りです。最近の建物はどこも地震の揺れに対してはしっかり対策してありますので大差ありません。
それ以外の二次的被害が問題となります。
特に津波は対策が難しいですし、逃げる手段がなければどうしようもないです。
5815: マンション検討中さん 
[2022-01-22 22:02:28]
>>5812 マンション検討中さん
福岡は歴史的にも地震による津波の心配はほぼありませんが、警固断層が問題なのは薬院浄水平尾赤坂といった人口が多い場所にあり、特に浄水など少し古めの町は古い建物の崩壊や火事などの二次災害が起きやすく注意が必要です。電柱も地中埋設ではないので、崩壊に巻き込まれたりそれにより道が塞がれ緊急車両も通れなかったり電気が止まる可能性があります。
専門家によると今一番危ない断層として警固断層が挙げられています。
5816: 匿名さん 
[2022-01-22 22:10:06]
>>5812 マンション検討中さん
埋立地や陸から独立している地域は逃げ遅れると大変ですとありますが、どういう意味ですか?
地震が起きた時は津波に備えて身近な高い場所を目指しますよね?マンションの高層階であれば問題ないと思うのですが。
5817: 匿名さん 
[2022-01-22 22:16:10]
>>5816 匿名さん
橋流されて終わりです。
5818: 名無しさん 
[2022-01-22 22:17:49]
>>5812 マンション検討中さん

玄海原発の地震津波事故による西風での放射能汚染や汚染地域による立ち入り禁止区域にも要注意ですね。
資産価値どころか人が住むことも出来ない。
5819: 匿名さん 
[2022-01-22 22:18:57]
>>5817 匿名さん
地震の中どこまで逃げるつもりなんですか?笑
5820: 匿名さん 
[2022-01-22 22:19:34]
福岡は歴史的に見ても水害はないので、気にすべきは警固断層ですかね。全国的にも福岡は安全な街として評価されています。
福岡市のハザードマップを信じれば、浄水辺りはまだましですね。赤坂から空港くらいまでが一番揺れるようです。ただ、確かに古い建物が多い浄水は被害が大きいかもしれません。中央区の資産性は相変わらず高いので、実際はそんなに資産性には影響しないんですかね?
阪神淡路大震災の後で地価が大きく下がった地区とかってありますかね?もしあったら、警固地震後、中央区の資産性は変わるかもですね。
5821: マンション検討中さん 
[2022-01-22 22:22:48]
>>5820 匿名さん
資産価値なんかより家族と自分の命が心配です。
昨夜の地震で警固断層付近は避けようと個人的には思いました。
これも何かのご縁なのかもしれませんしね。
5822: 通りがかりさん 
[2022-01-22 22:28:00]
福岡はいつどこに来るかわからない地震よりも犯罪の方に気を付けた方が良いかもね。
変質者やひったくりの類いや全国トップニュースになる事件事故による人災の方が遭遇率は高いかも。
5823: マンション検討中さん 
[2022-01-22 22:30:30]
>>5822 通りがかりさん
犯罪率の高い中央区博多区は避けた方がいいかもですね。
5824: 匿名さん 
[2022-01-22 22:30:48]
>>5819 匿名さん
大丈夫か?助けが来れない。
5825: 匿名さん 
[2022-01-22 22:36:11]
>>5824 匿名さん
大地震の後に、ライフラインが止まってしまって困ることを知らないみたいです。
5826: 匿名さん 
[2022-01-22 22:41:48]
>>5820 匿名さん
阪神淡路後は再開発して地価上がりました。
耐震マンションならば地震リスク低いです。昨日程度の地震では最近のマンションに被害はほぼありませでした。
5827: 匿名さん 
[2022-01-22 22:51:55]
>>5821 マンション検討中さん
そんなのは当たり前です。ここは資産性スレなので資産性の観点からみんな話をしています。命と資産価値の比較なんてしていません。
5828: マンション検討中さん 
[2022-01-22 22:55:25]
>>5825 匿名さん
アイランドシティは都市高速含め4本の大きな橋がかかっており、強度も災害に備えて高められております。
特に都市高速は災害時の緊急車両通行の目的でも整備が進められてきました。
また、アイランドシティは電柱含めライフラインが全て地下埋設されているので地震による倒壊の心配もありません。
アイランドシティは災害対策に非常に力を入れて整備が進められています。
5829: 匿名さん 
[2022-01-22 23:00:37]
>>5826 匿名さん
そうなんですね、地価は上がったんですね。確かに、一度地震があったら、生きている間に同じ震源の震災に合う確率はほぼないから逆に安全、って事も聞くのでそういのも相まって上がるんでしょうね。

5830: 匿名さん 
[2022-01-22 23:08:37]
>>5828 マンション検討中さん
そもそも埋立地なので、楽観視はできませんよ。地中配線は倒壊しませんが、地中断線した場合は掘り返さないといけないので、復旧に時間がかかります。
日本海側で大きい地震があった場合、当然、津波の心配もあります。
5831: マンション検討中さん 
[2022-01-22 23:08:57]
>>5829 匿名さん
確かにそういう考えであれば投資用に持っとくのはありかもですね。
住みたくはないですが。
5832: 匿名さん 
[2022-01-22 23:54:00]
>>5830 匿名さん
兵庫県南部地震では、電柱の倒壊による二次災害により人々の生活に大きな影響を与えましたが、最も被害の大きかった神戸地区では、地中化された電線の被災率は80 分の1 程度にとどまったことが報告されており、アイランドシティではさらに耐震性の強いものを使い、配水管も海の中道大橋(海の中道方面)と御島かたらい橋(香椎方面)の2方向から通じ、片方の配水管が不通になった場合でも、もう一方からの配水を確保することが出来ます。

東北地方太平洋沖地震のような甚大な被害をもたらす津波の発生は、一般的に海溝型地震であるといわれており、現在、玄界灘側には、地震の発生源となるプレート境界は確認されておりません。
また、警固断層帯(内陸直下型地震)については、横ずれ断層であることから、津波発生の可能性は低いとされております。
福岡市では 1,300 年を超える記録の中で、被害を受けるような津波は発生しておらず、また、博多湾で記録した最大の津波は、東北地方太平洋沖地震の32cmとなっています。
また、専門家は「九州の北岸・西岸ではプレートの境界は確認されていないことから、福岡近辺で津波発生の確率は低いと言える。」との考えを示しています。

5833: 匿名さん 
[2022-01-23 00:45:31]
>>5832 匿名さん
地中配線も電柱の様に倒壊するとは一言も行っていません。復旧が大変になる事を指摘しています。

想定出来る範囲内のことに対しては対策ができます。福島原発だってそうでした。ですが想定外の事がおきた訳です。専門家が言っているから、市が言っているから、○○をしているから、と言って楽観視はできないのでは?と言っているだけです。浦安や幕張だって安全な埋立地とされていました。
5834: マンション検討中さん 
[2022-01-23 08:02:05]
海の近くでは想定外のことが起きます。それが近年の傾向ですし、それを懸念し、アイランドシティのマンション購入を躊躇う人は多いです。
あと、アイランドシティ内には災害時もしっかり対応できるような救急病院がないです。そうなるとアイランドシティ外に行かないといけませんが、橋の倒壊による交通規制や渋滞が予想され、手遅れになることもあり得ます。
5835: 匿名さん 
[2022-01-23 08:12:06]
>>5834 マンション検討中さん
ただでさえ救急病院に人が殺到するので、その周囲は渋滞するでしょうし、病院到着まで非常に時間がかかりそうですね。いちおアイランドシティ内にはみらい病院もありますが、遠方に住んでる先生方やスタッフも多いようなので、まず職場である病院に来れず、病院として機能しませんね。
5836: マンション検討中さん 
[2022-01-23 10:15:03]
そんな未曾有な災害が起きたら福岡市全滅ですね。資産価値云々言ってられないです。
5837: 匿名さん 
[2022-01-23 10:37:56]
>>5836 マンション検討中さん
考えてみればその通りですね。そこまでの災害が発生したらどの地域も壊滅してるでしょうし意味のない考察でしたね。
5838: 匿名さん 
[2022-01-23 11:04:16]
>>5836 マンション検討中さん
ここでの話は災害の地域依存性を資産性に対してどう捉えるか?、って話なのでは?災害やそれに伴う混乱の話でないと思いますよ。
災害があったら資産価値云々言ってられないからどのマンションでも資産性は変わらない、と考えるならそれはそれで良いと思いますが。
5839: マンション検討中さん 
[2022-01-23 13:50:24]
資産価値と命を守るために警固断層付近(薬院浄水平尾赤坂)あたりは避けるべきであるというのが結論ですかね。
5840: 匿名さん 
[2022-01-23 14:35:36]
>>5839 マンション検討中さん
耐久可変さん 荒らさないで下さい。
5841: 匿名さん 
[2022-01-23 14:59:53]
>>5839 マンション検討中さん
福岡市のハザードマップを見れば分かりますが、警固断層の影響はそんなピンポイントではなく、大濠や天神も含めもっと広域です。ほぼ全ての領域で震度6以上です。照葉、浄水、平尾もハザードマップでは同じレベルです。大濠、赤坂は少しレベルが高いです。
一般的に同じ揺れなら埋立地の方がリスクは高くなります。
本当に警固断層直下型の地震が起きたら福岡市全体で被災するので、もし警固断層を懸念されるなら、他県一択だと思います。
5842: 匿名さん 
[2022-01-23 15:38:43]
>>5841 匿名さん
この耐久可変さんは、照葉を無理推ししたいだけの思考でしか物事を考えられないようなので、あまり気にされない方がいいと思います。根拠がなく、勝手に自分の都合で解釈されていますので。
5843: 匿名さん 
[2022-01-23 15:43:04]
>>5842 匿名さん
照葉無理推しもありますが浄水への執着は病的です

5844: マンコミュファンさん 
[2022-01-23 15:49:30]
福岡西方沖地震の時、中央区に住んでいる方は、余震の恐れ方が私とは違いました。その時、私は中央区ではなく、更に動いた断層より離れた所に住んでいたので、断層に近ければ近いほど、揺れ方が違うみたいです。
また、いくら新しいからといって、警固断層地震によってマンションに亀裂が入るかもしれないので、修復の負担も別途出てくることも考えないといけないですね。こればかりは、地震が起こってみないと分かりません。
5845: eマンションさん 
[2022-01-23 15:57:16]
前から思ってたけど無理推しってなんなの?
使うにしても無理押しでは?変な言葉遣いで自作自演バレバレだけど恥ずかしくないのか?
5846: 匿名さん 
[2022-01-23 15:58:15]
>>5844 マンコミュファンさん
地震被害は建物は耐震化や地震保険でカバー等出来ますが埋め立て地の液状化はどうしようもありません。
起こってみないと分かりません。
5847: マンコミュファンさん 
[2022-01-23 16:07:50]
>>5846 匿名さん
液状化は、海の近くだけでなく、河川の近く、池、沼、水路を埋めたところも起こります。中央区、博多区は、古地図を見ると水路、池、海だらけなので、液状化のリスクがないところを探す方が難しいでしょう。
5848: 匿名さん 
[2022-01-23 16:18:08]
>>5845 eマンションさん
押してどうするの?
5849: 匿名さん 
[2022-01-23 16:22:42]
>>5847 マンコミュファンさん
起きてみないと分かりませんが全国的には埋立地の確率が高いです。福岡も愛宕や百道でした。
5850: 匿名さん 
[2022-01-23 16:36:55]
>>5843 匿名さん
浄水マンションを買えなかったショックがあまりにも大きいのでしょう。客観的にみて恥ずかしくないのかなと思いますが、その思考に至ることができないくらいコンプレックスを抱えているのでしょう。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる