住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART83】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART83】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-16 17:53:12
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-02-11 17:35:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART83】

651: 匿名さん 
[2015-02-14 13:47:54]
このスレのみならず、掲示板全体が落ち着いてるみたい。
652: 匿名さん 
[2015-02-14 15:55:23]
>>630
>例えば豊洲は坪1,000万円で落札されていて、
こういう事を平気で書いている時点で胡散臭い。
豊洲の地価は、坪@200万円程度で、タワマンを建てられるような緩い容積率だから、
土地持ち分など微々たるもの。そもそも江東区豊洲の土地に価値なんて無いし。

豊洲が戸建ても建てられない劣悪な環境なのは、皆さんご存知のとおり。
造船所跡地という埋立地であり、地下汚染物質はそのままに、
そんなところで子育てできますか?
また、タワマンなど10階以上は子供の発育に悪影響を及ぼし、
そもそも6階以上は流産の確率が劇的に高いというデータも前に出てましたよね。
立地は冷静に選びましょう。一生の買い物ですから。
653: 匿名さん 
[2015-02-14 16:07:16]
>>647
都心はビル街だ、というコメが以前ありましたよね。
東京だけに関わらず世界の首都はどこでもそうですが、土地仕入れコストの高い都心部は、
ハイライズにしないとデベも儲からないし、そもそも高くて誰も住めなくなってしまう。
ですので、ビルが建つ可能性の低い地価の安い田舎では規制などする必要もないですが、
地価の高い都心では規制をしないと、背の高いビルばかりになってしまうので、
都心部に存在する、第一種低層住居専用地域というのは大変価値があるのです。
地価の高い、普通ならビルが建つような立地に隣接し、敢えて10mの絶対高さ制限を設け、
厳しい建ぺい率や容積率で、住宅地として良好な環境を保持できるよう法規制しているのです。

>住宅(戸建て)くらいしか利用価値のない土地
ではなく、敢えて住宅地として「のみ」利用を許可されている、
都心部の希少なエリアということに意味があるのですね。
郊外の第一種低層住居専用地域とは、全くその価値が違います。
654: 匿名さん 
[2015-02-14 16:10:18]
他スレッドに載っていましたが、山手線内エリアで、住環境の良さを示す目安の一つ、
第一種低層住居専用地域は下記のとおり。どこも便利な立地であることに加え、
武家屋敷跡など、歴史的にも価値の高い高級立地ばかりだ。

この地域では、10mの絶対高さ制限があり、3階建て以上の建物は建てられず、
建ぺい率や容積率も厳しく制限されるので、良好な街並みや景観を保持できる。
公園や緑も多く、病院や学校を除く商業施設などは一切建てられないので、
良好な住環境を維持できる。

::::::::::;;::::::::
千代田区=一種低層は無し
中央区=一種低層は無し
渋谷区(建蔽率60パーセント、容積率150パーセント)
松涛1丁目、松涛2丁目、神山町、富ヶ谷1丁目、一帯 → 紀州徳川家下屋敷跡地。
恵比寿3丁目、一帯
広尾2丁目、広尾3丁目、一帯
東2丁目、一帯 → 宝泉寺のあたり。

港区(建蔽率60パーセント、容積率150パーセント)
高輪4-15の一部

品川区(建蔽率60パーセント、容積率150パーセント)
上大崎2丁目 → いわゆる長者丸。
東五反田5丁目 → いわゆる池田山。
東五反田3丁目 → いわゆる島津山。
北品川6丁目 → いわゆる御殿山。加藤越中守、松平大和守の下屋敷跡地。
北品川4丁目、5丁目 → いわゆる御殿山。松平相模守、松平出羽守の下屋敷跡地。

目黒区(建蔽率50パーセント、容積率100パーセント)
青葉台2丁目の一部。

新宿区(建蔽率60パーセント、容積率150パーセント)
下落合2丁目、下落合3丁目、下落合4丁目、一帯 → おとめ山公園の周りの立地。

文京区(建蔽率60パーセント、容積率150パーセント)
目白台1丁目、関口2丁目、関口3丁目、一帯 → 細川越中守下屋敷跡地。 
小日向1丁目、2丁目、一帯 → 安藤長門守、津田日向守、久世大和守、下屋敷跡地。
白山4丁目、千石2丁目、一帯 → 綱吉が幼少過ごした小石川白山御殿跡地。
西片1丁目、西片2丁目、一帯 → 阿部伊予守中屋敷跡地。
本駒込6丁目、一帯 → いわゆる大和郷。加賀藩中屋敷跡地。

豊島区(建蔽率60パーセント、容積率150パーセント)
巣鴨1丁目1番地 
目白2丁目 

以上です。
655: 匿名さん 
[2015-02-14 16:56:01]
一種低層って、住宅地くらいしか用途ないエリアなんでしょ。
埋立地豊洲より土地代、安いらしいから。
何か、今まで良いイメージだったけど、こんなカラクリがあったんだね。
まあ、確かに不便なエリアだもんね。
656: 匿名さん 
[2015-02-14 17:14:39]
工業地にでも住んでる人の意見だね。
657: 匿名さん 
[2015-02-14 17:29:44]
ども@白金です。
いや〜何だか世間は混んでますね。バレンタインだから?
昼間車で出掛けていて、広尾のほうからプラチナ通りを通って帰宅中、
あの旧東急のあった交差点、普段なら一回止まるぐらいですぐ曲がれるんですが、
今日は4回ぐらい待たされて、よく見るといなげやの前辺りで道路規制で工事中。
目黒通り使われる方、注意して下さいね〜。

上の人↑、一低住専より湾岸に住みたい人なんだ、珍しいね。
本気ならヤバイね。東京育ちでそんな人いないから。いやマジで。
さて、これから二人でバレンタインディナーっすよ!楽しみ〜
658: 匿名さん 
[2015-02-14 17:33:09]
別に湾岸住みたいとは思わないけど、
電柱のない街並みは良いと思う。
659: 匿名さん 
[2015-02-14 17:36:33]
>東京育ちでそんな人いないから。いやマジで。

地元愛が出ちゃうからね。
客観的な目で見れる東京外、
海外から支持されるエリアが良いなあ。
660: 匿名さん 
[2015-02-14 17:39:02]
確かに世界の有名都市、パリでもロンドンでも電柱の地中化率は100%ですよね。
東京はたった3%だそうです。東京オリンピックまでに都心部エリアの地中100%化を目指すと知事は公言しているけど、なにせ時間が短すぎるだろうし、そのコストは莫大だろうから。でも今まで放っておかれた事象が前進するのはいいですよね。災害時にも安全になるし。
661: 匿名さん 
[2015-02-14 17:41:47]
電柱がないとこんなにスッキリとしたイメージですね。
第一種低層住居専用地域なので、目障りな高層ビルなども無いので空が広くて気持ちいいですね。
品川駅〜五反田駅徒歩圏エリアです。


電柱がないとこんなにスッキリとしたイメー...
662: 匿名さん 
[2015-02-14 17:42:44]
すっきりした街が本当に良い街なの?
ごちゃごちゃした街でありながら治安が維持された下町は魅力いっぱいだけどw
663: 匿名さん 
[2015-02-14 17:43:12]
↑素晴らしいけど高そうですね。。。
664: 匿名さん 
[2015-02-14 17:44:42]
高そうなのは下町じゃなくて、661の御殿山かな?のほうね。
665: 匿名さん 
[2015-02-14 17:46:04]
こういう街の方が魅力ないかなー。俺はこっち派
こういう街の方が魅力ないかなー。俺はこっ...
666: 匿名さん 
[2015-02-14 17:47:00]
電柱無くて綺麗だけど、
坂があると徒歩、自転車はたいへんだよね。
667: 匿名さん 
[2015-02-14 17:48:35]
>665
雰囲気があって、たまに食べに行くのはいいけど住宅としては?
木造密集エリアだから震災や火災時など消防車も入れず大変そうだし、
特にこの時期は隙間風とか部屋寒そう。床暖とかなさそうだしさ。
668: 匿名さん 
[2015-02-14 17:49:14]
661は田舎者が好みそうだな(笑)
669: 匿名さん 
[2015-02-14 17:51:13]
私は坂上に住みたいですね。大風や水害とか全く影響ないし。もちろん心臓破りの坂とかなら遠慮したいけど、>661程度の緩い坂なら楽勝だし、健康のためにも少し歩いたほうがいいでしょうね。
670: 匿名さん 
[2015-02-14 17:53:34]
田舎もんはタワマン好きでしょ!湾岸はあと運河だっけ?キャナリーゼとか言ってしまうダサさ。うぷぷ笑。
671: 匿名さん 
[2015-02-14 17:56:47]
土砂崩れあったけどね。
672: 匿名さん 
[2015-02-14 17:58:34]
運河は良いですよ。
人間、水がないと生きていけないからかなあ。
水辺は人を癒す力があると思います。
ベネチアとか住みたい。
673: 匿名さん 
[2015-02-14 17:59:58]
土砂崩れは郊外とか田舎だよね大抵。去年の台風時は調布だか府中とかであったよね?川が氾濫とかもあるから湾岸は勿論、川っぺりも避けたほうがいいね。
674: 匿名さん 
[2015-02-14 18:01:50]
ベネツィアは年々水位が上がってきて、あと20年後ぐらいには完全に水没するらしいよね。必死に対抗策考えているみたいだけど、どうなることやら。世界で唯一車の走っていない街でもあり貴重だよね。
675: 匿名さん 
[2015-02-14 18:02:54]
パリセーヌ河沿いの散歩も気持ち良いです。
Paris-Plagesって知ってますか。
夏にセーヌ河沿いに人工ビーチを作るんですよ。
毎年、とても楽しいイベントです。
676: 匿名さん 
[2015-02-14 18:03:55]
>674
そういうリスクがあっても、
水辺は人を引き付ける魅力があるんだよね。
677: 匿名さん 
[2015-02-14 18:05:44]
知ってる知ってる!そこでみんな裸で寝転んで日光浴してるよね。
あっちの人って何であんなに日焼けしたがるのかね?冬が長くて日光は貴重だからだそうだけど。
夜のバトームーシュ乗ったことある?ノートルダムの壁際でカップルがイチャイチャすごいんだよ。
中にはゲイカップルとかもいてさ。懐かしいな。
678: 匿名さん 
[2015-02-14 18:07:43]
パリの最高住宅地は、今でもやっぱり16区なの?デファンスの高層アパルトマンとか人気あるのかな?
679: 匿名さん 
[2015-02-14 18:11:38]
お恥ずかしいことに住んでたのにバトームッシュ乗ったことありません。
ラ・デファンスはたまに仕事で言ったくらいで良く知らない。
15区の高層マンションは今でも日本人駐在員多いのかね。
680: 匿名さん 
[2015-02-14 18:13:39]
>679
そうなんですね。あまりお詳しくないみたいですけど、
確かパリの4000ユーロのアパルトマンでしたよね?何区だったんですか?
681: 匿名さん 
[2015-02-14 18:15:44]
家は15区でした。
682: 匿名さん 
[2015-02-14 18:18:55]
パリは住んだこと無いけど出張で10回以上行っています。お気に入りはオテル・ジョルジュ・サンク、今はフォーシーズンズホテル傘下に入りましたが、エッフェル塔が目の前に見えて、建物もそれは素晴らしいオテルですよね!あそこは8区でしたか?
683: 匿名さん 
[2015-02-14 18:21:18]
エッフェル塔って、今でも毎正時に、キラキラ光ってるんですかね。
きれいですよね。東京タワーにもやって欲しいなあ。
東京タワーも何パターンか照明あって綺麗だけどね。
684: 匿名さん 
[2015-02-14 18:26:52]
あと、ペニンシュラも評判いいのですが実際行かれたことはありますか?
15区からは遠いですか?
あと、ペニンシュラも評判いいのですが実際...
685: 匿名さん 
[2015-02-14 18:29:54]
パリは出張で年に数回行きます。
駐在している社員には悪いけど幹部候補生はパリ駐在にはなりません。
686: 匿名さん 
[2015-02-14 18:31:22]
因みに家のマンションのバルコニーからエッフェル塔、
綺麗に見えました。距離的にはオテル・ジョルジュ・サンクと
あまり変わらないと思います。
ほんと、エッフェル塔のライトアップ、綺麗ですよね。
687: 匿名さん 
[2015-02-14 18:35:38]
685
それはキミの会社では、だろ。
業種などでヨーロッパの本社機能や主要拠点を何処に置くかは会社次第。
ベルリンに置く会社もあるだろうし、ロンドンだったりパリだったり色々あるよ。
いちいち下らないコメントはやっかみとしか取れない。ここで会社の鬱憤晴らしはみっともないよ。
688: 匿名さん 
[2015-02-14 18:43:38]
>675
で、東京に戻られてからはどちらにお住まいなんですか?
689: 匿名 
[2015-02-14 18:49:02]
東京タワーが見えるところです。
今、銀座に到着しました。
友人とこれからディナーです。
690: 匿名さん 
[2015-02-14 18:52:30]
東京タワーは都内ならどこからでも大抵見えますが…苦笑
川辺はやめたんですかね。ま、どうでもいいですパリも詳しくない感じだったので。
銀座でディナーとか田舎もん臭がしますが楽しまれて下さいね。
691: 匿名さん 
[2015-02-14 19:01:51]
>東京タワーが見えるところです。
東京育ちは、東京タワーに特別な憧れもこだわりもない。東京タワーとか銀座で食事(敢えてディナーと書くところなども)いかにも地方出身者らしいコメント。豊洲など湾岸に住まなかっただけでも賢い。いや、川沿いの散歩も気持ちいいと書いていたし、もしかすると住んでるのかも・・・
692: 匿名さん 
[2015-02-14 19:05:20]
>689
>東京タワーが見えるところです。
もう曲がってないかい?
693: 匿名さん 
[2015-02-14 19:38:04]
都心屈指の住宅街もリーマンショクの時結構下がった。
23区外周区や隣接市部の良好な住宅地方が地価が安定感してるという見方もありますね。

■地価公示(千円) 平成1→平成20→平成21→平成22
□都心
千代田区一番町 1050→253→243→213
港区元麻布2  687→223→190→173
渋谷区神宮前4 ? →220→194→160
□郊外
大田区田園調布3 389→117→104→95
世田谷区成城8 182→73→65→60
世田谷区瀬田1 ? →71→63→59
三鷹市井の頭3 119→63→55
694: 匿名さん 
[2015-02-14 19:46:42]
>693
価値のあるモノ=立地は需要と供給で決まるんです。
価値の無い郊外や田舎の土地はボラティリティが低いから上がるときも下がるときも緩やか。
昔のバブル時に、南麻布のマンションが一部屋で40億円とかなったのはそのせいです。
郊外はほんの数倍程度だったでしょう?

それは不動産に限ったことではなくて、価値のある車、例えばフェラーリのF40は、
定価4000万円でしたがバブル時には2億円を超えました。
でも、例えばトヨタや日産など普通の車はどうでしたか?
特に価値もないのでほとんど値段は変わらなかったですよね。

お金が手に入ると、価値のあるものほど皆欲しがるので需要と供給で値段は上がるんです。
単純にそういうことです。逆説的に言えば、上下しない土地ほど価値が低いということでしょうね。
695: 匿名さん 
[2015-02-14 19:53:43]
都心屈指の住宅街もリーマンショクの時結構下がった。
23区外周区や隣接市部の良好な住宅地方が地価が安定感してるという見方もありますね。

■地価公示(千円) 平成1→平成20→平成21→平成22
□都心
千代田区一番町 1050→253→243→213
港区元麻布2  687→223→190→173
渋谷区神宮前4 ? →220→194→160
□郊外
大田区田園調布3 389→117→104→95
世田谷区成城8 182→73→65→60
世田谷区瀬田1 ? →71→63→59
三鷹市井の頭3 119→63→55
696: 匿名さん 
[2015-02-14 19:55:55]
>>694

何が言いたいのかさっぱりわかりません。
結局上がった時に買って下がった時に売らなきゃいけなくなったら都心も普通に損するということでしょ。
都心賛美も程々に。
697: 匿名さん 
[2015-02-14 20:03:01]
>■地価公示(千円) 平成1→平成20→平成21→平成22
そんな5年も前のではなく、この3年ぐらいの価格推移表ありませんかね?
多分、都心エリアのほうが値上がり率も高いはずですよ。
例えば、平成26年(2014年)の公示地価は、

港区元麻布2  687→223→190→173 →184平成26年
大田区田園調布3 389→117→104→95 →91平成26年

千代田区1丁目の公示地価は見付からなかったので、以下参照。
千代田区全体で、2013年から前年比9.42%プラスだそう
http://www.tochidai.info/tokyo/chiyoda/

以下、元麻布と田園調布のデータ。
http://www.stepon.co.jp/tochi/chikadoukou/13/103_kouji/0_13/
http://www.stepon.co.jp/tochi/chikadoukou/13/111_kouji/0_4/
698: 匿名さん 
[2015-02-14 20:05:40]
>結局上がった時に買って下がった時に売らなきゃいけなくなったら都心も普通に損するということでしょ。
意味不明だな。当たり前でしょ。不動産でも株でも儲けようと思ったら同じこと。
安い時に買い高い時に売る。都心部のほうがその振れ幅が大きいから利幅も大きい、というのは事実でしょ。
当たり前ですが、立地にかかわらず高く買ったら駄目ですよ笑。
699: 匿名さん 
[2015-02-14 20:21:34]
ここ3年の値上がりなんて役にもたたないよ。
バブル時代の価格に戻るわけでもないし。
700: 匿名さん 
[2015-02-14 20:27:49]
>630
田園調布3、吉祥寺南町1(容積率80%、容積率当たり地価400万円) --------------------------------------------------- その他田園調布・吉祥寺、成城(容積率80%、容積率当たり地価300万円) 松濤(容積率150%、容積率当たり土地価格300万円) ----------------------------------------------------- 自由ヶ丘、下北沢(容積率100%、容積率当たり地価250万円) ----------------------------------------------------- 城南五山、目白(容積率150%、容積率当たり地価200万円) 国立、たまプラーザ(容積率80%、容積率当たり地価200万円) 麻布、広尾、市ヶ谷(容積率300%、容積率当たり地価200万円)


これすごく参考になります。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる