住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART13】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART13】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-06-20 14:18:22
 
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?のPART13です。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。

[スレ作成日時]2015-02-05 19:28:42

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART13】

958: 匿名さん 
[2015-06-20 09:14:54]
ローン減税分を損してきたんじゃないの?
959: 匿名さん 
[2015-06-20 09:21:02]
>>950
今年の初めなら某信託銀行の10年固定は0.6%台じゃなかったですか?
短プラ連動の変動金利との比較だと、1.8%優遇でも0.675%ですから10年固定の方が得だったと思います。

短プラ連動じゃない変動金利は金利の設定根拠が不明確なので、極端な話いきなり5%や10%になる可能性も理論上あり得ますので眼中にありません。
960: 匿名さん 
[2015-06-20 09:24:01]
眼中にないのに変動が怖いの?
それは長期固定が無駄だと思ってるからだよね。
961: 匿名さん 
[2015-06-20 09:31:46]
「間違いは一切ありません。」と言ったとたんに間違えてるからね。
話ずらそうにも、誤魔化しきれないよ。
962: 匿名さん 
[2015-06-20 09:32:52]
長期固定は無駄。以上。
長く借りて俺様みたく10年で完済。あとはお前らのわめきを高みの見物w
963: 匿名さん 
[2015-06-20 09:34:41]
5年or10年固定 > 変動 > 長期固定
の順で選択するのが最適(各自属性補正あり)。でいいんじゃないの?

固定にした人は変動が怖いわけだし、変動にした人は固定が無駄だと思ってるんだから。
964: 匿名さん 
[2015-06-20 09:36:01]
もったいないことしたね。
965: 匿名さん 
[2015-06-20 09:40:39]
車なんか現金一括。オートローン金利こそ無駄。
住宅ローンも自力で1馬力で一括で払える人って実際何%いんのってね。
966: 匿名さん 
[2015-06-20 09:41:44]
物価がこれからどんどん下がっていくと思う人は、早期に完済すればいいだろ。
967: 匿名さん 
[2015-06-20 09:44:24]
単純にローン減税をフルに使って10年後に残債返せばいいだけ。
実質マイナスになるからメリットの方が大きい。
それが出来ない人が変動怖いって言ってるだけかと。
968: 匿名さん 
[2015-06-20 09:47:10]
>>960
959ですが、内容見れば、変動より安いなら10年固定>変動>長期固定って考え方だと分かると思いますが…
ローン減税の10年で完済予定なので。
貴殿の読解力の無さが怖いですw
969: 匿名さん 
[2015-06-20 09:48:56]
>968


だから
5年or10年固定 > 変動 > 長期固定
の順で選択するのが最適(各自属性補正あり)。でいいんじゃないの?

って書いてある。
970: 匿名さん 
[2015-06-20 09:50:45]
10年後、金利が上がっていればお宝ローンになるし、
低金利のままなら長期運用を続行してもいい。
どっちにしても、早く返済するなんてもったいない。
971: 匿名さん 
[2015-06-20 09:53:08]
>970

それは資産がない人の考え方です。
減税使って利率の低いローンで10年を目途に返すのが一番賢い選択ですよ。
972: 匿名さん 
[2015-06-20 09:59:33]
チャンスをどぶに捨てるのが一番賢い選択と言い出すオマヌケ。
973: 匿名さん 
[2015-06-20 10:04:29]
チャンスだと思うなら、借金を早く返して家を担保に銀行から金を借りればいいよ。
974: 匿名さん 
[2015-06-20 10:07:13]
家の借金をチャンスってのはちょっと違うよ。
975: 匿名さん 
[2015-06-20 10:13:03]
>973
オマヌケさん。
何%で借りれるつもりでいるの?
976: 匿名さん 
[2015-06-20 10:14:38]
一番賢い選択は10年の減税終了でローンも終えることって言ってることに
なんでそんなに噛み付くのかわかりません。
977: 匿名さん 
[2015-06-20 10:15:24]
>>974
家の借金はチャンスじゃないだろ。
低金利の住宅ローンがチャンスということでは。
978: 匿名さん 
[2015-06-20 10:18:43]
10年後に減税が終われば、低金利でもローンがあるよりないほうが良い。
というごく当たり前なことを言ってますが。
979: 匿名さん 
[2015-06-20 10:19:05]
>>976
デフレ真っただ中の時代なら正解だったんだけどね。
もう古いよ、
980: 匿名さん 
[2015-06-20 10:21:55]
家の借金は低金利で長く借りるのはチャンスというのも一理ありますが
そもそも減税が終われば借金も終えるのが一番賢い選択というのが筋だと思いますよ。

低金利でも毎年利息を払うのですよね?
払わなくても良くないですか?
981: 匿名さん 
[2015-06-20 10:27:34]
チャンスというのは、周りの金利が上がったら逆転した金利差分がチャンスというだけで
そもそも金利が上がるなら、早く返して投資に回した方が賢いと思うのですが…
982: 匿名さん 
[2015-06-20 10:30:31]
利息払うのは当たり前。
だからと言ってチャンスを溝に捨てたいと言い出すのですか?
983: 匿名さん 
[2015-06-20 10:35:56]
う〜ん、私はそれをチャンスだとは思いません。
低金利でも利息を銀行に捨てているわけですから。
あなたは、そんなに多額のローンを固定で組んでいるのですか?
984: 匿名さん 
[2015-06-20 10:37:36]
>そもそも金利が上がるなら、早く返して投資に回した方が賢いと思うのですが…

変動の場合は金利上がっても、物価と連動していると考えれば、損しないと聞きます。
(その場合、固定は得をする)
ローン残債分の資産がたまっているなら、全額とは言わなくも投資に回せばいいんじゃないですか。
どうして一括返済してしまうのでしょうか。
985: 匿名さん 
[2015-06-20 10:43:02]
もちろん投資に回しますよ。
そこにローンの利息はなくても良くないですか?
986: 匿名さん 
[2015-06-20 10:52:23]
利息の差額のことだね。お好きなように。
全額回すべきとは言ってませんので。
987: 匿名さん 
[2015-06-20 10:54:32]
10年でローン完済する人は一番安い金利のものを選択するでしょ。
関係ないから、このスレに来なくていいんじゃないの。
988: 匿名さん 
[2015-06-20 10:55:17]
>>984
リーマンショックのようなことが起きないとは限らないからじゃないですか。
事前に逃げられればいいですが、逃げられなかった人が多いと思います。
その時に目減りした金融資産と住宅ローンの残高を比べて、泣きたくない人は完済するんじゃないですか。
自分は10年後も低金利なら運用すると思いますが、考え方は人それぞれ違いますからね。
中には運用する必要なんてないぐらい資産のある方もいらっしゃると思いますし。
989: 匿名さん 
[2015-06-20 10:55:26]
一番賢い選択、という話題だったので

5年or10年固定 > 変動 > 長期固定

です。といったまでですが、ここまで反論されるとは思いませんでしたよ♪
990: 匿名さん 
[2015-06-20 10:58:32]
資産の多少に応じてローン選択も変わると考えれば、確かにそうですね。
991: 匿名さん 
[2015-06-20 11:01:35]
順調に投資して利益も得ていた頃、キャッシュで自宅を購入。
住宅ローン減税を利用しようかとも思いましたが、なんとなく。
その後リーマン・ショック。
あの時とりあえず利益を確定し、購入しておいて良かったです。
その後、借金ないので普通に貯金でき、8年めにして購入前と同じくらいの資金力に回復しました。

キャッシュで買うか、ローンを組むか。
変動にするか固定にするかは、ほんと時の運だと思いますよ。
私も自宅購入時は景気が回復してきてて、「ちょっともったいないかな」と思いつつ株などを売却したわけなんで。
個人的には、980さんの考えがそこそこ堅実で良いように思います。
でも、986さんのような考え方は当時からありまして、これも一つの考え方。
お二人でこれ以上話し合っても平行線だと思います笑。
992: 匿名さん 
[2015-06-20 11:02:59]
住宅ローンがチャンスと考えられる人は、「お金に仕事をさせられる人」、「お金でお金を増やす方法を知っている人」だよ。
10年後、2000万とかの残債を一括返済するなら、それを「そっくりそのまま投資運用に回す」って考え。
利息以上に利益が出せれば住宅ローンと言う超低金利で運用資産を入手できるって考え。
ウチも不動産屋経営の友人に頭金を増やして月々を減らしたいって話したら、「そんな勿体ないことするな、借りれるだけ借りろ」って言われた。
私はお金を働かせるのは苦手だから600万ほど多く借りて、300万の学資保険二口入った程度。保険が付いた上に変動の利息より、満期返戻金の利息方が全然多いからね。
経営者的考えだと10年後一括なんて勿体ないってなるよ。私は安定志向の完済派だけど理解できる。

それよりも10年で完済できる余裕があるなら絶対にネット銀行で変動最安金利一択だよ。もしも金利高騰しても繰り上げできるでしょ?何のリスクも無く低金利の恩恵が受けられる。
993: 匿名さん 
[2015-06-20 11:06:59]
変動より安い10年固定なんてないんじゃない?
フラットS金利優遇より全然高いんじゃないの?団信の分安いとかそういう話?

私は10年固定が最も愚かな選択だと思うけど。
994: 匿名さん 
[2015-06-20 11:07:24]
>>988

リーマンショックみたいなことは今後もありえるけど、それはそれで逆にチャンスなんだけどね。

>中には運用する必要なんてないぐらい資産のある方もいらっしゃると思いますし。

それが古いって主張しているんだけど。
気付いたらいつのまにか資産が目減りしていたというのが、これからの時代だと思う。
995: 匿名さん 
[2015-06-20 11:07:36]
ローン減税を利用しない意味がわからんけど。
996: 匿名さん 
[2015-06-20 11:14:42]
方法論としては正解の一つだとは思います。

私の考えは、住宅ローンの上に成り立つ投資はちょっとリスク率が高くなると思っています。
結局のところローンの返済資金の一部を投資に回すという考えは、投資というギャンブル性質から必ずしも成功するとは限らないからです。

もちろん返済資金とは別の余剰資金を投資に回すのは問題ないです。
投資は減らせるリスクは削ってから行うのがセオリーと考えてますので

まあ考え方の違いなので、あくまで意見交換ですね。
997: 匿名さん 
[2015-06-20 11:23:17]
996が正解
他の奴らは見習え
998: 匿名さん 
[2015-06-20 11:27:56]
>992
>994

バブル時代の考え方ですね。
それもまた古臭い。
でも理解はもちろんできますよ。
むしろ分かりやすい話で、ただあえてそこを選ばずリスクを回避したい人もいる、という話。

リーマン・ショックが逆にチャンスというのは過去を振り返った結果論です。
当時はみんなひっくりかえったんですから。
でも確かに、少ない資産ながら株など安く購入し直したので、私も今があるんですがね。

>955
でもキャッシュで買ってよかったですよ。
リーマン・ショックの上にローンまで抱えてるってのは結構ストレスだったと思います。
金勘定だけではないですから、人生は。
999: 匿名さん 
[2015-06-20 11:29:51]
>955
じゃなくて
>995
の間違いでした
1000: 匿名さん 
[2015-06-20 12:16:35]
>>993
今年の1月ぐらいの三井住友信託銀行の優遇後の10年固定金利みれば分かるよw
1001: 匿名さん 
[2015-06-20 12:22:17]
そもそも10年完済可能ならこのスレに来る事無いと思うけどな。
無駄だと思ってない上に怖くも無いんでしょ?
私は固定は無駄だと思ってるけど、変動でも全く怖さは感じない。
私は3500万を変動35年で金利0.875。毎年元金が100万ほど減っていく感じになってる。返済額は毎月11万程度。
前に住んでた賃貸マンションが駐車場合わせて13万でそこに15年住んでたから普通に貯蓄が増えてる。
仮に店頭金利が現在の二倍になっても、自分が融資を受けた時(3年前)から比べると二倍にはならないし。
毎月の返済の利息分は2万程度だからそれがもう2,3万増えても痛くもかゆくもない。
それが5年後なら元金が減ってるから順当に倍になる訳でもない。

私の場合は固定にして今の損を確定してしまうより、変動で今の得を確定させる方が精神衛生上良い。
1002: 匿名さん 
[2015-06-20 12:50:18]
>>992
短プラ連動の変動金利なら日銀が利上げしない限り上がらないけど、イオン銀行とかの変動金利は「金利情勢や管理コスト等を勘案して決める」って不明瞭だから、突然5%とかになっても文句言えない。
それなら10年固定が安いならフルに住宅ローン減税使う方が賢いと思うけど。
あくまで10年固定が安ければって話。
今年の初めぐらいならそうだった。
1003: 匿名さん 
[2015-06-20 13:05:03]
>996 998

大昔のバブルの話はしていません。
リスク回避の方法論のひとつです。

デフレの時代なら、ローンをなるだけ背負わないことが大切で、キャッシュ
(998さんのような方は稀ですが)や、ローン減税期間を貯金に回して早めに
ローンを完済することが、一番賢い方法でした。

しかし、これからは、預金金利が上がるかどうかは別にしてインフレに進ん
でいます。
そして、自分の収入が増えるかどうかは別にして、ローンの重さも相対的に
減っていく訳です。

現金・預貯金(ローンもです)が目減りしていくリスク。
このリスクにはどう対処しますか?ってことです。
1004: 匿名さん 
[2015-06-20 13:18:43]
確実にそうなるとは言えないので、投資に回すにはリスクが増す。ということですよ。

これは天秤の問題なのでこれ以上は平行線を辿るだけだと思いますよ?
1005: 匿名さん 
[2015-06-20 13:31:00]
確実にそうなるのであれば、リスクではなく、もはや問題。

変動の金利はあがるのか、いつまでこのままなのかについて、
確実にそうなるとは言えないので、平行線を辿って、このスレも
そろそろPART14へいくわけなんだけどね。
1006: 匿名さん 
[2015-06-20 14:05:23]
>>1002
>「金利情勢や管理コスト等を勘案して決める」って不明瞭だから、突然5%とかになっても
これって、自動車保険の車両保険にある「戦争や暴動による損壊」みたく常識的に起こり得ないことも念のために書いてあるだけだよ。
実際に世間では金利が上がってないのに「ウチの顧客だけローン金利倍にします」なんてやったら「ウチの銀行破たんします」って宣言するのと同じだよ。監督省庁からも処分される。「それ相当の理由」が無い限りありえない。
考え得る「それ相当の理由」は、「国内が戦場となる戦争や動乱、東日本震災を大きく越える全国規模の大災害、日本政府の破綻」みたいなもの。
1007: 管理担当 
[2015-06-20 14:18:22]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572763/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる