住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART13】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART13】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-06-20 14:18:22
 
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?のPART13です。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。

[スレ作成日時]2015-02-05 19:28:42

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART13】

701: 匿名さん 
[2015-05-13 14:15:56]
>>696
怖くて聞けないとか、ショックで書き込めないとか意味不明。
不安な人は借り換えればいいだけ。
今借り換えても最初から固定より得した利益を確定するだけだよね。
私は何の不安もないので借り換えないけどね。
702: 匿名さん 
[2015-05-13 22:12:07]
>700、701
不安な胸の内を告白しろとか、誰も書き込んではいないが。
これだけ何日も言い訳する奴はホント見苦しい。
聞けないのは、審査に落ちて契約できなかったからだろ。
703: 匿名さん 
[2015-05-13 22:44:29]
三井住友信託で5年固定0.55%で借りる方が、変動金利で借りるより安心だし良くない?
704: 匿名さん 
[2015-05-13 22:52:57]
>703
その通りと思います。
今は固定のほうが金利低くて、得ですよね
705: 匿名さん 
[2015-05-13 23:00:06]
3月フラット35s
10年、0.87
今後先行きのわからない退職間際までの金利を考えると十分。
今借りて変動にする理由が見あたらなかった。
706: 匿名さん 
[2015-05-13 23:33:18]
ネタすぎ笑
退職間際なら、フラット20だろ
金利間違ってるよー
707: 匿名さん 
[2015-05-13 23:46:41]
繰り上げ返済全くせずに35年払う人少ないでしょ。
金利は10年 0.87 10年後 1.47ですが。
減税終わる10年後に1000近くは返したい。

逆にどういうこと?
708: 匿名さん 
[2015-05-13 23:50:02]
比較してみました。
繰上しないと
金利が378万円差
金利+手数料で、585万円差になりました。
比較してみました。繰上しないと金利が37...
709: 匿名さん 
[2015-05-13 23:55:17]
退職間際まで10年そこそこってことでしょ?

低利固定は、最長期間で、借りるのが原則だが、
55歳前後なら、期限利益と、金利損を真面目に計算すれば
フラット20だろ?
710: 匿名さん 
[2015-05-13 23:59:26]
10年後に繰上返済すると
金利が84万円差
金利+手数料-保証料返金で190万円差となりました
10年後に繰上返済すると金利が84万円差...
711: 匿名さん 
[2015-05-14 00:02:58]
>>708
30年間今の低金利を保ってればね。そりゃそうでしょ。
712: 匿名さん 
[2015-05-14 00:15:06]
住宅ローン減税が
35年だと344万円減税
20年だと294万円減税
差額50万円です


なので、4000万借入で最も少ない返済方法は
10年間住宅ローン減税と10年後の繰上返済で
初期費用含めた全て含んだ総支払額
3,909万円


現金一括より、約90万円得します
住宅ローン減税が35年だと344万円減税...
713: 匿名さん 
[2015-05-14 00:52:12]
ちなみに、20年間固定、団信無しで10年後に繰上返済した場合

総支払額が3918万円と、最も少ない額より9万円多く
月々の返済額が7.3万円多くなります。
ちなみに、20年間固定、団信無しで10年...
714: 匿名さん 
[2015-05-14 06:16:25]
55歳で35年のローン組んだ場合(組めるのか?(笑))、35年経つ前に途中で亡くなる可能性の方が高いから繰り上げしないでいいよ。
上の人は普通に今30代とかだと思うけど。
715: 匿名さん 
[2015-05-14 09:13:21]
705ですが30前半です。子どもにもお金かかる時に無理したくないので35にしました。他生命保険があるので団信は入ってません。
716: 匿名さん 
[2015-05-14 09:30:54]
教育費+生活に余裕があるぐらいの借入(物件価格)にしないと
長く返済しても総支払額が増えるだけ

長く借りて、短く返す
住宅ローン完済まで平均13.7 年。繰り上げ平均11.2年。が平均だそうです。

教育費+生活に余裕があるぐらいの借入(物...
717: 匿名さん 
[2015-05-14 10:17:52]
>>715
団信は銀行持ちが殆どだから加入すべきだったね。
718: 匿名さん 
[2015-05-14 10:30:51]
銀行だと団信タダだから、その分、
生命保険料を抑えられる点はメリットですね
719: 匿名さん 
[2015-05-14 10:42:56]
フラットは知らないけど、普通、団信加入は住宅ローンの条件だよね。
年収高くても団信謝絶でローン組めない人いるでしょ。
720: 匿名さん 
[2015-05-14 11:21:17]
1年以上前と違って、今なら固定と変動で条件次第で同じくらいの金利だから固定を選ぶのは良い選択だと言えるね。
今調べてみたけど変動が最安でイオン銀行の0.57らしいけど誰もがこの金利で借りれる訳でもないしね。

だた、団信は結構得なんだよね。ウチは3500万で組んだけど、死亡保険金3500万って毎月下手すれば1万以上になる。
もちろん、自分が死んだら年金と家だけじゃ家族は悲惨だからその他にも保険には入ってるけど、団信無しだと生保はローン返済で無くなって家族には家しか残らない。まあ、頭金を半額以上入れてれば家を売れば返済後でもまとまった額が家族には残るだろうけど。
特にイオン銀行とか金利0.3上乗せするとガンやら慢性疾患って診断されただけでローン残高0になる奴とかあるみたいだし、本当の安心って金利云々だけじゃなくてそういうローンだったりするのかもね。変動の金利が上がっても3大疾病の保険料だと思えるし。
ガンと診断されて、ローンゼロになってがん保険も入っていて、がんが治ればがん保険のお金とローン免除でもの凄い幸せだから早期ガンを見つけたい気になって、こまめに健康診断するようになって結果的に健康が維持される様になるかもしれないしね。
721: 匿名さん 
[2015-05-14 12:17:01]
変動0.875で6年目。借り替え検討中。
5年固定にするか10年固定にするか悩み中。
722: 匿名さん 
[2015-05-14 12:28:13]
>>721
手数料考えると微妙だね。
723: 匿名さん 
[2015-05-14 16:49:58]
>722
そう、微妙なんです。
5年固定なら多少金銭的メリットがありそうだけど。
724: 匿名さん 
[2015-05-14 17:43:26]
>>715
その生命保険はどういったもの?
725: 匿名さん 
[2015-05-14 20:48:43]
団信に入っているので、生命保険には加入してないです。
医療保険は加入してます。
726: 匿名さん 
[2015-05-14 21:50:12]
>>725
死んだら家族は家しか残らないの?
生活できないじゃん。
かわいそうに。
727: 匿名さん 
[2015-05-14 22:59:33]
>>721
金利差1%以上、ローン残念数10年以上ないと借り換え手数料負けでは?
728: 匿名さん 
[2015-05-14 23:03:40]
>727
ご自分で計算してみてください
729: 匿名さん 
[2015-05-15 01:01:29]
>>724
米ドル積み立て(保証1500万)と収入保証(保証月12万)です。
前者はあと7年同じ為替相場ならトントン。それ以降は利率のいい貯金になると信じてます。
妻(医療機関資格職)は保険不要論者でもっと削りたい、万の万が一死んだら何とかするとのこと。
730: 匿名 
[2015-05-15 08:40:35]
>>725
もっと家族の事を考えてあげてください。
生命保険は必須です。
731: 匿名さん 
[2015-05-15 12:07:55]
>>730
ウチは変動で団信の他に生保にも入ってるけど、厚生年金なら遺族年金も出るから家さえあれば最悪の事態は防げると思う。
でも、せめてその他に共済程度は加入して子供の学費くらいは確保できるようにした方が良いと思う。学資保険でも良いし。
生保と団信と学資保険、遺族年金で自分が死んだ方が家族の生活が楽になるかもなんて考える事がある。
732: 匿名さん 
[2015-05-15 12:33:44]
生命保険で団信代わりにするのって税金面や手続きの煩雑さで不便と思います。

団信の生命保険金で債務が支払い (相殺) されるので、
残った配偶者には、 <債務> も <保険金> も無かったと扱われる

といった仕組みが、適用されないですよね?
733: 匿名さん 
[2015-05-15 12:43:42]
されるだろ。
相続は負債も財産もどちらも相続するのが原則。
734: 匿名さん 
[2015-05-15 12:51:32]
>>731
保険に入りすぎでは?
735: 匿名さん 
[2015-05-15 13:00:33]
>>733
?資産、負債と保険金は別ですよね

住宅ローンは旦那、家も旦那で、こちらは相続
保険金の受取は一時所得で、わたしの所得
相続税の税率と一時所得の税率、どっちが有利?
736: 匿名さん 
[2015-05-15 13:01:37]
>>734
各種使い分けるのと
額の大小は別ですよね
737: 匿名さん 
[2015-05-15 13:14:53]
スレチ、スレタイを理解出来ないの?困ったチャンですね。
738: 匿名さん 
[2015-05-15 13:26:56]
>>735
保険の契約者が旦那で死亡保険金の受け取りが嫁なら相続
嫁が旦那に保険掛けて旦那が死んだ保険の受け取りが嫁なら所得

保険金は原則として契約者(保険料の支払い者)のものということ
739: 匿名さん 
[2015-05-15 18:05:12]
>>734
いや、結局入ってる保険は結婚した時に入った積立型の生命保険に医療特約付けた奴だけだったんだけど、家を買った時に変動で組んだから団体信用保険に入って、まとまった臨時収入があったから一括で学資保険を別途入っただけ。
厚生年金は普通でしょ。
740: 匿名さん 
[2015-05-15 19:20:27]
>739
その保険で、

>生保と団信と学資保険、遺族年金で自分が死んだ方が家族の生活が楽になる

というくらい、保険金もらえるの?
741: 匿名さん 
[2015-05-15 19:41:07]
>>734
生命保険、学資保険に入るくらい普通だと思うけど。
額までは知らんけど。
更に医療保険入ったりする人もいるだろ。
742: 匿名さん 
[2015-05-15 22:31:36]
>>740
まあ、少し大げさだったかもね。でも、子供二人普通に高校から私立で大学まで出せる程度の金額にはなるよ。
まず、遺族年金があるから一生最低限の生活費は確保できる。厚生年金に入っていればだけど、会社員なら大抵は入ってるはず。
その他に生保の死亡保険金が5000万程度。
学資保険は400万。半分の期間で死んじゃうと200万帰ってくるから600万。これで学費は賄える。
ローンが残り3000万以上。それが団信で免除。住居費がほぼ無料。最悪売ることも可能。(購入金額6500万の建売)
もしも癌で死んだらさらに200万程度入る。交通事故なら自動車保険の人身傷害の3000万が入る。
うーん。でも、まだ生きたいです。
743: 匿名さん 
[2015-05-16 21:10:56]
団信の話になったら固定さんの息が止まりました。

固定の団信って3000万借りてたら毎年10万以上。せっかく固定した低金利も無意味ですよね。
変動なら団信無料なのに。
744: 匿名さん 
[2015-05-16 22:20:58]
固定がフラットと決めつけんなや
民間固定なら、変動と同じ団信込みだよ
745: 匿名さん 
[2015-05-17 06:59:01]
自分の約款のことすら聞けない変動だから、知らないんだろ。
次はどんなネタがとぼけることやら(笑)
746: 匿名さん 
[2015-05-17 09:27:31]
>>744
それ、金利は?
747: 匿名さん 
[2015-05-17 09:56:57]
>>746
優遇後で、当初20年固定1.63、当初30年固定で1.67
全額固定にするとフラットより割高になるので
当初5年固定0.52や当初10年固定0.82をミックスが良いと思います。
748: 匿名さん 
[2015-05-17 11:17:49]
>>747
全額固定にする場合はフラットに団信付けた方が安いんでないの?
ミックス(笑)久し振りに聞いた。
リスクヘッジね。
749: 匿名さん 
[2015-05-17 11:52:31]
奥さんに収入なければ団信入らざるを得ないだろうけど、共働きで安定的収入があるなら団信にこだわる必要全くない。
働き盛りの年代で働けなくなる確率と社会保障、保険料のバランス。
団信加入、不加入は必要性が全く異なる。
750: 匿名さん 
[2015-05-17 15:25:52]
>>747
5年固定とか10年固定って言うローンは実際には変動の部類だよ。

http://fp-tokushima.com/hendoukinri-koteikinri-3999.html
>固定金利期間選択型とは、固定金利なのは始めだけで実は変動金利な住宅ローン
>この固定金利期間選択型住宅ローンを選ぶメリットは基本的にはありません
>固定金利の住宅ローンとは最初から最後まで金利が決まっている住宅ローン
>それ以外の住宅ローンは固定金利ではないので変動金利の住宅ローンです。

http://isolf.com/kiso/syurui/349-10vshendo
>10年固定金利にだまされるな。変動金利と比較
>10年以内の金利上昇リスクに対応するためにあるといえる10年当初固定金利。実際は金利が上がればあがるほど、変動金利の方がお得になっていくのです
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる