有楽土地株式会社の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「オーベルグランディオ東大和ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 東大和市
  5. 桜が丘
  6. オーベルグランディオ東大和ってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中 [更新日時] 2018-07-01 00:10:10
 

オーベルグランディオ東大和についての情報を希望しています。

事前案内会でMR見学に行ってきましたが、まだスレが立っていなかったので
これから色々と意見交換したいと思っています。
物件を検討中の方やご近所の方など、よろしくお願いします。

所在地:東京都東大和市桜が丘1丁目1449番9(地番)
交通:
西武拝島線 「東大和市」駅 徒歩6分
間取:3LDK・4LDK
面積:70.81平米~88.98平米
売主:有楽土地
売主:長谷工コーポレーション
販売代理:長谷工アーベスト
販売代理:有楽土地住宅販売


施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2009-11-01 22:03:06

現在の物件
オーベルグランディオ東大和
オーベルグランディオ東大和
 
所在地:東京都東大和市桜が丘1丁目1449番9(地番)
交通:西武拝島線 「東大和市」駅 徒歩6分
総戸数: 202戸

オーベルグランディオ東大和ってどうですか?

No.1  
by 匿名さん 2009-11-02 07:40:27
ウリは値段かなって感想です。
少し前のマンションですが、久米川のココロコスと似た印象を持ちました。
No.2  
by 匿名さん 2009-11-02 08:13:28
グランスイート玉川上水が設備の割には値段が高く、未だに完売できないので、長谷工も値段を下げてきましたね。
オール電化マンションは、ココロコスと同じですね。
西武線沿線もようやく適性価格なってきました。
No.3  
by 匿名さん 2009-11-02 14:02:36
駐車場代が安いのは、いずれ積立修繕費等がぐっと上がるとか何かカラクリがあるのですか??
No.4  
by 匿名さん 2009-11-02 15:37:24
安いですか?いつもの長谷工マンションじゃないですか。
台所と目に見える所だけ見栄えよくして、これといった特徴や高級感が無い。
主婦が気に入るポイントはおさえてあるから、初めてのマンション購入者には売れるんだろうけどね。
No.5  
by 匿名さん 2009-11-03 12:07:54
隣のユニオンガーデンやグランドメゾンの中古と比較すると・・・。
決して安くはないと思います。

まあこの場所だから売れてしまうでしょうが。
No.7  
by 匿名さん 2009-11-09 11:44:45
ユニオンガーデンやグランドメゾンの開発の結果東大和では高度規制が設定されてしまったので開発業者としては敷地面積の割りに売り捌ける戸数が減ってしまい歩留まりが悪くなってしまいましたね。

売りは次世代オール電化が一番なのでしょうが、これもコスト削減対策の一部でしょう。床暖房も標準ではないみたいですし・・・その他ユニオンガーデンと比べると減らされたりグレードダウンされている設備もありますね。時代の流れを感じます。
No.8  
by 匿名さん 2009-12-11 20:11:48
「有楽土地/「オーベルグランディオ東大和」第1期65戸即完・最高倍率5倍で即日完売」だって。
http://www.shukan-jutaku.com/np/news_article.php?article_id=33309

オール電化物件は根強いね。
No.9  
by 匿名さん 2009-12-11 21:02:35
オール電化よりもどちらかと言うと値段じゃない?
ココロコス買いそびれた層が一斉に食い付いたような気がする。
一応ブランドマンションだけど、長谷工は不備が多いからいまいち信用ならない。
初購入層向けだよね。
No.10  
by 匿名さん 2009-12-12 11:59:18
デベによって何が不備なのかは???だが...

>初購入層向けだよね。
購入を何度もできるセレブはおいといて、一般人にそんな層がそうそうあるものなのか?
No.11  
by 匿名さん 2009-12-27 11:59:41
そんな事を言う人間がわざわざそんなマンションの掲示板にこんな事は書かないでょう(笑)。
買えないけどやたら詳しくなってしまった万年賃貸さんじゃ無いですかね?
長谷工は大型のマンション作りには住友や大京のデベより実績があり得意としています。直床の件も音の心配を言っていると思いますが問題は無いですよ。
No.13  
by 匿名さん 2010-01-28 02:20:23
ここを見るかぎり隣のユニオンガーデンはお買い得だったってコト?
オーベルグランデュオも悪くないと思うんだけど。
No.14  
by ビギナーさん 2010-01-28 12:38:02
はじめて書き込みます。
長谷工さんて、直床でしたっけ?
現在直床で、上階の音に対して残念だったので、
今度は二重床希望です。

あと、東大和って例えば通勤で新宿へ行くとしたら、
便利ですか?乗り換え等、どんな感じなんでしょうか。
No.15  
by 匿名さん 2010-01-28 14:18:56
西武拝島線ですが利便性はいかがなものかと。
朝の最混雑時間帯は結構頻繁に電車が来ますが(急行と普通が半々)8時26分発の急行が出たら15分間隔とかやめてほしい。夜も遅くなると15分間隔だし終電も早いです。まぁ終電が出てしまったらJRで立川に行けば1時過ぎまで深夜バスが出てるのでそれを使うという方法もありますが。拝島快速なるものができてから昼間は急行来なくなっちゃったし・・・

高田馬場での乗り換えは距離はあまりありませんがなにぶん人が多いので・・・

No.16  
by 匿名さん 2010-01-28 21:18:49
ここは典型的な長谷工マンションですよ。

構造はもちろん、室内に高級感はまるでなし。
外観はタイルと色味でそこそこに見えるものの個性がない。
あまり知識が無い人は値段が手頃なのと流行りのオール電化に騙されて購入してしまうんだろうなぁ。
No.17  
by 購入者 2010-02-01 13:06:53
高級感とか個性は求めてないので騙されたとは思わないけど

南側空き地に創価学会文化センターなるもの設立決定。
↑こっちの方がショック
こんな個性いらないわ。
No.18  
by 購入検討中さん 2010-02-04 22:51:37
ユニオンガーデンと比較されることが多いようですが
比べるとどうなのでしょう?
当時の分譲価格を知らないもので…

玉川上水のグランスイートやライオンズマンションと比べると
設備や周辺環境もまあまあかなと思ったのですが。
南側の創価学会だけが気になりますが、戸建を挟むし
得体の知れない宗教団体よりはまだマシかなと。

No.19  
by 物件比較中さん 2010-02-05 18:21:57
高級な室内造りは欲しいが
高級感等という紛い物は要らない。
外観に個性を求めると碌なものでない。
知識の豊富な人が購入する騙されなかった百点満点のマンションて?
戸建て街の先に建つ文化センターも気になるが、道路挟んだ斜め前の空き地はどうなるのだろう?
どなたか情報をお願いします。
用途地域よりあまり極端なものは建たないと思うが
No.20  
by 匿名さん 2010-02-05 18:55:42
東大和はもっと栄えても良いんだけどね

電車がへぼだからね。モノレールがあればもっと良かったのにね。

No.21  
by 匿名さん 2010-02-08 19:09:54
空き地なんてある?
No.22  
by 物件比較中さん 2010-02-08 19:39:28
空き地は
分譲中戸建て街の西
青・橋・木マンションの南
・・・自動車練習場の北
中・企・大学校の東
そこは元・・・宿舎とプールとテニスコートの跡地です。
No.23  
by 購入検討中さん 2010-02-15 23:42:40
書き込み増えないですねー。
そろそろ契約された方、増えてるのではないでしょうか?
先週末MRに足を運びましたが、決め手に欠けて迷い中です。

自分の場合ここが決め手!
もしくは
ここが納得出来ない!
みたいなご意見ありましたら参考までに教えて下さい。

ちなみに私の場合、価格がもう少し安かったら…
オール電化とはそんなに付加価値になるのでしょうか?

No.24  
by 購入検討中さん 2010-02-16 13:23:15
オール電化は物理的に節約する方式と捕らえています。慣れるまで大変っぽいですね。
電力を食う物同士使えない、例えばIHクッキングヒーターと食洗機は同時に使えないとか。。。
No.25  
by 匿名さん 2010-02-16 19:36:26
>例えばIHクッキングヒーターと食洗機は同時に使えない

これは、ブレーカーの問題で仰ってるんですか?
考えたこともありませんでしたが、
色々な設備が同時使用不可能となると由々しき問題ですね。
No.26  
by 購入検討中さん 2010-02-17 00:20:48
供給電力を最大に上げて時間帯も考えずやたらめったら家電器具使ったらやっぱり経費かかりますよね。
オール電化という設備環境をうまく工夫して利用することがその価値を高める、すなわちエコかしこいってことなんでしょうね。きっと。すんません、えらそうに。
No.27  
by 購入検討中さん 2010-02-17 15:08:08
オール電化は電化上手のおかげでエコノミーではあるが決してエコロジーと言うわけではない
No.28  
by 見学者 2010-02-21 18:50:13
はじめまして。
先日見学にいってきました。
立地条件はとても良かったのですが、ペアガラスじゃなかったり、床暖房がなかったり、内装面でかなりコストダウンしているように感じました。
とくに気になったのが、直張り床。
床の下にクッション材が入ってるとのことですが、リビングで他のご家族のお子さんが飛び跳ねていらして、それがバウンドして廊下の私の足元に伝わってきました。
なんだかフローリングなのにフワフワしてて、クッションフロアーみたいな感じに思いました。
長年使っていたら、廊下なんて中央部分がへこんでしまわないか心配です。
その点、購入検討中さんはどう思われましたか?
気にしすぎでしょうかね(*^_^*)
No.29  
by 匿名さん 2010-02-21 19:28:07
外観をそれなりにして室内の仕様が低い、まさにそれが長谷工の特徴ですよ。
友人の長谷工マンションは入居1年経たずにフローリングの軋みがヒドい事になっています。
価格が価格なので多くを望む事自体無謀ですが、室内のクオリティを望むなら長谷工は避けた方が無難です。
No.30  
by 購入検討中さん 2010-02-22 14:11:53
この物件の良さは、ある程度住んでから感じられてくるような気がします。

 ①自然環境
 ②生活環境
 ③オール電化
 ④駐車場代

と、こんなプライオリティ付けの人にとっては優良物件でしょうね。
No.31  
by 見学者 2010-02-22 14:41:55
確かに、確実に日当たりが良いのと、駅近で駐車場が無料でこの価格、それは魅力的な要素ですね。
歩いて買い物に行けるし、公園も近い。
内装面は他のマンションに比べ、明らかにコスト下げてるなぁと感じますが、オプションでそれなりに補えるようになっているんでしょうね。
複層ガラスはオプションで付けられるとのことでした。
でも、そうなると、結局4,000万になっちゃうのかな(>_<)
No.32  
by 匿名さん 2010-02-22 14:59:51
グランスイート玉川上水は、ものすごくコストダウンされてましたが、ここはそれ以上ですかね。

ライオンズ玉川上水のような二重床二重天井で床暖房付きの物件は、もう 出ないかな?
No.33  
by 匿名さん 2010-02-22 18:31:00
服層ガラスがオプションだなんてセコイ。
No.34  
by 匿名 2010-02-22 18:50:47
室内の仕様や設備にこだわるのなら、ユニオンガーデンの中古の方が良いかもね。

同じ長谷工でもいくらかましだと思いますよ。

どうしても郊外大規模で長谷工だと室内はいまいちなマンションが多いですよね。

二重床以外は後からリフォーム出来るって言われても大金だし、その金出すなら住み替えた方が…と思ってしまいます。
No.35  
by 匿名さん 2010-02-22 21:03:47
青梅新町の大規模マンションも長谷工物件だけど、なんか安っぽく見えてしまいます。

確かに長谷工マンションは、他に比べると安いんですけどね。
No.36  
by 物件比較中さん 2010-02-26 16:54:46
長谷工、長谷工って
此処は確か有楽が九割の売主で、
長谷工はたったの1割じゃなかった?
なんで長谷工の文字が躍っているんだろう?
No.37  
by 匿名 2010-02-26 21:07:03
見に行った?
見に行けばわかるよ。
室内チープすぎ。
No.38  
by 匿名さん 2010-02-26 22:20:22
施工は長谷工だからね。
No.39  
by 匿名さん 2010-02-27 00:29:12
長谷工は売主やらないよ。でも、企画から土地の仕入れ、施工、販売までやってくれる。
もちろん、きっちりコストダウンして利益も得る。
当然、販売価格も長谷工が提案して、決まるようです。
No.40  
by 購入検討中さん 2010-02-27 01:18:09
長谷工ってそんなダメダメなの?
そんなにボロクソに批判が寄せられると
内装の耐久性を気にしちゃいますね。
No.41  
by 物件比較中さん 2010-02-27 09:25:17
№40迄を読むと
この物件をどうしても「長谷工で遊びたい」
特定の人が見えてきます。
所詮 文字面だけの話。
そんな書き込み読んでる私って・・・同レベルか?
さあ~て
有楽の面からこの物件 検討しようっと。
No.42  
by 匿名さん 2010-02-27 09:51:28
有楽の面って何があります?
No.43  
by 物件比較中さん 2010-02-27 16:47:32
ヒョットコ
お神楽
キティちゃん
その他 諸々
No.44  
by 匿名さん 2010-03-16 09:45:32
近所に廃プラ施設ができるのは確実ですよね?
こんな環境のいいとこで杉並病はつらいですね。

前のグランスイート玉川上水は頼まなくとも早い段階で
オプションや修繕一時金をサービスしますと言ってたけど
こちらでそんな風潮はありますか?

あの内装で直床でこんなに郊外で創価学会で・・
そんなに価格出せません・・
No.45  
by 匿名 2010-03-16 13:36:36
ここは好調だからサービスは無いだろうね。
玉川上水と比べたら価格安いし。
まあ内装はホントしょぼいよね。
No.46  
by 購入検討中さん 2010-03-17 15:59:33
確かに、内装関係は安物感はありますね。。
ただ、価格を考えれば妥当な線かと・・

先週末、モデルルームの前通りましたが
売れ行きはかなりいいみたいですね。
まだ、竣工まで半年以上あるのに8割がた売れているようでした。。


No.47  
by 匿名さん 2010-03-17 19:54:07
同じ長谷工でも隣のユニオンガーデンの方がまだ内装や設備は良かったですね。
オーベルのウリはやっぱり価格でしょう。
久米川のココロコスと似た印象です。
No.48  
by 購入検討中さん 2010-03-22 00:16:52
内装がよろしくない点って具体的にどんなところですか?
私の思うところ床暖が標準装備でないくらいなんですが。。。
No.49  
by 匿名さん 2010-03-22 00:36:53
ペアガラスじゃない
直床

くらいかなあ。
No.50  
by 匿名 2010-03-22 20:44:59
フローリングや壁紙、水回りや建具など、一通りの仕様グレードが低いですよ。

その分価格が安いですから仕方ないですけどね。
No.51  
by 契約済みさん 2010-03-28 23:00:49
内装は確かに他と比べるとチープかもしれないですね。
ただ、床暖房やらペアガラスなどはオプションでカバーできます。

駅近かつ住環境とか入居後のコスト(駐車場代など)を考えると
価格的にこの物件は悪くないのではないかと思いますよ。

実際、すでに…東向きの物件はほぼ分譲済みですし、
南向きも残り40戸ぐらいになってますしね。
No.52  
by 匿名さん 2010-03-29 08:47:00
契約者です。
私は足りない設備はオプションで補いました。
ペアガラス、ランドリー収納、室内物干し、
食洗機等でしめて80万円ほどかかりました。
それでもまだ割安かなあ、とは思いますが。

駅近、駐車場平置き100%、オール電化は私にとっては
やはり魅力です。
No.53  
by 匿名 2010-03-29 13:04:58
残りわずか(約20戸)との事で今週末契約を悩んでおります。
今更ですが東大和、小平、東村山で行政(市民満足度)の長短所について何かアドバイスをいただけるとありがたいです。
ちなみに私は東村山在住三年です。
No.54  
by 匿名さん 2010-03-29 22:37:02
まぁ~行政にたいして、満足度ですか?

別に何も期待も有りませんが、

破綻しなければ良いのでしょうか?

保有税のUPだけは嫌ですね。

爺になってから、保有税払えなくなり、家売りたくとも、破綻している所の土地
売れるのでしょうかね?

そんな感じです。

No.55  
by 契約済み 2010-03-31 20:03:56
自分はそうではないと思っていましたが、あまりの売れ行きに勢いで契約しました。
唯一不安は文化センター建設です。
異常な売れ行きは関係あるのかな!?
住民からの折伏がなければよいが…
No.56  
by 匿名 2010-03-31 20:44:49
文化センター効果はあるでしょうね。
私も気になってます。
住民がみんなそうだと、浮いちゃうかな。
No.57  
by 契約済みさん 2010-03-31 21:40:36
私は先日契約しましたが、やっぱり文化センター建設効果で、ここの住人は学会信奉者が多くなるのでしょうか?
私は学会に入会する意思は全くないので、勧誘とかあると凄く困ります。

うん、でも202戸もの人みんなが、信奉者とは到底考えにくいですよね?
それに、第1期即日完売した昨年12月時点では、学会新聞には文化センターの件は記事にもなっていなかったわけだし。
No.58  
by 契約済み 2010-04-01 00:06:37
層かについて思った事書きます。
キッズスペースとかママルームとかが占有されない事を祈ります。
最悪両隣に三色ステッカーが貼られていませんように…
No.59  
by 匿名さん 2010-04-01 11:55:04
早々とここは見学しましたが、SGができると販売員から聞いたので即効ここはやめました。

知人が都心のSG会館の近くのマンションを買いました。ほとんどが学会員だったそうで勧誘がすごかったと聞いたので、決定的に。新聞はとらされたと聞きましたけど。

SGの**と言われるこの辺りに住む以上、勧誘は覚悟の上では?








No.60  
by 匿名 2010-04-02 00:57:34
一同沈黙?!

最近のSの方々は奥ゆかしい方が多いようですから大丈夫ですよ。
なんとなく寄り合ってる風景が少しキモいだけでつきあわなければいいだけ。
No.61  
by 匿名さん 2010-04-02 10:34:34
おれ、むかしむかし

女2人と付き合ったが、べつに勧誘されなかったぞ

毎朝拝んでいたが。


就職するぞ! 就職するぞ! 就職するぞ!は、鳥ね



No.62  
by 物件比較中さん 2010-04-02 17:39:54
なんとも困ったもんだ
「長谷工の一人芝居」を諦めたと思ったら
今度は「学会」の作文集か・・・・・
検討の材料にもなりゃしないが
読んでる分には 笑える。
珍説・迷語 楽しみにしてますヨ。
第一期が内装の「長谷工」、第二期が立地の「学会」
さしずめ第三期は管理の「長谷工コミュニティ」か?
閑話休題
正直迷っています。
ここ欲しいが、自分の年収では 背伸びして無理すれば何とか・・・・ どうしよう???
No.63  
by 契約済 2010-04-03 01:30:53
住まい探しする人の数だけ悩みどころがありますよね。
私は当初の予算を五百万あげて契約を決めました。
グレードのこと、住環境のこと、色んなご意見が出てはおりますが、私も多岐に渡る事項で検討を重ねた結果、決めました。
結局は価格とのバランスの問題かと思います。
ここはネガティブな事項を上回る良い環境だと思いますよ。
住民がどんな方だとか、小さい事です。
一般的に「良い」と判断されなければ202戸が発売半年でほぼ完売になったりしません。
62さんは悩みどころかと思いますが、いい答えが見つかるといいですね。
No.64  
by 契約済 2010-04-03 01:31:05
住まい探しする人の数だけ悩みどころがありますよね。
私は当初の予算を五百万あげて契約を決めました。
グレードのこと、住環境のこと、色んなご意見が出てはおりますが、私も多岐に渡る事項で検討を重ねた結果、決めました。
結局は価格とのバランスの問題かと思います。
ここはネガティブな事項を上回る良い環境だと思いますよ。
住民がどんな方だとか、小さい事です。
一般的に「良い」と判断されなければ202戸が発売半年でほぼ完売になったりしません。
62さんは悩みどころかと思いますが、いい答えが見つかるといいですね。
No.65  
by 契約済みさん 2010-04-03 06:56:27
数日前、契約に行きましたが、もう分譲済がほとんどで、202戸中あと20戸弱しか空いていません。
9割方、契約済です。土日行っても、ほとんどのブースが来客者で埋まっている状況です。
ついでに担当販売員にSGのことを質問しましたが、「最近よくお客様からご質問を受けています。」と言って新聞記事や図面のコピーなども見せながら詳細に教えてくれました。
用途地域の関係で25mの高さ規制があり、3階建てとはいえ最高部分で24mまで建設する計画のようで、上階以外はSG施設の出っ張りが気になる結果になるかもしれません。
勧誘云々に関しては、直接的な関係はないと思われました。ここにできるのは音楽隊(吹奏楽団)や鼓笛隊の練習施設とSG系列の学校の野球部練習場・学生寮で、信者さんの集会施設というよりは特定目的の利用施設だからです。
東大和市内には他の場所に信者さんの集会施設(文化センター?)が既存建物としてありますし。
今日明日は桜街道も満開で、花見日和。契約もさらに進展することでしょう。
No.66  
by 購入検討中さん 2010-04-03 09:12:07
一昨日に現地販売所に行きましたが、希望する住戸はほぼ完売でした。
あとは1・2階部分の日当たりが期待薄なところとか、間取り的に微妙なところとか・・・。
しかも最低でも3,300万円はするようです。オプションをつけると更に100万円くらい増額ですね。
凄い売行きですね。
No.67  
by 物件比較中さん 2010-04-03 10:05:48
他にも何件かあたっていますが、ここはランニングコスト面で期待できそう。
完売も時間の問題っぽいね。
うちも今日現地に行きますが、ここに決めようかと思っています。
No.68  
by 購入検討中さん 2010-04-06 22:01:45
7階部分は完売でしたよ。
聞くところによると、6階以上なら眺望もそこそこいいらしい。
外食するにはちょっと淋しい街だけど、ショッピングはヨーカドー、ダイエー、いなげや、その他ニトリやヤサカもあり、家で過ごすには十分な条件じゃないかな。
あと、近隣には公園や足湯、玉川上水散策路もあり、立川や国分寺などへのアクセスもいい。
ランニングコストの抑制を考えるなら、ここはお買い得だと思います。
No.69  
by 契約済 2010-04-06 23:19:26
ここに決めた理由は
駅からの程よいアクセスと人通り
近隣環境(公園、自然、買い物)
ランニングコストの安さ

以下のネガ要因にも目を瞑れました。
SG
駅までの間の商施設不足
伝統などが不明(例えばソウルフードは?等)

将来的にビッグボックスの場所に西友ができると嬉しいが…他店と比べてもぬきんでて安いからね。
ま、あり得ないだろうが
No.70  
by 匿名さん 2010-04-07 02:55:29
ここね、

モノレールがあれば最高なんだけど(あるけど、遠いから)

立川車だと、渋滞がね~
No.71  
by 契約済 2010-04-07 20:32:18
気に入って契約したがパンフの「多摩の新宿」といった立川の紹介コピーが少し笑えた。
立川へは電車かな…

マザーズはなかなかサービスもよくおいしかった
No.72  
by 匿名さん 2010-04-07 20:46:13
立川へ電車ですか?

小川→国分寺→立川

拝島→立川

とことん歩いて、モノレールで立川?

No.73  
by 契約済みさん 2010-04-07 22:15:47
みみっちいこと気にする人には、購入をお薦めしません。
どこをポイントに据えて物件を選ぶかをはっきりすべきでしょう。
あれイヤ、これイヤ言ってたら、何にも進展しませんよ。

大きな買い物をする限り、大きな器量で臨むべし。
そうしないと、どんどん売れちゃいますよ。
No.74  
by 契約済 2010-04-07 22:47:01
73さん
その通りですね。
あのあたりの渋滞なんて大したことないです。

ネガティブ情報は聞き飽きたので、皆さんの考える物件の長所を聞いてみたいですね。

私はやはり立地ですね。
東に行けば駅、西に行けばイトヨ、ダイエー。
人によっては「ハァ?」かもしれませんが、ごちゃついてなく気に入ってます。
No.75  
by 契約済み 2010-04-07 23:29:11
私はオール電化、駐車場、ディスポーザー、日当たり、保温浴槽(カラリ床)、駅近と
売りになってる所がほぼ希望と合致し、殆ど迷わず決めました。

欲を言えばあと100万安ければ完璧だったのですが、まあ満足してます。

今から入居が楽しみです。
No.76  
by 契約済み 2010-04-08 21:13:11
駅近、いいですね

程良いです。

私はここが元々第一候補でしたが、もう少し他物件と検討予定もあまりの売れ行きに2ヶ月前倒しで契約に踏み切りました。

まだまだ先ですが今から入居が楽しみです。
No.77  
by ご近所さん 2010-04-08 22:59:09
ここの土地は、ライフラインが充実しているし、地盤がしっかりしていて、災害にはつよいと思います。
もともとがNTT社宅だった土地、しかも南側にはNが手がけている戸建住宅街なので、眺望も期待できます。ただネックなのはSG施設の件かな。

あとは、ヨーカドーとダイエーが競合しあって、いい買い物ができるし、何しろ生活上で大きなメリットはランニングコストを抑えられることでしょう。

じゃなきゃ、あんなに売れないと思います。
No.78  
by 契約済みさん 2010-04-09 16:23:21
やっぱり駅から近いのと、買い物が便利なので決めました。
立川へは、自転車で行けますし。
この前幼稚園の案内?みたいなんに行った時、かなり売れていてびっくりしました。
うちは、1月初めに契約したんで、それ以来行ってなかったもんで・・・。

オプションは、床暖、トイレの物入れを大きくするのと、レンジフードなどなど付けました。レンジフードは、掃除が楽そうなので。
今から入居が楽しみです。
No.79  
by 契約済み 2010-04-09 22:09:50
願うは住民の方々の生活モラル。
自分も戒めていかないと、と思いますが共有スペースの清潔維持とか心配です。
ある程度人が集まれば一定数の心無い人もいるのはわかりますが、なし崩しにならなければなぁと祈っています。
No.80  
by 契約済みさん 2010-04-09 22:39:59
>>79
それはどこのマンションでも一緒でしょう。
ただ、とりわけここのマンションは幼少期にある子供のいる家族が多そうなので、なおさらなのはよくわかります。
でも心配したり、疑心を抱いたらきりがないですよ。
共用スペースなんて、たかが知れてるじゃないですか。
寧ろ、専有部分の清潔維持を心得ましょう。
No.81  
by 契約済みさん 2010-04-09 22:43:24
南向き住戸は、昭和記念公園の花火や富士山は眺望できるのでしょうか?
たぶん、西寄りの住戸はSG施設を避けられるので見えるのかもしれないけど、そうでないところはSGホールに阻まれて見えないのかな?
No.82  
by 契約済みさん 2010-04-10 09:18:32
マンションから徒歩6分ほどにある、ダイエーやイトーヨーカドーは土・日は他市からもマイカーで訪れるほど、混むようです。お互い隣り合っているだけあって、価格競争も激しい。しかも曜日等により上手く棲み分けています。
ほかにも、駅前などにスーパーやDIYなどもあり、東大和市は結構付加価値の高い街だと思います。
No.83  
by ボブ 2010-04-10 14:43:17
妻の希望が「駅近」「買物しやすさ」、私の希望が「広めリビング」で共通の希望が「値段」でした。
妻の希望はどちらも叶うし、私の希望は「ウォールドア」が叶えてくれるし、手ごろな価格だったので
契約しました。その他には、実際にどれくらい効果があるかわかりませんが、オール電化にも期待しています。
とにかく年末の入居が楽しみです。
No.84  
by 匿名さん 2010-04-10 16:35:08
値段が手ごろよりも、

明らかに安く、ローンの負担も軽い方が、

今後の人生が・・・・・・・とおもう。

人それぞれだがね。


ここは、値切れないの?
No.85  
by 契約済み 2010-04-10 21:08:58
私は交渉下手で参考にならないかもしれませんが、とりつく島もありませんでした。

この売れ方では仕方ないですが期待できませんね。
でも営業さんは最終案内用物件は値下げ予定と言っていました。
No.86  
by 物件比較中さん 2010-04-10 21:19:08
価格も含めて気になります。
長谷工は直床工法。
メリット、デメリットはわかっているつもりのなので、
どのように納得して購入に踏み切ったか、
教えてください。

床で判断するつもりは毛頭ないのですが、
引っかかってしまっていて。

No.87  
by 契約済み 2010-04-10 22:14:16
皆、重点順位はそれぞれですから床も大切かと思います。

しかし私は床についてこだわりませんでした。

小さい子供がいるので当初は二重床物件を探しましたが、数ヶ月前に同僚の住む築二年の二重床マンションに行った際、上の階からの足音などは普通に響いてきました。
よほど現在私が住んでいる築15年のマンションの方が防音性が高かったです。

前置きが長くなりましたが、これまで聞く限り、駐車場、オール電化始めとするランニングコストの安さと駅近、住環境の良さ、これらを踏まえたバリューではないでしょうか。
床については勉強不足でありましたので、実際は住んでみないと、どの程度響くか不安な部分もありますが…
No.88  
by 匿名さん 2010-04-11 02:44:25
もっと、安ければ、もっと良いのにな。

No.89  
by 物件比較中さん 2010-04-11 09:47:32
ここの掲示板、
契約された方が多そうなので、
長谷工の直床に関する意見を参考にしたいのですが、
気にされつつ購入に踏み切った方はいないのですかね?

私はこだわっているのに、
気に入っている物件が直床という残念な結果。
割り切るしかないかなと考えていますが、
ここの方なら、
話が通じるかなと。
批判ではないので、
購入された方で、
前向きな意見を求めています。

直床工法スレッドでも立てようかな!?



No.90  
by 契約済みさん 2010-04-11 12:09:41
直床と二重床と好き嫌いがあるとは思います。
どちらともメリット・デメリットがあるので…
駅近や駐車場・オール電化などのランニングコストを踏まえて
直床でも良いかなぁって判断しましたよ。

ところで…契約した方に質問です。
どんなオプションを付ける予定でしょうか?

・トイレや玄関のセンサースイッチ
・リビングのダウンライトと調光スイッチ
・ピクチャーレール
・室内物干し金物
・カップボード
・キッチンホーローパネル

は考えていますが、
床暖房、食洗機はあれば良いけど…ホントに必要なのかなとか・・・
皆さんの意見が聞けたらと思います。
No.91  
by 匿名 2010-04-11 12:18:32
私も専門家ではないので詳しい事はわかりませんが、防音性は直も二重も大差ないかと。違いは二重の方が間取り変更などのリフォームがしやすい程度のことです
No.92  
by 匿名さん 2010-04-11 13:49:11
ここは長谷工さんの施工ですよね、安くて良いとは思うんですけどね。

今回、中古マンションも巡ってみて築4,5年で立体駐車場が歪んでる(水はけ用では無いですよ)、汚水槽からの匂い漏れ等が長谷工さんの物件だけ目立った為、少し目を潰れなくなりました。(近くの大規模は酷かったです)

価格、立地、オール電化は魅力的なんですけどね。
その辺のところ、クリアになれば飛びつくんですが・・・人気もあるし迷ってられないかもですね。
No.93  
by 契約済み 2010-04-11 23:30:14
90さん

ここは決めたはいいが、アイセルコが悩みどころですね。

床暖房は住み替えを視野に入れた資産的価値を求めるならつけた方が良いかもしれませんね。

ただしガスではないので少々電気代が伸びます。
長谷工物件の電気床暖房の情報を聞くと、設置したがあまり使っていないとの声もありました。

食洗機は、それまでの環境によると思いますが、どちらでも良いのならレンジフードの方がお手入れも楽でいいかもしれませんね。

皆さんペアガラスはどうしているのでしょうね、私は悩んだ末つけない予定です。
No.94  
by 購入検討中さん 2010-04-11 23:54:14
あと何戸くらい残ってますか?
No.95  
by 契約済みさん 2010-04-11 23:59:43
本日契約しました。
先々週あたりに来たときに目をつけてた希望階が全戸埋まってしまっていたので、やられたーと思い迷いましたが、他の階を選び申込みしました。
来週に売買契約のため、その準備に入ります。
それにしても、ここのMRは対応がよいです。お茶を出してくれるときに付いてくるお菓子も美味しいし。
No.96  
by 購入検討中さん 2010-04-12 22:09:03
時すでに遅し・・・。
もう希望住戸は契約済になっていて、あと本当に僅かになっていました。
竣工予定までまだ半年あるというのに、凄い勢いです。
同じ価格水準で、隣にある中古「東京ユニオン」に空き家があるようなので、そっちも検討してみようかな。
No.97  
by 契約済み 2010-04-12 23:41:18
昨日までで迷っている方が駆け込みで決められたのかな?

この調子だと現地MR開設前に完売かな。

先日も現地からイトヨまで歩いてみましたが、花見客も多いせいか人通りが多かったですね。

いい感じの並木道でした。
No.98  
by 契約済 2010-04-12 23:43:50
ローン相談会出た方いらっしゃいますか?

恥ずかしい質問ですが、主にどのような話をされるのでしょうか?
No.99  
by 契約済 2010-04-12 23:55:54
MRの接遇教育は行き届いた印象を受けました。
企業の評価はそれだけでは決まりませんが、イメージ戦略を考えるとかなり重要ですよね。

ここでは比較した他マンションMR名はあげませんが、忙しく大変なのでしょうが身なりから残念な営業の方だとやはり購買意欲は少し萎えますよね。

その点ここは始終キチンとしていてブレていなかった。
若い営業さんも明らかにスキルが足りない感じだったが精一杯求められたことに応える努力が見えたので悪い感じはしませんでした。

あれだけの売れ行きだったから焦りが無かったからかもしれないが
No.100  
by 契約済さん 2010-04-13 00:03:49
自分の最終の担当さんは正直不安にさせる対応でした(悪い人ではなかったが)

それでも見かねて上役みたいな方が、その後の商談を担当していただき結果気持ちよく判子をついてきました。

ま、よくある常套手段かもしれないが。

その後も大した内容ではないが催しも多く、足を運ぶ機会が多くなり段々と入居が待ち遠しくなってきました。
No.101  
by 契約済みさん 2010-04-13 13:19:26
90さん

私は食洗機と床暖房、どっちも申し込んでしまいました。
夜遅く帰宅すると食器洗いが億劫なので、自動でやってくれるのが本当に便利。
床暖房はランニングコストが心配ですが…ガスと違って点検がほぼないですし、
「付けとけば良かった」と後で後悔するのも嫌だったので。


93さん

私もペアガラス(スペーシア)はやめました。
衝撃に弱いらしく、知り合いのお子さんが衝突し割れて怪我をしたことがあるので
ちょっと怖いなと…。
No.102  
by 契約済みさん 2010-04-13 22:42:16
90さん

私は今住んでるところにガス床暖房と食洗機ついてます。
この2点は私(家族)にとって需要が高くかかせないものになっています。
ですが、この物件には床暖房はつけませんでした。設置にものすごくお金がかかるせいもありますが
せっかくオール電化なのに電気代がもったいないなと・・・
結構良さげな遠赤暖房器具が近頃出ているので、それで代用を考えています。
最近のマンションって機密性が高いからそんなんで十分なはずですよ。
(南側の部屋なら昼間は冬でも申し分なく暖かいと思うし)

食洗機は後付がいいと思います。そのほうが安いはず。



No.103  
by 匿名 2010-04-18 01:31:23
直床、ゴミ処理場排気を好む方にはいい物件ですね。かなり割高ですが。
No.104  
by 匿名 2010-04-18 08:59:14
202戸中現在170戸超の成約らしいです。
竣工まで半年あるのにすごいペースですよね。
No.106  
by 契約済 2010-04-19 00:02:40
一時の勢いから考えればずいぶん停滞してる印象。
MRの赤字の「分譲済」は三味線だったのかな??

三月の時点で残四十戸はきっていたはずだか…
No.107  
by 匿名さん 2010-04-19 04:34:22
あと、700万安ければ良いのに。

No.108  
by 契約済みさん 2010-04-19 13:53:42
割高なの?マンションの設備は、普通だが駅近、買い物便利、学校も近いし、駐車場は、平置き。そう考えると・・・どうですか?
No.109  
by 匿名 2010-04-19 19:58:10
割高ですね。この辺りはゴミ処理場や工場が多く、不動産価格も家賃相場も安い地域です。資産性、収益性を考えれば高すぎる。よほどこの地域にこだわりがあれば別ですがね。この金額払うなら田無辺りのほうが断然資産性が高い。
No.110  
by 物件比較中さん 2010-04-19 20:12:26
単純な比較はできませんが同時期に販売されている
ヴィーガデンと比べると割高感を持ってしまいましたが、
駅から遠いなどのデメリットを考えると、こちらかなぁ
と考えていますが、これといった決め手がないですね。

購入された方はどういったことが決め手になったのでしょうか。
No.111  
by 匿名 2010-04-19 20:59:18
田無のイニシアは破綻デベ&工事中断&陸の孤島ですから比べちゃだめでしょ。

設備や構造を考えると、決して格安では無いですが、妥当な金額だと思いますよ。

今は破綻デベの工事中断マンションや、売れ残りマンションなどが格安で出ているので、どうしてもまっとうなマンションは割高に見えてしまいがちですが、格安にはそれなりの理由がある訳で。。。

No.112  
by 匿名 2010-04-19 21:58:41
109さん
不動産価値としてのコメントであることは承知です。

工場が多いとの事ですが比較対象又は数的根拠をご存知であれば情報いただけますでしょうか。

ゴミ処理場もネガ要因としてご指摘のようですが当地は臭害、公害病などの問題はありますでしょうか。

イメージとしての問題ではなく事実としてお答えいただければと思います。
No.113  
by 匿名 2010-04-20 00:07:03
東大和と田無の資産価値の違い。
毎日ゴミ処理場の排気煙を見ながら風向の心配をしながら暮らすのと、小金井公園を一望しながら暮らす違い。
オーベルの直床、安っぽい内装設備。
気になる人もいれば気にならない人もいる。
いいイメージを持てば買えばいい。
全て自己責任。
No.114  
by 匿名さん 2010-04-20 00:27:41
確かに資産価値からしたら田無の方が高いだろう。

何十年前からあるゴミ処理場の風向きを心配するぐらいならば・・・
3年前に売り出したオーベルの隣にあるマンション(東京ユニオンガーデン)も売れてないはず。
だからそこまで神経質になる必要はないんじゃないかな。

ヴィーガーデンも工場の跡地に建てられているわけだから
汚染土壌がないかといえばどうかということにもなる

要は、お互いメリットデメリットはあるということ。

No.115  
by 契約済み 2010-04-20 01:13:08
田無の物件と比べる自体ナンセンスかと。
まだ東村山や昭島と比べるならわかるが。

みなさんの仰る通り、いいイメージを持てた時に買えばよいかと思います。

しかし109さんは沈黙?
明確な回答ができないのかな?

112さんはここの営業さんに聞くと良いですよ。
私は同じような質問をぶつけましたが、根拠となる資料と併せてメリット、デメリットも説明していただきました。
結果納得のいく説明でした。

特色の違う他物件のネガ情報と比べるより今の住環境、生まれ育った環境と比べる方がよほど現実的です。
No.116  
by 匿名 2010-04-20 14:24:55
一般的にゴミ処理場近辺の不動産価値は低い。空気汚染濃度のデータを見て敬遠する人もいるだろうが、大半はそのイメージで敬遠するのだろう。
毎日排煙を眺めて暮らすことがイメージダウンでない人は買えばいい。
高いけど。
No.117  
by 物件比較中さん 2010-04-20 19:01:50
おっ
やっと他物件との比較書き込みですね
参考になります。
あと半年もすれば結果判明でしょう。
完売した、しなかったで
販売戸数の多少は関係ないよネ
でも
結果判明したら、良い方は買えなくなっちゃうヨー

No.118  
by 匿名 2010-04-20 19:54:54
大丈夫ダヨ~。ここは売れているように見せてるだけですから~。
実はたくさん残ってマスヨ~。
キャンセルが出ました~、って少しずつ出してくるんダヨ~。
No.120  
by 匿名 2010-04-20 20:13:44
すいません、
ダヨー
かなりウケてしまいました。
物件の話じゃなくてスミマセン。
No.121  
by 匿名 2010-04-20 20:30:58
ここ田無のモデルルームの横にポスター貼ってあった。田無からわざわざ東大和に行きたいとは思えないけど。
No.122  
by 契約済 2010-04-20 20:57:00
処理場煙突の件、皆さん感じる通り、好きずき(好きな人はいないと思うが)、イメージの問題かもしれません。

前述にも空気汚染データと指摘がありましたが、こちらは室内を指します。
正しくは大気汚染又は広く言えば環境汚染のデータを見るとよいかと思います。
東京都が公表しているデータがありますが、鵜呑みにはできないものの正当な内容としたならば23区には恐ろしくて住めまないことになります。
現実的に考えるとやっぱりイメージ優先なのかな…

しかし一例として環境学会の学説では喘息など気管支系疾患の罹患率からゴミ施設排煙との因果関係を調べた報告内容がありました。

杉並病などが代表的ですが煙突の高度にあるとの事です。
要するに三十年以上前に建築の古い施設(煙突が低い)周辺は罹患率が高いとの事です。


今時マンションが建てられる場所で百店満点の所など数少ないです。
あるとすれば間違いなく価格が高い物件でしょう。

ここの価格が高いと言う方も多いですが、参考としてそういった方の比較して安いと感じる物件はどこなのか理由とともに聞かせていただければと思います。
No.123  
by 契約済み 2010-04-20 21:25:58
契約しましたが正直値引きが無い分少し高く感じました。
それでも設定価格は妥当と判断しました。
つまるところ居住条件の優先順位の問題であり、122さんの指摘するとおりしっかりと精査する事が大事なのでしょう。

私は駅から遠くなく買い物至便な点と平置き駐車場が決め手でした。
No.124  
by 匿名 2010-04-20 22:59:41
>>122
その通り。百点満点の物件などあったとしても高くて買えない。値段に見合った物件価値があるかどうかです。
判断基準は資産性と収益性。特に収益性は重要で、その周辺の家賃価格を見れば分かります。同じ三千万の物件を比較する場合、それを賃貸にしたときの受取家賃がその物件の収益性を計る基準になります。
賃貸サイトで家賃を見てみれば一目瞭然。
この辺りは家賃がとても安い。
値段に対して価値が低いということ。
No.125  
by 契約済みさん 2010-04-21 14:10:25
色々な意見がありますが、要は買いたい人は買えばいいこと。
割高だの割安だのは、将来の結果としてわかること。

短期的にでも判断したいのであれば、「売れ行き」から見るしかありませんが。

投資目的で無い限り、割高/割安かで物件を判断するのはナンセンスです。
自分が住みたいとういう物件が現れ、金銭的にも問題なければ買うべきです。
(私も最初は、割高か割安か気にしておりましたが、そういう結論になりました)

※私の持論では、割高とは思いませんが、坪単価であと5~7万安ければ・・と思います。

将来、価値のある物件にしたければ、入居後に資産価値が上がるよう
努力すればいいのです。
管理がなっていない物件は、価値が落ちますし。。
(外部環境、経済情勢などの不可抗力はありますが・・)

つまりは、高い(買えない)と思う人は、他の安い物件を探せばいいし
割高だとしても買える人は買えばいい。
ちなみに、販売戸数は着実に減っていると思いますよ!
同じ会社が販売してた中古物件を紹介してもらった時、
「あそこは、かなり売れてるので値引きはないですよ」って言われました。。

まぁ、不動産購入に正解はないので、いっぱい悩んで結論を出して下さい。



No.126  
by 契約済 2010-04-21 21:50:54
>>122
>>123
>>125

共感しました。
言うまでもなく自己責任の世界。

ここを選んだ人はそれなりの予算の中で清濁併せ呑んで決めた事でしょう。

125さんの仰るとおり、住民の自意識が大事かと思いました。
No.127  
by 匿名 2010-04-21 22:45:59
ここ買う予算があれば、他にもっといいところあったけどね。
No.128  
by 契約した人 2010-04-22 00:10:49
>>127

どこ?
って答えるわけ無いよね

建物、沿線、環境、等々検討項目はあれど皆条件違うからね。
答えていただけるならせめて東大和近辺で教えて下さいな。

ま、ここは抜きん出て良い物件ではない事は承知、近辺にもここ数年で建った所でも魅力的な所がありましたが。
ここは普通に長いとこ短いとこありますけどね。
No.129  
by 匿名 2010-04-22 09:19:26
3500万出して直床、壁薄はヤダ。住んだら分かる。
No.130  
by 匿名 2010-04-22 10:53:06
>>129
嫌なら長谷工の物件買わなきゃいいじゃん!!

それほど壁薄だとは思わないけど…何を根拠に言ってるんだい?
No.131  
by 匿名 2010-04-22 10:59:11
長谷工最近直床多いからね。客をなめているんじゃないの。
No.132  
by 物件比較中さん 2010-04-22 18:52:55
いくら物好きでも、汚い客はなめないよ~
No.133  
by 匿名 2010-04-22 20:14:35
長谷工は安い作りを高く売る。壁も薄い。知識のないやつしかここを買わないよ。壁厚、床構造と防音に関する知識があれば買わない。
住んでから、ウルサいなーって一生我慢しながら暮らせばいい。
No.134  
by 匿名 2010-04-22 20:59:04
批判書き込みの人は誰も比較物件あげないのね

ヤダヤダばかり言って、せめて自分は長谷工の直床物件住んでいるのであれば言ってもよいが…

聞いた話でそんなに力説しなくても

3500万出して今出ている物件ならどこがよいか聞かしてほしいな

無論根拠つきでね

ここは総合的に見て優ではなくとも可だとは思うが
No.135  
by 匿名 2010-04-22 22:07:09
3500万出すなら田無ヴィーガーデンを買う。二重床、壁厚、内装、床暖房標準。資産性も高い。
とか書くと、オーベル契約したヤツがひがんで批判するが(笑)
No.136  
by 匿名 2010-04-22 23:30:02
じゃあ、買えば⁉
No.137  
by 匿名さん 2010-04-22 23:32:21
>>135

そう思うならヴィーガーデンを買えばよい。

別にこの掲示板でうんぬん言う必要はない事。

ヴィーガーデンでもオーデルグランディオでも自分が良ければ…買えば良いことだし。
No.138  
by 匿名さん 2010-04-22 23:40:47
>>133

長谷工の物件を批判するなら他の長谷工物件にも教えてあげたら?

首都圏でも長谷工の物件いっぱいあることだし・・・

本当の事なら皆ありがたいと思うよ。

逆に知識ない奴と言われるかもしれないけど(笑)
No.139  
by 匿名 2010-04-23 00:01:46
>>135

買えばよし
急がなくても買えると思いますが

ヴィーはいいですよね。しかし比較対象にならない

仕様、通勤環境、真逆だから

そしてここでヴィー購入者に対してひがむ人はいない

どちらも皆望んで買っているのだから

135に聞きたいが壁厚の比較の数字教えてもらっても良いですか
参考までに
知っていればで良いので、知っていれば
No.140  
by 匿名さん 2010-04-23 07:15:23
2000万とか3000万円台なら長谷工さんが一番安心じゃない。
長谷工で5000万円以上はちょっと嫌な感じがするけれど。
No.141  
by 匿名 2010-04-23 09:53:07
価格の問題ではないと思うが。
No.142  
by 匿名さん 2010-04-23 10:29:06
東大和に長年住んでますが。間違いなく、この場所は良いと思いますよ。
住む周辺環境は変更出来ないので。内装でなく、立地とかなら悪くないよ思います。
東大和自体も結構便利ですし。
玉川上水までも遠くないので。モノレールで立川にもすぐ出れます。^^。
人、それぞれだと思いますが、周辺環境自体は悪くないように思います。子育て含め
No.143  
by 契約済み 2010-04-23 12:52:45
>>142

東大和に長くお住まいとの事で貴重なご意見ありがとうございます。

皆さんの考える掲示板の趣旨は様々かと思います(客観的ネガ情報もありだと思います)がそのような前向きになれるような住民情報は他の土地から移転してくる者からすれば救いの声です。

141さんが「価格の問題じゃない」と述べていますが、内装、建築仕様、環境などと対比した上で価格の問題になるのでは?

長谷工のネガ情報は書きたい方は書けばよい。
検討項目は床、壁が全てではないから。
No.144  
by 契約済みさん 2010-04-23 20:32:45
私も東大和周辺にずっと住んでいましたよ。
ここは、生活するにはすごくいい場所たと思います。
なので、私も一時間半くらい掛けて通勤になりますがここを選びました!!

床も壁もそんなに薄くはないですよ。
防音性に優れると言われている一定以上の厚みを確保しており、問題はさほどないかと。
(もちろん決して厚いわけではないが。。標準的なスクラブ厚を確保してます)

集合住宅に住む以上は、多少の騒音問題はどこでもあると思う。
要は、住人が周りに心配りができるかが問題です。
私も気をつけますので、みなさんも宜しくです(笑)

ここのスレを見てると、何がしたいか分からない批判的な書き込みしてる人も
いますが、ここの契約者と思われる人は、みんな良い人そうで良かったです。
No.145  
by 匿名さん 2010-04-23 20:48:35
新宿の東口が最寄で通勤するのですが、エキスパート等で調べると、
小川・国分寺で乗り換えて中央線を使えば一番早いルートなので
よいかと思いましたが、階段の上り下りや乗り継ぎが上手く行かない
場合を考えると、新宿で少し歩きますが西武新宿線で1本で行っちゃう
方がいいような気もしてます。

東大和にお住まいの方も見てらっしゃるということで、実際通勤されて
いて状況がわかる方がいれば教えていただけると幸いです。
現在中央線沿いに住んでいるので、中央線のラッシュの状況等はわかるので、
主に西武線の状況が知りたいです。
No.146  
by 匿名 2010-04-23 21:05:13
西武線をオススメします。

私も新宿勤務で、中央線から西武線への引っ越しでしたが、まず混み具合が西武線の方が楽です。

それと、中央線と違い派手な遅延がほとんどありません。

そして一番の決め手は帰りは西武新宿から座って帰れる事です。

一度経験したら二度と中央線を使おうとは思えなくなりました。
No.147  
by 購入検討中さん 2010-04-23 22:43:39
ここら辺のことを知らないならおすすめしないな
車がないと買い物大変だし拝島線は10分以上こない
貯水池が近いから雨降るし寒いw
昔に比べれば駅前は拓けてビッグボックスがあるのが救いかな
No.148  
by 匿名 2010-04-24 00:33:25
ここは売れ残るから、値引きを前提に検討すればいい。
値引かないと誰も買わない、割高だから。
No.149  
by 契約済み 2010-04-24 00:39:09
東大和に十年程住み、その後立川に5年住んでこの度戻ります。

東大和も場所によって雰囲気違いますが駅前から玉川上水にかけては穏やかな土地柄ですね。
これまで官舎やマンションが多かったせいか比較的外から来られた人が多いので年配者が少ないかな。
玉川上水まで歩くのは散歩としてちょうどいいし、日々の買い物も困る距離ではないかと思います。
車で動くのが嫌な方は中央線沿いでないと厳しいかもしれません。

ちなみに通勤は断然西武線を推します。

寄り道好きな方は中央線かな
No.150  
by 匿名 2010-04-24 00:39:45
<<148
何を根拠に言ってるの?
他の所よりか熟れてるんじゃない?
No.154  
by 匿名 2010-04-24 01:14:52
>148
どう見ても売れてるようにしか見えないのですが…
No.155  
by 物件比較中さん 2010-04-24 10:25:13
148さんの通りだといいな~
ズルズルと決断できないでいます。
せめて 5月の連休明けまでは完売せず、残っていてくれ~
連休帰省で、親の援助談判 再度試みるから。電話では埒明かない。
此処の「駅近」で「全戸に平置きの駐車場」「買い物近」 近辺でこの3条件に合致する新築物件 他に無いとみた。有るかな?
147さん、
「車がないと買い物大変」って何を買うの?
車って ダンプカーや大型トラック?
それに、「貯水池が近いから雨降るし寒い」は確かに笑えますネ。
釣られてみました。
No.156  
by 物件比較中さん 2010-04-24 10:31:27
155です。
追記 駐車場項で「駐車場代 月980円」抜けてた。
No.157  
by 契約済み 2010-04-24 10:44:43
>>155さん

確かに一時のこの辺りの建築ラッシュが過ぎた今、駅近、平置き、は殆どないですね。
私も短所、長所見極めて決断しました。
販売側の購入協力金が無い分、考えていたより高くつきましたが長い目で見てスルーしました。

ご自身は心に決めておられるようなので、後は親御さんのご理解、賛意が得られるといいですね。
No.158  
by 契約済 2010-04-24 11:39:37
天気が回復して、また契約数が伸びそうですね

三月辺りから有楽の営業さんもGW辺りでの完売目標と言っていました。

焦っている方は、週末はタッチの差で埋まることが多いです。私も結局第3希望の部屋を契約しました。

契約後も何度か足を運んでいますが、いつもの賑わいがなくなるのも寂しいですね
No.159  
by 匿名 2010-04-24 23:22:00
売れているか売れていないかは知らんが、この値段を払ってここに住む人の気が知れない。この辺りから玉川上水駅周辺は都営、公団住宅や低所得層向けの住宅が多く、少しガラが悪い印象。小中学生のいる家庭は敬遠する人も多いのではないでしょうか。
No.160  
by 匿名 2010-04-24 23:40:09
>>158
営業マン、書き込み乙
No.161  
by 匿名 2010-04-24 23:45:35
東大和駅から東大和南公園の間には団地ないっすよ。
公園以西の玉川上水駅まではありますが…

そこまでの範囲で見て多摩地区で団地が全然無いところを探す方が困難かと

多摩地区においてマンション開発が可能な地区イコール団地のそばが多いの傾向にありますからね

参考のために団地のない、ガラの良い子育てに安心な地域、且つ同じ価格帯の物件がある地域でも教えて下さいな

知っていれば
No.162  
by 158 2010-04-24 23:48:29
>>160

残念、ほんとに客だった
No.163  
by 近所をよく知る人 2010-04-25 22:51:19
東大和周辺は地盤がしっかりしているので、災害につよい街といえます。
このマンションも含め、環境はいいと思います。
都会派ではなく、自然を求めつつも程よく都会生活(立川など)も楽しみたい方は、このエリアはおすすめです。
No.164  
by 匿名さん 2010-04-25 23:02:53
>>159

都営、公団住宅や低所得層向けの住宅が多く?

どんな根拠で言っているのかわからないんだけど・・・

確かに東大和市駅や玉川上水駅周辺には多くのマンションがあるけど

どこの場所でもガラの良し悪しは必ずあるでしょ?

批判するのは良いけどちゃんと根拠を持って言ってほしいですね。
No.165  
by 近所をよく知る人 2010-04-26 08:54:01
164さんに1票投じます!
No.166  
by 契約済 2010-04-26 14:57:55
159は天に唾を吐いているようなコメントですね。
情けないですよ

164さんの言われるとおり。批判にはある程度の根拠を持たなければ単なる悪意を込めた書き込みにしかなり得ません。

ちなみに沿線の駅前(小平から田無、玉川上水、東村山の間を対象とした)の夜間の様子を幾度か見てきましたが、それぞれ若者中心とした元気のいい人達は散見できました。
しかし東大和が他所と比べて著しく空気が悪い印象は持ちませんでした。

治安について心配される方の気持ちは理解できますが、あまりに神経質になるのはどうかと考えます。
No.167  
by 近所をよく知る人 2010-04-26 17:05:56
164さんに賛同!
No.168  
by 契約済み 2010-04-26 17:59:13
子育て中の主婦です。
166サンのコメントを見てホッとしました。東大和は治安が悪いのかなって…
他の場所から移ってくる者にとって気になる事です(小さい子供がいるので特に)あまり神経質にならないようにします。
GWにでも東大和を歩いてみようと思います。
入居される方々どうぞ宜しくお願いします。
No.169  
by 契約済 2010-04-26 23:34:22
166です

168さんコメントありがとうございました。

契約した方々は心配しても始まりません。
私の家も赤子がいますが、この場所でどう育っていくのか楽しみです。

まだ歩いていない方は是非この連休中に自分の足で歩いて良い部分、良くない部分を目を逸らさず見てくるのはいかがでしょうか。

違うと思う方には失礼かもしれませんが契約を決めた方々は、完璧な環境に住んでいたわけでもなく、ここに住むことにより、これからの希望を感じ決めたのだからこれからは前を向いて現実を自らの目を頼りに進みましょう。

私はこれからの事が本当に、楽しみです。
No.170  
by ご近所 2010-04-27 08:27:15
私は最近このマンション近くに引越してきたものです。
便利だし治安が悪いとは感じませんが悪い部分があれば自分たちで改善していけば良いと思います。
契約済みのみなさんよろしくお願いします。
No.171  
by 契約済み 2010-04-27 10:04:31
168です

うちも赤子なので東大和で何十年と子育てしていく事になります。どの街でも良い部分、悪い部分が有りますね。
自分の目で確かめ、前向きに考えていきます!

そしてマンション。
200世帯以上…色々な方々がいると思いますが気持ち良く住んでいきたいです。
私自身も気をつけ、後で振り返った時、やっぱり此処を買って本当に良かったと思えるようにしたいものです。
No.172  
by 購入検討中さん 2010-04-27 21:27:21
あの~MRに行かれた方や契約済の方(または有楽・長谷工関係の方)に質問です。
・バスルーム内ですが、天井室内乾燥機は標準装備ですか?
・同じくバスルーム内ですが、室内洗濯用ポールは標準装備ですか?
・バルコニーは住戸により、ガラス仕様のものとコンクリート仕様のものとあるようですが、それぞれのメリット・デメリットを教えてください。

素人な質問で申し訳ございませんが、宜しくお願いします。
No.173  
by 匿名 2010-04-27 23:21:54
ホームページに2010.04.26付けで

昨年11月の販売開始より早くも180組以上の方にご契約いただきました。
上層階住戸も残りわずかです。お急ぎください。

と書かれてました。
となるとあと…20戸もないんですね。
竣工半年前なのにペースはやい。。。。
No.174  
by 契約済みさん 2010-04-28 21:44:49
もう5階部分まで建ち上がっているようですね。
GWはイベントも開催されるそうなので、行ってみようかな~。
No.175  
by 買いたいけど買えない人 2010-04-28 23:20:35
172に対して、誰も答えてあげないの?
薄情者どもめが~~~!
No.176  
by 契約済みさん 2010-04-28 23:22:28
ポテチモの車が来るっていうから、GWに行ってみよっと。
まあ、客寄せパンダなんだろうけどさ。
No.177  
by 契約済 2010-04-29 00:33:49
>>172さん
設備についてあまり気にせず契約をしてしまったので、
間違ってるかもしれませんので、どなたかフォローお願いします。

室内乾燥機は標準装備だったと思います。ポールはわかりません。

バルコニーの壁は、外見の見た目で変えてるだけと言われていた
ので違いはないと思いますが、となりの大規模マンションの壁が
ガラスなのを見てみると部屋が気持ち明るくなるかなぁっていう
くらいでしょうか。

あと20戸弱早く売れてくれるといいなぁ。
No.178  
by ご近所さん 2010-04-29 19:21:01
3年前に近所のマンションに越してきました。昔から東大和に住んでいます。
東大和は昔から治安が悪いイメージがありますが、今は全くそんな風に感じません。
この辺りは買い物の便も良く、緑も多くて、大変住みよい環境だと実感しています。
こちらの物件は、南側は戸建街で高い建物も建ちませんし、駅も近くて良さそうですね。
ただ1点、私も越してから知ったのですが、近くに3市合同の廃プラ施設の建設が予定されています。
賛否両論ある様ですが、(否が多いですが、)検討の参考にして下さい。
検討中の方は、曜日や時間帯を変えて訪れてみるのも良いと思いますよ。(夜はどんな感じかな、とか。)
私自身、上記施設の懸念はありますが、今の住まいには大変満足しています。
より多くの情報を得て、ベストな選択をしてください。
No.179  
by 非関係者 2010-04-30 18:43:47
7階部分は全戸完売ですね。
まっさきに7階は埋まってしまったようです。

なぜですか?
No.180  
by マンション住民さん 2010-04-30 23:24:42
現在も比較的新しい長谷工の物件です
実家がこちらに近いので、検討しているのですが
どなたかがおっしゃっていたように、床(長谷工特有のやわらかい直床)は
響きますので、小さなおこさんいらっしゃる方は注意したほうが良いです
これは、まぎれもない事実です
でも、結局は住む方のマナーやモラルになるのですが・・・
隣壁は薄いとは思いませんが、床は本当に神経質な方は気をつけたほうがいいです!!
ご参考までに
No.181  
by 物件比較中さん 2010-04-30 23:26:17
↑連投すみません
名前を「マンション住民さん」にしてしまいました
ごめんなさい
No.182  
by 検討中 2010-05-01 00:34:16
>>180

長谷工直床については貴重なご意見をよく寄せていただく方が多いようで、実際に指摘の通りなのかもしれません。

素朴な疑問なのですが、直床について否定的な皆さんは最近の長谷工直床物件にお住まいであって生きた意見として寄せておられるのか、又は近年購入された方が知人などていて聞いた話なのか、それとも単に一般的な聴聞なのか、それともよく言われる業者さんなのか…

確かな事はわかりませんが、検討板でのネガ意見は明確な根拠がないと信憑性に欠けると感じます。

「とにかく」「言わずもがな」的な表現は苦しいですね。

最近二重床物件の居住者板を見ても上から響く足音についての書き込みも珍しくありません。

ご存知の方がいれば逆説的にどこの会社の物件がベター、ベストなのか教えていただければと思います。
No.183  
by 契約済 2010-05-01 00:42:58
>>172

浴室乾燥機、ポールともに仕様です。

ベランダは南側はほとんどガラスです。
真ん中の2タイプ(確かHタイプかな?)のみコンクリ壁です。

ガラスの方が採光面では勝っていますね、しかし販売価格で若干調整して安くはなっているようです。
No.184  
by 購入検討中さん 2010-05-01 08:57:54
172です。

>>183
ご回答どうもありがとうございました。

皆さんの書込みを拝見していますが、結局のところ、何でもそうですが購入してしまうと、隣の芝は青く見えてしまうものです。100%の願望が叶うなんてことはこの世には類い稀ですよね。ほとんどは、一長一短の世界ですよ。
要は、自分としてどの部分をチェックポイントにするのか、そこがブレなければいいのではないでしょうか。
No.185  
by 購入検討中さん 2010-05-01 09:00:28
172です。

>>177
すみません、どうもありがとうございました。

このGWにMRへ行ってみようかと思います。
ハズレなし抽選会やポテチモ、ライフプラン相談会など、イベントもあるようですし。
No.186  
by 物件比較中さん 2010-05-01 16:18:29
182さん

180です
私も、できることなら教えて欲しいです
「ウチは響きませんし静かです」という施工マンションを。

武蔵小杉に出来た某有名タワマンに友人が住んでいるのですが、やはり構造上相当響くようです。

ここの隣の大規模マンションにも友人がおり、しょっちゅう遊びにいくのですが
子供の騒音でのトラブル話も聞かされて、我が家は相当慎重なんですが
しかし、先に申した通り上下左右のモラルある家庭はほぼ「運」のような気がします
高い買い物、買い替えなので「運」だけでは済ましたくないような気はありますが・・・



No.187  
by 匿名 2010-05-01 22:49:52
このマンションはペット可ですから、お子さんなどの暴れる音だけでなく、
動物の走り回る音なども聞こえてくるでしょうか?
あと、マンションの場合、窓を開けていると、ご近所の声など、よく聞こえて
きてしまうものなのでしょうか?
No.188  
by 物件比較中さん 2010-05-02 00:37:55
小型犬ですから、大丈夫かと思います
声は、戸建てでも聞こえます
ただ、こもるようなエントランス場所付近では確かに響くかと
実際に、エントランス上に住んでいる友人は毎日幼稚園のお見送り・お迎えママ軍団に
うんざりだと言ってました
毎日毎日うるさいと・・・
全てにおいてマナーとモラルです どこでも
No.189  
by 匿名さん 2010-05-02 10:00:11
2重床も足音は聞こえるでしょう。
私の友人宅でも聞こえましたし。
ただし直張りの床の場合、振動を直接感じる様な響き方ですね。
比べたら言わずもがなになってしまいます。

ウチのマンションも某有名デベロッパーの築3年、いわゆる長谷工直床物件ですが、入居当初下の階からドミノ式に騒音の苦情が上がりました。
ウチは現在、フローリングに全てカーペット+静音スリッパ着用ですが、子供が騒いだ時には下から苦情来ちゃいます。
下の人にも寄りますが、これ以上の対策は無理ですので買い替え考えてます。
その際、不動産の査定ではマイナス要素になりました。
既に、売りに出してますので来訪された際には説明してます。

中古物件も見て検討されて方なら、長谷工物件のイタミの早さも見えてるでしょうからあえて言いませんが、過度の期待は注意です。

こんなものかと割り切って、隣家の方とモメない様お勧めします。
No.190  
by 物件比較中さん 2010-05-02 10:27:26
189さん
我が家とまったく一緒なのでお気持ちがすごくわかります
以前に住んでいた、団地のがよっぽど重建で何も音はしませんでした
ですので、本当に今のハセコーはびっくりしたくらいです
住環境は良いので検討しておりますが、そこがとても不安です

>>フローリングに全てカーペット+静音スリッパ着用ですが、
こういう気遣いをしてくださる方の近隣に住みたいです・・・
No.191  
by 契約済みさん 2010-05-02 17:42:46
一昨日契約して、今日アイセルコの相談に行って来ました。
ペアガラスかエコカラットか、すごく悩み中です~。
やっぱり食洗機は必要かな…。
皆さんの書き込み、参考になります。

10年近く東大和に住んでいて、すっかり土着してしまい、
ずっとここに住むつもりでオーベルグランディオに決めました。
オール電化とか、設備が気に入りました。駅が近いのもいいですね。

東大和南公園が近いのも、この物件のよさですね♪
毎年ママ仲間と南公園でお花見してます。桜がきれいですよ~^^
子育てにはすごくいい場所だと思います。数年前に子どもを産んで、
東大和でいろんな人に助けられて育ててきました。
人も優しいように思います。すくなくとも私が出会った
東大和人はいい人ばっかりです^^

入居が楽しみです~!

契約した皆さん、よろしくお願いいたします(*^_^*)




No.192  
by ご近所さん 2010-05-02 18:42:49
となりのマンションに住む者で、お邪魔します。
我が家は運がいいのか、上下左右とも、お子様のいるご家庭ですが物音ひとつしません。
ありがたく思います。
我が家でも迷惑がかからない様に、ストレスにならない程度に気を使っています。

最近、気になるのが結露です。
結露対策に入居時にエコカラットをOPでつけましたが、役に立っているのかな・・・?
最初からいれたので解りません。
No.193  
by 購入検討中さん 2010-05-02 20:51:39
No.192 by ご近所さん
たぶん、とても運が良いと思います
とてもとてもうらやましいです
192さんのマンションによく行くのですが、私の友人のママ友は
昼間でさえ人を呼べないくらい神経質になっています

私も、ここはとても住みやすく、緑も多く子育てにぴったりだと思います
立地も駅から近くて便利です

唯一、施工会社に悩んでおりマゴマゴしております
(先に申し上げましたが、今もハセコーの物件で築浅です)
ほぼ、内装設備も一緒です(笑)
No.194  
by 匿名 2010-05-02 22:06:39
NO.187です。
みなさんコメントしていただきありがとうございます。
現在は戸建てに住んでいて契約検討中ですが、今の戸建ては
二階で携帯がバイブで鳴るだけでも一階に響いてくるので、
マンションもそんなことがあるのか心配です。

駐車場に関してですが、場所を決める時はどうやって決めるのか
ご存知の方いらっしゃるでしょうか?
No.195  
by 契約済み 2010-05-03 00:23:11
方法、時期の詳細は不明ですが駐車場は抽選で決定と聞きました。
入居後は管理組合で決定していくと思いますが、何年かごとに抽選をしてシャッフルしていくのでは。
早めに契約を決めた人からすると若干不満を感じるかもしれませんが長い目で見れば仕方ないかとも思います。
ここは来客用が二台分となっていますが規模の割に少ないかと感じました。一般的な駅近マンションだと実際どんなものなのでしょうね…
No.196  
by 契約済 2010-05-03 00:34:52
エコカラット高いですよね〜
見た目はよいのですが、劇的効果は無いとのことで担当の営業さんはさほど勧めていませんでした。
費用対効果を考えた結果、取り止めました。
知人のインテリアコーディネーターにアドバイスをもらったところ、換気扇とキッチンタイル増設を勧められ従ってみましたが、住んでみないとわからないことが多いのでしょうね。
ポイントはペアガラス、床暖房など入居後に工事困難なものを付けるか付けないかでしょうね。
ちなみにエコカラットは入居後も個別に工事可能と聞きました。
No.197  
by 契約済みさん 2010-05-03 11:39:49
明日、アイセルコの相談会に行ってきます!
何を付けたら良いか・・・悩みつつも
期限が9日なので悠長にいってられません。

後付けで付けられるものなら、安く上がりそうなので自前でお店で調達したい。
それを考えるとカップボードは必要ですか?
ホーローパネルもちょっと欲しいですし…
考えれば欲しいものいっぱいです。
No.198  
by 契約済みさん 2010-05-03 23:26:59
エコカラット、高いですか?
モデルルーム見ましたが、あれが部屋のひとつの重要なインパクトになっている気がしたので、今度申し込んでみるつもりです。価額もまあまあじゃないでしょうか?
No.199  
by 購入検討中さん 2010-05-03 23:30:22
わかる方いらっしゃれば教えてください。

既に5階部分までは立ち上がっているようです。
販売員の方の話によると「5階以下を購入する場合は、既に仕様確定で立ち上がっているので基調カラーやキッチン仕様などの選択はできません」とのことだったと。
本当でしょうか? するとかなり選択肢の幅が狭まってきますね。
No.200  
by 申込予定さん 2010-05-03 23:32:11
6階南向きを検討中です。
富士山は見えますか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる