一戸建て何でも質問掲示板「いつのまにかベタ基礎から布基礎に変更されてました」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. いつのまにかベタ基礎から布基礎に変更されてました
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-04-11 09:13:17
 削除依頼 投稿する

某HMにて新築工事中です。
昨日現場を訪問した際、何か違和感を覚え、帰って資料を見比べたら、
契約書で「ベタ基礎」となっていたのが、設計図で「布基礎」に変更されていました。

施主に断りなく勝手に契約内容を変更するというのも問題だと思うのですが、
それはともかく、この変更によって湿気やシロアリの問題、
さらには耐久性等に問題が生じないか心配です。
先方にはこれから相談しますが、施行や図面等でどのような点に注意して話を進めれば良いでしょうか?
ご教示のほどよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2015-02-02 21:33:28

 
注文住宅のオンライン相談

いつのまにかベタ基礎から布基礎に変更されてました

1: 匿名さん 
[2015-02-02 21:57:48]
布基礎の方がシロアリには強いがな
2: 匿名さん 
[2015-02-03 12:12:16]
鉄骨など重たいなら布基礎やがな
木造ならベタ基礎やがな
3: 匿名さん 
[2015-02-03 12:28:36]
コンクリの価格が上昇してるのでは?
4: 匿名さん 
[2015-02-03 13:02:20]
自分は不同沈下防止、小動物・害虫侵入防止、湿度安定のために
追加料金を払ってベタ基礎にしました。

自分なら、少なくとも施工をやり直してもらいます。
早いうちに言わないと手遅れに。。。

ダメなら差額+迷惑料を請求するかも。
せこいかもしれませんが、ベタ基礎に拘りを持っているので、ほっとけない。
5: 匿名さん 
[2015-02-03 13:09:41]
拘りがあるのに、迷惑料で我慢するという施主は、拘りが無い人です。
6: 匿名さん 
[2015-02-03 14:33:32]
ベタ基礎で排水用に穴開けたり
通気口開けたら陳腐だな(笑)
7: 匿名さん 
[2015-02-03 14:55:57]
>>5
>>拘りがあるのに、迷惑料で我慢するという施主は、拘りが無い人です。


4さんは、『やり直してもらう』って書いているぞ?
やり直しが無理なら、金銭で解決というとも書いてあるが?

恐らく学力不足が原因なんだろうがな。
少なくとも、文章くらいは読めるようになって掲示板に参加してもらいたい。
でないと荒れる原因になりかねないからな。

それとも、5さんはやり直しが無理だったら、あきらめるか、もしくは自分でやり直すのか?
施工の状態次第では、やり直しが無理という可能性も無くはないからな。

まあ、少なくとも4さんの書込みを辞書を使って読み直し、謝ってはどうかな?
やれやれ。
8: 匿名さん 
[2015-02-03 16:14:40]
5は釣りだからほっとけ。もしくは理解力が低い奴だから相手しても無駄。
9: 匿名さん 
[2015-02-03 21:10:23]
まずはベタから布に変更された経緯と今後の対応についてきちんと説明させることが大前提。
HM側が全面的にミスを認め工期の遅れについてもそれなりの誠意をもってやり直すというなら一応は信用してもいい。
もしも「何とかこのままで」というなら、シロアリ、湿気、強度などについてこれ以上やりようがないような対策をとらせ、納得できるならそのままでもいい。
その後は施工状況を定期的に報告させ自身の目で確認したり、場合によっては詳しい人に一緒に見てもらうことも重要。
いずれにしても完成まで(完成後も?)気の抜けないことは確か。
10: 匿名さん 
[2015-02-04 08:42:59]
>>7
どうしてやり直しが無理なの?
個人住宅ぐらいの基礎だったら壊せるよ
重要な基礎部分をお金で我慢出来る、拘りのない人だな~
11: 匿名さん 
[2015-02-04 13:55:29]
布基礎に勝手に変更したというよりも
契約書の方を間違えたって感じがしないでもないけど。
コスト差なんてほとんどないし、基礎屋は嫌がるし、
わざわざ布基礎に変更するかな。

まぁここにも何でもかんでもベタ基礎にすりゃ不同沈下対策になる、
って思ってる人がいるみたいだけど、地盤調査の結果で判断しないと
駄目だよ。
12: 匿名さん 
[2015-02-04 16:27:24]
>10
>個人住宅ぐらいの基礎だったら壊せるよ

布からベタに途中で変更するのに、地中杭の撤去、再配置と配管の撤去、再配置など
様々な障害がある事に触れないのは無知なのか、もしくは傲慢なのか。
出来ないことも無いが、簡単でない事くらい触れておけよ。

>11
>まぁここにも何でもかんでもベタ基礎にすりゃ不同沈下対策になる、
>って思ってる人がいるみたいだけど

書ける文章が限られている掲示板において、
地盤の応力度など表記して、不同沈下を語るのは不可能だろう。

弱い地盤に関してはベタ基礎が不同沈下に有効なのは間違いないのだから、
ムキになって書き込む必要はあるのか?
改正された基準法でベタ基礎が推されてしまったんだから、この流れも仕方ないのでは?

あと、価格ですが
ベタ基礎→布基礎にしたら、「価格は変わりません」と言うが、
布基礎→ベタ基礎にされたら、「価格が多少上がります」と言うぞ。
実際、ベタの方が鉄筋使うしな。
コンクリと人件費はほぼ同じ。俺自身は、手間は布基礎の方がある。でも、友人はベタ基礎が手間と言う。
結局、手間は同じ。
13: 匿名さん 
[2015-02-04 17:46:58]
>>12
鋼管杭とは限らないし、布基礎は地盤がよい所にする事が多いから、君の方が無知と言われても仕方ない
14: 匿名さん 
[2015-02-04 18:19:15]
>>12
バカですか?
布でも鉄筋をまともなメーカーなら入れる
15: 匿名 
[2015-02-04 20:12:59]
>>14

いや、土間部分の鉄筋が余分に必要になるって意味じゃない?
16: 匿名さん 
[2015-02-04 20:57:01]
スレ主です。お騒がせしております。とりあえず現場監督に聞いてきました。

まず今回は地盤改良(柱状改良)をしたため、ベタ基礎では施行出来なかった。
布基礎といても、図面(断面?)を見ればその通りだけど、実際にはベタ基礎と同じように作ってる。
枠?フーチング部分?だけ先にコンクリを打つが、
その後は配筋して、スラブと立ち上がりは一体でコンクリ打設してるから継ぎ目もなく、
耐久性とかシロアリ湿気の問題もベタ基礎と同様です。とのことでした。
確かに土間部分も配筋されていたんですが、建築ブログ等で見る他所様のベタ基礎に比べ、配筋がスカスカというか半分くらいです。
問題ない、といえばそうなんでしょうけど、「強固なベタ基礎」をうたい文句にしていながら差し替えたり、
やはり目の前でスカスカな物を見てしまうと見劣りするので、ちょっと腑に落ちない思いです。

実際のところ、配筋の量は基礎や建物の耐久性に影響ないのでしょうか?
地盤によりケースバイケースととらえた方が良いのでしょうか?
17: 匿名さん 
[2015-02-04 22:37:09]
ベタ基礎は舟の様なもの、上に載って物が重かったりすると傾くて聞いた事あるよ、布基礎は埋まって部分少し長いからそれだけでもかなり違うじゃないかな。
どちらにしても、結局は地盤に左右されるからあとは運任せだね南無
18: 匿名さん 
[2015-02-04 22:42:07]
>>14
バカですか?それとも外国の方ですか?
日本語が・・・
19: 匿名さん 
[2015-02-04 22:53:46]
>16
布基礎+土間コンですね。積水ハウスは木造でもそうです。布基礎だけで基礎の強度が取れてるので問題ないのでは?
20: 匿名さん 
[2015-02-05 08:11:43]
読んだ限り、おかしな話ですよ。

>まず今回は地盤改良(柱状改良)をしたため、ベタ基礎では施行出来なかった。

地盤改良(柱状改良)をしてのべた基礎、通常普通に行っています。
施工できないという説明は単純に嘘だと思います。

>布基礎といても、図面(断面?)を見ればその通りだけど、実際にはベタ基礎と同じように作ってる。

同じように作っているように見えても同じではない。
それ、べた基礎とは全く違うものです。

>枠?フーチング部分?だけ先にコンクリを打つが、
>その後は配筋して、スラブと立ち上がりは一体でコンクリ打設してるから継ぎ目もなく、

フーチングのコンクリートを先に打って配筋して立ち上がりのコンクリートを打つ、それを継ぎ目と言います。

>耐久性とかシロアリ湿気の問題もベタ基礎と同様です。とのことでした。

耐久性、シロアリ、湿気の観点で言えば同様と言えます。
が、それは問題のすり替えですね。
耐震性は同様ではありません。

>確かに土間部分も配筋されていたんですが、建築ブログ等で見る他所様のベタ基礎に比べ、配筋がスカスカというか半分くらいです。

土間部分は構造体(べた基礎)ではないので鉄筋量は関係ありません。

>問題ない、といえばそうなんでしょうけど、「強固なベタ基礎」をうたい文句にしていながら差し替えたり、

問題、大有りだと思いますけど。。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる