大成有楽不動産株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】オーベルグランディオ横浜鶴見コンフォートテラス 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 鶴見区
  6. 鶴見中央
  7. 2丁目
  8. 【契約者専用】オーベルグランディオ横浜鶴見コンフォートテラス
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2017-11-11 20:57:21
 削除依頼 投稿する

オーベルグランディオ横浜鶴見コンフォートテラスの契約者専用のスレです。
個別のクレームは管理会社&管理人へ、全体向けの質問/相談や情報共有をお願いします。

・説明会1/17-1/18
・内覧会2/4-2/6
・引渡し3/21-22

引越し楽しみですね!

[スレ作成日時]2015-01-24 15:06:23

現在の物件
オーベルグランディオ横浜鶴見
オーベルグランディオ横浜鶴見
 
所在地:神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央二丁目1582他(ブリーズテラス)、1557他(コンフォートテラス)、1586-2他(アリーナテラス)(地番)
交通:京浜東北線 鶴見駅 徒歩8分 (ブリーズテラス)
総戸数: 553戸

【契約者専用】オーベルグランディオ横浜鶴見コンフォートテラス

No.1  
by 契約済みさん 2015-01-24 15:08:51
引越し楽しみですね!
皆さん引越し業者&契約書類を作成している所でしょうか?ローン確定の時期でもありますね。
No.2  
by 契約済みさん 2015-01-24 21:27:14
皆さん、このスレで盛り上げましょう!
No.3  
by 入居予定さん 2015-01-26 11:42:16
もうすぐ内覧会ですね~。
不備・不具合の見落としがないようにしっかりチェックしたいところです。
みなさんは専門業者さんに帯同してもらったりするんでしょうか?
数万円はかかるようなので迷います。。
No.4  
by 入居予定さん 2015-01-26 18:30:54
皆さん引越し業者のオススメありますか?
サカ○に見積もりとったら
大変高額な幹事会社よりさらに高くて
思わず笑ってしまいました。。
No.5  
by 入居予定さん 2015-01-26 20:24:07
駐車場の案内が届きましたね。みなさん、希望通りでしょうか?

引っ越しに関しては、4さんと同じく最初は他社で幹事会社より高い見積りが出ました(笑)
ただ、幹事会社の見積りを出して、色々と交渉したところ最後は10万手前値下げしていただきました。
ただ、繁忙期で日程で断られる会社もあったので、
あまりのんびり選べないです…
No.6  
by 入居予定さん 2015-01-26 20:27:05
>>3
私は素人ですが、帯同はお願いしないですね。
たしかに恐ろしく高い買い物ですが、やはり何万も払うのはどうかと…
その代わり、長い時間かけて入念なチェックをします。どうやら日没まで時間制限はないようなので。
No.7  
by 入居予定さん 2015-01-26 23:19:39
スレができたんですね。
皆様、火災保険はどこに加入しましたか?一括で数十万…なんですね。
セ〇ムの火災保険が安いと伺いましたが、どうなのでしょうか。オススメがありましたらご教授ください。
No.8  
by 入居予定さん [男性 30代] 2015-01-27 09:43:24
リビングのエアコン電源って200vだと工事必要なんでしょうか?
図面見る限り100vっぽいですが。
No.9  
by 入居予定さん 2015-01-27 12:43:12
ここの電源は200vできないのでは?
そのためにIHヒータが使えないと聞いていますが。
No.10  
by 入居予定さん 2015-01-27 12:50:50
内覧ですが、うちも業者に頼んでいなかった。
マンションの瑕疵期間は確かに2年のはず。アフタサービスの定期点検もあるので、何万円かけて業者にお願いするのはもったいないかなと思います。
確かに入居後の問題だと最初からあったのか、入居者の過失なのか、ややこしい部分はあありますが、自分の経験上は大体対応してもらえました。
あくまで個人的な見解なので、ご参考まで。
No.11  
by 入居予定さん 2015-01-27 13:26:30
>>6さん >>10さん
ありがとうございます。
費用も安くはないので、どうしようか迷ってたんですけども。
アフターサービスもありますもんね。
内覧は素人なりに自己チェックで頑張ってみよう。
No.12  
by 入居予定さん 2015-01-27 14:54:07
IHにできないのは長谷工から電気を買うからだと聞きました。おそらく変圧の関係で100Vしかダメなのでしょう。
No.13  
by 契約済みさん 2015-01-27 17:13:08
確か、リビングのエアコン用コンセントのどちらかは200V対応ですよ。半年前にエアコンを買い換えたばかりなので、使えるのかを確認した際に大丈夫と言われたので。
No.14  
by 入居済みさん 2015-01-27 18:21:31
>>8
アリーナ住民です。リビング200V大丈夫ですよ。
コンセントも100Vと両用のが付いています。
No.15  
by 入居予定さん [男性 30代] 2015-01-29 10:26:04
>>8です
レスいただいた皆さん、ありがとうございます。
200V大丈夫そうですね。
内覧もうすぐですしその時にも確認しておきます。
No.16  
by 入居予定さん 2015-01-29 14:35:50
アリーナ入居の方が見ているようなので聞きたいのですが、浴室乾燥機の効きはいかがですか?
電気式ではなくガス式なので、気になります。
No.17  
by 契約済みさん 2015-02-03 22:27:43
>>16
こんばんは。
風呂あがりかけてますが良く効くと思います。
初めて使用するので個人的乾燥ですが。
No.18  
by 入居予定さん 2015-02-04 14:15:19
今日、内覧会に行ってきました。
うちは洗濯棚やエコカラットなどの
インテリアオプションを
別業者に発注したのですが、
内覧会のチェックも無料でやってくれました。
自分達では気にしないような細かい傷や歪みも
たくさんチェックしてもらえてよかったです。
インテリアオプションも長谷工に頼むより
半額くらいでしたし(^_^;)
No.19  
by 契約済みさん 2015-02-04 23:11:34
>>16
浴室暖房を使ってますがかなり、効くと思います!熱いくらい。短時間で暖まります。
No.20  
by 入居予定さん 2015-02-04 23:22:40
内覧会おわりました、エアコン電源の質問ありましたので写真アップしますー

みなさんかなり細かくチェックされているようですね!40箇所ほどある方も・・・
・窓枠の歪み(金属部分)
・細かい床の傷
・ベランダのペンキ汚れ
・玄関外の壁
この辺は多いみたいです。

浄水器の契約とcoopも同時に決める必要があります。
部屋の採寸も同時にしないといけないので、かなり時間は掛かりますねー、4時間ぐらいでした。

引越し待ち遠しいですね~
No.21  
by 契約済みさん 2015-02-05 22:58:25
内覧会お疲れ様です。
皆さんはフロアコーティングされますか?
実際にフローリング見るとやった方がいいのか悩みます…
何か結構傷がつきやすそうで。
No.22  
by 入居予定さん 2015-02-07 06:20:44
内覧会、かなり時間かかりましたね〜。
フローリングは、わたしもフロアコーティングしないとだめだなあって思いました。
内覧の状態でも、結構擦りキズが付いていたので、普通に生活したらすぐにキズだらけになりそうでした。
浄水器とか色々また業者がたくさんいて大変でしたね。
No.23  
by 入居予定さん 2015-02-07 19:43:35
フローリングはコーティングをした方が無難だと思われます。
特に小さいお子様がいらっしゃるご家庭ではよだれや、何かこぼしたりなどがあると変色したり痛むと聞きました。
ただ、なんでもそうですけど高くてビックリです。
窓のフィルムひとつとってもそうですが、どんどんインテリアオプションつけるととんでもない額になってしまいますね。浄水器一つとったって、結局年間一万くらいはかかりそうですし。

ちなみにインターネットは可能ということで自分は今現在家で使っているものを引き継いで使う予定です。
プロバイダも変更したりとか、一応安い料金ですが、どうなのかわからないのでそうしました。
No.24  
by 入居予定さん 2015-02-07 20:10:48
チェック甘かったかな、うちは指摘事項がなかった
No.25  
by 入居予定さん 2015-02-07 20:43:19
フロアコーティングはネットで調べると賛否両論でかなり悩みます。もう少し安ければなぁ。
オプションは本当に高額ですね。窓フィルムやエコカラットなどきりがないです。
内覧会でまさか新聞まで勧誘されるとは思わずびっくりしました笑
No.26  
by 入居前さん 2015-02-07 21:29:30
コーティングはした方がいいけどオプションのはやめた方がいい。ボッタクリもいいとこ。
No.27  
by 入居予定さん 2015-02-08 14:08:05
>>26
確かに高いなあってのが正直な感想ですが、フロアコーティングって大手の業者がなさそうで、正直どこに注文すれば良いかよくわからないんですよね。
No.28  
by 入居予定さん 2015-02-09 13:47:36
ちなみに、
オプションのフロアコーティングっていくらくらいでしたか?
オプション高すぎて、資料を全て捨ててしまいまして(^_^;)
No.29  
by 入居予定さん 2015-02-09 19:53:40
>>28
施工する部屋数にもよりますが、20万から30万円位ですよ。
No.30  
by 入居済みさん 2015-02-10 07:32:37
アリーナ住民です。
コーティングは2部屋、廊下、リビング、キッチンと外業者にやってもらって20万切りました。満足していると同時にオプション頼まなくてよかったなぁと思ってます。

宣伝て言われるので店名は伏せますが…
No.31  
by 入居予定さん 2015-02-10 07:43:45
>>30
確かに安いですね!業者を教えてほしいくらいです。
ネットで見てると写真付きの施工実績を掲載してる業者もありますが、イマイチ信用力が不明で…
早割価格ならオプションもありかと思いますが、もう間に合わないですよね?
No.32  
by 入居予定さん 2015-02-10 12:37:22
>>31
30さんではありませんが、参考になれば。。。

私の場合は、業者とコンタクトをとるなかでサンプル、他のマンションなどで施行された画像を頂き、信用に関しては解消していきましたよー!

まだ入居まで時間もあるので、気になる業者とコンタクトとってみてはいかがでしょうか。
そうすれば、来週の確認会で採寸してもらい、詳細な見積もりを出してもらえる可能性があると思います。

少しでも参考になるといいです。。。

No.33  
by 入居前さん 2015-02-11 10:49:47
アリーナの皆さんは優しい方が多いですね!
No.34  
by 入居予定さん 2015-02-12 12:55:17
私もコーティングは外業者に頼みました。
廊下とキッチン、リビングだけにしました。
UVコーティングで12万くらいでしたよ!
各部屋は寝るだけだから、、とケチりました笑
防カビコーティングもサービスでつけてくれて
大満足です。
No.35  
by 入居前さん 2015-02-13 19:41:42
通行止めと消防車2台…何があった⁉︎
No.36  
by 入居予定さん 2015-02-13 20:54:37
>>35
詳細不明ですが、火事のようです。
http://anzn.net/
マンションの直ぐそばなので、色々考えてしまいますね〜
No.37  
by 入居前さん 2015-02-14 13:41:04
営業の方に確認したところ、フローリングはコーティング不要の製品を採用しているとのことでした。
なので、入居前のサービスワックス等も行いませんとの回答でしたよ。
No.38  
by 入居予定さん 2015-02-16 18:27:06
>>37

コーティングしなくても
普通より長持ちするってことでしょうね。
オプションにコーティングがあるのだから
コーティングすればより長持ちするんでしょうね。
No.39  
by 入居予定さん 2015-02-16 22:45:00
>>38
結局コーティングした方が長持ちなのは間違いないですね。
フローリングの貼り直しは相当お金かかりますから、先行投資と割り切れるかどうか。
No.40  
by 入居予定さん 2015-02-17 21:38:51
フローリングはどの建材を使用してるか分かりますか?
図面集などにも記載がないですよね。
No.41  
by 入居予定さん 2015-02-18 06:37:52
>>40
手元に調べた資料がないので即答出来ませんが、
モデルルームの担当者が知っているので聞いてみてください。
No.42  
by 入居前さん 2015-02-18 18:43:26
>>40
エイダイのエプリア何とかという床材です。
No.43  
by 契約済みさん 2015-02-19 11:40:54
永大産業 エコメッセージレプリア っていう製品があるみたいですが、これでしょうか?
コーティング業者のサイトですが・・・
http://www.s-style-coating.com/8034/

ちなみに、検索したら
この床材でコーティングの話をしている掲示板がありました。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28887/

ワックスフリーで傷に強い、とありますね。
コーティングをやるべきかは、結局賛否が分かれてますが…

そもそも違う床材だったらすみません。
No.44  
by 入居前さん 2015-02-19 12:03:25
>>42
あれ?私の担当の営業の方は大建工業のシートフローリングと教えてくれましたが・・・・・。
部屋ごとに違うのでしょうか?
No.45  
by 入居予定さん 2015-02-19 17:17:31
>>44
間違っていないと思いますよ。
No.46  
by 入居予定さん 2015-03-05 21:02:38
最近の物件情報を見て、駐車場の空きが32台もあると書いてありました。
駅近物件ゆえに、車需要が読みにくいのは確かですが、半分近く埋まってないとなると、長期的に見て機械式駐車場の修繕が駐車場代で賄えないだけでなく、下手すれば大規模修繕時に追加費用が発生するんではないかと不安になります。
あまりにも空きの期間が長くなるのであれば、外部貸しもありえなくはないですね。ただ、そうするとセキュリティ面で不安になるので、八方ふさがりですね。
No.47  
by 入居予定さん 2015-03-05 21:51:46
空きが32台ではなく、全部32台と読んでいますが
No.48  
by 入居予定さん 2015-03-05 23:32:26
>>47
もともと70あるのに、32台と記載されているということは、実態として空きが相当数あるとの理解です。
実際空きが少なければ良いのですが。
No.49  
by 入居予定さん [男性 30代] 2015-03-06 09:47:25
天井のシーリングってLEDシャンデリアを
すぐ取り付けられるタイプですか?
No.50  
by 入居予定さん [男性 30代] 2015-03-06 09:54:10
あまりにも空きが多かったら、管理委員会で駐車料金を下げる提案でもしようと思います。
空いているよりは多少安い料金でもっと多くの入居者に利用してもらう方がずっと採算が取れると思います。
No.51  
by 入居前さん 2015-03-06 13:59:21
>>50
大賛成です。
マンション敷地内なのに、周りの月極と同じか、それ以上の金額なので借り手がつかないのでは?と思います。
No.52  
by 入居予定さん 2015-03-06 19:57:12
>>50
おっしゃる通りです。
駐車場代の一部を大規模修繕に回す計算をしており、それが価格が高い要因ですね。
それでも埋まらなきゃ第三者に借りてもらわないと。
No.53  
by 入居前さん 2015-03-09 09:36:54
いよいよ引き渡しまであと2週間ですね!
比較的家が近いので、ほぼ毎週外から眺めてますが、今から引っ越すのが楽しみです。
引越しは皆さん、4月中旬くらいまでですかね?
No.54  
by 入居予定さん 2015-03-09 22:45:19
うちは3月にしました。平日ですけど。
No.55  
by 住民でない人さん 2015-03-09 23:33:26
4月中旬以降の引越しは、
3月(ピーク)に比べて激安ですよ。
No.56  
by 入居予定さん 2015-03-10 00:17:21
>>55
そんなに激安なんですか?
ちなみにどのくらい違うのでしょうか?
No.57  
by 入居予定さん 2015-03-10 12:12:24
うちは4月から保育園に入りたかったので
3月引越しです。
引越し料金も地域の会社に頼んだので
幹事会社の半額以下でした。
引越し料金は会社によると思います。
No.58  
by 住民でない人さん 2015-03-10 18:52:58
参考になるかどうかわかりませんが。

私は4月27日(土)(GWの初日)に、
鶴見のとあるマンションに引越しました。
引越し代は、15万円(税抜)でした。

引越条件は、
①らくらくパック(段ボールの開封は自分で)
②箱詰は引越し当日に行う
③引越の終了は午後5時には終了すること。

を条件に5社から見積もりをとり、
二番目に安い業者にしました。
※一番安い業者は見積書の様式がしょぼかったので・・・。
一番高い業者の約半額でした。

前に住んでいた団地の管理人に鍵を返却したさいに、
引越代の話になり、「15万円です」と伝えたところ、
「ピーク(3月)に引越しした人の3分の1の値段だね!」
と言われました。

なお、引越当日は作業員が6人来てくれて、
何とか午後6時には終了しました。
※当日箱詰めはやはり無理がありすぎかも(笑)

近隣便利ショップ(GWは毎日通っていまいた)
島忠新川崎店(鶴見区)
ニトリ鶴見店(鶴見区)
ダイソー(イトーヨーカ堂の前)
No.59  
by [男性 30代] 2015-03-12 19:50:11
うちも無理くり平日に調整して3月中に引っ越すことにしました。

業者の値下げはなかなか厳しい時期ですが、現状賃貸なので、一月分の家賃を
追加で支払うことを考えると、時期を選んで得られる値下げ分と変わらないか
と思いまして。

差額を考えると結果的には得しているのではと思っています。

せっかくなので早く住んでみたいですしね。
No.60  
by 匿名さん 2015-03-12 22:36:23
>>59
私も全く同じ考えで、家賃も払い、ローンの返済も始まるなら早く住んじゃえって感じです。
引越し代も頑張れば少し安くなりますからね。
No.61  
by 入居前さん [ 30代] 2015-03-13 23:43:52
家賃10万でも2週間で5万、3週間で7.5万違ってきますからね~

4月も中旬すぎないと値下がりしないというし…

それ考えるとアリーナは引っ越しもエアコンも安い時期の入居で羨ましいですね
No.62  
by 入居済みさん 2015-03-14 22:25:44
12月も意外に引越し多いみたいでまあまあの値段でしたよ。
エアコンは比較的ハイシーズンです。
一番安いのは梅雨時らしいです。けど、天気は最悪ですよね。

値段は高いけど、区切りの3月引越しが一番シンプルですよ。
No.63  
by 入居済みさん 2015-04-02 10:37:24
早速共有スペースに傘や三輪車などの
私物を置いている方が
いますね(^_^;)
No.64  
by 住民でない人さん 2015-04-02 11:39:20
靴棚が、
玄関外に出ているお宅があるようですよ。
周辺に住む知人が言ってました。
No.65  
by 入居済み住民さん 2015-04-02 11:57:03
最低限守らないといけないルールは徹底されないと困りますよね。
ゴミ捨ても結構無法地帯で、明らかな粗大ゴミもあり困った限りです。
No.66  
by 引越前さん [男性] 2015-04-04 13:23:42
みなさん無線LANどうされていますか?

スマホやゲーム機・ノートPCなども無線は基本だと思うのですが、
各部屋のLANよりも集配機に直接刺した方が速度が出ると思いますので共有しますー

[設置場所]
お風呂場の天井裏、浴槽上のちょっと重めの蓋を押し開けると設置されています

[詳細]
LANポートと電源がそれぞれ1つ空いてました、無線ルータ置くのにちょうどいいですね

この辺の無線ルータなら問題なさそうですね
梅 http://goo.gl/OBLYu4
竹 http://goo.gl/3f0hGL
松 http://goo.gl/Rpx7y8

うちは竹ですが各部屋問題なさそうです。
みなさんどれぐらい上り・下りの速度でましたか?特に下り。
↓スピードチェック
http://www.musen-lan.com/speed/
No.67  
by 入居済みさん 2015-04-04 23:03:45
情報共有ありがとうございました。助かりました。
いつかやってみます。
No.68  
by 入居予定さん 2015-04-09 00:52:23
昨日、見学に行ったのですがエントランスで物凄い勢いで住人の方と引越し業者が喧嘩みたいになっていましたが、なんかのトラブルでしょうか
No.69  
by 入居済みさん [男性 30代] 2015-04-12 02:46:55
プロバイダを個別に契約しており、
そこに光モデムを設置しました。

各部屋のLANポートを使用可能にするにはそれしか無いかと思われます。
情報共有サンクスです。
No.70  
by アリーナ住民 [男性 40代] 2015-04-12 19:54:40
No.69さん
風呂場の上にある装置は単なるL2SW(ハブ)なので、自前でプロバイダを契約された場合に
回線終端装置やルータが室内にあったとしても、ルータのLAN側ポートを壁コンセントに
接続すれば、他の部屋からも有線での通信はできますよ。
ただしルータ等の設置は風呂場の天井のところを推奨しているようですが。
No.71  
by マンション住民さん 2015-05-09 22:27:13
アリーナテラスでは騒音問題が起きていますね…
No.72  
by 匿名さん 2015-05-10 07:27:49
>>71
具体的には?
住民同士のトラブルですか?
No.73  
by 匿名 2015-05-10 11:03:31
アリーナ掲示板参照
No.74  
by 入居済みさん 2015-05-10 19:02:38
管理会社と関係してるかのように、給湯設備などのメンテナンスの説明に来ましたという業者が来ています。
皆様ご注意下さい。
No.75  
by 匿名 2015-05-11 02:30:09
>>74
その業者は、インチキなんですか?
No.76  
by 住民でない人さん 2015-05-11 08:03:44
No.77  
by 匿名さん 2015-05-16 01:01:18
う○こまで浄水で流す必要もないだろうに…

スチームレンジや冷凍庫の製氷タンクは浄水じゃなくて普通の水道水入れてって書いてありますが

水を貯める用途は殺菌作用が弱まるとよろしくないのでしょうね
No.78  
by [男性 40代] 2015-05-19 22:29:32
「給湯設備のマニュアルの説明に来ました」とアポなしでインターフォン押す業者が何回か来ました。インチキかどうかは分かりませんが、まともな業者ならマニュアルに問い合わせ先を書くでしょうし、事前にアポとってからくるでしょう。ので私は信じませんでした。
No.79  
by マンション住民さん [男性 30代] 2015-05-20 05:50:03
やっと引越しの養生が外れましたね!

No.80  
by 入居済みさん 2015-05-20 07:48:45
>>78
業者はプレステージって名前ですよね。
管理会社の了解得てますかって聞いたら逃げて行きましたよ(笑)多分悪質な業者なんでしょう。
けど、土曜日も
どちらかのお宅に何かの工事で来てましたね。
こういう話はここで共有したいですね。
No.81  
by マンション住民さん 2015-05-25 19:27:23
早くも中古が出てますね
No.82  
by 入居済み 2015-05-25 20:23:05
>>81
本当ですね。
まだ全て売れてないのに、もう中古とは。
騒音問題があるアリーナなら理解しますが。
No.83  
by 入居済みさん 2015-05-25 20:55:19
住んでいたのでしょうか?私もみましたがなんででしょう?
No.84  
by 入居済みさん 2015-05-25 20:59:43
一階で、4080万、新築より高いじゃ
No.85  
by 匿名さん 2015-05-26 10:05:48
物件紹介のサイトの内装写真を見ると、
キッチンボードとか複数オプションを付けているようなので
その費用も含めた価格なのかもしれないですね。
内装写真は生活感に溢れてましたし、慌てて販売を決めたような印象です。
ご家庭に急な事情ができたのかもしれないですね。
No.86  
by マンション住民さん 2015-05-26 18:21:35
マンション購入直後に転勤の辞令はよくありますからね…
No.87  
by 入居済み 2015-05-27 21:43:23
最近夜、虫多くないですか?
季節柄仕方ないとはいえ、なんとかしてほしいものです。
No.88  
by マンション住民さん 2015-05-27 22:04:09
何階ですか?
No.89  
by 入居済みさん [男性] 2015-05-27 23:46:25
中古の件、こちらのようですね
http://www.rehouse.co.jp/mansion/bkdetail/F84S5A2F/

そろそろ管理組合が始まりますが、アリーナのようにゴミや騒音の問題は一先ずなさそうでしょうか?
No.90  
by 入居済み 2015-05-28 11:57:41
>>88
住んでるのは7階です。
気になるのはエレベーターの中ですね。
多分、1階から乗ってるんだと思います。
No.91  
by ママさん 2015-05-28 12:47:07
一階でエレベーター待ちしている間に、蚊に刺されるのは前のマンションでもありました。
こちらは川が近いから、蚊の発生率が高いかもしれませんね…
No.92  
by 匿名さん 2015-05-28 18:55:46
>>89
今の所とても平和ですね。
まだ全住居入ってないんでしょうか?
それくらい静かです。
No.93  
by 入居済み 2015-06-12 22:21:24
>>92
ほぼ全室入ってそうですが、最上階にまだ空室があるような気がします。
No.94  
by マンション住民さん 2015-06-12 23:51:58
それにしても駐車場/駐輪場から住戸エリアへの動線、もう少し何とかならなかったのかな

ゴミ置き場通ってく人ちょいちょい見かけるw
No.95  
by マンション住民さん 2015-06-14 05:14:27
先日出ていた中古物件、いつの間にか掲載終了していますね!
No.96  
by 入居済みさん 2015-06-14 22:45:27
No.97  
by 入居済み 2015-06-15 20:30:47
>>94
個人的にはカーシェアリングの横の金網を取り外ししてほしいです。
あれがあるかないかで、大きく動線が変わります。
No.98  
by 入居済み 2015-06-16 23:26:06
サブエントランス入ってすぐのところにある植木のコンクリート枠に亀裂(ひび割れ)あり。
原因究明と内容によっては、他の箇所の点検、亀裂のところは施工やりなおしして頂きたい。
まだ住んでから2か月未満で、マンション内がそんな状況では不安です。
No.99  
by 入居済みさん 2015-06-17 06:47:42
>>98
こんな所じゃなくちゃんと管理に言えば?
No.100  
by 匿名 2015-06-17 11:18:08
>>98
私は気づきませんでした。
情報のシェア、ありがとうございます。
No.101  
by マンション住民さん [男性 30代] 2015-06-30 11:37:31
アリーナのぱパーティースペースとかって我々、コンフォートの住民も利用できるんですかね?
ふと気になりまして(*^。^*)
No.102  
by 入居済みさん 2015-06-30 23:19:04
>>101
出来ます。出来るはずです。
No.103  
by 入居済みさん 2015-07-01 03:20:28
>>101
出来ますよ!
No.104  
by 入居済み住民さん 2015-07-01 23:55:29
>>101さん
できますが、アリーナに管理人さんがいる時間内で、且つ口頭での予約しかできないそうです。しかも、写真入りの身分証明書(最新の住所)が必要だそうな。
もはや、すまーとネットの意味なしと思います。
No.105  
by マンション住民さん 2015-07-02 12:52:05
101です。
みなさん、ご返信ありがとうございます。

そうでしたか。すまーとの方を見た時に何も出てなかったもので・・・
そこは連携が必要ですよね。
リクエストしてみようかな。

No.106  
by マンション住民さん [男性 30代] 2015-07-04 16:07:17
>>105
アリーナ、コンフォート、ブリーズはそれぞれ別々のすまーとネットらしいですよ
予約や使用料はアリーナの管理人さんに直接だそうです
本日の七夕イベントに来ていた大成有楽の新井さんに聞いてみました
No.107  
by 入居済み住民さん 2015-07-04 16:32:21
>>106さん

情報ありがとうございます。
553世帯のビッグコミュニティ・・・
それぞれバラバラのシステムなら全く別のマンションと同じでは?
ブリーズの共用施設を楽しみにしていたのに、写真入りの身分証明書持参で、わざわざ管理人さんに空き状況を聞きに行く必要があるんですね。
少し考えれば共用施設はネットで共通の予約フォームが必要とわかりそうなものですが。残念な運営ですね。
No.108  
by マンション住民さん 2015-07-04 18:23:32
確かにいまのシステムだと同じマンションとは思えないね。
No.109  
by マンション住民さん 2015-07-06 23:57:40
本日23時頃に騒がしい部屋がありましたね…。
何なんでしょう…。
No.110  
by マンション住民さん 2015-07-13 17:40:21
コンフォートも完売のようですね。
No.111  
by 住民さんA 2015-07-24 15:47:54
本当ですね!いつの間に。
No.112  
by マンション住民さん 2015-07-27 20:59:13
こんばんわ

皆様エアコンの消音バルブ(エアーシャッター)つけてますか?
ベランダ側のエアコンが窓を全部、閉めてて浴室乾燥などを動かした時にポコポコ音がしてまして。。。

寝室に利用しております玄関ドア側のエアコンを動かした時もベランダ側のエアコンが停止しててもポコポコ音がします。

皆様、どうされてますか?

No.113  
by 働くママさん 2015-07-28 10:11:28
うちはバルブつけましたよ!
音がボコボコすると聞いて、近所迷惑になるのは困るのでつけてくださいと業者にお願いしました。
実際、近所に迷惑にはならないようですが…。自分たちがうるさく感じるのみのようですね。
No.114  
by マンション住民さん 2015-07-28 12:59:35
なるほど。レスありがとうございます。

室内にポコポコ音はしますがベランダに出てたら音はしませんでした。
バルブ検討してみます!!
No.115  
by マンション住民さん 2015-07-29 03:10:18
>>112
エアカットバルブは付いていませんが、今のところエアコンを使っていても特に音は気になりません。エアコン取付時にエアカットバルブを付けるか悩みましたが、デメリットもあるようなので結局付けませんでした。

http://www.mansion-option.com/blog/renrakujikou/post-36.html
No.116  
by マンション住民さん 2015-07-30 07:13:36
ベランダ側にある
排気口をあけていてもダメですか?
うちは排気口をあけていれば
ぽこぽこなりません。
No.117  
by 入居済みさん 2015-08-01 17:27:01
8/2はサマーパーティのようですね、みなさん参加されますか?
子供は喜んでくれそうですが、お天気心配ですね

>>98
ひび割れ修復作業してますね!
1年間は言えば直してもらえるようです。あと枯れ木の取替え。
言わないとそのままのようですねー
No.118  
by 働くママさん 2015-11-02 14:00:57
先日、コンフォートのキッズルームを予約しました。
時間になっても前の方が出て来ず、やっと出てきたと思ったら、小さな親子集団で、挨拶もろくにできない。
そもそも時間の管理が出来ない人達なわけで、ここのママさん達はそんなレベルなのかとがっかりしました。
No.119  
by 入居済みさん 2015-11-03 11:32:08
>>118
せっかく予約したのに残念でしたね
管理人さんにお伝えしても改善しなさそうでしょうか?

自由時間で利用している場合は後ろに予約が入っているか分からないようなので(貸切の場合は予約で、空いてる時間は管理人さんに声を掛けて鍵を借りれば無料で使えるようです)
管理人さんに伝えて空けてもらうか、直接お声掛けするのが良さそうですね
No.120  
by 働くママさん 2015-11-05 10:28:05
>>119
管理人さんに言っていただき、前の利用者グループがやっと動き始めた時には予約開始時刻を過ぎていました。
全員退室まで30分近くかかりました。
No.121  
by 入居済みさん 2015-11-23 21:50:25
D棟でタバコ吸ってる人もホントになんとかしてほしい。
今度は臭いを感じた時間をすべてメモして管理人に言おうと思います。
No.122  
by マンション住民さん 2015-11-26 20:24:18
D棟の、どこで吸ってるのですか?
No.123  
by 121 2015-11-28 12:01:29
わからないですが、ベランダ側が臭いです。
ベランダかキッチンの換気扇だとおもいます。
張り紙にも書いてあるのに。

こんな低俗なやつがいるのは残念です。
No.124  
by 入居済みさん 2015-11-28 13:36:04
キッズルームのルール作成と、喫煙問題については解決しないといけませんね

どちらも特定の方の問題でもありますので、個別でのルールの周知を先にしてもらいましょうね
No.125  
by 入居済みさん 2015-12-05 10:22:22
室内で喫煙すれば換気扇で玄関側に排気されるので
そこは仕方ないんじゃないかな〜
No.126  
by 入居済みさん 2015-12-06 14:46:29
喫煙者、マジ迷惑なんですけど
No.127  
by 入居済みさん 2015-12-07 20:19:36
屋外の喫煙についてもっとペナルティを明文化したほうがよい。
禁止です、でも守らなくても何かペナルティがあるわけではありません、じゃ守らない者勝ちでしょ。
No.128  
by 入居済み 2015-12-08 09:04:23
換気扇を回して喫煙して自分の部屋からは煙を排除する。
その煙は隣人の洗濯物につく、赤ちゃんが吸う。

なんて自分勝手な人なのでしょう。

あるいは。
それくらいのことも考えられないくらい頭の弱い人なんでしょうかね。
もしいるなら、そんな親に育てられる子どもも可哀想です。
No.129  
by 入居済みさん 2015-12-08 10:32:49
では、喫煙者はどこでタバコを吸えば良いのでしょう。
No.130  
by 入居済み 2015-12-08 12:58:25
屋外の喫煙所か、密室にした自宅ですね。

自宅内での行為については個人の自由です。
これは当然の権利です。
公共の福利に反しない限り、許される権利です。

が、
有害物質を公共の場に散布するのは公害ですよね。しかも自宅だけは汚さない。
なんとまぁ自分の事しか考えていない行為なのでしょう。驚きます。

例えば大きい音量で音楽聞いてる部屋があるとします。
その回りの人は迷惑を被りますよね?
どうしても大音量を流したいのであれば、
外でやるか、自宅に防音設備を用意してその中で自由にすれば良いだけです。

タバコもキッズルームも同じ問題です。
相手の事を少しでも考えた行動が出来ると助かるのですが。。。

住民の方々と協力して良い解決策を探していきたいです。
No.131  
by 入居済みさん 2015-12-08 20:49:50
まあ換気扇や窓から出るのにまで目くじら立てても仕方ないでしょうね。それはダメなルールになってないので。
それをダメにするなら、どこかに喫煙所を作らないといけませんが、非現実的。
洗濯物がタバコ臭くなるなら、浴室乾燥機を使うように言われる可能性もあります。
タバコが法律で禁止されないと、この問題は解決しなさそうですね。
No.132  
by 入居済み 2015-12-09 13:19:38
うーん。おっしゃる通りですね。
目くじら立てすぎてる面は自覚ありますが
ただ泣き寝入りするのも腑に落ちないんですよね。

とりあえず匂いを感じたら部屋の窓を開けないようにしときます。
No.133  
by 入居済みさん 2015-12-21 20:34:55
最近気になるのですが、夜にマンション前の車寄せ付近に駐車してる人がいますよね。一晩だけですが。
駐車代がもったいないのかもしれませんが、極めて自己中心的ですし、止めて欲しいですね。
今度見つけたら警察に通報しようかと思います。
No.134  
by 入居済みさん [女性 20代] 2015-12-21 22:01:06
たばこの件、どうせ24時間換気で中の空気は外にでるのだから、換気扇の付近でってだけじゃないのでは。しょうがないと思います。
臭いがっていうなら、ならゴミはどうなのでしょうか?ゴミ集積所の近くに喫煙所なら文句ないですかね?現実的じゃないとは思いますが…。
No.135  
by マンション住民さん 2015-12-22 04:14:49
>>133
この前目撃しました。迷惑極まりないですよね…
No.136  
by 入居済みさん 2015-12-23 10:28:48
共用の場での喫煙はNGなので、共用部への喫煙所の設置は現実的ではなさそうですね

空気清浄機などの設置や、廊下側への排気はフィルタなどで軽減できそう
http://www.mmm.co.jp/diy/filtrete/

自分も嫌煙者なのでよく分かりますので、現実的な解決策を議論するのが良さそうですね。

駐車に関しては住民の可能性もあるので、掲示の上で改善しなかったら通報がよさそうです
No.137  
by マンション住民 2015-12-24 21:42:15
>>134
下手な論点のすり替えやめろ
喫煙擁護なのみえみえだわ
構造上、ベランダで吸わないと部屋には入ってきにくいんだよ
こちらは特定してるから、ベランダで吸ってるの見つけたら、喫煙しているところ写真で撮って、マンションの掲示板に晒そうかと思ってるわ
問題あるかしら?
No.139  
by 入居済みさん 2015-12-25 07:34:06
>>137
おっしゃるとおりです。
24時間換気はベランダから空気を入れて玄関側に空気を出すというのが構造なのでベランダからタバコの臭いがするのはベランダで吸ってることによる可能性が大きいですよね。
ルールに違反した人の写真なんて、プライバシーも関係なく晒すべきかと。
No.140  
by 住民さんA 2015-12-25 08:10:17
どうやって写真とるんでしょうか…。
No.141  
by 入居済みさん 2015-12-25 09:07:02
>>140
写真の撮り方なんてここで議論する必要性無いですよね。
No.142  
by マンション住民 2015-12-25 11:55:31
>>138
かわいそうだろ?
みんなでワイワイ楽しみたいのに、誰でも守れるマナーすらできない、情けない喫煙家のために、何が悲しくてこんな書き込みせにゃならんのだ?

写真?たまたまベランダからの風景をカメラでおさめたら、たまたまマナーの悪い住民が映り込むだけですわ
綺麗な風景撮りたいのに邪魔なことですねぇ
No.146  
by 入居済みさん 2015-12-25 20:18:07
みなさん、喫煙者について貴重な情報ありがとうございます。

ルール違反については全体の周知を行っても対象者が改善しなければ効果はありませんので、
是非とも管理員さんまで情報お寄せください。

「どこか分からないけどタバコくさい」でOKです。
号室を告げて頂ければ、その付近のお部屋の方への調査・改善依頼に繋がりますので、
ご協力お願いします。

No.147  
by マンション住民 2015-12-25 20:35:04
>>146
142なんだけど、投書はしたよ号室書いてね、匿名なんだけどさ
でもマンションの掲示板にあるように、こちらの号室や名前か書かないと対処できないって書いてあるんだよね
もしそれが相手に知られて逆恨みされたらさ、自分はいいけど家族にされたら怖くてできないんだよ
だからさ、たとえ好戦的とかバカとか幼稚とか言われようとも、そもそもマナーの守れない住民に対して泣き寝入りするくらいなら手段は選べないと思うんだよね
No.148  
by 入居済みさん 2015-12-25 20:51:24
ま、とりあえず喫煙も駐車もルールとマナーを守れば起きない問題なので、それが出来ない人のために注意喚起し続けるしかないと思います。
証拠と確証があるのなら、晒すのもありかと。相当な勇気が要りますが。
No.153  
by 入居済みさん(146) 2015-12-26 09:45:43
>>147
おっしゃる通り、逆恨みなどの心配は考えるところですね。
とはいえ、私も嫌煙家なので、泣き寝入りではなく、建設的な解決を議論していきたいです。

>>148
喫煙については、ベランダはNG、家の中はOK(というか個人の持ち物)というと決まりが問題になっているので、
「家の外に煙・匂い」を出さないルール化が必要と考えてます。
他のマンションでもそうですが、家の中の問題には踏み込めないので、注意喚起を続けるしかないのが現状ではありますね。

嫌煙家からすると、「吸うのが悪」「吸わなきゃいい」という気持ちは分かりますが、それでは解決はしませんので、
「家の中で吸っても外に匂いを出さない」が妥協点かと考えています。

そのための方法は何かないでしょうか?
・空気清浄機の設置
・排気口の匂いカットのフィルタ
・匂い吸収の壁紙
上記で考えると、フィルタの設置義務付けが落としどころではないかと思いますが、
他に現実的な解決をする上で、何か方法ないでしょうか
No.154  
by 入居済みさん 2015-12-26 09:56:07
>>153
おそらく、自分の家や家族がかわいいか、中で吸うことを嫌がられてるからベランダで吸ってるんだと思います。
ベランダって専用使用権が認められた共用部分なので、管理規約に反するような行為を行っている人自体を撮影するのは、共用部分のため盗撮にはならないのかもしれないですね。もちろん室内が写っているものはその限りではありませんが。
フィルターも良いのですが、タバコの臭いを感知するセンサーのようなものを取り付け出来れば、少なくともベランダで吸うことは牽制できますし、仮に続けるとしても相当に周囲に気を使うと思うのですが。
No.155  
by 入居済みさん(146) 2015-12-26 10:10:03
>>154
コメントありがとうございます。吸う理由については同じ考えです。

ベランダで吸うのはルール違反ですが、吸う人のための解決策も提案しないことには、解決しないと考えてます。

例えば、「ベランダではなく窓の付近で外に向かって吸う」であれば、違反にならないようにも見えます。
なので、厳密に「家の中で吸うのはOK」とした上で「外に匂い・煙を出さない」というのをルール化できれば、今回の問題は解決が出来ると考えています。

その上で、家の中から外に匂いが出さない方法を検討したいと考えてます。

撮影やセンサー(費用)などは報告する側のリスクにもなるので、ルール違反者のために是正する側がリスクを負うのは検討からはずしたいと考えています。

「匂いを外に出さない」方法がある程度まとまれば、来年度の総会で住民の方の同意で「家の中での喫煙者○○を義務化」を検討できると考えています。
もちろん費用負担が過剰なものはこれも現実的ではないので除外ですが。

何か「匂いを外に出さない」方法について、良い方法がありませんでしょうか。
No.157  
by 入居済みさん 2015-12-26 17:25:42
>>156
あくまで吸っている人を目撃した場合に限りますけどね。四六時中向けられるのは私も嫌です。
フィルター取り付けるって言っても、全戸設置は負担大だし、申告制も微妙だし。
マンションの掲示が新聞受けのところにしかないって言うのもどうかと思うんですよね。入口が二カ所あるんだから両方につけないと牽制効果もないですし。
負担を押し付けるのは申し訳ない気もしますが、管理会社か管理組合の方が、全戸直接訪問の上マンションで起きているあらゆる苦情について徹底するのが一番無難かと。
No.158  
by 入居済みさん [女性 20代] 2015-12-28 20:23:03
>>137
ベランダはもちろんNGなのは理解しています。
「玄関側がくさい、換気扇の下で吸ってるんだ、やめろ。」
というのが、なんだか理不尽だなーと思って書き込みました。

臭いを外に出さない、を規則にするのはいいですね。フィルターは、吸う方のみでいいのでは?自己負担でもいいと思います。
No.159  
by 入居済みさん [女性 20代] 2015-12-28 20:29:22
>>154
盗撮の前に、肖像権というのもあります。
晒す前に、できることがあるのではないでしょうか。違反をしてるから人権はない、というのは危険な考え方です。
No.160  
by マンション住民 2015-12-29 07:10:05
>>158
誤解されています
一切吸ってはならないとは言っておりません
規則で吸ってはならないところでは当然禁止、そうでないところは近隣に不快にならないようにする、ということです
No.161  
by 入居済みさん 2015-12-29 07:48:23
ベランダに臭いが出て洗濯物などの苦情に至らないように廊下に排出されてるのですから、仕方ないでしょう。それは買う前の図面からも読み取れた話ですし。
正直タバコ以外にも、食事時の調理臭など気になるものはたくさんあります。これらは不快ではあっても身体には無害ですが、果たしてタバコ同様の議論になるのでしょうか?そこまでしてしまうと、完全に個人の主観の問題で、議論が尽くせないと思います。
個人的には、少なくともベランダで臭いを発する行為につながるタバコを含む火気使用については管理規約でも禁止されてますし、守る事を前提に購入してるのですから、これは厳重に注意すべきだと思います。
No.162  
by マンション住民142 2015-12-29 22:15:40
>>159
>>161
肖像権については例外となる事項もあります
総会もあるでしょうから、規定違反をした場合に限り写真に撮影されることを承認する旨の同意書を作成することなど、規定に盛り込む必要がありますね
また写真を撮った当人が掲示板に晒すのは自力救済と言われかねません、これについては管理組合に提示し、撮影者を匿名とした上で組合の総意で掲示するようにしたらいいかもしれません

何もそんなにしてまでと言われる方も必ずいるでしょうが、ここまでしないと守れない方がいるからこそ厳格にしなくてはいけませんし、同時にとても悲しいことです
No.164  
by 入居済みさん 2016-01-06 20:18:37
>>163
流れをよく読めばわかりますが、写真のくだり室内ではなくベランダでの喫煙についての議論です。室内についてはフィルター設置など建設的な考えが示されてますよ。
ベランダでの喫煙は管理規約で禁止されていますので、一方的に反訴される話でもありません。
アリーナなのかブリーズなのか、あるいは他のマンションの方か分かりませんが、ここはコンフォートの契約者スレですので、端的に言えばあなたがここで書き込むのが場違いです。削除依頼させていただきます。
No.169  
by 入居済みさん 2016-01-17 13:11:15
次期の理事会役員に立候補する人いますか?

アリーナの総会が来月で、コンフォートが6月ぐらいだったと思いますが。
No.170  
by 入居済みさん [男性 30代] 2016-01-17 13:30:07

皆様、
こんんちわ

お部屋のBIG換気口ですがフィルター交換をしようかと思いまして。

型番はPRF-150K(フィルター:MP-150K)で間違いないでしょうかね?

ちなみに本体は左に回すと外れるとあるのですが。。。。かなり力が必要ですかね。。。
なかなか動かなくて

アドバイスを頂ければと思います。


No.171  
by 入居予定さん [男性 30代] 2016-02-04 15:13:34
コンフォートのキッズスタジオは、飲食厳禁ですか?
No.172  
by 匿名 2016-02-04 19:59:43
>>171
飲食可能という認識ですが…。
No.173  
by 入居済みさん 2016-02-04 23:15:58
同じく飲食可能という認識です。
シンクもありますし。
No.174  
by 入居予定さん [男性 30代] 2016-02-06 22:54:26
>>172、173さん
ありがとうございます。
No.175  
by 入居済みさん [男性] 2016-04-03 17:32:11
いつも隣接部屋でDIYやってるのか、コンコンならしてる輩がいて、非常に不快。
管理人に言うのが良いんですかね??
No.176  
by マンション住民さん 2016-04-06 23:58:18
今またメインエントランス前に車が停まってる。あの車よく停めてあるけど、非常識だとわからないのかな?
No.177  
by マンション住民さん 2016-04-07 07:47:38
>>176
せっかくの広い車寄せも、ルールを守れない車が止まってると台無しですね。
違法ではないと思いますが、非常識で残念。
管理人もいないですし、夜間はあのスペース使えなくした方が良いですね。
No.178  
by 入居済みさん 2016-04-07 07:55:17
繰り返し無断駐車を行う自動車の場合は所有者を調べて、直接持ち主に警告する方法が有効です。所有者を調べるのは意外と簡単で陸運局で自動車の「登録証明取得申請手続き」を行う事で所有者が特定できます。

必要書類は、無断駐車している車のナンバープレート番号と「私有地放置車両関係位置図」と証拠写真を添付すれば、所有者を教えて頂けます。

管理組合へ提起し、対応したいですね。
No.179  
by 住民 2016-08-22 14:34:20
ブリーズ住民です。
今まで利用していた「part2」の掲示板が閉鎖されてこちらに統一されました。(コンフォート専用とありますがいいのかな)

鶴見川ですが、氾濫警戒レベル4だそうです。
都内の目黒川とか水位高いし、心配ですね……
No.180  
by 住民板ユーザーさん 2016-09-24 00:18:40
マンションギャラリー跡地、ついにクリエイトSDの工事が始まりましたね!!
完成予定が来年1月末とありました。
楽しみです\(^o^)/
No.181  
by 匿名さん 2016-09-24 09:32:19
>>180 住民板ユーザーさん
マジすか!ドラッグストアは嬉しいですね。
No.182  
by ブリーズ 2016-10-13 01:11:54
先日遅くに帰宅した際にエントランスの共有の机に素足で両足あげてくつろいでた人がいた…
しかも女性。。
習慣や文化の違いもあるかも知れないけど、夜の声大きさなど含めマナーくらい守って欲しいもんです。
No.183  
by 住民板ユーザーさん 2016-11-14 14:06:35
ライブピア跡地にドンキホーテですって。
賑やかになるというか、パチンコ屋さんもあるし、あの一角がギラギラしてる(-_-;)
OKストアが良かったな~……。
No.184  
by 住人の一人 2017-11-09 20:43:13
エントランスの使い方、気になる人いますね。
夏に小学生だけで騒いでる6人に注意しました。
多分、外が暑いから、友達を連れてきたのでしょうね。
住人の子は1人だけでした。

あと、廊下で自転車乗ってる子供とか迷惑。
うちの1歳の子供にぶつかりそうになり、注意しました。

驚いたのは、大人の女性(おばちゃん)が廊下で自転車乗ってたとき。
離れていたので注意できませんでした。
ありゃチャイナっぽいな。文化の違い?
No.185  
by ブリーズ住民 2017-11-11 20:57:21
私も自転車で廊下を走る人に何度か遭遇しています。女性だけでなく男性(パパ)もいますよね。
貼り紙がされるようになったのに守らないとは・・・どういう考えでいるのでしょうか。
我が家にも小さい子供がいるので、廊下に限らず敷地内を安心して歩けないのは困ります。

粗大ゴミのルールも守れない人がいるようなので、集合住宅に住むということを自覚して欲しいです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる