住宅設備・建材・工法掲示板「フロアコーティングすべきか?(永大のエコメッセージフロアをお使いの方)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. フロアコーティングすべきか?(永大のエコメッセージフロアをお使いの方)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-06-18 17:21:40
 削除依頼 投稿する

タイトルの通り、床材が永大の「エコメッセージフロア」です。
http://www.eidai.com/product/flooring/eco_message/index.html

ワックスフリーで傷に強いとの事なのですが、水拭きはNGではないが、水拭きしたら後で必ず乾拭きをしてくださいとのこと。汗
子供の食べこぼしも多いし、毎回こんなことしてられるか自信がありません。
ワックスフリーなのは、面倒くさがりな私には嬉しい限りですが、水拭きが気になります。
また、『高比重基材ですので、特に水ぬれやワックスの塗布量が多いと、基材が膨潤し、表面にフクレ、はがれが発生する場合があります。』と注意書きがあり、キッチンの床が気になります。
ショールームに問合せたら、「キッチンマットを敷いてカバーするか、それでも水がこぼれたらすぐに拭いてください」とのこと。汗
これまた、ずぼらな私には難題です。
すぐに拭き取ることを怠り、、、を繰り返すとその可能性もあるとのことです。

そこで、コーティングをすべきか迷っています。
光沢が欲しいわけではなく、ワックス不要で、水拭きが気軽にしたいという点だけが目的です。
せっかく床材自体がワックスフリーなので、高いお金出してわざわざコーティングするのもどうかと。
せめて、キッチンだけでもすべきなのか。など悩んでいます。

また、フロアコーティングにはワックスを掛けない状態で行うのが普通なようですが、このエコメッセージフロアには普通のコーティングは不向きで、どうしても行うのであればプライマー(下地処理)を加えたフロアーコーティングがお勧め(例:(メーカー)バーンリペアのミラーコート・5000円/m2(定価))と言われました。

この床材をお使いの方、キッチンの床はどうですか?そこまで神経質にならないとだめですか?それならコーティングした方がいいですか?
その他の床材でも、ワックスフリーだったけどその上にコーティングした方など、何でもいいので、ご意見ください。

[スレ作成日時]2008-09-18 12:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

フロアコーティングすべきか?(永大のエコメッセージフロアをお使いの方)

3: 匿名さん 
[2008-09-19 23:14:00]
ご意見ありがとうございます。

奥様と同様、私も「見た目より日々のお手入れの楽さ」を重視してしまいます。笑

うちも子供2人が絶対やってくれると思います。涙
クリスタルコーティングでも、傷はつくんですね。
細かい傷はつきにくいと聞いていましたが。。。
そしたら、エコメッセージなんて、安いしもっと激しくつくでしょうね。
汚れがつきにくいことだけが救いですかね。。

>フローリングの上からでも見切り材を上手く使えばきれいにしあがりますよ。

床のキズさんのお宅でもキッチンにCF採用してるのですか?
でも、ダイニングとキッチンの境はどうなるんですか?段差ができますよね??
4: 床のキズさん 
[2008-09-20 06:25:00]
>スレ主 様

CFとフローリングの境目ですが、レス文にも書いてある見切り材を用います。少しだけ凸になりますが、気になりません。

フローリングのキズ対策ではなく、汚れや水こぼし対策であれば、コーティングはやった方が良いかと思われます。

但し、水こぼしはやはりこまめに拭いたほうが良いです。
合板材の一番上はプリントです。まずそこがやられて剥離し、浮いてしまいます。

ウチのは水こぼしよりご飯、おかずをこぼすのでダイニングテーブルの下にはいつも乾燥したご飯粒が点在しています。 笑
5: 匿名さん 
[2008-09-20 11:21:00]
度々、ありがとうございます。

すみません。見切り材でCFを区切るんですね。

うちも、水こぼし&ご飯、パンくずなどなどテーブルの下がすごいです。汗
神経質になって子供を叱ってしまいそうだし、対策した方がよさそうですね。

検討します。ありがとうございました。
7: 匿名さん 
[2011-01-19 15:38:56]
スレ主さん、今頃になって同じ悩みを持つ私ですが、
2年近くたっていかがされました?

コーティングはされたのでしょうか?
今のフローリングの状態はいかがですか?

我が家もエコメッセージ。
コーティングをするべきか悩み中。
8: 匿名さん 
[2011-01-19 21:08:45]
石でもなければ、どのみちキズがつく。
コーティング費用はとっておいて、フローリングがボロくなったとき、張り替え費用に当てたほうがよほどマシかと。また、その時、水周りは、No2さんのようにCFにした方が、よほど安いのでは。
9: 購入検討中さん 
[2011-01-24 14:14:51]
私も3月に竣工する戸建にフロアコーティングするかどうか検討中です。
現在いろんなサイトなどをみて情報を集めていますが。
どこも良いことしか書いていません・・・。
なかではこちらのブログが読み応えあり参考になりましたのでぜひ。
ワックスレスフロアに関する記事もありました。

http://floorcoating.jugem.jp/
10: 匿名さん 
[2011-01-24 15:30:13]
私の地域はエコメッセージVの100mmのバージョンに変更になったようで、ワックスをどうしようか質問したのですが、HMが言うにはEIDAIにも分からないそうですが、ワックスをかけると波打った様な状態になってしまうので、現在ワックスをかけて引渡しはやめていると言われました。

そんなことってあるのでしょうか?

ワックス禁止ならともかく、ワックスフリーですけど、禁止するほどのことでは無いと思います。

ペット対策済フローリングなどで、アンモニア他の対策をしてあるコーティングの機能が損なわれるとかなら意味わ分かりますが、通常のワックスフリーフローリングに、ワックスかけて波打つというのは異常ではないでしょうか?

ワックスかけるのが嫌なだけなのではないかな?と勘ぐったりしてしまいます。
皆さんどうでしょうか?
11: 匿名さん 
[2011-02-02 22:21:41]
マンションのオプション会でフローリングのコーティングをすすめられたので後で申し込もうと思っていました。
ところがオプション業者さんは普通のWAXコーティングで5年程度の耐久で、
価格もそれなりに高価だったので迷っていました。
ネット上で調べていると色々な有名どころの業者さんを比較しているサイトがあって
とても参考になりました。
http://www.floorcoating-info.net/
コーティングの内容、耐久性、価格、どれを取っても
オプション会のWAXコーティングより優れているように思い、
フローリングや水廻り等フルにお願いしました。
仕上り後の外観はとても美しく「もし部分的にお願い」していたら後悔したかもしれません。
業者さんによっても質や価格もバラバラなので自分にあったところを見つけてください。
12: 名無しの建築業者 
[2011-02-03 12:32:04]
基材が膨張すると云われたそうですが、それは表面の化粧単板の下にMDFという木材が使用されているからですね。MDFは木片を溶かして固めたもので、悪い言い方をするとダンボールと同じです。せっかく化粧単板にはオレフィンをクリア塗装した水・傷に強いものを使用しているのにもったいない。
フロアコーティングは、ある程度フローリングの継ぎ目に入り固着しますので有効かもしれません。
下記は誠実に相談にのってくれるフロアコーティング会社さんです。参考にされるとよいでしょう。

http://www.belcasa.info/

13: 匿名さん 
[2011-03-09 21:59:42]
コーティングはいろいろ種類がありますが、素人では違いがわかりにくいです。
なので直接業者さんに聞いたほうがいいと思います。
そのときの説明だとか電話対応だとかでクオリティわかるので、信頼度が高いところに決めるのがいいと思います。
情報は、ネットに沢山がおちていますよ。
http://www.yuka-coating.com/
14: 匿名さん 
[2011-03-10 10:28:34]
施工時にチン毛対策が必要なことは分かった。
15: e戸建てファンさん 
[2011-03-10 21:56:20]
業者のレスが多すぎて、かえって胡散臭さが
蔓延していて逆効果
16: 入居済み住民さん 
[2011-07-28 09:36:35]
私もフロアコーティングは価格的にもかなり迷いました。
結局20年後にフローリングを張り替える可能性とか、
色々と出費もかさむ等で、悩みましたが、
結局私は主人の意向でUVフロアコーティングをしました。
主人の会社の同僚が1年前に実施していて経年しても
綺麗なホテルのような床に何より驚いたと・・・。
結局数社の見積もりをお願いしましたが、
価格的にも良かったし 同僚の紹介もあり、
ゆはかのこ さんでフロアコーティングをしました。
極端に価格が低い業者さんもいましたが、一番対応が良かったのがゆはかのこさんでした。
今年の春にお願いし、入居して11か月経過しましたが、
綺麗な状態を維持しております。
何より、洗剤でも床拭きできるので、
今となっては良かったと思います。
同僚の家は地震で家具が倒れて少し床に傷がついてしまったのですが、
無料でゆはかのこが補修してくれて、綺麗に直っていました。
私のおすすめですが、
価格とかを良く考えてお決めになるのが一番だと思います。
確かに、引越会社さんと違ってフロアコーティングの一斉見積りサイトに
掲載されているところと、引越屋さんのオプション、マンション等販売元のオプションは
マージンがかなりあるので、高いですよね。
ネットは便利ですが、とにかく、自己の費用対効果を重視することをお勧めします。
ご参考になればと思います。





17: 買い換え検討中 
[2011-07-28 23:21:20]
知り合いの一級建築士にコーティングの事を相談したら、そんな金があればもう一回フローリング張り替えれると言われたのでしない事にしました。
18: ふうさん 
[2011-07-30 02:50:45]
エコメッセージパートナーワンの予定です。
キッチンもフローリングにする予定でしたが、やはりCFの方が良いのでしょうか?

フローリングにされている方、水がかかって傷むなど、何かありましたら、教えて下さい。
20: 匿名さん 
[2015-06-17 22:48:16]
キッチンにクッションフロアは向いてないんじゃないでしょうか。
包丁を落としたら一発で切れ目が入りますよ。
そもそも、クッションフロアは非常に弱いです。

表面の強度が高い、フロアタイルをお勧めします。

エコメッセージアトムVをキッチンで使っていますが
マットを敷いての使用で何の問題ありません。

ただ、永大のシートフローリングは非常に傷が付きやすく
簡単に凹みます。製品としてあり得ないと思っています。

21: 匿名 
[2015-06-18 00:05:54]
確かに永大だけでなく各メーカーのシートフロアは弱いような気がします。まあだけどコーティングするまでもないような気がしますけど。
ちなみにキッチンの床にはサニタリー用の床材が結構いいかもしれません。値段的には大倉工業・ウッドワンが安価です。後少しお高いですがパナとか大建もいいと思いますよ。
22: 匿名さん 
[2015-06-18 12:48:50]
クッションフロアは柔らかさが特徴、何より安価

定期的に張り替え前提のもの。
だから賃貸はクッションフロアが多い。

コーティングなんて勿体ないです。
23: 匿名さん 
[2015-06-18 17:21:40]
クッションフロアは張替えは容易にできることがメリットというような書き込みをよく見かけますが、
実際に張り替えるとなると、洗面台やシステムキッチンを外しての大掛かりな作業になると思うのですが
その辺はどうなんでしょうか? 
24: 匿名さん 
[2015-10-25 12:31:51]
>No.23さん
洗面台やキッチンは動かす必要はないですよ
ぶつかったところできれいにカットするんです
最後にその取り合い部分にコーキングを打てばOKです
だから張り替えが楽なんですね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる