三井不動産レジデンシャル株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「[契約者限定]SKYZ TOWER&GARDEN(スカイズ タワー&ガーデン)Part8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 豊洲
  6. 6丁目
  7. [契約者限定]SKYZ TOWER&GARDEN(スカイズ タワー&ガーデン)Part8
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2015-02-12 21:37:21
 

SKYZ TOWER&GARDEN(スカイズ タワー&ガーデン)のPart8です。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/539402/

所在地:東京都江東区豊洲六丁目10番8(底地)、
    東京都市計画事業豊洲土地区画整理事業施行地区内3-1街区(仮換地)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩12分 、ゆりかもめ 「新豊洲」駅 徒歩5分
売主:三井不動産レジデンシャル 、東京建物 、三菱地所レジデンス 、東急不動産 、住友不動産 、野村不動産
土地売主:東京電力
施工会社:清水建設(株)
管理会社:三井不動産住宅サービス(株)

[スムログ 関連記事]
マン点流!裏ワザ(口コミを可視化する)
https://www.sumu-log.com/archives/2473
湾岸タワマンにおけるゲゼルシャフトとゲマインシャフトの相克
https://www.sumu-log.com/archives/6184/

[スレ作成日時]2015-01-22 12:28:50

現在の物件
SKYZ TOWER&GARDEN(東京ワンダフルプロジェクト)
SKYZ TOWER&GARDEN(東京ワンダフルプロジェクト)
 
所在地:東京都江東区豊洲六丁目10番8他(底地)、東京都市計画事業豊洲土地区画整理事業施行地区内3-1街区(仮換地)
交通:東京メトロ有楽町線 豊洲駅 徒歩12分
総戸数: 1,110戸

[契約者限定]SKYZ TOWER&GARDEN(スカイズ タワー&ガーデン)Part8

201: 契約済みさん 
[2015-01-27 17:54:59]
そうだ!そうだ!
202: 契約者 [女性 30代] 
[2015-01-27 18:04:16]
国土交通省に問い合わせしました
有効空地の件ですが、おそらく建物が既存不適格になるので 
バーベキュー場は撤去できないそうです
既存不適格となると 
建て替え不可で 資産価値大幅下落です

重要事項説明書以降に 紙一枚で 当初の説明とは異なる旨 了承しろとの
 ハンコは押さずに
留保したほうがよいであろうとのことです

それでも むこうからの 一方的契約解除は不可とのこと

宅建業法違反と既存不適格を恐れての 例の看板なり 契約者に対する一連の対応のようです  この時期の入居説明会に 紙切れ一枚で おさめようとするのは 時間切れを見越してのことでしょうとの見解です
203: 契約済みさん 
[2015-01-27 18:12:15]
観念しなはれ。トヨッシーはん。
204: 契約済みさん 
[2015-01-27 18:29:02]
今、三井の言いなりになっても良いと思っている契約者は、公共BBQ場付きのタワーマンションが如何に魅力のない、かつ資産価値の乏しいマンションなのかを今年の夏頃には実感することになるだろう。
住民専用と、公共用とでは月とスッポン以上に差があることを今は理解できない可哀想な人達。
バーベキューシーズン真っ只中の今年の夏にやっと気がついても、もはや手遅れ!!




205: 契約済みさん 
[2015-01-27 18:37:51]
いや~
それにしても三井の対応は悪質だね
日本最高のデベロッパーだなんて笑ってしまいます。
日本最悪のペテン師集団。
206: 契約済みさん 
[2015-01-27 19:41:40]
Skyz契約者に対してせめて1万円くらいでも出してくれないかなぁ。
そうしたら一般開放に容認してあげてもいいんだけどなぁ。
デベがこれ読んで検討してくれたらうれしいなぁー!
207: 契約済みさん 
[2015-01-27 20:07:02]
土壌汚染の話が復活すれば
その広場でBBQどこじゃなくなるよね。
パンドラの箱かなぁ。
208: 匿名 
[2015-01-27 20:25:45]
187みたいのを
こざかしい
っていうんだね
本当に契約者ですか?
209: 匿名さん 
[2015-01-27 20:55:15]
BBQ施設って良いですね。ただ一つ心配なのは使用頻度が高ければ高いほど設備の劣化は加速してしまいます。
例えば利用者が誤って重い物を落としてしまって足下の敷石が1枚欠けちゃったりしたら小さな子供も利用するBBQ施設の安全性が担保できなくなってしまいますか。子供が躓いて転んでケガでもしたら大変ですから。その場合は管理会社なり理事会なりが一時的に利用を中止せざるをえなくなるのでしょうか。
さぁ修理だ改修だってなったときに迅速に工事できるかも心配ですね。なにせ公開空地のBBQ施設の修繕なんて前例が無いのですから。業者選定や費用負担の基準も無いのでしょうか。悩ましいですね。
そうすると「修理依頼中。危険につき使用禁止」などと貼り紙されたりするのでしょうか。
そんなことにならないと良いのですが。
210: 匿名さん 
[2015-01-27 20:57:45]
>>206
要は一万円が欲しいのね。

でも人数多いから、一万円ひちょっとキツイな…。
500円の図書券で許してくれない?
(三井に代わって回答してみました。)
211: 契約済みさん 
[2015-01-27 21:27:56]
http://www.tokyo-park.or.jp/special/bbq/

ここに掲載されちゃうのか心配
212: 匿名さん 
[2015-01-27 21:52:52]
されないよ
213: 入居前さん 
[2015-01-27 21:53:58]
入居当初は大丈夫じゃないかと思ってますが、築地が移ってきたら市場で食材買ってバーベキューをやりたいと考える人は沢山いそうですよね。。
214: 契約済みさん 
[2015-01-27 22:03:52]
>206
1万円じゃ少なすぎるよ。
10万円くらいは要求したいところだね。
215: 匿名さん 
[2015-01-27 22:24:32]
>209
そんなことになったらBBQ楽しみにしてる人が可哀想…
216: 契約済みさん 
[2015-01-28 00:16:00]
自分のマンションが既存不適格ってレッテルやだなぁ。
たしか勝どきのクレストシティレジデンスも既存不適格だったね。
てか、契約者の皆さん、KTTスレでスカイズの外観が良くないって言われてて腹が立ちました。
同じトライスターなのに何様だと。
217: 住民でない人さん 
[2015-01-28 00:35:07]
近くでバーべできるところ探してました。
ありがとう!
毎週使わせて頂きます!
218: 購入検討中さん 
[2015-01-28 00:58:10]
BBQ、居住者じゃなくて使えるんですか?
せっかくなので、使わせて頂きます!
219: 匿名さん 
[2015-01-28 03:38:41]
202の30代女性の方
親切でパス付きにもこちらにもあげていただいたようですが、
既存不適格について訂正させてください。

建て替えができない、というのは飛躍しすぎです。
大幅資産価値下落です。というのもミスリードです。

契約者ならば、誰でもが見れる掲示板での物言いには気をつけませんか?
新築のマンションの建ぺい率や容積率関わる既存不適格ですと、将来の建て替えのときまるで同じものができなくなる
というだけで、BBQのあるなし、ロビーのインテリアの高さが云々ぐらいでは、
建て替えの際にその時の法律に照らし合わせて作るというだけです。
しかも、100年住宅と言われているほどの昨今のマンションで全て建て替えるのはいつになるのでしょう。
まず、私達は生きてはいませんね。

扇情的なことを書きたいのは解りますが、ここは慎重にいきましょう。
220: 契約済みさん 
[2015-01-28 08:53:27]
お花畑を散策中、突然、
肥溜めが現れたような不快感。
子供の頃田舎では良くあった光景でした。懐かしいなぁ〜。
221: 契約済みさん 
[2015-01-28 09:01:54]
売却するとき、当然不適格住宅の説明しますよね。ってことは購入者にとっては値引きの条件になり得る。
ってことは資産価値下落ってことですよね。
気分悪いですね。
222: 契約済みさん 
[2015-01-28 09:43:11]
初めから、一般無料開放と謳っているのであれば問題なかった。
BBQ場を住民専用(skyz占有)と謳っていたにも係わらず、何食わぬ顔で、突然一般開放かつ無料使用可能と通達してきたことに問題。

たかがこんな件という扱いで「事の重大さ」を理解していないのであろう。

引き渡してしまえばおしまい。
残念ながら本件は住民が負を飲み込んで幕引き。日本人は静か民族。しょうがないで自身を納得させるしかないのか。


223: 匿名さん 
[2015-01-28 10:08:28]
>>222
ふつうの物件でこんなことがあれば、キャンセルが相次いでも不思議ではない。
でもここはそれ以外のメリットが大きいから誰もキャンセルしないでしょう? 契約者最大の切り札が使えないのだから、不利な立場は如何ともし難いでしょうね。
224: 契約済みさん 
[2015-01-28 10:11:38]
たかがこれぐらいのことで、数千万円の買い物でキャンセルはないでしょうね。
と住民が言うなら許せるが、デベも同じ感覚でいるのであろうと思うとなんか嫌。
225: 契約済みさん 
[2015-01-28 10:19:18]
この件に関して売主側からは手付金の倍返しのキャンセルはしません。つまり契約者にとっては手付金の放棄は致命傷なのです。
私の様なかつかつでローンを組んで購入した契約者も少なからずいるのです。
226: 契約済みさん 
[2015-01-28 12:26:00]
>>219
>>既存不適格ですと、将来の建て替えのときまるで同じものができなくなる

できなくなることは事実でしょう。当然重要告知事項になります。建て替えのときあなたが生きていなくても売買、建て替えが起きる時に必ずこの重要事項は関係してきます。つまりスカイズがある限り一生関係してくる問題です。ちょっとお気楽すぎませんか。
202は時間を割いて事実を確認し新しい情報を提供してくれたのです。思い込みの価値のない批判ばかりでは真実をぼやかし真剣に考えてる住人の足を引っ張るのはおやめなさい。
蛇足ですが、女性や30代などとアンケート目的で書いた内容を指して物を言うなどとレディに失礼ですよ。
227: 契約済みさん 
[2015-01-28 12:59:06]
これを見ているデベさん。
この大騒ぎを目にしていると思いますので、
きちんと対応してくださいね。

遅かれ早かれ対応が必要になるんだから
気合で対応してください。
228: 契約済みさん 
[2015-01-28 14:20:50]
近隣の無料BBQ場の注意書き一部抜粋しとくわ。

・バーベキューエリア内での事故・怪我・その他トラブルなどは、直接当事者間で解決してください。

・公園の水飲み場では、食材の準備等や食器等の洗い物などは目詰まりの原因になるため、ご利用できません。ご自宅にてお願いします。

・ゴミ(炭の燃えかす等も含む)は、全てご自宅にお持ち帰りください。
229: 匿名さん 
[2015-01-28 14:28:08]
226
だからそれがなになるって?
そんなことで資産価値は暴落しません。
そして、よくあることでもあります。
よく調べてから騒げ
230: 契約済みさん 
[2015-01-28 14:40:41]
>>229
タワマンではよくあることではないだろ。
231: 契約済みさん 
[2015-01-28 14:48:42]
日本初です。残念ですが。。。
232: 契約済みさん 
[2015-01-28 14:53:43]
こんな事良くあっちゃ困るんだよ。全く。
233: 契約済みさん 
[2015-01-28 16:13:58]
ってか、もう引渡しだぞ。
もはや手遅れ。
バンジキュウス。
泣き寝入り。
234: 契約済みさん 
[2015-01-28 16:18:39]
この版、パスワード付き青版や白版よりも契約者の本音が聞けてためになるね。

大手不動産6社による初の湾岸タワーマンション!!
史上初の公共バーベキュー場付きのタワーマンション!!

あー!!自暴自棄になりそうで自分が怖い・・・
235: 契約済みさん 
[2015-01-28 16:23:14]
パス付契約者版は「甘いレモン」の話になりかねないからね。

236: 契約済みさん 
[2015-01-28 16:41:53]
SOS
SOS
国交省のお役人様へ

三井不動産レジデンシャルをはじめとした不動産大手6社が善良な約1100名の契約者に対して重要説明事項を一方的に破棄するといった違法行為を平然と行おうとしています。
どうか弱い立場の個人契約者をお救いください、

237: 契約済みさん 
[2015-01-28 16:42:08]
固定された椅子とテーブルは、建築基準法で言う
建築物にあたりません。
よって、既存不適格にもならないという事です。
238: 契約済みさん 
[2015-01-28 16:53:35]
教えてください

トランクルームの高さを内覧時に測るのを失念しまして
もしご存知の方おりましたら教えてください
239: 匿名さん 
[2015-01-28 17:07:23]
>>238
230くらい。目測で。
240: 契約済みさん 
[2015-01-28 17:36:02]
既存不適格とはマンションを指すのでは。
公開空地をBBQ施設として公共に提供する事により、当マンションは高さ制限、容積率の緩和を受けたことにより部屋数を増やすことが出来た。その事により契約者は多少なりとも安く購入できたのでは無いですか。固定されていない物葉建造物とは言えませんが、それは例えば刑法上の器物損壊などの対象となるものを言うのでは。
241: 契約済みさん 
[2015-01-28 17:44:57]
そもそもなぜ最初から一般無料開放と言わないで、skyz占有と謳ったのかその責任の所在を問いたいということに尽きる。

単純に担当者の確認ミスから生じたのか、もしくは遠大な計画による騙まし討ちだったのか。
242: 契約済みさん 
[2015-01-28 17:47:01]
>>240
パス付き白版をしっかり読めば答えが出ています。
243: 契約済みさん 
[2015-01-28 18:48:56]
うーん困った。何とかBBQ中止にできないものか。こんなもんのためにリセールが出来なかったら
しゃれにならん。
244: 契約済みさん 
[2015-01-28 19:11:40]
ここの中古買おうとしてたのですがバーベキュー一般客が毎日押し寄せると聞いてやめることにしました
晴海の三井にしようと思います^^
245: 契約済みさん 
[2015-01-28 19:14:45]
あ、晴海の三井からバーベキューさせていただきに参りますのでよろしくお願いいたしますね
246: 匿名さん 
[2015-01-28 20:03:31]
>>245
そっちは住民専用のBBQ場あるやん
247: 匿名さん 
[2015-01-28 20:10:18]
>>244
ふ〜ん、勝手にすれば?
いちいちそんな報告いらんよ
248: 契約者 
[2015-01-28 21:28:05]
契約者のみなさん 今すぐに 立ち上がらないと 行動に移さないと
一生後悔することになりかねませんよ
ご自身の資産、そして大切な家族のことを守りましょう

弁護士も国交省も行政も 皆相談にのっていただけますよ
249: 契約済みさん 
[2015-01-28 22:38:33]
>>248
ふ~ん、勝手にすれば?
いちいちそんな大袈裟なんじゃない?

たかだかBBQの一般公開くらいで・・・
BBQ場の予約がちょっととりづらくなるくらいの問題と思ってるんだけど・・・
250: 匿名さん 
[2015-01-28 22:47:29]
>>249
247だけど、真似するなよ〜
251: 契約者 
[2015-01-28 23:06:09]
宅建業法35条に定められる重要事項説明を怠った場合

 指示処分(宅建業法65条1項・3項。以下、単に条文を掲げるときは、宅建業法を指す)、又は、1年以内の業務の全部又は一部停止の処分(65条2項2号・4項2号)がなされ、さらに情状が特に重いときは免許の取消処分を受けることもあります(66条1項9号)

 宅建業者は、売買・賃貸の契約が成立するまでの間に、書面を交付し、買主・借主に対し、取引主任者をして一定の重要な事項の説明をさせなければなりません(35条)。これが重要事項説明の義務です。宅建業法上、宅建業者が業務を行うにあたっての、最も基本的にして大事な義務ということができます。

 重要事項説明は、買主・借主が購入や賃借の前に宅地建物とその取引条件に関する重要事項を理解し、十分な情報を得た上で購入や賃借をするかどうかを判断できるようにするための説明です。仮に買主・借主が説明を受けることを望まなかったとしても、説明を省いてはなりません。

 重要事項の説明には書面交付が必要です。説明すべき事項は複雑多岐にわたり、口頭で理解してもらえる内容ではありません。そこで、書面を交付して説明することが法律上の義務とされています。法律に定められた事項を記載して交付される書面が、重要事項説明書です。

(監督処分)

(1) 国土交通省は、宅建業法違反に対する監督処分を行う場合の統一的な基準として、「宅地建物取引業者の違反行為に対する監督処分の基準」( 以下、「監督処分基準」という)を公表しています(http://www.mlit.go.jp/
common/000055293.pdf)。重要事項説明義務違反に関する指示処分と業務停止の処分についても、監督処分基準に定めがあります。

(2) 指示処分とは、法令や不適正な事実を是正するために、違反者がどのようなことをしなければならないか(作為)、してはならないか(不作為)を、行政庁が宅建業者に命ずるものです。行政庁により、指示書が作成されて交付され、指示書によって指示された内容の命令が出されるとともに、その後、宅建業者が指示の内容を実施しているかどうかを確認するなどの措置を講じられます。

 宅建業者が、指示の内容に従わなかった場合には、次に述べる業務停止処分を受けます(65条1項3号)。

(3) 業務停止の処分は、定められた期間中、宅建業に関する行為を禁じる処分です(業務停止開始日前に締結された契約(媒介契約を除く)に基づく取引を結了する目的の範囲内の行為は禁じられる行為から除外されます)。

 監督処分基準は、重要事項説明義務違反があった場合の標準の業務停止日数について、

ア.書面を交付したけれども、書面に重要事項の一部を記載しなかったり虚偽の記載をした場合、説明をしなかった場合、取引主任者以外の者が説明をした場合
 :関係者の損害の発生の有無や程度によって、7日~30日、

イ.書面を交付しなかった場合
  :関係者の損害の発生の有無や程度によって、15日~60日、としています。

4 (指導・助言・勧告)

 宅建業法はまた、「国土交通大臣はすべての宅地建物取引業者に対して、都道府県知事は当該都道府県の区域内で宅地建物取引業を営む宅地建物取引業者に対して、宅地建物取引業の適正な運営を確保し、又は宅地建物取引業の健全な発達を図るため必要な指導、助言及び勧告をすることができる」とも定めています(71条)。監督処分に至らない違反行為については、宅建業者の違反行為の軽重及び態様等を総合的に勘案した上で、この条項に基づく指導、助言又は勧告がなされることもあります。

5 (宅建業者の責務)

 宅地建物の売買・賃貸は、人々の生活や営業の基盤を形作る重要な取引です。宅地建物は大きな価値のある財産であり、一般消費者にとって、度々取引に関与するものではありません。しかも、権利関係や法令上の制限など取引の前提として理解しておかなくてはならない複雑な事項がたくさんあります。

 適切に重要事項説明を行うことは容易ではありませんが、宅建業者には専門家としての責務があり、その重要性は、常に十分な理解をしておかなければなりません。


252: 契約者 
[2015-01-28 23:14:12]
宅地建物取引業免許(知事免許)に関する窓口一覧
東京都 都市整備局 住宅政策推進部 不動産業課
03-5320-5072
253: 契約済みさん [男性 50代] 
[2015-01-29 04:42:16]
ところで皆さん!!引っ越しのサカイの
見積りいくらでしたか?
254: 匿名さん 
[2015-01-29 06:11:49]
久しぶりに覗いたら外野がひどいね〜
ウザイから契約者以外は書き込むのやめろや
255: 匿名さん 
[2015-01-29 07:30:15]
虚偽ではなくて錯誤だろ。
256: 契約済みさん 
[2015-01-29 07:58:37]
虚偽でも錯誤でも正しくない情報には違いないし、正しくない説明をした人には訂正の説明があるべきですが、問い合わせせずとも三井から訂正連絡きた人います?
257: 契約済みさん 
[2015-01-29 08:54:32]
ご意見無用、問答無用、
もう看板立てちゃったもんな。
ずるいよ。デベ。
258: 契約済みさん 
[2015-01-29 09:26:08]
一般開放BBQは契約者にとってなんのメリットもなく完全にお荷物です。それをあたかも占有の共有施設のように謳って1000個以上も販売し、入居直前1カ月前に占有にできないという、とんでもない事実が発覚。虚偽か錯誤かわかりませんが、情報開示を故意に遅らせた可能性は高い。事実は、契約者にとっては、契約時の想定より、共有施設が1つ減ったという意味で、資産性マイナススタートです。販売会社は問い合わせした契約者にのみ適当に謝り、何の提案も代替案もなし。このようなことが、大手不動産会社が集った2013年で一番売ったマンションで起こっているのですから、大事件ですよ。広く世間一般やマスコミにも知らせるべきです。
259: 契約済みさん 
[2015-01-29 09:28:30]
噂の東京マガジン。
260: 契約済みさん 
[2015-01-29 09:56:16]
白い巨塔、
塗り壁、無機質。。。。
261: 契約済みさん 
[2015-01-29 10:25:27]
え!!!バーベキューもできるマンションなの?!!スゲーー!!

あ、なーんだ。住んでなくてもできるんだ。じゃいいや。
262: 契約済みさん 
[2015-01-29 10:32:28]
賠償だの謝罪だのしつけーなー
今頃三井の担当者はでデスクに足をあげてカッパエビせんくわえながらテレビをつけつつ LINEの無料ゲーム「ポコパン」でもやりながらでかい 屁ぶっこいてゲラゲラ笑ってるよ
263: skyz契約者 
[2015-01-29 10:34:53]
>>258
おっしゃる通りです。
こんな理不尽なことが許されるわけがありません。
このまま逃げ切ろうとしている三井を始めとした不動産大手6社には必ず大きな制裁が下ることになるでしょう。
残された時間は引渡し日開始の3月2日まで僅か1か月です。
264: 契約済みさん 
[2015-01-29 11:28:03]
・そんな目くじら立てることかよ。
・日本人はどうせ掲示板で騒ぐだけやろ。
・あとちょっとやで。もう契約も済んどるし。引き渡しちゃえばこっちのもの。あとは知らんがな。
・もう看板立ててるがな。騒いでも、もう、しゃーないで。

こう思われてんのとちゃいますか?
265: 契約済みさん 
[2015-01-29 12:14:10]
訴訟を起こせば勝てる内容かとは思います。
ただ、自分が先陣をきって訴訟を起こそうという人が居ないのも事実です。
三井もそれを見越してのことでしょう。
266: 契約済みさん 
[2015-01-29 12:47:00]
日本人的文化を見越してだろう。
267: 契約済みさん 
[2015-01-29 12:49:10]
だから、なぜ専用から一般無料開放になったのか、簡潔に教えてくれ。

絶対わざとやってるだろ。
絶対住民が慌てふためくのを面白がってんだろ。
268: 契約済みさん 
[2015-01-29 13:04:03]
噂の東京マガジン、口コミ募集中です。
269: 契約済みさん 
[2015-01-29 14:30:16]
三井も悪気があってやったわけじゃないし、決まり事なんでもうどうすることもできないわけだからもうガタガタ騒ぐのはやめましょうよ。私たちの共有の大切な資産じゃないですか!
住んでなくてもバーベキューできる資産だけどね。
270: 契約済みさん 
[2015-01-29 14:39:44]
チョンボした三井もそれで願ったり叶ったり!
責任の所在もうやむや。引渡ししてしまえば後終わり。
271: 契約済みさん 
[2015-01-29 15:40:20]
パスつき掲示板の方でなんとかしてくれんだろう。俺はメンドクサイので、こっち専門だけど。
272: 契約済みさん 
[2015-01-29 17:14:59]
確かにここであーだこーだ騒いでも仕方ない。
ただ本当に最後の最後で鼻をへし折られた感じ。嫌な気分。
273: 住民さんA [男性] 
[2015-01-29 17:57:36]
外部の方が一人で連投しても仕方がないでしょう。
寂しそうだから相手をしてあげようか?
274: 契約済みさん 
[2015-01-29 18:34:40]
>>231
日本代表になろう!
275: 契約済みさん [ 20代] 
[2015-01-29 18:38:58]
あの看板を作ってたてかけたんだから、少なくも三井は11月頃には気付いてたでしょうね。
276: 契約済みさん [ 20代] 
[2015-01-29 18:49:14]
ちなみに江東区のBBQ施設は冬季以外はどこも予約が取れないという状況が続いています。このような状況の中で、あの看板の表記を見ると、住民一般問わず予約方法は三井の管理会社に電話するだけになっているようなので、住民優先という条件がなければ、フタを開けたら土日の利用者は全員住民以外ということが容易に起こり得ますよ。住民数よりBBQ利用者の方が圧倒的に多いのは明らかです。
277: 契約済みさん [ 20代] 
[2015-01-29 18:52:34]
そのうち『都内の無料で遊べるお得なスポット』的な、東京ウォーカーとかでありがちな企画に載ることになるのも時間の問題ですね。
278: 契約済みさん 
[2015-01-29 19:46:37]
多くの契約者がこのBBQテラスが、将来にわたってどんな危険性をはらんでいるのか気が付いてないようです。このBBQは、【無料で一般開放しなければいけない】上に、引き渡し後に【管理組合が住民の合意を得ても勝手に撤廃できない】、という行政との都市開発計画上の取り決めの存在をほとんどの契約者が知らないからではないでしょうか。不動産会社の大部屋で行われた入居説明会では、管理規約の変更ということで、しれっと一般の人も使えるようになりましたとお知らせされただけで、そのような事実は説明されませんでした。わかりにくい規約変更の書類を渡して多くの契約者から承諾印を取っています。事前に疑問を投げかけていた契約者は個室に案内され、ほかの契約者に問題が伝播しないようにするかのような別対応。不動産会社はプロだから、管理組合で何も決めれられない施設がどんな問題を生むかは理解しているはず。にもかかわらず、予測される危険性や、一般開放施設なのに管理組合がコストを負担しなければならない不合理性の釈明、無料一般開放されることでどれだけコスト増になると予想されるのかの説明は一切なし。極めつけはBBQで、何か問題やトラブルが起きて、BBQを撤廃しようとしても管理組合にBBQに対しての自主権は無いのです。管理組合が、総会を開いてウン千人という住民から撤廃の合意を何とか取り付けたとしても、その後に延々と行政との交渉が待っているというありえない状況が容易に想像されます。これがお荷物の正体ですよ。長文失礼しました。
279: 匿名さん 
[2015-01-29 20:04:55]
みなさん、いろいろ派手に抗議されておられますが、
最後は金目でしょう?
280: 契約者 
[2015-01-29 20:10:34]
>>278

長文読ませていただきましたが、正しくその通りです。
とんでもないお荷物をしょわされてしまうのです。
無料開放のBBQ場つきのタワーマンションなんて資産価値の低下は明白です。
将来のリセールも困難になるでしょう。
管理組合の総会での怒号が飛び交う姿が容易に想像できます。


281: 契約者 
[2015-01-29 20:14:14]
>>279

金目なんかじゃないよ。
三井の誠実な対応を求めているだけ。
282: 契約済みさん 
[2015-01-29 20:41:55]
じゃあ、281は和解金受け取らないってことでいいの?
謝ってもらっても仕方ないんじゃない?あとはいくらで和解するかってことでしょ?
まあ、10万円くらいが妥当なんじゃない?
283: 契約済みさん 
[2015-01-29 20:56:46]
ワイルドマジックもありますし若者が大勢押し寄せて活気があっていいじゃない
284: SKYZ契約者 [男性] 
[2015-01-29 21:04:43]
>283

若者=常識外れ、または常識の欠如

結果としてゴミと騒音とルール無視、建物の損壊等々と容易に想像つきませんか?
285: 匿名さん 
[2015-01-29 21:21:27]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
286: 入居済みさん 
[2015-01-29 21:45:06]
ならないよ^^
10万さえも払わないよ^^
悔しかったら訴えてみな〜
裁判官に決めてもらいまひょか〜
287: 契約者 
[2015-01-29 21:50:21]
そうですよ
三井は社会的制裁を受けることになるでしょう
三井さん!
一日も早く誠意ある対応を見せないと酷い目にあいますよ。
まずはBBQの説明会の開催から。
千人もの契約者の中には三井の顧問弁護士やコンプラ担当者よりも賢い人もいることをお忘れなく!!

288: 契約済みさん 
[2015-01-29 21:57:38]
これってやっぱり一般開放でも修繕費?は住民負担なんですよね。
289: 契約者 
[2015-01-29 22:18:40]
三井にとって一番嫌なことって何なんだろう?
監督官庁の国交省からの指導・勧告!!
いや違うな!!
やっぱり、テレビ・雑誌・新聞・ネット…等のマスコミ各社の報道で社会的制裁を受けることだろうな
善は急げ!!
明日一番でマスコミ各社に今回の
三井の悪事をばらしてこよっと。
来週のマスコミの記事をお楽しみにねー♪
290: 匿名さん 
[2015-01-29 22:21:19]
学生が酔っ払って壊しても住民負担。

やはり悪名高きデベだな
291: 契約者 
[2015-01-29 22:26:48]
三井は良い意味で東京建物とならんで朴訥なイメージあったのに。
292: 匿名さん 
[2015-01-29 22:43:02]
286は契約者?
ずいぶん他人事だね。ついでに冷やかしまでってどういう立場の御仁でしょう
293: 契約者 
[2015-01-29 22:48:01]
三菱地所の青山のマンションのケースよりもずっと悪質
法令遵守の精神が微塵もない。
今時珍しい業界
294: 契約者 
[2015-01-29 22:57:02]
>>292

茶化さなきゃならない位今回の件でダメージを受けているのですよ。
パスつき白版もパスつき青版も毎日何回も見
ていますよ。
茶化しているけど内容は本気です。
295: 契約済みさん 
[2015-01-29 23:42:02]
>>287
誠意見せろや、訴訟意思もなく訴えるぞなどとは脅迫にあたるので辞めなさい。自身の書き込みも削除依頼を出すように。裁判になればあなたに飛び火する可能性もお忘れなく。10万じゃすみませんよ。
住居に焼肉施設がおまけでついてきた喜びを分かち合いなさい。私は一銭も出さず利用できますがね。
296: 契約済みさん 
[2015-01-30 00:01:40]
みなさん知ってますか?よそではBBQZって呼ばれてるの。ぼくは悲しいですよ。一生モノの借金背負ってやっと手に入れた資産がバベキュズだなんて。。。。ひどいや!
297: 契約者 
[2015-01-30 00:29:28]
仕方が無いよね、
freeBBQzって言われるよりましかも。
それよりも資産価値が暴落することの方がダメージは大きい。
東京オリンピック前にリセールの計画が台無しになることの方が辛い。
こんな酷い目に会うのだったら、クロノにするべきだった。
後悔先にたたず
298: 契約済みさん 
[2015-01-30 00:37:30]
BBQZなんて酷い呼ばれ方をされているかは知らないけど、
想像以上に多くのマンションのスレで話題にはなっていたね・・・。
茶化す者もいれば憐れむ者もいて、凄く凄く複雑な気持ち。
299: 契約済みさん 
[2015-01-30 01:18:15]
リセールの時、購入検討者はきっとここのサイトを見てから購入を決めるだろうな。
いろんなスレでこんなにいろいろひどいこと書かれていたら、購入検討者はきっと買い控えるし
きっとリセール価格にも大きく影響するだろうな。
なんかそう思うとすごくくやしいな。
300: 契約済みさん 
[2015-01-30 01:32:21]
しょうがないですよ。BBQ場つきのマンションと、無料BBQ場横のマンションは全然違います。プール付きマンションと、市民プール横マンションの違いみたいなものです。
BBQできればいい、泳げればいい、という問題ではない。。

こんな大きな問題を、気づかれないようにさっとやろうとしている三井の対応が、何よりも悲しい。
301: 匿名さん 
[2015-01-30 07:24:55]
フリーバベキュズ…
302: 匿名さん 
[2015-01-30 08:13:32]
住民も外部の方も、ルールを守って気持よく利用できるようにすればいいだけでしょう。
仮に住民専用だったとしても、たくさん友人を呼んでバーベキューをするなんて状況はいくらでも想定できたわけですし。
1600戸もの大人数で共用するんだから、外部開放されても大差ありません。

とにかくルールを守らせることを徹底しましょう。
303: 契約済みさん 
[2015-01-30 08:19:07]
住民も外部の人も「同じレベルで住民規約を守る」とはとても思えません。
占有地であれば、ルールを守らない人には退去してもらうことも可能でしょうが、有効空地なので強制力はありません。

実際に退去させたいという意味ではなく、「抑止力の無いルールの効果はあまり期待できない」というのが言いたいことです。
304: 匿名さん 
[2015-01-30 08:32:50]
> 住民も外部の人も「同じレベルで住民規約を守る」とはとても思えません。

マナーの悪い住人の話はいくらでもあります。
「ここは俺のマンション」
「管理費も払ってるんだから掃除は管理人がすればいい」
くらいの傲慢な気持ちでやりたい放題するのはマナーの悪い一部の住人の方ですよ。

いずれにせよ、利用者にルールを徹底させるための方策を考えるのが大事だと思います。
305: 契約者 
[2015-01-30 08:43:25]
まともな住民ほど、気を使って使用しなくなるのでは、BBQに近い住居の方を慮って
こんな状況では
306: 契約済みさん 
[2015-01-30 08:47:34]
ぬるいねえ。
自宅のトイレと公衆便所、どっちが綺麗につかわれるか。
答えは簡単。
共用施設のほとんどないマンションの規約でさえ徹底させるのは不可能なのに、バーベキュー?
むりむり笑
307: 契約済みさん 
[2015-01-30 08:49:27]
「有効空地だから、制約が多く思うようにルールを整備できない」ことが問題なのですよ。
だから他のマンションもベンチぐらいしか置かないのです。

外部開放でも、占有地ならルールを自由に決められるので、こんなに心配しません。
まずはどんな制約があるのか、確認されては。

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/new_ctiy/sai_tiku.html
308: 契約済みさん 
[2015-01-30 08:54:06]
有効空地の決まり

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/new_ctiy/sai_tiku.html

「東京都再開発等促進区を定める地区計画運用基準」
(p3、p9、p20、p23、p37)
「東京都再開発等促進区を定める地区計画運用基準実施細目」
(p4、p6)

他の箇所にも少し記載はあります。
309: 入居前さん 
[2015-01-30 09:01:59]
訴訟しなくても、無料BBQを廃止、変更しなければ管理会社変えますよとみんなで言えば向こうも改めると思うよ。
310: 匿名さん 
[2015-01-30 09:11:32]
>>309
管理会社を変えても、不適格にならずにBBQを廃止はできないのでは?
311: 匿名さん 
[2015-01-30 09:12:26]
まず、三井の対応はよろしくない。
周辺住民のマナーやモラルには期待できないかも知れない。
ここまでは理解できる。

でも、バーベキューをそれほど重要な問題として騒いでいる人達には理解できない。
説明会を開いてもらって満足するならそうすれば良いけど、それでどうしたいの?
312: 契約済みさん 
[2015-01-30 09:17:10]
三井が説明会でさっと流してるから、事前に交渉するには状況に気づいていない人が多すぎる。

・BBQ場を続ける限りは飲食禁止にできません
・有効空地なので、将来的にも「用途をBBQのみ」に制限できません
・同様に、「飲食をBBQのみ」に制限できません
・スペースの使用料金はとれません
・テーブルと椅子の使用料なら取れるかもですが、実費相当しかとれません
・利益を出すのは禁止
・BBQ場をやめるには、それなりの理由と行政の許可が必要
313: 契約者 
[2015-01-30 09:20:18]
不適格と引き換えに平穏な日常が手に入るなら、撤去の方がいいと思う。建物は素晴らしいんだし、その方が資産価値キープできるでしょ。
314: 契約済みさん 
[2015-01-30 09:22:29]
〉説明会を開いてもらって満足するならそうすれば良いけど、それでどうしたいの?

企業が自分の不祥事を公開して謝るのは、隠蔽していないクリーンな企業であることを示すためですよね。
同じことで、「気づかれないようにさっと流す」三井さんを、今の状況だと信用できません。
こんなBBQ如きも流そうとする会社です。
他に安全性にか関わる大事なことを隠していないと、どうして言えますか。
315: 契約済みさん 
[2015-01-30 09:28:55]
販売会社のほったらかしの対応に問題がある。
自然鎮火するだろうという判断が間違いだね。

他の人も記載していたけど、住民専用の謳い文句から一転突然の無料開放とした理由だれも説明できないでしょ?
たんなる担当のミスでしたでは済まされない。

これが隠されているので大騒動になっているのである。

さらに輪をかけて無料開放の意思を明確に示すための既成事実をこそこそ作るような看板の設置。
316: 契約済みさん 
[2015-01-30 09:37:47]
本当にそうです。
看板を立てたのは仕方ないにしても、内覧時に見学希望をした人には断って、手続き会まで気づかれないないようにわざわざしたのですよ。
317: 契約済みさん 
[2015-01-30 09:42:50]
skyz住民専用のBBQ場があるなら居住する期待感が僅かでも膨らむけど、

目の前に一般無料のBBQ場があるってのは全然魅力的な話しではなく「ふぅ~ん、そうですか」程度の話し。

WMに行けば澄むBBQが、無料か有料かの違いのメリットだけ。

一般無料開放となるBBQ場が欲しいか否かの投票では「いらない」が多数を占めるであろう。
しかもskyz占有地。
318: 契約者 
[2015-01-30 09:47:40]
NHK 150-8001 渋谷区神南2-2-1 0570-066066
日本テレビ 105-7444 港区東新橋一丁目6番1号 03-6215-1111
TBS(東京放送) 107-8066 港区赤坂5-3-6 03-3746-6666
フジテレビ 137-8088 港区台場2-4-8 03-5500-8888
テレビ朝日 106-8001 港区六本木6-9-1 03-6406-2222
テレビ東京 105-8012 港区虎ノ門4-3-12 03-3432-1212
WOWOW 107-8080 港区元赤坂1-5-8 0570-008080


週刊現代(講談社) wgendai@kodansha.co.jp 03(5395)3438
112-8001東京都文京区音羽2-12-21 株式会社講談社 週刊現代編集部
週刊朝日(朝日新聞出版) wa@asahi.com 03(3545)0131
104-8011 東京都中央区築地5-3-2 朝日新聞社 週刊朝日編集部
週刊文春(文藝春秋) bunshun@ymail.plala.or.jp 03(3265)1211
102-8008 東京都千代田区紀尾井町3-23 株式会社文藝春秋 週刊文春編集部
週刊新潮(新潮社) shuukan@shinchosha.co.jp 03(3266)5445
162-8711 東京都新宿区矢来町71 株式会社新潮社 週刊新潮編集部
週刊ポスト(小学館) editorial@weeklypost.com 03(3230)5951
101-8001 東京都千代田区一ツ橋2-3-1 小学館 週刊ポスト編集部
サンデー毎日(毎日新聞社) t.sunday@mbx.mainichi.co.jp 03(3212)0321
100-8051 東京都千代田区一ツ橋1-1-1 毎日新聞社 サンデー毎日編集部
AERA(朝日新聞出版) aera@mx.asahi-np.co.jp 03(3545)0131
104-8011 東京都中央区築地5-3-2 朝日新聞社 AERA編集部
フライデー(講談社) 03(3943)2500
112-8001 東京都文京区音羽2-12-21 株式会社講談社 FRIDAY編集部
SPA!(扶桑社) 03(5403)8875
105-8070 東京都港区海岸1-15-1 株式会社扶桑社 SPA編集部
ニューズウィーク日本版(阪急コミュニケーションズ)
153-8541 東京都目黒区目黒1-24-12 阪急コミュニケーションズ ニューズウィーク編集部
319: 契約済みさん 
[2015-01-30 09:49:33]
いよいよ、ここまできたか。
320: 匿名さん 
[2015-01-30 09:59:18]
三井を糾弾したいならそうすれば良い。
だったらこんな所に書かずに、三井に直接言えば良いでしょ。
この掲示板を三井もチェックしてるんじゃないか、とかヌルいことを期待してるの?
ここを見た部外者は馬鹿にしてるよ。だから豊洲は民度が低いって。
自分も契約者で入居を楽しみにしてるけど、この話題はもうウンザリです。
こう思う人も多いから、パス付きに専用のページも立ち上げたんでしょ?バーベキューの議論したい人達専有の。
だいたい、他に何か欠陥が有って云々とかは、ただの憶測でしょ?
321: 入居前さん 
[2015-01-30 10:04:43]
管理会社を変えても不適格にはならないけど、これだけ大きなマンションの管理会社をはずされるということは大きな利益の損失+不名誉が与えられかなり困ると思う。動かなきゃならないと思う。動かないなら変えればいい。
以前50戸位の大手デベのマンションで管理会社を変えることを検討していると言えば目の色変えて管理会社の上司が飛んできたよ。
322: 契約済みさん 
[2015-01-30 10:18:53]
責任の所在をあきらかにして。
三井は誰かに指図されたのかもしれないよ。
323: 契約済みさん 
[2015-01-30 10:23:09]
今日が最後の入居説明会の日。
一般無料開放BBQ施設に反対の立場の契約者の方は、是非しっかりと全体会の場で質問してみてください。
直ちに全体会場から別室のブースに移動させられて他の契約者から隔離された状態での個別説明となってしまいます。
三井の狙いは明らかです。
三井の大チョンボで起こったBBQ問題の事の重大性を3月2日の引渡日まで何とか隠しとおそうとしています。
残念ながら極めて悪質と言わざるを得ません。
くじ引きによる理事の選出も反対の立場の契約者には、「はずれくじだけを入れて理事にはさせない」といった悪質な操作が行われている可能性があります。
くじ引きの歳には、当たりくじが封筒の中に入っていることを確認してからくじ引きを行ってください。
324: 匿名さん 
[2015-01-30 10:24:18]
公開空地を利用して戸数を増やした分、安く購入できたんだから、公開空地になるのは仕方ない。

でも、SKYZの公開空地をBBQとして整備し続けないといけないなんていう法はないよね。
区に届け出て、何らか別の用途として開放すればいい。
325: 匿名さん 
[2015-01-30 10:24:19]
公開空地を利用して戸数を増やした分、安く購入できたんだから、公開空地になるのは仕方ない。

でも、SKYZの公開空地をBBQとして整備し続けないといけないなんていう法はないよね。
区に届け出て、何らか別の用途として開放すればいい。
326: 契約済みさん 
[2015-01-30 10:25:53]
BBQなんて毎日やるもんじゃない。やっても年に数回。
はっきり言ってあってもなくてもいい。

毎日のことで死活問題なのはスーパーがないこと。
327: 契約済みさん 
[2015-01-30 10:34:25]
公開空地ではなく有効空地なので、それで高さ緩和は受けて無いと三井は言っていましたよ。
328: 契約者 
[2015-01-30 10:36:53]
今日が最後の入居説明会の日。

実は、今日が最後ではありません。
明日も明後日もあります。

行かれる方、ご自身でしっかり、気になる箇所は、ご確認を
329: 匿名さん 
[2015-01-30 10:44:56]
>>327
有効空地ですが、民有地なので公開空地でもありますね。高さ制限の緩和等は、公開空地の要件ではないようです。
330: 契約済みさん 
[2015-01-30 11:09:28]
BBQに騒いでいる人が理解できない方は、マンションを初めて購入される方かもしれません。資産価値といってもピンとこないのではないでしょうか。でもマンションは、よく言われるように資産価値と管理がすべてといっても過言ではないです。占有部分はリフォームできますが、共用施設や建物は、管理会社、管理組合、住民が一緒になってよい状態を保つように維持管理に努力しなければいけません。そうやってマンションは住み替えやリセールが可能な価値を生み出していくのです。今は一生住むぞ!と思っていても将来どんな理由で売却転居するかはかわりませんよ。また、Skyzは開発地の一棟目ですから最初から投資目的で購入、さらに同じ地区内の住み替えの方も多いと聞きます。このような方は既にBBQ問題のヤバさに気が付いているはずです。管理組合が結成される前から、住民は既に「どうでもいい派」と「問題視派」に割れています。今後、このBBQの扱いを巡って住民の意見が割れ、総会が混乱することは非を見るより明らか。大げさに言うと、BBQは時限爆弾を仕込まれたようなものです。今騒動にうんざりしている方は、住んでからもっとうんざりするでしょう。そして「問題視派」の目的はなにか? いろんな意見があると思いますが、答えは【契約時にあったはずの正常な状態にSkyz戻すこと】に自然と帰結するでしょう。BBQの撤廃、賃貸棟への移設、占有などがそれに当たります。いまさら不動産会社のうわべだけの謝罪や誠意などいりません。そんなものはSkyzの正常な資産価値の前では、屁みたいなものです。引き渡しまであと1か月。これからウン千万(人によっては億)送金しなければいけないSkyzは、今異常な状態にあります。さあ、あなたはどうしますか? ちなみにBBQ撤廃が契約と違うから嫌と思う方は、ワイルドマジックの無料券などを不動産会社に補償してもらったらどうでしょうか。そっちのほうが良くないですか? 自分はいりませんが。 長文失礼しました。
331: 契約者 
[2015-01-30 11:21:44]
まったくもって同意
332: 契約済みさん 
[2015-01-30 11:34:32]
全くもってその通りです。
説得力のある文章ですね。
全面的に同意いたします。
333: 契約済みさん 
[2015-01-30 11:38:42]
シンプルに聞きます。

販売前までは住民占有と謳っていた場所が、引渡し直前になって突然一般無料開放とされてしまったのかを回答できる人いませんか?
334: 匿名さん 
[2015-01-30 11:38:55]
>>330
バーベキュー撤去、それならいいんじゃない。
今更、運用ルールなんとかと言ってても、引き渡しに間に合わないもんね。
335: 契約済みさん 
[2015-01-30 11:43:28]
〉販売前までは住民占有と謳っていた場所が、引渡し直前になって突然一般無料開放とされてしまったのかを回答できる人いませんか?

もともと一般無料開放なのを、間違えて占有と規約に書きました。
ドキュメントミスです。営業はその誤った規約をもとに説明しました(三井)

電話で聞けば同じこと言われると思います。
336: 契約済みさん 
[2015-01-30 11:44:45]
330さんに管理組合の理事長になってほしいです。
337: 契約者 
[2015-01-30 11:49:10]
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/300soudan.htm

【東京都の相談窓口】
1.不動産取引(売買・賃貸)のうち、宅地建物取引業法の規制対象となる内容についての相談
→指導相談係
(電話相談)  電話:03-5320-5071(直通)
(面談相談:当日受付)
相談窓口:新宿区西新宿2-8-1 都庁第2本庁舎3階北側 不動産業課内
窓口受付時間:都庁開庁日9時~11時、13時~16時

2.宅地建物取引業者が関与する不動産取引紛争の民事上の法律相談(弁護士相談)
→東京都不動産取引特別相談室
•都民(個人)の方を対象とします。
•要予約・面談相談のみ
•予約は相談日の1週間前から電話等で受付(閉庁日は繰り下げ)
→東京都不動産取引特別相談室 電話:03-5320-5015(直通)
•相談時間:都庁開庁日13時~16時(面談時間は20分)
•相談窓口:新宿区西新宿2-8-1 都庁第2本庁舎3階北側 不動産業課内
東京都不動産取引特別相談室

3.不動産取引(売買・賃貸)のうち、宅地建物取引業法の規制対象となる内容についての相談
→ 東京都 住宅政策推進部 不動産業課 指導相談係
(電話相談)  電話:03-5320-5071(直通)
(面談相談:当日受付)
相談窓口:新宿区西新宿2-8-1 都庁第2本庁舎3階北側 不動産業課内
窓口受付時間:都庁開庁日9時~11時、13時~16時
○指導相談係では、原則として、宅地建物取引(売買・賃貸)のうち、宅地建物取引業法の規制対象となる内容についての相談に応じています。相談内容によっては、別の相談窓口をご案内することもありますので、ご了承ください。
○来庁による相談を原則としますので、できるだけ、契約当事者ご本人が、契約書、重要事項説明書、広告などの関係書類をご持参のうえ、ご来庁ください。
○相談に必要な関係資料は、各自ご用意ご持参ください。資料がないと、適切な回答ができないことがあります。
○相談時間は原則として1時間以内です。相談に先立ち、相談者は、「相談申込票」に所要事項を記入の上、担当係員に提出してください。

【その他の相談窓口】
相談窓口の紹介等   法テラス(日本司法支援センター) http://www.houterasu.or.jp/
消費者トラブル全般  (財)不動産適正取引推進機構  http://www.retio.or.jp/
国民生活センター   都道府県・市町村の消費生活センター http://www.kokusen.go.jp/
東京都消費生活総合センター  http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/center/
知識・情報      不動産ジャパン (公財)不動産流通近代化センター(運営)http://www.fudousan.or.jp/
法律相談       日本弁護士連合会   http://www.nichibenren.or.jp/
登記全般       日本司法書士会連合会 http://www.shiho-shoshi.or.jp/
測量・分筆登記等   日本土地家屋調査士会連合会  http://www.chosashi.or.jp/
裁判手続など     裁判所  http://www.courts.go.jp/
税務相談・税金の知識 日本税理士会連合会  http://www.nichizeiren.or.jp/
不動産に関する広告  (公社)首都圏不動産公正取引協議会 http://www.sfkoutori.or.jp/
338: 入居前さん 
[2015-01-30 11:50:46]
あさって説明会にいってきます。

何か聞いといたほうがいいこととかありますか?
339: 契約済みさん 
[2015-01-30 11:53:33]
三井は「子供騙し」みたいな嘘見え見えの理由で、しらーっと逃げきろうとしています。
こんなコントみたいなことが現実に起きているのです。
340: 契約者 
[2015-01-30 11:56:19]
何を聞いても、三井から、お詫び+変更できないの回答しか来ないので、ICレコーダーを持って録音して下さい。

時間あれば、見て下さい。
http://6928.teacup.com/skyz/bbs
341: 契約者 
[2015-01-30 12:03:55]
これ、株主や株主総会どうなるんだろうね
342: 入居前さん 
[2015-01-30 12:04:06]
ありがとうございます。
一応不動産のプロで宅建主任者なんで知ってる範囲で食い下がります。
343: 契約済みさん 
[2015-01-30 12:04:31]
目の付け所としてドキュメントミスに基づいた購入検討者に対しての営業説明は致命的です。
購入者の不注意によるものではないからです。

ドキュメントを決裁した管理者の責任。

で、このドキュメントを決裁した最高責任者は誰なのでしょうか?
344: 契約済みさん 
[2015-01-30 12:06:11]
販売会社は住民側を向いていないですね。
身内のミスを匿う姿勢ということでしょうか?

どっかの公務員組織のようなことでしょうか?
345: 入居前さん 
[2015-01-30 12:09:19]
三井は何のためにBBQを解放するのでしょうか。
契約者の反発は必至、利益も得るわけではないし、分譲したマンションの価値が下がることは自社への評価が下がることだし。
そもそもいいこと無しだと思うけどな~。
346: 匿名さん 
[2015-01-30 12:09:47]
すべて、「はい」か「いいえ」でお答えください。
・このあたりのBBQ施設が予約でいっぱいになっている現状を知っていますか。
どうせ「いいえ」だろうから、
・このあたりのBBQ施設が予約でいっぱいになっている現状を調べるつもりはありますか。
・BBQ場を無料で一般公開した場合、学生を含む多くの利用者が見込まれることを認めますか。
・BBQ場を利用する人が静かに粛々とBBQを行うと考えているのですか。
・BBQ場で騒ぐ人がいる場合、低層階で窓を開けている室内にどれくらい聞こえるか調べましたか。
・BBQ場を一般公開した場合、ゴミの散乱や騒音問題などのトラブルが生じうることを認めますか。
・そういったトラブルがTwitterなどで拡散されうることを認めますか。
・購入者が契約時に考えていた資産価値と比べ、この件で資産価値が上昇したと思いますか。
・資産価値を毀損したことに対する具体的な補償は考えていますか。
・公開部分を専有部分だと偽って販売したことになることを認めますか。
・契約者が誤った情報を与えられて契約したことになることを認めますか。
347: 匿名さん 
[2015-01-30 12:11:49]
追加
・今回の件で契約者に何らかの落ち度があったと思いますか。
348: 契約済みさん 
[2015-01-30 12:12:28]
三井はドキュメントミスについて謝罪はしますが、契約上は最初から有効空地(=一般開放)で合意している、の一点張りです。

どなたか詳しい方、
①占有(営業説明、管理規約、特定管理部分図)
②一般開放(有効空地範囲図)
と矛盾する条件が併記されていた場合に、共通認識が①であれば、①と相反する②は契約時に合意したことにはならない、今から改めて合意形成する義務が三井にはある、と法的に証明できないでしょうか。。
349: 契約済みさん 
[2015-01-30 12:17:13]
説明会では、なんの知識も権限も無い人が出てきて、「ドキュメントと資料が誤っていました」「当初か有効空地で提示していました」を繰り返して、詳しいことを聞くと全部「確認します」「協議中です」と回答します。(そして確認結果は何日も来ない)
350: 匿名さん 
[2015-01-30 12:20:09]
>>346
追加
ここやメディアで騒ぐことで、周囲から「ああ、あのバーベキューマンションね」と言われて
資産価値が下がったり、面子が潰れたりしませんか?
351: 匿名さん 
[2015-01-30 12:25:58]
>>350
大丈夫だよ。
さすがにメディアがこんな話を報道する訳ないじゃん。
メディアに!とか言って三井を脅しているつもりかも知れないけど、やってることのレベル低いよ。
352: 匿名さん 
[2015-01-30 12:36:37]
>>344
公務員バッシング、そろそろやめたら?民間も同じだろ。
353: 契約済みさん 
[2015-01-30 12:40:22]
一生モノの負の遺産を背負ってしまったスカイズ

この地の上で食べるホタテバターは格別である

新市場で仕入れた新鮮なホタテを網にのせる

開いた貝にバターと醤油をひとたらし

ぐつぐつと音をたてるうまみ汁が食欲をそそる

ここスカイズはそんなマンションです
354: 契約済みさん 
[2015-01-30 12:52:15]
公務員は絶対身分保障、民間はそうでないことが大きな違い。
民間企業の場合、企業イメージに打撃を被ります。ベネッセもそう。
公務員の場合は民間に比べはるかに打撃を被りません。

三井はどちらの対応をとるのか。
355: 契約済みさん 
[2015-01-30 12:56:44]
住人を焚きつけようとしてるけど結局自分で動く知識と力はないという。今頃三井の担当者はコーラ飲んででっかいゲップかましてあくびしてるよ。
程度が低くなってしまったら誰にも相手されず終わり。
もういいじゃん、いい大人だろ。祭も散々楽しんだし、あとは住民同士が仲良く団結していいマンションにしてこうぜ。
俺は住まないけど。
356: 契約済みさん 
[2015-01-30 12:58:52]
こういう問題をさらっと流してうやむやにすることが一番恐ろしいこと。
ドキュメントミスの場合ではれば言った言わないの話しでなく、明文化された書面があるわけで、
skyz全住民に対して販売会社の最高責任者の名前が入った文面を送付すべき。事の重大さを認識しているならばね。

おそらく、こんなことになっていると上司や本部、さらにはJV各社になんら報告もされず、1セクションもしくは1企業の部長クラスでもみ消す恐れを心配している。

そしていよいよ引渡しが始まる。
357: 匿名さん 
[2015-01-30 13:08:01]
>>356
部長までも上がってないんじゃない?
そしてそれはこの掲示板に書き込まれている遠吠えみたいな意見も同じこと。
358: 契約済みさん 
[2015-01-30 13:13:54]
一人が万人を呼びよせそして虚像を暴く。
たかが掲示板、されど掲示板。
359: 契約済みさん 
[2015-01-30 14:06:41]
酔ってるね
360: 匿名さん 
[2015-01-30 14:18:30]
みなさん火災保険はどの会社でどのくらいかけますか??
70㎡だとどのくらいなのでしょうか?
361: 契約済みさん 
[2015-01-30 15:50:31]
もはや万事休す。
362: 契約済みさん 
[2015-01-30 18:44:23]
質問です。バーベキューの際にテントは張ってもOKですか?
日差しがきつい時もありますし、夏はその場で一泊なんてこともあると思うのです。どうでしょうか。
363: 契約済みさん 
[2015-01-30 19:13:27]
特段の取り決めが無ければOKだね。
夏はキャンパーが続出し、爆音者で若者が溜まり夜中に花火するパターンね。
あとノーリードの犬でドッグランと化し、そこらじゅうに犬の糞だらけにもなる。
ちなみに台場がいい例だね。
364: 匿名さん 
[2015-01-30 19:27:22]
>>362
いい子にしてたら、特別に許可しちゃうっ!
でも、あんまりヤリすぎはダメよ。
みんなのバーベキュー場が閉鎖になったりしたら大変だもんね!
365: 契約済みさん 
[2015-01-30 20:29:56]
でも、西側低層にしては迷惑です。
366: 匿名さん 
[2015-01-30 20:43:18]
西側低層公園ビューでよかったのにねー。
ミソついたねぇ。
367: 契約済みさん 
[2015-01-30 22:58:58]
>>365
我慢してよ
368: 外部 
[2015-01-31 00:17:36]
ここには住人はいませんよ。PWDつきで聞いたほうが良いのでは?
369: いしかわ 
[2015-01-31 00:44:44]
津波来たら11階くらいまでは浸かるって。
370: 匿名さん 
[2015-01-31 00:55:02]
>>369
いしかわさん。
東日本大震災でも11階まで浸かるって聞いたことないけど、豊洲の軟弱性から地盤沈下を起こし、7階くらいまでは地底に沈み、地上部に残った8〜11階が浸るということ?
371: 契約済みさん 
[2015-01-31 05:28:21]
歴史上からみて東京湾岸が津波で壊滅したことなんかないよ。少なくとも、ここ1500年は。
直下型の関東大震災でもなかった。
372: 匿名さん 
[2015-01-31 07:04:56]
いしかわさんは、数百万年、数千万年に一度のことを心配してくれているんですね。ありがとう。
でも他にも心配しなくていいですか? たとえば隕石の衝突とか、日本沈没とか、地底人の襲来とか、人類が猿に支配されるとか(笑)
373: 匿名さん 
[2015-01-31 09:19:58]
>>372
ヤバイね!
人類が猿に支配されたら、きっとレインボーブリッジを猿が占拠して、馬に乗ったポリスがやって来て…
西側低層からもそんな光景が見れるかもネ!
374: 契約済みさん 
[2015-01-31 09:32:39]
すまんが、東京湾は遠浅だよ。
豊洲ー有明ー台場付近は水深1ー4m程度
レインボーブリッジの深いところで10mあるかないか
津波来たって、浦賀水道から考えると
そんな海水が走りきれないし運びきれない。
375: 匿名さん 
[2015-01-31 09:40:22]
じゃあ、BBQ場が猿に占拠されないように、みんな一致団結して戦おう!
こういう時、一般公開だと住人以外も参加して戦ってくれるからいいんじゃない?
376: 匿名さん 
[2015-01-31 09:41:28]
>>373
映画の見過ぎ!(笑)
377: 契約済みさん 
[2015-01-31 11:02:59]
今日明日が説明会の方で、三井の対応に疑問を持たれている方がいらっしゃいましたら、できれば全体説明で「BBQ場が占有ではなくなるということですか?」と皆の前で質問していただけませんか。
掲示板見ていない人は、あの説明だと絶対気づかないと思うため、注意喚起として。。
このままだと少数意見として流れてしまいそうです。。
「質問いいですか」と聞くと素早く遮られるらしいので、いきなり聞いていただくしかないですが。。
378: 契約済みさん 
[2015-01-31 12:03:46]
逃げ切り馬か。
379: 契約済みさん 
[2015-01-31 15:54:26]
三井大丈夫か。
380: 契約済みさん 
[2015-01-31 15:56:14]
バーベキューズ住民の方頑張れ。負けるな。
381: 契約者 
[2015-01-31 16:13:40]
一度皆さんで集まり、対策会議を開けば?

場所はスカイズ周辺や豊洲六丁目公園周辺を、パンフなり、何かわかそうな目印
 
持って、お互いに声をかけあうことから、始めれば?

天気のいい休日に  現地確認、散歩をかねて


382: 契約済みさん 
[2015-01-31 17:02:21]
自治体に相談してみては?
区の条例などで差し止めできるかも。
もしくは裁判所に差し止めの仮申請してみるとか?
ダメ元で色々と試した方がいいかもしれない・・。
383: 住民でない人さ〜 
[2015-01-31 19:20:24]
Skyzバーベキューガーデン!
384: 契約済みさん 
[2015-01-31 20:29:36]
スカイズのBBQだから
バーベキューズにしようよ。
385: 契約済みさん 
[2015-01-31 20:43:14]
BBQZ
かっこいいず
386: 匿名さん 
[2015-01-31 23:00:35]
確かに三井さんのやってること腑に落ちないね〜。
公開空地で不特定多数の人間が火気を使用できるって異常だよ。利用者が帰った後に残火の不始末とかで火でも出たら誰が責任とるのよ?それともオープンラストで監視員でも付くってか?
三井さん、大事に至る前にBBQから用途変更する術を考えて下さいな。
お願いしますよ。
387: 購入検討中さん 
[2015-01-31 23:47:58]
現実的に、火の元の安全確保や騒音などの秩序維持のために監視用に警備員を1人雇うことになるでしょうね。
もしこれで管理費の金額が上乗せされるようなことがあれば、全額無期限で三井に出させたいですね。
388: 契約済みさん 
[2015-02-01 00:02:29]
上記、規約を見直してみました。

・予約以外でもBBQは可能
・「予約時」は責任者を決めて届け出ることが必要
・責任者は20歳以上で後片付け等の責任を負うこと

と書かれています。
どう読んでみても、「予約せずに使う場合」は20歳以下でもOKだし責任の所在は不明です。
使っていいコンロ等の制約も何もありません。
そりゃ予約不要でもできるなら、コントロールのしようがないですよね。
一般公開どうこう以前に、ルールが破綻しすぎていると感じました。。
389: 契約済みさん 
[2015-02-01 00:57:46]
というか、住民でも一般人でも火の不始末の危険度は変わらないのでは?
わざわざ、こんな辺鄙な場所にバーベキュー来るかね?
海が見える訳でも無し、眺望が良い訳でも無し、便利でもなし。
近くにスーパーも無いし。
蓋を開けてみると大した事ないんじゃないかなーと我が家は考えてます。
390: 契約済みさん 
[2015-02-01 01:16:34]
予約専用だと、少なくとも何かあった際の責任は明確なので、みんな意識するでしょう。
どこの誰とも言わずに勝手に使う人と危険度が変わらないとは思わないです。
391: 契約済みさん 
[2015-02-01 01:18:18]
というか辺鄙なのはあと数年の話でしょう。
すぐに周りもマンションだらけになりますよ。市場もできますし。
392: 契約済みさん 
[2015-02-01 03:10:54]
西側の低層である俺に謝れ!
393: 購入検討中さん 
[2015-02-01 04:11:03]
>>388
これ、責任者をハタチ以上としてるところに自らは責任取りませんっていってるようなもんですよね。酷過ぎです。
394: 契約済みさん 
[2015-02-01 07:04:17]
そもそも責任者は「予約のときだけ」って明記されているので、予約せずに使う場合は責任者無しでもBBQ可能な規約です。
大問題では。
395: 匿名さん 
[2015-02-01 09:05:05]
持ち回りで監視員やればお金もかからないし治安維持にも役立つのでは
396: 契約済みさん 
[2015-02-01 09:08:34]
将来どうじゃなくて、三井にちゃんとした規約を出してもらうべきでしょう。
プロの仕事としてこれはあり得ない。
397: 住民でない人さん 
[2015-02-01 09:23:02]
有明からおじゃまさせて頂きますね。
今までは予約制の城南島までいってましたが、近いと便利になりそう。
ありがとうございます。
マナーは守りますので。時間制限なければいいな。
398: 契約済みさん 
[2015-02-01 10:32:05]
住民占有だから、高級感出たのに、これじゃまるでカオスじゃん。
399: 働くママさん [ 50代] 
[2015-02-01 10:34:12]
残念ながら時間制限はございますので悪しからず
400: 住民でない人さん 
[2015-02-01 10:36:46]
辰巳にかかる橋の落書き見たことある。ああならないといいけどね。
外周専従の警備員雇った方がいいよね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる