住宅ローン・保険板「世帯年収2千万以上限定-区内、郊外住むならどっち?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収2千万以上限定-区内、郊外住むならどっち?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-06-03 00:57:43
 削除依頼 投稿する

正直、都心は家でも生活費でも何でもコストが掛かります。
でも年収2千万円以上の層ではそういったコストよりも、
純粋に住み心地の良さという意味で、区内、郊外を選択できる方が多いと思います。
敢えて都心に住む、敢えて郊外に住む、そのメリットや実際の感想など、
中傷や煽り発言は無しで、冷静に楽しく語り合えるスレッドになるよう期待しています。

[スレ作成日時]2015-01-16 20:56:53

 
注文住宅のオンライン相談

世帯年収2千万以上限定-区内、郊外住むならどっち?

61: 匿名さん 
[2015-01-23 01:46:50]
でも年収2000万程度だとキツキツではないですか?
物件はもちろん生活費も高そうだしね。
いいのは分かるけど先立つものがないとね…
62: 匿名さん 
[2015-01-23 01:52:29]
多様性と書きましたが、家も同じで割安物件から100億円を超えるような超高級物件まで、
そのバリエーションの広さも都心の特色だと思います。
全体的に、郊外エリアよりは当然高価格が中心になりますが、
例えば新築にこだわらなければ、いいエリアでも1億以下でいい物件の供給はあリますよ。
例えば港区は、高給取りばかり住んでいるイメージでしょうか?
実際には、大学に通われる学生さんや新入社員さんとか、まだまだ所得の低い人達も
多く住んでいますよ。ワンルームマンションも多いですし。
沢山ショウルームやオープンルームを見に行かれて、土地勘や相場観を身に付けて、
いい物件を見付けて下さい!
63: 匿名さん 
[2015-01-23 08:28:49]
価格帯の多様性よりも選択肢の多さだと思うが。
スポーツカーだけダイハツからマクラーレンまで並んでも、個々の経済状況ってものがあるからな。同じ予算でスポーツカーからミニバンまで選べる方が現実的でしょ。ミニバンすなわち広さを重視すれば自ずと郊外だね。地価が下がれば税金も安いし大歓迎。
64: 匿名さん 
[2015-01-23 08:38:17]
>ミニバンすなわち広さを重視すれば自ずと郊外だね。
面白い喩えだとは思いますが、広さと言っても安ければいいというなら、
郊外地=国産ミニバンでもいいですが、そのチープさが嫌で、
歴史のある都心住宅地=永年の伝統に裏付けされた、例えばレンジローバーの、
ゴージャスな広さが好きな方もいるでしょう。
関係ないかもしれませんが、先日国内限定2台という特注オーダーのレンジローバー、
お値段2600万円に試乗しましたが、その広さと豪華さは恐らくロールスロイスを凌ぐ快適さ。
特筆すべきレベルの高さでした!
65: 匿名さん 
[2015-01-23 10:19:16]
30代で世帯年収2000万なら、
子供が小学校上がる前に都内の立地・転売・賃貸を重視した小さな物件を買う。
家族構成、子供の進学、住環境を考慮して10年後くらいに
①郊外にうつる
②都内でサイズアップする
を検討し、
最初の小さな物件を売る、賃貸に出すの選択をその時の収入で判断すればいい。
若い時と定年近くになると価値観も変わってくるので、柔軟に対応できる方がいい。
若くして収入が高いのをいい事に、都内に大きな物件を買ってローンが巨額だったり、
郊外の大型物件を買うと、選択肢が減る可能性がある。

50代で世帯年収2000万なら、楽じゃないから選択肢はあまりないでしょ。



66: 匿名さん 
[2015-01-23 22:30:16]
金があるなら第一種低層住居専用地域だね。
空が広くて家が明るいし、何より静か。

山手線内では松濤とか高輪とかそういうごく一部しかないし、
土地だけで数億円はするので年収2千万円程度では手が出ない。

結局は、杉並区や世田谷区で検討することになる。
67: 匿名さん 
[2015-01-23 23:59:46]
都市社会学では、有名なバージェスの同心円地帯モデルなど、富裕層は郊外に住み貧困層は都心に住むという理論。
ビバリーヒルズや芦屋を典型に世界中の都市がそうなっているが、なぜか東京だけは10数年前から都心にも富裕層が住むようになった。
現在港区には資産5億円以上の富裕層が1,000人おり、杉並区の富裕層の人数と同等、世田谷区の富裕層の2/3ほどがいる。
やはり東京は富裕層といえどもワーカホリックで異常に勤務時間が長いのが原因だろうか。
68: 契約済みさん 
[2015-01-24 00:23:14]
都心の利便性がずば抜けてるからじゃないかな
富裕層を目的としてお店も集まる
いい感じじゃないのかな
69: 匿名さん 
[2015-01-24 07:43:13]
そういうことではない。
東京はちょっと特殊。
70: 親同居さん 
[2015-01-24 19:46:43]
別にどっち ってのもなく 仕事場の近くに住んでいる そんだけ
土地の利がわかるとこで仕事してるだけ
71: 匿名さん 
[2015-01-24 22:58:38]
東京だけが異常ではないよ。
香港だって、戸建てに住む富裕層もいるが、大抵は中心部のマンション住まい。
もちろん価格は数十億円という超高級マンションだけど。
またニューヨークでも、有名なトランプタワーなど100億円以上というマンション=
コンドミニアムが幾つもあり、イチロー選手や松井選手などの富裕層、
資産家たちも多く住んでいる。アッパーステートやロングアイランドにセカンドハウス、
別荘を所有する富裕層も多いね。
またロンドンは世界上で最も地価の高い都市の一つで、坪単価5千万というような、
有名なフラット=マンション、例えばOne Hydeparkなどは、ロンドンの富裕層や芸能人、
近隣諸国の大金持ち、例えばアラブの石油王なども購入が相次いでいる。
一戸あたりの平均価格は50億円超えで、最上階の部屋は250億円を超えるという、
ギネスブックにも認定された、世界で最も高価なマンションだ!
イギリスは貴族社会なので、もちろん郊外の戸建てに住む層や、田舎のお城などに、
現在も住み続ける貴族も少数いるが、大抵の富裕層はシティ住みだよね。

72: 匿名さん 
[2015-01-24 23:00:50]
>67
人口比で見る必要があるね。港区の人口は世田谷の4分の一以下だよ。
論より証拠で、理論より事実で見る必要がある。
73: 匿名さん 
[2015-01-24 23:13:50]
バージェスの同心円地帯モデル?
今から100年も前の、それもシカゴの住宅地についての理論が、
現代の社会に当てはまると本気で思ってます?
この理論では、労働者階級は都心の周辺に住むとあるが、
それは昔のアメリカだから、公共交通機関が貧弱で、現場近くの徒歩圏に住むしかなかったから。

昔の理論、しかも国も違うことで実情とはかなり異なるのに、>67は時代錯誤も甚だしい。苦笑
74: 匿名さん 
[2015-01-25 00:29:12]
富裕層のうち10%もが都心に住むのは異常に多い。東京くらい。
富裕層というのは、お金だけでなく時間も余裕があるのが普通だが、東京ではお金はあっても時間に余裕がないのが、他都市に比較して多い。
75: 匿名さん 
[2015-01-25 00:33:28]
あのね、世界の先進国で1400万人もの人が住んでいるのが東京都。異常に多いよね。
だから富裕層の数も多いし、日本の全人口の10分の一が東京都に住んでいるんだから、
その割合で富裕層が東京にいても異常ではない。
他に比べようがない規模であるのが日本なんだから。論より証拠だと言っているだろ。
それが何か問題でも?イヤなら他国にでも住んだら?
76: 匿名さん 
[2015-02-01 02:03:36]
金持ち喧嘩せず、ですよ。
このスレもやっぱり庶民が出入りするようになって
荒れ始めてしまいましたね。。。
77: 匿名さん 
[2015-02-01 04:29:58]
収入を得る場所=仕事の場所に束縛されて暮らすのだろうから
住む場所が都会か田舎かなんて、どうせ自由には選べないもの。

自分の好きな住む場所に、仕事が向こうから付いて来るぐらいなら
立派なもの。




78: 匿名さん 
[2015-02-01 10:04:20]
だから有名な漫画家や作家などクリエーターは吉祥寺が多いんでしょね。
79: マンション住民さん 
[2015-02-01 15:45:47]
実際3000〜4000万円程度だと富裕層と言う感じはない。
数年位は遊んでいても平気だが、全く仕事しないでいるのも世捨人になったようで不安。万が一資金が尽きたらこの生活が維持できなくなるし、それが怖いから仕事しないでいられない。都心は仕事する上で利便性が高く、東京にいれば仕事している間のステータスが維持出来るからしがみついちゃう。
この生活に疲れたらプライドを捨て、海外か地方でのんびり生活するのが夢。それまでは東京砂漠で頑張ろうかと。
80: 匿名さん 
[2015-02-01 23:15:33]
クリエーターなど文化人は都心住みが多いですよ。
だってクリエーターという、文化の中心、先端を知らなければいけない人達が、
なぜ郊外や田舎に住むんですか?
もちろん敢えて郊外を選択されている方もいるでしょうが、
文化的な刺激の多い都心部に住む人が多いです。
岡本太郎氏など表参道(南青山)でしたしね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる