住宅ローン・保険板「世帯年収2千万以上限定-区内、郊外住むならどっち?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収2千万以上限定-区内、郊外住むならどっち?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-06-03 00:57:43
 削除依頼 投稿する

正直、都心は家でも生活費でも何でもコストが掛かります。
でも年収2千万円以上の層ではそういったコストよりも、
純粋に住み心地の良さという意味で、区内、郊外を選択できる方が多いと思います。
敢えて都心に住む、敢えて郊外に住む、そのメリットや実際の感想など、
中傷や煽り発言は無しで、冷静に楽しく語り合えるスレッドになるよう期待しています。

[スレ作成日時]2015-01-16 20:56:53

 
注文住宅のオンライン相談

世帯年収2千万以上限定-区内、郊外住むならどっち?

21: 匿名さん 
[2015-01-17 03:17:35]
そうですね。港区など世間のイメージは分かりませんが、大きな公園もあったり、
道路の両脇には大きな木が植えられていたり、マンション周りも積極的に植樹されていて、
区の条例でも、ある規模以上の建物を新築する際には、一定割合以上の緑化が義務付けられ、
街全体が緑を積極的に取り入れているのを実感します。

収入に関しては、30〜40代の若いファミリーも結構お住いなのですが、
その年代って、まあ収入は限られていますよね。
友人の話を聞いてみると、ご実家が裕福な方がやはり多くて、
私立に通う子供の学費はおじいちゃんが出してくれてるとか、
皆さん、それなりに上手くやりくりしているみたいです(笑)

あと我が家もそうですが、ご近所を見ていると共働きが多いですね。
ダブルインカムであれば、世帯収入も平均の数倍とか可能でしょうし、
高学歴の専門職種の方も多いようで、うちの場合は妻が医療関係でということもあり、
夫婦で3500万円程度はあると思いますが、それでも手取りは2千万ちょっとなので、
結構大変ですが子供たちのためにも頑張りますよ!
22: 匿名さん 
[2015-01-17 12:16:26]
都心を推す人も結局郊外と同じような感じの暮らしをしてるんですね。
23: 匿名さん 
[2015-01-17 14:14:24]
ここの人は都会か田舎かとか、区内か郊外か、とか2択で話すけどそんなに単純ではないわな。その中間が価格、利便性等ちょうど良いんだよ。それに自分も含めてみんながみんな都心に電車通勤ではないからね。
西大井と武蔵小杉,小岩と市川なら後者だろ普通。
24: 匿名さん 
[2015-01-17 17:56:12]
知ってる街にそのまま住んでるだけだよ
仕事場ちかくで

特にあちこちに移り住もうと思わんよ
25: 匿名さん 
[2015-01-17 23:08:02]
>その中間が価格、利便性等ちょうど良いんだよ。
あなたはそうなのかも知れませんけど、いわゆる富裕層の方々は、立地に拘る方多いです。
自分と似たようなソサエティの方々との交流を重要視しますから。

>武蔵小杉,小岩と市川
まず候補にも入らないエリアですね富裕層にとっては。
理由は簡単です。自分が浮いてしまうことを恐れるから。
職種や仕事、収入、子供の学校、乗っている車等々、周囲と違うことは容易に想像がつく。
目立つことは嫌いですからね富裕層は。
26: 匿名さん 
[2015-01-17 23:16:12]
タワマン・カーストって一時期話題になったでしょ。
湾岸エリアや武蔵小杉のタワマンの眺望などに憧れて、
つい最上階を買ってしまった都心事情に疎い富裕層。
それ以下の階に住む人達は、民度もマナーもそれは雑多で、
多くの場合は最上階の富裕層へ嫉妬が向かうこともしばしばだそうですね。
駐車場でフェラーリやベントレーなど、目立ってしまう車に乗っていたら?
イタズラとか怖いですよね。

ですから、そういう意味でも富裕層は自然と自分と似たような階層、
価値観を共有するエリアに住むのが、結果的に楽なんですよ。
都心高級マンションのガレージなら、フェラーリでもロールスでも何でも、
高級車は普通に停まっていますからね。
逆に一般国産セダンで行ったら浮く感じ。笑
27: 匿名さん 
[2015-01-17 23:56:28]
2000万程度の世帯年収なら地方にもいっぱいいるけどね。
28: 匿名さん 
[2015-01-17 23:59:52]
でも2000万円程度の年収では富裕層とは程遠い
29: あらま 
[2015-01-18 00:22:01]
富裕層だったらこんなスレ必要ないでしょう。
広尾でも芦屋でも吉祥寺でも鎌倉でも軽井沢でも好きなとこに住む。
何軒も家を持てる。
一部屋マンションを買うのがやっとのくせに、都心に住むことで富裕層に見られたい見栄張りの書き込みばかり。
港区でも富裕層は22万人のうち1000人しかいないのに。
30: スレ主 
[2015-01-18 00:27:17]
一言よろしいでしょうか。
ここは「富裕層」について語るスレではありません。
一つのラインとして、世帯年収2千万円以上、という目安を付けましたが、
それが富裕層だとも、そうでないとも言えませんし、それを議論するスレでもありません。
きちんとスレタイをご理解の上、趣旨に沿ったご投稿をお願い致します。
ご理解、ご協力ありがとうございます。
31: 匿名さん 
[2015-01-18 00:30:56]
>都心に住むことで富裕層に見られたい見栄張り
誰にそう見られたいのでしょう?
別に郊外でも大豪邸に住んでいれば富裕層でしょうし、
都心の200㎡クラスのマンションなら富裕層でしょうが、
70㎡程度のマンションでは、別に普通層ですよね。
失礼ですが、都心に住むことで富裕層に見られたいような方は、
ここのスレには書き込まれないと思います。
そういう中傷的なレスを禁じるために、スレ主はある程度の所得制限を設けたのだと理解しています。
32: そうだね 
[2015-01-18 00:32:09]
首都圏の富裕層(純資産5億円以上2万人)のうち、90%は山手線外側居住。
理由は単純。もちろんメリットも多い一方、犯罪が多い、交通量が多い、人が多い、空気が悪い、日照が悪く戸建に向かない、コスパが悪いなど誰にも分かるデメリットがある。
33: 匿名さん 
[2015-01-18 00:36:11]
前に書いてあったけど、物件価格だけでなく要は全てのことにおいて多様性=バラエティの豊かさ、
を望むかどうかで、都心エリアか郊外エリアか棲み分けが出来ているというのがあったよね。
どっちがお金持ちか、そういう話題をするスレではないでしょ。
やっぱり生活していて多様性があったほうが私は好きだから都心住みだけど、
郊外には郊外なりのメリット、物件が割安、生活費が安いなどあるんだろうから、
ライフスタイルに合わせて好き好きでいいんじゃない?
34: そうだね 
[2015-01-18 00:37:48]
年収2000万だったら、医師の住みたい街アンケートがある。
これで結論が出ててるからこのスレ終了。
1位横浜、2位吉祥寺
http://iemusubi.com/column/single/220
35: 匿名さん 
[2015-01-18 00:45:34]
>犯罪が多い、交通量が多い、人が多い、空気が悪い、日照が悪く戸建に向かない、コスパが悪いなど誰にも分かるデメリットがある。

データを示して下さい。確かひったくりや空き巣などの軽犯罪の発生率は、
警視庁のデータでは世田谷区の方が、都心区より多かったとの記憶があります。
また、交通量は国道や首都高などの大通りは勿論ですが、それらは勿論、
郊外にも多いわけで(環七・環八など)それらのすぐ横に住んでいる郊外の方もいれば、
都心でも高台地で、大通りからはかなり距離があって車の往来も少なく、
空気も綺麗なエリアもあり、一概に都心が空気が悪いとは言い切れないでしょう。
更に日照が悪く戸建てに向かない、というのもエリアに寄るでしょう。
都心のどのエリアをご存知ですか?松濤や、南麻布、城南五山など来られたことはありますか?
低層住居専用地域のエリアもあり、それらは郊外と同じ制限を受けた良好な住環境の
戸建て街があります。ただ勿論、地価が高価ですので郊外地よりは遥かにそういう良好な、
戸建て街の割合は少ないでしょう。一番のデメリットは仰るとおり高価であること。
でも、将来的に売却を考えると、必ずしもコスパが悪いとは言えないでしょう。
買ってから15年経っても、買った当時の価格を維持というマンションも多いようですから。
以下記事参照下さい。

「郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる?
http://news.mynavi.jp/news/2014/02/27/273/
36: 匿名さん 
[2015-01-18 00:50:24]
>34
ここは、別にランキングを付けるスレではないですし、
そもそも、医師でも収入は色々でして(私の妻は医療関係なので…)
年齢は勿論、勤務医、開業医、等々で収入はかなり違い、
勿論2千万以上の方もいますが、30〜40代は1500万円前後が多い感じですね。

それに3位に麻布十番ランクインしてますね。
麻布十番は、いわゆる高級エリアではなく、大きな商店街があり下町的情緒の残る街です。
都心エリアにもいろいろな街があります。そういう良さも語りたいですね。

37: 匿名さん 
[2015-01-18 09:10:36]
>>36
医者で重要なのは職場迄の時間だよ。勤務医ならしょっちゅう呼び出されるし、開業医なら自分が一番に来て遅刻も出来ない。有名高級住宅街から時間をかけて通う人もなかにはいるが、普通は病院クリニックの場所によるよ。
38: 匿名さん 
[2015-01-18 12:38:02]
↑だそうですよ、>34
39: 匿名さん 
[2015-01-18 14:06:06]
>>38

「住みたい」街ね。
40: 匿名さん 
[2015-01-18 16:52:46]
収入の高い方や、代々資産家の家などは保守的な傾向が強いですよね。
そういう方は、住まいの立地にも単なる住み心地の良さだけではなく、
歴史や格式、そういった要素も重視するようです。
あと風水的に気の流れなども重要らしく、中でも城南五山の池田山は龍穴といって、
富士山を起点として、三方向のエネルギーが龍脈を通り、池田山公園を経由して、
皇居に降り注いでいるのだそうです。確かにあのエリアは高台地にあり閑静で、
とても都心とは思えないほど落ち着いた邸宅地ですよね。
また、歴史的に都内の高級住宅地と言われるところは、

1.)都心部の大名屋敷跡で、大正末期から昭和初期に区画分譲された地区
2.)郊外住宅地として、大正末期から昭和初期に区画分譲された地区、
3.)2.に隣接する地域で、その後発展した地域。

1.)地歴も最高とされるエリア。旧華族などの上流階級の人々が好んで購入し、
当時から高級住宅地として発展しましたが、あまりに都心過ぎるため、
現在ではマンションなどが多くなっています。
代表的なところでは、港区麻布、文京区大和郷(本駒込6)、文京区西片町、目白近衛町、
渋谷区松濤、渋谷区大山町、品川区池田山、島津山(東五反田)などがあります。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる